« 2026年3月 | トップページ | 2026年5月 »

2026年4月

2026年4月30日 (木)

野田阪神駅前の汚れ 大阪でも代表する汚れ そんな事を福島区長は知らない

434d55d72e09446eba604a9017f71b4e 1287469715294bbf96901c6a581c8f8e 1f4f4e89587040f68ee8423edfd018f6

綺麗なバラが哭いていた。この地域の住民は嘆きの言葉を知らない。ここは阪神の野田駅南口の広場。お子は国土交通省が地権者。大阪国道事務所北大阪出張所の管理地。日常の清掃は民間委託されている画素rがこの有様。何も改善しない。しかし彼らはきちんと仕事をしている。

綺麗にしても地域のアホ達がその作業を踏みにじる。そんな事を許されない事を区役所の管理者は知らない。知らないとは言わない。それがこのザマ。写真ではよく分からない。それではこれではどうだ。この恥さらしは区長の知らない。

3de49b2139184fc58291b9f23e9feebf

6a09446b733a44a8bcc25e6fe7f9f60c

ここを綺麗にしている民間の業者にこのザマを確認させる。役所の所長は連休の休みを取っていたが代理の電話口の職員に厳しい口調で即、現場の責任者に確認させて綺麗にさせる。しかしここは周りの花壇を地域のおばちゃん達が綺麗にしている。それでも何も変わらない。

592cfde128714334bc175af441e49ee1

ここに藤棚もあるがボランティアの仕事では綺麗にならない。そんな自覚は何もない。このエリアを綺麗にする戦略は誰も持ち合わせていない。

1c97563479ee43e5961361d54cf5c68f 4ec16b7c6c5542eb954c242478fdc4c1

このポイ捨てのタバコの吸殻は掃除をして綺麗にしている事をこのアホ達は知らない全国何処でも路上喫煙はできない事をこの町は徹底できない。この路上の舗装をデッキブラシで綺麗に擦り上げるきれいなまちづくりを区役所の幹部は知らない。彼らは大阪市の職員。ここは国土交通省の管理地。余計な口出しは出来ない?アホとちゃうか?アホです。だから何も綺麗にならない。

85771bf2a1164113bc65fec300de0429 04c0023f25114536b8d43c573bbdf82b

此処はこの木の枝が綺麗に切り落とされて歩道の落ち葉も減り停められていた自転車もない。しかしもっと綺麗になる。そんな作戦はあるのかな?その確認は連休明けになる。関係ない事をすな。そんな事は誰にも言えない事を思い知る。

7aef8ff1438249d086469dcc86c1a3ee 93b96f03dc1443b0807bcf75b996c47c

この瓦礫を取り除いて綺麗な土を晒す。此処には何も捨てさせない。本当は花を植えれば良いがその世話が出来ない。

921f4c6f573e49429da8469a5d7a3eba Ac1f58445e764b10b1b4537a23e316f9

この自転車は何だ。こんな置き方をしたら即移動される。しかし今日はその心配もない。そう思われている。此処に置いたら放置ではない。投棄になる。捨てた事になる。そんな事も徹底出来ない。ただこんなおバカは少なくはなっていた。

247db720dc914e0d91787b3f0f8fbc8c

45e19d7216874586887936de289ba751 3d3ce86e30b6466ebf444edcf989a5bf

看板が投げ捨てられている。この看板も5月になれば綺麗に建て替える。迷惑駐輪禁止ではない。即移動する。苦情は受け付けない。そんな看板には出来ない。しかしそんな看板で事態を改善している自治体は少なくない。そんな事を知らない。

 

 

| | コメント (0)

大阪駅前の歩道が綺麗になる

343f383ef1ef42e1b66a4fa86e2e5fe4

今日は大阪は霧雨 仕事は出来なくはなかったが雨が降ればきっぱりとやらない。雨が降らなくても最近はムキになって仕事はしていない。いくら何でもそこまでアホではない。これからはお巡りさんにマークされているので余計の事は絶対にやらない。今の仕事が勝手な仕事と言われればこれからの仕事のやり方は変えないと「ド阿呆」です。しかしこの大阪駅前の阪神百貨店前の道造り。維持管理は業者任せになる。

A001fcee23134f6f9b5d9aaa32afde4f

ここは既に完成しているが既に光と影を見て取れる。見事に綺麗な花を咲かせている遅咲きのツツジ。しかしその手前の落ち葉の清掃は毎日は出来ない・ここは工事が完成したばかりで管理の指定業者がまだ決まっていない。この工事が完成してこの場所の維持管理をこれから問われる事を工事の関係者はどう考えているのだろう?それはまだ分からない。大阪市民はまだ何も知らない。

717ad11b33e74c7cba34f8edff0fe641

3959ebbfa6264f63bd87d97e55387b90

これだけ綺麗な歩道を整備したのはここが大阪駅前。大阪の顔だから?その思いは大阪市市民の共通ではない。それが問題だろう。大阪市民のモラルの低さはマスコミが報道するレベルではない。一部のアホは全国何処でも同じ。今、大阪の街は大きく変わっている。それを関西のマスコミは全く報道をしない。何でだろう?街が綺麗になる価値を知らない。大阪の街がどんなに綺麗にお金をかけて工事をしても無視される。

しかしこの反対側大阪駅間に既に完成している歩道はきちんと管理されていた。大阪市建設局の管理は徹底している?しかしその実態は分からなかった。

F4a637c629a0485bbf11bf77b14d9455 Af57f204c21d470298c88d01f1886ebe

この完成した大阪駅前の歩道は放置自転車もスケボーの若者達も何も見当たらなかった。ここは誰が管理しているの?近くの曽根崎警察がパトロールしている?そんな気配は全く無かった。全国何処でもそうだがその地域の美観を保つのは役所でも地域住民でもない。地域の警察の力。ここで宣伝活動も全く行われていないのは偶々ではない。そんな管理をしているから。そんな事を全く報道されない。皆様の000もこの大阪の自慢を何も誇れない。それは何故?そんな問いかけは誰もしていない。ここがいつまでこの景観を保てるか_それも分からない。

5bc77547518e4307ac521111c5bc3c80

4eb69eac8b384579835374779196456e

ここは大阪駅前の横断歩道、タクシーが客待ちで停まっている。タクシー乗り場はあってもそこには並ばない。そんな事が許される?許されている。これも警察から注意をされるとここには停まれない。そんなことは分かっていても注意されないと移動しない。

B398f5ae13894b2eb8b664108477c976

この歩道の空き地はまだ完成していなかったがこの右側は歩ける。ここは汚い所だった。ここが俺だけ綺麗になっても下水の匂いがする。ここの水捌けが良くなればそんな匂いも無くなる?しかしこの植栽の管理は簡単ではない。そんな人材が確保出来るのか?この工事の設計者はそんなことは何も知らない。知る必要もない。それは違う事を信じたい。夏はまだ工事が完成していない?

 

| | コメント (0)

今日は何の日?緑の日 多くの高齢者はお呼びでない

97c7aae7099b4561b7dba0e642f966e9

今日はどんよりとした天気 春雨?もう春ではなく連休が終われば5月の時 この時は1年で一番楽しい時と思っていたがそうでは無い?

ここが久しぶりに綺麗なピカピカな歩道になるが通行人の誰一人見向きもしない。大体 この道を歩く人。自転車で通り抜ける人にそんな人はいない。ここの左側は以前は地域住民の公園だったが今は駐車場。住宅地は左の坂を登らなければならない。通りの反対側は体育館と住宅。しかしここの道は通らない。だから地域住民はこの道を綺麗にする事はない。そんな関心もない。地域のコミュニティのつながりも全くない。

Fac0d58a71804950aa5043423e13c8_20260430111901

この左の歩道のフェンスの下は草が伸びて見事に汚かった。その草をスコップの先で根本から切り落として綺麗になる。しかし直ぐに草は伸びて汚れはたまる。フェンスの下20センチ幅。だから通行には何の支障もない。ただ単に汚いだけ。そんな道の通行人は余所者?

だから綺麗になはらない。見向きもされなかった。この車道はバスも通る歩く人はバスには乗らない。だから関係ない。その程度の生き方しかできない。偉そうに言うな。確かに。関係ない。しかし街が綺麗になる事もお呼びでない。そんな事も役所は関係ない。仕事の対象にもならない。しない。ここがピカピカになる。それでも池田市民の誇りにはならない。

733f05d726ed4bd098895192635ed0_20260430113001

ここは駐車場の下の歩道の上。ここの土が石垣の上近くまで落ちていたのでその土を掬って近くの空き地に移す。それでこれだけ綺麗になる。ここも何度も綺麗にしているがその度にイノシシに土を掻き落とされる。土を掘り上げて綺麗な土になっているので格好の「砂浴び場」になり土を掻き出す。その時はまた同じ事をすれば良い。

そんな事をする人は誰もいない。ここが綺麗になって歩道のゴミ捨て場になっても見向きもされない。そうかな。そんな事は何も思わない。ここがどんなに綺麗になっても見向きもしない。通行人とはその程度の意識もない。ここが綺麗になる。楽しみが増えるかな。

9efa8cd3fa8f47f9bf29f8bb5a8345b6

久々の六甲山。手前の建物は立派な体育館。池田の市民でも限られた人しか利用しない。これも全国何処も同じ。健康な街づくり。元気な子供と大人と老人が共に生きていける街。綺麗事は並べられてもその実態は寂しい。これも全国何処も同じ。老人の憩いの場所にはならない。

それは何故?それは利用者を見れば分かる。そんな分析はしていない。健康長寿の価値を知らない。元気でいつまでも生きられその源は何?そんな問いかけは誰もできない。池田の高齢者の元気な生き方は全国で何番目?そんな問いかけはされない。ベストテンには入らない。そんな事は何も問われない。何故だろう?その価値が無い。知らないと言う事はそう言うことに違いない。

| | コメント (0)

春の雨 今日は「緑の日」そんな緑は無い?

74831de4cc8c4ca4b972f4867bad3188

市役所前の公園の落ち葉 段々少なくなる。それでもこれだけ溜る。金はこんなに溜まらない。地方の役所の財政は破綻しても何も問題にはならない。それと同じだな。?レベルが違う。この公園がピカピカになる事はない。それでも何も問題はない。

E98b6f2e62a5437b9248a3cc9ddb8e4d

今綺麗にしている歩道。上に大きな木の枝が迫り出しているので落ち葉で直ぐに汚れる。ここを綺麗にするには毎日誰かがホウキを手にしなければならない。そんな人は一人もいない、地域の人にそんな暇人はいない。しかし年配者は居るだろう。そんな人はそんな事はしない。出来ないから汚れて当たり前。そうも誰も思わない。それでも何も変わらない。その汚い道が今綺麗になっている。そんな事もどうでも良い。

8da60c66b8594b4a82e21eea539686fd

2376d3d46d3e4ceca9baba2f4d3a67e4

ここは何処?公園の通路。ここが汚れても誰も見向きもしない市民。この通路のここも水が溜るが水捌けを良くしているので何も問題は無い。

8cbac845abdd43bf91187015dfc1b673

ここはその公園の角に落ち葉の捨て場を造る、黙々と仕事をしていると近くをガキが飛び回る。でかい声で喚く。それでも怒鳴り付けてはいけない。そんな町になっている。どんなに公園を綺麗にしても多くの人はそんな事はどうでも良い。そう思っている。このガキ達はその代表。

Ceec6d3abb934565bb6cef1d09465749

この通路に落ちている枯れ枝は捨て場を用意している。そこに捨てれば良いがそんな事は誰もやらない。

C6d1d90f6d8b413fb5d0e912d51696_20260430004801

ここは今日綺麗にした「踏み土」明日は雨だからこの先が綺麗になるのは週末。これから少し歩かないと直ぐに草は生えてくる。しかしフカフカの土は靴は履いて歩いても足裏の感触は悪くは無い。これからの年寄りはどれだけ歩けるかで生き方が決まる。そんな事も知らない。

C6d1d90f6d8b413fb5d0e912d51696_20260430005401 733f05d726ed4bd098895192635ed0f3

ここは今日も綺麗にした石垣の上。この上の土が石垣の近くまで掻き落とされていた。イノシシの格好の砂浴び場になっていた。しばらくは警戒してここをボコボコにする事はないがいずれ崩される。その時は同じ事をするだけ。それをもう1、2回繰り返せばここは歩道の綺麗なゴミ捨て場になる。その時、この前の歩道は天下一品間違いない。そんな事は誰も期待していない。

429cb9c4545c4005a600adc0babca9bd

市役所前の公園の通路のロータリーの中心のクスノキの大木が2本の幹を競い合わせている。この幹は枯れる事はない。しかし50年はともかく100年はない。あるのかな?オイラはそんなに長くない。長く生きてあと10年。その間に何ができるかそのことが問われている?そうかな?そんな事は誰も思っていない。人の事はどうでも良い。そんな生き方はできない事も知らない。

 

 

 

 

 

| | コメント (0)

2026年4月29日 (水)

明日は雨?何をするのかな?

8562afce1ceb49e6963e85560cc501_20260429203101 A6cd2b63ce6342a095e06648da4f728f

昨日の続き 何も綺麗になっていない?そんな事はない。そんな仕事はしない。確実に綺麗になっている。明日完成する。

Cf234f47d0c34ab9ad3fd9b4905ac7_20260429104201

Cc4bfc0b060f4c9f9782be727510e6_20260429203901

このフェンスの外の草を車道に出てスコップの先で削り最後の仕上げをする。この草はしぶとい。抜いても拭いても生えてくる。それでもこの草も段々少なくなっている。この草が完全に無くなればここの落ち葉とゴミが溜まる事は無い。見事に綺麗になっている。ただその価値は誰も知らない。ここは舗装のモルタルの隙間から草が生えてくる。草の生命力の強さを思い知らされても地域住民は為す術を知らない。

Cefd9f50864c41b984ab99f73c67f457

Cab7da02d841430eac3d1979ab078c_20260429205801

この草は昨日切っているがこれだけ伸びたのは前回の切り方が足りなかったから。今回はその事を考えて丁寧な仕事をしている。それは結果が出る。間違いなく次はこれだけの草は生えない。それが分かればどんなに馬鹿にされても無視されても生き方が勝る。そんな事もどうでも良い。

1ef74dd6bd1b49258694373f6affe808

市役所前の公園。これだけのパンの耳を鳩の餌に置かれたのは初めて。最近、こんなアホは絶滅していたが鳩も見向きもしない事をこのオババは知らない。ジジイはこんな細かい事はしない。🤣 。速攻で土を掘り返して埋める。このオババの気持ちは鳩に通じない。そんな事も知らない。ハトでも捨てた物は食わない。そんな事も知らない。ハトに餌はやれない事をこのおバカは知っている。

B069f735e18a4f26b2d2d52d4cc13c6f

A986a91df0e0415ca05297e224cb26_20260429213201

明日この景色を見てアホはどう思うのだろう?次の作戦を考える?それ程賢いのかな?公園を綺麗にしている必要性を知らないアホは少なくないが注意をすると開き直られる。このオバさんも同じかな?オバさんではなくオババに違いないがこれからの爽やかな季節を感じないクズもいる・この綺麗になった土を見て堀り返す。流石にそこまではやれない。分からんな。ここがどんなに綺麗になってもそんな事は分からない?

D129d130b3c3492b9f9638719bbb2e00

841401c0f4c646388cdf18e08ba57f5f

ここは何処?この上は市営の駐車場。その下の土。この石垣の上に被さっていた土を掻き上げているがイノシシに掻き落とされる。その土を半分バケツで空き地に移しているがまだいずれ掻き落とされる。猪も賢いからしばらくはこの状態が保てる?それは分からない。

その時は同じ事をすれば良い。それだけの事。問題はそんな仕事は役所はやらない。やるのはクレームがついた時。余計な事はするな。そう釘を刺されている。ここも同じだな。ただこれで汚いとは誰も思わない。思うか?そんな事はどうでも良い。そう思われている。

0ab198a2b5d0469dbd4f3ab9b2e293dd

ここは綺麗にした公園の空き地。土を掘って均していたがボコボコにされている。誰に?イノちゃん。こいつらは姿は見せないが夜には飛び回っている。ただ人に姿は見せない。何も危害は加えない。ここを綺麗にするのは連休明け。ここがどんなに綺麗になっても人の匂いが染み込まないといつまでも荒らされる。ただどんなに荒らされても土を均せば元通り。何も問題はない。

10031036390c463aba20157efe31b101 

このベランダの「踏み土」も誰も歩かないので草が生えていたが3分の2は綺麗になる。残りは週末?明日は雨模様?雨が降るとドカタ仕事はお休み。座椅子で本を読みながら寝ている。これからの生き方はそんなもんだな。それで何も文句はない。それにしては文句が多いな。それはオイラの所為ではない。そんな事も知らない友達は要らない。ワガママな生き方をしている。それでも誰も付いては来ない。それは正解だな。

 

 

 

| | コメント (0)

今日は祝日 緑の日 自然の中で生きる喜びは多くが知らない

Bc881c23d76c425b8783e62475a437df

Cf234f47d0c34ab9ad3fd9b4905ac7_20260429104201

ここまで汚れても通行人は見向きもしない。ここを綺麗にしているとまたアホな市民に通報される?その心配はありません。そんな仕事はしない。流石にここを綺麗にしても誰も文句は言えない。それとも右の用水路の蓋との段差が大きくなると文句を言われる?そんな間抜けな仕事はしない。

この左側の空き地は草茫々で荒れ果てていた。そこを綺麗にして土を左に寄せている。それが完成すれば歩道のゴミは風が吹き込んでくれる。歩道の草と土もほじくり出せばゴミも溜まらない。そんな綺麗な歩道は一度出来上がっている。また汚れているのはその仕事が未完成だったという事だろう?今回はどうかな?そんな楽しみは誰も手にしていない。何もしていないから。見ているだけで何もやらない。

0ab198a2b5d0469dbd4f3ab9b2e293dd

ここは綺麗にしていた藤棚公園の空き地。土を掘って柔らかくしているのでイノシシにボコボコに掘られている。ここもこう一度土を掘り起こして土を均せば綺麗になる。ここを綺麗にするのは連休が開けてからだな。近くの土の柔らかい道も草茫々になっていた。

しかしここも簡単に綺麗に出来る。そんな事も誰もやらない。土の上を嬉々として歩く。そんな喜びを高齢者は知らない。近くに舗装された車が通る道は歩いてもこの道は歩かない。何でだろう?土の上を歩く喜びを知らない。そして老いていく。そんな事は関係ない。

A6cd2b63ce6342a095e06648da4f728f

ここは左は歩道横の用水路の蓋。右は狭い空き地。ここに落ち葉が溜まる。直ぐに歩道に溢れてくる。その対策は落ち葉をもっと掻き上げてここを深くすれな良い。それだけの事。そんな細かいことが完成する時は遠くない。ただ問題は誰もそんな事はしない。それも関係ない。それを知るにはここの落ちばのたまり方を見るだけで良い。そんな人もいない。閻魔大王にお頼みするしかない?

C74c618adb3249b7b66ac35e3babcb8e

ここは試しに土を掘り上げた「踏み土」手前は今日やれば綺麗になりこの先は土日で綺麗になる。ただ今年の連休もそんな楽しみ方をする人はいない。ここがどんに綺麗になってもその価値は分からない。この公園は今だに閑散としている。時々団体が来てバカ騒ぎはして行くけれどここで心を休める人は殆どいない。現在人はそんなに心豊かに生きているのかな?そうではなくて知らないという事はそれが普通になる。

27b65d7f21ec427391f715536683e847

ここは国道の歩道。大きな電柱が建っているがこの周りの草取りは誰もやらない。この草取りも簡単です。タイルの隙間の隙間の土を掻き取り草を丁寧に根本から引き抜くだけ。ただ手間は掛かるが年寄りでも出来る。そんな年寄りはいない。そんな優しい生き方は知らない?ここも後数回ホウキで掃けば見事に綺麗になる。それを誰がやるのか?そんな事は誰も関心はない。見向きもしない。

 

| | コメント (0)

2026年4月28日 (火)

顔を剃る。団子鼻がムキ出しだな、それでもお肌が綺麗?心はどうなのかな?

Fd63862b9323494aadef66e3e51fbee6

藤棚のフジの枝が大きく抜けている。誰かに悪戯をされたのかな?それでもこの木の凄い所はこれから夏にかけて一気に蔓が伸びて枝が張る。この空間も一気に埋まるに違いない。今年は藤の花も長くは伸びなかったが今年はそんな年?それでもこの木の繁殖力はこれから凄い。

0048cf3261284dcfb26d928bd94a373a

眼に青葉 山、ホトトギス 初ガツオ (山口素堂)?まだホトトギスの鳴き声は聞かない。山に足を踏み入れると聞けるのかな?カツオはまだ初当たりはない。いつでも食えるが高知のワラ焼きの厚切りはまだ食えない。

78d019ddac764c3ea4bf6aa9d7642e_20260428224401

D354f57c3dbb4213a382aeb4875809_20260428224501

この植え込みのツツジもそろそろ見納め。今週末までは持つのかな?持ったとしても花に勢いはない。また来年。見れるのかな?

3c03558ae4ab470ea15d8f3584b54f72

5d2ce76f9d4e46f2ac43e2f8243fe8_20260428140201

ここは今日綺麗になる。ピカピカになっても見向きもされない。この先も明日ピカピカになる。そうすればここもしばらくは汚れない?

それは無い。直ぐに汚れる。しかし汚れ方が違う。その違いが分からない。それは何故?どうでも良いから。確かに。

Cab7da02d841430eac3d1979ab078c_20260428225601

Cf234f47d0c34ab9ad3fd9b4905ac7_20260428225801

この内側の土も左に寄せる。そうすれば歩道の端と段差は大きくなる。大きくなればそこにゴミが風で吹き寄せられる。明日はこの用水路の蓋と歩道の目地の土と草も掻き出す。そうするとそこに生えている草も次からは簡単に手で抜ける。それを繰り返せば草も生えない歩道が完成する。

いつになるのかな?5年先?生きているのかな?生きていなくても生きた証は後世に繋がる。問題はその価値だな。そんなまちづくりは誰も期待していない。そうかな?そうかもしれない。そうで無いかもしれない。それが問われる事もない。そんな時代は誰も期待していない?そうかな?ここが綺麗になったお見せする。誰も見ない?そんな仕事はしていない。

 

 

 

 

| | コメント (0)

綺麗な歩道。まだ綺麗にはなっていない。

8562afce1ceb49e6963e85560cc50122 2e53dae50e4e4365b9f7a1ca823e83b7

五月山第三駐車場下の歩道の汚れ石垣の水拭きのパイプから二図が滴り落ちて歩道の土を汚している。この対策は簡単です。この石垣の上からこぼれ落ちている土を掬い取りこの歩道の土を掻き取れば良い。そんな事は通行人は見向きもしない。

ここは歩道の端。こんな汚い所は避けて通れば良い。スパースは充分ある。しかし汚い。歩道が濡れているのでピカピカにはならない。この水垂れもしばらくは続く。しかし歩道の土を無くして歩道の石を剥き出しにすればこの汚れは目立たなくなる。そんな事どうでも良い。そう思われている。

28fd9b51c59e425ba476f0874f10a398

ここは市役所前の公園。通路の水溜りは浅いが水は完全に染み込んではいない。しかしここを歩かなければ何も問題はない。この水溜りもここをもう少し整地すれば綺麗な通路になる。そんな事は誰もやらない。

53f9f894dd9149d5a635ecd78811d28b

逆光の対策をしていないがここが今日綺麗にした所。この土が石垣の端までイノシシに掻き出されて歩道に土が落ちていたがその土を昨日バケツで10杯近くの空き地に運んでいるのでこれだけ綺麗になる。しばらくはこの塩梅が保てるがいずれ奥に掻き上げた土をイノシシに掻き出される。

それでも土の量を減らしているので秋までは持つだろう?余計な事をしている。しかし見事に綺麗になる。そんな事は知らない。この落ち葉は下の歩道の端に溜まった落ち葉。その清掃もここに捨て場が確保されれば歩道の清掃は楽になる。そんな事も知らない。

| | コメント (0)

今日はどんよりとした天気。でも雨は降らない。

Bd17750609b34fd59abaebaa59a64c18

近くの公園のツツジも見納め これから新緑の季節になる。この公園は五月山山麓。完成して久しいがここの見どころのタダの動物園は「ウオンバット」知らない人も少なくないがオーストラリアのイノシシ?しかし猪より大人しくて愛くるしい?そうは思わないけどそう思われている。

その動物園もただいま改修中。来年にならないと工事は完成しない。それでも連休期間中の利用者は多い。マナーは最低。公園はみんなが楽しむ所。そんな遊び方ができる人は少ない。何処も同じか。お洒落なお店がオープンで車の来場者は多い。平日は空いているが連休中は満車の時間が多くなる。そんな事も関係ない?

5d2ce76f9d4e46f2ac43e2f8243fe8_20260428140201

ここはその駐車場の下の歩道。ここからも出入りが出来るが誰も綺麗にしない。この前後の歩道を綺麗にしているのでここもピカピカになる。それでも誰も「ありがたい」とは思わない。シルバーのおじさんが綺麗にしている?ここを綺麗にしてもお巡りさんから「何をしているのですか」不審者扱い。それは通報があるから。そんな仕事は止めろ。いずれ天命が下る。そんな神も居る?信じられない。

619125deb30f404286b47615e73ebd_20260428141001

それでも久しぶりにこの場所の歩道は綺麗になる。たかが7、80メートル。しかし。されど7、80メートル。こんな歩道は全国探しても少ない。自称日本一。井の中の蛙大海を知らず。ちげえねえ。この程度の道は全国少なくない。しかし掃除をしなくても?そんな条件が付くとその対象は少ない。

ここはピカピカになると後は風が汚れを吹き飛ばす。そんなに甘くない。見守りの主が必要になる。そんな元気な年寄りはいない。それでは年寄りもまた哀れ。そんな地方よ。都市部でも例外でない。本当に元気な年寄りは何処で何をしているのだろう?高齢者の元気の源は人の役に立つ事。それが出来なくなれば先は長くない。そんな事も知らない。

| | コメント (0)

日本一綺麗な歩道 そんな道は知らない

0701bb6cf9d44663904d702c95d52b26

一見綺麗に見える国道の歩道。右は池田市の立派な公園。ここに落ち葉が吹き出してくる。今は掃除をしても左の歩道のガードレールの下には日常的に落ち葉がたまる。流石にこの縁石の高さを超える草は引き抜かれているが以前はそうでは無かった。

そこに落ち葉が溜まっても役所は見向きもしなかった。この歩道の管理者は大阪国道事務所の出先機関。しかしその管理の仕事は大阪府に移管されこの歩道の清掃は池田市のシルバーのおじさんが週3回掃除をしている。これは他の街でも同じ。だから何処も汚い。

これだけ綺麗な歩道は少ないと思っていたがそうでは無い。その原因は歩道の舗装。舗装され綺麗にしていれば道は綺麗。そんな事はわかっていてもそんな予算は簡単にはつかない。それが現実。ここはもっと綺麗になる。毎日ホウキで掃く。そんな地域住民はいない。

そんな事は求められていない。余計なことをするな。そう思われている。余計な事。そんな思いは全国共通。そうでは無い綺麗な道にはまだ巡り合えていない。日本一きれいなまちづくり。その頂点に君臨する価値を地域住民は知らない。そんな景色はもう見れないのかもしれない。誰もそんな事は求めていない。

C21f54df752f4b67b813aca8d63253_20260428123201

これだけ綺麗にしても通行人はその多くが無視。ありがとうの言葉もない。ここをどんなに綺麗にしてもそれは誰もなんとも思わない?そんな町になっているとは思わなかった。ここをもっと綺麗にするには舗装から変えないといけない。そんなきれいなまちづくりはこの町は求めていない。他の街でも同じに違いない。最近は歩きながらの飲食を若者だけでなく年寄りも平然と行うがそのゴミも簡単に捨てる。そのゴミをひらう人もいない。

Aa0e8a24164d494d84aedcb6b59aaa22

D9600966b96d4be1b9230a8c5e4907a0

ここは府道の歩道。この道も最近歩く人も少なくないが誰一人この草取りはしない、右には通りを挟んんで人家があるがこの左は無い。だから誰も掃除はしない。そんな事はない。そんな街ではない。そう思っていた。お巡りさんからも言われたが池田はきれいなまち。そうではない事も知らない。

彼らはそんな事はどうでも良い。この道の通行人も同じだろう。この草取りは役所の仕事。アンタがする事は「余計な事」その程度の事も思わない。この先の駐車場の出入りの歩道の横断歩道は少し遠回りになる。そんな道は歩かない。声を掛けて開き直った親父もいずれ死ぬ。そんな事は誰も何も考えていない。危機管理?そんな言葉は聞いた事がないアホ達です。警察の交通安全指導。車道の横断禁止。そんな指導もない。

0e2c14f430634504b9df09a70acb14da 17c03e40b1ab46e6b784e10c99a4222c

今日はこの石垣の下がピカピカになる。そんなまちづくりは役所も地域住民も通行人も関係ない。そんな生き方はいつまでもできない事も知らない。ここが綺麗になっても関係ない。そうではない事を知らないだけ。そんな事は知らなくても何も関係ない。そう思われているだけ。道が綺麗になる事は心が綺麗になる事。そんな心は要らない。その程度の生き方は長くは出来ない証明は何もない。だから関係ない。そうなのかな?

| | コメント (0)

2026年4月27日 (月)

5月の風 爽やかに楽しく そんな生き方は出来るのかな?

