« 船団は(センダン)は〇〇より蒼し(蒼し)〇〇は何だったのかな?そしてこの格言の意味 | トップページ | 今日は仕事はお休み 天にわかに掻き曇り雨が降り出す これも何かの警告? »

2026年5月13日 (水)

にわか雨も上がり明るくなる 明日も晴天

664d8b59b6f4490783d1a6c594739e_20260513153201

ここは綺麗にしている空き地の上 ここは綺麗な水路ができているが管理者は定かでない。そんなアホな?管理者は決まっている。ただ手が回らないだけ?そんな事は誰も知らない。お巡りさんも知らない。それでも勝手に綺麗にすると警察に通報される。

その度にお巡りさんは事情聴取に二人でやってくる。そんな事は考えていなかったがこれが現実、この上の草刈りはしなくても何も問題はない。そこを勝手に綺麗にすると警察に通報され厳重注意を受ける。行政は関係ない。そんなバカな仕事は今でもしている。

しかしオイラもそれ程バカではない。今、その確認をしている。それは来週になれば分かる。そんな仕事を役所はやるのかな?ここの水路のは維持管理は当然ここを整備した水道局。そう思っていた。しかしこの場所は公園の敷地の中。それは見れば分かる。だからこの有様?それはない。そんな事を知らなければ確認して改善すれば良い。出来るのかな?

7cfd67c6e6ce4e1a929a256e20ed26_20260513155501

確かにここは何も綺麗にしない公園の中。この草刈りも公園管理の指定業者の仕事。そのことが確認されるだけだろう。問題はどこまで綺麗に出来るのか?その程度の事かもしれない。その程度の事も無視される?その時は自分でやる?それはない。そこまでアホではない。分からんぞ。そんな夏が来る。ここは坂だからどんなに大雨が降っても問題はない。問題は下のその水受け。そこから溢れる水は誰も知らない。

664d8b59b6f4490783d1a6c594739e_20260513153201 590413f6a2de444cb29f3f3610cb29_20260513160301

今日は体調が悪く午後天にわかに掻き曇り雷雲。にわか雨。久々に座椅子で横になる。眠れないだろうと大好きな司馬遼太郎の「街道を行く」を読み直していたが直ぐに眠くなる。連休はなかったので疲れていた?そうではなくてそんな体力になっている。最近特にその事を思い知らされる。

適当に休憩しながらやっていた。それでも疲れは溜まっていた。1時間爆睡。これから歯医者。虫歯の治療。まだ虫歯ができるか。歯は命。口から飯が食えなくなると人生終わりです。そんな事も知らない人も少なくない。それでは寝たきりの生活になる。それでも生きられる?それでも生きる事は素晴らしい?そうなのかな。

 

 

|

« 船団は(センダン)は〇〇より蒼し(蒼し)〇〇は何だったのかな?そしてこの格言の意味 | トップページ | 今日は仕事はお休み 天にわかに掻き曇り雨が降り出す これも何かの警告? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 船団は(センダン)は〇〇より蒼し(蒼し)〇〇は何だったのかな?そしてこの格言の意味 | トップページ | 今日は仕事はお休み 天にわかに掻き曇り雨が降り出す これも何かの警告? »