« 2026年2月 | トップページ | 2026年4月 »

2026年3月

2026年3月31日 (火)

春雨の間に土方仕事 「土方の仕事を舐めとんのか」処分する土の量と処分の仕方を計算違い

2ee2e419e3234fdd97fd8b3fd96fb0_20260331221901

156b70d2742f4ff7a5fabb7ee7c075_20260331221901

暖かくなれば草も生えてくる。ここは国道と府道の交差点。手前は市道。ここは国道の交差点だからこの歩道の草取りは池田の土木事務所と思いいやそんな認識はこの組織にはない。ここは池田の顔だからこの草が伸びたら抜きなさい。何度教えたか分からない。

しかし彼らは一度も綺麗にしなかった。これは全国何処でも同じ。国道の維持管理を府に丸投げして国道事務所は関係ない。そんな仕事をしても何も文句は言われない。市役所は当然見向きもしない。ここは国道ですから。そんな管理をしている。この草が縁石の高さになっても土木事務所は見向きもしない。誰がやるのだろう?誰もやらない。そんな事は無い。誰かが綺麗に草取りをする。そんな事も知らない。

65a522e7bb50473d98b6eb012ca71492

5007b8c98123479da4fe2d2acd5b7546

ここを切り開いて土の捨て場にしているが今日はここまで進まず。手前のブロックでかき集めた土の処分に追われていた。作業のペースが遅れてパトカーまでやって来て「何をしているのですか」と問われる。完全な不審者扱い。これは土曜日の話。その時、丁寧に説明するが通りがかりの人にもそう思われている。

しかしその中にも犬のウンコの処分も出来ないバカもいる。ここが綺麗になると誰もが目を見張ると思っていたが余計な事をするな?そう思う人も少なく無い。今その産みの苦しみを味わっている。しかも無償。市長も署長もそんな事は知らない。知る訳がない。関係ないんです。ここが綺麗になっても見向きもされない。

58b0fe2fee254c07bef9be741db82097

A0216708afc94b0aae083350594063da

今日、この土を上に掻き上げる。気合いを入れてスタートしたが長くは続かなかった。余りに掻き上げる土の量が多すぎて途中で考えを変える。それが間違いだった。土の捨て場が足りないので掻き上げた土を崩して広くする。そんな事をしていると昨日の繰り返し。土を捨てる場所を確保しても崩す量も多くて足場はしっかりしても同じ事の繰り返しだった。これでは不審者扱いをされても当然。しかし見事に綺麗になる。

0425c01abe654fb7bbc11de0974f34bc2081c6d99c114dffa75f5fc752dfef2c

このままでもイノシシ対策はできているが土止めの板の上まで土が来ているので明日この土を半分に減らす。それでもバケツ20杯。それを隣のブロックに確保した土の捨て場に移して残りを山側に掻き上げる。これは簡単ではない。山側の段差をなくして土が崩れない様にする。

これはプロでも簡単ではない。素人にそれが出来るか?その技をお見せする。道具もなくてそんな仕事ができるのかな?見ものだな。その確信はある。それはこの法面の傾斜。土が崩れない角度がある。それを足の裏だけで固め切れるのかな?それがプロの仕事です。

5007b8c98123479da4fe2d2acd5b7546

667c7ea28391438c93e93ef3df270571

ここは昨年の秋綺麗にした児童文化センターの下。この手前は階段。そこの土が溢れて(こぼれて)いたのでコンクリートの上を綺麗にしていたがその後の手入れがないので元に戻っている。ここを綺麗にする感覚は無い。そんな暇はない。これが汚いとは思わない。

8c38e4d3f91c443da914fe0053b23acc 23018473eb2d4b4d82f91b9ce596f5de

このレンガの中もイノシシに荒らされてボコボコになっている。ここは草だらけで親父が綺麗にした所。そこをイノシシがボコボコにしているがここも綺麗にするのに30分もかからない。その程度の仕事が出来ない。そんな担当はいない。そうでは無い。この駐輪禁止の張り紙も雨に打たれて泣いている。そんな事は管理者は思わない。そんな管理者はいない。この施設は誰が管理しているのだろう?

0c2d41beadbc4c18a96884223b2404f5 0ffc8d0e2bc146e1a7bc4cb5729c1aa6

ここで大きな石をヒラって近くの生活道路の脇に運んでいる。この土も粘土質でさらさらでは無いが少し掘り起こして崖の土がこぼれ落ちればちょうど良くなるかもしれない。この上の紅葉の名所には雨宿りができる屋根がある。梅雨が来る前にここが綺麗になると若葉の季節は心が晴れる。そんな事は誰も思わない。季節は一気に春と思いきやそうでは無い。明日は今日より9度近く寒い。

 

 

 

 

 

| | コメント (0)

満開の桜 うまいものを食いながら花を愛でる?そんな生き方はお呼びでない?

1f3a861842b34c3b8f838410d2215720 8c8ed0e8a243439682a9235c5904e1a0

公園通路の落ち葉 これだけ汚れても掃除が出来ない?やらない?どうでも良い?ここは市役所前の公園。落ち葉の頃だとはあれも知らない?そんな事はない。これだけの管理しかできなくても何とも思わない。今日見ればそれは分かる。それでもそんな事は市役所の管理者は誰も思わない。今日はどんよりとして天気予報では雨。春の雨は季節の変わり目。そんな天気になるのかな。

7672061a27174e98b70aabf32081035d

53f616bdae91454aba4e8b4d5f97e4f1

ここは地域のゴミ出し場だった所。いくら綺麗にしても綺麗にはならない侭ここのゴミ出しを変える。ここは市道の路肩。当然通路。この右側に大きなクスノキが成長している。その落ち葉の清掃はここにあるマンションの管理者が綺麗にすると聞いていたがそれがこの有様。この汚れはもっと酷くなる。ここはオイラが何度も綺麗にした。その成果は誰も見向きもしない?そんな事はない。

17c29498cb7d4148854225d9cd5bcf8e

これだけ大きなクスノキが成長すれば当然枯れ葉は落ちてくる。この木の葉っぱは春に落ちる。若葉との世代交代。明日から会社や組織も新組織。ここは誰が掃除をするのか?そんな事は見れば分かる。そんな見方が出来ないお役所仕事。何時までこの無様を晒す?そんな事も知らない。

| | コメント (0)

2026年3月30日 (月)

公園の落ち葉 清掃は誰がやるの?

