ウェブログ・ココログ関連

2018年12月17日 (月)

心斎橋Apple Storeーサービスを受けに行って来ました。目から鱗とはこの事でした。Uさん貴重な時間を割いて頂いてありがとうございます

Img_5241

画像挿入出来ました。出来なくなっていた原因はパソコンソフトをバージョンアップしたので一眼レフの画像取り込みの時、画像圧縮の方法が違ったから。問題はこれから問われる。画像はきれいに見えるかな。確認してみます。

Img_5244

確認が出来ました。少し手間が掛かりますがそのうちも少し早く出来るに違いありません。それにしてもこの不様な放置自転車。大阪市の担当部署の責任が問われる?そんな部署は無い?吉村の市長そんな事はどうでもよい?日本維新の会が約束した言葉の軽さはこんなもん?大阪市民はこの近くには居ない?違うだろう。

Img_5265

Img_5264

Img_5268

大阪心斎橋大丸百貨店は現在改装工事中。古い戦前の建物は一部正面の外壁のみを残して一新される。オヤジ達が大阪に出て来た半世紀前まではここで松坂屋と厳しい競争をしていた。そのお店を吸収して店舗を大きくした大丸も厳しい時代の流れにあがなう事は出来なかった?

新装開店するのは来年?それとも再来年?それでも再びこの地で繁盛することが出来るのか?その保障は誰にも出来ない。デパートの生き残り作戦は東京でも厳しい。関西では北と南。そしてその中間のここ心斎橋と天王寺。それぞれが厳しい御得意先の囲い込みを始める?終わってる?その実体は誰も知らない。

Img_5273

Img_5277

Img_5278

御堂筋のイチョウ。完全に葉を落とすのはも少し先?オヤジはどうなの?アホか。何時迄も元気暮らす?そんな言葉はいろんな人が口にするがそうはイカの金タマ。その程度の事が分からない。なんたるお馬鹿なCM? 元気が有ればなんでもできる?その言葉を原子力発電を止められ無い会社から聞きたく無い。

Img_5283

Img_5291

Img_5295

Img_5300

まだ少し早いけれど街はすっかりクリスマスモード。今年はこのまま師走の商戦も盛り上がらずに年の瀬を迎える。これは何も今年だけの傾向では無くて例年の傾向?民間会社の勤め人はボーナスの影響も少ない?それでも景気は悪く無い?みんなそれぞれがそれなりの生活をしている?そんな時代がいつまでも続く?そんなこともねえだろう?そう感じるのはオヤジだけ。何はともあれトラブル解消?そうかな?そうはいかないかも?





| | コメント (0) | トラックバック (0)

今度の日曜日は有馬記念?もうそんな季節です。2

昨夜の雨があがり今日は師走らしからぬ青空が広がっています。それでも外は騒がしい。改築か新築か知らないが近くでアパートの工事中。「うるさいなあ」そう思いながらテレビを付けてもろくな放送は無い?ならば見るなと言われて居るが来年はラジオを買って音楽を聴く?その音楽も最近のミュージックはジャカマしいだけ?そう考えると人里離れた山の中で暮らすしか無い?あほやのう?あほです。その山の中も親父の様な我儘(わがまま)の住処はない?

きょうは15時過ぎからパソコンの画像取り込みのトラブル相談。その改善の方法を教えて貰う。それができないとブログに画像貼り付けが出来ない。このマックブックエアーを手にして7年が過ぎる。それでもまだまだトラブルが多い。その度に息子に教えて貰っていたがそろそそそんな時を終わりにしないといけない。彼に取ってもいい迷惑。その事を今日理解しないといけない。出きるかな?そんな時が到来です。

今年も色んな事がありました。政治の世界ではインチキ政治が支持され、他にも変わりない無いとか言われて安倍総理以下主要閣僚留任。そんな政治が7年も続いて居る。経済も安定?失業率も改善?史上最高の経済成長が続いて居る?そんな報道が尤もらしく行われて居る。間違いない事はその反動は大きい。それは過去の歴史が証明して居る。ところがそんな過去を殆ど知らない。歴史に学ぶ事。そんな事もどうでも良い。

そんな世の中が来年も続く?そんな事は無い?その事が証明出来れば間違いなく貴方は伝道師。そんな事を囁いてくれる人はいない。それでもそんな事はどうでも良い。すでにその兆しは見える。アメリカと中国の対立は来年もっと深くなる。その事を語れる知識人は本当に少ない。何故だろう?それはアメリカと中国の関係はトランプ大統領が考えて居るほど単純では無い。?

トランプ大統領はアメリカ第一をどんなに口にしても中国は日本の様な小国では無い。多くの日本人は自国を小国とは思わないが国土と人工で比べるとその違いはよく分かる。その事を理解出来ない日本人が少なく無い。ところがそのアメリカと中国の関係は最悪になる?その時この国のかじ取りはどう行なうのだろう?そのことがこれから問われる。

来年はそんな生き方が出来るのだろうか?無理だな。大きな潮流には逆らうことはできない。責めて自分の事で精一杯。そんな生き方をする為には元気な身体を蘇らせるしかない?最近体調は良く無い?かろうじて7〜8キロは歩くことができる。そのことは素晴らしい事だけどそれだけでは減量することは出来ない。階段でよろめいて足を踏み外したら一貫の終わり?そうならない様に今日から健康体操をはじめる?天つき運動。地つき運動。(これはハードルが高い)踵落とし(かかと落とし)(もっとハードルが高い)確かに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年12月16日 (日)

天気予報は当たり 競馬は当たらず アホ 明日はパソコンの画像取込み出来る様になるかな?

