ウェブログ・ココログ関連

2017年8月19日 (土)

近くの花火大会の馬鹿騒ぎも終る 今年は花火の音も耳にはしなかった

Img_1268

Img_1269

Img_1270

Img_1271

大阪の警察は駐車違反の取締を警察官はしない。警察官はそんな暇は無い。アホでしょう?嘘でしょう?本当です。民間の代行者が警察官に成り代わって行う?この取締り方法の変更は大阪だけでは無いのだろうがその結果がこの有様。警察は一体何処で何をしているのだろう?

そんな事を大阪府警に問いつめる大阪人は居ない?大阪は治安が良くないと言われるが、それはこの写真が証明している。この左前方数百メートルの所に曽根崎警察署があるが、ここで(阪急百貨店前)で交通指導をするお巡りを見た事が無い。大阪は何時からこんな無様さを晒しているのだろう?

Img_1273

Img_1272

Img_1277

Img_1278

阪神百貨店の建て替え工事(一期)は来年の春完成。これが終ると残り半分の建て替え工事が始まる。その工事が完成すると阪神デパートは大きく変身する。その工事現場の外壁に大手ゼネコンのヨイショ?の看板がある。

2025万博 大阪 関西へ?誘致活動をしているの文字は無い。ライバルはフランスのパリ。どう考えても関西は無理だろう?それでも東京オリンピックと同様招致活動で巻き返す?関西経済界にそんなお金は無い。国の財政にはそれだけの力がある?そんな事は何も論議されていない?

大阪府も大阪市も国の財政支援を受けている。それでもゼネコンの利益で会場建設が出来る?その程度の事も大阪府知事も大阪市長も説明出来ない。彼等は大阪を変えると息巻いた政治屋さん?大阪をどう変えるつもりなのだろう?大阪人はその程度の事も分からない?

Img_1279

Img_1283

Img_1284

この歩道橋は故松下幸之助氏が昭和30年代に寄付してくれたもの。その歩道橋が老い朽ちて現代名前を変えて整備中。阪急阪神連絡デッキ?何ともセコい名前。幸之助さんが笑っている。せめて(梅田連絡通路)ぐらいのネーミングに出来なかったの?阪神阪急ホールディング画家根を出すと言う事はこう言う事?セコ過ぎる?

Img_1285

Img_1286

Img_1288

大阪市内を巡る観光バスは市営のバスが路線バスだけになり、長い間、東京のはとバスの様な観光バスは無かった。最近ようやくそんな民間バスが誕生している。しかし、利用者は殆どは外国人観光観光客?日本人観光客はどの程度利用しているの?

それは分からない。その理由は利用価値が大きくない?大阪の街はそれ程に魅力が無い?それは違う。京都、奈良とは違う観光のあり方が問われてもその問題解決方法はデーター分析が出来ていないだけ?それとも親父が知らないだけ?それはまだ分からない。

Img_1291

Img_1292

Img_1293

久し振りに難波の地下街を歩く。(難波ウォーク)意外に多くの人で賑わっていた。親父は歩いてナンボの仕事をしているので気合いを入れて手にしたミズノのウオーキングシューズ。その担当の男性は退職していた。働き方改革とか言われても人とは違う仕事を見つける事は容易では無い。

Img_1294

Img_1295

Img_1296

注目の車道を潰して広げた歩道は薄暗くてその価値を見つける事は出来なかった。ここは御堂筋の1車線を潰して歩道にしているが、その価値は今イチ?だった。この試みが成功すればこの工事が進む?そんな評価は関西のマスゴミはしていない。期待外れだった。

本当は久し振りの夜の難波をもっと探索したかったが、猪名川の花火が終る前に帰りたかったので用事を済ませると直ぐに引き返す。電車もまだ混んでいなかった。問題は降りたその先。花火が終る時間を9時と考えていたが何と8時20分に終了。最寄りの駅は大混雑になっていた。

しかし本当に不快に感じたのはその先。家迄の道は花火帰りの大勢の人でうんざりする。帰る時間が重なるとは全く考えていなかった。多くの警察官と警備員が居るが人の波は半端で無かった。広い通りはそれでも歩けたが狭い路地は歩けない。大声を張り上げないと通れない。帰る道を間違える。狭い路地は通行禁止にシロと喚いていた。(アホ)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏も行く?アンタはどうだ?そんな事はどうでも良い?

Img_1253

Img_1254

Img_1256

Img_1257

Img_1258

見事な芝生広場のグリーンの景色の中で赤とんぼが飛んでいる。赤とんぼと言えば会社の慰安旅行でオバカなグループから替え歌で辱められた事を思い出す。奴らにはそんな気持は無かったととぼけるのだろうが、その時に親父の立場は追っていた。

惨めな配置転換。その時点でケツを捲らなければいけなかった。人間には大きな転換点があるが、屈辱を味わいながらも何とか活路を切開こうと思っていたのは結果的に間違いだった。甘んじて会社の決定に従い新天地で決意を新たにしても「追われて来たのは何時の日か」と歌われていた。

あれからどれ位の歳月が経過しているのだろう?それでもその代償は余りに大きく試練の時は長かった。当時のバカ達は今は殆ど生きていない。生きていたとしても全てが親父以上の惨めな生き方をしている。ザマーミロだろう。

そんな考えではまだまだ修行が足りないと多くの賢者から言われるがくそくらえ。(コラ)彼等も又、言っている事とやっている事は大違い。この国の行く末を信じて戦い尊い命を失った人達はどんな思いでこの世の中を眺めている事だろう?その事は忘れていない。

Img_1261

Img_1262

Img_1263

Img_1264

広島、長崎の人類史上最大の悲劇と言われているが、その結果をどれだけの人が真剣に受け止めたのだろう?核兵器廃絶をどんなに尤もらしく叫んでも現実は全く違う。広島、長崎の市長は核兵器廃絶の市民の願いを切々と訴えても自民党政権の批判は口先だけ。

それは核保有国の核軍縮の言葉を聞けば良く分かる。その程度の事も全く知らない国民が北朝鮮の脅威だけは尤もらしく口にしている?北朝鮮は核とミサイルの開発とアメリカ、日本、韓国に対する挑発は止めない。それは自分達の考えではなく国のリーダーの考えだから。

日本がそれ以上の軍国主義国家であった事は殆どが知らない。その事は国が滅びても理解出来ないに違いない。マスゴミの影響力はそれ程に大きい。案ずる事は無い。北朝鮮の挑発は軍事力の差を考えると挑発が現実の物になれば一瞬にして叩き潰される。

アメリカがそれが出来ないのは韓国と日本の駐留米軍の被害が計り切れないからに過ぎない。そんな解説はマスゴミには出来ない。何故なら彼等の情報源はその程度だろう?(偉そうに言うな)失礼しました。今日は近くの川(猪名川)の花火大会。大勢の見物人はどれだけの事を思うのだろう?