B258659832a444b5b9927c2273078c38 43d607eb16bb4c0781e25b11734115de

春にこれ程の落ち葉は意外に知られていない。この場所は公園の外。右はバス停。ここは市道。この落ち葉の清掃は公園清掃の延長線上。シルバーのおじさんの手には負えない。公園管理者がブロアーで綺麗に吹き飛ばして綺麗にしないといけないがそれでは埃を撒き散らすのやれない。

そんな話を聞いた事があるが明日は雨?雨に濡れるとこの落ち葉は熊手でないと掻き集められない。そんな仕事をするのかな。そんな感動の清掃は公園管理の業者には出来ない。出来るのかな。明日になれば分かる。そんな事は市役所の幹部は見向きもしない。そんな新年度がやってくる。公園管理の清掃は指定業者では出来ない事も役所の管理者は知らない。組織も何も変わらない。

D7afd0bfb89b4d8c9c22a72d17279596 35eefc5b95bf4e829d9d82d95ebe547c

市役所の前は綺麗に清掃される。その通りの反対側の公園の石垣の下は見向きもされない。市の幹部はこの事実を知らない。それでも今年度の施策を声高らかに語る。大阪のローカル政党の池田支部の仕事はこんな物?市議会の最大会派のボスも何も変えられない。多くの議員がいても誰一人綺麗に出来ない。これは全国何処も同じ?そんな報道は何もない。この国の未来を明るく語れ。これでもか?

16784705cba34c50929ac1d8d1d18365 72385636f8324132af46c3a948f7cc48

ここを綺麗にするにはこれだけ汚れるとプロが5人でやっても1時間かかる。そんな時間は掛けられない。他にも仕事があるから。指定業者のリーダーはそう言い切るに違いない。オイラも今はそんな余裕はないが仕事に区切りがつけばこの溝の蓋を開けて綺麗にする。昨年の秋にやったな?今年は同じ事はしない。ここの清掃責任者はそんな事も知らない。期待外れだな。オイラに見捨てられても関係ない?そうかな。

84e42347eb0b4bf3a8670e119b3bc0fa

ここは公園のセンター通路。この落ち葉は風の悪戯でかき集められている?これを綺麗に掃き取って近くの公園の土の中に埋める。それは何度も教えたが何も生かされない?そんな事をしなくても袋に入れて回収する。どうでも良いから綺麗にした前。明日は雨だから明後日になる?

45c5f40ef75844c99189b7041e5d4267

ここは地面の舗装をやり直している。そこにこれだけ落ち葉が溜まる。そして自転車を停める。ここはブロアーで吹き飛ばせば見事に綺麗になる。そんな清掃もできない。

 

 

| | コメント (0)

春が来る 桜の花見は何処にも行かない?

2ee2e419e3234fdd97fd8b3fd96fb0b9 156b70d2742f4ff7a5fabb7ee7c07565

ここは国道と府道の交差点。しかしこの手前は市道。この縁石の草取りは誰がするの?役所はやらない。誰がするの?それも決まっていない。暖かくなれば草も伸びてくる。この縁石の高さを超えないと誰も見向きもしない。地域の年寄りはこの草取りもしない。そんな街でどんな子育てができるの?そんな事は関係ない。本当にそうなのかな?

E47908aa6c0d47d9bb8c31cf7d363b01

ここは公園の草だらけだった所。そこを掘り返して草の土をはらい綺麗にしているがガキがこうして石を投げ捨てる。この石も少なくなっているが拾い集めて公園の通路の窪地に穴を掘りそこに埋めている。その石も少なくなるがガキ達は何処からら拾い集めてこうして投げ捨てる。

そんな事も珍しく無くなる。

| | コメント (0)

どんよりとした天気 桜の見頃は1週間持つのかな?関西の桜の見頃は今週後半?

3d084c1e2e0d4d31ae9b0fe130b27c66 845f76720f654d2193de8ea2de6b16e8

春は落ち葉の季節。そんな事も知らない地域住民も少なくない・近くに緑が多い公園。歩道は毎日掃除をしないと汚れる。しかしそんな事もオイラは関係ない。そんなママさんも少なくない。先日府道の歩道の上を徹底的に綺麗にしているとパトカーでおまわりがやって来て愚問を投げ掛けられる。

 「何をしているんですか?」そうではないだろう?市民からクレームが寄せられているのですがだろう。親父は何時かはそう言われると思っていたので丁寧に答えるが今でも忌々しい。この落ち葉も誰も掃除をしない?そしてそんなクレームは誰も見向きもしない。

B1ca9db91d9c4f7f81637fff2de966_20260330123401D4c4bc9587914c929abcaaafe037ca_20260330123501

この歩道の上の清掃はいくら何でもやりすぎ。これはオイラの仕事の範疇を遥かに超えていた。この法面の土砂の崩れは半端では無かった。その溜まった土を掘り上げてその土を片付ける事から始まった。この場所の管理者は公園管理センターの民間の下請け。

長い間放置されたこの場所は酷かった。瓦礫が溜まり土はボロボロになっていた。その土をイノシシがボコボコに掻き回す。そしてその土が歩道に落ちてくる。それでも誰も行動を起こさなかった。そこを綺麗にしている。もうすぐ終わればこの道は永遠に残る。そんな事も通行人の多くは知らない。

0b90395608f04ff7b2068e1971b0bc_2026033012460166b8d1892e9d48dcabf109db902c94_20260330124601

これだけ土を掻き上げられると不審者扱いをされて当然。しかしこの掻き上げた土はこのままではすぐに崩れる。その対策をしている事もわからない。ここが綺麗になる事を楽しみにしている人も多い事を知らない。いろんな人が声をかけてくれたが誰も加勢はしてくれなかった。そこが綺麗になる。

 

| | コメント (0)

2026年3月29日 (日)

春が来た 山に来た 里に来た 野にも来た

10274a1ac4ea443a9f3ba6ccc5a8e0bb

市役所前の市道通りの反対側バス停、その歩道にこのゴミを捨てていくクズ。こんなのは初めてみる景色。誰もひらわない。誰も見向きもしない。ヒラっても捨てる所がない。ここは公園が左にあるがクズ入れは少し遠い。そんなところまで持っていく人は居ない。オイラは自転車だし捨てる場所も知っている。こいつは2度とここを歩けない。そんな事は知らない。

