ウェブログ・ココログ関連

2017年5月26日 (金)

大阪は初夏の気候 暑い日差しの中で働いた時を思い出す

Img_6091

Img_6094

Img_6097

Img_6104

大阪駅近くの北側を高架でなく地上のJR鉄路がある事は関西人でも多くは知らない。この鉄路を関空と紀州路を結ぶ特急がある事も知らない人は少なく無い。大阪駅には停まらず新大阪、京都から直通。この鉄路が大阪駅北側を地下で通りこの踏切も無くなる?そんな事は殆ど知らない。

この工事が完成するのは7年後?その時はこの路線とは別に大阪なにわ筋を地下で大阪南と結ばれる。南海電車とJR紀州路快速、大和路快速が相互乗り入れ?大阪は数年後には大きく変わる。その時どんな生き方をしているか問われる。そんな事も全く考えていない人は全く居ない。

古い政治を変える?大阪都構想?カジノ付き大型リゾート施設の開場?大阪がどんなに変っても住む人の生活は悪くなる?それは地下鉄を利用すると本当に良く分かる。足腰が悪くなれば地下鉄の長い通路、階段は歩けなくなる。その事を痛感しているジジ、ババはどれだけ居るのだろう?

その人達は今、辛うじてバスを利用している。そのバスにも乗れなくなる時が差し迫っている事も知る由は無い?余計なお世話。東京とて同じに違いない。地方の過疎化は深刻だが地方のお年寄りは本当に元気。都会の屁タレ?は何時迄も元気で生きていられると思っている?トンデモありません。

Img_6105

Img_6111

Img_6114

Img_6130

Img_6131

Img_6132

大阪の南北を貫く大通りは一番知られているのは「御堂筋」次は「堺筋」それから「谷町筋」「四ツ橋筋」そして「なにわ筋」他にも(上町筋)etc。このなにわ筋の地下は地下鉄はないがその工事の着工が南海とJRで合意。阪急も参加している。

親父が80になる頃には大阪は全く違う表情を見せる。その時どんな生き方をしているのだろう?それとも生きては居ないかも?そんな生き方が迫られている。仕事を引退して多くの地域を見て来ましたがその中でも大阪から教えられた事も少なく無い。意外に素顔の大阪は知らない所が少なくはなかった。その経験を生かせば年は取ってもギッチラコと櫓が漕げるに違いない。

Img_6133

Img_6134

Img_6135

半世紀前にはこの通りにも市電が走り砂埃が舞い、こんなに綺麗では無かった。この通りを今はバスが走っているがどのバスも満員。年寄りどころか若者でも楽に乗車は出来ない。そんな報道は全く無い。高齢者、障害者が安心して公共機関が利用出来なくても誰も見向きもしない街になっている。

Img_6136

Img_6138

Img_6137

江戸時代の面影は何処にも無い。ただこの場所は福沢諭吉が生まれた所。その記念のモニュメントが建っているが今はそんな記念碑に足を止める人は居ない。四国遍路道で出合った青年は慶応の大学に魅力は無いと言い切っていた。確かに福沢諭吉の志は失せているのかも知れない。

Img_6144

Img_6145

Img_6148

Img_6147

豊前中津藩蔵屋敷?と言われても?その程度の事だろう?江戸時代はそうでは無かった。大阪中之島の蔵屋敷はここから旧淀川(現在の大川堂島川土佐堀川)のこれより上流に開かれていた。と言う事は中津藩の影響力はその程度だったのだろう?

明治の時代は多くの価値観が逆転し、それ迄は殆ど下級武士の息子(福沢諭吉)の出番等全く無かった。そんな身分の物でも活躍が出来たのは彼がオランダ語、英語の知識がありその語学力が必要だったから。彼の有名な言葉も今は全くの説得力もない?

あんのかな?天は人の上に人を作らず?そんな事は慶応義塾の学生達でも思っていないだろう?そんな世の中になっても公平な世の中を目指す?そんな言葉を信じる者は救われる?天は人の下に人を造らず?福沢諭吉の本当の生き様はそんなに綺麗では無い?

