ウェブログ・ココログ関連

2017年6月28日 (水)

背中の痛み解消?中山観音参拝 ただ奥の院迄は行けず

Img_7900

Img_7901

Img_7902

久々の中山観音山門の仁王(阿)像。何しに来たと威嚇される?体調が良くない。しおらしい態度で言い訳をする。「良かろう。入れ。」許可を受ける迄もない。さっさと横目で見ながら山門を潜る。

Img_7903

Img_7904

Img_7906
さる年守本尊(大日如来)様の顔を覗き込む。昨夜足がつりましたとぶつぶつ言いながら最近の体調不慮の原因を聞く。何も応えてくれなかったが顔は笑っていた。(歳)お主も老いたのう。人並みに歳を取ると言う事はそう言う事。それでもお前はまだマシな方だと言われていた。

そう。まだまだ。まだまだやらねばならない事が一杯ある。それを片付けないといけない?都合の良い言い訳をしていた。体の手入れをしないといけない?体を柔らかくしなさい。そう言われていた。背中を曲げて指先が床から大きく離れている。

Img_7908

Img_7909

Img_7910

Img_7911

祈禱はしなかった。ロウソク1本30円。ケチ。お金の高ではない。気持。その気持も無い人が多くなっている。東京議会議員選挙の報道は何も無い。無様な都政、国政をしても自民党支持者は何も変わらない?何故なら誰がやっても一緒。ならば今の侭で良い?ホンマかいな?

何時迄もそんな時代は続かない。読売巨人の体たらくがその事を証明している?それでもオバカな輩は変わらない?都民ファーストも良く分からない?大阪のオバカな維新と同じかい?古い政治を変えると威勢の良い事を言いながら安倍政権にすり寄る?何時迄こんなオバカが続くのだろう?

Img_7912

Img_7913

Img_7914

紫陽花もそろそろ終わり。今年は☂の紫陽花を殆ど見る事が出来なかったが、この名前の紫陽花を知る事が出来た。今迄何度も眼にしてもこの花が紫陽花だとは知らなかったのだろう。カシワバ紫陽花。葉っぱが柏の葉っぱに似ている?それでも花は紫陽花とは似ていない?

誤解される発言だった?バカだろう?誤解される発言で誤摩化すのか?政治家の発言は命も同然とはこのオバカは考えていない?そんな大臣が国の安全を任される?何たるオバカな国だろう?恥も外聞も無い?女性議員もただの女かい?

こんなオバカなニュースを垂れ流す公共放送?北朝鮮と何処が違うのだろう?なら見るな?言われなくても親父にはそんな資格は無い?テレビの放送は全くつまらない物になる。その理由も言われてみれば当然かも?選挙に関心が集まる報道は公正ではない。批判は報道の公正さを欠く?ならば公正とは何?そんな物は無いと言う事?違うだろう?

Img_7915

Img_7916

Img_7917

Img_7918

閻魔大王堂前のハスの花。池の花ではなく大きな水瓶に入れられている。閻魔大王は何故か眼を剥いて怒っていた。俺に怒るな?親父に叱られて言葉を呑み込んでいた。何だこの無様な世の中は。無様な政治家と経済人と官僚達に何を教えている。

親父から叱られて言い訳を口にしていた。(生きている人間はどもならん)? 死んでからでは無く現役で仕事をしている間に喝を入れなはれ?親父の無理難題に手を焼いていた。何だかんだ言いながら人の記憶も一時?

その事を一番願っていた安倍さんもそろそろ年貢の収め時?これで政局は一気に動く?経済界も同じかい?そんな事もどうでも良いのだろう?アメリカも新大統領の期待感は剥げ落ちる。オバマも駄目だったがトランプは最悪だった。そんな後世の声が聞こえて来る?