141a8ebadca349f8a153316e01003031 8dcfd62a2dc04510b19852f73a7d1863

ここは今日綺麗にした石垣の下。ここも前に綺麗にしているが石垣の水抜きのパイプから水が染み出して辺りを汚していた。前は気にならなかったが石垣の上からイノシシが土を掻き落としているのでそれで汚くなっている。今日はその土を綺麗にした。

そこにこの汚れを放り込む予定だったが他の事をしていたので今日は綺麗にならず。明日は綺麗になる。邪魔が入らなければ。誰も何もやらないで人のケチはつける。その対策は余計なことを言わない事。とにかく無視。それが何よりの対策。結果は見れば分かる。

そんな事も知らない。ここが綺麗になれば秋まで持つかな。それも見れば分かる。誰も綺麗にはしない。それで良いのだ。それで良いのだ。天才バカボン。バカボンボン。天才バカボンはこの町にはいない。他の街でも同じかもしれない。

153e448288104e3ca249544e0e69e1e6

この土をイノシシが掻き出していたがその土をバケツで10杯。近くの空き地に捨てる。それでこの石垣の上も綺麗なコンクリート面が見えるがいずれまた掻き出される。その時は同じことをすれば良い。進歩が無い?それも次まで。掻き出す土がなくなる。

そんな仕事をプロはできない。そんなプロはお呼びでない。ここの歩道が綺麗になるのはしばらく先かもしれない。それで良いのだ。それで良いのだ。誰もそうは思わない。ところがそんなアホはいない。天才バカボンに笑われている。その意味も分からない地域住民。そして通行人。

08edda6bf64e42f48ce19bb7626c0d50 C9daecc62c524db6a9a01756e25c4923

この石垣の上に土止めの板も打てない。その必要も無い?そんな事は行政は知らない。この石垣の下の掃除もいつまでやるのかな。アホだな。

30d33d2bb8f1459498a2b396f13005_20260427225401

これから若葉の季節になる。世の中は天下太平。そうでは無い事は何も知らない。今年の5月は波乱の予感。心して掛かれ。アイアイサー。

| | コメント (0)

きれいなまちづくり そんなことはどうでもよろしい

238c536b8261404bbdaae9782733df_20260427195801 Cc4bfc0b060f4c9f9782be727510e6_20260427195901

この歩道は掃除をしなくても綺麗に保てるように綺麗にできると思っていたがそうではない。このアスファルトの端から草が伸びている。こんなものはまだ可愛らしい。この草が伸びてくるとそうは思われない。それでもこの草取りは出来ない?やらない?何故?そんな必要はない。ここは公民館前の道。これで汚いとは誰も思わない。草が伸びると当然ゴミが溜まる。そんな掃除は誰もやらない。

0fc748b328e94ee7b906dd4e65c623_20260427200601

ここは先日、久しぶりに綺麗にした生活道路の端。ここもゴミの山だった。そこがこんなに綺麗になる。公園管理の指定業者が綺麗にする。」しかしここは公園ではない。ここを綺麗にすれば公園になる。しかしこの前には住宅地がある。ここで子供達に騒がれれると苦情が出る。公園もこれからは地域の生活圏になる事を理解できない大人も少なくない。ここは老人の憩いの場所にもならない?

0c6aa33e718d4ba99b0da8b783e85279 C21f54df752f4b67b813aca8d632536e

これだけ綺麗にできない歩道の清掃。これだけ綺麗にしても直ぐに汚れる。だからやらない?そんな判断をこの清掃担当がしてもおかしくない。どうせ綺麗にしても直ぐに汚れるのだから?そう思われてもこれだけ綺麗にすれば立場が無い?そんな事も思わない?

それでも良いんです。勝手な事をしないで下さいとは言われなくてもそう思われている?しかしこの歩道がピカピカになれば誰もそうは思わない。違うのかな。そんなことはどうでも良い。ここは公園の横だから落ち葉が溜まってナンボ。そう思われている。そこがピカピカになる?訳が無い。

4eb8c03e7c144421b0896732735f93_20260427105401

738a8cfebc2e43f896e9fa57ee0b6788

今月末まであと3日。3日では無理だね。連休明けではどうだ。連休明けなら半月。半月でも砂埃は消えない。毎日ブロアーを掛けても綺麗にはならない。それでも今よりは変わる。それを見せつけられても関心はない?そんな仕事はすな共言われないきれいなまちづくり。その真価が問われてもこの町の行政にはそんなパワーはない。これは全国何処でも同じかもしれない。そんな事も知らない。

| | コメント (0)

天気は午後から回復 今日からお休み そんな人は少ない

Ba3964c16ef74d45bf738f5d833b1eea

近くのハイキングコース。1キロ足らずだが年寄りには結構ハードルが高い。近くにこんな素晴らしい里山があっても元気に歩ける高齢者は少ない。これからの高齢者対策は健康で元気な生き方が求められてもこのコースを歩ける年寄りは多くを知らない。

それでも今までもこれからも高齢者の医療費対策は切実な課題となってもその現実は厳しい。その理由は多くの人が尤もらしく口にするがこの町でも何も改善されない。それはどうして?その対策は難しい。人と比べる事を知らない。その必要もない。そう言われている。そうなのかな?そうではない事を知らない。比べ方の問題である事も知らない。比べてもしょうがない?そうかな。

D88c2cd8b0d04117bdcd1f6772b2aef3

ここは山麓の「緑のセンター」素晴らしい庭があるがここで自然を満喫できる人は多くはない。殆ど歩いて来ない。車で来ても駐車場が足りない事を知らない。ここに来るなら駅から歩いて来なはれ。そんな元気な市民は多くない。車でやってくる。そして車を止める所を探す?

A0242018559442608003f6ad2b54b9_20260427130601

ここは綺麗にした歩行者と自転車しか通れない生活道路。この石垣の造られた時を知らないがそんなことは見向きもされない。この坂道を歩く人は増えているがこの坂道がこの町の村道であったことは何も知らない。そんなことはどうでも良い?そうかな?

| | コメント (0)

何かを変えると言う事は当然大きなブレーキが掛かる そのブレーキをどれだけ小さく抑え込めるか その能力も問われる

0c6aa33e718d4ba99b0da8b783e85279

国道の歩道の落ち葉の吹き溜り ここは定期的に清掃が行われているが任されているのはシルバーのおじさん。左に公園があるのでその落ち葉は絶える事はない。毎日は綺麗にできないのでこの程度の落ち葉は当たり前。以前はもっと汚かった。土がたまり草が20㎝伸びても放置してそこに落ち葉が溜まっていた。流石に今はそれはない。

オイラが綺麗にしたから。それでも市民は誰一人か制覇してくれなかった。それは今でも同じ。ここにどんなに落ち葉が溜まっても誰一人掃除をしない。そんな事は地域住民のやることではないと思われている。見とれ。ピカピカになる。それは無理だな。

毎日マイブロアーで綺麗にしないといけない。今その事を考えている。アホだな。クレイジーです。そんな事をしなくてもここに落ち葉が溜まらない。そんなミラクルは起きない。それを起こす。アホだな。それはこの国の奇跡です。奇跡は起きない。そんなことは誰も思わない。

4eb8c03e7c144421b0896732735f93_20260427105401

ここは国道に面した市役所前の公園の階段。この落ち葉も毎日は綺麗に出来ない。アンタの仕事ではない。ここを綺麗にするには掃除当番がいる。そんな人は全国何処にもいない。そのコストは誰が負担するの?出来ない理由は語れてもやれない事実は何も知らない。そんなまちづくりは求められていない。求めたとしてもその価値はない。それは違う事を市の幹部も何も知らない。それは個人的意見。無視されて当然。

D23c02cbefb94c12bebf6c2c6c15ac02

ここは地域のゴミ出し場所だった所。その場所を移動してもここは綺麗に掃除をする。そう言い切ったゴミ回収の課長はいい恥を晒している。そんな事も何も問われない。ここはこの石垣の内側の管理者が綺麗にする。その言葉は誰も知らない。ここは市道の歩道。

地域住民も行き来するが誰も綺麗にはしない。関係ないから。恥を晒している事も考えはしない。これがこの町の「綺麗な街づくり」いつ綺麗になるのかな。今月末にはピカピカになる。オイラにさせるなよ。そんな管理は市役所では出来ない。そんな事も市長は知らない。

Cedd354b0f9649adb5f69de3110ee4_20260427111601

ここは多くの人が行き交う府道の歩道の石垣の上。この上は整備された市営の駐車場。この石垣の上の清掃も誰もやらない。市議会議員の有力者にお願いをして見てもらったが何も改善されない。これで何も問題はない?上から土がこぼれ落ちてくる、石垣の上に土止めの板がない。

植え込みのツツジが枯れても反対にこの石垣の上を乗り越えても何も手入れはされない。それでも何も問題はない?そんな問いかけは議員にも無かった。ここも余計な事をすると警察に通報される。それでも掃除ぐらいは出来るだろう?それも微妙だな。余計の事をするな。

153e448288104e3ca249544e0e69e1e6

この上は整備された駐車場。しかしこの石垣の上は日常的に清掃はされない。イノシシにボコボコにされている。ここは硬い土を掘って柔らかくしていたがそれには理由があった。石垣の上の荒地を綺麗にすれば気持ちが良い。それが間違いだった。綺麗になっても土を掘り返しているのでイノシシの格好の「砂浴び場」になる。今日ここの土を運び出して土を少なくする。それで問題解決。そう上手く行くのかな。

| | コメント (0)

2026年4月26日 (日)

春は曙 初夏は何なのかな

B81e125869ae467c88d459fd8a8239db

市役所前の公園センター通路この落ち葉も明日は綺麗になるのかな?そんなことは誰も知らない、興味もない。

Cc8db1bf6a964aad8a4146f3fb6843ab

ここはイノシシからボコボコに掘られた駐車場の法面の空き地の土。この土をバケツで10杯近くの空き地に捨てる。何でそんな事をするの?これだけ土が余っているという事。その土を勝手に掘っているからこれだけ荒らされる?そんなことは誰も思わない。思うのかな?

それでも何もやらない。この土を片づけて歩道の落ち葉の汚れを投げ込む。明日は月曜日。役所は見向きもしない。余計な事をするな、又、通報されるのかな?ここを綺麗にしても誰も感謝はしない。それでも歩道は見事に綺麗になる。そんな事も関係ない、アホやのう。

Cedd354b0f9649adb5f69de3110ee401

ここも綺麗にして市議会議員の有力者に報告した所。しかしここは石垣の上に土止めのいたがない。この汚れがそのまま下の歩道に落ちる。その対応をお願いしたがその意味が理解出来ていない。だから何も変わらない。何も変わらなければここを小まめに清掃するしかない?そんな対応は取れない。何でだろう?この下の歩道がどんなに汚れても何も困らない?そんなことはない事を議会の幹部でも分からない。

Cf234f47d0c34ab9ad3fd9b4905ac701

619125deb30f404286b47615e73ebdca

ここは見事に綺麗になる。この写真ではまだ土を綺麗に左に寄せていないが今日その仕事をやる。ここがどんなに綺麗になっても通行人はその仕組みが分からない。この左の空き地は何に使われていたのは分からないが草茫々だった。そこを掘り返して少しずつ綺麗になる。

綺麗になれば土を更に左に寄せて段差を造る。段差ができれば歩道の落ち葉は風が吹き込んでくれる。この右の歩道も自慢の歩道。ゴミが溜まらない。そんな歩道は他にはない。そんな事も通行人は知らない。地元住民は気にも掛けない。掃除をする人はいない。

5d2ce76f9d4e46f2ac43e2f8243fe822

ここは何処?この上は駐車場。ここは用水路の蓋の端。ここを綺麗にするのは明日。その細工は隆々(粒々)ここは何度も綺麗にしている。しかしこの小枝と落ち葉は半月に一度はホウキで掃かないと綺麗にはならない。そんな掃除は誰もしない。見向きもしない。

ここが綺麗になったら普通は「ありがとう」だろう。そんな言葉も期待していない。そんなまちづくりしかできない行政。それが普通だと思われている?そんな事は誰も思わない。それが普通。それが当たり前。アンタの勝手な仕事は迷惑。そう思われている。いずれ天の捌きは下る。そんな事も知らない。アンタがね。そうかな。

Cab7da02d841430eac3d1979ab078c3d

この歩道のガードレールの外の草は生命力が強い。切っても切っても生えてくる。そこにゴミが溜まる。ゴミが溜まれば草は勢いを増す。その草取りをするには車道に出ないといけない。そんな仕事は危ないから止めて下さい。土木事務所からどんなに言われても彼らは年2回の草刈りしかしない。この草がどんなに伸びても見向きもしない。そんな事を警察は知らない。

怪我をしたら災難です。確かに。そんな間抜けな事はしない。そんな事も知らない。この手前の交差点に信号機がある。車の流れが途切れた時にやれば何も問題はない。そこまですな。そこまでやらないと綺麗になならない、そんな事も行政、地域住民は知らない。怪我をしたらどうするの?その心配は全くない。そんな仕事はしない。

017f27f1506f4942a5970d6836d47d86

これは近くの「水琴窟」今は全国でも珍しい。行政が管理している。指定業者だけれど。そんな事を知る文化人は多くはない。

78d019ddac764c3ea4bf6aa9d7642e1f

ここは駐車場の下。このコンクリートの狭い空間は荒れ果てていた。そこの硬い土と長く伸びた硬い草を切り綺麗にしている。しかしここも土が余っている。この土をバケツで近くの空き地に運べばここも綺麗な腰掛けの場所になる。余計な事をすな。そう言われるのかな。

3bd7030313104c828dcc1d16f2c85b86

D354f57c3dbb4213a382aeb48758097a

このつつじの花もこれで見納め。明日の午前中の雨で今年も満開の時を終える。花が散れば青葉の季節になる。そのお手入れはやるのかな?

 

 

| | コメント (0)

明日は雨?午後は晴れるな、今週はゴールデンウィークの始まり 関係ないな

238c536b8261404bbdaae9782733df1e Cc4bfc0b060f4c9f9782be727510e6d9

強綺麗にした日本一綺麗な歩道。池田の地域住民でもそうは思わない?それでもここは自慢の歩道。その価値が分からない。

3b40ecf83f9a4c778f4ddad984b02d0a

Cc8db1bf6a964aad8a4146f3fb6843ab

ここは今日綺麗に出来なかった駐車場の下。この上は駐車場。いつもは体育館でイベントが無ければ満車になる事はないが今日は違った。近くの五月山山麓の公園事務所の横にお洒落なカフェ&レストランが出来て最初の日曜日。終日満車で車は溢れていた。しかしここはイノシシにボコボコにされた侭。土が柔らかいから猪の絶好の砂浴び場。ここも土を上に上げなければならない。それも不審者扱いをされる?アホだな。

Be1fe4d50b97453d983151147929cc_20260426180101

3c79e28f6f374fde94729bbf9f302ac9

しかしここは駐車場の下。誰が見ても綺麗にしてありがとうだろう。違うのかな。ここの歩道は自慢の歩道。しかし誰も綺麗にしなければ当然汚れる。今日は左の空き地を綺麗のするだけで関の山だった。明日はどうなのかな?明日は歩道がピカピカになる。また警察に通報されて注意されるのかな。その時はここも作業中断だな。そんな事は在り得ない。それ共違うのかな?その時はキッパリと仕事に区切りをつける。

Bca0275539f947fd951850d074d6696e

ここ暇綺麗にしている所ではない。しかしここもピカピカになっていた。ここを掃除する人はいない。この汚い道を何も感じずに踏みつけて歩ける。左のフェンスの下は谷。この草は一度完全に根本から抜いているので簡単に抜ける。抜けないのかな?そんな事は見向きもされない。

ここもホウキで掃けばピカピカになる。通行人もそれを経験している。それでも誰も見向きもしない。百均でホウキもチリトリもバケツも買える事を知らない。そんな事はない。そんなことは私達の仕事ではない。そんな事も考えていない。無関心。

4204d3b52c2642e6979cf15401291cf0

5df26e5e804a4c37bddc2548eb18af3c 1b2ee8cf5d3249d19de1dcf59a078978

ここはアンタの仕事ではないとストップがかけられた歩道の石垣の上。いずれ綺麗にする。今度は逮捕されるよ。アホか。

 

| | コメント (0)

爽やかな緑 あ明るい緑 鳥居を包み藁谷を隠す 薫薫(かおるかおる)若葉が香る

4eb8c03e7c144421b0896732735f93_20260426105001

公園入り口の階段 ここに落ち葉が溜まる これでも綺麗になっている そんな事は市民の誰も知らない。市長も知らない。お巡りさんからここを綺麗にするのはアンタではない。勝手に綺麗にしてそれを市民に強制するなと言われたがその通り。ここを綺麗にして喚く事は何もない。

喚かれた方は不愉快。言い方が怖い?何でそんな言われ方をしたのか考えもしない。ここを綺麗にするのはシルバーのおじさんに任せない。それがこの街の常識?そうではない事をまだ誰も知らない?そうではなくて知ったところで何も変わらない。それが変わる。そんな事は何も知らない。

 

| | コメント (0)

2026年4月25日 (土)

希望ある限り若く失望と共に老い朽ちる (サミュエルソン)

B73df4ca42804cecba52637b75ca03cb

池田氏の人口は102、894人。(3月末)この街が都市とは思わないがこの街の誇りは50年前から変わらない。50年前の人口は今の数ではなかったと思うがこの時に目指した目標は現在の姿ではなかったに違いない。人口は10万を超え大阪のベッドタウンとしての価値は下がらなくても人の生き方は明らかに違うとは言えない。

池田の町は文化の町。起業の町としてアピールされているがその実態は危うい?そんな事もどうでも良い?しかしこの公園はそうではない事を多くの市民は知らない。綺麗な公園の清掃はシルバーのおじさんに丸投げ。この公園の清掃もママさん達は誰もやらない。そんなまちづくりは市役所の仕事。そう言い切る市民も少なくない。

8f20a56e1f394cdeb853d742186bbfa6

この電柱と多くのポールは歩道の一角。その草取りは誰もやらない。この草取りはハサミで綺麗に切りながら引き出さないといけない。しかしこの程度の仕事は90歳のおばあさんでも出来る。そんな元気なお年寄りはいない?そうではなくてそんな仕組みを作れない。これは他所の町でも同じでも同じ。年寄りが元気に生きる生き甲斐は役所は尤もらしく口にしてもそんな町はない。何でだろう?そんな事は誰も思わない。

30d33d2bb8f1459498a2b396f130059e

802b3c8d502b42a39c63a5b66782575f

これから風薫る季節を迎える。余計な事をして公園がどんなに綺麗になっても嫌われるだけで公園清掃の後継者は出てこない。そんな生き方しかできないママさん達もいずれ分かる。分からないかな。この公園が街の誇りになる。子供達から大人まで年寄りまでも公園を綺麗にする。

そんな夢は誰も持たない。そんな事はない事を思い知る季節は今年も無理?閻魔大王に聞いても答えはない。誰がどう思うのは自由。義務ではない。そんな人が多くなれば当然町は綺麗にはならない。公園も同じに違いない。そんな季節はまだ遥か彼方かも知れない。

| | コメント (0)

風薫る5月は目前です 来週はゴールデンウイーク真っ只中です

2f404e49adb940b38ba26afce2adc98d 5fa3c05010d947ceb07aa978011acfc1

ここは綺麗にしている藤棚の公園。この落ちている実は何のみか知らないがブロアーで吹き飛ばせば一気に綺麗になる。それをやらないのはここの清掃担当が決まっていないから?それでも何も問題はない。この公園はこの程度で上等。そう思われている。誰に?市民だろう。

442444785e554db9bcbe9090a680ad85 B433af05638d4041b0f8d7c7a0dce3b3

藤棚の蔓も伸び始めているが今年はこれで精一杯?藤の蔓は樹齢30年でも五0センチは難しい。あと50年でやっと1メートル。見事な藤棚は200年300年と掛かる。そんな事は知らない。100年後の景色は誰も知らない。そんな事を考えると藤の命は人の命を遥かに超える。しかしこの花がいつまで枝を伸ばせるか?それは分からない。

B433af05638d4041b0f8d7c7a0dce3_20260425185901 420bf8bb77e2432ca6358e25e8dff5e7 0fc748b328e94ee7b906dd4e65c6236d Be1fe4d50b97453d983151147929cc0d

Db8cc6f25f724e4c984b453c748a1cfa4a2a93f417ae4f09b812505f4b33ed_20260425104901

永年の想いがかなって石垣の草を綺麗に刈り取る。これからこの石垣をタワシで擦ると光り輝く。しかし、そんな暇はあるのかな?その事が問われる。これからこの石垣の道が有名になる?ならんか?駅までここまで1800メートル足らず。まだこの道は限られた人しか通らない。

写真でもう少し綺麗に見えると思っていたがそうではない。その程度の道かもしれない。この道は大八車で思い荷物を乗せては登れなかったに違いない。という事は下り専門。それでも大きな丸太でブレーキを掛けなければ下りられなかったに違いない。そんな歴史を知る市民はもういない。

6fe56107cfa6438fbcfa1cebb3a1b339

ここは坂道を登り詰めた所。坂の上からはここから急な下りになる。この正面の石垣の下は荒地だった。土を掘り草を抜いて綺麗な土を入れて整地をするとイノシシに直ぐにボコボコにされた。その土を掻き出して放り込んだのは大きな石。その石を玄翁(げんのう)重いハンマーで叩き割って整地している。

いずれそんなものはイノシシに突き動かされると思っているが結構大きな石も放り込んでいるので流石のイノシシも手が出せない。それでも彼らの力は人間の思いを遥かに超える。その対策も出来ている。それが凄い。そんな事も見向きもされない。そんな事も関係ない。

4eb8c03e7c144421b0896732735f931b

E13ad8f96a1d498dbbb126a722b63ce9

ここは市役所前の公園の通路。片づけても片づけてもこうして石の上にも石を並べる。子供の遊びだから目くじらを立てる事はない。そんな親も少なくない。しかしここは片づけている。それをやらないで平然と権利を主張する。そんな片づけは誰から頼まれたの?この言葉は意外だった、そんな事は誰が頼むの?そんな事も知らない。知っている。余計な事は言っても無罪ではない。それを知れば口に出していうことでもない。

C0144bef9a934f6fa05767c30f969a54

ここは今日綺麗にした石垣。まだ草は残りピカピカではない。ピカピカにしても見向きもされない。それで良いのだ。それでいいのだ。天才バカボンが歌っている。そんなバカボンが池田にいる事も目障り。それはこれから閻魔大王が判断する。そんな事も知らない。人の一生はそれぞれです。家康の遺訓を知らなくても人の一生は「重荷を負いて遠き道を行くが如し」とは思わない。

日々の出来事を苦難とは思わない。そんな生き方を哲学者も宗教人も教えてはいない。本当の生き方は生まれた時に全てが始まり死んでいく時に全てが終わる。そんな生き方がこれから求められている。そんな事も知らない。

1d1ae7aa6dc94586962da121c7bfa113

F4e5242c6e8a43358145218e3e5c0062

ここは公園横の国道の歩道端。ここは綺麗にしているがピカピカには程遠い。それでも綺麗にするのは簡単です。マイブロアーを手にしている。しかしこの風力は強にすると3分しか持たない。たかが3分。されど3分。その積み重ねは大きい。それが連休前には分かる。

行政は見向きもしないがこれでも池田は綺麗な街。どこと較べているのだろう。その程度の仕事しかしていない。それでも誰も困らない。そんな事はない事を知らないだけ。そんな街になる。この落ち葉がこれまでは溜まっていた。今はそれが無くなっている。何で?そんな事も知らない。

8f20a56e1f394cdeb853d742186bbfa6 8758b9b6bcfb423c9216f29b4baf1318

ここも一見汚いが簡単に綺麗になる。そんな掃除を誰もしないだけ。これは全国どこも同じ?そんな報道は何もない。

 

 

 

 

| | コメント (0)

五月山散策の道 オシャレなカフェも今日開店

A211844b743240f790caec09ae3ee62b

草が生えて来る。草にも春が来る。ここは府道の歩道。地域住民はこの反対側を通るのでここを通る人は地域街の利用者。この右上に駐車場もあるがここは府道だから市役所は関係ない。府道の道は地域の土木事務所が管理しているが草刈りは念に2回。この草がもっと伸びても無視される。ここの草は凄かった。その草取りを昨年の秋、徹底的に綺麗にしているが誰からも感謝の言葉もない。

その代わりこの草取りは今回は楽になる。そんな事も土木事務所は知らない。それでも何も変わらない。そんな街は誰も変えられない。そんな事はない。綺麗な道を今夜お見せする。日本一綺麗な歩道。そんな道は何の価値もない。それも違う事を大阪府の道路管理者は知らない。全国どこも大差ない。そんな報道はどこもしない。何故?報道の価値すらない?それも違う事を誰も教えられない。

06673fe852944b3992572dbc90e8aa3c

961830afb4624326b57d8344532806_20260425102401

この歩道沿いの植え込みも最近手入れが行き届かない。綺麗な花を見ているとそんな事は何も分からないがこの花も手入れが必要。花の終わりには綺麗に熊手で花弁を掻き落として伸びた枝木を切り揃える。そして石垣の上の土を綺麗にする。草取りをする。そんな手入れが最近は全く出来ない。やれない。そんな事も市役所の担当は知らない。課長も知らない。市議会議員も知らない。

ここは綺麗に手入れをしている。そんな見方しか有力議員(ベテラン)でも出来ない。それでも支持される。選挙では落選の心配はない。市民はそんな事は何も知らない。この石垣の上に下に落ちる土留めの板がない。何故やらないの?何故出来ないの?その必要はない。そうではなくてここの管理者はそんな認識はない。当然歩道は汚れる。その掃除もやらなければ何も問題はない。

F8fea0f1ee464b8e97df937254f36a_20260425103901

0cc53b4fbe0043f18c95bdbef5783969

ここは公園横の坂道。この落ち葉もブロアーで吹き飛ばせば簡単に綺麗になる。その仕組みは出来ている。ここを放棄で切りにした時の感動は忘れていない。昨日ここは公園管理の業者が綺麗にしている?見れば分かる。そんな見方ができなくても仕事が出来る?手が回らない?そんな仕事をしての地域住民は見向きもしない。通行人?彼らは部外者。そんな事は気にもしない。そんなまちづくりを誰が可としているの?そんな住民は一人もいない?

4a2a93f417ae4f09b812505f4b33ed_20260425104901 Aaf81ec712df45079dee9974b4db8f20

ここは今日綺麗にする石垣の下。ここが綺麗になれば見事な生活道路が出来上がる。そんな事は見向きもされない?そんな事はない。この石垣が綺麗にホウキでコケを落とされれば光り輝く。そんな事は誰も思わない。この急な坂道は息を整えながら登ればこの先は開ける。その豊かな自然は五月山の多くのハイキングコースに繋がる。そこまで歩ける若者は少なくてもこの道がこれから間違いなく歴史を伝える事は間違いない。今夜お見せする。

| | コメント (0)

2026年4月24日 (金)

池田の観光ポイントが変わる。健脚でないとお呼びでない?3キロコース?

961830afb4624326b57d83445328061b

15a4d47fc7bd41bb83a741745b449416

明日は土曜日。この左の公園駐車場は車が溢れる。この右に広い駐車場がある。そこも満車になるのかな?交通誘導の警備員の腕の見せ所。

C7adc8d8a1ee42adb39024ae2cb81f_20260424222601

02b999bd03fb4d259d8a15364b39b4cc

この植え込みのサツキも見頃は今週末。しかしこのツツジも花の盛りを過ぎると汚いだけ。その落ち花が植え込みに残ると熊手で葉っぱを掻き落としてやらないと汚くて見れない。そんな事も関係ない。見向きもしない通行人。今年は誰が綺麗にするのかな?

44fb88ba20a64199bde0bc5ffa8612_20260424223201

9d3afc1ad7204e81a5bbcae5a6bb0b35

ここは今日公園管理の業者が車を持ち込んでブロアーで落ち葉を綺麗に吹き飛ばす。これだけ綺麗のされると親父の出番はない。それは嬉しい事。この道は生活道路。これだけの落ち葉が溜まっても掃除をする時を見ていない。感激していた。しかしこれだけ汚れても中々綺麗に出来ない。それは何故。それだけ行政の支援がないという事。無視されている。誰が誰を?そんな事は誰も知らない。

2c0b2e5a06d342dab6383cafcb66dc_20260424111901

94494fca4f4f4895b1221765f3d4b1_20260424224201

この落ち葉はブロアーで綺麗に吹き飛ばされて綺麗にされていた。親父の出る幕はない。しかしこの右側の石垣の下と石垣を綺麗にする。ここが綺麗になっても誰も見向きもしないそんな事はない事を見る人が見れば分かる>そんな人はいるのかい?そんなシティプロモーションはない。この道は歴史街道。大八車を避けて多くの人がこの道を歩いていた。これからその歴史を知ろうとする人が増える?それはどうかな?