これは親父の偏見かもしれない。ただ西洋の智恵と知識を良く研究していた福沢諭吉は明治維新に多いに貢献している?現在多くの価値観が問われているがそんな時代の中で難しい事は理解出来ない人が本当に多くなっている。それでも議論は好まない。明治の時代が大正、昭和の惨めな敗戦迄何で突き進んだのか?そんな事を理解出来る人は殆ど居ない。

安倍総理とアメリカトランプ大統領はイタリアのシシリー島で歓談している。テロとの戦い?安倍総理は国内政治の問題?トランプ大統領は帰国後厳しい国民の審判にどう立ち向かうのだろう?イタリアは経済破綻?マスコミもしっかりしなはれ?深刻な問題を軽く見ているとトンデモナイ危機に直面する歴史を学ばないのだろう?そのことが起きなければ分から無い?だろうな。

Img_6139

Img_6152

Img_6153

大阪は水の都とも呼ばれていたが今はその面影をこの遊覧船で見る事が出来る。それでもこのクルーズ船は小型。大型の船は淀屋橋乗り場からでないと利用出来ない?(この上流の水晶橋の橋脚と水面の高さがギリギリ)その為航路の安全を配慮してこの場所は小型のクルーズ船で淀屋橋手前で引き返している。

Img_6155

Img_6156

Img_6157

切符売り場の女性に声を掛けクルーズ客の案配を聞く。外国人観光客は多くなっているがそれでも今イチ。暗くなればカップルも多くなると言われる。行政は頻りに外国人観光客の増加を口にして(ドヤ顔)?をしているが、この船の賑わいには関心は無い?

それとも観光局任せ?違うだろう?大阪市観光課の上席の話を聞くと違うと言われるかも?聞いて見ますか?来週だな?信じられない事に近くにABC朝日放送がある。くだらないオチャラケの番組は垂れ流してもそんな事はどうでも良い?吉村市長もそんな事はどうでも良い?違うだろう。

Img_6158

Img_6163

Img_6167

Img_6175

Img_6174

Img_6178

Img_6177

Img_6180

この建物も開場当時は期待された?今はその賑わいは無い?中に入っていないのでどんな建物か分からない。ネットで検索してみますか?良く分からない。ネットではここに常設の水辺川床が設置されている?何のこっちゃー。お役所仕事とはこう言うこっちゃー?

ここは行かないと何も分からない?行っても何も分からない?分かってもボヤクしか無いだろう?かもね。朝日放送に聞いてみますか?止めなさい。近くに立派に完成した朝日新聞のビッグタワーがある。朝日新聞の報道体質を現世権は痛烈に批判するがこの程度の話は問題にもならない?それは分から無い。

Img_6179

Img_6181

望遠で良く分からないがクルーズ船も観光客が集まる?良く見えない。この後目的地を前にして電池が切れる。先日の目的地はこの対岸の空き地。ここに大阪市美術館が出来る。この1等地が長い間放置されたのは何故?そんな事どうでも良い?よくある事?流石大阪人。知らないと言う事はこう言う事?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月25日 (木)

新たな出合い 新たな因縁 大阪も変わる 親父も変わる

Img_6048

Img_6049

Img_6051

半世紀前と全く変わらない大阪駅東のガード下の通路。通路は明るく小綺麗になってはいるが基本的には何も変わっていない。その反対にその正面にデンと構えていた「阪神百貨店」の建て替え工事が着々と進行中。半分ずつ建て替え移転の予定。全てが完成するのか5年先。その時は大阪駅前の地下通路も整備される。5年間どんな生き方が出来るのかな?長い様で短い?

Img_6054

Img_6055

Img_6058

改築工事が終了した阪急百貨店の上にこれだけの高層ビルが完成している。この地域の地盤は良くない。昔はここは淀川の流れが洪水時には流れ込んでいた?関西人でもよく知らないが1世紀前は大阪のはずれ。湿地帯だった?当然現在の土木技術の粋が集められて完成した物である。その検証は皮肉にも予想される東南海地震で問われる。

Img_6061

Img_6063

Img_6064

大阪駅東口(今は御堂筋口と呼ばれている)に完成したバスターミナル。オバカな事のこんな空間利用は全国多くの都市では行われていない?(それも違う)大垣の駅前も同じ)ただ駅の規模。ターミナルの停留所の数が違う?

Img_6065

Img_6066

Img_6068

これが大阪駅前?地下街の空間、通路幅が大きく変わる。完成するのか6年後?それ迄に自分の生き方はどう変るのだろう?過去を振り返る事は全くしなかったがそれでは同じ事を繰り返す。来月から住処が変わる。13年間も元気に生きれるとは思わなかったがそのお返しはしないといけない。

生き方を変える。考え方を変える。口先でなく毎日その事を問い掛けなければいけ無い?無理だな。かもしれない。ハーモニカを山の中で心豊かに吹けるのだろうか?人間万事塞翁が馬。他力本願。その本当の意味を理解していない。

Img_6072

Img_6075

Img_6078

大阪駅のホームの上に通路が出来たのは5、6年前?多くの事が期待されたが今はこの通路の所為で多いに混雑している?この通路だけでなくホームも一杯。その対策が求められるが人の流れはどれだけ管理しているのか?良く分からない。国鉄に求められたサービスがJRになっても変わら無い事を理解されていない?