Img_1265

Img_1266

Img_1267

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月18日 (金)

恥を知れ?無理だな?カエルに小便?ケロケロ?

Img_1233

Img_1234

Img_1235

Img_1236

がんがらの火祭り?池田の大文字保存会?静岡掛川で「年に一度のお祭だ」と叫んでいたバカ達を思い出す。日常の仕事の中で吐き出す事の無い勢い?それを年に一度のお祭で?静岡浜松の(やらまいか)の精神は全国各地の祭で同様に発散される?

ただ参加者だけで気勢を上げても何とも締まらない?そんな光景を毎年目の当たりにするのは親父だけかも?何とも滑稽で騒がしいだけ?今年は何処で退避しますか?そんな所は段々限られて来る。明日は少し早めの買い物をして梅田に出掛けますか?

(飲めないくせに)そう最近は一人は全く飲まないのでお酒はアウト。水割りはどうだろう?それでも一杯は飲めるだろう?大阪の夜景を眺めながらグラスを傾ける。そんな生き方もしないといけない?無理だな。どうして?無職では無理だな?確かに。

それでも未来は語れる?そんな物は何の足しにもならない。カラオケにも最近は全くお呼びで無いし?まさか一人カラオケをする程オバカでないしこんな時にそんな友達が居ない事を後悔する?それでも考えを変える事はしなかった。何も束縛されずに生きて行ける事は何よりの幸せかも?

鬼瓦迄シケタ顔をしている?パーと行きましょう。パアット?アホですか?よく言われた言葉(馬鹿に成りなさい)(馬鹿に成ればそんな言葉が本当にバカに聞こえる)(人は皆、人の事より自分の事を考える)(人の事より自分の事を考えろ)

自分ではどんなに尤もと思っている事でも、他人はそんな事は何も考えてはいない?人が喜ぶ事は自分の損得。そんな事をしてどんだけ得するの?色んな言葉を思い出すが基本的には、この年になっても自己中心の考えは何も変わっていない?

そんな生き方をしていると相手にされない?そう言われても何も変わらない。情け無い生き方しか出来ない?それでも人間はお釈迦様が言われた言葉を殆ど知らない。「天上天下唯我独尊」この字も読めない人も少なく無い。アンタはどうだ。

(てんじょうてんが、ゆいがどくそん)人間は生まれながらにしてそれぞれが素晴らしい。他に代わりはいない。それ程に尊い。その事を思い知りなさい?そんな意味?違うかな?ネットで検索すると多くの人が多くの事を教えてくれる。

ただそんな生き方が出来る人は多くはない。殆どが無様な生き方をしている。そして朽ち果てる。嗚呼。自分達はアメリカの核の傘の中で尤もらしく世界平和を口にする。自分達はどんなに素晴らしい指導者でも万人(多くの人)全てを幸せにする事は出来ない。それでもそれは仕方の無い事?その程度の事だろう?そんな事を言っていると又バカにされる。

Img_1237

Img_1238

Img_1239

坂を登り切ると大木が迎えてくれる。この木何の木無視されて誰にも見向きもされないがそんな事も関係ない?ここ迄歩いて来ると嬉しくなる。街中から歩いて20分?親父は写真を撮りながら歩いているのでもっと掛かる。それでもここ迄歩いて来るとその体力に感謝の気持が湧いて来る。いずれ歩けなくなる。それは忘れてはならない。

Img_1240

Img_1241

Img_1242

Img_1243

今日の目的地はここ。体重を減らすにはも少し歩かないといけないが、今日はこの程度で充分。減量は徹底的にやれば1月5キロは容易い。汗をかいただけで3キロ痩せる。ただそのままでは倒れるので水分を取ると当然元に戻る。

それに食事のカロリーがプラスされれば減量は出来る訳が無い。その事が分かれば何をすれば痩せれるかが分かる。痩せる事が出来ない人はその程度の思考回路が無い?ただで痩せれる方法は自分で自分の体に暗示を掛ける。それだけで1月2キロは軽い?ホンマかいな?

信じられない。では毎日体重計に朝と夜乗りその数値を記録して下さい。それで自分の体重を監視出来る?知る事が出来る。無様な体型からおさらばするには特別なサプリや食事管理は必要ない?嘘でしょう?やって見なはれ?これはサントリー佐治さんのさじ加減?

サントリーのサプリも要りません。ただ減量はポーカーゲーム。ゲームを知らない人には分からないが(手の内を晒す事は何も無い)(何も強いカードを手にしなくても勝つ事は出来る)ただ本当の勝負師は相手に勝つ事ではなく自分に勝たないといけない。

減量も全く同じです。否、それ以上に確実に違いない?お悩みの方。ただでお教えします。余計なお世話です。ですよね。オネエになりました?いえいえ九州男児。九州ジジイです。typhoon 偉そうに言っている親父の減量目標はまだまだ程遠い。

ただ血糖値は改善しているに違いない?血液検査をしてみますか?かかりつけ医でもそれは分析センタ−に出さないと出来ない。先日話をした地域医療担当の親父(事務長?)に聞いて見ますか?その程度の事だろう?

糖尿病予備兵?自分の体は自分で替えろ。健康な体とは血液?それとも体液?どっちや?どっちも?CMのパクリは止めなさい。高齢者の医療費削減は先日も歯医者で言われた(予防)医師会や地域の行政が何で真剣に取り組まないのか?そんな事は殆ど理解出来ない。

先日尤もらしい事を言われたがその考え(予防)だけでは医者は豊かな生活を担保する事は出来ない。その程度の事だけれどそろそろその考えを変えないといけない?親父程の賢い人間(自分で言うな)でも自分の体の事は何も知らない?