15a1853258164d10a2b3d6e54245d051

518b39e223cf479b890692c93c4a3db6

歩道を半分占拠してその隣に警備員の青年が休憩している。信号待ちで自転車で止ってカメラで写真に撮ると仕事中だった相棒が頭を下げる。親父から注意をされる。これはおまわりさんの仕事。昨日のパトカーで注意に来たお巡りさんは通報があったから?お巡りさんの仕事もはるうらら。人の生き方もそんなアホが少なくない。お前もだろう?そう思われている。そんな仕事ももう直ぐ終わり。終わらなかった。

1bf0046f77b947c491caba06f025fa04

Ffae9c4b88114d4b9d8fae6140c402fc

今年の花見は池田では華やかさはない。桜の見所を知らない?それはアンタも同じ。昔の様な花見は地方では無くなる?九州大分佐伯の春祭りはどうだったのかな?春が来ると心模様が変わる?そんな賑わいは大阪市内に行かないと見れんない。そんな気にはならない。目標の綺麗な仕事は終わらなかった。明日は天気でも1日では終わらない。そんな仕事をしても不審者扱い?そんな事はありません。

Ba764524d410467695fc7e4ae3ce6586

A4239e06a8e14bf6ad30cfed879b1f7d

この老木も見事に花を開花させていた。しかし10年前の勢いはない。それはしょんない事。それでも幹から直接ふき出している小枝は懸命に開花の競い合いをしていた。まだ満開ではない。しかし来週は早くの桜吹雪。そして青葉の季節を迎える。今年の下々(しもじも)の暮らしはどうなのかな?それを暗示していた。豊かさが感じられない。ふくよかさ。弾ける花の香りは何も感じられずに残念。

D448b50e54ba4541a05fec6806539e59 74bfe20eb0ed459a9bb442efa2571745 A1c194104c734653a5852df03a5d7e46

ここは愛宕神社の出先機関?お地蔵さんと思っていたが地域の守神?何時もは閉じられている扉が開け放たれ近くで酒盛りが始まっていた。ここは地元の氏神さん。その賑わいも余所者は分からない?がんがらの火祭り。その勢いは今でも絶える事はない。そうなのかな?地域のつながりは薄れ地域の奉仕活動は寂しい。これは全国何処も同じ。その旗振りは消えている。

A84ad2270eeb43598c055beff9bf2bd0

54c077e1f70f47fe93bdb04cbdc76d2f

この桜もまだ満開ではない。この桜は老人ホームの桜。ここの住民の生き生きした顔は殆ど見れない。この施設は公的機関。運営は民間に任されて費用も安いが要介護のレベルが高くないと入れない。しかも空きのタイミングは中々無い。本当は人生の最後はこんなところで終わりたい。しかしそんな事は誰も思わない。老人介護の施設に賑わいはない。そんな事も殆ど知られていない。

1256b1b96a9c4533bd04a82975eea980 69855181eff64ce89cd89176672fc47e

桜はまだ満開ではない。この施設の入居者も今年の桜が見納め。そんな人もいる。来週後半になるとこの桜も散り春が過ぎる。

Ff41a8973a3e4d1d9c7b8d08546e1fd1 7e4913bff85d4cf7820fd4498dd84a93

この仕事も今日で終わりの予定だった。昨日不審者扱いをされたお巡りさんにもそう断言していた。しかし結果的に何も変わらなかった、隣のスペースの土の捨て場をやり直していた。そんなことをしていたら今月中にも終わらない。それは拙い

どんなに綺麗な仕事でも予定通り終わらないと終わらせないとその仕事の価値は高くない。それでもこの仕事はオイラの奉仕作業。昨日のおまわりにも言われたがこれはアナタの仕事ではない。勝手に思っているだけ。それで苦情が寄せられる。確かにそれも事実。何時迄もダラダラやってられない。1週間伸びるな。いい加減にしなはれ、逮捕されるよ。それは無い。そんな間抜けな仕事はしない。

Ef26a8c0bdb544efa86d91a5a0690fcc

0ce38ed54637491281479984bf24db0c

ここは明日土を掻き上げるところ。今日の分を合わせるとバケツで30杯。無理だね。土をバケツで運んで見なはれ。直ぐ近くでも10杯で息が切れる。その3倍。出来るわけがない。それを実行する。その手筈は整えている。それがオイラのすごい所。

問題は出かける時間。余計な話をしない事。アンタは話が長い。確かに。余計な事をしない事。明日黙々と仕事をすれば2ブロック綺麗になる。それが今まで何で出来なかったの?計画性が無かったから?それだけだったのかな?その軌道修正はまだ出来ていない?

0b90395608f04ff7b2068e1971b0bc9b

66b8d1892e9d48dcabf109db902c94b5

これだけ土を掘ればクレームをつけられて当然。しかしこの土は土止めの板の内側の土を書き上げたもの。そんな事も知らない。その掻き上げた土が下に落ちない様に斜面を掘り返して土が崩れない様に掘り返している。そんな事も知らない。この土留めの板から1メートル弱は地面を低くしている。そんな事も知らない。そんな事はこの仕事が完成すれば一目で分かる。何と素晴らしい。そうは思わない人もいる。

8492007351ed43f29b9756fb3103bbba

52262eeceef64442a956c5c29f75f577

この掘り起こした土は想定外に多かった。土の捨て場を確保してもいつも足りなかった。その多くの土を上に掻き上げたので誤解される。?

