ウェブログ・ココログ関連

2018年1月20日 (土)

来週は寒さがぶり返す?バカな生き方をしている天罰?

Img_2597

Img_2613

Img_2614


昨日の京セラドーム(旧大阪ドーム)大阪市が関西経済界の名だたる企業と東京ドームに対抗して作った成れの果て。(外観からは全くそうは見えないし昨日も韓国の人気グループのコンサートが予定されていた。)多くの人が詰めかけていたが殆どが女性。

老いも若きもいらっしゃい?韓国と慰安婦問題で政治的にはギクシャクしても何も変わらない?そんな事は無い。隣国の反日意識は消える事は無い。その程度の事がこの殆どが意識していない。韓国が日本から受けた侵略の歴史は何時迄も消える事が無い。

その事を思い知らされても関係無いと思っている?それとこれは別?その程度の事だろう?その韓国で来月「冬期オリンピック」が開催される。北朝鮮は核とミサイルの政策を放棄しないでこのオリンピックを再び宣伝に利用しようとしている?そんな事も知らない?関係無い?

そうは行かない事を誰が教えてくれるのだろう?マスコミかい?無理だな?その程度の事も殆どの人が理解出来ない?信用出来ない?だろうな?歴史を知らないと言う事はそう言う事だろう?このインチキは何度も繰り返されている。その事も知らない?だろうな。

少し難しい話をすればオリンピックでどんなに北朝鮮が(平和)をアピールしてもそれはマヤカシ。核とミサイルの開発をやめる事は無い。アメリカと日本はその事を強く求めている。(核兵器とミサイル開発)その対立は平和的外交交渉では解決しない。アメリカのトランプ大統領も口先だけでその軍事的解決はリスクが大きくて選択出来ない。

そうすればどんな解決方法がある?それは神のみぞ知る?その程度の事も知らないとすれば何たる悲劇?それとも喜劇になる?核兵器廃絶運動がどんなに評価されても核保有国の軍事的バランスで世界の平和が保たれている事を彼等は知らない。

日本は唯一の被爆国?そんな歴史は何時迄も続く保証は何も無い。その程度の事が分からんのだろう。核兵器廃絶の運動がどんなに評価されても日本の安全と平和がアメリカの核兵器の傘で守られている事を知らないとでも思っている?何たるオバカな考え方だろう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年1月19日 (金)

大阪交通局行って来ました 成果?期待通り?幹部は何をしているのかい?

Img_2569

Img_2570

Img_2572

大阪は快晴。春を思わせる陽気?しかし来週は又寒くなる。関西でもインフルエンザが流行する?マスクを掛けて外出している人が多いが本当のインフルエンザの対策は体の抵抗力である事は意外に知られていない?どうして?その程度の知識しかない?大阪地下鉄民営化の話もその程度の認識?もっと悪い?知らないと言う事はこういう事なのだろう?

Img_2573

Img_2574

Img_2575

Img_2576

国鉄が民営化されて30年を越える。大阪駅にこの陸橋と天井屋根が完成して今年の5月で7年。?駅は綺麗になりました。親方日の丸の体質は変わりました。しかし本当に民営化されなければ出来なかったのだろうか?
そうではなくて多くの人の思い(ポッポヤ)鉄道マンの思いを踏みにじる配置転換、人員整理は行われなかったのだろうか?そんな厳しい報道はほとんどされていない。安全、安心の飽くなき追求は充分では無い。そんな事は無いと誰が言い切れるのだろう?

その事をどれだけの人が痛感しているのだろう?その事が全く語り継がれていない?その事が大阪地下鉄の民営化に重なる事は無いのだろうか?それは利用者が声を大にして語らなければならない。その事を蔑ろにして行政が動いていないか?

おおさか維新の会に振回されていないのか?その事を知りたくて大阪交通局に出向く。結果はこれから問われる?4月1日からの民営化はエイプリルフールでは無い。間違いなく大阪市営の地下鉄、市バスの経営が民営化される。株主は100%大阪市。ここが肝?民営化とは名ばかりとならないのか?それは結果で証明される。

Img_2579

Img_2580

Img_2581

大阪市交通局は大阪環状線内回り(時計と反対方向)で5番目の駅。近くに立派な大正橋がある。何で大正橋と言うのかその解説がある。歴史を知らないと言う事はそう言う事。知ると言う事も大した事では無い。大正の時代に掛けられた橋だから?

それだけではなく地名迄も大正に変わる。大阪には昭和の名前の街もある。ここは昭和の何が残されているのだろう?この周辺は以前は工業地帯?地下鉄御堂筋線は少し離れているが阪神難波線が地下で繫がっている。この路線は新しいので知る人は少ない。来週尼崎から難波迄電車に乗りますか?

Img_2584

Img_2585

Img_2586

人通りが少ない環状線沿いの道を歩くと大阪ドームの前に出る。大阪交通局はその前にある。以前歩いた時に場所は知っていたが立派な建物。4月からはここが地下鉄民営会社になる。会社の正式名称は大阪市高速電気軌道(株)。愛称を現在考えている?

大阪メトロで何でアカンのかい?そんな会社の名前が他にあるから?それなら(大阪地下鉄)だろう?大阪市高速電気軌道?覚えられない?そんな事もどうでも良い。問題はどう変れるか?ところが皮肉な事に大阪市民は全く関心が無い?

何も不便にはならない?そんな事は無いだろう?そう思わない?だろうな。大阪市民ではないが大阪市民以上に地下鉄を利用する親父としてはいずれ地下鉄は利用出来ない。今、地下鉄を自由に利用出来る高齢者は少ない?どうして?ぼやぼや歩けない。邪魔になる。行き先が分らない?(出口が遠い)歩けない。出口が違うと行き先にたどり着けない?