Img_1244

Img_1245

Img_1246

Img_1247

大阪では夏空が続いているが7月の様な暑さは既に終えている。マスゴミはオバカなニュースを垂れ流しているが、東日本では深刻な冷夏?野菜の値段が高騰しても為す術が無い?そんな事は無いでしょう?野菜が高ければ納豆が売れる?アホと違いますか?アホではありません。

所得の少ない人だけでなく生産者も流通業者も頭の痛い問題?それでも経済は回復基調?経済の舵取りは政府の何処がしているの?日銀総裁の得意満面の2倍2倍のあの口調も何処に行ったの?それでも彼等は責任を取る事も出来ない?ならば鉄槌を喰らうしか無い。

その時は何時?そんな事は誰も分からない?とぼけた話です。あった物を無かった事にして国税庁長官。今年の流行語大賞は決まりだね。そんな事実も無かった事にする。らしいね。何処迄コケにするのだろう?知らないと言う事はそう言う事?違うだろう。

Img_1248

Img_1249

Img_1250

Img_1251

綺麗な芝生を見ながら手にして来たお気に入りのミカンジュースと彩り野菜とりのっけ弁当(五穀米)を食い良い心持ち(こんころもち)でハーモニカを吹いているとジャカマシいヘリコプターが旋回する。すぐ方向変換をするだろうと思っていたがしつこい。親父も望遠のズームでは何処のバカか迄は分からない。それでも追い払う。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

間抜けな宣伝 それでも物は売れる それ程アホ?

Img_1167

Img_1168

Img_1169

Img_1170

この先谷は登る。この道は何時切開かれたのかは分からないが、左の谷の両側は切り立っている。この狭い場所をいくら整備しても山崩れ、崖崩れの対策は如何ともし難い。それはこの整備された道を見れば分かる?山崩れが予想される場所は道が凹んでいる。

しかもこのポールはゴム製。強度は全く無い。車が当たると折れるだけ。こんな工事で道を整備している?アホでしょう?アホです。しかしそんな事もどうでも良い。この工事の主管者はこの現場を見る事も無い?そんな事もどうでも良いのだろう?

ところがこの先、そうでは無い事を見せつけられる。この道がこの程度の整備で済まされるのはこの道を通って生活をしている人がこの地域に住んでいないから?車はこの上の人達の通勤手段だけ?この奥にある宝塚北部地域西谷の人達はいずれこの道は利用出来なくなる?

Img_1171

Img_1172

Img_1173

Img_1174

Img_1175

整備された?無様な谷?これ以上は如何ともし難い?流れている水も泥水。その原因はこの上で行われている新名神工事の汚水が流れ込んでいるから?地元の説明ではそんな事の無い様に工事の汚水は一度貯水池で溜められ上澄みだけが流されている。その結果がこれだ。

これなら文句は無い?地元の長老達はそれで満足しているのだろう?この事実はマスゴミは全く報道しない。アンタも関係ないだろう?確かに。自然破壊の厳しい現実?豊かな自然と共存しながら次世代の豊かさを実現する?そう言う工事現場は完成する迄は全く見れない。

(宝塚スマートインター)仮称。しかもこのインターは無人。ETCのカード搭載車両でないと出入りは出来ない。高齢ドライバーはそれで不自由を感じる事は無い?道路公団民営化とはそう言う事。です。なんでもっと人に優しい地域開発が出来ないのだろう?ところが誰もそんな事は考えていない?

Img_1176

Img_1177

Img_1178

Img_1179

Img_1180

Img_1181

Img_1182

Img_1183

Img_1184

この上が新名神高速道路。工事が完成してもここを昇り降りする事は出来ない?その程度の事も明示されていない。今は工事中だからと言われている。立ち入りの安全が保てない?そうではない。見せる気がネクスコ西日本に無い。

道路公団が民営化されたと言ってもお役所仕事は何も変わっていない。国土交通省の官僚達が自分達の権限を勘違いしているだけ?バカだろう?国土交通省の大臣はお飾りかい?それともこんな事実も知らないととぼけるのだろうか?

そこ迄言うな?それでは親父の怒りを証明する。それでも関係ないととぼけるのだろう?その代償は必ず孫達が払わされる事を知りなはれ。そして地獄で涙を流せば良いのだろう?道路公団民営化の時、懸念された事は現実になってもその事実を知らなければ何の事だか分からない?

Img_1185

Img_1186

Img_1187

Img_1188

なんでこの先こんな狭い道のまんま?ところが皮肉な事にこの谷の景色?昔のマンマ。ただこの先に新東名の立派な橋脚があり見上げる高さの所を道が完成している。その為この滝もここだけでしか見る事は出来ない。

Img_1189

Img_1190

Img_1191

Img_1192

Img_1193

Img_1194

橋脚の下の近くに小さな谷が流れ込んでいる。その整備がこれから行われる。それでこの近くの工事は完成。その看板表示は何も無い。しかしこの先は立派な高速道路アクセス道路が完成していた。しかし相変わらず近くのサービスエリア、スマートインターへの道は立ち入りは工事関係者のみ。

ガードマンが立っていた。素知らぬ顔をして声を掛ける。変なオッサンと思われながら遠句から睨まれて居たが全く気にしない?(ムカついて居たが)他の工事現場でも注意されているので余計な事は言わない。

親父も警備員の経験があるが一番困るのは余計な事を聞かれて、その答えが納得出来ないと凄まれる事。どんなになん癖をつけられても何も変える事は出来ない。その事が分かれば何も言う事は無い。

ネクスコの広報担当でも全ては完成してからの話。ただ既成事実が出来上がればそれを変える事は先ず不可能?完成の時、関係者のコメントが予測出来る。多くの関西人が知らない多くの日本各地の新しく作られた高速道路の実態。

この建設費の負担は国がしている事を知っている人は少ない。知っていたとしてもその実質的負担は次世代。だから関係ないととぼけられる。?その程度の事?何たるアホな生き方だろう。(コラ)

Img_1195

Img_1196

Img_1197

Img_1199

Img_1202

足を止めてみただけでは賢い親父(自分で言うな)でも近くに立派なサービスエリア(高速道路ドライバーの休憩所)物産店、スマートインター(料金所に人が原則居ない。カード搭載車のみ出入り可)が出来る事を読み取る事は出来ない。

しかもこのエリア出入りの車はこの高速道路から親父が歩いた道を通ると行き止まりになる事を知らない?武田尾♨と武田尾の散策は出来るが帰りは引き返さないといけない。それよりも親父が歩いて来た道は道路事情に詳しくないと安全走行が出来ない。?