自然破壊。何もしないでこの荒地に見向きもしなかった通行人がクレームを付ける。知らないという事はそういう事。その違いがもう直ぐ分かる・しかも一人で格闘したこのイノシシにボコボコにされた道はこれから5年は継続する?そんな事も知らない。

496989c6ab0e4340ac565248df434ec6

484e9dfc377649e8a0c3ebd480f2bf50

汚かった土が綺麗な色をしている。これからここを掘り起こして最後の仕上げに入る。これでもこれだけ土が掘り起こされて綺麗になれば猪も土を掘り返す事もないがこの地面を10センチ低くする。そうすればイノシシがどんなに土を掘り起こしても関係ない。そんな事をしなくてもこの土止めの板のまわりを低くすれば問題は起きない。猪君も暫くは戸惑う。それでもいずれチャンスを窺う。それが出来なくなる。

72e7b650889f498cbebea4f596f12667

7a8d05d018f0417594ffd0161e46b8c4

ここは何?自然破壊?とんでもありません。ここは下の土を掻き上げても崩れない細工をした所。ここにバケツで20杯の土が捨てられる。そして足で踏み固める。それで土は崩れない。仮に崩れてもその対策は出来ている。それがこれから証明される。誰も文句は言えない。

4b96f1314c7a4ff0a54dc1a735c02cc2

D53ac220c6cf4729972051e5377b0751

この土は右半分は土止めの板の下まで減らし左半分は山側に掻き上げる。明日はこの仕事で終わりだな。明後日は天気予報は雨。雨が降れば仕事はできない。その準備をして明日は終わり。水曜日雨が残らなければ最後の仕上げができる。予定通りには行かない。終了するのは4月の初め。エイプルフール。?その後だな。これが終われば暫くは体調を整える。ウンコの汁は止まらない。

37d359068708455092dca8131e6c818c

188364c0f2914e0ebed4e0b4f2a0b6a3

明日この土はバケツで移動する。バケツで20杯。それだけの仕事に耐えられるのかな?ウンコはちびらない。汁でパンツが汚れのにも慣れてきた。汚い。腸内環境を整備しないと長くは生きられないよ。飯が食える間は何とかなる。それまでに何とかしょう。

D4c4bc9587914c929abcaaafe037cab3 B2ec36c05cf246fe9600fc1fe52f902c

これだけ見ると不審者扱いをされても仕方がない。不審者ではなく勝手な事をしている。しかしここをこれまで放置した責任はどうなるの?そんな事はどうでも良い。そう思われている。そんな事も思わない。何はともあれもうすぐ終わりです。ご苦労さん。

B1ca9db91d9c4f7f81637fff2de966a5

ここは明日の土の捨て場。バケツで30杯。運べるかな。それが出来たらほぼ完成です。

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0)

どんよりとした天気 気分は最高 嘘をつけ

1deb1ad86baf499882ad95e152fb8d91 40564334536344ddb9879f0bf430ba63

大阪の桜の満開は来週になってから。来週は雨が多い。春の雨。暖かい恵みの雨になるのかな?今年はまだ素晴らしい桜は見ていない。

毎年楽しみにしていた愛知県豊川の桜淵公園の桜は今週が見頃に違いない。浜松から三ヶ日の峠を越えて田舎の風景の先にあった新城の公園の桜は大きな駐車場もあり子供達が小さい頃から大学生になるまで17年間帰っている。桜の思い出はそれに尽きる。あの後に一人で多くの桜を見るが何れも華やかでは無かった・今年はどうだろう・今年の桜は「労いの桜」夜桜は心は暖かくにはならない。

1deb1ad86baf499882ad95e152fb8d91

3602c625dea946c1b2c2c4512f0978b1 2363962ea9594ccc834bfcbc30bb5d7c

それでもこの枝垂桜は土方仕事の最大の労いに違いない。その仕事も今日で区切りをつけるには「感動的な仕事」とはならない?それでもこの桜に負けない姿をこれから見せてくれるに違いない。信じられないことにその評価は自己満足?お巡りさんに通行人に通報され不審者扱いをされたがそんな仕事も今日で終わりです。

未完成交響曲ベートーベンの「第九」に負けない喜びの唄は聞こえてこない。それでも親父の想いはこれからこの前を通る度に鳴り響くに違いない。そんな写真お見せできるかな?そんな写真もどうでも良い。まだ終わらない。それがこれからの生き方に違いない。それでも簡単にはそんな生き方はできない。そんな事も知らないでくたばるのだろう。今年の春は多くの事を教えてくれました。

 

| | コメント (0)

2026年3月28日 (土)

イノシシにも春は来る?恵みの食い物は何なのかな?

右足の足首にピクピクと電気が走る 昨日の朝はこれで眼が覚める。それからは気になって眠れなかった。この前は小指の付け根。その時は揉んで誤魔化していた。それが足首になると揉んでもダメ。よく見ると血管が浮き上がっていた。ヤバイ。かかりつけの先生に下痢止めの薬をもらいに行って聞いてみる。

内科だから担当外?何もアドバイスは無かった。血管の薬は今1日1錠だから倍にする?それも効果は期待出来ない?仕方がないので自分で対応を考える。サロンパスを貼る。これもダメだった。足首を掴みながら圧迫する、これもダメだった。

しかしそんな事で怯むオヤジでは無かった。親指で抑える。指で抑えると浪越先生の顔が思い浮かぶ。「指圧の心 母心 押せば命の泉湧く」これを繰り返して終わりに足首を全体的にマッサージをして血の巡りをよくする。これでピリピリがなくなる。今は左の足が痛い。お風呂で揉みましょう。喜んでくれるかな。

7acc41aa0f01420ea60b1665346a5aa5

Efa501ee16ff4b16b22346a055a4e708

歩道の上の石垣の上の植え込みも植えたマンマでマンマミーヤ。ここから上の土が落ちてくる。その対策も明日で終わる。ここ方土砂が落ちて来なくても通行人は関心もない。掃除もしないし見向きもしない。それでも親父が半年がかりでやった仕事は余計な仕事?そうではない事は来週から分かる。そんな事は見向きもしない通行人。それでも心豊かに生きられる。そんな事は思わない。どうでも良い?かもしれない。

| | コメント (0)

お巡りさんに逮捕されないでよかったね そんな生き方はしていない

Cdc22d1ecc3542c8ba241316947d041f B5d30805b5224bb8bdf54db814bf2114

市役所前の公園の通路 今日は土曜日だからこの汚れは明日も続く。公園の清掃を地域住民は見向きもしない。それでもきれいなまちづくり?今綺麗にしている府道の歩道の上の汚れも地域住民は関係ない。今日パトカーのお巡りさんがやってくる。流石にサイレンは鳴らさずにやってきた。何しに来たの?通りがかりの人から通報があった?オイラが何か?そんな仕事も明日で終わり?終わるのかな?