Img_6077

Img_6080

Img_6083

Img_6079

大阪駅北ヤードの第2期工事の詳細は関西人でも多くは知らない?ここが梅田貨物駅跡だった事も知らない?信じられない国鉄清算事業団のこの跡地の処分価格を国民の多くは知らない。そんな事はどうでも良い?冗談も笑えない?当然これだけの広さは細切れにしないと民間では買えない?

で持ち主は?聞いて驚くな。UR賃貸?なんじゃそれやー。独立行政法人?なんじゃそれ?多くの独立行政法人に官僚は天下りをするだけでなく渡りをする?最近は行政改革は言う迄もなくその税金の無駄使いが国民から問われる事は殆ど無い。

そんな組織が入札で手にしている。関西のマスコミも殆ど伝える事はない。当然自民党に変わって政治改革を問われた野党の無様さだけでなく公明党、維新の会もそんな事はどうでも良い。尤もらしい大阪の再生事業がこれ様です。

Img_6084

Img_6086

Img_6081

この地下に大阪北駅(仮称)が出来る。その理由は大阪駅に停まらない電車がこの駅で大阪駅に繋がる?どういう事?この貨物駅が廃止になる前から現在のこの一番外を関空特急「はるか」が運行している。関西人の多くが知らない。何でや?利用客が関空から京都に直行するから?そんなアホな。本当です。

Img_6088

Img_6090

Img_6103

Img_6106

貨物列車は廃止されて居ると思っていたが、旅客列車の合間に運行している。と言う事は今の路線が廃止になり地下駅になっても貨物列車は通過する。それともこの踏切は廃止されない?そんな事は無いだろう?そんな事も殆ど知らない?どうでも良い?かもしれない?そうはいかんだろう?

Img_6107

Img_6110

Img_6112

この電車、この鉄路はこの先山陽本線(愛称神戸線)の高架の下を潜り、次の駅には止まらずその先で大阪環状線の一番外側に合流する。その場所を久し振りに見に行く。少し歩くがこの事も関西人の多くは知らない。その場所が分かればこの電車が何で大阪駅に停まれなかったのが良く分かる。

その事も知らない関西人は少なく無い。この路線は関空特急以外に紀勢線「くろしお」特急も走る。大阪駅には止まらない。そんな事は無いとムキになるオバカも居た。(大阪駅からは関空行き、和歌山行きの快速)紀州路快速だから終点は和歌山では無い?

分からん。近く紀伊田辺に行く予定。高速バスで帰りは電車?紀伊田辺迄何しに行くの?内緒です。地域活性化の現状を見る?見なくても大体予想出来る。紀伊田辺も大阪から高速道路を利用するとJRより早い?(特急には少し負ける)それでも大差ない。3時間弱。

大阪人が何故足を延ばさないのか?それは行って見ないと分からない?それが地方活性化の実態?ところがマスコミはそんな報道は全くしない。鶴瓶の何とかに乾杯?地方の人の良さは伝えても地方の過疎の実態は都会人は何も知らない。銭儲けしますか?アホか。地域活性化の成果は問われてもその方法は本当に貧弱です。?

Img_6113

Img_6116

Img_6117

Img_6119

Img_6120

Img_6121

Img_6122

この駅の先でこの鉄路は高架に合流。この路線が大阪環状線。この先、西九条駅で桜島線(愛称ゆめ咲き線)でユニバーサルスタジオジャパンに行ける。終点は懐かしい桜島。環状線は内外廻りがあり天王寺で関空、紀州路快速、大和路快速に分岐する。環状線の起点は現在は大阪が起点。天王寺では無い。

Img_6093

Img_6092

Img_6125

Img_6126

Img_6128

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月24日 (水)

政治の無関心 そんな事はどうでも良い その結果もどうでも良い?

Img_6024

Img_6025

Img_6026

大阪南の金剛、葛城山系にハイキングで出掛ける事は皆無になったが。今年も素晴らしいツツジの花を見せて呉れたに違いない。大阪北にも素晴らしい自然環境が、その素晴らしさを知る人も少ない。その理由も単純明快。興味のない人が多いから。その素晴らしさを知ればもう一度見たくなる。

その銭と暇が無い?そうかもしれない?違うかもしれない?そんな生き方をしている。今日は少し涼しい。引っ越しの契約も終わり一段落?小満の言葉の意味をもっと噛み締めないといけない。大きな満足を手にするには小さい満足の積み重ね?その喜びを一部の人にかっぱらわれる事は何も無い?