Img_1203

Img_1204

Img_1207

Img_1208

高速道路より上の道は拡張されて広くなっている。その為高速道路が完成すると多くの事が期待されている。この上に広がる盆地の広さと自然の豊かさを多くの関西人ですら知らない。しかし、この道が完成してもその期待と地域の活性化は所詮限定的?それは誰も口にはしない。

Img_1209

Img_1210

Img_1211

それは何故?それはこの先に足を踏み入れてみれば良く分かる。地域の活性化は日本全国何処でも問われている。それでも活性化しないのは何故?こんな立派な高速道路網が全国津々浦々に整備されても地域が活性化しないのは何故?

それはアナタ自身の関心が無いから?そうではない?地方の人達の高齢化。優秀な若者達が都会の大学に進学すれば、こんな辺鄙(へんぴ)な田舎で生活の糧を得る様な行き方はしない。その程度の事がオバカな政治屋さんには分からない。

それだけでは無い。行政も平然としてこの地域の活性化を口にして仕事をしている。出来るとか出来ないとかそんな事は問題ではない。自分達の仕事。生活の絶対的条件。地方の人達はそれで自分達の生活が豊かになっている。そして老いくたばり、立派な道だけが残って行く。

それで何が問題ですか?自民党幹事長の言葉です。彼の地元の和歌山新宮の場所も多くの人は知らない。大阪から新宮迄全国で一番長いバスは今でも運行しているのだろうか?大阪からJRくろしお特急で4時間強。料金は特急料金コミで片道7000円強。簡単には行けない?

Img_1213

Img_1214

Img_1215

この道がどうしてこんなに整備の状況が違うのか?その理由が分からなかった。その意味が良く分かる。何もそんな表示はない。この道を多くの車が安全に通行しながら、この先の北部地域が発展する事は期待出来るのだろうか?その事が分かるのはこの道路が完成する来年の今頃?

それは無理だな?初めは賑わうかもしれないが地道な活動が実るのは数年後?その地道な旗ふり役が見えて来ない。地元と行政の思惑は何処でも同じなのかもしれない?地方創生、地域の活性化を口にする政府は人気取りだけで何も変わらない?それでもそんな事はどうでも良い。

Img_1216

Img_1217

Img_1218

Img_1221

Img_1222

道路を改良する為の工事?何の為に?その主語がない。しかもこの工事の金額が明示されていない。発注者は兵庫県宝塚土木事務所。しかしこの工事は新名神のアクセス道路として整備されている。そんな表記は何処にも無い。当然工事費は国が負担している?違うのかな?そんな事もどうでも良い?違うだろう。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月17日 (木)

久々の気持の良い暑さ。しっかり歩く。しかし東日本は冷夏?

Img_1107

Img_1108

Img_1109

久々のスッキリとした夏日?トンデモありません。香港の様な蒸し暑い。それでなくても大阪は今、何処を向いても外国人?彼等は本当に品が無い?品?と言われても日本の若者、ジジババも同じかも?人の迷惑顧みずホンマに煩い?そんな事お構い無し?日本人観光客がヨーロッパ人に嫌われたのは昔話?そんな事も知らんだろう?知りません。

Img_1110

Img_1111

Img_1114

Img_1115

2年間週4日ペースで職場に通った階段。結果的には何一つ残す事が出来なかった?それでも元気で頑張る事が出来た事が何よりの成果に違いない?あれからもうすぐ6年間。このアングルで見上げる事が出来たのも何かの因縁に違いない。

Img_1116

Img_1117

Img_1118

久し振りの「武田尾」素晴らしい渓谷?目前に山が迫り来る。この高さはそんなに高くないが直登は出来ない。道無き道をアドベンチャーが登り詰める事は左程難しくは無いが、そんなマネは一般のハイカーには出来ない。

ハイキングコースは左の山裾を横切り緩やかな尾根を登る。このルートはこの尾根の先が長い。ゴルフ場の外を延々と歩かないといけない。今年秋の減量目標5キロ減が難しくなった時の切り札に残している。(アホ)

Img_1120

Img_1122
Img_1124

音の無い風景?香りの無い風景?感動も絶望も無い世界?自分の歩き方は自分で決める事が出来る?その事が実感出来る風景?この国が今の北朝鮮の様に天皇陛下万歳を叫んでいた歴史を多くの若者だけでなくジジババも知らない?自分達が生き残る為には何でもあり?そんな事は斬罪を受けると言う事も知らない?そんな生き方の先に手に出来る事?それは誰にも分からない?

Img_1125

Img_1126

Img_1128

Img_1129

低かった堤防がかさ上げされて立派な道と駐車場が出来ている。多くの車が停まっているがその殆どこの奥の宝塚北部地域の通勤者の車。左に通っている道は崖崩れで通れなく心配があるのでその時はこの道を通れる様にする?

Img_1130

Img_1131

Img_1134

これは対岸に渡る橋。しかし対岸左には車は行けない?どうして道が無くなる?歩く道も整備されていない。途中で歩けなくなる。右は以前は温泉街があったが現在営業中の宿は一軒。しかもこの上流に赤い立派な橋があるのでこの橋を渡る車は殆ど無い。

Img_1135

Img_1136

Img_1138

Img_1139

それでもこれだけ立派な防災工事が出来たのは何故?この先を進めばその答えが分かる。信じられない事にこの立派な工事の為に移転していた数軒?数十軒の家は立ち退きをしていない?工事が完成すればこの場所に戻って来る?そんな事は全く知らない?