84c2de0788394a0e9f8dc03248ca935d

E2839213f1154eb49a8dae2873fedb62

ここが綺麗にしている府道の歩道の石垣の上。ここはツツジの植え込みがあるので土止めの板は途切れている。そこからこうしてこの上の土が落ちてくる。今日おバカな市民?市外の人?通りがかりのおバカな通行人に通報されてパトカーでやってきたおバカなお巡りさん。この府道は片側1車線だから車を止めると渋滞する。

そんな事はお構い無しだった。完全な不審者扱い。ここが綺麗になる意味が分からない?それでも警告だけで終わりだった。逮捕される?そんなマヌケな仕事も明日で終わり。終わらないな。区切りがつくのは今月末。その手直しは3年掛かる。生きているのは間違いないがその保証は何もない。この後は放置されたまま。そんな事は市長は知らない。市民も知らない。アホ満開です。

C02cdc2e4d434cf2a3a99b08a96c944f

0debc0a72cd94667add87ad3d084ff10

これだけ瓦礫が落ちてきてもこの場所の管理者は見向きもしない。市民もお巡りさんに通報したおばかもそんな事は何も知らない。それでもそんな事は何も関係ない。お巡りさんから言われた事を「刃物を置かないで」土均しの道具も刃物?其処までは聞かなかった。

84c601419ae94f33a2e46c29baed5a79

13e0f3063f814e9a8864d4e59b59ad75

明日はこの土を掻き上げて土止めの板の下まで土砂の位置を下げる。そして人が通る道を造る。その右側に空き地を確保して其処にイノシシの砂浴び場を造る。其処で遊んでくれるかな。遊ばないだろう。それでも其処で遊ぶしかない事を思い知らせるしかない。その事は簡単ではない。多くの人が尤もらしく共に生きる社会を口にしてもその実現は簡単でない事を知らない。何でだと思う?口先だけでは何も変わらない。

3730c9b9fcf745b889ee1122e9cf87bc 93cdd1e3fcb74cd6897ccac24b2bfafd

ここはイノシシの悪戯で住んでいたが府道の歩道が土砂で汚されてもその掃除は誰もしなかった。その恥も知らないで当たり前に当然の様に歩道を歩いて汗を流す人に感謝の言葉の無い。そんな生き方はいつまでもできない事を知らない。仏の心は知らなくてもいずれ神仏にすがりつく生き方しかできない。

私はそんな生き方はしない?それはいずれ思い知る。そんな事も知らない。今どれだけの人が哀れな生活をしているか?そんな事も知らない。私は関係ありません?閻魔大王が舌を舐めながら笑っている。総理大臣が変わって保守の支持者は笑いが止まらない?それはいつまで続くのかな?成長戦略の名の元にどれだけの無駄なお金をドブに捨てたのか?そんな事は多くが知らない。これからも変わらない。それも関係ない。

69957847e4f248cbaef8c2138ca8757b

95d38b7edb064c17a3ead72b867c23d7

今日綺麗に土を掘り起こした所。今日はそんな余裕はなく明日仕事を終わらせるにはこの土を確保している場所に移動させるだけ。それでも仕事のやり方は何も変わらない。盛り上がっている土をいくら掘り返してもその土を片づけないと仕事は終わらない。それが分からないと仕事のスピードが落ちる。それでもゴールは決まっている。そのゴールを勝手に先延ばしにしてきたが今度はそれは出来ない。どうする親父?

029b0f57cd72468e82d956869151a962

28fa7b2cb33d456a874b8f6257aff810

ここにはまだまだ土を捨てられるのでその仕上げを明日やる。親父の凄い所は斜面に土を掻き上げてそれを崩れない様に下を固まる。何度も何度も掘り返していたが何時迄もそんな事はできない。仕事は間違いなく明日は終わらない。来週の月曜からは☂️マークが続く。

それでも何としてでも明日で終わらせるその追い込み感はない。しかし仕事の成果は誰にも文句を言わせない。そんな仕事は誰も思わない。桜が散ると新緑の季節がやってくる。その時にさり気無くウインクをしてくれる仕事の成果。そんな期待は持てるのかな?カナ。

B2fbf1695d684aab9a30d2a97b452dc0

29e743aaf8574f2da433a1250bc557cd

ポールを立てて山肌の土を掘り起こしていたがこれは自然破壊?そう思っていたアホ達は驚くに違いない。綺麗に土が均され綺麗になる。そのつもりでした。残念ながらそれは明日迄には出来ない。それでもお巡りさんは親父の綺麗な仕事に言葉を失っていた。

其処までやるか?ここを綺麗にするのはアナタでは無いでしょうと言いながら言葉を呑み込んでいた。当然でしょう。お巡りさんでも見れば分かる。名前と住所を聞かれて高らかに答えていた。ここが綺麗になっても市長からのお礼の言葉もない。

0bb0ef0ba4394186b0e3b803722874a6 E4a88f16223b41cd92c960275bc41524

近くに移植された立派な枝垂桜は土が合わず幹は枯れる。それでも生命力は残っていた。大きな枝の小枝の先には今年も見事は花を咲かせる。見頃は来週の前半。小雨の中で今年も春の喜びを爆発させる。これだけの綺麗な生きる姿は感動です。

04e5e3a6e18b4078835752ff85a93891 Fc8188916e7a4e258d45d6c59b4efa98

今年の花見もこれで終わりかもしれない。春はこれからです。

 

 

 

| | コメント (0)

やっと春の訪れ?春の喜びは桜の開花だけではない

Fac18f0c6ba84ef390a891eb6f6573c1 Ec5e53b1b6d64b6896824193567db789

ここは荒れ果てた植え込みの中。この枯れた枝を綺麗に選定して新しい命を吹き込む事は簡単ではない。そんな事は長い間見向き模されなかった。ここは下の歩道から見えない。高くなっている歩道の石垣の上。これだけ植え込みの木が放置され幹が密集して枯れても通行人は何も知らない。この枯れた幹を取り除く事は簡単ではない。

そこを綺麗にしている。その仕事も下からは見えない。見える事といえば「余計な事をしている」?そんな仕事も明日で終わる。見事に綺麗になる。しかしそれが現認できる時は5月になってから。そんな事も知らない。今年の春はそんな春?そんな事も何も問われない。そうかな?

