« 綺麗なまちづくり 行政は何をしているの?そんな問いかけは何もない  | トップページ | 明日は台風の影響で仕事は出来ず それも又宜し »

2026年5月31日 (日)

明日からは水無月 水が無いのは雨が降らないから その心配も要らない?

50b5f280fe914ebe949aa51518e6cf1d 7d8696199bf64da984c3783128e21614

汚かった家の前。交差点角の草取り。地域の奉仕作業はこれだけの草取りになる。これだけの作業をしてもすぐに汚れる。そうならない嫌味の作業も誰も知らない。ここは近くに小学校があり通学路。その標識は何もない。時々大人の関係者が角々で声かけをしているが子供達の通学は何も指導されない。バカタレが道一杯に広がって走り回る。注意をしても何も変わらない。

Fab93248c98a4f9a8675de715ad9b0228c649d1545bd438b84c1e5dcca112166

ここの草刈りの後の土を綺麗に掃き取る。しかしこの空き家の持ち主は感謝の気持ちも無い。またここは汚れる。しかし嫌味で土を綺麗に掃き取っているので普通なら頭が下がる。そして次は綺麗にする。そんな気持ちはサラサラ無い。それでもここは次の汚れ方が違う。そんな事も知らない。ここは府道の交差点。オシャレなパン屋さんが出来てもおかしく無いがそんな客はいない?

9c47129d4dce4e1bba2448f2a3e6d15dCde8864466344980b013356aeb9e4147

ここは今日きれいに出来なかった府道の歩道。この草取りも何度もしているので清掃は簡単に終わる。しかしやる気がしない。ここも汚れ方がマシになっているが通行人はそんな事は完全に無視している。ここがどんなに綺麗になろうと何も変わらない。同じ事の繰り返し?

そんな間抜けな仕事はやらない。おまわりさんに言われているが「余計な事をしないで下さい」その程度の認識は一部。そう信じているが何も変わらない 。それで良い。そう思わなければ何時になるか分からない。と言いながらそんなに先の事ではない?そうかな。

Acf2f37d6f9a4dd0aac6691a6bd6b875 A027facd2cb24ce5b72c130c31c60feb

ここは今日綺麗にした児童文化センター下の公園。今日は先客がいた。しかし言葉を交わす事はなかった。この写真と同じ。オイラが何者か知らない。一人のおじさんは親父より若かったが無口。そんな人とは基本的に会話はない。お互いに話をしても楽しくない。不愉快?そこ迄は分からない。ここが綺麗になっても手を叩いて喜ぶ人はいない。自分が元気になればそれだけで充分?

1dc10cab1a95473f880b884609ca445c

Cc5341cfe14e41288aa55fa7dcfab276

池田の町にこんな素晴らしい人気の無い公園がある事は誰も知らない。近くに体育館はあるし緑は豊かでもそんな事は何も知らない。オイラもそうだった。この公園は記念碑はあっても記念公園ではない。藤棚はあっても藤棚の公園でもない。何の為?それはこれから分かる?どうかな。それは街の価値ではない。これからの高齢者が求められる健康道場。そんなものは要らない。そうなのかな?

E8883cefd1d041998fc3d13a555d88ea

03b58e5fccb6450a8608893383f3bf30

この木は高い。下から見上げると目が霞む。そんなに高くない?それでも首は痛い。これから首の回りの筋肉を強くしないと首が回らなくなる。多くの成人も知らないが首の運動はラジオ体操しか知らない。老人はそんな事は歳の所為にしている。首が回らないとお迎えは近い。このトウカエデの名前を教えてくれたオジサンは最近顔を見せない。何もしないで悠々自適の引退生活。オイラにそれは無い。

2d77707530434ffc8d6774425a650313

伸びた葉先を綺麗に切り揃えてやらないといけない国道交差点のシランの花。この勢いの良い葉っぱは草と見違えられている?この葉っぱを綺麗に切り揃えて梅雨の時期を迎える。そんな心配りはきれいなまちづくりの関係者には無い。この街が地域の誇れるまちづくりを何処で誰がしているのだろう?そんな人は知らない。

今日、久しぶりに頼りにしている市議会議員と話ができたが会話は噛み合わず。役に立たない。商工会と同じかい。この街の地域振興。何をしているのかい?そんな仕事はお呼びではなかった。今、全国的に問われている地域振興。そんな事より大事な事は何?そんな事も考えていない?

全国の人口減少。地方の代表はそんな事はどうでも良いと思っている?そんな事はあり得ない事も知らない。シランの花の期待は忘れていない。秋にはこの花壇に輝きが爆発する。そんな梅雨がもうすぐです。そんな事は何も知らない。アンタも同じ。それは違う事が期待されている。そんな期待は誰もしていない。ブログのアクセスを多くする。そんな記事が書けるかな?

 

 

|

« 綺麗なまちづくり 行政は何をしているの?そんな問いかけは何もない  | トップページ | 明日は台風の影響で仕事は出来ず それも又宜し »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 綺麗なまちづくり 行政は何をしているの?そんな問いかけは何もない  | トップページ | 明日は台風の影響で仕事は出来ず それも又宜し »