Img_1142

Img_1143

Img_1145

この工事も来月末には完成する。その時この場所にどれだけの世帯が戻って来るのだろう?ここには生活出来る環境は残っているのだろうか?行政の担当部局のその判断はこの先を歩いて見ると首を傾げる?これだけの整備をしてもこの地域が活性化はするのだろうか?

Img_1146

Img_1148

Img_1149

Img_1151

工事の為の工事?地域の為の工事?防災の為の工事?そんな事はどうでも良いのだろう?予算が付いたから部分的に整備しただけ。そこに人の生活があろうと無かろうとそんな事は問題ではない?嘘でしょう?

Img_1152

Img_1153

Img_1154

Img_1157

Img_1158

思いがけなく意外な物に再開。眼を輝かしていた。これでは分からん?それではこれではどうだ?これでも分からん?この山崩れの対策工事の重量物を運ぶラックレール。親父が半年間。今から15年以上前にやった土方仕事。

今は夜逃げをした?社長から言われた言葉は(土方の仕事をナメルな)半年で辞めて本当に良かったと思っている?岐阜の揖斐川上流、四国の窪川、宇和島、兵庫県温泉町、福井県敦賀?、和歌山有田。何度も死んでいた?

それを生き延びたのは不屈の精神?違うでしょう?運が良かっただけ。あの社長が踏み倒した宿泊代の事を考えると最低の経営者だったのだろう?今は何処の空で仕事をしているのだろうか?そしてあの先輩達は?ロクな生き方はしていない?そんな事はないかも?

Img_1160

Img_1161

Img_1162

この架設モノレールは下にラック(歯形上の波)があり、それとエンジンと台車の駒の歯形がかみ合い急傾斜を登る事が出来る。ただし原則人が乗る事は禁止。安全確保が確認されれば許可される事もある。実際は自己責任で現場では乗っていた。(何度も落ちて轢かれそうになったけれど)

Img_1163

Img_1164

Img_1165

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月16日 (水)

夏の医者 桂枝雀の持ちネタ 知らん?

Img_1091

Img_1092

Img_1093

Img_1094

関西でも積乱雲に勢いが無い?アンタの写真もボケている?確かに。歯医者さん替えると意気込んでみても治療中は難しい。掛り付けの歯科医院は今日夏休みと思っていたがそうでは無かった。市内で口コミ上位の予約は取れなかった。

仕方なく(本当に仕方なく)掛り付けの医院に事情を話す。他の患者の予約の間に症状を診察して処置をしてもらう。それだけで嬉しかったが医者の説明は厳しく(言葉は優しかったが)一気に落胆の思いが募る。

詫びる言葉はなかった。意外な言葉を聞きながら処置を受ける。口の中を空けられたままで話が出来ない。大好きだった先生は意外な言葉を口にする。治療の時期が遅い。麻酔の影響は怖い。その程度の認識?

それは患者の問題ではない。あなたの問題でしょう。そう思いながら聞いていた。口が開いたままでは喋れない。それでもお構い無し。信頼感が決定的に打ち砕かれる。それでもそれが理解出来なければ仕方が無い。

そこ迄言われると黙ってはいない。処置が済んでウガイをすると親父の反撃が始まる。「そうだとしてもそれを口にしてはいけない」「どうして?きちんと説明をして患者に理解をして貰うのが私の責任」?そこ迄言われるとムキになる。(それを言ったらお終いだよ)

何故ならあなたは優しい医者だから。ところがその言葉も否定される。患者のワガママを聞いてやる優しさは無い。そこ迄言われると黙っては居ない。こんな言われ方をするのも珍しくはないが、親父はここで開き直る。

患者を怒らせてどんなにもっと正論を口にしても理解は得られない。本当に患者に喜ばれる医者はそんな先生では無い。確かにあなたが言われる様に患者の方に問題があったとしても処置をしたのはあなた。その責任を患者にいくら説明しても駄目。そう言いながら議論を止める。

本音の話が出来たのは嬉しかったがこれではまるで桂枝雀の古典落語?創作落語?「夏の医者」痛みが出て処置を求めても手遅れ。悪くなる前に来なさい?先生さっき悪くなったばかりですが?それでは悪くなる前に来なさい。

予防医療?確かにそんな賢い患者も居る?アホか?落語の世界です。言われる事は尤もだが医者も患者さんに支持されてナンボの物だろう?そんな分からず屋を大事にするのがこれからの医療である事を理解は出来ないのだろう。スタッフに余計な事を言わないで下さいとも言われる。

確かにこの言葉を多くの人から言われた。人間には色んなタイプが居る。自分のお気に入りな人もそうでは無い人も。情け無い事に恥ずかしい事に自分は後者。色んな人に誤解されたがこの言葉は親父の生き方を否定する言葉。この言葉を耳にした時点で信頼関係は崩れる。

ただ処置は残っているのでそれは終らせなければならない。それ迄はおとなしくして処置を受ける?情け無い生き方をしないといけない。しかしそれが本当に情け無いのかどうかはまだ分からない。

Img_1095

Img_1096

Img_1097

嫌な話はこれでお終い。今は政府がかかりつけ医者を奨励している?我が街ではその取り組みを行政(市役所)では行っていない?そんな事は無いだろうと思っている?そんな時代になっても医者がデカイ面をしている?そうではありません。患者の我が儘と無知を教えてやらないといけない?何たる思い上がりだろう?そうではない?

昨日見つけたアロマセラピーのお店。余り見かける事の無い貴重品。アロマとは日本語で香り? アロマセラピーこの言葉も正確にはアロマとセラピー繋げた造語。アロマオイルも聞き慣れた言葉だがそんなオイルを嗅いで生活をする豊かさは今は一般的では無い?

ところがこの狭い事務所にいた若い?女性のオーナーには何とも言えない花が漂っていた。そう最初に感じた歯医者のオーナー。彼女と全く同じ感じだった。それでも親しく話をして行くとその内全く同じ思いをする?

そんな感じは全く無かった。お忙しい時間を拝借して仕事の邪魔をしました。これから親父達だけでなく香りの価値が見直されます。アロマの香りの中で?ゆったりとリラックスして心豊かに生きる?そんな生きかをしている人も居る。匂いを嗅がせてもらえなかったが森林の香り?