809605ba88f049bc9a9154642087a2a6

9f798f1695a54d5bb3d71f6a26e2d687

この石垣の上からこぼれ落ちた土もホウキで掃き取る人もいない。近くに住宅はなく地域の人もこの道はタダの通行人。関係ありません。しかしこの上は覗き込める。この下草が刈り取られ土が剥き出しになると自然破壊と目を吊り上げる。

ここをブロアーで綺麗にしてくれた下請けの現場担当に声をかけても無視された。ここが綺麗になったら告訴される?勝手に綺麗にした。強化も取らずに。そう言い切る管理者はいない。この土留めの板の石垣の上まで綺麗にすれば本当の春が来る。そんな事も知らない。市長はどう思うのかな?完全に無視されている。

36650d6baa5347c4941169a5c752027494cdcfaece5c441ab9216de904687c9d

まだこれだけの土がある。この土をどれだけ上に掻き上げられるかで土止めの板が支えている土の量が変わる。それは思っていた以上に仕事量が多い。しかしその仕事量からも明日でようやく解放される?されるのかな?そんな事は誰も知らない。その価値も分からない。

興味も関心もない。どうでも良い事。仮にここがどんなに綺麗になっても何の反応も示さない。そう思っていた。しかしそうではない人もいる。それがこの世の中。どんなに関心がない様に見えても何かを変えると言う事は簡単な事ではない。その事を思い知らされている。

212686d52863449d8c4bf304e1b900af 1a1a0e7dc1734115811ba45cc9d0676f

ここから上を見上げた時その汚さに愕然としていたそこが綺麗になる。この石垣の上に溢れている土を綺麗に掃き取り石垣をブラシで磨き歩道に落ちている小石を掬い取る。そうするとここはピカピカになる。それでもその輝きは一瞬の事。そんな無駄な事はやめなさい。今でもそう言われるのだろうか?それは今月末にならないと分からない。そんな事はどうでも良い。体調が良くなれば何よりの報酬です。

 

 

| | コメント (0)

2026年3月27日 (金)

桜の花は満開になるのは来週後半だな

Bb6f5e7cbb61427cb6813c5442208c80

Fc2cfe2b2b6e4c7da4d259537868ae23

府道の歩道が綺麗になってドヤさと思っていたその代償を払わされる。ここを綺麗にするのあんたの仕事ではないだろう。余計な仕事。そこまで言われればオイラがシャシャリ出る事はない。そう思っていたここはこの上にも道がある。しかしそこは完全に市道。管理の担当がいる。

この法面(斜面)も当然管理請負の業者がいる。しかしその業者の管理の範囲が五月山公園全般。当然ここまで手が回らない。これは他の市町村でもよくある話。完全に無視される・出来ないものはできない。最近その決め台詞として法律的にと言われれば返す言葉のない・

レベルに違いがあるがその代償を払わされる羽目になっても関係ない。そんな事が罷り通る。そんなアホな仕事もやっとあと2日で終わる?しかしこの仕事に終わりは無い。その時はオイラが何も出来なくなる時。それでは余りに情けない。そんな仕事はしていない。

間違いなく動けなくなるまでこの仕事の整備は続くに違いない。しかも歳を重ねてもそれを感じさせないさり気ないドカタ仕事。そんな仕事はこれが終わりに違いない。それともまだまだ続く?今、パンツは汚すし足が弱っている。それでもこれだけの仕事ができるのは何故?それを踏まえて行動しなはれ。笑い者になるよ。

B8d86ebdd13448e1a7ac3ac00f22e6ac D0a5aefb6aee43d58c6281ce87511871

ここの土も明日には高さが半分になる。この土を掘り上げて右に確保している置き場に移す。最後の仕上げ。この仕事でどれだけの土をバケツで運び挙げるか?多くの通行人には分からない。。そんな事はどうでも良い。関係ないと思われている。そうは思いません。そんな人もいる。そんな人の思いは踏みにじる事はできない。そんな事も行政の長は知らない。関係ない。市長もそう言うのかな?

008ca6fce015499ea5d2cd99fe019be8

6b702eab4b4c481a9755d6d6cbaeab8a

イノシシがどんなに暴れても知れている。そう思っていた。しかしこの土を左上に書き上げる事は簡単ではない。土を掻き上げるだけで1時間は掛かるそれだけではダメ。土の量を半分以下に減らして平らにしてイノシシの通路と人が歩く道を分ける。そんな道が造れるのか?

御思案召されるな?そんな事は気にもしていない。そんな道が出来る。それがプロの仕事。それが出来るとここはイノシシも気兼ねなく砂浴びが出来る。しかしこのイノシシそこまで賢いかな?それは言わずもがな。(言うまでもない)そんな道を作ればこの仕事もお終いです。あと3年は掛かるな。それまでオイラは間違いなく生きられるがイノシシはどうかな?こいつはもっと生きられるに違いない。

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0)

プロ野球開幕 セリーグは地上放送なし その程度の注目度 何が注目されるのだろう?いろんな価値観?価値の追求はない

F0c5443479624977b067d5cd451064fc

公園の国道側。階段出入口。ここから自転車で出入りをしょうとするアホもいる。ここに階段がある事を知らないマヌケ。この落ち葉も誰も綺麗にしない。公園内の清掃の担当はいるが全く役に立たない。そんなクレームはない。これが当たり前。何処も同じ。

7e8beb19d81049f89861a20fda82afa2

ここは公園のセンター通路。ここを颯爽と歩く人は全くいない。薄汚い貧乏人とガキしか歩かない。当然掃除の行き届きはない。そんな街ではない。市役所の幹部のここを歩く姿は殆どない。土日にここを歩く池田の幹部職員はいない。役職のない担当者は言うまでもない。そんな役所は全国少なくない。そんな事も市の幹部は知らない。だから?何が問題?その程度の開き直りもない。

| | コメント (0)

プロ野球開幕 球春到来です 関係ねえか

4290ddb830b243029ebfa0fd471612a0

ここは公園の階段 地域住民は誰も見向きもしない。ここにどれだけ落ち葉が溜まっても汚いとは思わない。ここがピカピカにするには毎朝掃除をしてもダメ。落ち葉が無くならないとそうはならない。どんなに汚れても全く気にならない。そんな人が殆どです。ホウキも塵取りを用意をしてもバカが捨てる。そんな街でも子育ての街_ロクな生き方もできない事を知らない。