天気予報が当たる様になったのは観測精度が上がったから?競馬が当たらないのは予想がうそよだから?競馬の予想で飯が食える人は多いし予想の専門誌が売れなくなる事は無い?競馬はロマンとか喜びとは言われるが全く嘘です。宝くじも同じ。競馬は宝クジより確率が高いが馬券の種類によってはその当たる確率は同じ様な物かもしれない。それも違います。

これから今年の生き方を総括すれば当然、来年の生き方が分る。現役の時、自分の為、会社の為、社会の為と叱咤激励をしながら(されながら)頑張ったその結果は本当に惨憺たるものでした。しかしその原因は自分自身の愚かさ。何が大切で何が大切ではないのか?その程度の事を教えてくれる人がいませんでした。居たとしても自分自身の気持が拒否していたに違いありません。

その事がやっと身に染みて理解が出来た時は手遅れ?如何ともし難い茨の道を歩いていなした。それでも助けてくれたのは限られた人でした。その人のお陰で今があります。その恩を忘れる事無く生きて行くにはもっと多くの厳しい現実を良く見て考えて行動する事です。それが分かっただけで本当に嬉しく感じています。

明日はパソコンの画像取り込みとそのデーターの圧縮方法。その事を再確認です。この歳になると教えられた事が中々再現出来ない。明日はしっかりとメモに取りながら問題の解決に努めます。そうしないと画像の取り込みがおかしくなっている。Proの画像取り込みがおかしくなったのもカメラのディスク(記憶媒体)が圧縮されている?その事から確認しないといけない。

今、パソコンの画像取り込みが旨く行かない。一眼レフの機種を変えた時は問題無かったが、親父が画像の設定を重くした為にパソコンがその情報を処理出来なくなる。この問題を改善する事が出来なければパソコンを買い換えるしかない。そうなる可能性が高い?そうしない努力をして居る。

この歳になってそんな事が出来るのもそうザラにはいない。そんな自慢も出来ないがこれも必ず自分に取ってプラスにすればよい。文章だけなら全く問題ないです。カメラの綺麗な映像を更に綺麗に出来れば今回の件は安い授業料にちがいない。確かに。

Img_5223

Img_5224

Img_5225

Img_5226

この画像を何とか取込むが先週の木曜日のMacの対応が途中で中断しているので綺麗では無い。これを明日綺麗にするやり方を教えてもらう?出来無いかもしれない?そんな事は無い。先週、カメラの画像を圧縮する迄は出来たのだから。これは明日確認してもらうと間違いが明確になる。

Img_5227

Img_5228

Img_5229

師走の風景。厳しい現実も解説が無ければ良く分からない。厳しい現実は当事者にならないと分らない?そんな事は無いだろう?行政もお巡りさんも為す術が無い。沖縄辺野古埋め立ても口先ばかりではお互いの考えを捲し立てるだけ?沖縄の厳しい現実は大阪では分らない。

ところが一寸先は闇?その程度の事も分らない。ふらついて倒れても大丈夫と救いの手を撥ね除ける?そんな生き方をしない保障は何処にも無い。心して生きよ。何時迄も西川きよし?上沼恵美子?ダウンタウン?タモリやタケシの時代では無い。その程度の事もどうでも良い?そうかな?そうらしい。

Img_5230

Img_5231

Img_5235

まだこんなに綺麗な紅葉の紅葉(もみじのこうよう)が見れる。流石に箕面の滝道の紅葉は見納め?それともまだまだ楽しめる?蛍光灯はフラッシュで点灯している様に見えるが実際はそうでは無く暗い。それでも関係ない。賢い子供が優しいママと会話をしながら歩いている。声を掛けると照れている。こんなママに育てられる子供は何と幸せ者だろう。それでもこの写真はダブルクリックをしても拡大しない?

Img_5237

Img_5238

Img_5239

Img_5240

明日この画像を見てどんな対応をしてくれるのかな?問題が解決すれば感謝感激。解決しなくてもその時点で解決方法をこのアホな親父は探すに違いない。それでも駄目ならパソコンを最新バージョンにする。しかしそれは最悪のパターン。そんな選択は全く考えていない。Img_5232

Img_5233

Img_5234

能勢電鉄の車両。6両編成。ワンマン?車掌は居ない。運転手がドアの開閉をする。日生中央行きと妙見(みょうけん)行きがある。山下駅でいずれも連絡している。日生中央駅は終点がベッドタウン。妙見口の駅は乗降客が少ない。その活性化対策は無い。

以前はそうでは無かった妙見山の参拝客は絶えて久しい?地域活性化対策?何処の誰が考えているのだろう?全国何処に賑わいを取り戻した地方があるのだろう?そんな事もどうでも良い?そんな報道は何処にも無い。そんなTVを見ている高齢者もいずれお迎えが来る。知らないと言う事はそう言う事。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年12月15日 (土)

今年も後半月 今年もアホな生き方しかしていない?そんな事はありません。

今日は掛り付けの内科医で心臓の負担を和らげる薬と狭心症の発作を予防する薬(血圧を下げる薬)処方してもらう。(実際は近くの調剤薬局)今日は患者が多く長々と待たされる。(約40分)それでも近くの総合病院はこんなもんでは無い。これは全国何処でも同じ。この状況はこれからもっと深刻な社会問題になる。信じられない事に行政はその対策が取れない。知らないだろう?