7ae12f1fb0914699a544346dee63a4bb

71057e5fe0a14e92996d01f625b6047e

これは近くの城跡公園の入り口のハナミズキ。白い花は季節の変化を告げている?

1edd152f04a54042baa38ba289620e13 471f01ae2a564a19a451bef5a9f249_20260424225501

ここは今日やり残した所。明日、綺麗に出来るかな?この石垣を綺麗にする事を思い立ったのは1年前?あれからここに辿り着く時の流れは短くはなかった。しかしここがピカピカになっても歩く人は見向きもしない?それが違う事を池田市の観光課が知る事はない。ここは観光の目玉にはならない。それは違う事をこれから思い知る。それともここはそんな価値はないのかもしれない。どうかな?

 

| | コメント (0)

明日は駐車場が満杯になる その捌きは見ものだな

D208fd57c42747c3934c1f72f18922ae

35187c096f7f4afaa00ce05c069e601b

五月山に明日オープンのカフェ&レストラン。やっと五月山にもオシャレなお店が出来る。これからこの公園の風景が変わる?建物とお店の広さと言い文句無しだが問題はお客の満足感。この看板だけでは分からないが飲み物だけのお客は少ない無い。

周りの豊かな自然の息吹を感じながら食事ができる喜びはこの程度の価格帯では難しい。冷凍でそれをクリヤー出来るかはそのスキルが問われる。ガスト並みの味では満足されない?しかしこの価格帯では多くは期待されない。そこが問題だな。その評価は意外に早い?

| | コメント (0)

やっと明るくなる、明日はカフェ&レストランもオープン ツツジも満開

C84b40ca52fa45fa82620ae09f3feb14

ここは一昨日確保した落ち葉の捨て場。一昨日は掃除道具を持っていなかったので土を掘り起こしていないがここの土も掘り起こせば落ち葉は一杯捨てられる。それで落ち葉の心配もなくなる。しかしそれは地域清掃の仕事ではない。この街の常識ではそれは役所の仕事。

しかし多くの市民は知らないが役所はそんな仕事は指定業者に丸投げ。その現実は誰も見向きもしない。関係ないと思われている。だから何なの?そこが久しぶりに綺麗になる。この外の道は市道?市民の生活道路。ここは公園の外だが清掃は公園管理の指定業者の担当。見事に汚い。

37ee14152cf84b1888479fc2711bf8_20260424110801

この落ち葉は一昨日ホウキで掃いて綺麗に片づけている。今日やるのはこの下。昨日の雨で落ち葉は濡れて重くなる。それを地域清掃のゴミ袋2袋に入れて運ぶ。そんな事をしても誰からも感謝されない。地域住民も無視。それでもここが綺麗になれば文句はない。違うのかな。そんな余計な事をするな、

ここでもそんなクレームをつけられる?そんな間抜けな仕事はしない。ところが綺麗にされると困る。そんな思いは通行人にある?信じられない。ここを通行しながら掃除もしない。それでも綺麗にされると目障り?ここは誰が管理しているのか?そんな問いかけはできない。

2c0b2e5a06d342dab6383cafcb66dc_20260424111901

992a277088a243e59d1de64f5da1a0da

この落ち葉も半分綺麗にしている。半分だけしかしなかったのは意味がある。様子を見ただけ。半分片づけても残りの半分はそのまんま。この上は公園、この先に急なスロープになっているが自転車でも押せば上がれる。その清掃も誰もしない。それでも何も問題はない。

4b2ce19d764442b4804db4dca634cf39 033d2b9b8d7a489193a22862985023_20260424113101

ここは何度も綺麗にしているので簡単に綺麗に出来る。ここが綺麗になればこの辺りの汚い道の清掃は楽になる。それでも誰もやらないのは何故?そんな事は誰も関係ない。ここが綺麗になっても関係ない。そう思われている。ここはこれから多くの地域の人がその価値が認められる。そんな時でもここが汚くても関係ない?そんなまちづくりを誰が期待しているのだろう?そんな人は一人もいない。ただその価値はまだ知らない。

 

 

| | コメント (0)

2026年4月23日 (木)

明日の仕事 どんだけできるかな

F8fea0f1ee464b8e97df937254f36ade

ここの草取りは昨年の秋のしている。その時は綺麗になりにこの歩道もピカピカになって掃除も簡単に出来る様になっているがここの通行人の多くは地域住民ではない。地域外の人。ただこの道を日常的に利用しても掃除はしない。関係ないと思っている?そうではない事を知らない。

池田の町はきれいなまち。先日も池田警察のお巡りさんに言われたが彼らはこの事実を知らない。知っている?それでも他が汚い。ここの草取りは楽に出来る。30分もあればピカピカになる。問題は誰がやるか?やっているのか?そんな事は屁のカッパ。そんな仕事しかできない。

2c0b2e5a06d342dab6383cafcb66dc_20260423210101 E415a0b0a6cf47bd85d65032b0cb0fb7

ここは昨日ホウキで掃いて半分片づけているので残りを明日片付ける。こんな事はオイラの仕事ではない。アンタがやる事は何もない。これは市役所の仕事。そう言い切るおまわりは何も片付ける事はない。それが仕事。当たり前のこと。地域住民も通行人もそう思っている。

ここをどんなに綺麗にしてもそれはアンタが勝手にやっているだけ。そうかもしれない。そうに違いない。それを然りげ無くやりなさい。今、閻魔大王にそう言われている。アンタがこれから元気に生きられるとしたら安い物。そう思いたまえ。行者様もそう言われるのかな。それはない。そんな生き方はこれから誰もしないに違いない。

300966b408724dc2bc8e7a2b0521c3b5

ここは地域のゴミ出しの場所だったところ。ここうえにひのきの大木が枝を伸ばしているから落ち葉が溜まる。市のごみ収集センターの所長はここは綺麗にすると大見えを切っていたがそれがこの結果。ここは市道。近くに城跡公園も教育センターもあるがその連携は何もない。どんだけ綺麗に出来るか見ものです。そんな事は役所は何も知らない。

B0ab7e5636f94cc19d41a76805712b39 7ce106bdf8124846b2bda1b0503f74_20260423211801

ここは一昨日綺麗にしているが明日はさらに綺麗になる。そんな事をしても誰も見向きもしない。それでもきれいなまちづくり。どんな面をしてそんな事が言えるのだろう?ここはこの上が公園。この道は軽自動車も通行禁止の生活道路。歩行者と自転車のみ通行可。

この汚い道がピカピカになる。しかしその価値は余所者でも分からない。ここは池田の山麓の道。大八車も難儀をした急な坂道。今はそんな道は池田市民でも知らない?この道が現在に蘇る時は意外に早いのかもしれない。この道は復活の道。そんな評価は歩いてみないと分からない?

471f01ae2a564a19a451bef5a9f249_20260423213101 2b4610bd73fb4e01a9bee06489efb9e8

ここを最初に綺麗にして1年は過ぎる。あれから何も変わっていない。しかし今回はこの石垣の草を綺麗に切り落として下の落ち葉を綺麗に掻き取る。それだけで綺麗になるがこの石垣は野積みの石をコンクリートで固めている。こんな石垣は大阪市内の郊外でアチコチで見られる。どこも綺麗に手入れはされていない。何故だろう?その価値を知らない。分からない。そんな価値は何もない。そうではない事を知らないだけ。

| | コメント (0)

まだ春の雨 下痢ピーは止まるが薬の所為で完全な便秘 パンツは汚れるだけ 爽やかな5月の時はくるのかな

A4b4170208dd4a838e520c65eb2d2185

6052ec0f90e7474b9dfec5108f38deb7

この神社は地域の守神。しかし地元の氏子も少なくなり日常の生活の中で高齢者はこの階段を歩けない。親父は余所者でこの神社の恩恵は何もないけれどこの上に動物園があるのでそこから歩いて降りたことがある。広くて静かな境内には人の気配は全くなくて薄気味が悪かった記憶しかない。

近くの生活道路を綺麗にしている時に広島の観光客に通行禁止の道に車を乗り入れられて止めた事がある。この下には駐車場はない。ナビの道案内で通行可と思っていたと言い訳をしていたが助手席の男性は完全に無視していた。この道は生活道路。道が狭くて通り抜けは出来ない。道路標識は見ていなかった。

7233baa900254f01a832ca00eb2a03ad 44fb88ba20a64199bde0bc5ffa8612_20260423165201

ここは笹の藪になっていた。コンクリートで補修されている石垣の上も見えなかった。その竹の茎を切りここの汚い土を掘り起こしてゴミ捨て場にしていたがその跡は誰も綺麗にしに。ここはお地蔵さん本堂の裏。こんな管理をしていると祟りがある?まさか。そんな戒めの言葉は地域住民は知らない。お地蔵さん?関係ねえな。通行人も手を合わせる事もない。掃除もしない。それでも元気に生きられる。そんな時代も長くは続かない事を知らない。

3166c708a4da4493ba30a8d64f86abcf 56d2a181b20341148cbe7f3abaebfc7f

ここは荒れ果てている生活道路の石垣の草と落ち葉。明日は天気になるので久々に綺麗になる。この生活道路の価値も地域住民は知らない。町の価値も大きく変わる事も知らない。近くに立派な設備が出来てもここを歩きながらこの石垣の価値を写真に収める観光客は少ない。そんな生き方は誰も求めていない?そうではない事を市の関係者は知らない。そんなシティプロモーションは求めていない。そうかな?

 

| | コメント (0)

どんよりとした天気は続く 暮らしも同じだな

E2f1c62aa39244ab9477f8a5a01e6f35

F6d9bfbbf65542699adba4e8c649f16d

今日は春の雨 冷たい雨 お出掛けなし 明日は晴れる 明日は久々の落ち葉の片づけ これは役所の仕事?それでも放置されるのは何故?そんな事も知らない。どうでも良い?関心もない?そう言い切られても返す言葉もない。だからと言ってあんたが綺麗にする事はない?そうかな?そんなバカがいないと町は綺麗にならない。

市役所前の公園が見事に綺麗になっても感謝も出来ない一部の市民。そうではなくてそれが当たり前。偉そうに言う事は何もない。そんな生き方をすれば良い。何も失うものはない?そうかな?そんな事も知らない。その事をこれから思い知らされる事を若者、子育てのママさんも知らない。その事を思い知るのは暫く先だな。余計なお世話。禍福は糾える縄の如し。そんな言葉は知らない。

Fef592dfa9d845a28937dfd9fbdfe686 F8fea0f1ee464b8e97df937254f36ade

この歩道の草取りをしてピカピカにしてもこの歩道の管理者は無視。ここが草が伸びゴミが溜まっても通行人は誰一人綺麗にはできない。それがこの町の現実。そんな事はお巡りさんも知らない・関係ないと言い切られる。確かに。地域のきれいなまちづくりのパトロールは市役所は何もやらない。そんな事はない。それがこの現実。この草取りをしてピカピカな歩道が実現しても見向きもされない。

E415a0b0a6cf47bd85d65032b0cb0fb7 0dbcce81e90f43c8a9f8ad28bd31ee_20260423134801

この落ち葉は半分綺麗にしている。その落ち葉を全てかき集めて近くの空き地に捨てる。そんな仕事は市役所はやらない。誰がやるの?誰もやらない?そんな事はない。暇が出来たら指定管理の業者がやる。それまでにオイラが綺麗に片付ける。余計な事をすな。そんな事は誰も言わせない。そんな態度は許せない。そんな怒りの声は何もない。怒りの対象ではない事も分かっている。しかし感謝の言葉は何もない。

 

| | コメント (0)

シャクナゲの畑

F1ba12012bfe4b05898dcdd5109580_20260423110501

72e79f3e442041ccbc496107fd44de_20260423110601

五月山公園 しかしこれはツツジ サツキは5月になって咲く花?その違いを見分けられる人も少ない。そんな事もどうでも良い事。大阪と京都の中間点「長岡天神のミヤマキリシマ」はサツキの一種かな?見事な絨毯のトンネルができる。それも今月末。今年は開花の情報をネットでもながら満開の手前を見に行きたいな。それも見納めになる?そんな事は誰も知らない。

F0b7dee66f5f47eeb0060ab1c8b8f7cc

この木何の木気になる木?誰も気にしません。この木の樹齢は半世紀を軽く超えている。この辺りの谷が整備されたのは戦後。この町の聡明紀。当時の町の基礎を築いた多くの人の労苦を現在人は知らない。オイラも知らない。しかしここをゆっくり歩いて見ればその先見の明はよく分かる。

この町の自然環境を活かしたまちづくりがよく分かる。この木々がこれから光り輝いて5月の時を知らせてくれる。そんな歩き方を久しぶりに味わい尽くしますか?そんな生き方をしても何もおかしく無い。きれいなまちづくりのヒントは近くにあっても学習は出来ない。

0ee99fa6940a4f019f6c72303154358f

35ba151944d34f07852186bb9ad51c26

このツツジの花も愛でる人は多くはない。そしてこの綺麗な花も来週には盛りを過ぎる。この花弁が葉っぱの上に落ちても熊手で掻き取る事もされない。そして梅雨の長雨で綺麗に落とされ暑い夏がやって来る。今年はこの近くの公園で綺麗な花を見ながら緑を見ながらお茶が飲める。お洒落なカフェ&レストランが今週末オープンする。今年の5月は様相が変わる。そんな時ももう直ぐです。

E2f1c62aa39244ab9477f8a5a01e6f35

4159273a97bf4c9ea53fb0ab39929ce0

ここは少し離れたシャクナゲの再生地。公園の管理者が花の苗を植えその木が綺麗な花を咲かせている。しかしこの花も週末になると満開の時を過ぎる。まだ蕾も後に続いているのでここまで足を伸ばせば綺麗な花が見える。車で上がって来る爺婆や若者達も少なくないが歩いて散策しないとこの花は見落とすに違いない。

 

| | コメント (0)

明日は雨 雨も又ヨロシ

9c8c29b51015480e84dd45b6918bf36e 37ee14152cf84b1888479fc2711bf809

ここは地域住民の生活道路。そう思っていたがこの道の通行人は近隣住民ではない。この道は五月山公園下の車の離合も出来ない狭い道だが通行人はこの地域住民ではない。だからこの道の落ち葉がこんなに溜まっても誰も綺麗にはしない。それでも何も苦情はない。

F1abc430660748ffb0af1b5ec4e22334

この場所の落ち葉も親父が何度も綺麗にしているがそれがいつまで経っても何も変わらない。久々にここを綺麗にする。まだ終わっていない。余計な事をしているといずれクレームをつけられる。その時はやらない。アホらしくてやってられない。そんなきれいなまちづくりは誰にも何も歓迎されなくても何も問題はない。そうではない事を教えてくれる人もいない。そんな事もどうでも良い。

D8dbc1b2d5fb4b02ae255bb0c868e4bd

44fb88ba20a64199bde0bc5ffa861216

ここは坂道の途中で笹に覆われていた。その笹を切り土を掘り返してゴミが掃き込める様にしているは満杯になっている。そのゴミを掻き出して綺麗にする人もいない。ここは御地蔵さんの本堂の裏。誰も掃除もしない。ここの管理は地域のコミュニティでも出来ない?無視されている。明日は雨で出来ないが明後日は晴れる。ここをピカピカに綺麗にしても誰も見向きもしない。そんな事はない。

7ce106bdf8124846b2bda1b0503f7444

これだけ汚れても通行人は見向きもしない。いずれそんな生き方はできない事を知らない。ここの草取りをしてホウキで綺麗にしても30分あれば見事に綺麗になる。しかし近くの掃除道具も皆んなで綺麗にしましょうと働きかける地域のリーダーもいない。ここがどんなに汚れても関係ない。そんな生き方しかできない。いずれ天罰を受ける。そんな事は誰も思わない。

471f01ae2a564a19a451bef5a9f2492f

この石垣の苔も下の落ち葉は一度綺麗にしている、その価値は美麗な石垣がその事を教えてくれる。しかしそんな事を考えながら歩く人は多くはない。殆どが見向きもしない。見向きをするのはながらスマホ。自転車だけではない。歩く人が前を見ないで携帯に集中している。ここがどんなに綺麗になっても感動する人はいない。そんな未来に文化はあるのだろうか?ある訳が無い。そんな事も知らない。

321321549e204a95b911c40af5b01306 Fb185f38d59b44cdbe4ea360e7d982cc

ここは週末にオープンするカフェ&レストラン。暫くは満席の日が続く?しかし問題は来週の平日だな。そしてこのお店の評価が出る5月の終わり。ここは梅雨時でも滴る雨が新緑の景色を盛り上げる。暫くは空席が無い。それも長くは続かない?それともここが新しい池田の顔になる?それは取材を続ければ分かる。来週平日の夕方くるのが楽しみだな。ただ自転車の置き場近くには無い。駐車場だな。

| | コメント (0)

2026年4月22日 (水)

明日は雨 雨降って地域は綺麗になる 

C7adc8d8a1ee42adb39024ae2cb81fb6 89f89ae081a345bbbba6a9e85168d790

ツツジもそろそろ見納めと思っていたが何の何の南野洋子(つまらんじじいの言葉遊び)しかしここは五月山公園管理事務所近くのツツジのうえこみの群生地。今週末が見頃。近くにカフェ&レストランもオープン。ただ車の駐車スペースが少し遠くなる。それでも300メートル足らず。週末にもう一度出かけて報告するが池田も変わる。人も変わる。オイラも変わる。そんな5月の時も迫る。

F1ba12012bfe4b05898dcdd5109580fd 72e79f3e442041ccbc496107fd44de22

今日は平日の木曜日。明日は金曜日。天気予報は快晴ではない。雨が降ればお掃除は無い。池田警察のお巡りさんに言われた柄落ち葉の清掃も市役所の仕事、しかしどんな仕事をしているのかそんな事は何も知らない。そんな事は問題では無い。

033d2b9b8d7a489193a2286298502357 0dbcce81e90f43c8a9f8ad28bd31eeb6

これだけ落ち葉が溜まっても無視されている。ここを綺麗にするのは池田市では無い。池田警察のお巡りさんも知らない。明日雨が降らなければ全て片付ける。そんな必要はない。雨が降る?雨が降ればオイラもやらない。

2c0b2e5a06d342dab6383cafcb66dc12

94494fca4f4f4895b1221765f3d4b1e2

ここを綺麗にするには30分もかからない。それを無視しても市民は知らない。ここが落ち葉でどんなに汚れても何も問題はないと思われている。何も問題はありません。そこを綺麗にしても余計の事よと思われる。そんな事はよそ事と思われている。そんな事も関係ない。

 

 

 

| | コメント (0)

新緑の頃は近い

9c82fbe5565543e193bcb9627baf13_20260422103401 73ae4ff425ac48ac9b740265c15e8c72

正面に見える展望台に最近は外国人がやってくる。ここまで上がると結構健脚でないといけないがその多くは若者達。地域の高齢者にはそんな足はない。ここまでは下から333段の階段があるがこの往復を毎日している地域のお年寄りは知らない。市のプロモーションでもそんなものはない。

今、全国的に問われている高齢者の健康管理。池田の町でもそんな元気な年寄りは少ない。そんな事もどうでも良い?違う事を誰も知らない。これからそんな影響力を発揮する。止めなさい。公園をどんなに綺麗にしても見向きもされなかった様にそんな事も見向きもされない。

それはアンタが余計な事を偉そうに言っているから、誰でも実現できて嬉しい生き方。それは誰でもウエルカムです。問題は認識の違い。それを分かりやすく実現可能にアプローチする。そんな取り組みは日本全国でも無い?信じられません。それはアナタの見解です。

23f658e63891456cba1d057a3c466215

Dee57d915d85424ca05fbd7d58a10f89

最近は歩いていないがこの公園の道を歩いて足腰の衰えを鍛え直しますか?そんな歩き方はもう出来ない。歳を取ると言うことはそう言う事?それでも電動自転車を手にしているのでこの程度の道は10キロ。移動は簡単に出来る。それもしんどいな。アカンワ。

A231eb5c11084e7cb9ce7c473c10db5c

C4550719fa804297a22a661751216601 Aef5ca341e0c49be954b7e0dbf346388

55c90c3fd71f49c589aaeb1fe20fe22b

この神社も古い。以前はこの街道の鎮守の森だったが今は維持管理が地域住民だけでは出来ない。市がどれだけ補助をして未来にこの環境を残せるのかそんな事は知らない。しかし久しぶりに見る景色は綺麗に整備されていた。余計な事を言わないでこの環境整備を見守るだけで何かが変わる?そうなのかな?地域の活性化は何も進まなくてもこの神社は生き残るに違いない。これも全国共通だな。

 

 

| | コメント (0)

2026年4月21日 (火)

今日から暫くの間公園の整備はやらない 警察からはっきりと言われる 余計な事をして警察に通報される勝手な事は止めてください。そこまで言うか

605a1b9d8c394b4aa5f09e59b05e319b 9c82fbe5565543e193bcb9627baf139a

久々の猪名川ここは可動堰(堰の高さが洪水時に下がりそうでない平常時にはこの高さになり水を貯める。賢い。)可動堰は全国少なくないが多くは固定堰。その方が維持管理は楽。しかし洪水時に堰を越える大水は大きな災害になる。可動堰の川幅はこの程度が条件に一番合っている?この堰は耐水の特殊なチューブ。その破損はここではない。

全国多くの河川に設置されているが洪水対策として注目されないのはこの事例を知らないから。この空気圧のコンプレッサーの管理は民間の業者。そんな事も知らない。しかしこの川では泳げない。池田の水道の取水口はこの上流にあるがその汚い水は化学処理をされ池田市民の水道水として役に立っている。そんな事も知らない。ここではまだ魚が釣れる?

0c895d2e646343b39883cc237341c7c9 Bc21dd007e46430291a39da0fb8be53f

この堰の偉大さはこの記念碑では明記されていない。どれだけ多くの生活を変えたか?今でも農業用水の役目も果たしている。しかし稲作業者は激変しても稲作が1軒でも続く限りその役目を終えることはない。この記念碑の下草を刈りこの銘板が輝く事はこれからは無い。そんな管理も歴史を終えている。誰も知らない?

| | コメント (0)

高齢者の健康増進の取り組み 川西市

50048156634e45eb88f8b40917f9ad50 5a83899845e0490c842a71ab9eb1dcfe

昨日綺麗にしている市内の公園で非常識の母親に文句を言ったら怖いと110番されされ4人のおまわりに入れ替わり立ち替わり注意をされた。久しぶりに用事があったので隣町のホームセンタに行って用を済ませるがそれも簡単には済まなかった。親父の文句が通じない。用を済ませて帰りにこの公園に立ち寄る。しかしここも地域住民の憩の広場では無かった。前よりマシになっているが清掃がイマイチ。

請負の業者任せ。行政はほとんど見ていない?違うのかな?ここには高齢者の健康増進の器具が設置されている。それは何も変わらない。しかし誰もいなかった。地域に年寄りはいない。そんな事はなかろう。どれだけの人がどんな利用の仕方を「健康増進の礎(いしずえ)になっている?そんな気配は全く無かった。電話でその取り組みを市役所に聞いてみる。

7d1977939a164a09b1fa6ed4b5ca163f Af1750c4e5c64d31a0bbcf7a4a0b9f9a

公園の管理は業者任せ この公園の評価も大した事はない?そんな感じだな。そんな報道は何もない。

E236163813bc44059be6523773fab5d6

ここは花見の広場。緑の絨毯といい体が地域住民は誰一人足を踏み入れない。ここが町の地域の誇りになる空き地になるにか土を掘り起こして綺麗な土を晒さなければならない事も知らない。これでは子供や年寄りの憩いの場所にもならない。そんな事はどうでもよかった。

 

 

| | コメント (0)

2026年4月20日 (月)

公園整備の仕事も区切りをつける?長い間ありがとうございます。誰もそうは思わない。自己満足。よく言われたな。

Dcd5361b2faf40e08c75044584c07d_20260420214501

この公園の木も皆んなから見捨てられて汚い姿を晒している。その根本の土を掘り起こして別の場所に捨てているので今は無残な姿を晒している。これも今日アンタの仕事では無いからと言われて止めることにしていた。しかしホウキとチリトリぐらいなら文句は言われない?

冗談ではありません。そんな仕事はしない。そう決意していた。ケツををまくる。「テヤンディ」関西人にはそんな啖呵は切れない?啖呵どころかそんなジジイはいない。これからの年寄りはそんな生き方もできない?ここがピカピカになるまでブラシで磨く。そんな事も知らない?

894885ebfe30453f98f798a171bab5_20260420110001

ここもこの程度の掃除しかできない事を池田市民は無視。落ち葉だから仕方がない。落ち葉のシーズンだからこれも当然。しかしこれもブロアーで吹き飛ばせば簡単に掃除が出来る。それが出来ない。やらない。やれない。どうして、砂埃がするから。ブロアーの向け方を知らない。

公園に向かって吹き付ける。風向きを考えて掃除をする事もできない。そんな事も地域住民は知らない。市役所は見向きもしない。警察はそんな事は知らない。当然だな。これでも充分。ガタガタ言うことはない。それがきれいなまちづくりなのかな。そんな事も問われない。

5d14d550f5f04bbf90b45955be5692_20260420220701

9cc5ec94b3604d1da5481d8efb9168e2

ここは今日落ち葉を綺麗にしてブロアーを掛けたがまだピカピカになっていない。明日もう一度掛ける。そうして公園の中の道を綺麗にしても完全に無視される。別に強制される事はない。そんな法律はどこにもない?この言葉はショックだった。どこを通ろうと個人の勝手?声を荒げてアカの他人に言う事はない。この言葉は警察のトップの判断?聞き返していた。

そうだとしたら確かにオイラが悪い。これからどんなに綺麗にしても余計な事は言えない。それよりもこんな仕事が意味が無い。公園が汚れてもそれはアンタに関係ない事。市役所の判断。そう言われて言葉を失っていた。それでも区切りを付けるまで止めない。言葉を慎む。アホやのう。それでも止めさせる?そんな事ができる訳が無い。分からん。その時はキッパリと止める。

 

| | コメント (0)

公園の整備も終わり 終わらない?どっちだ

7c8178e1754c47039b38e3cbcfb130cb 43566113430c43b495799e4d1fb46d_20260420182101

ここは阪急駅前の前の国道の交差点。ここの清掃はシルバーのお婆さん(90歳)がしているが今日は清掃日では無かった?それとも掃除をしても直ぐに汚れる。そんな事は誰も気にしない。ここは掃除はしていないが公園前の国道の歩道はもっと酷い。それでもそれは誰が対応するの?地域住民も通行人も誰一人掃除はしない。そんなママさんグループにクレームを付けられる。110番。

オマワリが4人もやって来る。池田警察の対応もおかしい。掃除をしても暴言は許さない。非常識に対応してもそれは正当な権利として認められる。明日からこの公園の清掃も余計な事は言わない。そんな掃除ができるのかな。市役所がやらない事をする必要はない。そう言い切られると絶対にやりません。そう思ったがどうだろう?明日もやるに違いない。

しかしクワやスコップは危険物。それは持ち込んではいけない。これは掃除道具です。それでもダメ。信じられない。それでは公園が綺麗にならない。あなたの判断では出来ない。どうする家康。無視です。やり方を考えろ。出来るかな。出来なければ作業は出来なくなる。それでも誰も困らない。そんな街になるだけです。長い間の苦労は水にはならない。見ずにもならない。そんな町になる。

C7d579c2c8234d2cb49e3e9611b0a1_20260420184601

C21b7559e2f34be1bff6779613b27dd6

今日はこの落ち葉は片づけたがこの右側を綺麗に出来なかった。ここの土の移動をするだけ。この右はこの土の高さはないので熊手でスライドさせるだけ。この手前に公園の通路があるがそれを無視して歩く子供と母親。声を掛けても無視された。それで声を荒げたのが110番の原因だった。

親父の誠意は通じなかった。おまわりもどこを歩こうが勝手と言い切る。言葉を失っていた、しかしそんなお巡りさんの言葉には負けなかった。「それは池田警察のトップの判断」それなら考えを変える。そこまで言い切られると言葉が途切れる。それでも作業は終わる。

8d93c94a8827439fad1a5a55947446c9

F57eb4b149d2462ca4ae25b2b89ccdd3

これだけ綺麗になっても市役所からも地域住民からも通行人からも感謝もされずに110番される。地域の経営者の一部からはどやしつけられる。言い方が悪い。なんだその言い方は。子供達からも何度も通報された。ここを綺麗にし始めてかれこれ5回。そろそろ年貢の納め時だな。今の仕事を早く収めて終わらないと逮捕される。その意味が分からない。そんな事もどうでも良い。

80c581869f4e40efb9e4c06043a11b_20260420190401

01ff148a5682412baad50470673b2244

クスノキの大木も泣いている?喜んでいる?それは無かろう。しかしご苦労さん。アンタの思いはこれからこの公園の隅々に残る。これからも優しく見守って下さい。多くの人が多くの思いでこれからの公園のあり方を思ってくれますが口先だけでなく行動で示してくれたのは貴方だけです。それが分からない。知らない人も少なくありません。

それはそれで仕方のない事です。それが人生です。喜びはこれからです。長く生きる事が喜びではありません。その事を今日110番したママさんもいずれ分かります。そう囁かれていた。どうかな?明日からやり残した仕事を片づけて全国に旅に出る。そんな余裕は無い。

 

 

| | コメント (0)

今日も花曇り 桜の花は山を駆け上る

C7d579c2c8234d2cb49e3e9611b0a1b0

市役所前の市民公園 正式名称は駅前公園 ここは公園の正南端。この鎖を乗り越えて公園の中を歩くアホもいる。流石に大人はいないと思いきやいい年をしたおっさんがこの公園の中を歩く。ここは綺麗にしているので気がつけば注意をするがそんな市民はいない。注意をすると殆どが不愉快な顔をする。頭を下げる人は殆どいない。そんなもんだと思っている。そんなもんでない事も知らない。

しかしそんな人は例外。その程度の生き方をしていてもなんとも思わないアホンダラ。無視すれば良い。ここを綺麗にしてくれてありがとう。そんな気持ちは何もない。そんな行動をしなくてもこの歩道を歩く人も大差ない。その事を思い知らされてもここが綺麗になっても何も変わらない?そうかな?そんな公園が自慢できる。そんな市民は全国探しても少なくあい。それがこれから証明される。そんな事も知らない。

55f602d0138c4699b6862dadfda25c1c

ここに落ち葉が溜まり下の歩道に落ちるのは自然の成り行き。季節の風物詩。この歩道の落ち葉の清掃もシルバーのおじさんが週3回行っているがそれがこの状態。汚いとは思わない。地域のおばちゃん達もホウキで綺麗に掃く事はしない。そんな仕事は関係ない?確かに?