Img_2587

Img_2588

Img_2589

Img_2590

Img_2591

大阪ガスタンク。その後が京セラドーム。元々は大阪ガスの所有地。親父が大阪に出て来た半世紀前は殺風景な薄汚い景色が広がっていた。当時の景色を知る人はこの景色を見た時、浦島太郎の思いに違いない?そんな事は無い?ではお見せしましょう。

Img_2592

ドームシティーガスビル。大阪本社は御堂筋の瓦斯ビル。久し振りに御堂筋のガスビルに広報を訪ねますか?何しに来たのと言われる?電話でアポを取って下さいと言われるに違いない?アホ。そこ迄して行くか?ドームの前にガスのショールームが出来ていた。立派なもんです。

Img_2615

5階建て。全てがショウルーム。ガス用品から生活用品迄トータルで提案している?これは見るだけでも楽しい。カップルの訪問も多い?

Img_2601

Img_2604

Img_2605

プロ野球が始まればここはオリックスのホーム球場。交流戦で巨人と対戦した数年前、観戦に来た事がある。元々は大阪市が建設したが当然採算が取れず今はオリックスがその使用権を手にしている。ただこのドームの経緯を知れば知る程大阪市の無能なな政策が明確になる。

現在の所有者はオリックスグループ。この建設費498億円。運営会社は赤字倒産。オリックスグループは再度の入札でこの所有権を手にしている。この詳しい経緯をまとめるドラマが書き上がる?大阪市の同様の多くの第三セクター方式は破綻している。

地下鉄民営化はそんな事は許されない。しかしそんな事は誰も考えていない。交通局の対応もこれから注目される。地下鉄民営化は舵取り(経営の健全化)さえ誤る事が無ければ今の黒字体質は変わらない。

問題は万博招致の埋めたて地に大型輸送の地下鉄が無い。それをどうする?そんな事は誰も考えていない。万博決定は今年の秋。フランスの候補地に負ける?そんな事も大阪の知事も市長も全く考えていない?

Img_2610

大阪市交通局立派な建物。でもこれでは良く分からない?では外観。

Img_2607

事前に大阪市役所で連絡をしてもらっていたので受付で丁寧な対応を受ける?それでもロビーの一角で広報担当者に用件を聞かれただけ?それ以上の話は雑談だけ。何をしに行ったのか自分でも分らなかった。

しかし、この対応は予想の範疇。丁寧でも丁寧でもなくそれでも顔合わせだけ。それにしては時間の無駄だった。それも仕方が無い。疑問に感じる事を聞きに行ったのではなく地下鉄民営化の宣伝(周知、徹底に低さ)の現状が知りたかっただけ。

民営化されても現状と何も変わらない。変わるのは数年後?もっと先?その時の事は誰にも分らない?その程度の話だった。地下鉄の利用者の多くは市外の通勤客。彼等は全てを理解している。今更宣伝する事も無い?

大阪市営が民営化されても便利さと現状が変わらなければ何も関係無い。そう思われているだけだろう?来週もう一度市役所に報告に行かないといけない。止めなさい。無駄です。アンタの生き方に何の関わりもない。かもしれない。何かが変わると言う事は多くのトラブルを生む?それも法案が議会を通過すればそんな事も関係無いのだろう。

Img_2616

Img_2618

Img_2624

Img_2621

Img_2620

Img_2628

Img_2630

Img_2631

Img_2632

Img_2633

Img_2634

Img_2637

| | コメント (0) | トラックバック (0)

無駄な事は止めよう?出来ないな?生きる事はそう言う事?

Img_2506

Img_2507

Img_2510

Img_2509

古きを訪ねて新しきを知る?大阪は建設ラッシュ?東京はもっとひどい?景気は悪くない?消費も持ち直して今年の春闘では賃上げ3%?オバカなマスゴミが尤もらしく報道している。確かにそんな事実もある。しかしそれが本当に大阪全体の動き?

その程度の問い掛けもされない?そんな訳ないだろう?歴史を知らないと言う事はそう言う事?緒方洪庵先生が開いた江戸時代末期の(適塾)跡から見上げる大阪北浜の空はそんな親父のボヤキをせせら笑っていた。

この300棟を越える高級マンション。大阪の空も大きく変わっている。ただこんなマンションでどんな人がどんな生活をするのだろう?そんな事は誰も知らない?関係無い?そうは行かないよ?大阪のオバちゃん。格差社会は加速してもかい?

関西経済界の重鎮もその程度の事も分らない?いずれ惨めなくたばり方しか出来ない?オイオイ。それは偏見だろう?偏見では無い。これが本当の現実。その程度の事も全く関係ないと思っている?誰が?誰かな?大阪経済の土台を築いたと言われる先人の名前も知らない。

Img_2514

Img_2525

Img_2526

Img_2530

Img_2529

Img_2531

大阪証券取引所。今は昔の面影は何処にも無い。大阪株式市場の賑わいは完全に東京に吸収されている。多くの株式市場でしのぎを削っていた人間模様はここには無い?(在るのかもしれないが全くニュースにもならない)

株取引で成功して大阪中央公会堂を寄付してくれた株式仲買人岩本栄之助。相場師として大成功を収めてそして株価暴落で全てを失う。そんな生き方を現在の金持ちは出来ない。慈善事業。大阪の活性化?口にしているだけの金持ち達?そんな人はいないのだろう?

そんな事は無い?そんな世の中になっただけ?関西経済界が逆立ちしてもそんな人は居ない。その程度の事も関西人は関係無いと思っている。知らないと言う事はそう言う事だろう?それはそれで心地好い?そんな事は無いだろう?

大阪では今多くの事が問われて関西経済界もその影響力は計り知れない。その事が分から無いだけだろう?東京も同じか?東京メトロと都営地下鉄。その合併民営化が出来ない現実を東京都民はどれだけ理解しているの?そんな事も関係無いととぼけている?

Img_2532_2

Img_2534

Img_2533




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年1月18日 (木)

大阪地下鉄4月から民営化 何がどうか変わるの?何も変わらない?