知らないと言う事はそう言う事。親父は市役所の多くの関連部署のその働きかけをしたが個人的な意見として行政から全く無視されている。そんなに難しい事なのだろうか?掛り付けの医者で健康管理をする?その意味も理解されない。その原因も単純明快。

役所には多くの窓口があるがその窓口を統括する部署が無い。その部署は何処の役所でも無い?そんな事は無いだろうと市長直属の秘書課に聞いても担当部署をたらい回しされるだけ。地方創生、地域の活性化対策も全く同じ。関連部署は多くてもその統括の部署は無い?

信じられない?そんな事は無いだろう?知らないと言う事はそう言う事。今年は多くの疑問が何一つ改善出来なかったのは己の力不足?そうでは無い。それが現実。行政の担当課長も親父の問い掛けに困っていた?そうでは無い事に気付く。余計な事をすると権限を持っている人から圧力が掛かる?

そんな事は無いだろうと考えていたのがアマちゃん?天下のNHKでも中央官庁から圧力を掛けられると逆らう事は出来ない。中央の役所も全く同じ。綺麗事を言っても組織の方針に逆らう事は出来ない?国と地方の関係を改める。声高に叫んだおおさか維新の会も万博招致で政府の支援無しでは何も出来ない。

経済産業省の方針に逆らって国策の投資銀行の会長以下役員9名?が辞任したがその理由等殆ど知らない。そんな政治が今年は行われそれが来年も続く。沖縄の基地埋め立て問題も国の方針で沖縄の民意等どうでも良い。そんな政治が行われてもそんな問題もどうでも良い。そんな人間が多くなる。その天罰なんて関係ないと思われている。ところがそんな人も全てではない。

調剤薬局のTさん。今年は本当に御世話になりました。握手させてもらいましたが貴方の手の温もりと暖かさは今年の一つの喜びでした。貴方の様な先生がいる事も知れば、親父の生き方ももっと変わるに違いありません。今年の大きな社会問題の一つ、(森友学園の国有地払い下げ)の問題は何も明確になっていません。

関係者で責任を問われたのは身ぐるみ剥がされた学園側だけ。この国有地払い下げの責任者、関係者、安倍総理、昭江夫人の責任は何も無い。それどころがそんな問題解決の国会質問をした自民党女性議員がいた事も忘れ去られようとしている。何たる無様な政治だろう?

そんな事が来年も継続される?そんな訳ないだろう?そんな青臭い事を何時迄言うのだろう?それも無い。そんな思いで安倍官邸VSNHK(森友事件をスクープした私が辞めた理由)この本を買う。内容は全てメールのやりとりに基づいているが全てが真実を描写しているとは思わない。

当然、安倍官邸の反論がある。その両方の言い分を良く聞けば的確な判断が出来る。それよりもこの森友問題はこの国の政治と行政のあり方に問題を投げ掛けたとも言える。そんな事もどうでも良いのだろう?この本が問い掛けた事は来年大きなうねりとなって報道のあり方が問われる。

その結果、そんな政府が支持されるのだろう?この国はそれ程にオバカな国だろうか?それは大きな課題となる事も殆ど知られていない。この本は面白くない。不愉快極まる。しかしこれも現実。公共放送だけでなく民間放送も地に堕ちる?そんな事は全く関係ないと殆どの人が思っている?本当にそうなのだろうか?

そうだとしたらTVコマーシャルだけでなく報道番組も見向きはしない。されなくなる?そんな事は誰も思わない?そうなのかな?そうだとしたら生き方が変わる気がする。再来年は東京オリンピックでTVの買い替え需要が高まる。しかしどんなに綺麗な映像が見れてもその製作現場が腐っていたら、そんなTVは見向きもされなくなる?

そんな事は無い。それは大晦日のオバカな歌番組で証明される。白組と赤組に分かれて歌合戦。田舎猿芝居。田舎紙芝居。違うだろう?そんな時代はとっくに終わってもその事に気が付かない多くの人が居る。その事も紛れも無い現実。そう考えれば新たな生き方が見えて来る。アホこけ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冬の賞与 社会人の6割が貰えず?ウソでしょう?そんな報道は何処にもない?