そんな事も無い?それは無関心?それも違う?もっと賢い生き方をしないといけない?小満、芒種の時。その言葉の意味が本当に分かる人は少ない?小満芒種。この言葉は現在人は殆ど知らないが沖縄ではこの言葉は梅雨の代名詞?実際は沖縄でもこの言葉は方言?

スーマン、ボースー?沖縄先島諸島では一足早い梅雨入り?それでも同じ国民。そんな生活はマスコミは殆ど知らせる事は無い?そんな事は無い?沖縄の悲惨な地上戦、そしてアメリカに統治時代の歴史。そして現在の深刻な基地問題。そんな事も殆ど知らない。そんな事もどうでも良い?見てろ。その代償は計り知れない?嘘をつけ。本当です。ただそれを思い知るのは孫達かも?

Img_6027

Img_6028

Img_6029

古い建物を取り壊して一時的に?立派なコインパーク(駐車場)が出来ていたがその駐車場も取り壊し3ヶ月先には立派なマンションが建設される?その工事が完成するのは2年後?この街も住宅環境が大きく変わる。この街だけの話では無い。

街の中心部に人は集まり地方だけでなく郊外も過疎になる?それでも行政どころか政府にもなす術は無い。そんな政府が支持される。アホでしょう?何処が?そんな事もどうでも良い?そんな生き方をしないといけない?高齢者はこれから地方だけでなく都会でも元気でないとお終いです。

Img_6031

Img_6033

Img_6035

初めて見る行政命令。違法建築とは何処にも書いていない?建築申請は7階?実際の建築物はそれより高い。後で聞いて見るとその違法建築は当然、違法階を取壊す。ところが既にここには入居者が居る。どういう事?信じられない。

Img_6036

Img_6037

Img_6045

東京オリンピックの費用負担で関係者の折り合いがつかない?田舎猿芝居?費用負担もしないで(出来ないで)オリンピックが開催出来ると彼等は思っているのだろうか?そんな事は無い。神奈川県知事も千葉の元役者もその事を充分知りながら落とし所を探っている?

関係者はそんな事は良く分かっている。大体何で今更オリンピック?その答えは経済効果?それ位の事を知りなはれ?アホンダラ。大阪でもレベルは違うがどんだけのお金がばらまかれるのか?そんな公共工事が目白押し?それで大阪が変わる?そんな知事と市長が圧倒的に支持される?全く信じられない。

Img_6043

Img_6041

Img_6038

ここは歩道。左の住宅の人が歩道に草花とゴミをはみ出させている。これ位の事も改善出来ない行政。言われればやるけど言われなければやらない。言われても何だかんだ出来ない理由を並べる。国のレベルでは役人が国の権力者の顔色を窺う?企業でも同じ?そんな国に待ち受けている現実?

それは本当に厳しい?日本ではそんな事は信じられないが大統領が辞任する?イヤイヤ日本でもありました。政治の変換が期待された第一次安倍内閣。当時の安倍総理は口を歪めて辞任の理由を明言した。そんな事も今では全く関係ない?支持率が高くて他に代わりは居ない?嘘をつけ。

そんな不死身の人は居ない。こんなデタラメの政治をしても安泰?それは国民がこれで良しと思っているからだろう?オバカなCMを垂れ流しても物が売れる?何だかんだ言いながら景気は回復。企業の経営者は笑いが止らない。ところが多くの国民が豊かな生活をしている?馬鹿だろう?廻りを見渡してみろ。そんな生活をこれから証明しないといけないのだろう?


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月23日 (火)

賃貸契約終了?お金を払えば一件落着?そうではない?

大阪なにわ筋工事契約関係者合意。何のこっちゃ?こう言うこっちゃ?今、大阪駅北ヤードの一角で大阪北駅(仮称)の工事が行われている。この話は更にややこしい?是非この経緯はネットで検索して下さい。その延長線工事が関係者で合意したと言う事。完成時期はそれは未定?

ネットで検索して見ても良く分からない。いずれにせよ大阪のビックプロゼクトは終る事がない。ただ関西は間違いなく東南海の大地震が想定されている。自然災害を乗り越えて交通網の整備が予定通り完結されるかどうかは神のみぞ知る?その神も政治に利用されている?

それとも困った時の神頼み?一般人は関西人でもこんな事はほとんど知らない?どうでも良い?そうは行かない事を思い知る?この計画に参加する阪急の鉄路は広軌。JRは狭軌。その程度の事も知らない人は少なく無いが、南海も狭軌?そしてこの工事の主体者は何と南海。南海電鉄の鉄路は狭軌。これは知らなかった。大阪の他の私鉄は全て広軌?違うもかな?そんな事はどうでも良い?今日のブログのテーマはそこではない。(中断)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月22日 (月)

マイナンバーカード登録の実態を何故知らさないの?知らせています。嘘をつけ。

マイナンバーカードの登録者は全国でどれ位?地域でどれ位?そんな事もどうでも良い?違うだろう?それ位の事も分から無いだけ。全ての国民に番号を割り振る通知はしたけれど、カードを手にするには地域の市役所、町、村役場?