Img_7919

Img_7920

Img_7921

寿老人が優しい言葉を掛けてくれる。エエカッコをするな。エエカッコをしても人の賛同が得られなければただのボヤキ。ただのボヤキも度が過ぎれば聞く方が嫌になる。その事が分かっとるのか?喝を入れられる。分かっています。それでもまだ修行が足りない。子供にも言われます。しかし無理だな。体を大事にして一人で生きろ。そう言われていた。

Img_7922

Img_7923

Img_7924

勢至観音、千手観音。恵比寿大黒天。それぞれに手を合わせ御利益を頂く。智恵の観音様。有名な仏像は京都大原三千院にある。しかし勢至観音単独の登場は例外。何時もは阿弥陀如来様の脇侍として観世音菩薩とと共にお守りをしている。千手観音様と大黒天はご承知の通り。

Img_7925

Img_7926

Img_7927

奥の院迄はここから18丁。約2キロ。山道で結構厳しい。往復4キロ弱。余程元気でないと参拝は出来ない。この道を毎日参拝を続けている人も居るがとてもマネは出来ない。するつもりも無い。この罰当たり?何の何のもっと罰当たりの輩も少なく無い。

観音様はその全てを受け入れている?それも違う?それぞれの生き方を笑っているに違いない。信仰の道は時代と共に変化しているが、現在程に人の心が薄汚くなった事は想定外に違いない。宗教が政権と癒着し数の力で何でも出来る?そんな罰当たりの事が何時迄も出来る?

日蓮はそんな事を看過しているのだろうか?親鸞は?智恵第一と言われた法然は?持律(じりつ)第一と言われた栄西は?道元は?彼等は空海と最澄が唐から学んだ天台、真言の教えを鎌倉時代に新宗派として華々しく発展させたが現在のそれぞれの宗派の活動をどう見ているのだろう?

余りにも宗教の影響力の無さに愕然としている?そんな事は無いだろう?ただ政権批判の無さに宗教の限界を痛感しているに違いない?この国の古代は八百万(やおよろず)の神様が支配していた。その国に仏教が伝来したのは奈良時代。

この時代背景とその後の我が国の歴史を正確に語れる人は少ない。当然親父も断片的にしか知らない。しかしこの国を大きく動かして来たのは宗教団体に違いない。今でも多くの宗派が自分達の利益の為に政権とつながっている?しかしその事実を殆ど知らない?

大阪も東京も創価学会、公明党の利益を抜きに行政は動かない?自民党と共闘をして都政を動かして来た公明党は今度の選挙で小池新党と共闘?何たる無様?ところがそんな批判は殆ど無い?自民党と其の他の野党が惨敗?これが現実です。

Img_7929

Img_7930

Img_7931

Img_7933

今日はここ迄。久し振りに見る御地蔵さんも心持ち青ざめて元気が無かった。お顔を拭う人がいないのだろう?御身拭い?顔も勝手には拭けない?杜は緑に包まれて居たが違う一面も見せていた。ナラガレ。枯れたコナラは無惨に切り倒されてコマギレにされていた。せめてチップにして再利用は出来ないのだろうか?そんな現実は全く知らない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マジでヤバイ?背中が痛くて夜中体が硬直する。

オイオイ。大丈夫か?大丈夫ではない。それでも太々しく生きなければならない?どうして?それが当たり前だから?これから多くの貧乏人はそんな生き方をしないといけない?ところが殆どの人はそうは思わない?嘘でしょう?本当です。

信じられない事に政府が何と言おうと行政の多くの公的サービスはそんな物?そんな事は無い?これからの高齢者は明るく楽しく生きて行く事が出来る?そんな政府を支持している?厚生労働省のお役人は舌を出して笑っている?

それ位の事を知りなはれ?そんな事はどうでも良い?自己責任を果たす?オバカな生き方をしているとそんなジョークが笑えない。昨夜はその事を思い知る?今度の日曜日は(半夏生)はんげしょう?最近、告発された女性議員は自分より年上の秘書に(ハゲ)と絶叫し、その品格を問われ雲隠れ。

そのハゲではない。半夏生。この言葉は賢い?親父でも知らなかった。(アホ)この時期は二十四節気(知らない?ネットで検索すれば良く分かる)の夏至から数えて11日目。暑さが本格化。梅雨明けがこの時期になると言われている小暑から5日前?この言葉の意味を知れば知る程昨夜の背中の傷みが良く分かる?