そんな事も関係無い年金生活者。その少ない年金も貰えるだけで有り難い。しかし、何時迄もそんな生活を続けるつもりはない。ただこれはオヤジと国家の契約。今はそんな生き方をしている方も少なくない。結構な身分といわれるがそうではない事もほとんど報道されない。

報道される事は年金資金が枯渇する?その対策として年金資金の運用をしなければならない。その運用資金がどれだけあるのか?その運用はどこの誰が行っているのか?そんな事はどうでも良い。そんな事もだんだん分かってくる。ただそんな事はどうでも良いと思われている。

昨日手にしたNHK元記者の「森友事件をスクープした私が辞めた理由」この本を読むと国有地払い下げの原因が良く分かる。この事件の真相は何も分からない。その真相をきちんと報道するのは公共放送の当然の責任。ところがそんな事はどうでも良い?そんな社会。そんな生き方をして何を手にするのだろう?そんな事もどうでも良い。

ところがそんな生き方ができない人も居る。そんな人がいた事をこの本を読むとよくわかる。そんな事を知ったところで何の役にもたたない。当たり前のことだけど?そう想いながらこの本を手にする。ただこのNHK記者はただ者ではなかった。その事がよくわかる。

大きな組織だけでなく小さな組織でも圧力が掛かれば逆らう事は出来ない。それでも負けない生き方だ出来る人は羨ましい?このジジイでもまだそれくらいの気持ちを持っている。本の中身の真実はどうなのか?それはわからない。ただ事実はなにも正確には報道されていない。その事も否定する人は少なくない。

この問題の当事者の片方は逮捕され、拘置所に長期の拘留。その他の関係者。国有地払い下げの関係者は逮捕されなかった。それは検察が犯罪とは認識しなかったから。この判断はこれから問われる?そんな事も関係無いと思われている。そう思うとこの本はどれだけ売れるか?そう考えれば良い。

親父はそう思って居る。ただその想いも通じないに違いない。それでもこの記者の名前を知った事と発行所が文芸春秋であった事を知っただけで充分です。世の中まだまだ捨てたものではない。世の中がどんなにおかしくなっても人の思いは踏みにじられないことをNHKも安倍官邸も思い知るに違いない。相沢冬樹頑張れ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年12月14日 (金)

安倍官邸VSNHK 「文芸春秋」新刊を手にする 知らないと言う事はこういう事

今日は眼医者で定期検診を受ける。日常的に手放せない目薬が切れた為。明日は内科の検診で血圧の薬を手にしないといけない。そんなジジイになりました。それでもまだまだ何時迄も若いと思っている。ところがそうでは無い。その事を思い知らされる。
それでも誰もそんな現実は無視する。当事者もその声掛けを拒否する。親父はその厳しい現実から目を逸らす事は出来なかった。それでもその当事者に取っては余計なお世話。声掛けすら拒否する。余計な手助け無用。親父はそんな余計な事をしなかったが行政の担当課長が声を掛けたらそう言われたと報告される。
ただそれで良いのか?良し悪しは別として(良くは無いが)行政にはそれ以上の関与は出来ないと言い放たれる。これは警察でも同じ?のたれ死に寸前でも当人から(余計な事をするな)と言われれば何も出来ない。何とも非情?それが役所の福祉と食い下がる親父がアホでした。

それでこの件は一件落着?全くそうは思わないけれどそんなろくに歩けない年寄りがこれから多くなる?それが分ればそんな生き方をするな?それは北島サブちゃんに言われている。彼の歳は知らなかったが親父より8歳先輩。彼は今は親父と全く違う豊かな生活をしている。しかし肉体的にはとても舞台を元気に歩ける状態でじゃない。親父の様な貧乏人がそうなるとまずアウト。

そんな事は無い。介護施設がある。アホこけ。公的介護施設に空きが無い。入居出来るとしても3年待。その間は民間施設。近くに立派な施設があり何時でもは居れる。その費用が30万円を超える。そんな立派な施設でなくても親父の年金17万円で入れる(はいれる)施設もこの我が儘な親父を満足させてくれない。

これからそんな時代が加速する。施設も足りないしマンパワーも足りない。介護士は安いお金で酷使される。そんな地獄の高齢化社会を迎えてもこの街の行政には為す術が無い?そんな生き方は自己責任?その事を考えればその対応も少しは変わるに違いない。

ヨタヨタと歩くのが精一杯になっても行政の手は差し延べられない。この国にはレ、ミゼラブルの世界は無い。宗教関係者もそんな現実は関係ない。クリスマスもお正月も関係ないホームレスのオジイさん。その人を遠くから見守りながらカメラを構えていた。

しかし、1枚も写していない。今夜は暖かい思いをしているのかな?当事者が救いの手を求めなければ行政は何も出来ない。その事も始めて思い知らされる。生活保護の対象も自己申告。「余計な事をすな」と言われれば何も出来ない?その事を教えられる。親父の様な優しさは?無用。その所為で梅田には行けなかった。

梅田の大型書店でも隣の駅で本は買える。そう思い直して隣の駅に行く。この本屋で何度も新刊の検索をしてもらった事があるが、いずれも無かった。ところが今日は違っていた。それでも店員は分らなかった。店長が即案内。それは店の入り口に大々的に陳列されていた。

その本が今日のタイトル。本の中実はこれから読むが満足するに違いない。そして増々公共放送の報道姿勢に距離を置くに違いない。これは1組織の問題ではない。そんな世の中になっている。ブラック企業、政治家不信、読売の体たらく?そんな事はどうでも良い?そんな人間が多くなる。閻魔大王は何をしているのだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

