どんよりとした日曜日 今日は府道を綺麗にする 池田土木事務所の仕事 しかし彼らはやらない
ここは国道の歩道。この汚れの原因が分かる。先日の雨で水が流れてその水が引いた後これだけの汚れが残っている。この細かいゴミは土と共にここに残っている。これを綺麗にするのは簡単ではない。これまでここの汚れは結構綺麗にしていたが雨が降ればまだこれだけ汚れる。それでも地域住民は見向きもしない。ここを綺麗にしても感謝の気持ちもない。地域のママさん達がそれでは何も変わらない?それも関係ない。
この汚れをホウキで綺麗に掃き取っているとオジサンが自転車で鼻歌を歌いながら無視していく。「バカタレが」小さい声で口にすると振り返る。親父を一瞥して何かを言いかけて止める。何かを聞き返してきたらはっきりと言っていた。「掃除をして綺麗にしているのが分からんか」言い返される言葉も決まっている。「勝手な事をして偉そうにいうな」そこで言い合いになる。殴り合いにはならない。
殴り合いになっても負けないがおまわりが来て逮捕される。それでお終い。そんなおバカでない。しかしそんなおバカは少なくない。ここがどんなに綺麗になっても(ならないが)そんな町になっている。綺麗なまちづくり。そんな行動力は何処にもない。それでも綺麗になる。そんなことは何も知らない。
ここは公園の角。この土は何度も掘り返しているので柔らかい。それでもゴミをフルイに掛けていないので土は綺麗ではない。このゴミを掘り起こされて下に埋められていくうちに綺麗な土になる。そんな仕事は行政はやらない。地域住民もやらない。口笛を吹きながら通り抜けるおっさんはそんなことは関心もない。それでも池田の市民。それも問いかけると怒られる。関係ない。アンタに答える理由は何もない。そうかな?
ここから溢れていた水の流れは変わる?変わらない?それでもこの溝の3分の2は綺麗なさらばえている。さらばえる?この言葉も死語になっている?そんな仕事はシルバーのオジサンではできない。ここの管理者は知らない。水が溢れてもクレームにはならない。水捌けが良いから?それもこれから分かる。この公園が大雨に見舞われる時はないのかもしれない?これからそんな危機管理も求められるがそんなことは誰も知らない。
ここも勝手な事をしているがここにゴミが溜まらない様にはならない。余計な事をしている。この石をこれからも重い玄翁で叩き割るとそう思われる。ただここが綺麗になることは誰も止められない。それも価値観の問題。ここがどんなに綺麗になってもそんな通路は誰も求めていない。そう言われるとこの石は即撤去。何処に持っていけば良いのかな?そんな心配はない。
そんな間抜けな仕事はしていない。公園を綺麗にすると言うことは通路を綺麗にすると言うこと。それが分かれば仕事も終わりです。あとは誰がやるかは神様が決める。アンタの仕事ではない。誰もやらなくてもしばらくは綺麗な公園になる。そして汚れたら手を貸せば良い。
これでも通路はまだ汚い。この清掃は毎日やらないと綺麗にはならない。そんなおばちゃんは登場するのかな?期待はしていない。
| 固定リンク










コメント