オバカな政治家?オバカな大企業の経営者?中小企業の経営者はブラック?この国のリーダー達の無様さをマスコミは何で事実のみを報道しないのか?その疑問も単純明快。彼等も全く同じ?真実は何も伝えていない?それでもマスコミの存在価値は大きい?嘘をつけ。この実像と虚像。

それが分かれば自分の行動に何が求められているのか良く分かる?(何を青臭い事を言うか?そんな事は誰もが知っている?)ところが恥ずかしながらこの年になってもそんな生き方は間違っていると思っている。

ところが世の中そうは思わない人も少なく無い。実に無様な生き方をしていてもその認識が無い人も少なく無い?仕事の為なら仕方が無い?生きる為なら仕方が無い?正義感を振回しても損をするだけ)自分の無様さを見ればそれが良く分かるだろう?そこ迄言われるか?

確かにその通り。結局は何も変わらない。そう思っていた?ところが違う。その事は歴史が証明している。そんな歴史を知らなければ「世の中は何も変わらない」ブラックマンデーと言われたのは何年?知らん。

アメリカ証券取引所の平均株価が500ドル以上急落したのは今から30年前。当時の事はよく覚えている。当然日本の株価も3800円台の大幅下落。当時はバブルの絶頂期でそれから始まる失われた10年の激動期を知る術は無かった。その後20年続いて失意の時。

現在はその当時を経済の規模では大きく超えている?けれど自分の生活はどうだろう?それを思い知らせた昨夜の痛みだったに違いない。引っ越しでぐっすり眠れる健康マットレスを手にして皮肉にも体調の不調を思い知る。半夏生を知りタコの栄養価の高さを知る。おいしいゆでダコを口にして体の疲労回復に努めないといけない?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月27日 (火)

大阪観光協会行って来ました。勉強になりました。

Img_7876

大阪駅北のヨドバシカメラ連絡通路。今迄なかったのがむしろ不思議でした。左に大阪駅から阪急乗り換えの高架橋があるが、これ迄はこの下の道路は大阪駅から一度地上に降りて横断していた。当然信号待ちがありこの地理に不案内な余所者(よそもの)は困っていた。今月末開通。

Img_7879

Img_7882

Img_7885

心斎橋大丸百貨店も今、立て替え工事中。この建物が生き残っている?のは旧松阪屋が建て替えたばかりだから?(と言っても数年は経過している)心斎橋大丸の歴史は古い。その老舗が再び立ち上がるのは2年後。その時この地域の賑わいは再び戻る?のかな。ここも竹中工務店。

Img_7886

Img_7887

Img_7888

Img_7890

大阪の背骨。キタとミナミを結ぶ大通り。現在は片側3車線、両側で6車線が北から南の一方通行。ただ実質的には片側通路側1車線、両側で2車線に一部車が停まっている。違法駐車。ところが駐車取締もイタチごっこ。

大阪の警察はその取締の権限は民間に委託している。取締の実態を報道される事は殆ど無い?関西のマスコミは何を見ているのだろう?そんな問い掛けは全く無い。関西人のマナーは最低?己の違法行為は関係ない?人の迷惑顧みず?そうでは無いだろう?災いを呼び込んでいる。

Img_7891

Img_7892

Img_7894

Img_7883

心斎橋地下鉄御堂筋線3番出口。心斎橋の駅ではこの反対側の6番出口が殆どだが、事前に学習していたので問題無し。約束の時間に遅れる事は無かった。お忙しい所、ご丁寧な説明をして頂き感謝しています。

更なるご活躍を祈念しています。観光客に評価される大阪実現の為に及ばずながら頑張ります。本日はありがとうございました。外国人観光客は多くなりましたが、本当のあるべき姿は日本人観光客の増加に違いありません。タブレットを手にしながら老夫婦がゆったりと眺める大阪の風景。そんな時を必ず実現して下さい。応援しています。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

引っ越しの副産物?今日は燃えるゴミ出し日。早起き?

Img_7860

Img_7861

Img_7862

Img_7863

多くの関西人が知らない?多くの日本人が知らない?この光景?阪神タイガースの間抜けな所?(関係ないだろう?アホンダラ)賢明な関西人?(殆ど最近は少数派)これから開発が進む?大阪北ヤード。

それにしてもこのオバカな放置自転車。取り締まってもこの看板で明示をしても関西のオバカはどこ吹く風?徹底的に取締を行っても「イタチごっこ」これも完全な嘘。徹底的に取締を行えばこんな無様な姿は無くなる?