Img_2568

Img_2541

Img_2474

大阪市庁舎の広報課に地下鉄民営化のメリット、デメリットの話を聞きに行く。ところが驚いた事に広報ではその詳しい話を出来ないと言われる。では何処でその話が聞けると聞いて見ると大阪市交通局。この場所が少し大阪のはずれにある。

そこ迄行かないと詳しい話が聞けない?嘘だろう?そう思いながら電話では会話が成立しないので直接足を運ぶ。それでも答えは同じだった。失礼な事に電話で対応して呉れた担当者の話を聞いただけ。電話の感じとは違って好青年だったがこの部局の管理者は顔も見せてくれなかった。

市役所は変わっている?何が?そんな期待が見事に打ち砕かれるる。大阪維新の会が批判した古い体質は何も変わっていなかった。それよりも悪い。おおさか維新の会が支持者を伸ばせない理由が分る。本当に無礼な対応しかしてくれなかった。

それは大阪市民の支持ではない事をいずれ思い知る。ただその対抗馬がいない。だからこの程度の対応で文句は無いと思っている。大阪万博招致?カジノ付き大型リゾート施設?外国人観光客の取り込み?市民が暮らし易い生活はそんなもんではない事をいずれ思い知るに違いない。

それをチェックする対抗勢力は無い。そうでは無い事を思い知る事は無い。森本国有地払い下げ疑惑の問題も何も明確な説明も出来ない?そんな行政が支持される訳が無い。それとも大阪人はそれ程にマヌケ?違うだろう?明日交通局に行く?

行っても徒労の気がして成らない。それでも久し振りの大阪河口地帯。見て来ますか?東南海地震の大津波で壊滅地域?コラ。いい加減な事を言うな?そうかな?大阪人の多くが知らない大阪湾岸地域。ここは昔の面影は全く無い。工業地帯がすっかり様変わりしている。しかし5メートルを超える津波に襲われると間違いなく深刻な被害に見舞われる?

Img_2469

Img_2470

Img_2471

Img_2472_2

大阪は水の都。この川は土佐堀川。大阪市内を流れる旧淀川の分流?江戸時代の終り迄ここは淀川の本流だった。川はこの上流で堂島川とこの土佐堀川に分かれて中之島西端で再び合流している。左が中之島。

左端に大阪市役所がある。広報課は市庁舎5階。初めて足を踏み入れる。エレベーターを出ても広くて場所が分らない。近くの警備員に聞いてもとぼけた案内しか出来ない。2度と行きたくない無様な役所だった。

Img_2473

Img_2475

Img_2478

近代的なオフィスビル。どんな会社がどんな仕事をしているのか報道される事は全く無い。ほとんどの大阪人がその実態を知らない。マスコミの報道のあり方が問われて久しいが、関西経済の核心部分は大阪人は何も知らない。

お間抜けな吉本のお笑いで何がおかしいのか知らないが、訳の分から無いお笑いで放送が成り立っている。何時迄も変わらない芸人が何を売り物にしているのか知らないがそれで飯が食える。関西お笑い芸人の会長が無様な下ネタで笑い者になっても「いらっしゃい」?

アホだろう?手前の建物は日銀大阪支店。関西経済の舵取りどころかドロ船になっている?関西経済はこれから良くなる?アホこけ。地盤沈下も甚だしい事を賢いエリート達でも分析出来ない?アンタがオカシイ?そうかな?懐かしい図書館の建物は大阪住友財閥の寄付。その建物の中で色んな事を学んで来ました。

Img_2553

Img_2554

Img_2555

ここは半世紀前に田舎から出て来た時に初めて潜った門。右の階段は今では通れるが当時は立ち入りが禁止されていた。それ程にこの建物は古い。そうは見えない?外観はすっかり綺麗に改修されている。中は明治の面影がその侭残っている。その会議室に招待される?まさか?

Img_2557

Img_2558

Img_2559

明治の時代と今の時代の違いは分らない。それでも静かに語り掛けられていた。この国の人達は素晴らしい環境適性がある。その事を見失えば必ず道を誤る。その過ちを繰り返してはいけない。ところがそんな事は全く知らない人が多くなっている。

その結果は当事者にならないと分らない。その事を忘れるな。そう言われていた。そんな事は言われなくても分る。言われなくても分る事を総理大臣迄もが分からない?そんな事をつぶやいていたら笑われる?そんな事は長くは続かない。いずれ誤りは正される?そう言われても信じていなかった。

Img_2485

Img_2488

Img_2491

大阪市役所では地下鉄民営化の分り易い説明は聞けなかった。しかし足を運んだ事は無駄にはならなかった。文句ばかり一方的に喋ったが担当の名前と顔を覚える事が出来た。それでも名刺を貰っていないので忘れるかも?それもどうでも良い?

地下鉄民営化。東京都の違い?名古屋市との違い?他の地方都市との違い?それが見えて来る?そんな事もどうでも良い?かもしれない。しかし半世紀前に感激した大阪地下鉄は今、大きく変わろうとしている。

Img_2493

Img_2494

Img_2499

Img_2498

久々の「適塾」跡。と言われても大阪人の殆どが知らない。ここで多くの若者がオランダ語、英語を学び優れた西洋の医学と文化、文明に触れる事が出来た。郷土の偉人「福沢諭吉」もこの塾で「緒方洪庵先生」と奥さんの暖かい支援を受ける。福沢諭吉の言葉も知らない人が多い。そんな世の中になっている。それでも何とも感じ無い。人間はそれ程に愚かなのだろう?

Img_2523

Img_2501

Img_2522

Img_2512

Img_2513

Img_2519

Img_2518

4時で閉館。大阪大学適塾の看板が恥ずかしいと思わないのだろう?大阪は観光の見所が無いと言われるがこの看板がその典型的な見本。(適塾)の素晴らしい偉業をどう見てもらうか?その工夫が無い?この建物は大阪大学に寄付されているがこの大学にはその事を後世に伝える資格が無い?

そんな事を考えるオバカはいない。緒方洪庵の偉業は何時か忘れ去られる?それでもこの大学の責任者は問題とは思わない?違うかもしれない?大阪人の意識がその程度なのかもしれない?大阪の素晴らしさはこれからどんどん失われる?そんな事もどうでも良いのだろう?

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年1月17日 (水)

大阪地下鉄4月に民営化 郵政民営化、道路公団民営化、国鉄民営化と何も変わらない?