しかしここが綺麗になる喜びを知らない。高齢者の生き方が問われても何一つ地域に貢献ができない。そんな世の中で生きる価値は何?そんな事も知らないこれからの高齢者の多くは掃除もできなくなる。そんな事も知らない。余計なお世話?そうかな?

894885ebfe30453f98f798a171bab5_20260420110001

ここはバス停。右側のベンチはこの通路の真ん中まで出ていた。ベンチの背もたれが通路側でバスの方向を向いていた。そのベンチが通行の邪魔をしても多くの利用者は無視していた。そのベンチを通路側のフェンスに括り付けて広くしても元に戻されていた。それが今はこれが当たり前になっている。ベンチで話し込んでいると考え事をしているとバスが来ても分からない。そんな苦情も今はない。

これが当たり前。ベンチの向きを変える事もない。この公園の下の溝の落ち葉も同じに違いない。ここが一杯になれば蓋を開けて綺麗に掃除をする。そんな仕事が当たり前になる?成りません。そんな仕事は役所には出来ない。そんな事も市民は知らない。そこが綺麗になる訳が無い。なるんだな。信じられない。

43566113430c43b495799e4d1fb46d4f

3d0c833580984a028790ca35b4ee83a8

ここは公園の外。公園の中が綺麗になればここも綺麗になる?成りません。誰かが綺麗にしないといけない。そんな事も無視されている。ここは今日もこの状態なら左の公園の中を綺麗にしたオマケでマイブロアーで落ち葉をかき集めて綺麗にする。ここの清掃の担当はそんな事もできない?それは今日見れば分かる。そんな見方は誰がしているのかな。そんな掃除をしても何も変わらない?何時迄続くのかな?

 

 

| | コメント (0)

2026年4月19日 (日)

ミラクル アスクル 遠ざかる 今年は今から暑さ対策 それも無駄だな

1d3404901b004715a5a1c3e763d51974 4c86c3dffb3d40ae8c3af70e8033a9c3

市役所前の駅前公園。この公園は市民自慢の公園にはなっていない。この公園ができたのは半世紀前。できた当時は多くの市民が注目したに違いない。今は?子供のガキ達とママさん達が一部御用達。犬の散歩の飼い主も出て来るだけ。ホウキを持って落ち葉を綺麗にする人は一人もいない。今その落ち葉を簡単に綺麗に出来る掃除の仕方を試行錯誤している。

この時期の落ち葉は意外だったが春先の落ち葉の清掃は大変。その仕事を行政は何も支援はしない。担当部署の仕事も指定業者に丸投げ。その仕事の出来栄えは何も評価しない。全国何処も同じ?それを今、変えようとしている。水の流れを逆流させる?アホだね?そうも思われない。無視されている。世の中の物価対策も同じだね。物価高を上回る賃上げ。そんな事が出来る訳が無い。そんな事も知らない。

そんな世の中の流れを変える事は簡単ではない。何も変わらない。その事を思い知らされている。それでも諦めてはいない。この公園が綺麗になれば人の見方も変わる。それは無いな。そんな事はどうでも良いと思われている。それも強ち(あながち)否定はできない。ミラクルを起こせ。そんな簡単な事ではない。

Bad41aea89c64c22bcadfc9253567b_20260419203001 C9d1b1f18f0845a4afba448d8c5b71_20260419123901

ここは今日綺麗にした所。(綺麗になってねえじゃねえか)一見そう見えるがこの土はフルイにかけると見事に綺麗になる。フルイにかけなくても土を柔らかくしているので熊手で簡単にゴミを掻き集める事が出来る。ここが綺麗になればミラクルが起きる。誰もそうは思わない。感動を与える仕組み造りを考えている。感動を揺さぶる、揺さぶられられる。そんな仕事が問われている。

8a1f78a6fb684cefbd65b393fc642b67 C42d6da3a71f4f12ae69417ef20c2ea4

明日はこの奥の落ち葉をかき集めて木の根の間の土を掘り上げる。そこに落ち葉が溜まる。半月ぐらいは落ち葉とゴミはその中に溜まる。掃除の必要はなくなる。それでもここは汚れが消える。嘘だろう。本当です。これがプロの仕事。(自慢すな)そんな仕事は他所でも出来ない。

8fec1e5823004100856d2930b6912f66 Dcd5361b2faf40e08c75044584c07d8b

ここは今日綺麗にした所。(そうは見えない)木の根の大きな根っこの間の土を掘り出しその土を掻き出して落ち葉とゴミの捨て場を確保している。ここも週に数回落ち葉を掻き込んでいると直ぐに一杯になる。その捨て場も近くに確保する。そこはシルバーのおじさんが片づけてくれるのかな?そのリサイクルの輪は上手く廻るのかな。そんな事も分からない。分からなくても結果は出る。その結果をどう見るかだな。

5d14d550f5f04bbf90b45955be5692_20260419214001

ここは2時間かけて綺麗にする。明日この手前を10メートル綺麗にするのでここの汚れは無くなる。それでも落ち葉は舞い落ちる。その落ち葉を簡単に書きとればここは見事に綺麗になる。最高の形は自然に落ち葉がこの公園内に溜まり外の歩道に落ちない事。それは暫くは難しい。そのカラクリはまだ手にしていない。そのカラクリも設計しなければいけない。アホだね。

 

| | コメント (0)

公園の落ち葉に休みはない そんな事も知らない

A5e531aef6974974a664bf4f8ae6092d

綺麗になった公園の通路側。しかし誰も足を停める事はない。ここは公園のメイン通路だが見向きもされない。日本各地に多くの公園があるがその通路をゆっくりとした思いでのんびりと歩く人は居ない。ここは大きな木がありこれから強い日差しを避ける事もできるがそんな事も関係ない。ここを今綺麗にしている。

ここは今までも何度も土を掘り起こして綺麗にしていたが見向きもされなかった。それでもそれはそれぞれの思い。そう考えていた。それが違う。その程度の仕事しかしていない。そう思い知らされると少しは考えが変わる?変わらんか。ここが京都のお寺さんの庭の様に綺麗になる?

そんな事は誰も関心はない。この公園の素晴らしさはこの公園が出来た半世紀前の人しか知らない。それ以下かもしれない。そんな事もどうでも良い。行政のリーダー達も池田の市民は多くはない。そんなまちづくりは誰も考えていない。それも全国共通。そんな事も知らない。

0711afdb7b414a6da214600768a26c_20260419123201

このシャベルは2代目。1代目は買って直ぐに誰かに持っていかれたがこれはそのかわりに頑張ってくれている。しかしその多くの難儀は誰も知らない。このスコップを少しここに置いていると小学校の低学年のガキに振り回される。それを見つけられてどやされるとスコップを放り出して逃げていく。こんな経験も初めて。仕事をしている時は見向きもされないが道具を置いていると振り回される。バカだね、

C9d1b1f18f0845a4afba448d8c5b71_20260419123901

この土も長い間盛り上げられていただけだったがこれからこの土をフルイにかけて綺麗な砂にする。落ち葉は土に埋めずに分別して1カ所にまとめる。それが溜まれば大きな穴を掘ってそこに埋める。半年もすれば土になる。そんな落ち葉のリサイクルもできなくても再生可能な社会の仕組みづくり。多くの市民はそんな事は関係ない。市長もそんな事は知らない。アンタもね。

| | コメント (0)

2026年4月18日 (土)

きれいなまちづくり そんな事は誰もその仕組みも考えていない?

38382d24105340c9bcbf506b13e781f6 46836fe0c62e433bb972fe106d038b6f

耳の痒みが止まらないのでかかりつけの耳鼻科の予約を取り「耳掃除」をしてもらう。長い間朝起きたら耳掻きをしていたが掻き過ぎて描きすぎて内耳の皮膚を掻きむしりリンパ腺が腫れる。あれから自分で耳掻きはやめてプロの指導を受けている。なんとも勿体ないがそのお陰で耳のトラブルはない。これからの年寄りは耳が遠くなる。それは何故?そんな事も知らない、オイラも知らない。それでもお手入れは忘れていない。

Cb7efd86302d4734bd73693b88f1f5d3

Bad41aea89c64c22bcadfc9253567b1c

ここは今日綺麗にした所。一見すると何も変わっていない様に見えるが土を何度も掘り起こしている。これでこれからの掃除の計算が立つ。これまでここが綺麗にならなかった理由が分かる。この通路と内側を綺麗にする事は簡単な様でそうでは無かった。その事が分かる。

その仕事をしていると外の通路のベンチに座った作業服の二人の視線を感じる。いろいろ話はしているが視線は逸らさない。気になるので近寄って声を掛ける。「何か?関係の方ですか?」言葉は優しいが相手は身構える。関係者では無かったが親父に問い詰められる。即退散する。

359ef3abccd649948a9a2ae6e4878ea8

F65ca6a7b4b14229936cdf7aa39bf523

ここは昨日は掃いた所。予想通りここの清掃は明日もやらない。シルバーのおじさんなら毎日掃除をする仕組みを組まないとここは綺麗にならない。そんな事は素人でも分かるだろう。それをやらないのは親父がフローしてくれるから?そんな考えは誰もしていない。ここがこれだけ汚れても屁のカッパ。そんな仕事は何も変わらない。そんな仕事はいつまでやるの?市民も誰も答えられない。

47d0469624d347a68596f0a6fcd552f2

ここはバス停。30分に1本のバスでも乗る人は絶えない。その多くはお年寄り。いずれバスにも乗れなくなる。その時はどうするのだろう?そんな事は誰にも分からない。責めて空き缶ぐらいひらえないかい?そんな気力も体力も無い。そんな時代は見たく無い。

| | コメント (0)

今日は晴れ 土曜日 どんな1日になるのかな? 5時耳鼻科予約 定期の耳掃除

E22c0b755b6349899fc26b677b6af81e

綺麗な歩道 しかしよく見ると歩道のタイルは汚い。ピカピカでは無い。ホウキで掃いても白くはならない。目時に土の汚れが食い込んで掃いても白くはならない。白くならないとピカピカにはならない。ここの落ち葉が溜まるのは当然。毎日は綺麗に出来ない。そんな管理はしていない。

掃除をするのは月水金?それもシルバーのおじさん任せ。ここが綺麗になる訳が無い。そんな事も通行人は関係ない。見向きもしない。この程度の清掃も出来ない。それでも何も問題ない。全国何処でも同じです。それは違う。知らないだけ。それでも何も関係ない。その価値の大きさを地域住民は知る由も無い. 行政もそんなまちづくりはできない。それでも関係ない。

1cfb6be05f6345eb9c2e60eeb7db8eb6

ここは国道の歩道。管理者は池田土木事務所。これも全国的傾向。なんで国道の歩道を国土交通省国道事務所は綺麗にしない?この縁石の下に土が溜まり草がこの縁石の高さより伸びても無視されていた。今はそんな草はないが短い草はまだ絶えていない。それだけの土はまだ残っている。その草取りはやらない。

そんな仕事は求められていない。駅前の交差点でもそう言い切られる。その草取りは誰がやるの?そんな事も無視されている。池田のおばちゃんもそんな問いかけは誰もできない。そんな事は誰もやらない。それでもこの町は綺麗な町。知らないと言う事はそう言う事。他所よりマシ。そんな言葉で誤魔化されている。そんな事も関係ない。そうかな。きれいなまちづくり。その評価は難しい。

Eeca21ad28d84b5f9f030e64246a119c

ここは公園の中の通路。この通路を歩く人はこのクスノキの大木と根本の綺麗な土を眺める事はない。ここも何度も土を掘り上げて綺麗にしたが見向きもされない。そんな事に見向きもする人は居ない。それがようやく分かる。このクスノキの樹齢は半世紀を超えている。その生命力の凄さを誰も知らない。知る気もない。そんな手入れもされていない。

ここがどんなに綺麗になってもその価値は現在人には分からない。そうかな?ここのクスノキの大木の根本の土を掻き出して周りの土を綺麗に熊手で落ち葉を掻き取る。これからそんな仕事が出来たらワンダフルです。池田の観光客はこの公園には殆ど来ない。公園のベンチで飲食をする人は居てもこの公園の素晴らしさは見向きもされない。それは如何して?その程度の価値もない。それは知らないだけ。

06a28b5f51424790be5358b895794a9c 880065f8924349fb8a384d369ccd152e

この役目を終えた枯れ葉が落ちて新緑の頃はもう直ぐです。市役所の前にこんな素晴らしい公園がある喜びは誰も知らない。この公園が出来て半世紀の時が過ぎてもこの町のロータリークラブはその意地管理も出来ない?そんな事はない。アンタが知らないだけ。しかし長老達はそんな事を語れない。この町の魅力は多くのママさん達も若者も知らない。この街の未来は明るい?そう語る多くの人は落ち葉の清掃もやらない。

5ad21604bfb242d6b74282fac0e7ef92

0689b493d6b349c4b0d22331ba9ab4_20260418114401

ここは公園の南端。右は市道の歩道。この鎖を弄ぶ人は居ても草取りを知る市民は一人もいない。そんな生き方が1までも出来ると思っている?ここの水溜りの土を綺麗に掘り返して整地する。これでここにどれだけ落ち葉が溜まっても汚いとは思われない。それでもその溜まった落ち葉は熊手で書き取らないと溢れてくる。そんな仕事をシルバーのおじさんはしてくれるのかな?それもいずれ分かる。そんな見方は誰もしない。

F65ca6a7b4b14229936cdf7aa39bf523 61eb1294d726465094000bbada703102

87a4694d78774e079d8eda1d9313ae1c

今日は土曜日。違うのか?この歩道の落ち葉の清掃はこのままで月曜日を迎える?それとも土日でもシルバーのおじさんは仕事をする?そんな事はどうでも良い。仕事を終えて帰る時この無様な景色を見せつけられると無視は出来なかった。そんな仕事は役所はしない。そんな仕事を市長は知らない。知る訳がない。

役所にそんな担当部署はない。あるのは名前だけ。それが分かるとやる事は決まっている、ここを綺麗にして写真を撮っていると公園の中の通路を通らないガキに声をかける。3人組の中学生は謝りもしなかった。開き直り。アホンダラ。相手にならない。ジジイ。黙っとれ?普通はそこで引き下がる?それは無かった。それだけアホでは無かったのだろう。お互いに?

46ab543ee0514971baaf5273ef946bbc

これだけ綺麗にしても簡単にこの中を歩かれる。ここは通路でない事を大人でも分からないアホがいる。声を掛けるとガキと同じレベルで開き直る。ここを勝手に綺麗にして偉そうに言うな?信じられない言葉を口にする経営者もいた。普通の常識ではそれはないだろう?

この手の輩(やから)相手を舐めている。ここが綺麗になってもそんな事はどうでも良い。そんな生き方がいつまでも出来ない事を知らない。役所にもそんなアホはいるな。この公園がどんなに綺麗になってもその価値は評価出来ない。そんな街が多くなる。

 

 

| | コメント (0)

2026年4月17日 (金)

身体の軸が崩れている よくこれで仕事が出来るな 何が支えているのだろう

5a360b3cf65541f789e32e17d5dc2650

これは通路の水溜りの所に放り込んでいる石ころ。この大きな石コロを重いハンマーでこれから叩き割る。そんな事をしなくても大きな石ころは取り出して別の所で使う。(アンタは本当に賢いな)自分で言うな。大きな石は取り出して小石をかき集めて均せばこの通路も見違える。悪戯もされない。(未だにこの石は掘り出されれて近くに捨てられる)いずれ〆る。そしてここの通路も完成する。

8beb8394f8ab411d82170968869c67c0

ここは市役所前の車道。落ち葉の清掃は無視されている。そこにコーヒーの空き缶が捨てられている。誰も拾わない。この恥さらしを市長は知らない。関係ない?そうでは無かろう。単純に知らないだけ。これは池田の恥さらし?市役所の担当部長も見ていない?

Dca2bd186b834831908bec01f6ad57ca

ここは公園の前の歩道。点字ブロックの近くの紙切れは誰かが捨てている。誰かが捨てれば誰かがひらう。そんな事も出来ない。

45abac45373f4902b3468649e7393893

この国道の公園前の歩道。何故か落ち葉が取り残されていた。明日は土曜日。と言う事はここが綺麗になるのは月曜日?そんな事は許されない。仕事を終えて帰る途中の自転車を停めて綺麗に掃き取る。しかしここの舗装の板は土が染み込んでピカピカにならない。

掃除の仕方が足りない?ここは毎日綺麗にしても舗装の石板は白くはならない?今月中にピカピカにならないと落ち葉は溜まる。どうする?他の選択肢はタワシで擦るだけ。この200メートル足らずの路面をバケツの水でタワシで擦る?1日5メートルで40日。いくらアホでもそれはやらない? それでは諦めるか。それは無い。

0d208196b9714f48baad5fad9edcf30a

D1fb7e06b86a4677b40f53a8d4fc6727

このツツジも盛りを過ぎる。花は散っても葉っぱは一段と青くなる。ここのツツジは少ないが五月山山麓の府道の脇に素晴らしい植え込みのツツジがみれる。そんな事も知らない。サツキの花は5月になってからだが花の違いも知らない市民も少なく無い。

835150afe1484047b8144ddcd05cd2beCbefd82ce2fd4fb2b85fee8d4a0b0c36

ここは公園内の通路。ここも綺麗に仕上げる。

 

| | コメント (0)

公園を綺麗にしてもその価値は無い?そうでは無い事も知らない その程度の生き方をしている

F0ae909f7f4845aca0f9493a758a20a7

C445a587f880481d829c6f91fd4e8af1

ここは昨日綺麗にした所 綺麗になっていないがこれで上等。これからここも綺麗になる。しかも簡単に綺麗に出来る。

D82a0ce744704927b2461edaa456c934

ここも昨日綺麗にしている。落ち葉を綺麗に掻き取って白い砂を入れている。その成果はまだ出ていないがここの落ち葉が溜まるとこまめに掻き取らないといけない。問題はそれを誰がやるか。シルバーのおじさん?それでは何も変わらない。それとも何かが変わる?それはまだわからない。そんな事はどうでも良い。ここがどんなに綺麗になっても何も変わらない。それで良しとするか。それも関係ない。

0689b493d6b349c4b0d22331ba9ab4b2

ここは今日綺麗にしている。草取りをして土を掘り起こしているので暫くは汚れない。ここは写真では見えないがいろんな細工をしている。それはこれから先誰にも分からない。しかし半世紀前にこの公園の礎を築いた人の努力に比べると取るに足りない。そんな仕事はこれからここの景色を支えるに違いない。そんな事は地域住民、通行人には何も見えない。それでも何も変わらない。

F996c4060bb34506ae39753c10d0b3a9

ここの土もフルイにかけてここには綺麗な土のみを落とす。これだけ落ち葉を掻き入れて落ち葉は片付いているが中は汚い。これは今日確認しているがその策は出来ている。ここが綺麗になっても池田の住民は何も知らない。役所も知らない。勝手な事をしているとも思わない。

 

| | コメント (0)

公園を綺麗にしてもその価値は無い?そうでは無い事も知らない その程度の生き方をしている

F0ae909f7f4845aca0f9493a758a20a7

C445a587f880481d829c6f91fd4e8af1

ここは昨日綺麗にした所 綺麗になっていないがこれで上等。これからここも綺麗になる。しかも簡単に綺麗に出来る。

D82a0ce744704927b2461edaa456c934

ここも昨日綺麗にしている。落ち葉を綺麗に掻き取って白い砂を入れている。その成果はまだ出ていないがここの落ち葉が溜まるとこまめに掻き取らないといけない。問題はそれを誰がやるか。シルバーのおじさん?それでは何も変わらない。それとも何かが変わる?それはまだわからない。そんな事はどうでも良い。ここがどんなに綺麗になっても何も変わらない。それで良しとするか。それも関係ない。

0689b493d6b349c4b0d22331ba9ab4b2

ここは今日綺麗にしている。草取りをして土を掘り起こしているので暫くは汚れない。ここは写真では見えないがいろんな細工をしている。それはこれから先誰にも分からない。しかし半世紀前にこの公園の礎を築いた人の努力に比べると取るに足りない。そんな仕事はこれからここの景色を支えるに違いない。そんな事は地域住民、通行人には何も見えない。それでも何も変わらない。

F996c4060bb34506ae39753c10d0b3a9

ここの土もフルイにかけてここには綺麗な土のみを落とす。これだけ落ち葉を掻き入れて落ち葉は片付いているが中は汚い。これは今日確認しているがその策は出来ている。ここが綺麗になっても池田の住民は何も知らない。役所も知らない。勝手な事をしているとも思わない。

 

| | コメント (0)

今日はどんよりとした天気 しかし公園は綺麗になる なるかな?綺麗になっても感動はない?見向きもされない

2270b5379a704ec0b92fe6738b203279

F996c4060bb34506ae39753c10d0b3a9

ここは公園の中に放り込んでいる落ち葉の山。ここをフルイにかけて落ち葉を別の場所に捨てる。そうすればここは見事に綺麗になる。これまでそんな事は考えなかった。この落ち葉は腐葉土。土に帰る。それだけでここは綺麗になる。そう思っていた。しかしご覧の通りすぐには綺麗にならない。これだけ土と混ざると落ち葉だけ捨てる事もできない。これからここを綺麗にして土と落ち葉を分ける。

そんな事をしても誰も見向きもしない。良いじゃありませんか?そんな公園は全国何処にもない。あるのかな。落ち葉と土が見事に分別されればここはもっと綺麗になる。そんな暇があるかな?無ければ作りなさい。言うは易し行うは難し。そんなバカは一人のいない。だから価値がある。そんな事は知らない。

D82a0ce744704927b2461edaa456c934

ここは公園の南端。右は歩道。そこに溢れている落ち葉も今は毎日綺麗にしても綺麗にはならない・その落ち葉を踏みつけながら歩いても何とも思わない。ここを毎日綺麗にするにか地域のお年寄りが毎朝掃かなければならない。そんな元気な年寄りはいない。

親父には無理だが朝6時に来て30分間掃除をして6時半からラジオ体操。そんな新しい朝は期待できない。近くに住まないと(住んでも)そんな生活は無理だな。そしてくたばる。そんな事も知らない。若者達には遠き未来の話。そんな未来はどんだけの人が手に出来るのかな?

D82a0ce744704927b2461edaa456c934

これだけ公園の端に落ち葉が溜まってもこの落ち葉を毎日片づけないと意味はない。そんな手間の掛かる仕事は出来ない。そんな事は清掃の担当が思っているだけ?彼らはそんな事は思わない。ここがどんなに汚れても掃除の日は決まっている。それ以外の事はできないしやる気もない。

そこを綺麗にする。そんな事は出来ない。出来ない事をどうすれば出来るか?そんな事はどうにもならない?

| | コメント (0)

2026年4月16日 (木)

今日は4時で仕事を終える 12時から始めていたの上等です。肉体労働は長くは出来ない 体にブレーキが掛かる

31a4b7a4501d420fab1adcc0c4b04e17 34392c432e5a4803b4250a43e9f6f2f4

ここは公園通路のロータリー。ここに落ち葉が溜まっても公園清掃の担当は毎回は綺麗に出来ない。その対策は彼らの清掃の能力を超える落ち葉の量。この落ち葉も後一月もすれば少なくなるがそれまでは変わらない。その対策はこの縁石の下を少し掘り下げる。そうすればそこに落ち葉が溜まる。そして手前の通路の水捌けも良くなり一石二鳥。そううまく行きますか?

明日も天気は良いのでやってみますか?そんな事をしても誰も見向きもしない。上等です。少しずつ身体のアカが取れていく。まだそんな気分にはなれない。それでも公園は少しずつ綺麗になる。その恩恵を誰も理解できてはいないけれど。

1cfcdb551605427b97da82f574885060

ここはまだ綺麗にしていない、この左側は見事に綺麗になる。ここも落ち葉を掻き取ってそこに綺麗な砂を入れれば雨水の水も溜まらない。落ち葉も簡単にはける。この前は多くの通行人が行き来しバス停のベンチに腰を下ろして作業を見ている人が少なくない。ただ誰も話しかける事はない。手伝う人は一人もいない。

ここが綺麗になっても何の反応もない。その程度の生き方に未来は無い事も知らない。それは違うと思っている?そんなきれいなまちづくりの興味も関心も何も無い。そこまで綺麗になるのかな?明日分かる。ここがこれだけ落ち葉で汚れる訳が分かる。そんな人はいない。

E93e236476bc4dfeadb7088cb58adb_20260416215201

E9261f9014e145039fd9b8f14acb816e

ここは公園の前の車道の排水溝の蓋の上。この車道は市道?役所の真ん前。しかし反対側。これに文句をつける市民はいない。この落ち葉は以前綺麗にしている。そんな事をしても市役所のお偉いさんは屁のカッパ。クレームをつけられないと綺麗にできない。何も言われなくて綺麗にされても何も変わらない。役所の仕事では無い。そう思われてもいない。知らないだけ。これは他の街でも同じ?

875be3a524a145d8a16ee7ad518b455d

Faafb403c9a742c29beae92aaead1e99

この木何の木気になる木?立派な表示をしているが元々この大きな大木はこの公園ができた半世紀前に全国の市や町から寄贈されている。

そんな事も知らない市民。役所の関係者。誰も感謝の気持ちも教えられていない。そして多くの木が枯れて今残っている木も見向きもされない。こんな公園は全国探しての多くはない。貴重な存在であるがそんな公園管理は民間の業者任せ。お手入れも今はされていない。

50a01f1c0ed54cf094227089fea466e4 2854abcad8214699928448d6eaec7776

これからこの木々の息吹がこの公園の中に充満する。街中でこれだけの環境は少ない事も町のプロモーションビデオにはない。これからは情報化社会と言われてもこの公園の素晴らしさを知る人は少ない。やって来るのは多くの不特定多数。

この公園で深呼吸をしながら歩いてもすぐに出口。公園のベンチで大概の行動は飲食か喫煙。喫煙は全国何処でも公園では吸えないがそんな事も無視されている。注意をすると多くが開き直る。「そんな表示はない」バカだろう。バカです。そんな行政の指導は何もない。精々お願い。その程度のアプローチも出来ない。

11aedf1f64574a0dafe401e9b02a7f8a

ここは今日綺麗にした所。これだけ綺麗にしても落ち葉はすぐも右端に溜まる。ここに凹地を造っているから。ここの計算通り落ち葉が溜まれば右の歩道に舞い散る落ち葉も少なくなる。その目論見は明日様子を見れば分かる。様子を見なくても結果は大体分かる。歩道の落ち葉が少なくなるだけ。それで上等です。これから暫くそんな景色が見れる。それはどうかな?見方が甘い?そうかな。

 

 

| | コメント (0)

暫く天気は晴れの日が続く 公園整備の仕事も変わる

1f8594508f434558ae52665ca7177e08

76311bbe2c1942dabc8241143b989432

今日は快晴。気持ちの良い天気。市役所前のバス停前の公園綺麗にする。

0caba4c3ccdc43a391fd9be0f2b77673

ここは一昨日綺麗にした記念碑前の広場。今日はやらずに確認もしなかった。

Bde8e5d375804ee588fab57137983b44

ここは今日落ち葉をかき集めてその捨て場を確保した所・これから公園の落ち葉はここにかき集める。ここに掻き集まる事は最初から考えていたが落ち葉をここに捨てずに穴を掘って埋めていた。それでは目立つので穴を掘るのは止めてここに集める。それならあまり目立たない?それはどうかな?まだ落ち葉は多いのでここに集めただけでは場所が足りない。それは考えている。様子を見る。

875be3a524a145d8a16ee7ad518b455d E11221184a844e00b5f963f1ab37f24e

ここは今日綺麗にしていない。この落ち葉を綺麗に掻き取りここに白い砂が広場にあるのでそれを敷き詰める。これからはその上に落ち葉が溜まるので落ち葉が溜まっていても汚くは見えない。掃除も簡単に出来る。それはどうかな?確認すれば分かる。

56a8799c296440b9a6c012e4f8ea92_20260416175601

ここは前に「街角の図書館」とはおこがましい古本が置かれているが掃除は誰もしない。この事業も駅前に立派な図書館が出来ているので役目を終えている。そんな事も無視されている。簡単に手にとって自由に持ち帰れる。そんな図書で何を手にするのだろう?