医師が煽り運転 この恥さらし 医師も色々 情報も色々

知らないと言う事はこういう事?医師もろくでもない奴が居る。近くの高速道路で煽り運転。通報で駆けつけた警察に暴行。馬鹿だろう。何様だと思っているのだろう?お医者様?こんな医者の診断を受ける患者もいるのかい?いるんです。診察を受ける医者の多くはこんな者?違うだろう?違います。

しかしこれも紛れも無い事実。その結果は起訴猶予?但し無罪とはならない?弁護士が付けばその可能性もある?どんなに車を運転中、他の車が目障りになってもその走行を邪魔することはできない。その程度の事が分からないオバカ。医師でもどんなに偉い立場の人でもそれは当たり前の事。その程度の事が分からない。

親父はそんなオバカな事はしなかった。(嘘をつけ)親父でも煽られない様な運転をしていた。トロトロ追い越し車線を走らずに原則、安全運転で高速道路を走る鉄則は走行車線を制限速度内で走る。その程度の運転が出来無い高齢者も少なく無い。そんな車はタイミングを見て(安全を確認して)追い抜くしか無い。

その追い抜きも出来ない時は次のサービスエリア迄辛抱する。そこで休憩(頭を冷やす)しかない。それが出来ない時(急いでいる時)でも諦めるしかない。そこで前の車を煽ればその時点で加害者になる。この医師だけでなく多くのドライバーが冷静さを失うとその程度の判断が出来ない。

ただこの国の間抜けな高速道路安全運転管理は誰も行っていない。高速道路警察隊はその管理をしている?誰もそんな事は信じていない。その証拠にトラブルで駆けつけた警察隊員に手を出す。この医者はそれでも逮捕されない?それとも即逮捕。しかし取り調べが済めば身柄の拘束は解かれる?

後日裁判所に呼び出されても罰金と執行猶予?アホだろう?アホです。その間に失われる社会的責任の大きさは計り知れない事を多くの人は知らない。今日も多くの車が一般道路、高速道路を走っている。しかし、車は「走る棺桶」である事を自覚出来る人は皆無。そんな車で高速道だけでなく一般道を走っている。車を見たらそう思え。そんな常識は非常識。そんな時代です。

沖縄の辺野古埋め立て基地工事と言われても分らない人が多い。何故この基地が作られるのか?その政府の方針も知らない人が多い。そんな事は関係ないと多くの人が思っている。日米安全保障協定の中味は殆ど知らなくても、日本は自分で自分達の国を守る事は出来ない。

アメリカに守ってもらわないと自国の負担は計り知れない?ただこんな国は世界に何処にも無い?そんな事もどうでも良いのだろう?自分達で自国を守れないからアメリカの基地は東京の目と鼻の先厚木、福生、横須賀、その他至る所にある。沖縄にはその米軍基地が集中している。

そんな事も多くの国民は知らない。それともだからどうしたと開き直られる。何たる無様な国民だろう?沖縄の人達がどんなに基地反対を叫んでもそれは国策と撥ね付けるだけでなく、普天間の基地を無くす事を理由に基地建設を強行する。その是非は問われない。

マスゴミの報道もひどいね。事実を淡々と報道するだけ。そこには報道の責任は何も無い?報道機関の責任は問われないと幹部達は考えている?公共放送の責任は何も無い。幹部達はそう考えている?ならばその情報は自分で手にするしか無い。

政府の責任も大きいが官房長官の記者会見を聞いていても沖縄の人達の民意は無視される?そんな現実は何時迄罷り通るのだろう?沖縄の基地の縮小は親父達が生きて居る間だけでは無く子や孫の世代迄続く?そんな時代は繰り返される?そんな歴史は一度も無い事を思い知らされるに違いない。

今日は12月14日。今年も残り半月と2日。株式市場関係者は明日から10間のクリスマス休暇。国会議員の先生?達は既に議会閉会でお休みモード?そんな経済と政治家に鉄槌が下される。そんな事も関係ないってか?間抜けな国民?偉そうに言うな?

それでは質問です。今国会で決まった重要法案。その中味をどれだけ知っている?賢いと思っている親父でも何も分らない。そんなもんでしょう?その証明は間もなく下される。(しばらく画像の張り付けはパソコンのトラブルで出来ません)早急に直しますがしばらくお待ち下さい)

親父は何も困らない。その分、文章だけで問題解決を計る?アホやのう。確かに。親父如きがガタガタ喚いても世の中は何も変わらない。そんな時代になっている?ところがそうでは無い賢い人も少なく無い。そんな人と絆を深めれば楽しい老の時は迎えられる。

そんな生き方をすれば良い。今日はこれから眼の診断を受け本屋で新刊本を手にします。この本は大阪放送局の報道記者が報道の責任を問い掛けた本です。しかし読んでみないと官邸の圧力はどんな物であったのか?その実態は分らない。読んでもそれが事実かどうかは分らない。

それは自分で判断するしかない。多くの情報はその反対の側面もある。その事を正確に判断出来る人。そんな人に私はなりたい。現在の「宮沢賢治」は居るのだろうか?居たとしてもそんな人を知らない。これからどれだけそんな人を見つける事が出来るか?それも生きる喜びに違いない。