Img_2462

Img_2465

Img_2466

☂に煙る大阪市役所。家を出た時に止んでいた☂が再び降り出していた。それでも本日の目的地「美津濃」到着。ウオーキングシューズの靴底の全面張り替えの決断を聞く?でも聞けなかった。担当者の意見は聞いていたが責任者の意見を聞きたかった。

しかし予定を聞いていなかったので会議中。合えず。失礼な対応。それでも仕方が無い。勝手に来たのだから?代理の対応は易しかったけれど担当者の意見と同じ。それでは靴底の張り替えに1万円は出せない。ケチ。そんな時代の変化が分らない殿様商売?

そんな認識は無いのだろう。履いて来た靴のメンテナンスをしてもらって引き返す。靴の張り替えはどうするの?やらないだろう?靴の中敷きでごまかすしかない?断念だけれど仕方が無い。もっと稼いでもっと上等な靴を手にしなさい?そう言われていた。美津濃ではこれが最高モデル。残念。現実は厳しい?

Img_2467

用事を済ませて寄り道をせずに引き返す。近くに大阪適塾の跡地がある。大阪適塾と呼ばれても知らない大阪人は多い。現在人の生き方はそれ程にマヌケ。(こら偉そうに言うな)大阪適塾は明治の大きな時代の流れの中で多くの賢人を輩出している。

しかし多くの人はその名前も偉業も忘れ去られている。今の大阪経済界でそんな人は居るのだろうか?100年後この国の形は跡形も無い?そんな事は無いだろうが久し振りにその跡地を見たくなっていた。今は大阪大学が管理しているが今の大阪大学にはそんな賢さは何処にも無い?

医療の最先端技術の研究?人の命には限りがある事をこのオバカ達は知らない。(コラ)最先端の医療技術は素晴らしい。それでも多くの人の平均寿命は80歳前後。どんなに尤もらしい面をして健康な体を自慢してもたかだか元気な時は知れている?

その程度の事も分らない?いずれ思い知る。それが歴史から学ぶ事は出来ない?人の生き方を公共放送も教える事は出来ない?緒方洪庵先生も江戸幕府お抱えの典医として大阪を離れて間もなく天命を全うする?皮肉な事に幕府の時代はその後幕を閉じる。

明治の維新は今では高く評価をされているが、昭和の無様なアメリカとの戦争で叩きのめされる。全てを失う。それでもそんな歴史は知らない。占領軍に押しつけられた憲法?何をとぼけているのだろう?自主、独立の機運を今だに持てないオバカな国民。

アメリカの基地が日本国内にどれだけ在り、そこは日本の警察が立ち入る事も出来ない(治外法権)。そんな現実を何も知らない言葉もバカが多い。アメリカの核の傘でどんなに多くの事を口にしてもそんな常識は通用しない。その程度の事も分らない?

国際紛争を解決する手段として軍事力の行使はしない。そんな憲法を手にしていても他国の軍事介入には自衛の軍隊は必要。これがこの国の常識。安倍総理はそれでも足りないと平然と憲法改正を口にしている。知らないと言う事はそう言う事。それでも関係無い?戦後70年を越えるとそんな言葉は語れない。話は全く関係ない。

Img_2464

大阪地下鉄は今年4月から民営化される。国鉄民営化、道路公団民営化、郵政民営化は国のレベルの話。この民営化は大阪市の問題。大阪地下鉄は大阪市交通局が運営して来たが橋本元大阪市長の選挙公約がようやく実現する?

ただ民営化しなければ問題の解決が出来ないのかと問う声は余り聞かない。大阪は維新の政治力が強い。大阪府政も大阪市政も公明党がキャスティングボートを握り維新の施策を支持したのでこの民営化が実現する?問題は利用者の利便。これから間違いなく高齢者は利用出来ない?

その程度の事も大阪市長、大阪府庁は知らない?彼等がどれだけ地下鉄の現実を知っているのか知らないが間違いなく、高齢者は長い階段と狭い構内は歩けない。平然とぶつかって来る若者達。平然としたツラでお年寄りを労る(いたわる)出来ない事もおっさん、おばはん。それが民営化でどう変る?そんな事は関係無い。そうとぼけているのだろう。

大阪は府も市も双手を上げてインバウンド(外国人観光客?)の取り込みを計っている?その為なら何でもあり?宿泊施設が不足していると言われればその対策を行政が速やかに行う?外国人観光客と言ってもその大半は韓国人と中国人。日本観光客がヨーロッパでバカにされた観光客?モラルも常識も無くても大阪人は歓迎する?嘘だろう。

今日、久々に利用した御堂筋線(淀屋橋)駅でお友達が出来る。名前は相手に迷惑が掛かるので言えない。最近の親父のブログを読み返して見ると全く楽しい話がない。その原因は仲間が見えて来ない?それが間違いだった事を教えられる。本当に楽しい会話が続いていた。半年後が楽しみ。名刺交換も出来る。

もう一人のお友達は電気安全保安協会(正確にはその下部地域の組織)のHさんと親しく話が出来た事。こちらは再開のめどは立っていないが楽しい話が聞けた。お友達になれる保証は無いが友達の輪は大きくしないとマスメディアには到底勝てない。勝てる訳が無い。明日は適塾と大阪市観光協会。行けるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年1月16日 (火)

バカかこいつら 北朝鮮ミサイル発射警報誤報

皆様のNHKが誤報?アホかこいつら?ボタンの押し間違い?それは無いだろう?それで謝れば済む?そんな問題ではない?皆様の公共放送?何をとぼけてマンネン。それでもそんな批判はされない?アホこけ。

北朝鮮がミサイルをハワイに向け発射?そんな警報をハワイのオバカな行政が発信したが当然それも誤報?こいつらは自分達が手にしている情報伝達の重さをこの程度にしか認識していない。放送の公共性?そんな物は無い。その程度の事が分からない。戦争に加担した戦前の放送。

今でも同じ事を繰り返している?そんな事は無いと誰が言えるのだろう?公共放送のただ一つの条件は事実をいかに早く正確に伝えるかと言う事。たったその程度の事が出来ないのは何故?そんな事は誰も知らないからだろう?