ところが申し込み用紙は最寄りの市役所、町、村役場で手にしてもそこでは発行出来ない。この事が先ずこのカードが普及しない1つの要因?では申し込み用紙に必要事項を記入して何処に送るの?東京です。馬鹿じゃないの?何で各地方の市役所、町、村役場で出来ないの?そのカード発行機に莫大なお金が掛かる?

親父は関係ないが株式投資をしている人でニーサ?に申し込んで100万円迄の投資利益は税金が掛からなくても、これからはマイナンバー登録をしていないと税金が掛かる。その説明も金融機関も知らなかった?馬鹿だろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日も暑い。7月並の暑さ?体調は良くない?喉がイガラっぽい。

Img_5997

Img_5998

Img_5999

Img_6000

シャクナゲも小の知らなかった花も盛りを過ぎる。これからは紫陽花の時。ただ季節外れの暑さが梅雨の走りの気配を感じさせない。東京都知事選挙の世論調査では都民の意識は「小池改革」?東京都民も大阪府民の政治意識と変わらない?

政治に対する関心の無さはどっちもどっち?なんだかんだ言った処で都民、府民の意識はこの程度の物?何時迄こんな政治認識が続くのだろう?それにしても対抗勢力は小池新党?おおさか維新の会(この地域政党は党名を日本に変えている)

小池旋風、橋本維新も自民党の対抗勢力では無い。それでも支持されるのは何故?訳の分からない野党第一党は期待出来ない?どんなに女性党首に人気があっても党勢の拡大は出来ない?何でや?都民ファーストと決め台詞のうまさ?大阪では古い政治を変える?

有権者に響く言葉を野党第1党に教えてやらないといけない。連合の支持基盤を変えないと有権者の支持は得られない?民進党はレッドカードを突き付けられている。大都市では確実に自民は支持を減らしても公明と維新を取込み、対抗勢力は共産だけになる?

それで都民の生活は変わる?府民の生活は変わる?そんな訳は無いだろう?ところがそんな事もどうでも良い?暑いうっとおしい季節の始まり?覚悟しなはれ?関係無い?そんな生き方をしないといけない?実感は無い?そんな事もどうでも良い?そうでは無い事をこれから証明しないとアンタも無様な生き方しか出来ない?

Img_6004

Img_6005

Img_6007

Img_6012

終の住処は人里はなれた森の中?そんな生き方は無理かも知れない。来月始めに引っ越しをする所はその希望を叶える事が出来なかった。日本各地ではなく今住んでいる近くにも素晴らしい自然環境は少なく無い。ただ今回はその願いを叶える事が出来なかったがその理由ははっきりしている。

その教訓を生かせば願いは適う?Dreams Come True(ドリームカムツルー)願いは適う。その為には人並み外れた才能と努力?それだけでは駄目だと思い知らないといけない?ただ親父の生活信条。現役の時、意識の改革を叩き込んでくれた守谷の言葉は忘れていない。

(何もしないで取り澄ましているより、何かをしてそして恥をかく方がどれだけマシだか分からない。人は人に笑われながら成長する。)口先だけでは何も変わらない。どんな事でも自分が先ず変わらないと人は変わらない。人が変わらなければ世の中が変わる筈が無い。

この国の常識は本当は非常識?意識を変えると全く違う世界が見えて来る?オバカだね?この世の中は非常識が常識。そう考えた方は一番賢いと言われた言葉を思い出している。そして現在がある。未来予測は予言者でも出来ない。その能力は多くの人に無い。そのひと欠片でも手に出来ないのだろうか?無理だな。sad

Img_6009_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月21日 (日)

ヤブラン?この花を初めて知る。日陰の花?半日陰でも花が咲く?

Img_6016

Img_6015

Img_6014

Img_6011

永年住み慣れた住まいが変わる。こんなに長く住めたのは健康だったから?息子達に助けて貰ったから?それよりも自分自身の不屈の精神?それも違う様な気がする。確かに多くの人に助けて貰ったが最後の最後は自分の力?それは若い時から多くの人から間違いと言われてきたがそうでは無かった事を痛感している。

(思い上がるな)この言葉も多くの人から言われたが最後の最後で問われるのは己の力?残念ながら多くの人の言葉に逆らって生きて来たが、その時も段々少なくなっている。哀れみにすがる事も出来ずに最後は自分自身の認知も出来無くなる?