昨日心斎橋のアップルストアーでMacの画像処理のトラブル解決は出来なかったが、その替わりに素晴らしい青年(成人)との出合いがありました。(買い被り?)これも親鸞上人のお導きに違いありません。今でも多くの人が多くの精神的苦しみを抱えている。その解決方法は誰も手にする事は出来ない。多くの修験道、宗教を学んでも人の心は完全には救い取る事が出来ない。それが分れば生き方は変わるに違いない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年12月13日 (木)

心斎橋アップルケアーのサービス受ける事が出来ました。トラブルは解消出来ず。

MacBookエアーの画像呼び込みは解消せず。先週対応して呉れた担当者でないとデータの圧縮の処理が出来なかった。その担当が居なくても出来ないと困るとごねる事は無かった。coldsweats01 なんでゃねん?出来なければ出来る迄ネバるしかない?来週月曜日出直し。それ迄はこのProに頑張ってもらうしか無い。

今日も色んな事がありました。朝は台所の豆電球切れ。その電球を持って大阪駅前の大型家電のヨドバシで同じ商品を探す。売り場が広過ぎて置いてある場所が分らない。店員を捜したが中々見当たらず。自分で探す。最後に見つけた店員に聞いて見ると違っていた。

聞かないと分らない。丁寧な対応。ヨドバシのイメージが変わる。人の巡り会いも同じに違いない。そんな出合いが今日もある。アップルストアーで対応して呉れた女性もさっぱりしていた。問題解決は出来なかったが色々サポートしてくれる。結果的には来週で直さないといけないがきっちりと予約を取り直してくれる。

Img_5196

Img_5200

Img_5201

Img_5204

難波神社の大木。大阪大空襲でも焼け残る。大阪人でも余り知らない。この大木に両手を添えて黙祷をしている親父がいた。この神社の前でオバちゃんにアンケートのお願いをされるが意味が分からない。境内から出る時に事情を聞いて見ると年齢制限オーバー。アンケートはTVコマーシャルについてだった。

詳しくは聞かなかったので分らない。名前も聞かれたが答えられない。当り前田のクラッカー?藤田まことの「てなもんや三度笠」あんな愉快なコメディー番組は半世紀前のお話。最近のお笑いはちっとも面白く無い。それだけ老いたと言う事だろう。

Img_5207

Img_5208

Img_5209

Img_5210

Img_5211

浄土真宗 親鸞上人が教祖 ただ最近の関西人の多くはそんな事はどうでも良い。自分の生きる為の利益は追求してもその生き方は問わない?そんな生き方をしていたらロクな死に方も出来ない。そんな事は全く信じていない。ところがそんな疑問を感じながら通る(南御堂)はナント来年の秋?立派なホテルと難波別院の施設が出来上がる。

Img_5216

Img_5217

Img_5218

Img_5219

Img_5220

Img_5221

その工事現場の外壁の中に素晴らしい真宗の歴史の時系列の年表とその解説が展示されていた。ガラスの中に納められていて綺麗に写真で写し取れない。その資料を教務部「南御堂」新聞編集部に問い合わせる。主事のU氏が丁寧な対応をしてくれる。彼がこの資料の作成者だった。

ただ今日はその資料は貰えなかった。大阪の歴史を大きく変えただけでなく、この国のナンバーワンの宗教に変えた親鸞上人の教えは門徒以外の広がりは少ない。その事がこれからの課題に違いない。宗教に関心が無いと言う罰当たりな生き方は何時迄も出来無い事をもっと学習しないといけない。

来週の月曜日、アップルの帰りに立ち寄れる。その配慮に感謝していた。今年の秋、京都で唯一紅葉を愛でる事が出来た金戒光明寺は親鸞上人の師匠「法然」が開いたお寺。これもご縁に違いない。日本最大の信徒を抱える浄土真宗も2派に分裂。東本願寺。西本願寺。大阪では北御堂と南御堂。その訳は何も知らない。

本日のブログの写真。アップルストアーで担当が写真を圧縮しておかしくなっています。写真が汚いしダブルクリックすると写真が縮小する。これは来週回復させるので見難い。しばらく御辛抱下さい。親父は元に戻せない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台所の蛍光灯の豆電球?が切れる 簡単に新品が買えない ヨドバシで買えるのかな?

Img_5118_2

Img_5120_2

Img_5121_2

Img_5123_2

今年は多くの南天を見る。これは吉兆の兆し?ノウ天気の親父は勝手にそんな事を考えている。この川は(足洗川)写真は綺麗に撮れているがとても足が洗える様な綺麗な水では無い。その原因はこの川に小さな温泉水が吹き出しているから?その小さな吹き出しを見た時、最初は温泉とは思わなかった。

そこから鉄分が吹き出しているので川の水も黒い?これは親父の推測。そんな検証はされていない?(されているのかも知らないが親父は知らない。教えてくれる人にも迄出合っていない。)そんな事もどうでも良い?そうかな。昨日はそこ迄歩かない。そこ迄歩くには気合いを入れて歩かないといけない。

Img_5127

Img_5128

Img_5129

Img_5130

宝塚自然休養林?この案内図もおかしい?何で森林管理局がこんな看板を出すの?何の役にも立たない。この看板を見てこのルートは歩けない。どうして?距離表示も所要時間の表示も何も無い。中山奥の院、中山従走路コースの案内図でも何でも無い。そう思えば腹も立たない。