安倍政権の支持が半数を超える。これは読売の世論調査。公共放送の調査でも大差は無い。しかしこれは世論調査のトリック。質問な内容でどうにでも変わる。他にマシな政党が無い?こんな回答が支持の大半?嘘だろう?本当です。そんな世論は簡単に変わる。

株価は上がり空前の好景気?嘘だろう?本当です。しかし貧しい生活をしている人も少なく無い。そんな放送は殆ど無い。空前の企業業績でも法人の多くは税金を払えない?嘘だろう?本当です。法人税を払えるのは企業全体の半分にも満たない?

それでも好景気?それはどうして?景気の良い部分だけを放送しているだけ。日銀が市場に有り余るお金を供給しても全ての企業が潤う訳では無い。その程度の報道も出来ない公共放送?民放は更に悪い。関係無いと思っている?

企業の悪口を言えば自分達の首を絞める。これは自民党の国会議員の先生が言っている言葉。そして皆が知っている言葉。綺麗事を言うな。このクズやろう。森友、加計の問題も無かった事にしただけ。そんな政権が支持される?アホこけ。有権者が馬鹿だと言う事だろう?

その対策をやっと知る。(教えて)タダでは無理だな?(冗談)今年はそんなブログを書く。(嘘をつけ)信じる者も信じない者も富める人も貧しい人もただ誰もが幸せを摑む事が出来る。そんなブログを書かないといけない?無理だなangry 明日は大阪は☂。しばらく暖かい。風邪は良くなったかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は暖かな1日 初めて空港の下(地下道)をバスで抜ける

Img_2383

Img_2384

Img_2385

Img_2386

Img_2387

Img_2388

Img_2389

Img_2390

Img_2391

Img_2392

Img_2393

Img_2394

Img_2396

久々の阪急豊中駅。この街には短い間若い頃に住んでいる。当時は汚い街だった。それでも静かな街だった。住んだのは先輩が住んでいた跡。引っ越しをするので寮を追い出された(4年間の期限が終了)丁度そのタイミングだった。大家はオバアちゃん。2年後に亡くなる。

それで契約終了。その後は待望の?京都で下宿。同志社大の近くだった。そこに4年近く住む。その後は大山崎(天王山の下)で新婚生活。新築のアパート2k.家賃は覚えていない。ここのバス停のベンチに座りながら当時の事を思い出していた。いずれくたばる。その時はこれ迄生きて来た歳月のほんの一部に過ぎない。それでも淡々としていた。

Img_2397

Img_2398

Img_2403

阪急バスが大阪空港の地下を抜けるとそこは伊丹の市内。ただ本日の目的地市役所に行くには伊丹バスに乗り換え。ところがそのバス乗り場が中々分らずここを教えてくれた優しい女性も時間迄は分らなかった。20分待って諦める。市役所担当のアポはとっていないのでどうでも良い。

Img_2404

Img_2399_2

Img_2408

本日の目的は放置自転車対策。この町の放置自転車の実態は最悪だった。ところが現状は大幅に改善されていた。自転車置き場を整備し、放置自転車対策を徹底的に行う。それでまだ完璧ではないが。その施策を聞きに行く。

話は聞いていないが放置自転車対策は難しくも何でも無い事が良く分かる。ポイントは置き場を整備する。整備が出来ない所は仕方が無い。次の対策を考える?その程度のやり方でこれだけ劇的に変わる?放置自転車の問題が解決しないのは完全に行政の問題。出来ない理由を口にすれば何とか弁解出来ると思っているからです。

偉そうに言うな?それでは伊丹市の街並み拝見。この街並みは全て市の予算で完結している?その程度の事も分らない?そしてその程度の生き方をしている。知らないと言う事はそう言う事。色んな街で街づくり。街並のコンテスト。

国の補助金が政策として実施されているがそんな事もどうでも良い?知らないと言う事はそう言う事を言う?公共放送で全く報道されない街並とその補助事業。知らない事はこういう事かもしれない?街並が整備されると人々の生活は豊かになる?うそです。それでも関係無いととぼけるのだろう?

Img_2411

Img_2413

Img_2415

Img_2416

Img_2417

Img_2418

素晴らしい街並が整備されているが平日の夕方。散策を楽しむ人は居ない。もう少し早い時間に来れば自分の足で色んな街並を見る事が出来る?そんな感じはしない?見るべき所が無い?ゆっくりと外の景色を眺めながら息抜きをする所が無い?

そんな事は無い?知らないだけ?かもしれない。行政の宣伝も今イチ?それも知らないだけかもしれない。明日は市役所行けるかな?行って見てもそんな説明は期待出来ない?どうでも良い事に違いない。?

Img_2420

Img_2421

Img_2422

Img_2423

Img_2424

Img_2426

Img_2428

Img_2429

Img_2432

Img_2433

この先に西君のカレーのお店がある。5時迄は休憩タイムだから3日続けての入店は無い。この近くのお店もハイカラ。しかし人通りは日中は少ない。街並整備の目的は地域の賑わいを活発にする?そんなモデルは全国各地でも多くはない。

近くに妙見山の御利役に預かれる所が出来る。どれだけの人がやって来るのだろう?幼い子供が手を合わせペコリと一礼をしていた。この地域の街並を整備してもその費用対効果は明示されていない。それが変わらなければ整備の意味は無い?そんな事はどうでも良い。

Img_2441

Img_2447

Img_2450

一杯放置されていた自転車がすっかり姿を消している。それは徹底した行政の放置自転車排除の取り組み。毅然たる態度で放置を許さない態度。そして置き場の確保。それを根気よく行った結果に違いない。ただ問題も無い事は無い?その話を聞かないと分らないがこの見事な行政の成果を我が街の行政は知らない?見学に来たのだろうか?その事は聞いていない。

Img_2451

Img_2454

Img_2460

ただこの施設の使用量はただでは無い。定期の契約が必要。1日(1回)の使用量100円。安くはない。それでもこうして整頓しておけるのは市民のモラル。大阪の最悪なエリアの行政には真似が出来ない。何処だ。阪急京都線の何処かの駅前だな。ここは現在区画整理の工事を20年以上続けているオバカなエリアです。

Img_2457

Img_2459

Img_2461_2


 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年1月15日 (月)

伊丹の街は替わっていた。放置自転車が無くなる。それは表向き?