78a4c3fc2ed6422ba60ed7a3c5f83688 56a8799c296440b9a6c012e4f8ea92_20260416175601

この左のクスノキの大木の落ち葉は暫く続く。当然ここも汚れる。その汚れも今日ここの土を掘り起こしているので落ち葉も目立たない?どうかな_それは明日見れば分かる。綺麗にならなくても汚れ方は違う。土を綺麗に掘り起こして掻き出している。それで何が違うの?それも明日見れば分かる。そんな見方ができないのはここを綺麗にする仕事をしていないから。何もしないで批判しているだけでは何も変わらない。

| | コメント (0)

これからの季節に見合う生き方 そんな生き方は簡単ではない

春の雨が通り過ぎて今日は爽やかな天気 少し足を伸ばさなくても近くの山に行けば鮮やかな緑が見れる。しかし今日は週の中日。そんな人は少ない。いたとしても楽しい会話は出来ない。生活に余裕がない。生活に潤いがない。生活に勢いがない?最近痛感する事は爽やかな人が少ない。声を掛けると意外に会話は弾むがそうでなければ会釈もできない人が少なくない。それだけの生き方をしている?

今日から市役所前の公園がさらに綺麗になる。7年近くこの公園は土を掘り返したりして綺麗に草取りもしたが結果的に何も綺麗になっていない。草むらを掘り起こして綺麗な土を剥き出しにしたが個人でできる事は所詮その程度だった。土を剥き出しにしても意外に埃が舞わなかったのは土が湿っていたから?その土もそれっきりではきれいにはならない。常に土を掘り起こして綺麗な土を表に晒さなければならない?

そんな市民公園はどんなに大きな公園でも手入れは行き届かない。大阪に大きな公園があちこちにあるが市民の憩いの場所にはならない。しかし行政は全くそうは思わない。直接関わりがないから実情を探る事もできない。多くの大阪市民は知らないが半世紀前の万博記念公園の豊かな自然。これから多くの木々が一斉に若葉を芽吹かせるがその広い公園の中を満喫できる人は多くない。それでも何も問題はない。

これから全国的に問われる高齢化社会。既に元気で自活できるジジババは全国何処でも求められているがそのランキングは誰も何も知らない。これから間違いなく問われる高齢者の医療費の負担。これからではない既に深刻な問題になっている全国的な問題の取り組みの実態はこれから益々厳しくなる。その為に何をなすべきか?多くの事が問われても役所は為す術を知らない。いろんな取り組みはしているがその評価がない。

今日はいい天気。爽やかな気候。しかし5月の時は月先。今年のその時を爽やかに生きる為の生き方が今日から問われる。そんな1日になれば嬉しい。今、耳が痒いが耳鼻科の先生に言われて自分で耳掻きをしていない。以前毎朝耳掻きが1日の始まりで耳かきでかき回して内耳を傷つけリンパ腺が腫れる。あれから長い間耳かきはプロに任せている。これからそんな公園整備が始まる。

 

| | コメント (0)

2026年4月15日 (水)

雨上がる 明日はいい仕事が出来る?それは間違いない

F8c277c9f6ee401f832085a8ec58b3_20260415230001

今日は春の雨 本降りになったのは夕方から。今はその雨も上がり明日は快晴の天気予報。最近の天気予報は外れない。それは観測の精度が上がっているから?それに比べて景気の予報の外れ。未だに日銀の経済観測は外れるのは何故?データ分析がどんなに優れても最終的な判断を人が行っている。その全国のネットワークは何も変わらない。未だに全国の支店長が東京の霞ヶ関で一堂に集まって会議をする。そんな時代は終わっている判断が政府はできない。これまでもこれから景気の判断は天気予報の様に正確には当たらない。どうする家康?関係ねえな。

明日は半月早い五月晴れ。これから天気の崩れは心配ない?これから1週間の公園整備の成果が楽しみだな。そんな期待は池田市民にはない。池田の町だけでない。そんな事も関係ない?そうではない事を思い知らされても関係ない?そうは行かない事をまだ知る人は少ない。

71281c43290b412b9362de416b02b252

この落ち葉も綺麗になる。明日は木曜日だから公園管理の清掃は無い。今日の雨でこの落ち葉もこのマンマ?それは見ないと分からない。

嫌な奴だな。そう思われている?誰にだろう?そんな事はどうでも良い。ここが綺麗になる時は永遠にない?そうかな?そんな事もどうでも良い。

 

| | コメント (0)

明日は快晴 どんだけの仕事ができるかな 政略が必要だな

56a8799c296440b9a6c012e4f8ea925a

ここは先日綺麗にした処。しかしゴミを掃いただけで落ち葉の溜まり方を何も考えていない?当然ここはこれからいくら綺麗にしても汚れる。その対策を何もしていない。これではいくら落ち葉を綺麗に掃き取っても直ぐにこうなる。これでも以前に比べると綺麗になっている。

そこをさらに綺麗にする仕事はプロでないと出来ない。それが理解されていない。いくら綺麗にしても直ぐに汚れる。その時いかに簡単に綺麗にできるか?もっと言えば落ち葉が舞い散ってもそれが綺麗に見える。そんな掃除をしないといけない。そんな事が出来るわけがない、そんな事も思わない。ここがどんなに汚れても覗き込むアホはいない。明日そんな仕事をする。明日は五月晴れ、半月早い。

Ce1c8a7cb2844e12a2f0126fa655c9ae

ここも同じ。ここはバス停の前。ここを綺麗にすると目立つ。それでこの程度にしていた。しかし明日はその考えを変える。出来るだけ人の思惑を無視してここを綺麗にする。そんな気を使う必要は全くないがここを綺麗にすると不審者扱いをされる。それで何度もお巡りさんがやってきた。今はそんな仕事も誰も感謝しないがそんなつもりもない。

ここが綺麗になれば市民の見方が変わる?何も変わらない。そんな仕事をさり気無く完成させるスキルが求められている。誰に?そう勝手に思っている。そうでないとこんな仕事はできない。ボランティアではない。求道者。そんな見方はされない。味方も現れない。それでいいのだ。それでいいのだ。天才バカボンバカボンボン。出ました。開き直り。

E990de8f507946a482dd0fe423403581

この綺麗なモザイク模様のタイルも雨水の泥で汚れている。明日バケツで水をぶちまけて綺麗にする?そこまではやらない。綺麗に掃くだけ。そんな事をしても誰も見向きもしない。いずれバチが当たる。そんな事は誰も知らない。信じる者は救われる。そんな言葉も知らない。

A80c7536015a4fcaa16fc1923db0be1c

これは車道の落ち葉。ここまでは綺麗にはできない。誰がやるのかな?今日の雨で流されている?どうかな。

| | コメント (0)

今日は冷たい雨 流石の甲子園の伝統の一戦も天気には勝てない

5448fba9d9234e93a82d14a71ee172c1

ここは何処?池田の住民でも答えられる人は少ない。池田の町造りと言われてもそんな行動部隊はない。ここは国道の歩道・左が公園。管理しているのは市役所だけど落ち葉の清掃は民間の指定業者。その会社もこの道の清掃は直接していない。シルバーの会社に丸投げ?ここがこれだけ綺麗になるには協力者がいる。

そんな地域の取り組みはない。それでもここはこれからピカピカになる。どうして?そんな事は誰も知らない。知らないだけでなくここを通る人は全てが地元の人ではない。そんな人はそんな事はどうでも良い。関係ない。興味もない。ここが綺麗になった時その価値はあんのか?それは分からない。左の公園の入り口の舗装は昨年10月にやり直して綺麗になっている。そんな事もどうでも良い。

56a8799c296440b9a6c012e4f8ea925a

ここは落ち葉で汚れている公園の一角。この外は市役所前のバス通り。歩道。ここも多くの人が行き交うがこの汚れは見向きもしない。ここも以前何度か綺麗にしているが日常的には綺麗にはしていない。そんな清掃はしていない。それでも綺麗な街づくり。誰がやるの?口先だけでは何も変わらない事を役所も市議会も市長も知らない。ここもピカピカになる。誰はやるの?それは決まっているだろう。そんな事も知らない。

| | コメント (0)

今日は春の雨 親父にとっては恵みの雨?なるのかな?

903bfdb98d814115b50dc510e0c8fd_20260415153201

ここは昨日綺麗にした処。ここも落ち葉が吹き溜まる処。シルバーの公園清掃のおじさんが週3回綺麗にしてもこれほど綺麗にはならない。それは何故?こんな丁寧な仕事をするとここだけで30分はかかる。他を綺麗にする時間が無くなる?しかしそんな事はどうでも良い。そんな公園清掃の仕事をしても誰からもクレームはない。そのレベルの仕事をしているだけ。それで何も問題はない。汚いだけ。

9462d92121f94d99a2ee07a197a6ef4f

ここは昨日綺麗にしているので今日はこんな汚れはない。しかし冷たい雨に打たれて直ぐに汚れる。それでもその対策はない。どれだけの地域住民が綺麗にしてくれるかが課題だがそんな地域の活力はない。ここがどんなに汚れても綺麗にするお年寄りはシルバーのおじさん。そんな町になったらこのレベルの公園になる。それでも地域住民は何も行動を起こさない。そんな時代に未来はない事も知らない。余計なお世話。

E32b7ffbc717416c8593c192641e76_20260415155101

これは信じられなかったな。初めて見る風景。たぐり寄せてみると公園清掃のゴミ袋。置き忘れたと言うには余りにお粗末。この程度の仕事しかできないシルバーのおじさん。それとも公園清掃のベテラン達?自分達の仕事の誇りは何もない。明日このままになっていたらどうする?流石にそれはありません。そう信じたい。

| | コメント (0)

きれいなまちづくり。そんな報道は何もない そんなニュースはお呼びでない

4cd1e7eae3ba4594b9d945c6ce3a3cff

0e989d97add5489695b9bb9af3d1384e

市役所前の落ち葉の公園。これからここの落ち葉をフルイにかけて綺麗に選別する。ここの土は何度も掘り返しているがその度に落ち葉を放り込んでいるのでそれなりに整備されているが綺麗ではない。この落ち葉を全てフルイにかけて選別すればここは綺麗な庭になる。

しかしそんな事をしても市民の関心は引かない。この公園もその程度の価値しかない。それは違う事を誰も知らない。その証明をしても何も変わらない?そうかな?そんな市民公園はないだけ。市役所の公園管理もそんな事は誰も思わない。日本全国どこも同じ?それも分かる。

71c51f117e674eb3a9ef65887ed24823

D6515cf4361d46f59e9a36bc3cb8edff

まだ早いが半月もすれば風薫る季節。今は落ち葉の再生気だがその落ち葉も少なくなる。それでも公園は綺麗にはならない。全国どこでもそうだが綺麗な環境はその維持管理が普通ではない。そんな事も知らない。これからその事を思い知らされる。この公園は7年近く綺麗にしたがそんな事が何も分かっていない。ただ黙々と綺麗にしただけ。その結果の評価を何もしていない。これからはその事が問われる。

9d51c508ccf249b58874c0ff20af7529 7828a3a4f68942108d853920ac142509

ここは記念碑の横の広場。ここも数年前に綺麗にした切りでその維持管理は何もしていない。それで文句たらたら。そんな事を言っていたら地域住民は見向きもしない。「勝手な事をするな」と思いながら自分達は何もしない。綺麗になると困る?そんなおバカもいる。しかしその程度の公園で充分と思う人も少なくない。この公園が大阪府下でも有名にならないのは訳がある。

池田の町のニュースはチキンラーメン博物館の賑わいと五月山動物園のウオンバット。知らない。町の魅力はそんなもんではない案内もできない。それでも何も問題はない。そんな勢いは何も報道されない。きれいなまちづくり。そんな競争もない。そんな必要は何もない。そんなまちづくりしか市民はできない。与作は木を切る。ヘイヘイホー。ヘイヘイホー。そんな演歌は知らない。

869fec87091041aeb4e3a19946fbb6d4

71281c43290b412b9362de416b02b252

| | コメント (0)

午前0時を回りました。これでは生活パターンは変わらない

903bfdb98d814115b50dc510e0c8fd3f

ここは公園の北端。隣は学習塾。彼らはここで遊ぶ暇はない。ここは落ち葉の吹き溜り。今日ピカピカにすると早速カップルがやってきてしばらく居座る。近くでママさん達が雑談するが綺麗になっても見向きもしない。ここも直ぐに落ち葉が溜まる。その対策は出来ている。ただそんな清掃はシルバーのおじさんしかやらない。それもお粗末な仕事しかできない。こんなに綺麗にはならない。出来ない。やらせない。

6fe8670f16534347870b019a5768577b

これで暫くは落ち葉をここに捨てられる。どれくらい持つのかな?一杯になれば左に寄せれば良い。そんな仕事は見向きもしない。

0664f34e82f348f4ba88140c0b7569_20260414234301

ここは歩道側。カメラに興味を示してくれた2年先輩の叔父さんと30分近く話をする。元気な先輩で免許の更新に来ていた。

4af403e223d24953ae3a565e151f3361

公園のトイレ修理中。使用禁止。お腹の下痢は止まっているが漏らすとパンツが汚れて気持ちが悪い。どうする家康。垂らすか?それは出来ない。隣の男女共用のトイレで用を足す。この公園のトイレは何度の利用しているがこの体験は初めて。空いていた。

F8c277c9f6ee401f832085a8ec58b34e

ここは公園の市役所側。ここは暫く綺麗にしていないので汚い。落ち葉を掻き取り土を掘り起こせば綺麗になる。しかしここはバス停前だから作業は注目される。それでもさり気無く綺麗にすれば良い。目立つと余計な事を言われる。何もしないで人の仕事に口出しをするおバカ。そんな年寄りも少なくない。間違いなく健康で長生きは出来ない?そうでもない事を知らない。

5620e0bde0114f3781c2369c80543d3a

ここは公園内の綺麗なモザイク仕様のタイルが敷き詰められているが先日の雨で土が流れて汚い。これを綺麗にするにはバケツで水を流せば良いがその水処理が面倒。ホウキで掃き取るしかない。明日の雨で綺麗に流される?それはない。春雨では水は流れない。

| | コメント (0)

2026年4月14日 (火)

今日から生活パターンを2時間早くする 11時に寝て9時に起きる

660ca7415b8c497cb1e118dcfc8c6c8b

公園のベンチの下。こんなアホはまだ居る。ここで缶コーヒーを飲み干せばこうして置いて行く。それが普通。この空き缶を捨てる場所を知らない。しかしここにおいたらアカン事を知らない?無視している。その程度の生き方しかできない。このアホはそんな事は意識していない。これが当たり前でない事を学習していない。それでも何も困らない。ここはそんな公園でない事も知らない。

2c0b5e21eecd4c53b8306c633ba59cf2 E32b7ffbc717416c8593c192641e7643

これか公園清掃のゴミ入れ。指定管理業者の持ち物。これを落として行くと言う事は公園内の清掃のレベルが問われる。そんな意識もない。

F06c7b13433347248c654361d4344fbb

公園内の落ち葉もこれだけ溜まれば清掃は簡単ではない。ここも落ち葉を綺麗に掻き取って溜まり場を造る。それも今週中の仕事だな。見事に綺麗になる。なんでそんな仕事が出来なかったのかな?シルバーのおじさん任せだったから?それは違う。オイラも共犯者。清掃の仕方が下手だっただけ。落ち葉の溜まり方を計算して掃除をすれば様子は一変する。そんな仕事をしていない。

19dcfa81bef0426d80b90bf040eaf144 4d0a9236d8e04ac2a9015acdafc14f2d

ここをピカピカにしないと歩道の落ち葉は綺麗にならない?それは無理だな。

 

| | コメント (0)

季節は5月の時 半袖で仕事をしても汗が滲んでくる 明日は雨で少しは涼しくなるのかな?

A5fb8ce9418b42eebc2e13a95901f016

商工会議所庭の桜 名前が出て来ない。ソメイヨシノではない。京都御室仁和寺の遅咲きの桜も満開の時を過ぎる?今年は京都の花見はしていない。京都の桜もこれからは葉桜となる。先日の難波高島屋の前と同じで外人観光客と修学旅行と花見のシーズンが重なりはんなりとした気分で花見は出来ない。

丸山公園奥の長楽寺の桜も葉桜?今年はまだお参りもしていない。時宗の開祖の名前も出て来ない。一遍上人。忘れてはいないよ。現在人はその生き方を知らない。オイラも本で学んだだけ・そんなものは何も楽に立たない。そうかな?

1ae1af052f9d47edbf6d989bfcb39c3d

今日綺麗にした落ち葉の捨て場。春にこんな落ち葉を知る人も少ないがこの葉っぱは冬の寒さから若葉を守る。青々とした葉っぱが枯れマイ落ちる時はこの清掃が大変。これだけの落ち葉の清掃をシルバーのおじさんに任せている。全国どこでも同じなのかな?レベルが違う事もしらない。

4ae3147582dc4303ba795613a4270311

ここは今日綺麗にした記念碑の前。池田の町は文化の町でした。今はそんな文化は何もない。それでもこの町は大阪府下ではきれいなまちのイメージが強い。それは何故だろう?そんな事は何も問われない。多くの人がそう思っている。思い込み。何も知らない。

D9b8649bc948438583d1dfdc077888_20260414213601 B0939ed0dcb64178914b76f79315ea42

ここも何度も綺麗にしているがまだ汚い。この歩道の舗装版の目地に染み込んだ砂は掃いても掃いてもピカピカにはならない。人間のお肌と同じだな。一度汚れた地肌はタイルを変えないと綺麗にならない。それでもこれからは欠かさずに綺麗に掃除が出来るので少しはマシになる?

3d9d4851b0c74300bc449c70ee044e3a

ここは大阪高島屋前の空間整備がされた歩道の脇。これだけの空き地に花を植えても枯れる事をこの設計者は知らない。ここを整備するには専属のプロが必要。そんな人はいない。こんな事をせずに歩道を広げて自転車置き場を造る。何故そんな事をしないのか?これが大阪のきれいなまちづくり。ここの手入れが出来なくても自転車は近くに放置されても取り締まるだけ。そんな事も大阪市民は知らない。皆様の公共放送?何処が?そんな事も問われない。

81e338b3d9ed4edc837152c844b28d_20260414214801

2bee7eebf3b442c391087266b9e31a_20260414214901

一見綺麗に見える。自転車は放置され飲みカスの容器は置かれている。誰が片付けるの?そんな事は大阪市民は知らない。関係ない。

5c891e917c95469489a6d376b41bf4fa

ここが今日綺麗にした所。明日になれば落ち葉は舞い散る。だからいくら綺麗にしてもダメ。そう当然の言う多くの市民。どんなに綺麗にしても見向きもしない。全国どこでも同じかな?今年はそんな街を多く見れる?そんな汚い街をいくら見ても参考にはならない?処が違うんだな。そんな事も知らない。大阪で綺麗な町はまだ知らない。知らないのなら偉そうに言うな。そう言う人もいる。

| | コメント (0)

写真のトラブル解消 全ては勘違い 思い込みはアカンな

0664f34e82f348f4ba88140c0b756936 5f8ce4e239ea4a549101bfe46b732483

ここは明日綺麗にする所。しかし明日の天気予報は微妙。雨が降ったらやらない。やれない。この落ち葉はシルバーのおじさんにが綺麗にする?どうかな?この落ち葉は綺麗にしても落ちてくる。それを綺麗にするのは戦略が必要だな。教えて?そんな人はいない。

B1589430be0d4c358bc805cf938b2cf5

ここは日曜日綺麗にした所。感動を与える仕事になっていない。それは何故?そんな仕事は簡単には出来ない。

03f60cd0e1ff4e84ad5f52847cc1a18c

ここは車道の落ち葉。この通りは片側1車線の市道。右側は市役所。それでも清掃はこの有様。市役所の幹部は全く見ていない。そんな仕事を地域住民は誰もクレームを付けない。それでもこの街は他所と比べて綺麗?そう言われている。何故だろう?そんな厳しさは無い。落ち葉だから?掃除をしてもキリがない?そう思われている?そんな事も思わない。いつ綺麗になるのか?そんな事もどうでも良い。

 

| | コメント (0)

大阪南の高島屋前の空間整備?

2985ef60f49d410a8a27022a71b7ed4d

3896efcff8e14f4689a42eaece938451

大阪南難波駅前の「空間整備」の事業は工事は完成してもその維持管理は指定管理の業者任せ。そのお役所仕事は何も問われない。この車道と歩道の間の無駄な空き地。ここを有効に利用できる維持管理者はいるのかい?そんな問いかけもなくてそのうちここは草茫茫になる。その草を掘り起こしてここを綺麗にする事は誰がやるの?そんな事は外部の民間業者にお任せ。その指導監督は行政は関係ない?信じられない。

1d3f401c4a9942ff85291439fa4dcd_20260414103701

この広場の管理運営は社会実験?この場所の空間整備の事業も社会実験?違う事を知らない。ここは工事は完全に完成してもその維持管理は後世の大きな負担になる。公共放送のニュースにもならないが久しぶりに来て見て工事の関西のレベルに驚きを感じました。しかしここは観光客の居座りの場所ではない。できるだけ多くの人が利用できる工夫が必要。その施策がこれから求められる。その関わりに大阪市はどれだけ指導力が発揮できるのだろう?そんな問いかけはあまり感じられなかった。この場所が大阪の南のイメージを大きく変える。それは間違いない。

| | コメント (0)

2026年4月13日 (月)

サツキとツツジ

C5a172f5f19340c78959e68b0b9cdd88

綺麗なサツキ?ツツジ?どっちや? この花はツツジ 漢字で書くと書けない。つつじが丘 躑躅ヶ崎 いろんな地名があるが桜の後に咲くのがツツジ。サツキは5月になって咲く花。専門的には花の大きさで決まる?これは専門書の解説。ウンチクだな。

C603ee53f0c5424cb892cf8271db6152

明日の仕事も同じだな。シルバーのおじさんがやり残している所を綺麗にすれば良い。そんな仕事は誰も見向きもしない。

D41df260374c41ffb8d88ee423dd57e0

しかしここは違うよ。ここは右側はバス停。そこのベンチにいつも人が座っている。その人達がここを見ている。ここが綺麗になれば無関心を装っても無関心では居られない・それでも多くの人は無関心。ここの真ん中の石垣の下に溜まっていた落ち葉は綺麗に片づけられている。その落ち葉の清掃が楽になるこの公園の端を綺麗に土を掻く。綺麗の土を表に出す。それで落ち葉が見事に止まる?

3f771e086f0442d5a5435ff7c3b00533

この落ち葉の吹き溜りもここにこれだけ落ち葉が溜まるのはここがまだ土が多い証明。この落ち葉を掃き取りないブロアーで土を吹き飛ばしてピカピカにした前。それがまだ出来ていない証明。ここを掃いて土を吹き飛ばせ。そうすれば落ち葉は溜まらない。その事を教えている。

2bee7eebf3b442c391087266b9e31afe

ここは大阪南の高島屋前のパークス通り。放置自転車は大きく改善されていたがまだこんなアホもいる。それは何故?そんな事も管理者は知らない。オイラのパソコンのトラブルの原因は親父の勘違い。パソコンに貯めていた写真のデータは消せば何も残らない。そこからデータを引き出そうとしても出てくる訳が無い。そればエディオンでも教えてくれなかった。偶々データを入力していたから。それが今夜やっと分かる。

| | コメント (0)

ブログの写真挿入再開 明日は市役所前の公園の清掃 何も変わらない

D9b8649bc948438583d1dfdc077888fa 7042d03accfd470ba93f94329694e0fe

今日は大阪難波家電ショップにパソコンのトラブルの確認に行ったのでここを綺麗にしていない。明日は綺麗にするが考えてみると無駄と言われた言葉を今、痛感している。文化の町と言われているこの町の底力は計り知れないと損じていたがそろそろ絶望に変わる。

ここをいくら綺麗にしても肝心の市民の関心は何も変わらない。これだけ綺麗にすれば間違いなく多くの人がその気になってくれる。そう思っていたがそんなものは何もなかった。信じられない事にジジババの参加がない。街を綺麗にする意味が理解されない。

他人事と思われている。それだけではなかった。無視。侮り。無関心。自分達が手にする喜び。健康。幸せ。そんな事は全く知らない。これからやる事は何も変わらない。その確信が揺らいでいる。それでも5月になれば青葉の季節になる、その季節の喜びを信じるしかない。

A7ac780d84184ffba1d123252e6f9c01 4927e97021704b13a99cd4ca1b9a0fbe

この落ち葉も何も変わらない。ここの清掃を任されているシルバーのおじさんの手に余る?それで加勢を始めたのではないか?今、泣き言を言ってここをピカピカにする事を止める事はこれからの生き方を否定する事。どんなに砂を噛む思いをしてもそんな物は吐き出せば良い。その先に見えてくる素晴らしい景色は歓喜の思いに変わる。もう少し頑張るしかない。頑張らなくて適当にやれば良い。息抜きをしろ。

1325b4dd125e4281879c7d260db594a7 Cc0faf0f4a1540da952aab441345aec7

いくら綺麗にしてもこの手のアホは変われない。どんどん捨てろ。その空き缶を拾いながら笑ってやれ。そんな人も居ない。

F545e1302dd043529130be0c7c5884c2 38bee72c3a454a919cf72a63b256b43a

駅の自販機で買ったお気に入りの飲み物。味は良いが200円。高くないか?ありません。それだけの価値がある。そうかな?

B24925c612aa489cafbe6454978395da 81e338b3d9ed4edc837152c844b28de6

自転車置き場を近くに作らなくてもこれだけ放置されても関係ない。大阪市のきれいな町づくり。ちゃくちょくと進んでいるが放置される自転車も0にはならない。それまでは徹底した取り締まりを続ける。?そんなまちづくりはできなくてもその結果は目に見えてくる。そんな事も知らない。ここは今綺麗な歩道ができている。しかしそこには自転車置き場はない。役所(大阪市)はそんな仕事しかできない。

5d1b646c114247eea420d699902e0753

6b29cb7c3662473b9b13d67483b284da

大阪難波の高島屋。この建物は親父が大阪に出てきた頃と何も変わっていない。外観は補強され内部は大きく変わっている。それでも大阪南の玄関口。関西空港からの外国人で賑わっていた。ただ華やかさは無かった。この広場でぼんやりと多くの外国人を眺めていた。

| | コメント (0)

写真の取り込みが出来なくてやり方を教えてもらう。原因はわからない。大阪南難波まで出かける。

D597e064b25143cd96a0bad6109d49cd

8a9df5c84ed44d3db3d558a1aaaa2915

ここは大阪難波の整備された大阪市自慢の都市空間。これだけ綺麗になると大阪難波の薄汚さは昔話?しかしこれだけ立派に整備されても府と市の財政の負担はいくらだったのか?その費用対効果はどうなのか?そんな事は役所は関係ない。大阪市民も地域住民もそんな事はどうでも良い。それが大阪の間抜けな所。この整備に国の支援も大きい。

しかしそんな事は全く知らない。既にこの空き地は荒れている。その維持管理は誰がしているの?大阪市環境局の担当者レベルでは何も分からない。監督者のレベルでも確認はされていない?管理者では?そんな人はいない。嘘だろう。見に行って見なはれ。大阪人はアホだからそんな事はどうでも良い。

1ac9433eca8146608ef0a121cd881835

62fa2fe210f44704a58a87ca883e7e80

ここは御堂筋の南の端近く。正面の建物は旧大阪歌舞伎座。今は移転してここはテナントとホテル。冠婚葬祭場?ここは難波の駅近くで交通アクセスが良いので商売繁盛?しかしそんな報道は何もない。関係ない。大阪の賑わいはそんな物?一般庶民はお呼びでない?このビルの前は駐停車禁止。その徹底的な取り締まりは関心ない・

1d3f401c4a9942ff85291439fa4dcdfb 97edae91dc5c451288c0a8363e729fad

ここは整地された空間。しかしこのイチョウの木は前から残っている。残している?しかしこの草取りはしない。その理由は?管理者は知らない。この空間を管理している指定業者がいる。そこに管理させているから市役所は関係ない。そんなとぼけた仕事をしても何も問題ない?

| | コメント (0)

今日もいい天気。いい仕事が出来るかな?

B174d00c7d554889ac283873655eb8_20260413004101

この落ち葉はホウキで掬い取られずに踏みつけられている。土日で掃除をする人がいないから。今日、この現場を見た清掃担当はどう思うのだろう?何とも?それともこの厳しい現実。それは聞かないと分からない。ここが今日、どれだけ綺麗になっているか?そんな問いかけは何もない。しかしこれだけの落ち葉は簡単には掃き取れない。その対応は何も知らない?