Img_5131

Img_5132

Img_5135

Img_5133

Img_5138

この道は奥の院参拝を毎日の様の行う人が歩く道。途中迄は足洗川の近くを歩くので道は平坦。それでも途中の道でこんな厳しい現場もある。ただ毎日の様にこの道を歩く人は片道2㌔弱の道を楽しんでいる。そのスタンプラリーを楽しんでいる。そんなマネは到底出来ない。ただこの山の深さ、聖徳太子の教えは何も知らない。それでも余計なお世話。健康の為に歩く?その健康も長くは続かない?そんな事は知らない。

Img_5141

Img_5143

Img_5144

Img_5145

Img_5146

Img_5150

最近、体調が良く無いのでこの石ころの道が足に心地好い?不安定な石ころを確認しながら歩くと変な自信が湧いて来る。いずれ膝が弱りこんな道が歩けなくなる。まだまだ若い者には負けないと思っていたが、そうでは無い事を思い知らされている。そう感じれば尚更の事、山に分け入りしっかりと歩かないといけない。

Img_5156

Img_5165

Img_5157

Img_5164

Img_5170

Img_5172

ここはもう引き返している。もう少し歩けば元に戻る。人生は後何年?それが寿命。それを推し計る事は出来ない。ただそれを手をこまねいて(何もしないで)待つ事もない。色んな形でこの親から受け継いだ体力、知力を生かす。淡々と歩けば良い。その事を教えられていた。さあこれから心斎橋にお出掛けです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年12月12日 (水)

MacBookProで画像取り込み確認出来ない。パソコンダウン それでも何も困らない?

そんな訳はない。明日はマックエアーのサポートの予約がとれたので心斎橋のApple Storeーでトラブルのアドバイスを受ける。それでダメなら機種を買うだけ。それで問題は解決する。それだけの事。ただその費用が10万円を超える。親父はこのブログを生きがいにしているがお金は頂いていない。

タダでも見るかと息子から言われる程だから考えを変えないといけない。加えてProは既に立ち上がりが気まぐれ。(すっと立ち上がらない)。その診断もしてもらったが寿命。ただそのProしか画像の読み込みが出来ない。そんな訳で今日はおまけの写真は無い。

それでも面白かったといわれる記事を書かないといけない。(それは無理だな)今日もいろんな事があったな。今日の予定は今週はまだ行っていない武田尾。今週は明日も明後日も週末も行けないので今日を予定していた。しかし余計なことをしていて行けなくなる。それで予定変更。中山観音の閻魔大王に会いに行く。

最近罰当たりの生き方をしているのでその審判を受ける。裁判では無い。審判。どう違いマンのや?裁判は判事が裁く。審判はレフェリーが判断する。同じ様だがちょと違う。しかし審判の判断に異議を唱える事は出来ない?ただ親父の場合はその異議を唱えて閻魔大王の目を白黒させている。その写真をお見せ出来ないのは何とも残念。そのなものは見たくない。だな。

閻魔大王の不信感は大きい。そんな事を言うと多くの人に馬鹿にされるが、国のリーダー達がそんな生き方をしている?そんな考えは全くない?政治の世界では国会で無様な強行採決をしても、怒りの声を上がる報道機関は無い。無様な生き方をしてもそんな生き方をしていると駄目だと批判されない?そんな社会に明日は無い。

そんな事は全く考えない?その時登場するのが閻魔大王。そうじゃねえのか今日も問いかけていた。そんな親父の問い掛けに閻魔大王は目を見開くだけ。株価もアメリカと中国は共に栄える事が期待出来ると思われている。そんな事もどうでもよい。そうだとしたら今年はまだまだ大波乱が予想される。

それでも株を手にして居ないから関係ない?そんな事はないだろう。そんな時を迎えている。今夜、イギリスで首相の信任投票が行なわれる。事前の予想では信任されると言われているが、問題は反対票の数。それがどんなに少なくてもイギリスはヨーロッパの経済協定から一方的に脱退する。

この時点で株価は暴落する。その程度の報道もできない公共放送。お馬鹿が年末の休暇を今年は楽しめない。その程度のことも関係ない。どうでも良い。自業自得。自己責任。親父はこれで飯が食える。是非。今日は画像がアップ出来なくて本当に残念。しかし今日のブログは明日になれば証明出来る。乞うご期待。アホ誰もそんな事は考えていない。だな。

MacBook Proがやっとたちあがる。コイツ(この暴言を吐いて先日能勢電の営業担当にケツを捲られたが)も親父と同じで役に立たなくなる?そんな事はありません。アナタのお陰でどれだけ助けられたか?そんな気持は無いくせに?バレたか。バレバレ。しかしこれが厳しい現実。思い知りなはれ。

それでは一気に画像を貼付けます。ただこれは本当のオマケ。いずれこれは出来無くなる。これを続けられる時は来るのかな。地獄の沙汰も金次第。殿様商売のアップルも親父達には高すぎる。それでも世界ではNo.ワン?それも中国に負ける。

このインチキ共産主義国家に負ける?何がインチキかと問われると資本主義国家も同じに違いない。国家の覇権争い。アメリカンファーストと中国の覇権争い。そんな事も関係ないと何時迄とぼけられるのだろう。そんな事も分らない。だろうな。

Img_5073

Img_5077

Img_5079

駅近くのダイハツの労働組合の建物跡にダイハツのビジネスセンターが出来る。このビルが完成すればダイハツ本社工場に来るビジネスマンの足が便利になる?そんな事もどうでも良い。ただ行政に取っては嬉しい事だろう?