 

| | コメント (0)

2026年3月26日 (木)

春ウララ 公営のアイドル 負けても負けても人気が出たな 知らんだろう

Fe648226114d46e59470e322f05019d7

五月山山麓府道の歩道の上の土。着実に土の量を減らしている。このペースで行けば今週末に箱の土を大きく減らす事が出来る。しかし多くの地域住民はその苦労が分からない。関心もない。法面の土を削って余計な事をしているとも思わない。ただ興味がない事は事実。見向きもしない。この仕事が終わっても感謝もされない。何でそんな余計な事をしてくれるの?その価値はいずれ分かる?分からないかも。

452217fc58b9417e8862f4df5496a1d5

これだけの土を掻き上げる苦労は予想以上でした。ただ土を掻き上げても土は崩れる。その自然の原理に逆らって土を上にあげないで他の場所に移す事もアリでしたが土の量が多くて出来ませんでした。業者がすればこの綺麗な土はいくらでも捨て場所がありました。

それを捨てる場所を上に確保をして地面を均して掻き上げたのは我ながら自慢の仕事です。余計な事をしてくれたと思われてもそうではなかった事がこれから間違いなく証明されるに違いありません。その時が楽しみ。十年後だな。間違いなく手直しを重ねるだけ維持管理できるに違いない。

C1275c9da7a44f758c9ea080f7e4bd7c

明日からこの土を10センチ掘って右の土の上に重ねて行く。その土が崩れない様に細工をしている。この写真では見えないが右にそれだけのスペースがある。この土を掘り上げて道を整備すればイノシシがどんなに土を掘り上げても下には落ちて来ない。そんな事が出来る筈がない?その事を簡単に考えていた。それで一度ボコボコにされている。同じ事は繰り返さない。それがプロの仕事。

8fb1250b00f64f75ab8dbe15a5c79258 De395e2d0a4a480ebff5b5d1dcc39d9b

コブシの花と思っていたがハクモクレン?何処が違うの?花びらが違う。詳しくは辞書を見れば分かる。花図鑑。

5d85f4ce800841a9920c70ad89fc6606 1721d7c27a204b0daf57eb275bac3c72

山桜も芽吹いている。週末には花に客が多いが見頃は来月になってから。その時はドカタ仕事も終わっている。どんな評価が下されるのかな?そんな評価も行政には出来ない。何でだろう?そんな事はどうでも良い?まさか。そう。真逆の春ウララ。そんな公営競馬のアイドルも知らない。

4673d702c01c4dec93e877199f90a6ae 67123954649b4c52a67fe0cac74f133d

 

| | コメント (0)

春になれば何かが変わる そんな春がやって来る

Eba9ffcf243b4b76aefe55867fbd7762

ここは綺麗にしている国道の歩道。道が広いのは右に公園がある数百メートルとその先同じく数百メートル。その道がご覧の通り。この落ち葉は公園の落ち葉。だから清掃は公園管理の下請けの業者がしている。しかし実際はシルバーのおじさんが一日置き。それがこの有様。ここには土が溜まり草が生えていた。そこにゴミが溜まっても市役所鼻にも動かなかった。担当課長は見向きもしなかった。今でも何も変わらない。

441dbc5031e94f09a5d3120509d64838

そこをオイラがこの汚れを掻き取っている。それがこれ?冗談ではありません。ここを綺麗にするには1時間はかかる。そんな時間は簡単に取れない。ここはやり残し。明日綺麗になる。そんな事をしても誰も見向きもしない。何処も同じ?何時からこんなに間抜けになったのだろう?

ここを綺麗に掃除をする。そんな元気なお年寄りはいない。それも何処も同じ。それでも何も変わらない。それも違う。見事に綺麗になる。そんな事も知らない。物価対策。物価は下がりません。そんな事も知らない。自民党が支持される。それは政策が素晴らしいから。そうではない事も関係ない?物価高を上回る賃上げ?そんな事は共産主義国家でもあり得ない。それでもまだマシ?それは言える。そんな春が来る。

Deed9c57aa274843a5b4fb3666f44b81 B55265677f874e8ab217141835b766d4

掃除をしてもこの程度。ピカピカにはならない。だからそんな事をしても無駄。そんなおバカもいる。どんなに汚れても綺麗にしなくなったらゴミ屋敷になる。そんな事も知らない?汚い家に住んでいる。そうなったら終わりだな。それでもそんな生き方を知らない。反対にどんなピカピカの家に住んでいてもそんな暮らしは長くは続かない事を知らない。ここは綺麗にしていない。綺麗にするという事はこういう事。そんな事も知らない・

Aa36357a535941048a23179f89d24caa 606433bcbd10421282f37ea15cffd53a

ここは綺麗にした所。それでもピカピカではない。しかし落ち葉と土を掃き取れば道はピカピカになる。そんな事も知らない。

F1049746fc864ecd9b1a58aeebc29306

この上に落ち葉の原因がある。その下の硬い土を掘り起こして落ち葉が舞い散らないようにする。そんな事をしても無駄だな。自然の力はこの程度の事では何も変わらない?それが違う事も知らない。落ち葉の歩道に舞い散る量が違う。そんな事をしても子供達はここを跳んで廻り親父にどやされるここは公園でもグラウンドではない事を大人も知らない。

 

| | コメント (0)

今日は温かい。どれだけドカタ仕事進むのかな

16f4c229ca1d4848975d76dae33aa7b0 16edcf16f2cf470fbfce1207c917eb48

何時までもタバコの吸殻にポイ捨てが無くならない駅前の広場。ここは野田阪神駅前。この場所は国土交通省大阪国道事務所きたおおさ維持管理出張所が管理しているがここは福島区の野田阪神駅前。国、大阪市、地域住民が力を合わせてこの恥さらしをなくさないといけないがそんな気配は全くない。

ここの清掃はここの管理者から委託された民間業社が行っているがその結果がこれ。今は親父がやかましく言っているのでこれだけ綺麗になっているが肝心の地域住民の意識は何も変わらない。ここを綺麗にするいちばんの責任者は地域住民。この意識がワースト。大阪でいちばん汚い所は何処?そんな事も区役所では問いかけが出来ない。