これからはもっと多くの人がそんな豊かさを実感出来る?そんな時代は来る?来ない?アンタはどっちだ?どっちも?(コラ)テレビCMをパクるな。このアロマオイルはどんな香りがする?森林の香りがすると言われてもそんな匂いは嗅いだ事が無い?。

そんな環境の中で夜の眠りに落ちる。そんな豊かさを宣伝しないといけない?そんな必要も無い?どっちや?どっちも。(いい加減にしなさい)今日は色んな人と本音の話が出来たが大切な事は不毛の論議は意味が無い。そして現実は本当に甘くない。

そんな事を伝える人が居ない?ならばその伝道者を育てないといけない?無理だな?どうして?バカは死んでも直らない。確かに。ところが世の中知らない事も少なく無い。非日常を求めて仙人になる修行の旅が若者に人気が出ている?ネットで検索出来るのかな?出来ない。

Img_1098

Img_1099

Img_1100

Img_1102

Img_1103

Img_1104

この呉服店は廃業。厳しい現実も池田市民の多くは知らない?これが現実。でも観光課。商工会議所でも如何ともし難い?行政に出来る事は美観の維持?バカタレ?このテレビの経済ニュース。訪日観光客がどんなに増えてもこの厳しい現実は何も変わら無い?

1年前、四国の徳島那賀町木頭(ゆずの里)で言われた言葉を思い出す。関西人は柚子の価値を認めてくれない。柚子の香りの豊かさを評価してくれない。関西人は食い道楽?「本当にそうなの」と問われた時に笑いで誤摩化していた。

柚子の価値を認めてくれるのは東京人。私達はこれから東京の人達に喜んで貰える柚子を作りたい。そう言われていた。今日嗅かせてもらえなかった柚子のアロマ香り。嗅かせて貰うには心斎橋東急ハンズの売り場迄行かないといけない?どうなのかな?

(親父のうんちく。でもこの情報はネット「夢工房」で知った事。セラピーとテラピーも言葉の意味は英語と仏語の和訳の差。意味する処は同じ。アロマとは香りではなく植物から絞り出されてエッセンシャル(天然100%)のオイル(液体)その香り。(同じじゃねえか)チョと解説付き(笑い)ヨーロッパではこれは医療行為として認められているが日本では医療行為として認められていない。

資格も知識も要らない?しかしセンスと感覚(同じじゃねえか)チョト違う。そんな能力が求められる。ただその効果は計り知れないがそんな贅沢な生き方が出来る人はまだまだ少ない。バージンオイル2、3滴でアナタの人生が豊かになるとしたら1本1500円高い?安い。

マダムは1箱12本お買い上げです。それだけの価値を手に出来る人が本当の豊かさを手に出来る?それはどうかな?ただ1本で1月は充分楽しむ事は出来る。阪急神戸線で出合った何とも香しいバラの匂いを漂わせていた女性が香水の替わりにこの匂い袋を手にしていたのかも知れない。

それ程の香りがするのかな?ただ香水程の強烈な匂いでは無い?アロマオイルでやけどの傷を癒したと言われるフランスの科学者ルネさん(気安く呼ぶな)その効果に驚いたと言われる。親父達が小さい頃は多くの薬草が簡単に使われていたが今では薬局で簡単に薬が買える。

ただ伊豆大島の椿油は今では貴重品。小豆島のオリーブオイルはどんな料理にもOK。そんな贅沢な生活は貧乏人には無理かも?(コラ)アロマオイルがこれから心の癒しにも数適で効果を発揮する。

加齢臭にも効果抜群?柚子の小瓶手にして自慢してみますか?止めて下さい。どうして?何か勘違いしているだろう?全然。香水程にきつくないけれど体臭は嗅がれたくない?ストレスが溜まって夜眠れない?是非お試しあれ?笑われるな?そんな事はありません。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月15日 (火)

明日は京都五山の送り火?関係ないな?

Img_1069

Img_1070

Img_1071

バカがオートバイにエンジンを噴かせながら通り過ぎる。どんな気持で生きようと勝手だが、人に迷惑を掛けては生きられない事を大人は教えていない?8月15日は無様な戦いが終った日。その終り方もアメリカ連合軍に無条件降伏。

そのドサクサに紛れてソ連(ロシア)は満州国に侵入し多くの満蒙(まんもう)開拓団の人が惨めな屈辱を受ける。北方領土は占領され今だに返還される事はない。それでもプーチンロシア大統領には期待をしている?何たるオバカな国民だろう?(コラ)

そう言われても仕方が無い事を今夜のテレビの放送「インパール作戦」の悲劇を見れば分かる。インパール作戦?親父達はこの悲劇を映画の中で知っているが、現在人の多くはそんな事は知らない。安倍総理がそしてあなた達がどんなに尤もらしい事を言ってもこれが現実。歴史を知らないと言う事はこれ程に愚かである事が良く分かる。

是非見て下さい。この悲劇を見ると陸軍参謀達がどれだけマヌケだったかが良く分かり、許せないのはその反省がうやむやになりおかしな国家観が出ている事。そんな事は関係ない?それはこのテレビのドキュメンタリー?を見て言って下さい。

Img_1073

Img_1074

Img_1076

今日はお盆の中日。明日迄はお休みの歯医者も少なく無い。歯の痛みはどうにか収まりようやく食事も取れる様になったが、現在処置を受けている歯医者の次回予約日が20日。バカタレ。それ迄は待たない。

歯の痛みは収まっているが医者は替える。信頼していただけに断腸の思いがする?嘘をつけ。親父は勝手に応援していただけ?恩に感じる事は全く無かった。勝手に自分が恩着せがましかっただけ?恩着せがましい?この言葉も死語だな?

それでも辞書を引いてみるとちゃんと乗っている。意味は?勝手に好意を寄せて恩を着せている?ストーカーと同じだね?ところがギッチョンチョン?この言葉の語源は囃子言葉、間の手?しかしこの場合はその前の言葉を否定する?それは違うと言う事を思い知らせる?