535e7891bc8f4ef9b560c7e2b8d15a7b

ここも酷いね。しかしここを毎日綺麗にする仕組みはない。週3日の清掃ではこれだけの落ち葉が溜まっても緊急対応は何もない。

28693a0d65b04b6d9e7746110ce92f_20260413005201

この通路も汚い。ここを綺麗にするにはこの通路の中を綺麗にしてからでないと綺麗にはならない。そんな事を掃除のおじさんは知らない。この通路の縁石の内側は綺麗に土を中に掻き入れて落ち葉の捨て場を確保しなければならない。その仕事がまだ出来ていない。だから写真も汚い。この周りを跳んで廻る子供が居る。こいつらはそんな事はサラサラ思わない。ここが綺麗になっても頭を下げる事もない。

7e82c6737c224e478651f7e515452f71 A7ac780d84184ffba1d123252e6f9c01

ここは用水路の暗渠に入る前の立坑。少し深い。それでも蓋を開けると簡単に落ち葉は取り出せる。そんな掃除は道路管理者もやらない。落ち葉で溝が詰まらないとそんな仕事はやらない。これだけ落ち葉が溜まっても見向きもしない。

| | コメント (0)

2026年4月12日 (日)

河川敷の運動公園

9af8700089824f49a8fb862662d515c5

猪名川運動公園の花壇の中・ここは誰が管理しているの?池田市民の多くは知らない。この公園はグラウンドの中にある。ここは猪名川運動公園管理事務所が管理している。(管理を任されている)持ち主は市役所。管理をしている部署は無い。それはここに来てみれば分かる。

F55b9b72fd98448080882a1553c35224 9eb3a847524444719736062a45b01e88

立派に整備をされているがここは河川敷の中。猪名川の流れはグラウンドの先。この川が大雨が降ればこの手前の土手の下まで濁流が流れる。当然グラウンドは使用出来なくなる。その補修の費用は地元負担ではない。これから益々その傾向は強くなる。国はいくら金を集めても借金体質は何も変わらない。その負担は先送り。そんな事も関係ない。

 

 

 

| | コメント (0)

カメラ学習中

B174d00c7d554889ac283873655eb81e Ae86e9e95d5d46548c5a6f5f4105c8d6

公園の落ち葉。土日は清掃のおじさんも休み。それでこのザマ。これで文化の町?そんな事は誰も思わない。明日は月曜日。綺麗に清掃出来るのかな_そんな能力はない。これをすべて綺麗にするのには工業用のブロアーが必要になる。しかしそれでは埃も舞い散るので使えない?綺麗にするには人海戦術。そんな人手はない。どうするのかな?明日見れば分かる。そんな見方は誰も出来ない。

981ac2022dbe40c4b7ff6e269f6cc3b9

ここは公園の端。この手前はバス停。ここを綺麗にすると目立つ。目立っても嫌味を言われるだけ。それでもここを綺麗にするには目立つ事をしなければいけない。そんな仕事は最近していない。だから汚い。この落ち葉を掻き上げてまとめて土を掘りそこに埋めて表面を均す。それで見事に綺麗になる。久しぶりにやりますか?忌々しいのはそんな事をしても行政は感知しない。関係ないと思われている。

39113f1274f7485a8d975f2e3509dd39

ここはその隣。これだけ落ち葉が溜まれば掃除のおじさんは手が回らない?それで放置される。明日はどうかな?見れば分かる。嫌な奴だな。

B3dfb922860a43398f8aa4c15d6e21e7

ここは今日綺麗にした公園内のメイン通路交差点の角。ここは公園内の土を掘り起こしてそこにゴミを放り込んでいるので掃除は楽になる。それでも綺麗にならない。やる人がいない。オイラがやりますよ。くたばるまで。それまでに黒子を探しなはれ、無理だな。そんな元気な年寄りはいない。

地域住民の参加がなければ公園も歩道も綺麗にならない。きれいなまちづくり。誰がやるの?そんな事は何も考えられていない。役所の仕事はそんなもの?日本一綺麗な街づくり。大分の取り組みも所詮ゴミ拾い。それでは街は綺麗にならない。これからその取り組みのモデルを探す。そんな勢いは何処にもない。

 

| | コメント (0)

期待した写真の取り込みはうまくいかない。何故なのかな?

886e53ec752843a4804c1e4acd59174a A5b1558278c14049804958838d65e488 029118122f9149899030f082aca07edd

ここは今日綺麗にした所。今日はそれなりに綺麗になるがまだ感動をする状態ではない。まだ写真の出来栄えもイマイチ。パソコンに多くの写真を溜め込んでいたので半分に減らす。それでもまだ多いのでそれをゼロにする。パソコンに保存している写真は全く利用していないので全て除去しても何も問題はない。その労力が大変。迂闊だった。これからその作業が終わらない写真の取り込みが大変。分かるかな?

2c28d45c8fa04364b62ffc09ea21f449

28693a0d65b04b6d9e7746110ce92fda 6fc9489398cd49f7acb83de86ca29427

写真が汚いのは何故だろう?期待外れ。しかしこれからだな。

 

| | コメント (0)

カメラの映像の取り込みの場所が変わる その確認も終わる

2232a46307164f8f8e0beb1a9fad1bbb 9c3457a8de8e48fe973f06c9e267ced4

久々の近くの猪名川河川敷運動公園。この花壇も公園管理事務所がチガヤの再生プロジェクトとして活動していたがこの有様。この花は菜の花。季節が終わっても草が生えてそのままになっている。どうして文明の力を使ってなぎ倒して土を綺麗に掘り起こさないの?そんな仕事を求めていない。この活動の主体にそんな勢いはない。何でこんな寂しい活動をしているの?そんな事はどうでも良い?違うだろう。そんな事も問われない。

6306be5c832148b59d2837136d0b614a 883110b86a694cee9c100be9e145a89d

ここは運動公園の一角。この公園の管理者は市が丸投げの外郭団体。このプロジェクトは出来て久しいがスポンサーは何処か分からない。誰が何の為にこの運動公園の一角を誰が何の為に活性化しょうとしているのか池田市民も興味も関心もない?

F0508620c6614c0f9dc67fd9f950e379

 

 

 

| | コメント (0)

今日は暑い 半袖でも十分だな この記事の写真は長い間お世話になったカメラのものです

Fd8f36414a7546ffb587d98fd9630ff3

この落ち葉を綺麗にかき集めて埋める。残りの土はフルイに掛けてここはサラサラの土になる。ここは公園の南端。外は市役所前のバス停。この町の顔。その顔を綺麗にお手入れをする人もいない。見向きもしない。それでも行政は多くを語る。きれいなまちづくり。綺麗な公園。それがこれ?そんな事は市民の仕事ではない。いつからこんなおかしな考え方が当たり前になったのだろう?そんな事も問われない。

5543cd6ae5e543aa92faa9811f7a976f

ここは何処?公園通路の階段の下。ここもシルバーのおじさんが週3回綺麗にするだけ。それもピカピカにはならない。その程度の仕事しかできなくても市役所の管理者(課長)は見向きもしない。こんな仕事はオイラの仕事ではない。そう思っている?それすら思わない。ここも綺麗にしているがこれからはピカピカにする。そんな事をしても誰も足を止める事はない。関係ないんだけど?そう思われもしない。

2b4bb47116194bef8f1d47e497c1d418

流石にこの落ち葉。このままには出来ない。そんな人は一人もいない。公園の通路の落ち葉は踏みつけて歩いても何とも思わない。それがこの町のこの時期の公園通路の歩き方。違うだろう。そんな通行人もいない。子供も大人も年寄りもいない。そんな生き方はしていない。

人の生き方は様々で価値観の違いも金持ちも貧乏人もいる。その生き方は違っても今の生き方はこれから問われる事も知らない。ここがピカピカになっても人生何も変わらない。そう思われてこの町のリーダーは何も出来ない。そんなリーダーに巡り合えない。それも関係ない。

6c861678df3349918d712862c39bae21

F8404c772eed4b58985f77c0c22e1600

8c03c14cf7f2458092dd02d153216064

この落ち葉を掃き取って公園の中に放り込みの凹みをつくる。そんな事をしてもその意味がわからない人が多い。ここに落ち葉も溜まる。金は貯まらない。この落ち葉は汚いゴミ。これがコインだとピカピカに老いも若きも拾い集める。当たり前の事です。その当たり前がそうではなくなる。そんなわけがない。

そんなミラクルは起きない。しかしこのゴミ掃除が元気の創世事だとしたら高齢者は眼の色を変える。そんな事は誰も信じられない?そんな街がこの町で誕生しても何もおかしくない。ただそんな街は全国何処にもない。知らないという事はそういう事?昔の人もそんな生き方をしたのだろうか?そんな事は誰も知らない。

088c81ee280f4fe0b87bfb9117aba883 B3dfb922860a43398f8aa4c15d6e21e7

ここは今日綺麗にする所。この手前は多くの人が行き来するが親父が綺麗にしたのは殆ど無かった。しかしここは昨年10月に手前の通路を綺麗にしている。しかし公園の中は何も綺麗にしていない。そこが綺麗になる。そんな事をしても役所の人達の関心は何も変わらない。どうかな?そんな仕事はしない。それでも見向きもされない。それは明日になれば分かる。

01e5a6e0db414ee6a049b4b8069128144234cfcfe24f451bb7a0b312e2094b22

ここの座ってタバコに火をつけたおじさんに「禁煙です」と声を掛けたらすぐ揉み消してくれたがそのタバコを捨てた空き缶をそのままにしている。これは意外だった、しかし考えてみると近くに空き缶の捨て場がない。空き缶入れは少し離れたグラウンド脇まで持っていかないといけない。だからこうして捨てられる。それでも常識がない。そんな生き方をしていると人生の落伍者になる。そんな事も知らない。余計なお世話だな。

Bf10ae455f294008ab65e27af6f4d7c1

ここは土入れをした国道の交差点の花壇。見事に新芽が伸びているが雑草も伸びている。そんなお手入れはこの花壇の管理者はしない。やらなくても誰からもクレームはない。オイラが砂を入れた時この紫蘭の葉っぱも大きく切ったが市民の誰からも反応はなかった。これも意外だった。これは間違いなく「勝手な事をするな」と市役所ではなく警察からクレームの情報を突き付けられると思っていた、それは無かった。

12e3f2aafa8c4f028f7229160143f8d6

ここを綺麗にするのは今月末。クスノキの落ち葉を綺麗に片づけて雑草を綺麗に取る。ただそれだけの事。そんな事も地域住民の誰一人できない。多くの通行人が見向きもしない花壇にも5月の時は近い。風薫る季節にここで信号待ちをする通行人にどんだけの季節が待ち受けているのかな?余計なお世話。この花壇もその事を教えてくれる。そんな事も語る人はいない。誰も知らない。

4b39341754c14ab4bc7b4341a0a0b614 Bebf7f36def246d9a318e0b08722fe6b

ここは広い歩道。公園前のこの場所に大きな移動式の花壇が置かれていた。それが片づけられてスッキリしているが落ち葉と小枝が貯まる。そこを綺麗に掃く。そんな事をしても通行人のすべてが無視。「ありがとうございます」そんな生き方はできない。それが当たり前。立ち止まって携帯を見つめる人。これから自転車のながらスマホが取り締まりの対象になるがそんな自覚は殆ど無い。バカです。

67d8c0cfc27f4181bb7da81db037bcb6 Dcff153c4d444d25a00896f1a40f0a12

この国道の歩道の縁石の下の落ち葉もすっかり綺麗になっているがそれでもこうして落ち葉とゴミは溜まる。それを徹底的に掃き取る。

8e6a0ea26fc1447b9cc26836d0ad6472 35a396f7a0594513ad587ad95f702fdb

そんな事をして無駄。草がこうして伸びてくる。ここの僅かな土がその事をサポートしている。しかしこの歩道を今、綺麗にしている。この草も土を剥ぎ取られるれると草も生えない。そんな綺麗は国道の歩道は土木事務所では管理できない。池田のこの公園沿いの数百メートルを綺麗にできない。それは何故?清掃は年に2回しかやらない。誰がそんな事を決めたの?市民はそんな事も知らない。

C226dd49a41a46eb8f5b7a7cee7a3d_20260412113901 9f89734a4c66400b80d027ddae8cf7_20260412114001

ここは国道交差点大きな花壇の外。ここは市役所の管理地?清掃はシルバーのおじさん?ここまで綺麗にしていたらタイムオーバー。

5a1f2b6a2c6b40febb57c7fe9904d52e 76896fe8fea549ad870fb2b78a8e38b3

ここは国道の歩道。落ち葉は掃いても掃いてもキリが無い。しかしこまめに落ち葉を掻き取れば見事に綺麗になる。そんな事も知らない。最終的に目指す所は落ち葉が溜まらない綺麗な道。そんなピカピカの道にはまだ程遠い。いつになるのかな?永遠に無理だな。トホホ。

4add15632454491986b0065172da61e7 480aeaa15e0d43a9a48cae038e0351a1

本日の始まりはここから。先日の雨で通路の落ち葉がここまで流されている。これを片付ける事から始まる。

 

 

 

| | コメント (0)

2026年4月11日 (土)

カメラのトラブル解消 ブログの中身はいまいち?  面白くない?この生きがいはいつまで続くのかな

4fb603ee8e5f44f79ce1bf3700e5ac0b

タケさんから買ってもらったカメラ。画像の取り込みが出来なくて諦めかけていたが原因が分からず。2時間ぐらいの格闘でやっと原因がわかる。カメラをせっかく買ってもらったに使えなければ申し訳ないでは済まなかった。原因が写真のデータが取り込まれる位置が頭に変わったから。

写真のデータの保存はパソコン内部では一杯溜まっていたが今まではそれがデータの最後に表示されていた。それが頭に変わっていたので分からなかった。しかし何でそうなったのかはまだ分からない。これで飯が食える。暗澹たる思いで泣いていた。明日からいい写真が撮れる。ご期待あれ。どんだけの人が期待して見てくれているのかな。今は限られているその人達がこれから倍増する。どうかな?

| | コメント (0)

きれいなまち 落ち葉の舞い散る街 きれいな生き方は誰も真似はできない マネーはどうだろう

7711c9f8f4874127b409faad35014dd6

0f24b1f3bfbf4c89a063f19d3ed77114

久々のまとまった雨で公園の通路にもこれだけの水溜りができる。しかしここは水捌けが良いので雨が上がれば1日で完全に水は引く。だからここに水路はないがこの水捌けの水路を簡単に掘られる。今日はその水路を自分で開ける。オイラは道具を持っているのでその仕事も綺麗にできる。そしてその始末も綺麗にできる。そこが大違い。そんな事は何も知らない。

149fd232b66e43d4970b9a95993ac9a5

149fd232b66e43d4970b9a95993ac9a5 0e16aedbb9a84d69a8425c7b5aca44c6

ここはその水が流れ出た所。ここはタイルで舗装されているので土は掘れない。ここは昨年10月に指定の業者が土を掘ってタイルを敷き詰めているが工事がお粗末でこうして水が溜まる。しかしこの排水路はプロでないと造れない。この水はタイルの隙間に染み込むのを待つしかない。それでも明日になれば水は完全に消える。ただ砂は溜まるのでそれをホウキで綺麗に掃いてやらないと汚い。そんな事は行政はやらない。

ここに水が溜まる事も知らない。この工事が完成した時の検査ではどうだったのか?そんな事も知らない。何も困らない?市民も知らない。地域のコミュニティも知らない。それでも何も問題ない。関係ないから。見向きもしない。

B5c39dd8a82841f59fd0cf5864291845 Fd80877729244fcda4962ff2b25fb2ae

今日、この石垣の側。公園の草取りをして見事に綺麗になる。当然、右側の綺麗になっている舗装の落ち葉もホウキで掃く。

Ee6696dd85724317aad647a6a04c0201

A49360d5320840ccb8c62cb64ffdd2c1

公園の中の土は表面を少し掘れば綺麗な土が現れる。この色は綺麗な赤ちゃんの肌の同じ。人間の赤ちゃんと違うのは土の色。それでもこれだけ綺麗になればこの歩道を通る人も心が動かさない事は無かろう?そんな事はどうでも良い。この続きは明日も出来る。

737b720c146f4aabb287a9ae740964a7 37cea090ef8a416d8f6d6cedadb2da6d

ここの草はこれからもっと伸びる。その草の根の土を落とすと草は生えない。草が生えない公園の土は全国何処にもない。その価値は何もない。そんな余計な事をするな。そんな事も関係ない。ここが綺麗な公園の端になると市民は誇りを感じる?そんな事は全くありません。それでもここは週末甦る。どんだけの人が週明けに目を見張るのか?そんな事は見向きもされない。これは本当のきれいなまちづくりです。

F7121750a44443899bce334ab11106fb 5e1a90cae1cf44fda201fa2049fb7fbe

ここは公園の通路の水溜り。ここにも拾い集めていた小石、大石を投げ込む。水が引くとそこはまだボコボコでもそれは簡単に補正が出来る。そうしてこの通路の大きな水溜りは無くなっているがまだ完成していない。それでも梅雨の大雨にも耐えられる公園の通路も着々と完成している。

6a59564600794e739c00868e7e3c1ff2

Dcb6ab27e1a448b98ec041963027edce

ここは公園とグラウンドと公民館の間の通路。この石垣の苔もブラシで擦ると綺麗になる?そんな事をして見ろ。怒られる?それは無い。8dc50c1785e54122be2f48cde23cee46 Fd92be04299745df96512e6e78c897_20260410235701

ここは公園の市役所前。左の歩道の前はバス停。行き先が病院方面で乗り降りする人は疎ら。しかしここの仕事は目立つ。多くの人がこの道を行き来するがこの清掃も誰も見向きもしない。誰もやらない。ここも何度も綺麗にしているがその価値はない。それでも今回は違うよ。

そんな事も知らない。誰の許可を得ているの?その答えを今から考えている。ここを綺麗にする許可?そんな許可は自分で出せば良い。許可をもらわないとできない仕事では無い。そんな事も知らない。街が綺麗になる訳が無い。そんな街が多くなる。それも関係ない。

 

| | コメント (0)

2026年4月10日 (金)

どんよりとした天気 雨は降っていないが肌寒い

Cca38922281046e29a6f44ac9f26402b

誰も綺麗にしない市役所前の「駅前公園」しかしこの公園は近くの町の公園に比べて遜色はない。ただこの公園がどんなに綺麗になってもそれは市民の関わりではない。個人の関わり。しかしそんな公園のあり方は正常ではない・公園のあるべき姿が全国何処でも問われているがそこに市民の参加はない。

大都市の大きな公園はそれが違う。ただ市民の参加は限られている。地域の自発的広がりは大きくない。全国何処でも役所が関わりを持って運営されている。池田の町も同じ。ただその街でも市民の参加は全くない。これからも期待できない。そのあり方は誰も関心がない。暇がない?

2715dfffad524fbfafb69f2f934b97_20260410121701

これから元気な生き方は間違いなくその町の歩道と公園を見ればわかる。役所でもそんな見方が出来る幹部はいない。高齢者の健康。高齢者の生き方。高齢者の社会貢献。その為に行政は何をすべき?市民はどうあるべきか?そんな事は何も問われない。市民の関心時は目先の利益。負担は誰も好まない。それでも未来の投資は欠かさない。そのバランス感覚は滑稽であるがそれが当たり前と思われている?

ここをこれから誰にも迷惑を掛けずに京都のお寺の庭の様に綺麗にする。そんな市民公園は全国何処にもない。そこまで綺麗にしても完全に無視される。それでもいいじゃありませんか?そんな空間の広がりは全国何処にもない。そんな風景は日々の暮らしの中で貴重品になる。そんな事は市長でも思わない。

Cd093311215b4803bf4c6d330c6f93_20260410123001

ここは公園内の通路。誰も見向きもしない。近くに自称ミラクルストーンがあるが悪戯をされるだけ。このマンホールの蓋でさえホウキで掃けば注目される。それはただの空間ではない。見つめているだけで何かが感じられる。そんな通路が実現してもおかしくない。

B9e7d26ef2464304980eb3e82f3a5eb1

E066a8ba247445f1aa46b3ad1133a8_20260410123701

ここもただ土を掘り起こして落ち葉を包み込んでいるだけで何も感じない。この土を綺麗にフルイに掛けてサラサラにする。この外はバスが通る歩道。多くの通行人も行き交うが公園の中を覗き込む人は少ない。見向きもしない。ここの土を掘って綺麗な土を広げる。そんな事をしても不審者扱いをされるだけ?ただそれだけで終わらない事をまだ誰も知らない。

4c6af437f5a64acba030491ee3bb384f 4c6af437f5a64acba030491ee3bb384f 4c6af437f5a64acba030491ee3bb384f

90685ca4f5f840e1a9aaacd18fbe5066

ここもこの石をかき集めただけでまだ有効利用をしていない。この通路の水溜りはなくなったがまだ綺麗な道になっていない。ここの土を掘り起こして公園の中に入れそこにこの石を埋め込む。掘り出されない様に完全に平らにする。そんな仕事が出来ればここも自慢の通路になる。

E2b4fd8ebb754229ae170b0e25271a_20260410125101

67c6cf5bdb024e7597838db6a45ec2_20260410125101

ここはこの公園を最初に綺麗にした所。草が綺麗に生えていたがそれは全て雑草だった。その草を掘り起こして綺麗にしていたがそのままになっている。ここももう一度綺麗にすれば外は多くの人が行き交う通路。少しは横目で見るだろう。それだけではダメだな。そんな庭になる?

| | コメント (0)

2026年4月 9日 (木)

きれいなまちづくり 綺麗な公園 綺麗な歩道

0bb2277ad8744bc891555497c5e2728c

Cb200b8b28c847a2ada8e1c759952522

公園の中の土を勝手に掘り起こして綺麗にしているがこれもいずれ止められる。それでもこの公園もオイラのお陰で見事に綺麗になっている。しかし誰から頼まれた訳では無い。公園の中は全国どこでもそうだが行政が管理している。しかしその実態は民間業者に丸投げ。

草が生えてどんなに汚くなっても直接は何も出来ない。当然、市内に100を超える公演の現実は厳しい。それを改善する策を持ち合わせていない。どこも汚い。それでも何も変えられない。これも全国どこも同じ。これからその事が問われても出来ない事は出来ない。

90bc16d20297446b9d3a9acc9ea51172

C49b232473f846e4b18682a04879eb71

この公園が完成したのは半世紀前。このプレートを見るとこの公園の造成工事一式をロータリークラブが寄贈。その維持管理は市は何をしたのだろう。その記録は残されていない。町の誇り。市民の誇りはどこにも感じられない。市民の関心の無さは何処も同じ?そこを勝手に綺麗にしてもその支援は何も無い。当然の事?そんな事も無視されている。いずれ勝手な作業は止められる。そんな事が信じられる?関係ない。

2b3436afacd44378acf97a8f44d54943

Aecf93b83b084633aef635b122d0edfb

明日は春の雨。雨が降ると仕事は休み。ここも毎年綺麗になるが今年が最後になる。それ共そんな事を言いながら何も変わらない?

139f05d1cb594df58426bec2da097d86

E516cb6b6bc448baa6e16158c41a3575

去年はここの草取りの記憶はないが草取りをしないとここは草の成長が何故か良い・それは草の種が残っているから。今年は綺麗に土を掘り起こしながら草の根だえしをする。そしてここの土もフルイに掛ける。そんな事をしても通行人は見向きもしない。関係ねえ。

Fc680bb8c8564e379f1e4c7b3336cea7

Cb35a2ab69a344d69320902405aed37d

ここは右は公民館。通路は多くの人が行き来する。しかし公園の中は見向きもしない。ここが見事に綺麗になっても関心はない。それは何故?そんな事はどうでも良い。他に問われる事が多い?その対応でそんな暇はない。違うだろう。そんな問いかけはここが綺麗になれば分かる。

67c6cf5bdb024e7597838db6a45ec2ba

E2b4fd8ebb754229ae170b0e25271a1d

ここは公園の中のロータリー。今日ここを綺麗にしていてアホと揉める。近くのベンチで奇声を挙げながら騒ぐ中学生のガキに注意をする。ところが開き直られる。よくある話。彼らの言い分は「オイラだけではないだろう」「何でオイラだけに偉そうに言う」その対応は他の人に迷惑が掛かる。その言葉を理解できなかった。普通賢い中学生なら「分かりました」「ご注意ありがとうございます」それだけの事。

しかしそんな素振りは見せなかった。分からなければ無視。それで一件落着。そう思っていた。しかしそうではなかった。然りげ無く様子を伺っていると「何で見ているのか」近寄って来る。仕方がないのでカメラを手にする。「写すぞ」「写して見ろ。訴える」しかしカメラを見て明らかに態度が変わる。

それで終わりだった。カメラの写真を消せ。そう凄まれたアホの勢いはなかった。カメラで勝手に人は写せない。それ位事を知らなくてカメラで写真は撮れない。このカメラは今最後のお勤めをしている。電源の接触が最悪。明後日新品を手に出来る。オイラの余計なお仕事もそろそろ終わり?モタモタしていると強制終了になる。そんな仕事は何処まで続くのかな?

5b3eb9d678e34adf8fdc1af274a989f330c9a647b287422d9afb16ed9957c78c

ここも草が生え落ち葉やゴミが溜まる所。ここは綺麗にする前は子供達が走り廻る所だった。公園のあり方はそれぞれの立場と年齢でも考えが違うが何故か綺麗にする人はいなかった。今ではそれなりに綺麗になっているが地域住民の清掃はない。この近くには人が住んでいない?そんな事はないが住宅地は少し離れている。市役所はマン前にあるがこの公園で年寄りの元気な姿は全く見ない。語らいの場所もない。

感動する事と言えばよちよち歩きの赤ちゃんが母親とやってきて懸命に歩く姿。しかしそんな光景は殆ど目には出来ない。高齢者と幼子が元気に健康を満喫する。そんな公園はもう終わっている。そこを綺麗にする。その価値も無くなっているのかもしれない。この公園でよちよち歩きの子供が鳩を追いかけていた。その鳩も今はいない。糞害で歓迎されない。カラスも追い払われて殆どやってこない。ハトとカラスと共存できる社会。そんな景色は無くなっている。

E066a8ba247445f1aa46b3ad1133a838

Cd093311215b4803bf4c6d330c6f93ed

それでもここは綺麗にならない。その原因は分からなかった。しかしここも綺麗になる。この落ち葉と土をフルイに掛けて選別し土は土。枯葉は枯れ葉に分ける。そしてここを毎日綺麗にする。そうすればこの公園の価値が上がる。誰もそんな事は思わない。犬の散歩ですぐに汚される。それでも熊手で砂目を付ける。そんな文化は見向きもされない。「勝手な事をするな」そんな町に歓喜の歌はない。

4ac61e55a6094183ac82320e61dcd455 0ab232958936411f9700c900c211a2dd

ここは何処だ。まだこんな汚い所がある。ここは公園の端。外はバス停前の歩道。そこのベンチに腰を降す人はいても見向きもしない。この石をヒラって所定の場所に置いて明日熊手で落ち葉を掻き取る。見事に綺麗になる。何時迄続くのかな?いつまでも何処までも変わらない美しさ。そんな公園は求められていない。そんな公園が実現する。「余計な事をするな」そんな声には負けない。

 

| | コメント (0)

今夜は雨?雨と共に桜の時は終わる?

