忍ぶ雨 明日も晴天は望めない?
今日は休息日 恵みの雨?そうはならなかった。しかしここにこれだけの水溜りがこの程度の雨で出来たのは想定していなかった。この放り込んでいる石も玄翁で砕いているが雨が染み込んでいる。明日天気になればザル一杯の小石をここに放り込んで水溜りを無くす。ここに溜まる雨水は何処に流れる。そんなことは誰も知らない。それが解消したらこの公園の整備は終わり。嫌な思いも全て水に流される?そんな事はない。
ただこの教訓は全国共通。そんな事も多くの市民は知らない。大阪都構想。地方創生。地域の活性化。口先だけで多くが変わる?そんな事は一つもない。それを長い間学んできたが何も生かされない。それは何故?奇跡は起きない。奇跡はミラクル。皆には来ない。皆に来る事は何も変わらない日常?それも違う事をこれから学ぶに違いない。これからが始まりです。
ここは昨日綺麗にした溝。しかし左は見事に残している。ここを何時迄このまま間にするのかそれも見もの。そんな事は誰も知らない。
ここは土が溜まる所。その原因が分かる。ここにこれだけの雨でこれだけ水が溜まる事を知らなかった。これだけ水が溜まれば土も溜まる。この水溜りはここが凹んでいるので水溜りはなくならない。だからこれからも土は溜まる。土が溜まればゴミも溜まる。それを綺麗にする人はいない。それが分かればこの対策は難しい。ここに水を溜めない対策はある。問題は誰がやれるかだな。そんなスキルは誰も手にしていない?
| 固定リンク







コメント