そうならない為に毎日の生き方が問われる。それでも運命に逆らう事は出来ない。これは自分だけの事では無い。全ての人が好むと好まざるとに関わらず問われる事。その事を親父が強く感じているだけだろう?ただそんな生き方は寂しい?哀しい?そう思えば生き方を変えれば良い?それが難しい。そんなわがままを誰も許してくれる訳がない?

Img_5991

Img_5992

Img_5993

暑い。暑い。暑い。いくら顔をしかめても今は「五月の下旬」。その事をすっかり忘れていた。多くの人から言われた「明るさに欠ける」。その言葉の本当の意味が分からなかった。人は意外な言葉で自分の間違いに気が付くが、その意外性はなかなか手にする事は出来なかった。

殆ど頭で理解しょうとしていた。頭では無理。理屈では無い。感情でもない。その事がこの歳になってやっと分かる。これは本当に何物にも代えられない喜び?しかし本当に手に出来たかどうかは分からない。その事がこれから日日(ひび)検証される。

それは何よりの歓びであり厳しさかも知れない。多くの賢人、先人、求道者が求めた道は、親父如きには恐れ多い事に違いない。その証にこれからどれだけ立ち向かえるか?その事が問われている。暗い奴だと嫌われて来た。今でもそれを変えようとも思わない。

ただその結果は間違っていなかったと思える生き方をしないといけない。それは男の美学?今日(昨日)掛り付けの眼科の先生から紹介された作家の文庫本を手にする。男の系譜。「人生50年。下天(人間の生きている世界)内に比べれば夢幻の如くなり。一度生を受けて滅せぬもののあるべきか」

信長のこの言葉は源平の戦いの時の話。彼の言葉では無い。敦盛の能の舞いの話。今は人生90年。それでも多くの人が人生を終えている?親父も残りの人生も知れている。元気な時にもっともっと迫力のある生き方をしないといけない?もう手遅れ?幸いに人並み以上の知力と体力を与えて呉れた親に感謝しなければいけない?

Img_5989

Img_5990

Img_5995

Img_5996

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大阪も暑い。それでも扇風機を廻しながら快適?引っ越し日も決める。

Img_5942

Img_5943

Img_5944

ここは堤防の上。昼顔の花?満開。ここの管理者は「国土交通省」前方右側に桜の若木が善意の寄付で24本植えられている。この場所の管理者は行政?と思っていた。そんな事を考えるオバカは少ない?その結果は無様な姿を晒していた。

草が伸びても刈られず放ったらかし。そこがやっと綺麗になる。親父が2回、市役所の担当窓口にクレームをつける。その結果がようやくこの結果。どうでも良い?アホンダラ? この取り組みは行政が余計な事をした結果?桜の並木づくりは無様な結果となり信じられない事にその管理者は居ない?

Img_5947

Img_5948

Img_5949

草刈り前。草刈り後。2年前に移植された桜の幹は太くはなっていない。その原因?管理者が居ない?放ったらかし?幹がある程度大きくなる迄は枝はこまめに剪定しないといけない?ところがその管理は行政もやれない?この若木は善意の寄付事業で行われている。行政のやる事はこんな事?違うだろう?

Img_5951

Img_5953

Img_5957_2

Img_5958

行政の担当課長と話をしてもラチが開かない。ラチ? 牧場、競馬場等の柵。駅の改札口も鉄道用語で(ラチ)とも呼ばれる。区切り。囲い。最近は余り使われないが「ラチが開かない」とは問題が改善しない時にも使われる。最近は北朝鮮の「拉致」問題が有名になっているが、言葉の意味は少し違う。

この拉致は人の連れ去り。かっぱらい。北朝鮮がどんなに極道国家かはこの事実で良く分かる。その国と話し合いで問題を解決する?そんな事が出来無い事は現実が見せつけている。この無様な姿はそんな人間様の愚かさを明示している。こうなるとこの桜もお終いです。

どうして?桜の幹が太くならないうちに枝が分かれて大きくなっている。今の政治と一緒だな?野党(幹)が細れば誰が笑うのだろう?それ位の事も分からないオバカが多くなっている。古い与野党対決の政治を変える?都民ファースト?政治家は立派な事を口にしても庶民の生活は良くならない?庶民だけでなく政治家も鉄槌を喰らわされる時は遠くない?

