体調はダウン寸前。それでもこれだけの仕事が出来る。問題はダウンの時?それは暫く大丈夫?分からない。
ここは綺麗になった五月山公園下の府道の歩道。坂道。今回は左の端の段差を綺麗にする。この段差があればこれだけ綺麗に見える。綺麗に見えても誰も注目はしない。誰もゴミの掃除をしないから。これだけ綺麗になれば地域住民が綺麗にするだろう?そんな期待は見事に外れる。
今回はどうだろう?きれいなまちづくり。アドプトロード。そんな事は大阪では誰も意識しない。行動をしない。それでもこれだけ綺麗になればやり甲斐はある?それはどうかな。今後その事は証明される。期待は出来ない? 役所の管理者はそんな事は何も考えていない。何を考えているのだろう?そんなものは何も無い。市民はそんな期待は何も無い。それでもこれは誇り。それとも恥さらし?それもいずれわかる。
今日綺麗にしたのはこの車道の坂道の下。ここの車道の端には草が生え縁石も汚い。この歩道も枯れ木で汚れていた。ここを昨日の府道の歩道の清掃のおまけで綺麗にする。しかし右側の畳一枚程度の草むらの土を箱に出すのに時間をとられて簡単には終わらなかった。その写真も撮っていない。明日はここの仕事はやらないが写真はバッチリと残す。これだけ綺麗になれば草も生えない。草は生えても手で抜ける。
ここは綺麗にしている市役所近くの国道の歩道。国道でも国は管理していない。この歩道の清掃はこの管理を委託されている土木事務所でもやらない。清掃するのはシルバーのおじさん。市役所からこの清掃を委託されているくのセンターの下請け?下請けと言われる責任と権限もない。それでもこの路肩に草が生えていたデタラメな管理はなくなっている。
それでも路面は埃で汚れている。この土ほこりは簡単には消えない。この土ほこりを完全に掃き取ればここはピカピカの道になる。そんな掃除は市民の誰も期待しない。誰もやらない。そこをオイラがホウキとマイブロアーで綺麗にしている。誰からも見向きもされない。その程度の綺麗なまちづくり。何も知らない。それで良いのだ。そんな綺麗なまちづくりは誰も期待していない。
ここは歩道の細い溝。ここにも土埃は溜まる。それをブロアーで吹き飛ばしてもすぐに汚れる。その繰り返し。しかし土埃は確実に減る。その結果は直ぐには出ないが間違いなく綺麗になる。しかしどんなに綺麗になってもその価値を知らなければ猫に小判。人が豊かに生きるにはそんな生き方を知らなければ何も変わらない。
これから町はどんどん綺麗になる。汚くなるとは誰も思わない。ただ何もしていないだけ。それでは何も変わらない。そんな事も教えてくれる人はいない。報道もない。皆様の000。そんな事は問われない。アンタがやるな。それは役所の仕事。お巡りさんからもそう言われている。それでも成果は疑わない。見事に綺麗になっている。知らないだけ。知らないという事はそういう事?違うだろう。
ここは綺麗にしている公園内の階段の通路。公園内を通り抜ける近道?しかし近道にはならない。世紀の歩道を通ればそれで問題は無いが人と自転車を避けないで済むこの通路は利用する人も少なくない。子供でも通り抜ける。その階段の一番下を水たまりのぬかるみで足が汚れないように綺麗にしているがそんな事は何も知らない。
しかしこの大きな石の砂利道が小さい石の砂利道になれば足裏の感覚は変わる。それが段々と理解されている。この公園の素晴らしさがいずれわかる。ただその価値は中々分からない。そんな暇はない?そうかも。市役所前の広くて大きな公園、その価値を多くの市民は知らない。高齢者の元気な人の姿と語らいの場所がない。そんなまちづくりは何も求められていない。
| 固定リンク
« 空気が乾いている 体の英気が失われている しかし体は鍛えるとどんどん変わる?そんな気配は全く無い? | トップページ | 日曜お昼はのど自慢 綺麗な街づくりの自慢は何処で誰がしているのかな そんな事は何も知らない それでも平和な国 知らなければそうも言い切れる »








コメント