468f67c3947844a9b2374173454d7d13 Fe7b930dad8345e0bbcc870016427c2a

全国どこでも見られる公園の端。右は歩道。バス停があり通りの反対側は市役所。ここに落ち葉が溜まりこれからこの草が伸びてくる。その草取りは誰もしない。この清掃は誰がやる?そんな事は決められていない。ここは公園だから公園管理者が綺麗にする。そんな街も少なくないがどこもピカピカにはならない。その必要も無い。そんな手間暇は掛けられない?そう思われている?そんな事も知らない。

6d1cfe34d2c4450ea6ddc1820d847938

B0fd69ad5c6f4a989c4828fc8f9849ce

ここはこの鉄板の蓋を開けて中の用水路の落ち葉を綺麗に掻き出した事がある。それはここを管理している市の担当課の仕事。しかし何もやらない。そんな人もいない?今回もそれをしない。落ち葉が溜まっている。この蓋を開けて中を綺麗にする。そんな道路管理は全国どこもやらない?信じられないきれいなまちづくり。

どうしてそんな事になったのか?そんな問いかけはない。これからの余生。生かされる道はその事を変える事。そう思って奉仕の仕事を黙々とやってもお巡りさんに通報されるだけ。今回もそうなるのかな?そんな仕事はやらない。どんなに素晴らしい綺麗な仕事をしても反応が出来ない。そんな街は多くなる。

Ac27b055f2224fdf96cf994a135c3b2c 8c2e63ff24d746f6b5df74160683bf4b

ここは親父がやらなくても公園の清掃担当?が綺麗にしている。しかしピカピカではない。どんなに綺麗にしてもすぐに汚れる?そこをピカピカにする人はいない。必要ない。そんな事はどうでも良い。ここは市役所前。しかし通行人は関係ない。ここは歩かない。

見向きもしない?それは無い。しかもここはバス停の前。ベンチに座る人もこんなもんだと思っている。そんなもんでは無いとは誰も思わない?ここをさり気無く綺麗にしても「余計な事」と思われるのかな。それだけの事。それだけの風景。そうでは無い事を知らない。

Abbd849d9235461099c4c793610140ee

4e446cff715e4340bdd8b43780db5e90

風薫る5月の時は近い。それまでにここをどんなに綺麗にしても行政は何も反応をしない。これも全国共通。地方の時代と言われて久しいが地方の活性化はどこも何も変わらない。それは何故?そんな価値観は何も求められていない。地方はこれからますます魅力を失う・そんな事も問われない。池田の町はいつまでもどこまでもインスタントラーメンと自然豊かな街?綺麗な街は誰が評価しているのだろう。

 

 

| | コメント (0)

桜が散ってサツキの季節になる。まだ早いか。

1fbe3484054c4061ba414798db4d5805

2123cee21f704c399f783ba7362a79f6 D070cad01ae341aab5a6eb26daf2a619 78aedeab47b24b8a961be35471ed3304

ここは公園の中。左が国道の歩道。ここを綺麗にするには毎日ホウキで掃いてそのゴミを公園の中に捨てる。ここも時々土を掘り返してその土を均さないと綺麗にはならない。そんな事は誰もしない。ここを掘り返している時警察に通報されお巡りさんがやってきた。「何やっているんですか?」「見れば分かるだろう」「警察に通報があったから」それで終わり。それ以上は何もなかった。

しかしこれからはそうは行かない?ここを綺麗にする必要はない。勝手に土を掘り返すな。ここは草茫々だった空き地。勝手な事をされると困る。そこまではオマワリも言えない。ここがピカピカになれば市民の見方も変わる?変わりません。そんな事はどうでも良い。そんな街が多くなる。この市民の公園も誰一人綺麗にはしない。それでもここは市民の公園。たが為に鐘は鳴る。そんな事は知らない。

93f736e79de54ca2bcc22ce90600241e D308dc614c7440208e0b91e32db28e22

ここを綺麗にするにはこの土地をフルイにかけて土と混ざっている枯れ葉と土を分別する。それを明日やる。そうしてこの土を綺麗に均す。

E00ec98344a144a0903473a853d8e3ec 371448aef7fc4d6faf72bfa58c2e2b2d

この歩道も連日になるがホウキで綺麗に掃いて塵取りで土埃を集めてマイブロアーを掛ける。それでもピカピカにはならない。歩く人は見向きもしない、しかしそれが毎日続くと様子は一変する。激変する。その時警察に通報していたおバカ達はどうするのだろう?どうもしません。とぼけているだけ。そんな生き方がいつまで出来るのか?そんな事は知らない。

運の良い人。悪い人。その選別は誰がしているのだろう?誰もしていません。タマタマ。たまたま運不運は降り掛かるだけ。そう思われている?そんな事も思わない。親鸞が教えた生き方は綺麗事だけが伝えらているが汚い事もあったとは何も伝えらていない。世の中も同じか。これからそんな世の中が見えてくる。ホンマかいな。嘘です。

D07589cf30314c9b8f095c7a1e337275 12795093e9a140cc87ed98631297c854

この道がピカピカになる。止めなさい。これでもう充分です。しかしこれはカメラの画像処理にトリック。このカメラも雨に濡らして機能不全をごまかしながら使っていたがいよいよダメになる。接点不良、電源が入らなくなる。メーカーも一眼レフからミラーレスに製造をシフトして在庫がない。大阪梅田の電化製品量販店にも在庫がない。

どうする家康。強い味方息子のお陰でアマゾンから今週末入荷する。ありがたい事です。息子にはこの歳になっても助けてもらっている。人生で最大の喜びは良き妻。良き友。そして良き息子です。これから偉そうな事は言えない。それでもこの親父。そんな事はその時だけ。家康は大阪人に嫌われているが秀吉は最低だった事を大河ドラマでも伝えられない。親父はどんな評価が下されるのかな。

 

| | コメント (0)

2026年4月 8日 (水)

歩道が綺麗になる

3ae7ea2e63794e7995d9f7918788b751

こんなアホがまだいる。世の中は春と言うのに。関係ねえな。

E8f9c12a4d224fa9b51e936dceadba50

E04d6d7ab86b4e0f8ded4523a928940e

ここは国道の歩道。昨日片づけた落ち葉の残りカス。綺麗にはきとる。この歩道は掃除は公園管理の指定業者の孫請のシルバーのおじさん。

8f0c2858511e4897b4ec11a12add0f9f 574d02bb6cd94ef2b9c670091a14118f

この程度の清掃が関の山。これだけ綺麗になれば上等?これが全国の標準。今月からここを係りっきりで綺麗にするので5月になればピカピカになる。ここがピカピカになっても誰も何とも思わないがそんな歩道はどこにもない事を証明出来る。しかしその価値はまだ分からない。

| | コメント (0)

今日は快晴無風 半袖で仕事が出来る?

D12e9964b10548a1a0d2783a77317002

公園の落ち葉。このロータリーの通路の水たまりは無くなったがまだ綺麗では無い。落ち葉も同じ。ここを綺麗にするには一度穴を掘ってそこに綺麗に落ち葉を流し込まないといけない。そんな丁寧な仕事はできなかったが今年は違う。ここを徹底的に綺麗にして公園の価値を高める。

そんな事をしてもこの公園の価値は上がらない。そんな事は全く無い事を市役所の幹部たちは知らない。そんな仕事を何十年もしてきた。この公園をきれいにしはじめて5年以上の歳月が流れているがそんな事は地域住民も知らない。公園がどんなに綺麗になってもそんな事はどうでも良い。多くの街で多くの行政の幹部にそう思われている。今、大切に思われている事。それは何だろう。そんな事も知らない。

255b37f29458450ab8f7ec4413a17d78

ここは草むらだった。その草を剥ぎここは何度も掘り返している。しかしそれで終わっているのでこの庭は荒れ果てたまま。そんな庭は誰も見向きもしない、この右は公園の端で歩道。バス停。市役所前。しかもその広い通りは横断禁止。誰も守らない。信号が少し離れている。だから誰も守らない。ジジイもババアも守らない。守るのは市役所の職員だけ。当然この公園は用がない。見向きもしない。

3c4f4ed825074c2fa0d7f669310f5021

49cbaa027148493da2b08133fb61b4f3

市役所の前にバス停があっても終点は次。ここで乗り降りする人は役所に用がある高齢者。こも前の道路は横断禁止。誰も守らない。それは何故。少し歩けば信号のある交差点。その信号待ちが鬱陶しい?車もここでUターするアホがいる。その取締りは警察もしない。

A833e1dcf6ad4fb99e7e3e98fcc046_20260408113601

Fb2143ff186748849d74ff8cb6bba0_20260408113701

ここは公園の端。石垣の下に落ち葉の吹き溜り。その対策は何もない。10年前までは地域住民が綺麗の掃除をしていたが今はそんな人はいない。全くいない訳ではない。こんな落ち葉のお掃除は役所の仕事。そう思われている。ところがその市役所にはそんな行動部隊はない。担当者はいても見向きもしない。誰がやるの?公園の清掃の指定業者。その結果がこれ。手が回らない?そうではなくてそんな管理はしていない。

4d84f029cc2649f79cb5a762b3f020_20260408114501

E7397037438b430bbc5fab061f1e09_20260408114601

これだけの落ち葉を速攻で片付けるには「プロ」が必要。そんなプロはシルバーのおじさんには手に余る。そんな事も知らない。それでどうするの?それは見れば分かる。そんな見方を役所はしなくなって久しい。何でだろう?そんな事はどうでも良い?そう思われている?ここを今日綺麗にする。アホやのう?そうかな。そのお陰でこうして元気に生きられる。そんな事も知らない。

 

 

| | コメント (0)

2026年4月 7日 (火)

風が強くて公園の落ち葉は最盛期

A5ea05dbfea24234907f93ab63df072e 1eaace347db242c1b500c178feb99bb0 F1d2aba1dc88415a8429c7903b93f4c4

D980df5d330c446daefadca99ab8ace4

8ae93333d1c445308d01ee7049684719

566d2bae905044d591738959dcc1340c A01608c536d24ce09b94d204f3dd767c

ここは明日。きれいに掃き取る歩道のエリア。この先に交差点があり左は市役所。しかしこの汚れは見向きもされない。ここの清掃は関係ないと思われている。どうでも良い。関係ない。市長も知らない。ここは歩かない?それでもこの街を変える?何を?そんな事もどうでも良い。

61ad5fee1a504577b8814ca3a5b4a0dc

E7397037438b430bbc5fab061f1e09a2

B08d5ec88bb44446b82a472752f06967

70de594d786b45d1a5d3948878e04275

140b2820c7a147798e15463cc1d3dce9 00a662d1ba3f46188e486dcf2d238f06

ここは公園の中の通路。公園の清掃も明日?オイラにお任せ?それは無い。

9338e532654749b68ede3e91b886f739 21dc9e0e83dc408ca8532c11840db10d

ここも公園の中の通路。ロータリー。しかしここは落ち葉が溜まっているだけで簡単に掃ける。それを誰もやらない。

90fdfe4af59c4c8f92c8c19625bda8d0 Fd6402e959464a72b598b77957fffbcc

この通路はモザイクのタイル。そこに落ち葉が溜まるときれいなタイルの紋様が汚れて踏み付けられるだけ。ここをホウキで誰もピカピカにしない。その価値は半世紀も経てば失われる。この右の縁石の内側の土を中に入れこの落ち葉の捨て場所を明日造る。ここも何度もきれいにしているがまだ綺麗にならない。やり方がヘタクソ。

9186c166329c43378dbe199bf24c05f5

B4359219ca4b4543a41ba8932970bdc5

ここは公園の端・左は歩道。通りを隔てて市役所。これが市役所の前。そんな事は公園の管理課長も知らない、部下も同じ。そんな管理は市民からも求められていない。しかし苦情が幹部の耳に入れば即対応が迫られる。お廻りは言ったな。池田は綺麗な街。これでか?

Cba5dbfdfe3d438ab576b558fac76847

678dd177abf0446d9e937170f5c46715

ここはバスの停留所前。ここを綺麗にすると目立つ。明日どうする?目立たぬようにやる?アホか。開き直れ。

Fb2143ff186748849d74ff8cb6bba078

A833e1dcf6ad4fb99e7e3e98fcc04642

明日は水曜日。シルバーのおじさんが綺麗にしている?それでもこの落ち葉の下の蓋を開けると用水路の中は落ち葉で一杯。この蓋を開けて中の落ち葉を描き出すと目立つな。然りげ無くやるのは難しい。それを踏まえてやるか?見事に綺麗になる。余計な事をするな。そう思われる。アホやな。

4d84f029cc2649f79cb5a762b3f020df 24cffe87b37446189164e9f3bca0c7ec

これを目立たぬように綺麗にするのは難しい。しかもここはバス停の前。バスの便数は少ないが数人からは注目される。余計な事には間違いないがこの仕事のやり方は昨年の落ち葉の頃に行っている。その教訓を生かせば良い。そんな事は誰も知らない。明日は半袖だな。

0195d1a9a1e940038339927276e228d2 24cffe87b37446189164e9f3bca0c7ec

 

| | コメント (0)

落ち葉の清掃

92682cdb3605481da4c9776faf2bde12 B45302f94cec4069bd65475c7edcda80

国道の歩道。右は公園。これだけ落ち葉が溜まっても誰も掃除はしない。風が強くてきれいにしても直ぐに落ち葉は溜まる。そう思われている。それでこのまんま。そこをきれいにする。アホやのう。多くの通行人は見向きもしない。余計な事をしているとまた警察に通報され不審者扱いをされる。さすがにそれはない。

しかし学校が休みの子供達に邪魔される。文句を言われるのが楽しい?それでも暴言は吐くと警察がやってくる。そんな事はしない。手を止めて作業を中断しても睨みつけるだけだった。そんな仕事はしない。明日は市役所前の落ち葉の清掃。指定業者がやる?そう願いたい。

2ba481f44d1c4bec8ac41efd63df6d6e

C32090a0c86743559bc8beaf65a81b82

右の公園の中の草むらの土を掘って落ち葉の捨てる場所を確保する。これも勝手な仕事。落ち葉は袋に入れて処分しなければならない。それをやらない。勝手に土を掘るな。さすがにこの落ち葉の処理を見ればそんな事は言えない。ところが揉めるとそうは行かない。きれいにしている作業が「勝手になるな」と怒鳴られる。

そう言われたたら流石に黙っていない。「オイラでないとあんた出来ないよ」確かにその通り。頭を下げられて当然。その態度が許せない。「偉そうに言うな」作業員の癖に。そんな輩も少なくない。街がきれいになる訳が無い。この落ち葉それでもきれいになる。

0d5f0e18d5b34d20afe22b2b47e21fc6 0c372fe3b60546b7981df745d7fac1b5

A04fdc2e706d42b98dfb9a2809e521d2

それでも風が吹けば直ぐに汚れる、明日見れば元の木阿弥。所が落ち葉の量は激減する。そんな事も知らない。きれいにすると言う事はそういう事の繰り返し。街がきれいになると言う事はそう言う事。そんな事を多くの町の担当は知らない。担当は知らなくても監督者がそれではアカンやろう。そんな管理者はもういない?

| | コメント (0)

新年度が始まる 今年の春は短い

060b9a9b52804696abd417061939183a

ここは右の府道の歩道の上。ここは左の法面の土が崩れて土が下に落ちていた。その土が右の土留めの板を超え下の歩道にいっぱい崩れていた。その土を通行人は無視していた。その土が大きく土留めの板を超えると歩道の通行の妨げになる。そこまで行かなかった。

そこまでは酷くなかったがこの歩道は綺麗ではなかった。その清掃の最後の仕事がこの清掃だった。しかしここをきれいにするのはオイラではない。その事を警察から注意をされるとこれ以上は出来ない。もう少しでこの真ん中のポールの右側の土は10センチ低くできる所だった。そうなればここは10年間はきれいに保てていた。それが数年しか持たない。それも関係ない。オイラがやる仕事でない。

64beb6b39ea5420f883c9e2fea0217f1

サツキの蕾。桜の時が過ぎると見事に季節が変わる。季節が変わる。今日は肌寒いが桜の花が見頃の時は短い。

| | コメント (0)

きれいなまちづくり それは他が為に必要な事?そんな事はどうでも良い?そんな生き方が迫られている?そんな事も知らない

B4c5f1efa4d94728b7325b35fb712308 Aa8a809e105945379c1564cb25302446

ここは府道の歩道の上。この法面の土が崩れて土留めの板を超えても完全に無視されていた。歩道が汚れてもこの土砂が大きく崩れ落ちなければ何も問題はない。そんな管理を行政はしている。それでも何も問題はない。地域住民も通行人も関心は全くなかった。

この土を掘り返して上に上げようと半年間悪戦苦闘しあと数日のところで通行人からクレームをつけられる。その対応は何故か警察だった。「ここは貴方の所有地ではない」「勝手に土を掘ったり地形を変えないで下さい」「苦情が寄せられている」その言葉を聞いた時怒り心頭だった。

しかしこのトラブルはここだけの問題ではない。地域の問題は地域で変える。個人が勝手な事をしてはならない。これは当然の事。しかも市はこれで良しとしている?手が回らない。指定業者に任せている。歩道の汚れは苦情があれば即対応する。掃除は毎日はできな。その通り。

424e2e78933f4870994f19b4bdcd879b

写真ではよく分からないがこれだけ多くの土砂が土留めの板に迫るとイノシシに簡単に蹴り出される。その土を掘り上げていたがその作業を止める。これでも暫くはオイラの匂いが染み込んでいるのでイノシシの登場はない?それはどうかな?しかしそれも関係ない。本当は自分が撒いた種はその始末を自分でやらなければならない。それがこの状態で終わるのは無念の一言に尽きる。

F46c8b9fd541436c984d4c45176bef9f

だがこれだけ綺麗になれば暫くは土砂が土止めの板を超える事は無い?それはどうかな?それも関係ない。

 

| | コメント (0)

2026年4月 6日 (月)

桜の花は既に満開の時を超えている それでも御室仁和寺の桜は週末が見頃?「わたしゃおたふく御室の桜 鼻はひくても人は好く」遅咲きの桜でも長くは待てない

142336c132df4f6e91caea9e1e965b90 A2c768c100384ba69aaf88c1b209b95b

ここは今は綺麗になっているがこの公園を綺麗にし始めたスタート地点。あの時は何も分からなくて始めた作業は素晴らしい成果を叩き出している。しかしその価値は誰も評価をしていない。ここがどんなに綺麗になっても行政も市民も何も自慢にもならない。この公園の価値は計り知れないがその維持と管理は何も進歩していない。この公園ができたのは50年前。当時を知る人は多くはいないが誰一人その自慢は出来ない。

当然、長い歳月と共に公園の老朽化も進む。その整備は日常的には行われていない。これは全国何処も同じ。ここはまだ多くの人が行き交うだけでマシなのかもしれない。しかしいずれ荒れ果てる。そんな事は地域住民のリーダーですら考えていない。掃除すらシルバーのおじさん任せ。それでもこの町は文化の町。そんな面影は何処にもない事を行政の幹部も知らない。この公園の関わりは全く無い。

F92cb4d4f2d64efa9d6d0feacbb0c15f

1de4b33c7903454f854c78208bdefc42

この落ち葉はまだ続く。それでも5月になればこの落ち葉も盛りを過ぎる。完全に若葉の季節になる、そうなれば落ち葉は減るがゼロにはならない。その落ち葉を毎日毎朝ホウキで吐くお年寄りはいない。これから高齢化社会が進んでもそんな元気なイキの良いおバーちゃんはいない。

皆んな忙しい。そんな暇はない。しかしこの落ち葉の清掃は数百メートル足らず。一人では少し大変だが3人でやれば10分で終わる。そんな朝の時間は無い。そうではなくてそんな生き方しかできない高齢者に元気な生き方ができる訳がない。そんな事も知らない。高齢者に元気な人が少なくなってもそん事はニュースにもならない。この町の高齢者の生き方は目立たぬ様にそれだけで充分。そう思われている。

E27b66b5b53c4dda8fc267f33ff68a75 D314be2acee4451ebb126f883f12db86

この歩道は右は国道。左は公園。多くの人が行き交うが道がこれだけ汚れても清掃は隔日。しかもシルバーのおじさん任せ。ピカピカになる訳がない、そんな事も求めない通行人。歩道の脇がこんな有様でも見向きもしない。スマホを見ながら歩いている。それで何も気にしない。それはここの歩道が広いから、その先数百メートルは歩道は広い。

明日からこの歩道も自転車は通れない。そんな事が出来る訳がない。そんな事も知らない。ただ今までの様にながらスマホは即罰金。そんな事も知らない。そんな取り締まりを池田警察はできるのかな? オイラもおバカな仕事は出来なくなる。上等です。

83e9fbd3079b4f3f98b0d5b125479828

58d8bf9bd0e945c5beeae78cb7daa148

この左側は公園の中。この土を掘り起こして左に寄せそこに通路の落ち葉を放り込む。この落ち葉が溜まれば同じ事を繰り返す。そして落ち葉は土に帰る。ここを掘り返していた時もお巡りさんに通報されたな。お巡りさんに何をしているのですかと問われた時、見ればわかるやろう?フンドリ返っていた。生意気な奴。その成れの果てが「勝手な作業はしないで下さい」「ボランティアのつもりか知らないが違法です」

そう言われればいくらアホでも逆らえない。逆らうつもりは全くない。その事をお巡りさんに捲し立てていた。アホです。最低。逮捕されるよ。いくら何でもそれは無い。しかし今日からキッパリやめられるのかな?やめなさい。了解です。でもこれもダメだな。

A1ada088c8814855869ec5fcf8928f0d

11d325c02c8e44e386dd12f035bcd024

ここを掘って落ち葉を埋める。これも勝手な事?流石にそんなおバカはいない。しかしこれも次は秋の落ち葉の時までやる事はない。

46551605e7c140b1af00c673b778135f 0a1a46d327744836bdfc8955c3a50d16

今日はこの落ち葉を100メートル徹底的にホウキで掃き取り公園の中に捨てる。その公園の中もこの歩道も綺麗になる。しかし1回では汚い土は完全には無くならない。明日久々のマイブロアー登場。しかし強風で3分しか持たない。弱風で40分。効果は期待できない。やらないよりマシ。その程度だな。それでも綺麗になる。

2d59966a4dd54c158476eb2965becb63

6b92eb150cef431c9f62a5b63a7cf78b

Fa0da354139d40399677a309e96bbcc7

D6d8ae8575c4433799a51996a33ce15a

ここも草茫々だった所。今はスコップでサクサクだから草が生えても簡単に手で抜ける。今日はやらなかった。

2da25241367448c99b27b7347c667e6f 0c114977971d4f8fbce725396fa76cb7

歩道の端の落ち葉を綺麗にかき取る。それでもまだ落ち葉は舞って直ぐに汚れる。それを綺麗にかき取る。その繰り返しでここの歩道はピカピカになる。五月山山麓の歩道の上の仕事が止まるので暫くはここに掛り切りに慣れる。週末。ここもやめろと言われる。その理由は何になるのかな?それは無い。余計な事を言わなければ良い。出来るのかな?それが問題だな。

A81ca419be0441e588e3db2d15c859c0

E0ed460bd3a241879908e180e35717de E72794a1c9f342faaab03b45a0e0e649 264d0a43c9d645cca355f9ac2cc86569

ここは公園内のベンチの下。久しぶりにきたおっさんかおばはん、おバカはんが何時もの空き缶を捨てている。このアホは何時までもこんな事が出来ると思っている。他に楽しみはない。そんな事はどうでもよくない事に気付く事はないアホです。

D180dc0f1570471d979746b7a11ee251 2a629e2b21054236a5c2adac8785e852

ここは昨日小石を投げ込んでマークを作っていたのでそれを掻き出して大きな石を投げ込んでいた所。その石をご丁寧に放り出している。それを綺麗に片付ける。このアホも他にやる事は無い。今、この通路の周りを綺麗にしている。水が溜まらない方に低い所に小石を投げ込んでいる。そんな事は何もできない嫌がらせ?

そんな事をしても尽く(ことごとく)綺麗にされる。そんな事も何時まで続けるのだろう?オイラに勝てない事をいずれ思い知る。道具が違う。スキルが違う。日的感覚が違う。そんな事も知らない。いずれ思い知る。その時はどうするの?余計な心配をしている。

9919047a55324f8e82fc88e21bb6170d 1b7f5fcbc85240ffbe0c6430418cd6b8

このクスノキの根本に砂利を何度も放り込まれている、その度に綺麗にしているがその意味が分からない。ここはいずれ土で埋める。それでもこの凹地に通路の砂利を並べる執念は変わらない?それだけの執念は他の場所で生かせと言われても無視するのかもしれない、その度に親父に崩される。崩されてもそれは何も変わらない?その時は諦めましょう。そんな仕事は出来ない。そんな事も知らない。

Dc055b573a9846c7b1db5de9b4ce885b 41493270d591479b97b23408974e08cd

これは介護施設の桜。散り始め。週末には葉桜となる。桜の花はそれでも別れの言葉はない。オイラも負けないでと言われている。

 

 

 

 

 

| | コメント (0)

街を綺麗にする そんな事はどうでも良い?そうかな?そうではない事を思い知れ

A3daebab700d42358b2d4aed90030321 5468498d971e4467ae9d1da90b21b652

この駅前のローターリーは快適に整備されている。ここに座り一休み出来る、しかしここを綺麗に清掃しているのは指定の業者。地域住民は関係ない。ここにこうしてゴミを放置しても片付ける人はいない。この公園のあり方を口にして行動する人はここを利用する人しかいない。

しかし多くの人はここに座ってぼんやりとはしない。そんな暇がある人は仕事をしていない人。老人。暇人。貧乏人、こら。地域住民の誇りを一部のアホが蔑ろにしても綺麗にする人はいない。この駅前の汚さは何時、綺麗になる?そんな事はどうでも良い。そう思われている。

09c67037098b46dcae9acb6b25e0fae9

205637994eb44fc9866fb0d543a1a9d5

この花壇の草も綺麗にしてゴミが捨てられたら綺麗に掃除をする人。そんな人はいない?いるのかな?これから季節は待望の爽やかな若菜の頃を迎える。その時までにこの草取りを誰がやるのだろう?そんな事は区役所は何も考えていない。地域住民も同じだな。ここがどんなに綺麗になってもその価値を知らない。

この公園の管理者は国土交通省?それは地権者だけの話。福島区と地域住民とこれからどれだけ変えられるかその事が問われても何も変わらない。そんな気がしている。その事を今、思い知らされている。「余計な事をすな」町を綺麗にする事はこれからの暮らしの原点である事を何も知らない。その成功例はまだ何も知らない。

3e311a5dc5c4433c8fa71a919001b2_20260406124301 20857e62b2da4d148d709a04c50b74_20260406124401

何も変わらないこの放置自転車。この状態は数年前から繰り返されている。ここに自転車が置かれる理由は単純明快。その事が分からない。ここに放置自転車を置いても即撤去出来ない。ところは今は以前の様にルーズな事をしていない。ただ毎日はできない。朝日がさんさんご苦労さん。だから置く方も賢い。ここに置けばタダ。何時でも何処にでも好きな時に置ける。それで置かないのはないだろう。そんな事も知らない。

34967095bd7b4c528ecd27e6a64a37_20260406125301 F58123f8de8f45a4b7d24f3daeb1d1_20260406125401

これはいくら何でも悪質。こんな場所は他では少ない事を管理者は知らない。「余計なお世話」「これでも何も問題ない」それは許されない。そんな事も知らない。この対策も無い。それは何故?ここに置かない、置かせない対策がない。本当にそうなのかな?看板の効果もない。

 

 

 

 

 

| | コメント (0)

2026年4月 5日 (日)

雨上がる 公園の落ち葉は誰も綺麗に出来ない?

175b3ece628a409a8133c9eb5288aa54 257946cf6915408f86bcac42319bb27a

ここは野田阪神駅前南口を出て高架沿いに歩く歩道の横。国交省が管理している。しかし管理者は大阪国道事務所の出先機関。この組織のどの程度までこの管理を認識しているのか知らないがこの実態は酷い。この倒されている看板は5月には変えると明言されているがこの地域の区役所、地域住民の認識もきれいなまちづくりの認識に全く欠ける。

当然一部の住民の所為。しかしそれを綺麗にできない責任は誰にもない。どうしてこんな酷い状態になっているのか地域のリーダーも知らない。この町の駅前は綺麗になっていない。それは何故だろう?街を綺麗にする取り組みが地域住民にない。そんな人が住んでいる。それは許されない事を関係者は何も知らない。

F58123f8de8f45a4b7d24f3daeb1d1_20260405223001

5167180753f74627858b5e2f8bd50bfb

この公園の所有者はこの公園の外が国道2号で国土交通省。だから大阪市は福島区は意見が出来ない。誰がそんな事を決めたの?区長の意見は聞いていない。部下達が勝手に判断している。この看板は大阪市が建てているが落書きされてもそのマンマ。何が書かれているのか完全に無視されている。それでも区長は何も出来ない。この草取りをして綺麗な公園にはならない?