多くの行政の担当者が平然と嘘をつく事をこの自転車の持ち主は知っている?30分以上の放置は即撤去して見なはれ。この光景は無くなる。ところがそれだけの体制が取れない?嘘をつけ。やる気が無いだけ。本当に出来ないのならこんな看板を立てるな。アホンダラ。

Img_7864

Img_7865

Img_7867

大阪北ヤード2期工事?これも殆どの関西人が知らない壮大なプロジェクト。関西圏以外の人は全く知らない?何故なら地域のニュースを発信する公共放送?がオバカなニュースを尤もらしく報道しても、こんなニュースは関心すらない?ここは旧国鉄の大阪梅田の貨物駅跡。

Img_7868

Img_7869

Img_7870

Img_7871

この旧国鉄貨物駅跡地(現在は大阪北ヤード2期工事予定地と呼ばれている)は大阪に残された最後のまとまった1等地。この地権者はマスコミでも殆ど大々的に報道されないUR賃貸?何でこの会社が地権者?そんな事は関西人は何も知らない。マスコミも殆ど伝えない。

その理由は?そんな事はどうでも良い?違うだろう?オバカな国会議員が自分の誕生日カードの発送の手違いで絶叫していたがこれがこの国の実態?「違うだろう」そんな声を上げる人は居ない。税金の最大の無駄使いはこんな行政法人を野放しにしている事だろう?

違う?こんな壮大な開発は独立行政法人でないと出来ない?正面に走っている特急は現在は大阪駅には停まらない。数年先はこの鉄路が大阪駅北側を通り地下駅が出来る。そんな事は殆ど知らない。更に10年後?この鉄路がなにわ筋を地下で抜け関西線と南海本線につながる。

何も知らないと言う事は結構な事。更に行政は万博招致を計画し、大阪観光、大阪再開発を高らかに宣伝し公共放送はその広報に全力を挙げる?大阪の財政だけでなく国の財政を食い物にしても関係ない?そんな行政が支持されている。大阪万博招致。

大阪は東京の後追いしか出来ない?何がアンチ巨人だろう?大阪副都心構想。大阪は東京の二の舞?そんな大阪は何の魅力も無くなる?そうは思わないのだろう?そんな意見は耳も傾けられない?ナント愚かな事だろう?違うのかな?違わない事を証明しなさい?無理だな。

Img_7872

Img_7873

大阪駅のホームを跨ぐ2階と3階の通路。スイスのチュウリッヒで見た開放的な通路のイメージは既に失せている。2階は乗降の多くの人が行き交うが出入り口が中央だけでラッシュ時の混雑は半端では無い?3階は(いこいの広場)しかしイベントが無いと閑散としている?

引っ越しの片付けはどうにか終了。まだ雑然としているが机と椅子を手にして一件落着?しかし問題は何も改善していない。クーラー付きの静かな部屋でニンマリとしているとその代償は少なく無い?次のステップは間違いなく来世の階段?その備えをしなければならない?


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月26日 (月)

大阪外国人観光客受け入れ体勢?そんな事はどうでも良い?

Img_7818

Img_7820

Img_7821

大阪阪急梅田駅の駅中ショップ?改札口出口の横のお店で空きスペースを半月のサイクルで貸し出されている。親父が最初に眼にしたのは山口県。あれからどれ位の都道府県が利用したかは分からない。香川県はうどん県?大分は♨県?熊本はクマモン?

多くの県が大阪での名前の売り込みにしのぎを削っているが?大阪堂島の地下街には青森、岩手の常設のアンテナショップが開かれている。今、政府は地方創生とか地域の活性化とか働き方改革とか多くの課題を口にして問題解決策を計っているが、具体的成果はどう進んでいるのだろう?

静岡県?関西人は富士山は知っていても掛川は知らない。天竜浜名湖鉄道?姫街道?新居の関所?引佐?三ヶ日?ミカンで知っているかも?それとも鰻(うなぎ)しかし舘山寺♨は知らない?そんな事はどうでも良い?その程度だろう?