そんな心も無いかもしれない?それはそうでも全然構わない。そこが親父の賢さ?どうかな?替わりの医者を見つけられるかな?それは分からない。その時はその時。勘違いをしている人の生き方は自分の思いどうりにはならない。それが分かればギッチョンチョン。不快感が変わる?

昨日買って仏壇に供えていた固い桃を包丁で皮を剥きかぶりつく。水気が全く無い。桃の贅沢な甘さがない。こんな桃が食えるかと思いながら捨てるのは勿体無い。難儀やのう。それでもこの桃は2度と買わない。物を買って貰うと言う事はどういう事なのか?

この医者と農家に教えても分から無い?偉そうな面をしても医者も商売。歯医者の数はネットで調べると良く分かる。問題はその評価が実感出来るかに掛かっている?物が売れない時代?商売が難しい時代。これだけ情報を簡単に手に出来るとアメリカの大統領の様に無視は出来ない?

トランプも期待が大きかっただけにその反動は日本の総理大臣以上?今年の夏の暑さも7月の勢いは無い?それでも景気は回復基調?嘘をつけ。貧しい人が何時迄も貧しい生活を続けたらその財政を誰が負担するのかい?その程度の事も分からない?

経済産業省は昔の通産省?経済の舵取りはこの間抜けな大臣がしているの?そんな事は無いだろう?官僚達は偉い?そうは思わないけれどそれは知らないだけ?政治に関心が無くてもこの大臣に任せたら大丈夫?殆どがその大臣の名前すら知らない。

親父もやっと名前を覚えました。和歌山選出の若手の代議士?和歌山は地方の代名詞の様だけど幹事長も和歌山?和歌山の地盤沈下とは全く関係ない?その程度の事も全く知らない?和歌山取材に行きますか?取材費を確保してからにして下さい。確かに。

Img_1075

Img_1077

Img_1078

学校給食用白衣。そんなに看板を大きくして売れるのだろうか?余計な心配をすな。この香りのお店も全く知らない。これから夜の眠りに不安を感じる人も少なく無い。そんな人を香りでリラックスさせる?

親父は長い間桂三木助の古典落語を聞きながら眠りに落ちて居たが、引っ越しをしてからもうすぐ3月。今は読書をしながら眠りに落ちている。夜、すぐ寝れる人は幸せな生き方をしているのだろう?世の中そうでない人も少なく無い。

安眠の方法を語るだけで飯が食えるかもしれない?物が売れない時代?どうしてその程度の商売が繁昌しないのだろう?薬でそんな眠り方をする人も少なく無いがそのマイナス効果を知らないのだろう?薬に頼らない睡眠の取り方は誰も教えてくれないのだろうか?

Img_1079

Img_1082

Img_1081

久々の雨。それでも今日はお盆休みの中日。平日だからと言われてもこれが全国の中核都市の現実。地方創生とか地域活性化とか全国何処の行政でもある地域振興課。その実態がこれ?落語で地域起こし?アホだろう?アホです。ただ故郷の地域起こしがこれ以下と思うと何とも遣る瀬無い。

Img_1087

Img_1088

Img_1089

Img_1090

関西はこれから(夏祭り)のシーズンになる。今週末は近くで花火大会。主催者は意外にも隣の市と共同開催。花火大会の寄付が市内の企業、商店から殆ど無い事を聞いて首を傾げていた。地域活性化のふるさと納税でその一部を負担する?

全国でも珍しい取り組みを行政は宣伝している。アホでしょう?アホです。何で行政がその殆どの費用を負担する。それは税金だろう?税金の使い方をその程度しか出来ないのかい?税金は足りなければどうするのかい?もう少し知恵を出しなはれ?

企業誘致?住環境の整備?先日市役所に空港、観光課がある事を知る。知らないと言う事はこう言う事?空港課って何をするのだろう?取合えず新しい歯医者はネットで検索して場所を確かめる。明日予約が取れるかな?手鏡で覗き込みながら手で押さえてみると痛みは無くなっている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

靖国神社参拝 戦没者追悼 不戦の誓い 嗚呼

Img_1035

Img_1036

Img_1034

Img_1038

Img_1040

Img_1041

Img_1043

Img_1057

Img_1058

Img_1060

Img_1061

Img_1062

Img_1063

Img_1064

| | コメント (0) | トラックバック (0)

歯の痛み ようやく和らぐ それでも頬は腫れている むげねえのう

Img_1014

Img_1015

Img_1016

人の気配も感じられなかった城跡公園の芝生広場。木のベンチに腰を落としてぼんやりと芝生の上を赤とんぼを眺めていると、賑やかな若い女性がやって来る。親父との距離は少し離れて顔形を窺い知る事は出来ないが、先方もこちらを意識している。

親父は望遠カメラを手にしているのでレンズを向ければバッチリ写す事が出来るが、そんな馬鹿な事はしない。カメラで見知らぬ人を断り無く写す事は海岸の砂浜で無くても軽犯罪になる。その事を知らない人も少なく無いが、親父はそんなアホでは無い。

どんなに意識させられても無視。手にして来たおにぎりを反対の方向を見ながら頬張る。歯が痛い。あの馬鹿医者。言った通りじゃねえか?それ以上?痛みは個人差がある?そんなもんじゃねえだろう。気になっていた、そして30年近く御世話になっていた下の奥歯の金属を被せていた歯が浮き上がる。

歯の処置をしても歯茎は問題ない?アホンダラ。その程度の事も分からない。それでも再処置は今度の日曜?アカンな。医者を替える事を迫られている?あの先生。大好きだったけれど所詮その程度のタマ(コラ)だったのだろう?

それ位の啖呵を切りますか?切って下さい。切れないだろうな?それだけ思い入れがあったのだろう?畜生。(アホだな)違う。アホだに。大分弁で何と言うのかな?思い出さない。親父の怒りの前に腫れ上がった歯茎が気を使っている?