Img_2338

Img_2339

Img_2344

ここは昨日久しぶりに訪れたJR伊丹駅出口の線路オーバー歩道橋の上。日本一安全、安心な街。このキャッチコピーは嘘。日本一の根拠は何も無い。わが町のおばかなキャッチコピーと同じ?世界一信号を守る町。行政はどうしてこんなに恥知らずなの?この町の市長も4期を越えている。長くなればこの程度の恥さらしの愛嬌?

Img_2346

Img_2347

Img_2345

この道は昨日ゴールした道。その時は何気なく目的地の西君の「カレーのお店」に急いでいたがこの橋を渡り終えた時に、変化に気づく。町並みがキレイになっている。放置自転車が無い。素晴らしい。わが町のモデルになる。そう思って写真を改めて撮る気分になっていた。しかしよく見ると放置自転車の位置が変わっただけ?そう思いながら近くの指導員に声を変える。ところが話を聞いているといら立ちを覚える?

Img_2348

Img_2349

Img_2350

Img_2351

こちらは放置自転車禁止。反対側はスーパーマーケットの自転車置き場。こちらに停める自転車には全く関知出来ない。話を聞いてみると指導員とは名ばかり。わが町のシルバーの叔父さんと全く同じで行政の「まわし者」だった。言われる通りスーパーの敷地内に整然と停める自転車には口出し出来ないが、道路にはみ出しているのは駄目だろう?そう言われても困ると開き直られる。確かに。その通り。

ただ期待して写真を撮りに来て居たので言葉がきつくなる。そこに関係ないおばちゃんが口を出す。野良猫にえさをやる格好をしていた。始めは無視するが親父に何故か異常に反発する。そうなると親父も黙っていない。事情を説明するが勝手に写真を撮るなとクレームをつけお店の店長を呼び出す。バカだろう?バカです。

店長は困っていた。当然だろう?お客の自転車の止め方を注意されたとしてもそんな事は相手にはしていなかった。親父が自分の目的と身分を明らかにしてもお店の外の事は関係ないと無視していた。そうはいかんやろう。ところがおばさんも去る者?馬鹿者?警備の担当を呼び出して来る。

警備の担当が事情を聞く素振りを見せた途端、親父から一喝される。店長が関係ないと言っている。店長に事情を聞け。おっしゃる通り。おばはんとシルバーのおっちゃん。親父から駄目押しをされる。折角のモデルケースが台無し。彼等に言葉は無かった。親父もワル?何もそこ迄言わなくても?多くの人は素知らぬ顔をしていた。

ただ間違いなく以前よりは良くなっている。ただ他の町のモデルケースにはならない。?ただこの事業は国の補助金が出ている。それは市長の成果かも知れない。中央からの天下り?国土交通省のモデル偉業。街並み、景観、?この話も聞かないと分からない?今日のもう一つの目的は昨日美味く撮れなかった写真。如何だ。

Img_2361

Img_2359

Img_2357

三飯も食ったのか?まさか。ただ昨日の方が美味かったのは昨日の今日からかもしれない。ただ写真は文句無し。これだけ宣伝しても西君のまわし者ではない。7年間変わらない味でもお店を続ける事は生易しい事ではない。それが商売を商い(アキナイ)と関西の商売人は言っていた。関西は食い倒れの町?それも過去の話になっている。

Img_2362

Img_2371

Img_2375

写真が暗い?申し訳ありません。明日再度の出直し。明日の昼間は綺麗な写真が約束出来る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いい天気 無風 世の中も?そうかな?

Img_2145

Img_2146

Img_2147

Img_2148

Img_2149

昨日の続き。右は川の中。猪名川の川の中。川の中の草木も枯れている。春になると又、新しい息吹きが吹き出して来る。そうして年々歳々何ごとも無く河川の管理が出来る。そう思われて来た。この枯れ草の茂みに問題無し。そう思われている。それは左に立派な散策の道と堤防が在るから?こんな景色を独り占めにしてなんか文句があんのか?と言われている?まさか?
Img_2151

Img_2152

Img_2153

Img_2154

Img_2155

Img_2156

Img_2157

Img_2158
これだけの岸辺のゴミも大雨で一気に流される。何も問題は無い。まさか河川管理者はそうは思わない?大雨が降るのは年に数回。そして激流が溢れても全てを綺麗にしてくれる。堤防は完成して問題は無い?このゴミの改修はする費用も計上されない?そうとぼけている。そんな仕事のやり方を誰が許しているのだろう?そんな事も関係無い。

Img_2159

Img_2160

Img_2161

Img_2162

Img_2165

Img_2166

Img_2169

この川の水はまだ下流でも水道用水として取水されている。この枯れ草も洪水時のゴミも全てその事に影響を及ぼす。在るが侭放置されるのが望ましい?そうなのかもしれない?それは河川の管理と両立させなければ成らない?その結果がこの様?違うだろう?学者先生。

Img_2171

Img_2175

Img_2176

Img_2178

この地域を歩く人も限られている。多くの人が歩き始めるのは2ヶ月先?水がぬるんでもこの川で水遊びは出来ない。この草むらに人の足跡が在るがこれは魚釣りの叔父さんがつけたもの。その先は子供達が足を踏み入れる事は出来ない。水位は渇水期は大した事はないがそれでも落ちたら簡単には這い上がれない?危険?親父でも落ちたらただでは済まない?