Img_5960

Img_5964

Img_5966

24本の桜が多くの人の善意で移植されているが、全ての樹が大なり小なりこんな形になっている。それでもこの桜は立派に大きく成長する?そんな診断は出来ない。何故なら管理者もこの桜木に愛情を注ぐ人も居ない?市長は数年前に何をしたのかを問われて交替した。

ところが新市長も何をしているのか分からない。しかしこのままではこの移植事業は失敗に終わる?その事は絶対に許さない。親父がそんな事を口にしても何も変わらない?そんな事は無い。名古屋から富山迄の桜並木に情熱を注いだ国鉄バス車掌の佐藤さんの教えを語り継ぎ人も少ない。

その偉大な事業に比べると問題にならない。たかが24本。されど24本。これから始まる親父の地方創生?いえいえ桜創生です。この事業は完全に失敗?それでも人の善意は踏みにじっては行政の長の責任も問われる。そんな意識は新市長にも無い?その事は確認しないと分からない。?

Img_5968

Img_5969

Img_5970

Img_5972

Img_5973

Img_5974

Img_5975

Img_5980

Img_5981
(桜切る馬鹿梅切らぬ馬鹿)と言われて桜の剪定は素人では難しい。しかし行政には立派な管理部署がある。ところがそこでは多くの課題があり解決出来ない問題もあるが、この管理は人の善意で移植された責任の認識が全く無い。ただその責任は決して看過(見て見ぬ振りをする)する事は出来ない。

行政が何で無様な事をしても問題にならないのか?それは誰の所為でもない。自分自身の生き方の問題に違いない。その事がやっと分かって来る。(偉そうに言うな)偉そうでは無く当たり前の事。その当たり前の事も知らないだけ。

知らなければ問題にさえならない。安倍総理の絶対的支持基盤の厚さ?そんな物もマスコミがごまかしているだけ?本当の処はこの政権はそんなに立派な事は出来ていない?それも親父が証明する?アホか?引っ越しの日時も決まる。長い間の冬眠から眼を覚まして最後の時を迎える準備をしないといけない。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月20日 (土)

水虫菌の爪を噛んでいると爪はボロボロ。喉も痛い。コラ。

Img_5929

Img_5930

Img_5931

Img_5932

ラッタタラッタタ?JRAのコマーシャル。何とかなりませんか?このCMのシリーズを考えているアホはどんな面をして馬券を買っているのだろう?競馬を知らない人は明日はオークス。牝馬の三歳馬No.1決定戦。来週はダービー。そんな事もどうでも良いのだろう?スケベ心でなく遊び心でバクチを楽しみなはれ?

Img_5933

Img_5935

Img_5936

Img_5937

近くの猪名川はこの可動堰で3メートル水が溜められる。この堰の凄い所は下流に水を流しながら徐々に貯水をする。3メートルの高さは対岸の河川敷の堤防の白さを見れば良く分かる。何でこんなに水を溜めるのか?農業用水を自然の水の流れで流す為?

ただこれだけ水を溜めても手前に放水路があるので下流の水が減る事は無い。素晴らしい?ただ溜められた水は汚れる。そんな事は誰も問題ではない?この堰の材料は耐水、耐性チューブ?大雨で増水時にはこの状態になる。ただこの可動堰は京都桂川渡月橋上流には設置されていない。その原因は景観が悪くなると聞いている。信じられない。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日も暑いね 景気は回復基調?嘘をつけ このゴマカシが指示される?アホやろう?

Img_5904

Img_5905

Img_5906

Img_5907

阪急「茨木駅前」関西のニュースで殆ど報道される事のないこの景色も親父は何度も見ている?始めて見たのは工事が中断されていた「安威川ダム」の工事現場の見学を思い立った数年前。しかしダム現場迄の交通アクセスが分からず近くの工事事務所を訪ねた。

Img_5908

Img_5910

(真宗大谷派茨木別院)この立派な本堂で(親鸞上人)の教えがどれだけの人に影響を与えているのか?そんな事もどうでも良い時代になっている。親鸞はこんな立派な寺院を望まず、親鸞上人自身が人に生き方を教える様な人ではなかった事を現在では余り知られていない。

その事はこの場所に立って中を覗き込めば良く分かる?保育所が併設されその仕事が本業になっている?言い過ぎ?宗教法人の胡散臭さは庶民が一番理解している。お葬式も親鸞は教えていない?その程度の事もどうでも良いのだろう?くそ坊主。コラ。

ただ親父も死んだら田舎の墓に納骨してもらわないといけない。現在の若者達の殆どが宗教に関心を持たないと言われている?そんな事は無いだろう?新興宗教の信者が何故減らないのか?公明党創価学会の青年信者が何故減らないのか?その現実を知らないからだろう?

自民党政権が野党から、なんで短い期間で政権与党に復帰出来たのか?それは自民党が変わったのでは無い。公明党が連立与党としてすり寄り、政権批判をしなくなったから?親父達が若かった頃の公明党は、厳しい自民党批判を繰り返していた。それだけ政権与党の力は大きい?