アベノミクスの経済振興策?加計学園問題?そんな事は関係ないととぼけている?この恥さらし?ところがそんな事は知らなくても毎日の生活には全く関係ない?確かに。そんな事は知らなくても生きて行ける?国民生活がどうでもそんな事はどうでも良い?自分達がそこそこの生活が出来ればそれで良い?本当のそれで良いのかな?そうはイカの何とか?(コラ)

Img_7823

Img_7822

Img_7824

大阪梅田阪急ホテル近くから関西空港と大阪伊丹空港行きのバスが外国人観光客の増加で賑わっている。確かに大きな荷物を手にしていると電車の乗り換えはしんどい。ここからバスで直行すれば楽に違いない。

Img_7827

Img_7828

Img_7829

Img_7830

関空行きは20分間隔。ところが乗車券は自販機で購入。その買い方が分からない外国人に説明をする人が居ない。待合室は無人。バスの荷物の積み込みをする人はいるが忙しくて相手も出来ない。親父が写真を撮りながらお金を握り締めている青年に案内をしてやる。流石です。

Img_7834

Img_7843

Img_7842

着実に建て替え工事進行中の阪神デパート。来年春には一期工事が完成してデパートの売り場が移動する。最初の間はイベントが続いて入館者は絶える事はない?それでもどれだけの人がどれだけの買い物をするのだろう?余計なお世話です。

確かに。しかしここには阪急と大丸と多くの専門店がひしめいている。その中での成功は容易い事では無い?ごもっとも。しかしジジイに言われる迄もない。準備万端抜かりは無い。あったとしてもそれは嬉しい誤算?得意満面の大阪のオバさんの顔が見え隠れしている?

Img_7847

Img_7849

Img_7851

大阪駅中央改札口の前に出来た少し広い観光案内所。感じとしては敷居が高い?中に入らないで外でウロウロしていた。大阪観光案内所としては少し寂しい?明日大阪観光協会の広報担当理事に会えるので、そんな話を聞いてみますか?

大阪の観光案内は最近は専らインターネット?でもジジババは使えんのかな?時代は変わっても人の心は変わらない?嘘でしょう?親父的にはデジタルではなくアナログ的なアポローチがほしい?贅沢を言うな。人が関わるおもてなしはそう簡単ではない。では真打ち登場と行きますか?お願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今度の日曜日は(半夏生)?何て読むの?親父も知らなかった?ネットで検索すると面白い?

Img_7809

Img_7810

Img_7811

沖縄地方は梅雨明け?暑い日差しの中で白い砂浜を駆け巡る?もうそんな元気も無い?これからは段々体力を無くす?今月の初めに引っ越しをして快適な生活をしているが、唯一つ難儀な事は3階に上がる階段が苦になっている。若い頃は何とも無かった階段が応える?

Img_7812

Img_7813

Img_7814

「夏越しの大祓え」茅の輪くぐり 厄除祈願?最近はそんな事も余り知られていないが、夏の暑さに負けない体力はこれから段々失せて来る?親父は自分でも同じ年頃の人どころか一廻り若い?と自負しているが意外に老いを感じている。

一番の弱さは太り過ぎ。このお腹の膨らみは今年こそ凹ませないと本当にヤバい?人間一番の弱みは体の動きが鈍くなる事。腰の切れが悪くなると何事も無様に見えて来る。体型の醜さは笑って誤摩化せるが、体力となるとそうは行かない?

それでも蔑ろ(ないがしろ)にしている?何とかなる?何とかなりません。ならば何とかしろ?出来るかな?やらねばいけない事は分かっている。問題は不断の努力?それは誰にも負けないと自負しているが口先だけ?人の事は言えない。確かに。心臓に脂身が張り付いている?体質改善に「桑の葉抹茶」を飲み始めますか?安いお茶で充分です。?

Img_7815

Img_7816

Img_7817

山桃の実が上から落ちて来る。不思議に思いながら見上げると鳥が元気に飛び廻っている。何よりのご馳走。親父は最近、カリフォルニア、レーズンをトーストパンの上に置いてとろけるチーズを乗せてレンジでチンしているが、夏を乗り切る体力はそんなもんでは駄目だろう?今夜はタコ酢を食いますか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

これで終りだな?このバカ女性議員?自民党離党?迷惑を掛けるから?議員辞職だろう。

Img_7778

Img_7779

Img_7780

Img_7781

総理大臣が名前を連呼して当選した女性議員の品位の無さ?上の者には媚び諂い(へつらい)下の者には怒鳴りつける。それで自分の職責が全う出来る?信じられない事にこの女性議員は2児の母親?自民党離党その理由は党に迷惑を掛けるから?バカだろう?