Img_2181

Img_2198

Img_2192

当然子供達もこんな危ない処で遊ばなくても家の中で安全に遊ぶ事が出来る。そんな子供達は小さな冒険も出来ない。不必要な冒険はしなくても安全な環境で大きくなる事が出来る。ただそんな子供達に安全な未来は在るのだろうろうか?そんな事はどうでも良い。

危険な場所で遊ぶ事だけを止めさせれば良い?何時迄もそんな干渉は出来無い事も知らない?この崖を降りて水の流れの少ない所を渡ろうとして止めた事を思い出す。正解。足を踏み外せばこの高さでもただでは済まない。ア痛いでは済まない。逢いたい?誰に?そんな人はもう居ない?そう。その通り。苦笑いをしながら引き返した事を思い出す。アホ。

Img_2200

Img_2203

Img_2204

この左に大阪伊丹空港がある。久し振りに飛行機を間近にみる。この空港はベッドタウンの近くにある。騒音公害と飛行機の事故が問題になり関西新空港が大阪湾岸和田沖に造られた時は当然空港の廃止が検討されていた。しかし現実は国内空港として維持されている。行政も移転を求めたのは過去の話。今は立派な収入源。空港の補助金は無視出来ない?

Img_2206

Img_2209

Img_2210

この先は歩けない。左に立派な歩道?がある。ところがここも河川敷き。大雨が降ると濁流が流れ下る。通行止めのフェンスがあるが今の時期全く問題は無い。ただし車は通れない。

Img_2234

Img_2229

Img_2238

Img_2239

Img_2242

Img_2243

ここは以前から歩く事は出来たが歩いたのは右の堤防の上。その橋が見える。この水が流れてい無い川も一度大雨が降れば激流が流れ下る。当然そんな時は歩く人は居ない。以前はこの近くの堤防を歩いた時に不便だった事を思い出す。あの時からここはほとんど歩いていない。(対岸を歩いている)この場所の手入れも放置されているがゴミが少ないのは誰かが片付けているに違いない。そんな標識は何処にも無い。

Img_2212

Img_2213

Img_2246

Img_2248

生駒の山が見える。この山を越えると奈良。近くに紀貫之の句碑がある。ここから大和の地域迄歩いてどれ位掛かったのだろう?当時はもっとこの生駒の山もはっきりと見えていたに違いない。

Img_2256

Img_2258

Img_2270

Img_2274

Img_2284

Img_2287

Img_2292

Img_2294

Img_2299

遠くに見える山が五月山。ここからそこ迄約5㌔。歩いて来たのは右の堤防。河川敷きのグラウンドと猪名川の関係が良く見る事が出来る。この河川敷きのグラウンドも大水が流れ下れば冠水する。一昨年は二回。昨年は無し。今年はどうなのかな?

いずれにしてもこれが猪名川の河川管理の実態。これからどう改善されるのか?それは関係者でないと分らない。何様だと思っているのだろう?それが全国の河川管理の実態?それだけでは無い。知らないと言う事はそう言う事だとは誰も考えない?

安倍総理が外国から帰国する来週。通常国会は開催される。それでも争点はそんな地道な問題ではない?憲法改正問題?核とミサイルの問題?働き方改革?下々の(人々)の生活は何も変わらない。それでもそんな事はどうでも良いと思えるのだろう?

ジジババだけでなく若者達にも(希望)と言う言葉は関係無い?そうは行かない事を何時思い知るのだろう?「君の行く道は果てしなく遠い」?だのに何故そんなオバカで生きて行けると思っているのだろう?コラ。(歯を食いしばれ)

そんな言葉は死語になっている?ところが現実はそうでは無い?知らないだけだろう?知った処でどうにも成らない?阿波踊りは愛嬌があるけれどダンシングヒーローはオバカである事を公共放送でも教える事は出来ない?

バブルの塔の崩壊は知らないのだろう?キリスト教の教えは何処に行ったのだろう?仏教の教えも関係無い?そんな生き方をしていると地獄に落ちるな?ハー?ジジイの出番は無い?かな?今、宗教の出番?そんな事は新興宗教でも金儲けの手段にしか過ぎない?暗黒の世の中で明るさを見出す「お札」を手にしないといけない?アホ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年1月14日 (日)

大阪は雪降らず しっかり歩けてありがとう

Img_2085

Img_2086

Img_2087

Img_2088

Img_2089

Img_2090

この阪神高速はいつもガラガラ?何の為に造ったの?この先に猪名川がある。その川沿いの丘陵地を住宅地にしているので通勤車両は多い。それを計算して作られた?ところがこちらは有料道路。しかもこの高速道路はこの先、大阪伊丹空港。

その先から合流する車も多くて高速道が通勤時には大渋滞。それでは運転手付きの車と商用車しか利用しない?商用車でも街中の一般道を走る。そう言う事。オバカな道路建設?それでも何も問題は無い?この道路建設もお金は国の予算。税金。バカだろう?バカです。

Img_2091

Img_2092

Img_2093

Img_2095

Img_2096

左上がガラガラの阪神高速道路木部線。正面が中国自動車道路。こちらはガンガン車が通っている。左が池田インター。右が渋滞で名高い宝塚インター。何で渋滞に成るかと言えば交通量が多くなるから。半分正解。残り半分は宝塚インターを過ぎるとトンネルとカーブと登り坂が重なるから。

当然車のスピードが落ちる。へたくそがブレーキを踏む。それが重なるって渋滞が起きる。今、第二名神工事中。もうすぐ(3月)開通。そうなると少しだけ車の通行量が減る。ただその割合はどれ位に成るか?開通して見ないと分からない。

単純に計算して車の通行は2割は減る?ただそんなお知らせはネクスコ西日本では出来ない?どうして?予想は正確なデータが必要になる。そんなデータ分析はアホには出来ないだろう?(アホアホ言うな?)それでは開通が楽しみだな。当分は西宮−高槻間。それでも利用者は多い?

Img_2097

Img_2098

Img_2099

Img_2100

この猪名川は洪水の心配は全く無い。だからこんな無様な管理が許される?時間100㎜を越える数年に一度の大雨が降っても数位は正面奥の本堤防のコンクリートの下を流れるだけ。全く問題は無い。国土交通省河川管理事務所の管理者はそう考えている?