Img_5080

Img_5081

駅のエスカレーター。点検中の張り紙と三角コーンが置かれているが点検の人が居ない。親父はエスカレータが動いていても以前は階段を上がっていた。それでも何かおかしい。次の駅で助役に確認するとトラブルが起きて利用者が怪我をしていた。

それならもっと詳しい表示をクレームをつけると、これ以上は個人情報の問題で出来ないと言われる。他の用件で教えてもらっていたが段々ムカついて来る。個人情報?この言葉はそんな使われ方をするの?最寄りの駅は改札口にしか駅員は居ない。

ホームは原則無人。車いすの人が申し出ればホームと電車の間に補助板を出してくれる。ただこの問題はこれから深刻な社会問題になる。眼の不自由な人。駆け込み乗車をする人。高齢者。スマホをいじりながらホームの端を歩く人。駅員がホームに居ない今の安全管理はこれからは批判される。そんな認識は助役レベルでも持ち合わせていなかった。

Img_5083

Img_5084

Img_5089

Img_5090

今年も元気で人に嫌われながら生きて来ました。それでも人を騙したり陥れたり嘘をついた事はありませんでした。何とか生きて来ましたが来年はもっとマシな生き方をします。そうつぶやきながらロウソク1本立てていました。来年もお守り下さい。年守本尊様に手を合わせていた。

Img_5093

Img_5095

Img_5180

世間は虚仮にして ただ仏のみ これ真なり。この言葉は誰の教えか知らないが嘘だな。(こら罰当たり)この世とは虚しい?あほこけ。この世が虚しければ来世はもっと虚しい?それが親父の信念。いかにこの世の多くの人に救いの手を差し延べる事が出来るか?それが宗教家の大きな役目?

その程度の事が教えられない。仏のみが真実の世界?それでは若者達の灯にはならない。その程度の事も教えられない。聖徳太子は今の世をどう見ているのだろう?若者達だけでなく立派な大人が己の事しか考えられない?そんな世のなが何時迄も続く訳が無い。フラッシュの十字はその暗示?かも。

Img_5099

Img_5100

Img_5101

閻魔大王が眼を見開いて怒っている。それは罰当たりな親父の生き方?ちがうだろう。閻魔大王の天国、地獄の審判なんて総理大臣でも考えていない。嘘つきは泥棒の始まりではなく国会議員迄も辞めると言ったのは嘘?総理大臣だけでは無いだろう。多くのリーダー達が過ちを犯している。頭を下がればそれでオシマイ。アホだろう。親父の怒りの思いに審判が下されていた。

Img_5102

Img_5103

Img_5104

この菩提樹の樹が朽ち果てる様に人間も長くは生きられない。色んな不愉快な事があっても辛抱しなさい。そう諭されていた。歴史をひも解けば(学習すれば)悪は栄えても善が繁栄した時は無い?悪貨は良貨を駆逐する?水も濁らなければ魚も住めない?そんな事は無い。

清流でも魚は住める。イワナも幻の魚と言われているが、そんな生き方は幻かもしれない。ところがそうでは無い事を殆どが知らない。それは叩き潰されないと分らない?世界には多くの聖人が居る。しかしその聖人達も死んだら終り?魂はその事を教え導く事は無いのだろう?

その理解は難しい。見解の相違?違うだろう。多くの人から言われた言葉。個人的な意見。その意見を聞く耳は持たない。そんな地域活性化。高齢化対策。健康保険制度のあり方が行われている?何で医療費削減に行政は取り組まないのか?その答えは聞いて呆れる。そんな行政は出来ない。反対意見が多い。馬鹿だろう。馬鹿です。

Img_5105

Img_5106

Img_5107

Img_5108

もっと賢くなれ。もっと馬鹿に成れ。もっと逞しく生きろ。もっとアホになれ。多くの言葉を囁かれていたがこれ以上賢くなったら頭がおかしくなる?そんな心配はありません。アンタよりもっと賢い人は一杯居る。そう言われていた。ただその智恵が生かされていない。世耕経産大臣。その実績をどれだけの人が評価しているのだろう。何も知らないだけ。それでも誰も何も困らない?そうかな?

Img_5110

Img_5111

Img_5112

アンタも札束で頬を撫でられれば綺麗事は言えない?恵比寿大黒にそう笑われていた。フラッシュをたいた方の下の写真はその事を暗示していた。心配ない。今迄そんな思いはしていない。これからも無いだろう?それともあるのかな?ある訳が無いと宣言されていた。

Img_5114

Img_5116

Img_5117

聖徳太子が修業をしたと言われている場所はこの奥の院から近い。ただそこ迄も道は尾根を登らないといけない。今日はその道の途中迄歩く。どうして?それはこの場所に立っている時間が3時を過ぎている。この時間からは無理。そんな気持も無かった。その気持だけで充分。途中でそんな出会いがあった。段々疲れて来たので今夜はここ迄。明日は気分よく立ち上がれるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