自民党の女性が輝く世界とはこんな議員が輝く社会?違うだろう?だから離党する?その前にこんなオバカに投票した有権者にはどんな面をしてお詫びをするのだろう?詫びれば済む?最低の議員が尤もらしい言葉を口にしながら議員活動をする?

議員だけでは無い?世の中人の上に立つと言う事はそう言う事?違うだろう?何時からこんなおかしな世の中になったのかい?これからは日常会話を録音されなければあった事でもなかった事に出来るのかい?自民党は野党になった時代が短過ぎてその程度の事も学習していない?そんなもんかい?

Img_7782

Img_7783

Img_7784

Img_7786

Img_7788

2ヶ月ぶりの写経と座禅。今日は1人ではなかった。総勢6人?15歳の娘から85歳のおばあちゃん。それぞれがそれぞれのの時間を過ごしていた。座禅は椅子に座って3人。残りは丸い座布団をお尻の下に敷いてしっかり足を組んで行う。

20分の時間は静寂の時。意外に長くそして短い。薄目を開けて心を鎮めていると何も考えてはいなかった。瞑目合掌の時は短い。ただそれ迄の時間は決して短くない事を思い知らないといけない?

Img_7790

Img_7791

Img_7792

最近罰当たりな生活をしているので「観音様」は厳しい眼差しをしていた。親父がモジモジとしながら言い訳をしていると(分かっていますよ)と優しい表情も見せていた。人の事はどうでも良い。自分の生き方を変えなさい。そう言われていた。

Img_7793

Img_7794

Img_7795

Img_7796

Img_7797

次の座禅会は旧盆と重なるので1月遅れの9月。その時迄はどんな生き方が出来るのだろう?栄西禅師が伝えたと言われる(抹茶を喫する)健康法で今年の夏は心の臓を健康にしないといけない?息苦しいと言いながら不摂生をして食い過ぎてはいけない?

Img_7798

Img_7799

Img_7801

Img_7802

Img_7803

Img_7804

Img_7805

Img_7806

Img_7807

Img_7808

人間は永遠の生命を手にはしていない。最近は仏の教えを蔑ろにしている輩も少なく無いが何時かはその事を思い知る。輪廻転生。人間は6つの世界を生きると言われるが、そんな事は殆ど知らない。それでも地獄、極楽(天上界)餓鬼、畜生、修羅 何処で生きたい?そう閻魔大王に聞かれたらどう答える?そんな答えは誰も出来ない?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月25日 (日)

今日は梅雨空 雨はやんでいる 2時から写経と座禅

今日は阪神仁川の競馬場で春の競馬の祭典?(宝塚記念)この日は競馬場に多くのファン?が押し寄せるので大変な混雑になる。競馬場の観覧席は多くのファン?用の席は限られているので通路迄一杯になる。

その通路にレジャシートや新聞紙が敷かれてオバカが居座るので、最悪の光景が広がる。それでも貴賓席、馬主席は広々と一等席が用意されている。こんなオバカな観覧を長い間していた。(過去形)今年は少し迷ったが何と行き先は大好きな近くのお寺さん。写経をして座禅が組める?

正確に言えば親父は短足でお腹が出て体が固いので両足は組めない。片足でも文句は言われないがその姿勢で座禅をすると体が安定しない?体の重心が安定しない。そうなると指定の時間に集中出来ない。体が揺れる。精神を鎮める事が出来ない?

親父は全く知らなかったがそんな人は椅子に腰掛けて座禅が出来る。嘘でしょう?本当です。但し背筋は伸ばして腰を掛けるだけ。深い腰掛けや背もたれに背中を当てる事は許されない。毎日、罰当たりな生き方をしているとこの時間は何とも言えない至福の時。

出来るだけ多くの参加を期待しているがまだ親父一人の時が多い。お寺さんは小さいが瞑想をして心を収める喜びを多くの人に伝えないといけない?無理だな?その事は最近、電車に乗った時や駅のターミナルを歩く時に痛感する。

座敷に我が物顔に腰を降ろし足を組んで足首をゆらす?人通りの多い所で他人を無視して我が物顔で人の前を平然と突き進む。どうしてそんな生き方が出来るのだろう?どんな生き方をしているのだろう?そんな事はどうでも良い?