 

 

| | コメント (0)

春のまとまった雨で花吹雪 今年の桜は関西では平地では終わりだな

B7b816098aa341d384dabf2316294064

5bf245da3cfc4bb1a0f2ce71623cbb0e

公園入り口の階段の落ち葉の吹き溜り 国道の歩道の落ち葉の吹き溜り。明日は月曜日だから綺麗になる。しかしそんな事は市役所は見向きもしない。この歩道の管理者はいるが清掃は念に2回。落ち葉の清掃も草が伸びても清掃はやらない。全国何処も同じ。その程度の差はあるが基本的に同じ。

しかし大分の道は綺麗だったな。それは清掃の取り組みの差?その実態は何も分からない。これから関係ない余計な事をしないで全国を回る。そんな金はどこにもない。食費を切り詰めて交通費と宿代を捻出する。出来るのかな?出来る訳がない。どうする親父。家康様に聞いてみよう。スポンサーを探せ。そんなアホはどこにもいない。なら知恵を出せ。そんな知恵も無い。アホか。桜は関西では平地では終わりだな

C8557a3644474d15b64c22747cf7553f 3fd01a657b8f445d956f6b3a9c20926b

これは公園通路脇の落ち葉。この清掃は今年は大変だな。去年もこんなにあったのかな?これをかき集めて土の中に埋めれば良いがここでも勝手に穴を掘ると警察に通報される。ここは市役所前の駅前公園。公園の落ち葉はその清掃は指定管理の業者がいるが市内の公園は130を超える。とても手が回らない。

だからどんなに汚くても徹底的には出来ない。そして無視される?今年はどうなのかな?見れば分かる。そして何も変わらない。今年は山麓の歩道の上の清掃にクレームがついて作業はやらないのでここを徹底的に綺麗に出来る。それでも役所は無視。綺麗な清掃はとても出来ない。

70f71f6afc7f40e5a7670610022d8ff1 2d1394ba9cd04b619677c9e57ccdcbf9

今年はその作業が徹底的に出来る?やりません。綺麗にしていた、完成を楽しみにしていた五月山山麓の府道の歩道に溢れて(こぼれて)いた土を掻き上げていた仕事にクレームをつけられて警察から「止めてください」と言われた事はショックだった。誰も出来ない。誰もやらない仕事を無報酬で長年汗を垂らした事はその程度の事だった。

完成を楽しみにしてくれていた人には本当に申し訳ないがこの仕事はこれで終わりです。お巡りさんに言われた通り「余計な事をしないで下さい」そこまで言われてやるバカがどこに居るのか?昔はそんな人がいたが現在はそんなアホはいない。そんな街が蘇る?訳がない。

Ff56ad1598844259a848c1f3be7afc74 7c036427a5dd40378e42bb35407ff553

ここは公園内の通路。ここに溜まっていた水もその凹地に石を放り込んで鳴らしているのでその水溜りも無くなる。それでもまだ完全ではない。まだ水溜りは出来る。しかしそこも深くはない。これでほぼ水溜りは消える。この維持管理はまだまだ続くがそれは手直し程度で丁度良い。

C98ff6f05f2b40ecb5dd0d898955d623 6cd29349e0c54dbf9d09cc42689d24cb

ここはこの通路のロータリー。この公園ができた時に植えられた木は既に若木だったに違いないから樹齢は60年を超える。その木の根元に小石を入れられるがそれを掻き出して大きな石を投げ込む。この石も投げ出されるに違いないがその時も同じ事を繰り返す。その意味をアホは知らない。ここも荒れ果てていたがここを遊び場とする子供も少なくない。

222fbe1c33b3499685d00d4a72c59fb7 

ここは公園の南端。この左はバス停。ここを綺麗にすると目立つ。穴を掘って落葉を寄せているとまた警察に通報される。この落ち葉の清掃は誰の仕事か分かってんのか?そんな親父はまだ生きているのかな?五月山山麓の綺麗な仕事を止めた通行人は道の清掃は何もやらない。

| | コメント (0)

大阪駅前の変貌

06db39f644e341a9b7dc1b632af3f2a9 041a09df255e49e19e02b05eec9a7204

人に指を指されるような事はするな。これがお袋が小さい時から教えてくれた言葉。この言葉だけは忘れないで今でも生きている。しかしこの有様は何?大阪駅前。富国生命ビルの横。ここは多くの放置自転車が置かれいたが今は綺麗に徹去されている。それがこの張り紙。

こんな薄汚い事をしなくて綺麗な看板で周知徹底をすれば良いがそんなスマートな事は大阪市はできない。この現実を市長は知らない。知る訳がない。その程度の仕事しかできない?そんな事は無かろう?そんなきれいなまちづくりはいつになったら出来るのかな?右の自転車はオバチャンが乗ってメールをしている。一心不乱?写真を撮っても見向きもしない。

721f7ec5712547028f8400bc3476ce49 09ac5b4d7099479398d315ce130009b6

ここは自転車置き場?その表示は何もない。このビルは富国生命ビルと思っていたが違う。第一ビル。建設されてまもなく40年?このビルの空き地がもっともらしく表示されているがその活用の方法は何も管理されていない、この辺りは大阪駅前の大阪の顔。しかし自転車の置き場の整備はまだまだ足りない。そんな声はないのだろうか?ありません。これが大阪の非常識です。そんな報道は何もない。

20c975ba02a04a7a99d95772c8ed293c

自転車置き場(コインパーキング)はこの建物の前にある。ここは新しく放置自転車の対策として造られているがここの自転車を止める人はどんな人だろう?ビルの関係者は多くない。しかし全く関係がないのかと調査される事もない。放置自転車の対策はそこまでやられていない。

F58dec4cffd14db38948d6d7b27729cf Ef009ab972a547cea99a76e0048d38_20260405122201

それでもこの自転車の持ち主は外人。雨が降っていたので子供をここで下ろし自転車はどうするのかと見ていたらコインパーキングに入れる。ここはそんな場所ではない指導は何もない。そんな警備は何もしていない。

Ca93df6213c54e219142d903139c7d54 09a3558310cc43659125f2af59aae198

ここは歩道の端。外の車道には違法駐車。警察のパトロールは何もない。ここは大阪駅南側の通りの裏。パトカーの巡回は何もない。

Ae1518c676c74783abc607dffc79fc71 8a3614c0f35b416ebcf79ecc4b118a7d

外資系ホテルの裏側。ホテルの警備員も警察の取り締まりもない。ここを綺麗にしないと大阪の恥?そんな取り組みは無い。関西のテレビ局の報道はそんな事はどうでも良い。ここは大坂駅前の大通りの裏通り。この整備はこれから?そんな事は関係ない。

| | コメント (0)

2026年4月 4日 (土)

野田阪神駅前 地域住民の恥さらし 一部の行動力

31e7c97032774dd7a87bbe5cb1eb5894

野田阪神 駅前のロータリーの神戸側。ここはその阪神電車の高架側の通路。指定業者がこの前の通路を定期的に(毎週)綺麗のしている。しかしこの中の清掃は何もしていない。ここを掘り起こしてここにゴミを放り込む。そんな事をしても何も効果はない。そうなのかな。

34967095bd7b4c528ecd27e6a64a3736 F58123f8de8f45a4b7d24f3daeb1d108

何も変わらない。ここに自転車を放置すると即撤去する。そんな管理体制にはなっていない。しかしこの周りの自転車置き場は見事に管理されている。それは民間の業者が管理を委託され定期的にパトロールしているから。ここもそうしなければこのザマは何も変わらない。

放置自転車の対策はルール無視を許さない。しかしここはその範囲外になっている。いくらバカでも放置した自転車が即撤去されれば2度と置かない。そんな事も知らない。その知恵がない。いつ迄に誰が何をどうする。その厳しさがない。

Ff628801f82f443c86a68621215c7e973e311a5dc5c4433c8fa71a919001b2ba

ここも区役所の担当がこうしてラベルで警告をしても引きちぎられるだけ。この自転車を即撤去は出来ない。移動もできない。個人の持ち物だから。これが大阪ルール。誰が決めたの?大阪の報道機関?ここに置いてはいけないと大阪市が決めても大阪市はお願いしかできない。

それも違う。ここは個人が勝手に行政の指導を無視して置けば即移動。ここは公共の場所。それが許されない。そんな指導も出来ない?していましたので仕方ありません。それを知らない地域住民。それのも一部のアホです。ここを徹底的に綺麗に出来る時は無い?

20857e62b2da4d148d709a04c50b74f1 Ad8824254537451a8294ec6d2ebf1186

今日は土曜日。区役所も公営所(大阪市)この場所の管理者(国土交通省大阪国道事務所北大阪維持管理)も休み。明日はもっと酷くなる。そんな事も知らない。これが何年も続いている。大阪市内でもこんな場所は多く無い。そんな事もどうでも良い。

02071d73fb2040fe8ecb64b83e0ee4f2 7f42f1b1d2ec49a39bc2a1a3fb68194c 8c0999b245594216bed975958b93dd1f

 

| | コメント (0)

雨の大阪駅前

6727bca4ae124a02b5a5b961c5d778d2

1397a0fa469a47c5ab373162cdfc487b

雨が降ると大阪梅田 これからは雨が降らなくても大阪に出てくる。ここは大阪梅田の阪神デパート屋上のオフィスタワー。このタワーが出来た時、最上階から大阪北JR大阪駅周辺の景色を楽しみにしていたがまだ見ていない。テレビもそんな放送はない。関西のオバチャンもオッチャンもそんな事はどうでも良い。そんな事はないと思うがそんな声は全く聞こえて来ない。

その価値は低い_そんな自慢話は関西では聞こえて来ない。いつかこのテッペンで360度を見下ろして大阪の叫びを叫ばなければ人生は終われない。そんなジジイは少ない。それは大阪南の近鉄ハルカスの最上階展望台では出来る。北ではその価値がない?それはない事を知らないだけ。その違いは皆様の000でも教えてはくれない。いずれ自分で確かめる。いつでも出来る事を知らない。寂しいのう。

09fd3b86c51e413281807adecb3c457c 45634ca4e402413d9e6eff62946387b6

ここは路面は汚いが放置自転車は激減している。それは徹底的に大阪市と北区役所の担当が片づけたから。そんな事も知らないアホがま自転置いている。これからはそれを無くす施策が必要。今、その反対側の阪神百貨店の前を綺麗にしている。何でこんな無駄な事をするのだろう。それはこのくじが完成すれば分かる。そんな評価は大阪市はしない。何でだろう?そんな問いかけもない。

954c20966fc6477da56a4aef893a1d6a D80bfd425b1448f096dc6f70f23205b8

この歩道の放置自転車。この自転車はいつまで同じ事を繰り返すのだろう?そんな事は完全に無視されている。そのと車道に止めているトラック。黄色いランプを点滅させれが違法駐車にならない。近くの横断歩道に車を止めてタクシーがお客を乗せている。そんな無法が許される。

226bfe81e0424170a162dde80e4f196c  41c5121530a14451b6d54a1d5d408294

これだけ広い歩道を造る必要性は何も説明されていない。右の西行きの車線は3車線が確保されていた。この広い歩道の工事が終わればこの渋滞はなくなる?それとも通行規制をする。その効果は今年の秋にならないと何も分からない。ここは大阪駅前の大通り。車線の幅は4車線必要。そんな事も計算されていない。そんな報道は何もない。

| | コメント (0)

春は喜びの時だけではない。明日からそれを知ればまた一つ賢くなる

C792e40a554e4c5991e606f46bbc580a

ここはもう直ぐ完成する予定だった歩道の上の荒れ果てていた所。どれだけ荒れ果てていたか地域住民は知らなかった。そこをきれいにしてもう少しのところで警察にクレームが入り作業が止まる・直ぐに止めてくださいと言われてその理由を聞くと確かに余計な事をしている。

誰に頼まれた訳でもなく勝手な事をしていると言われればその通り。ここはこの土砂がボロボロになりその原因も行政に無視されたまま、長年放置されていた。ここは管理を委託されている民間の指定業者がいる。ここをきれいに整備をしないとこの土はどんどん下に落ちてくる。

その土が溜まって土留めの板を乗り越えて下の歩道に落ちても完全に無視されていた。そこをアホが勝手に土を掘り起こして上に掻き上げて崩れないようにしても警察に通報する通行人は関係ない。その仕事はあんたがしなくてもやるべき人がいる。その人の任せなさい。お巡りさんの言葉は正論だった。しかしこのお巡りさんも何も知らななかった。それも当然。そんな事はどうでも良い。

D0c9e885c568421c83cef270ea5b4403

この桜はまだ4分咲きの枝垂桜 この花が満開になるのは来週前半。オイラの仕事をこれで終わるがこれからはそれがどう開花するかそれが問われる。それでも間違いなく警察にクレームをつけた人。警察でこの作業は止めてくださいと判断した人は何も分からない。それでもそれで良いんです。そんな非常識は少なくない。それを知りながら非常識を常識に変える。そんな行政は期待出来ない。

それを思い知らされた事はこれからのきれいなまちづくりの大きなポイントに違いない。それを知れば大きな成長に違いない。逮捕されるようなアホな仕事は何の役にも立たない自己満足に違いない。今日はどんよりとした天気。明日は快晴。その天気の中で晴れ晴れと生きる。そんな生き方をすれば良い。

| | コメント (0)

2026年4月 3日 (金)

過ぎたるは及ばざるが如し?それ以上。逮捕される。そんなバカな事はしない。

83c1ead3e2ff4f8dbe1e599d696d6197

見事にきれいになっているこの歩道の上の土手。しかし最後の仕上げは右側の土を20センチ低くする事。その意味は右側の土止めの板の上まで来ている土の位置を見れば分かるが多くの通行人はそんな事が分からない。今日もお巡りさんがやってくる。「勝手に土を掘り起こしている」これで2度の通報だから注意された事は厳しかった。

「即刻止めてください」これはお願いです。言葉は優しかったが意外な言葉に当然激怒する。「お巡りさんの注意を無視できるの?」出来ません。即止めです。お巡りさんの警告はそれだけ厳しい。しかし残り数日の仕事をこれで止めるの?そんな無責任な事は出来ない。

Def15770df88458f892a8631204da43a

これだけ土を勝手に掘られてその土を上に掻き上げられると警察に通報されても仕方がない。その時は説明すれば分かると思っていた。しかも完成僅か。ここが完成すると見事にきれいになりその成果は10年は続く。オイラは間違いなく生きているが多くの人はその事を体感できない。

そんな仕事が「奉仕の心」で半年以上の労力をかけて81のジジイがやっている。それはどんな意味がある。その程度の事が分からない人もいる。警察の力で止めさせる。そして何もしない。それでも良いんです。こんな勝手な仕事をやめさせる。そう思われている。

1892d5dcb1824d198df6c15498f12139

この上まで土を掻き上げてもその土が崩れない様に何度も崩して安定させている・その仕事を横目で見ているだけではその意味は分からない。「何であんなに土を掘るのか?」「勝手な事をしているが許可を得ているのか?」何処かで何度も聞かされた言葉。その言葉をお巡りさんから言われるとやってられません。

何も好き好んでやっているのではないが勝手に自己判断で行政の許可を得ていない。それがそもそもの間違い。しかしここがどんなに荒れても行政は何も改善はしなかった。そんな事も知らない。それでもあんたがやる事は何もない。確かに。明日は雨。即止める。

Af16c8c1480f4beba050426026e19923

しかし自分で掘り起こした土は自分で片付ける。それも許可出来ない。そう言われて激怒する。そんな無責任な仕事は出来ない。イノシシが喜ぶだけ。警察に何度も通報している人もそんな事は知らない。そんな事もあんたの仕事ではない。そう言い切られてブチ切れていた。お巡りさんが親切だったからそれだけ言えたのだろう?感情的になっていたらアウトだった。

この親父どんなに激怒してもお巡りさんにそんな態度は取れない。どんなに正論を口にしても親父のやっている事は違法。それは承知の上だから?そんな事は理解してたらアホらしくてやる訳がない?やっているじゃねえか。ただ自分の巻いたタネは自分で始末をする。出来るのかな?

3ea4adb1296e47929927ac91d5ada1aa Ecf8a31d47a34852a7a692d53461e091

昨日建てたこのポールまで土を掻き上げるとイノシシはここで砂浴びはできない。このままでも親父の匂いが消える初夏までは出て来ない。この土をこのポールの位置まで高さを20センチ下げる予定もまだ分からない。ここの後始末は明日は雨で出来ないが日曜日どうなるのかな?明日は大阪梅田でカメラのメモリーを買い換える。カメラは中古でも5万弱。とても買えない。そのうち写真も撮れなくなる?それはない。

| | コメント (0)

土方仕事を舐めるな アンタに言われる事は何もない

F04bb611a52c46b7891a019e535fa698

Dfa30945845647738aaf1eebd14586c9

桜の花も見向きもされない。それだけの勢いがない?華やかさがない?それでも花は咲き人知れず今年もその時を終える。この桜の老木も段々その勢いは衰える。それでもこの枝先の勢いは衰える事はない。日本各地の桜の名所はそれぞれの勢いを見せてくれるが街の賑わいはどうだろう?今年も愛知豊川桜淵公園の桜は「春、爛漫」に違いない。すぐに初夏を迎える。その対策は出来ているのかな?

Cbc20222ff3f40d2b30cf287a9214a5d

3eda846a18cc45f9bcfcf5daa6300497

ここは今週中には終わらせる予定の歩道の上の法面。そう言われても分からない。どうでも良い。何を余計な事をしているの?そう思われている。この土はこの上から崩れてきたがそれは急に起きたのではない。この土が脆くなり長年を掛けて落ちてきた。その土を掻き上げてきれいにしたらイノシシに掻き落とされている。

そんな事は予想された事?だから余計な事をするな?そんな事も誰も何も思わない。その土をきれいに上に掻き上げている。その量が多くて同じ事を繰り返している。その仕事もやっと終わる。終われるのかな?終わらないと逮捕される。まさか。

137c58575cf046e098ce8e090496f1ce 0ea0545912b040d7b84f0ca60c1aa079

ここが最後になるがこの手前の土の片付けに時間が掛かる。それで通行人から完全に不審者扱いをされて警察に通報される、しかし彼らはこの現実を知らない。知り得ても何も出来ない。やらない。やれない。それでも人の行動は警察に通報出来る。そんな春が来る?そんな春はお呼びではない。そんな事も知らない。

Eaf097bff3b5451782212bbb1590e27f

Dfe6c4bc00d94552bf8435f387737306

この土をきれいに片付けるのは至難の業です。そのやり方が同じ事の繰り返しでは作業は進まない。それが出来ないとこの作業も遅れるだけ。それが分かればやる事は決まっている。その事が今日問われる。2時間が勝負。その結果は夕方分かる。そんな仕事は今まで何もしていない。

 

 

 

| | コメント (0)

2026年4月 2日 (木)

桜の花は見頃になる しかし歓喜の花はまだ見れない

3e496304fba84757834355252b8924b5

スーパーの自転車の置き方。ここは自転車置き場ではない。左に自転車置き場がありそのラックのスペースは空いている。それでもこんな置き方しかできないアホもいる。そんな生き方がいつまでも出来る訳がない事を思い知らせる。(ラックに押し込む)

2edddaa6518f40e5841a728a02ff58f1

ここは歩道の通路。左は公園。その縁石の上にこうして空き缶を置くアホンダラ。誰からに注意をされない、長くは生きられない事をこの間抜けは知らない。落ち葉で歩道も汚い。誰も掃除はしない。春になっても何も変わらない。

2dc50ef8b986445da2fd84f767885eac

E1d01fc17b5a4eb7aed9ba60f41c7425

この程度の落ち葉をガタガタいう事は無い。そう思われている?そうでは無い事を知らない。この落ち葉は掃除をすれば綺麗になる。その事を市役所の担当は知らない。市長も知らない?そんな事は無いとしの幹部は言うのだろう?その現実がこれ。たかが落ち葉。されど落ち葉。この落ち葉が綺麗に出来るかどうかで街の評価は決まる。そんな報道はない。だから知らない。

B9e15fc59fb74f9c84e8111fe61626cb 3dd2339c56f24e4ba9a9cce288452c44

ここは公園の端。落ち葉の吹き溜り。ここをきれいに出来ないのは何故?そんな問いかけが行政にない。行政にはそんな担当はいない、しかし委託の業者はいる。文句を言われるとすぐにきれいになる。文句を言われないとやらない。恥ずかしいね。誰もそうは思わない。

9784a7fbbfec4f57887acefb71e3d73d

7d92d3c402ba4668b08fdec18aa12c3b

ここは公園の端。この前は通りを隔てて市役所。この落ち葉の清掃は昨日しているが1日でこれだけ溜まる。その対策が指定業者では出来ない。この落ち葉は公園の落ち葉。風でこれだけ落ちてくる。今がピークの時。一通り枯れ葉が落ちると若葉の季節になる。それまでの辛抱。しかしその対策を知らない。毎日掃除をしなはれ。そんな事は出来ない。なら頭を使え。そんな知恵はない。そんなレベルの仕事しか出来ない。

84e4e102bec34cc68b9925149a4d734f F53f7ff47d7e4cddb12fb52a76c1a14a

この公園の端の石垣の下を20センチ掘り下げてその土を右に並べる。その土は落ち葉を公園内に停める。そんな事も知らない。

E58c55b5d5b84bcf8cda700cdb97ecc5

F7060c40c3cc48bf84bcebb2bd60e074

ここを試しに明日歩道の落ち葉を掻き込む。溝を少し深くしてその土を広げる。それでこの歩道の落ち葉の量は大きく変わる。そんな事は信じられない。間違いない。他でテスト済みです。あんたが知らないだけ、この土を見た前。その事を教えている。

319d883ec2d54cb2bd14a061917b2f44 D52e4b1473d045279e70c40ff0441ae3

それでもこの策はパーフェクトではない。汚れがマシになるだけ。掃除は確実にやらないと話にならない。そんな仕事をさせろ。

5bb8ead35e8741aabc2e1587c60d0778 Fe9f94421b8b4d88b8c789f4eb44ab3c

近くのしだれ桜も開花が始まっている。今年は華々しい桜は見れないが今の不審者扱いの仕事が終われば満開の桜が咲く。そんな事も知らない。桜の花に笑われている。そんな仕事をしているから完全に不審者扱い。何時迄も土を掘り起こしていると逮捕されるよ。それはない。

 

| | コメント (0)

雨にたたかれた落ち葉の清掃 誰もやらない?

36446db964974e6ca638dc4631adacf8

68dbf3c47fc647abb052c7c831cfa542

ここは公園の端 この草もゴミも放置された侭。誰一人綺麗にする事はしない。無視。段ボールの箱を放置している。ここを綺麗にしてピカピカにしてもダンボールは片付けない?そんな事は許されない事をこの間抜けは知らない。そんな事はない。すぐに片付ける?それは数日後にわかる。そんな見方は誰もしない。それでもいいんです。

ここは今日ピカピカにする。スコップで地面を削り取りその土を掻き上げる。それだけで充分。そんな公園清掃は公園管理者には出来ない。そんな事も市民は知らない。きれいなまちづくり?行政はそんな事はしない。口先だけ。それでもこの町はこの公園は綺麗になる。それは余計な仕事でしかない。地域の住民も見向きもしない。コミュニティの活動も何もない。

77486d829547467d8e6a7238253056db

ここも公園の端。下はバス停前の歩道。この落ち葉を右にかき寄石垣の端に少し凹みを作る。そんな仕事も公園管理の清掃のスキルでは出来ない。この仕事も30分もかからない。その程度の仕事ができない地域住人。その価値を知らないから。ここは今日見事に綺麗になる。それでも通行人は見向きもしない。

その価値観の違いは何も問われない?そうかな?きれいなまちづくり。その本質はこんなもん。街は汚れるだけ。そんな事も関係ない。そんな事も知らない。そんな春が来る?訳が無い。近くの国道の歩道がある。その端に吹き寄せられた落ち葉の清掃は今日はシルバーのおじさんが綺麗にする?そんな見方は誰もしない?見れば分かる。今日は晴れ間が広がる。やる事が多すぎる。

 

 

| | コメント (0)

2026年4月 1日 (水)

公園の落ち葉の清掃 他所は無視した侭?掃除は誰もしない?>

4932d924079e480895a5134aad6929f8

今夜の夕飯 すき焼きのつもりがオーストラリア産切り落とししかけず。すき焼きの美味い肉はスーパーでも売っているがこの3ばい。年金栄勝者では買えない。そんな事はない。すき焼きのご馳走は最近はほとんど口にしていないのでその味も忘れている。

切り落としの肉でもすき焼きに出来ると思っていたのはなんとも情けない。次はすき焼き用の肉を買う。買えるかな。買えないな。そんな貧しい暮らしをしている。そんな暮らしもそろそろお終いにしないといけない。大分佐伯でもすき焼き用の肉はこんなには買えない?むげねえのう。(可哀そうだね)所得を増やせ。81のジジイでは無理だな。それはない。そのうち体が受け付けてくれない?

34f17fbbfae94483b2f7b21d65adc00e

春の雨は小降りだったが止む事はなかった。夕方4時過ぎに傘をささずに自転車で出かけるが今日から傘さし運転は警察から注意をされる。自転車のマナーの悪さは目に余るが駐車違反の取り締まりもできない警察にどれだけの取り締まりができるの?自転車が歩道を走る。そんな道路の整備はほとんど出来ていない。それでも車道を走らせる。そんな事が出来るわけがない。そんな事も知らない。

Cf0498ef17cc4b5d91c740d1ec0ad4f9

公園の通路。落ち葉が溜まっても綺麗に出来ない。そのやり方をいくら教えても見向きもしない。ここを明日綺麗にする。そんな事が出来るのかい?見事に綺麗に出来る。問題はそんな事をしても勝手な仕事。誰からも金は貰わない。そんな仕事はやめなさい。勝手にするな。そんな市民も少なくない。

それは他所も同じ。ここを綺麗にしても見向きもされない。すぐに汚れる。ここがピカピカになってもなんの価値もない。そうではないことを地域住民は知らない。それを教えてくれるリーダーも地域には居ない。今年の春は変わるのかな?何も変わらない。何も問われない。

9f42d35fb76d44b28c9f5a8b16c60feb

ここはまだ凹地に水が溜まるのでそこに大きな石を投げ込んで綺麗にしているが落ち葉の対策はない?そうではないことこの公園の管理者も知らない。ここを明日綺麗にする。問題はその価値がない事。そんな事も知らないだけ。ただそれには1時間かかる。その時間が取れるか?それが問題だな。時間がなければ先延ばしになるだけ。先延ばしになってもこの落ち葉は踏みつける人も少ないその程度の人しか歩かない。

6bd5a77b91cf4f9da04d868f83170184

43452b3993c24cd69b028d7077955aff

ここは公園の端。落ち葉が溜まって草も生えている。この土を削る。見事に綺麗になる。歩道を歩く人は視界に入るが綺麗にする人は一人もいない。しかし歩道の落ち葉は業者が綺麗にしている。そのやり方も教えても生かされる事はない?

| | コメント (0)

春は束の間の喜びの時 そんな時はどれだけあったのかな?そう考えると春は残酷だな?

B817d42d2d1940c8a4ef25e2576c1542 42451b534ef540928887ef1665d29065

ここは公園の歩道側。落ち葉がこれだけ舞い散っても通行人は誰一人見向きもしない。この空き地は草むらだったが綺麗の掘り起こして草の根を掘り出してその草の根の土を落として草は埋めているので今は簡単に掘り起こせる。どんなに落ち葉とゴミで汚れても土を掘り起こせば綺麗になる。ただそんな事は誰もしない。

綺麗にしても見向きもされない。時折声をかけてくれるのはお婆ちゃん。しかし手伝う事はない。親父の手が止まるだけ。今日は小雨が止めば綺麗にする予定だったがそんな事をしても見向きもされない。春雨も辞めとけと冷ややか。それでも明日は晴れ。間違いなく綺麗にする。しかし1時間だけのタイム制限。それだけの時間しか取れない。アホ。

3b356493efcb4bda9d3ef01337a6a24a

9bb60fd429354cc68a90aa46f9c3ae00

小雨が止まないのでこの公園のセンター通路の落ち葉も冷たい雨に打たれるだけ。この落ち葉は天気になっても直ぐには乾かない。しかしその清掃もホウキで綺麗に掃き取り内側の公園の土を掘れば簡単に放り込める。何度も教えたがここを綺麗にするシルバーのおじさんにはそんな事はわからない。

知らなければ教えてやれば良いがそんな監督者はいない。ここを任されている監督に教えた仕事のやり方は完全に無視されている。いつか〆る。そんな事は知る由もない。そんな事が分からなくても仕事は出来る。そんな仕事を役所はさせている?それで何も問題はない。そうかな?

 

 

| | コメント (0)

春雨じゃ揺れて参ろう 違う 濡れてまいろう

A43f4b4d4d164296ba17f8e5ef86d086 3f09664f2e8642819d0106b684b34213

今年の桜は大阪でも満開の時を超える 今日は春雨 しかし冷たい雨 「春雨じゃ濡れてまいろう」そんな気分には成れない。D79dc8ed05ab4b08af8f6fc4eb0eb772

9f42d35fb76d44b28c9f5a8b16c60feb

公園の落ち葉も掃き清められる事はない。この落ち葉を綺麗に掃き取るには粗めの熊手がいるがそんな道具でここを綺麗にする管理は出来ない?この公園の清掃を任されている指定業者にそんな考えはない。ここを綺麗にするには小一時間かかる。2人でやれば30分?そんな手間隙は無い。それでこの侭になる?

それはない。明日になれば小雨は上がる。同時に綺麗になる。そのやり方も誰がするのかそんな事は指定業者任せ。その結果は誰も見向きもしない。何処でも同じでない事を行政の幹部は知らない。議会の議員も知らない。それで何も問題は起きない。だから関係ない。そんなまちづくりしかできない。今年の春も同じことが繰り返される。そうではない事も知らない。そんな生き方をしている。

E26bf15a270f46cb9efbe3504fdd20d6

Df0f2b7cc8a2487890af49c175c0d87a

公園の桜も老木になり10年前の勢いはない。この桜の木の下では花見をするグループも少なくなったが花を見るなら近くの山に行きなはれ?余計なお世話。近くの川端ではバーベキュー・その始末も出来に輩が多くなる。ゴミを捨てていく。ゴミは所定の場所に捨てる。そんな場所もない。そんなところではバーベキーもできない。そんな事も知らない若者達にも春は来る。そんな事もどうでも良い?アホだな。アホです。

D991d09f985e49d6835e8f95a26d49f8 5ab59dea770041c0b79a438515f84fe3

公園の一角にある「街角図書館」この活動はボランティア活動?ただ本を読む喜びはタダでは手にできない。そんな「当たり前」の事をこの利用者は知らない。この利用者が近くを綺麗にしてこの活動を盛り上げている姿を見た事がない。薄汚い姿を晒しているだけ。本が自由に読めるという事はそれだけの価値がある。その価値をどれだけありがたく思っているのか?そんな活動は誰もしていない。

 

| | コメント (0)

« 2026年3月 | トップページ | 2026年5月 »