公明党と同じ事を維新が繰り返して自民党にすり寄っている。何でや?政治を変える?暮らしを変える?古い政治体質を変える?それは野党第一党の民進党を食い物にする事?自民党批判を民進党が続ける限り安倍政権は安泰?そんな話は殆ど理解出来ない?

政教分離が問われた時代も過去の話となり、公明党が本当にその在り方を問われても関係無い?自民党政党を変えると豪語した橋本維新も地域政党の域を超える事は出来ない?そして政治の事も経済の事も地域活性化の事も何も分からない国民の政治無関心はこれからも続く?

この立派な建物を見上げながら親鸞上人の思いを問い掛けていた。親父の考えは間違っているのかも知れない。高野山に行けば「弘法大師」比叡山に行けば「伝教大師」京都にも奈良にも東京にもその他全国各地にそれぞれの聖地があるが多くの若者達がその心の悩みを解き解せない。その原因は何か?その答えを手にしてもその言葉は指示されてこその事だろう。その確信を手にしょう。

Img_5911

Img_5912

Img_5913

この辺りは緑が多い。道も広くて区画整理が良く出来ている。初めて来た時はそう思っていた。しかしここは旧茨木川跡地。川の流れをこの先で変えて市内の洪水対策とした。この先人の都市計画は成功しているが、その評価はどうなのだろうか?その素晴らしい先人の知恵はこの道を歩いて見ると良く分かる。

Img_5914

Img_5915

Img_5916

Img_5917

Img_5918

Img_5919

Img_5920

目的地到着。茨木杓所南館5階。茨木市都市整備部北部整備推進課。アポ無し訪問でグループ長は先客が居て話を聞けなかったけれど、安威川ダム、新名神担当のグループ長と参事の丁寧な現状と今後の課題に着いてお話しを聞かせて頂き本当にありがとうございました。

ただ現状の本当の問題解決には多くの課題がある。その事は自分の眼と足で確かめるしかない。茨木の北部地域は御多分に洩れず自然豊かな環境。ただその素晴らしい環境が生かされていない?その事を都会人は殆ど知らない。それはお互いにそれどころの事では無いから?

宝塚北部地域、兵庫県西宮名塩でも感じたがそんな事はどうでも良い?一番ショックだった事は地域の人から言われた言葉。(そんなに暇人はいない)暇がなければ地域の活性化はできない?それは違うだろう?暇だらけの地域の長老達が家の中でテレビの番人に成り下がり認知症予備軍になっている。

彼等が本当に危機感を持って立ち上がらなければ何も変わらない?政府や行政が尤もらしく口にしている「地方創生」。その嘘のカラクリがやっと分かる。日本全国地方の人口流失は歯止めが掛からない。これは必然。当然だろう。本当に賢い子供達は都会の大学に進学する。

彼等が生まれ育った故郷を後にすれば、再び地域に戻る事は例外を除いてあり得ない。ならばどうするか。都会で成すべき仕事を終えた元気な高齢者を呼び込む事だろう?その仕組みを作る事は何処でも出来ていない。その学習もそろそろまとめあげないといけない?

しばらく茨木北部の現状を勉強しますか?その余裕が残っているのかな?新名神の一部開通は来年の春と思っていたが、その現場の工事の慎重状況は殆ど報道される事はない。それだけこの工事の完成は期待されていない?そんな事は無いだろう?どんな工事がどれだけのコストを掛けて建設されているか?そんん事もどうでも良い?違うだろう。

Img_5925

Img_5926

Img_5927

オバカな豊臣家臣団の中で(関西人はそう思わないが)この人は真剣に秀吉なき後の豊臣の在り方を考えていた。間抜けな石田光成とは違って家康には対抗できない事を良く理解していた?その考え方を秀吉の妾(淀君)は理解出来なかっただけ。

現在でも女性の能力を高く評価をする人が多いが、この人は(裏切り者」と評価された。結局豊臣家は滅びこの茨木城主だった「片桐且元」は徳川の時代でも生き延びる事が出来た。その事は豊臣を見切った当然の結果?しかし大阪の間抜けさはその歴史を知れば少しは彼の先見の明を理解出来るかも知れない?

無理か?女性が活躍出来る企業?エリート官僚?政治家?ホントは女性では無く先見の明のある人間の賢さに違いない。どんなに権力者に時期権力者を約束されてもそんな歴史は何処にも無い。知らないだけ。女性が輝く企業。生命保険と女性の感性が求められる企業?何時迄もそんな戯言は続かない?


| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