(天上天下唯我独尊)そんなつもり?意味が全く違う事をオバカは理解出来ない。それでも肉体的経済的上の人?には反対の態度しか取れない。こんなオバカが本当に多くなりました。それでも最近はそんなオバカの相手はしない親父になっている? それが当たり前?アホンダラ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月24日 (土)

明日から雨の季節?おとなしくするのかな?

Img_7712

Img_7713

Img_7714

阪急石橋西口から続く無様な道路行政。警察の問題?行政の問題?市民感覚の問題?「他の人がやっている」?そんな開き直りがこの無様。このままではイカン?そんな声は聞こえて来ない。商店街の取り組みはどうなっているのか?会長に聞けばとぼけた言葉が聞こえて来る?

Img_7716

Img_7717

Img_7718

昨日よせば良いのに行政の担当課の見解を聞く。責任者の話ではなかったがこの問題の解決は簡単でない?何故ならこの状態が当たり前になっている?嘘でしょう?本当です。お店の看板がこれだけ路上に置かれても行政は何も指導が出来ない?指導をしても無視される?歩行者は車道を歩く。何時迄こんな無様な姿は続くのだろう?

Img_7724
Img_7731

Img_7732

ニトリ箕面店で椅子用の座布団を買って大阪に出掛ける。目的地は西成。でもその前に梅田阪急前で阪神百貨店の建て替え工事を見る。工事は着々と進行して建物の高さも伸びている。赤いバスは民間会社の観光バス。回送中で乗客は居ないがこのバスも着実に認知度が高くなっている。

Img_7734

Img_7737

Img_7735

この一期工事が完成するのが来春。2期工事はその三年後。ただその時の大阪の活力は誰にも分からない。デパートの魅力はアベノハルカスの近鉄百貨店でも思った以上の売り上げを叩き出していない。その原因は消費者(お得意さん)の心変わりに違いない?

現在、政府、日銀の消費動向分析では悲観的見方が全く無い?本当にそうなのか?消費を楽しむ余裕のある人が減っていないのか?その程度の分析をこの企業がどれだけ出来ているのか?その事が問われる?その分析は同じ企業グループの阪急百貨店の建て替え工事で分析は済んでいる?

そう簡単ではない事が判明する時、この大プロジェクトはどんな表情を見せるのだろう?大阪梅田北ヤードの2期工事もこれから待ち受けている。大阪はビックプロジェクトが目白押し。その中でも阪神百貨店の建て替え工事は注目されている?殆どはその現実を知らない?

Img_7738

Img_7739

Img_7740

梅田の地下鉄乗り場は半世紀前の倍の広さになっているが、それでもラッシュ時の混雑は半端では無い。これから外国人が多くなるがその混雑解消対策は充分では無い。その対策も検討が急がれる?関係ないか?この建物は日本一高い商業施設「アベノハルカス」しかし期待された経済効果は無い?マスコミも最近は殆ど報道もしない。

Img_7743
Img_7744

Img_7745

長い間ここは更地だった。正確に言えば大阪第三セクターのレジャー施設があった。その1階がパチンコ店。2階がドンキホーテ。3、4階は分からない。このお店の繁昌をマスコミは伝える事は無い。一度探検しないといけない?止めなさい。

Img_7749

Img_7750

Img_7751

紀州街道。大阪大川(旧淀川)河畔高麗橋からおよそ5キロ弱。この道は紀州街道。紀州和歌山に続く道。この先に西成警察。そして西成暴動の(三角公園)がある。そんな歴史は今では殆ど知らない。この街が世界につながる?NHKさん。いい加減にしなさい。この街はそんな明るさは無い?
Img_7752

Img_7753

Img_7754

立派な介護施設の建物がある。しかしここは民間施設。どれ位の費用でどれだけの人が利用が出来る?現在行政の補助はどれ位?何も知らない。これからの介護の在り方を語る人は少なく無いが、現在の介護の実態を教えてくれる人は少ない?