担当者ならいざ知らず担当部長でも問題とは考えない。ただこの手前には河川敷きの立派なグラウンドがある。ここはそうは行かない。毎時80㎜程度の☂でも一気に降れば表面の土は流される。そうなると補修の工事予算が1億を越える。それでも関係無い?

何度も改善を申し入れているがそのお金と人が無い?無いのではなく幹部にその必要性を説得出来ない?幹部は何を管理しているのだろう?知らないと言う事はそう言う事?違うだろう?知らないと言う事はそんな事はどうでも良いと言う事だろう。これはこの川だけの問題ではない?

Img_2103

Img_2104

Img_2106

Img_2108

環境との共生がどんなに叫ばれても声を大にして語る事は無い。環境問題と河川の整備は残念ながら両立はしない?その程度の事が分からないオバカが居る。何度もお見せした嘆かわしい河川の整備?スーパー堤防が出来れば水辺の汚れは関係無い?そう思っているのだろう?

Img_2110

Img_2111

Img_2113

Img_2114

水際には河川敷きのアスファルトの道がある。その道をジョギングする人の息づかいを聞きながら川面を見ていると心は晴れやかになる。それでも許せない気持が沸々と湧き上がるのはどうしてだろう?この自然豊かな景色を見ながら何の不満があるのだろう?

それは近くの河川敷きのグラウンドがあるからだろう?グラウンドも整備にお金が掛かる。そのお金は全て税金。その整備の費用を考えるともう少し川の整備にお金をかけるべきだろう?そう思わないのだろうか?思いません。

火を付けるしかないな?枯れ草を燃やすと消防法で処罰される。静岡掛川の土手の枯れ草に火を付けた事を思い出す。止めなさい。大丈夫。煙草を止めたのでライターは手にしていない。ヤバいな。この親父。そんな誘惑に迫られる。

Img_2115

Img_2116

Img_2117

Img_2118

Img_2119

Img_2120

ここは手前から市内から大雨の時に流れ出る用水路の出口。ここは右上に堰が在る。この堰は平らなコンクリートブロックを向こう岸迄敷き詰めている。それでもここはそのまんま。これでも大水が流れ下っても全く問題は無い。手前に5メートルを超えるスーパー堤防が完成している。堤防が破れる心配は全く無い。

Img_2122

Img_2135

Img_2144

100㎜を越える大雨が半日続いても川の流れはこの散策の道を洗う程度。そんな大雨は10年に一度も無い?河川管理はその程度で充分。何の問題も無い?そう考えている?それではこの写真を見ればびっくりするに違いない?それはこの写真の右側。

猪名川の川の中?本流は更にその外。これが管理されていると言えるのだろうか?その程度の事はマスゴミのニュースにもならない。大水が流れても何も問題は無いから?ホンマかいな?ホンマです。ゴルフの本間は潰れたけれど河川管理のホンマは知らないだけ。この先に枯れ野が広がる。そのうち火を付けて燃やされる?

Img_2121

Img_2129

Img_2131

Img_2132

Img_2133

Img_2134

近くの猪名川河川事務所の担当官(課長)に聞いた事がある。ただこの問題は出先の課長の問題ではない。本庁のエリート達の問題。彼等はこの事実を知らない。それで河川管理の仕事が出来る。ここは川の中。そんな所はここだけでは無い。全く問題は無い。そう言い切る。

そんな事は常識。その程度の事です。この枯れ草に春になると緑が一気に覆い被さる。その事を繰り返しながら自然の営みは歴史を重ねる。今年の梅雨。そして台風被害はここよりもっと条件の悪い所で発生する。その為の河川管理をしている。そう言われるのだろう?

Img_2123

Img_2124

Img_2125

Img_2126

Img_2139

Img_2140

この対岸には川西と伊丹市の立派な河川敷きのグラウンドがある。そのグラウンドも大雨が流れ下ると確実に冠水する。その整備費も1億を越える。どうしてこの手前の堆積土砂を取り除かないのか?その説明は無い?関係者にはしている?

河川敷きのグラウンドは大雨が降れば冠水して当然?何処かのNPOの会長が言っていたが関係者もそう思っている?その整備に多くのお金と時間が掛かっても?どうせ税金でやるのだから関係無い?それ位の考えもない?知らないと言う事はそう言う事?それでも何時迄もそんな考えは通用しない?天罰を喰らうよ。

Img_2141

Img_2142

Img_2143

何もしていないのでは無い。先人がこれだけの手を加えている。ただ現代人はその上にあぐらを描いている?今の生活がある事はアナタのお陰です?その事が何も分っていない。それでも一人で逞しく生きると言う事は簡単ではない。今日はこれからまだまだしっかり歩く。

そのご褒美はきっちりと頂きました。西君のうまいカレー。美味しく感じる食べ物は本当に少なくなりました。寒ブリが美味い季節。朽木街道を歩けば美味しいブリが食えるかな?親父さんそれは無理。朽木街道は鯖です。

サバとブリの違い。分らんかも?それは無いでしょう。鼻水を垂らしながらカツカレーの変わらぬ味にニンマリとしていました。鯖は酢で締める。ブリは大根で昆布ダシと醤油で煮詰める。ただプロの味は口に出来ない。むげねえのう(大分弁)訛(なまり)がぴったりの大寒の日は今度の土曜日です。風邪に気をつけて。親父は今年もパンツ一丁。アホ丸出しです。

Img_2324

Img_2325

Img_2326

Img_2331

残念。美味さが伝えられない。望遠レンズで室内照明が強い。それでも伊丹の駅西側のこのお店久し振り。味は7年前と何も変わらない。カツは四国の愛媛のブタ?だったかな。大阪で一番美味いカレーに違いない。

Img_2337

帰りはJRと阪急を乗り継いで戻る。中間の報告は又明日。今日歩いた距離は5㌔足らず。とても楽な気持で歩いて居ました。その割には文句が多い?文句でなく意見。こんな意見はほとんど聞けない。聞き苦しい?だろうな?乗換駅のイルミネーション。拡大すると見れない?

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