昨夜は痛み止めは飲まなかった。痛みは辛抱出来るけれど心の怒りは収まらない。喜怒哀楽。それを良しとして生きて来たがこれからはそれもコントロールしないといけない。テヤンディ。そんな生き方はクソ喰らえ。腹が立ったら怒りまくれ。それが出来る生き方をしろ。

所詮、世の中その程度のもんだろう?(まだまだ修業が足りない?)今日は先の大戦の無条件降伏の日。当時のこの国の指導者とマスコミがどれだけマヌケだったが分かる。竹槍で敵と対峙?1億火の玉になってアメリカに立ち向かう?アホンダラ。そんな戦い方の責任は人の所為のしてとぼけている。そんな生き方は決して許される事はない。

Img_1019

Img_1020

Img_1021

Img_1022

Img_1023

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月14日 (月)

お盆休み。治療の歯ではなく奥の金属を被せていた方が駄目になる。それでももう1日痛みを辛抱しなければならない?

Img_0984

Img_0985

Img_0986

Img_0987

ギンナンの実が季節の境を証明している?暑い暑いと言っている間に秋を迎える。話は変わるけれど皮が手で剥ける完熟の桃が食えるのは何時?今日は歯が痛いので固い物は食えないので柔らかい桃を買う。和歌山県産(川中島白桃)2個で480円。

安いと思った固くて皮を包丁で剥く。そこ迄は想定内。まだ許せる。ところが実が固い。これでも私達が頑張って育てた。バカタレ、2度と買わない。アホとチャウか?消費者を舐めたらアカン。ダイエーさんもイオンに買収されても何も変わらない。

イオンもその程度の商売で物が売れると思っているのだろう?これからは果物は高級フルーツ店で買う?買う訳がない。情け無い。物が売れない?こんな固い桃を買うバカが何処に居る。アホンダラ。生産者の名前は流石に公表出来ない。

その代償は計り知れない事が分からんのだろう。間抜けな歯医者も同じかい?それにしても無惨な姿を晒している。物が噛めない。明日迄盆休み。明後日どんな言い訳をするのだろう?市販の痛み止めを買う。大正製薬のトンプク。ただそれも先ず飲まないだろう?どうして?痛みは甘んじて受ける?むげねのう。

Img_0988

Img_0989

Img_0991

Img_0992

池田市内は今、マンション、賃貸住宅の建築ラッシュ。おマヌケは経済ニュースは嬉々としてその事実を報道している。しかしその実態はまやかし?それは言い過ぎだと批判され続けて来たが、間違いなくこの傾向はこれからも続く。

持てる物はより豊かに。持たざる者はより貧しく。その主語は何だろう?お金持ち?貧乏人?あんたはそのどっちや?その事が明確になる。それでも私はどっちでもないので関係ない?どうかな?経済再生担当大臣の名前も知らない人が多い。

それでも景気は間違いなく良くなる?多くの人がそう信じて疑わない?そして歴史は繰り返される。不思議に感じるのはこれだけ経済が良くても国の財政は1000兆円を超える借金。その年度毎の赤字の解消もママならない?その程度の事も語れない政治家とマスゴミ。

危機の時は遠くない?その時どうする?関係ないととぼけるのだろう?とぼければ政治家が何とかしてくれる?そんな間違いを再び繰り返すのかい?その程度の事も分からない。明日は惨めな敗戦の日。その日すら関係ないととぼけるのだろう?

何時からこんなにアホな国になったのだろう?お前それでも日本人か?そう言うアナタはどれだけその問い掛けに答えられるのだろう?アメリカの爆撃機に無差別空襲をされた記憶も否定する歴史感。その程度の解説者が支持される。

北朝鮮の核とミサイルはそんなとぼけた歴史家を否定している?バカタレ。日本列島の上を飛び越えてミサイルを撃ってみろ。その時点でこの国は消滅です。当然韓国も日本にもその影響は計り知れない。そんな脅しは関西の威勢の良さと何も変わらない?

阪神タイガースも今年も優勝出来ない?巨人ファンに言われたくない。おっしゃる通り。読売の体たらくは関東のオバカが支持している。東京ドームは立ち見席しかチケットを手に出来ない。アホでしょう?マヌケです。オ、モ、テ、ナ、シ?

アホンダラそんな間抜けさは厳しい鉄槌を喰らわされて分から無いのかも知れない。あごに手をやると腫れている。あの馬鹿医者。痛みや腫れは個人差があるととぼけていた嫌な予感が当たる。もう一日辛抱しないといけない?アホンダラ。明後日電話をしてもとぼけるに違いない。その時点で医者を替える。その程度の事があのバカ医者は分からない?

Img_0993

Img_0994

Img_0995

痛々しい幹を晒している桜も上を見ると青葉が生茂っている。この老木はカエデの木と重なっているので春と秋楽しませてくれる。春は桜、秋はモミジ。しかしこの木が老いて尚盛んな原因は枝葉が伸びている事だろう?それでも秋の強風が直撃すると以外にモロイに違いない?その理由?見れば分かるだろう。

Img_0996

Img_0997

Img_0998

Img_0999

体調は悪くないが歩きがのろい?それでも全く気にしていない。体重を減らすには早足で背筋を伸ばして大股で歩けと言われも全くそんな意識は無い。景色を楽しみながらゆっくりと歩いている。この先に坂がある。この坂で大体体調を推し計る事が出来る。

Img_1000

Img_1001

Img_1002

城址公園到着。今日は商工会議所と市役所に寄ったので遅くなる。池田では今度の日曜日「猪名川の花火大会」今年からその観覧有料席が設けられその場所はふるさと納税の返礼品として用意される。その寄付金が何と100万円。20人迄飲み物食事。見物場所は城跡公園天守閣。行政の考える事はこの程度?どこのバカがそんな金を出す?

その程度の事が分からない?当然締め切り日迄応募は無し。その替わり?少人数プランカップルで5万円は100組限定で40組前後は応募があったとか?何か違うだろう?そんな気がして商工会議所と役所の担当課に聞いて見る。今年は近くに引っ越したが一人で見るのはつまらない。

Img_1003

Img_1004

Img_1005

Img_1006

Img_1007

今年も万博公園内の蓮の花をカメラに収める事はなかったが、この池のハスは撮り続けている。しかし品種が違うのだろう?蓮の花もこんな池では大きくは出来ない。その替わり中山さんの閻魔堂前の瓶の蓮を今年は見る事が出来ました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