Img_7756

Img_7757

Img_7758

Img_7760

ここは働き盛りを過ぎた多くの労務者が生活保護で生活している。その多くの人達は生活の場所を確保しているが、その先に見える明日は政治家が語る明るい未来ではない?その程度の事も語る人は居ない。NHKの報道にその欠片も感じられない事をあなたは知らない。

Img_7761

Img_7759

この先はカメラを向けられない。どうして?厳しい人達が路上で屯(たむろ)している。別に危害が加えられる訳でもなく話掛ければ親切に対応してくれる人も居る。しかしその保証は無い。その事は何もここだけの事ではないがマスコミのテレビカメラでもこの先は警察の許可が無いとその安全は保障されない?

うそをつけ?信じられなければやって見なはれ?その怖さが身に迫る?親父は大分慣れている。それでもその危うさは充分理解している。素知らぬ顔をしながら三角公園を一周する。以前より綺麗になっているが多くの人がゆったりとした時を噛み締めていた。

Img_7762

Img_7765

Img_7767

この先は天下茶屋に続く道。昔の街道。親戚の家で休憩?(冗談です)秀吉が住吉大社に参拝した時、この辺りの景色は大阪湾の潮風が吹いていた?この先をしばらく歩くと大和川を越え堺と続く。今日はその元気は無い。この先で阪堺電車に乗り引き返す。

Img_7769

Img_7770

Img_7772

Img_7774

Img_7775

Img_7776

Img_7777





 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

西成の空は世界につながる?アホこけ?NHKさんそない甘い現実?

現実を一番知っているのは誰?そんな事もどうでも良い?そんな生き方が当たり前?それはそれで楽しい生き方?だろうな?ところが厳しい現実を見ればそんな思いは吹き飛ばされる?それでもそんな事も関係ないととぼける人も少なく無い?本当の現実を知るには現場を見るのが一番。?

トヨタの問題解決方法?問題発見方法は(三現主義)と言われて久しい。トヨタの成功の原点はそこだと言われても知らない?分からない?関係ない?政府総理に至っては平然と(あった事を無かった事にする)?それも当事者は完全に否定する。アメリカの新大統領は民主主義の原点迄否定して、大統領として揺るぎない支持を受ける?そんなオバカな事が何時迄も続く筈がない?ところが続いている?

その原因も知る由もない?そんな事もどうでも良い?多くの人がなんだかんだ言った処で現状は何も変わらない?これもウソ?現状は刻々とその化けの皮が剥がされている。その事が見えないだけ?政治も経済も私達の豊かな生活さえも世界の氷河と同じ様に眼に見えて消えて行く?そんな事は感じられない?

長い間感じていた事。マスコミの報道がつまらない。彼等も金儲けだからどんなに尤もらしい事を言っても自分達が損をする様な事は言えない?それは当然だとしても影響力の大きい全国紙が政権の広報誌に成り下がってはいけないだろう?

その程度の事も許される?その程度の事もどうでも良い?面白ければそれで良い?可笑しければ拍手喝采?そんなオバカは地獄を見ても反応無し?そんな事は無いだろう?そんな事も知りたくないだけ?関係ないと信じる?その事がやっと分かる。これからはそんなマスコミ報道は無視すれば良い?

しかしNHKはそれではイカンだろう?大阪西成のドヤ街。ドヤと言われても多くの人は知らない。親父達が若い頃は日雇い労務者の生活、暮らしの街だった。その当時の人達は今は殆どが生活保護者。生活は保障され路上で行き倒れになる人は殆ど居ないが(ただ生き延びているだけ)?

そんな事は無い。立派に生活を立て直している?その現実は殆どNHKでも伝えられる事は無い?西成の厳しい現実は今ではすっかり変わり、今では外国人観光客も安い宿泊施設を求めてやって来る?治安も悪くない?確かに?それでもそこで生活している人の実態は、そんなに甘くはない?

それは親父が多くを語る事は何も無い。自分の眼で確かめれば良く分かる。その程度の報道を何故しないのだろう?それは現場を見れば分かる。何とも異様な雰囲気?カメラを人に向けてはいけない?カメラを意識させてはいけない?

さり気ない風景の中に何とも言えない寂しさがある?それが現実?信じられない?知りたくない?どうでも良い?ただ現実は正しく認識しないといけない?久し振りに歩いて見ますか?大阪地下鉄動物園前で降りて南に歩く?三角公園。西成警察。その先は空気がすっかり変わる?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