なぜならここは大阪国道事務所北大阪維持出張所の管理地だから。そんな非常識が何時までも変わらない。そんなわけがない。その程度の事を地域住民は知らない。区役所の区長は改善が出来ない。それも何時までもは続かない。地域住民の総力を上げてここが綺麗になるのは何時?そんな報道は何もない。

 

6f48135225804e918f4adafc7055a0ea

E5960c71fa4540a596c5e33abf832ad7 04504379f10d41d3b64d56d8a42ada06

ここで缶コーヒーを飲みながら一服。その缶をそのまま放置するその行動パターン。その見直しもできない。その程度の生き方をしている。最近、道を歩きながら飲み物を手にし食い物を口にしているおバカ達。彼らはそのゴミを適当に捨てても何とも思わない。その程度の生き方をしてもその批判はない。

外国の食べ歩きが街を汚す。そんな事も知らない。道で飲食する。そのゴミは持ち帰る。そんな生き方は出来ない。都会の道が汚い。その清掃はこのガキ達はやらない。それが出来てこそカッコイー生き方。そんな事は誰も思わない。そんなまちづくりはできない?

82cbea37ea0340229728e8a5b7c3834cD96c0e4f573441e9868026368f159f4a

ここは昨日激怒した道。この上に大きな木の枝が伸びている。その葉っぱが雨に打たれてこの有様。監督者はそんな事を知らない。これからこの葉の舞い散る景色の清掃は毎日やっても追い付かない。そこを如何にしてピカピカにするか?その策はない。右側には自転車を平然と停めるアホも少なくない。それも違和感がない。そんな汚い駅前のロタリーの先。大阪市の環境局も知らない。その連携もない。

 

 

| | コメント (0)

2026年3月25日 (水)

春が来る 春の雨 ドカタ仕事はやらずに梅田に出る

985f707d64434b669f49f4b992c6722e954cfa1271004f1798cf77a43a0b087a

野田阪神駅前のロータリー。この広場の持ち主は国土交通省。何で?そんな事は多くの地域住民も知らない。この前を国道2号線が通っているから?ここを区画整理する前から国が地主?そんな場所は全国に少なく無いがその多くは国の直轄から地方に権限が移されている。

それがここでは為されていない。如何して?国がその権限を手放さない?何んか旨味があるのか?そんな事も問われない。大阪市、福島区役所はここにどんなに自転車が放置されタバコの吸殻が投げ捨てられても何も改善出来ない。それでも何も問題ない。そう思われている。誰に?誰だろう? そうは誰も思わない。しかしここが汚いとは地域住民は知らない。ここが綺麗になる?そんな事も知らない。

8c97cb639467490f96dd6a67b604e466 257c0ae6e42f4f3e9c78140dae9188ca

間抜けな看板。この看板が過激な看板に5月になれば変わる?そう管理者は口にしていたが「効果的な看板」の文言を知らない。迷惑駐輪ではない。ここに自転車を停めたら見つけ次第即移動する。その場所はここ。その場所も確保する。それも繰り返したら市の保管場所に移動する。

そこは遠いよ。簡単に取りに来れない。その場所はここ。明示をする。そしてそれを繰り返す。それで1月で見事に綺麗になる。そんな事を国土交通省大阪国道事務所北大阪維持主張所の所長は知らない。親父にドヤされている。ドヤサ。その真意を知らない。ここは酷い。

そんな看板を立てても実行は出来ない。それを実行出来ないと効果は何も期待できない。その事も知らない。だからこのザマを繰り返す。それでも大阪市公営所(自転車を撤去出来る権限がある)福島区役所は改善出来ない。そんな場所は少なくない。これからそれが見事に変わる?

ホンマかいな。ウソです。それもウソ。見ててくんなはれ。それが親父の仕事です。きれいなまちづくり。日本全国からお呼びがかかる?訳が無い。大阪の街は見事に綺麗になっている。しかしまだこんなところも少なくない。大阪南の難波。パークス通り。ニュースにもならない。

994665f786da48c387fe482ab700228f 3946b91180644e26a5a14fd09f166bda

この路面の子供達が描いてくれた絵は大阪市の施策?その上にこうして自転車を置いていく地域住民。こんな表示を止めてここに置いたら即徹去。そんな監視員は配置できない大阪市。そうではない事を報道出来ない?ここに自転車を置くバカはそんな事はお見通し。

ここに自転車の放置が無くなるまで片付けて見ろ。そんな事は出来ない。そう思われている。そんな事も知らない。それでもここの放置自転車は無くなる。そんな事は誰も信じない。そんな仕事は問われない。そんな仕事は通じなくなる事を知らない。来週雨が降れば又見に来る。

E23ea8ae18ea4e2e83aeb088ecd1ae65 2946cd207a78433eafa55531701487be

ここは左の植え込みの中に大きな木が枝葉を伸ばしている。当然雨風が強ければこうして落ち葉が路面を汚す。ここは定期的に清掃をしていると管理者から聞かされて親父にドヤされる。ドヤサ。この言葉知らなければ関西人ではない。どんなに定期的に掃除をしてもこれだけ汚れればアホかとバカにされる。福島の区役所の管理者もそんな事は知らない。見回りに来る事もない。

そんな仕事がこれまで通じたのは何故?そんな事も知らない。この落ち葉は春先もっと酷くなる。その対策も知らない。ここをピカピカにする方法。そんな方法も無視している。毎日は出来ない?酷ければ毎日やる事を知らない。30分も掛からない。そんな事も知らない。

B40472042eb8401c975a2cf5b616a71d 4bca5585ba0344939223701ce17a4bb6

これがあるべき姿。そんな事は言われなくても分かっている。それが出来ないのは何故?そんな事知らない。この移動の花壇。何で自転車を放置する子供達が絵を描いてくれている駅前に置かないの?そんな発想もない。ここからこの花壇を移動するとここに自転車を置く?それはない事を知らない。ここは少し遠い。ここに置かれれば次の策を考えれば良い。それが賢い仕事。そんな事も知らない?

 

 

 

 

| | コメント (0)

大阪の阪急、阪神前の再開発

Ae95ac68cd6541b6972adc6e6c6b7adf 03b9ae61d4ad42ab859fcf03c4e6678c

放置自転車がいつも放置されていた大阪メトロ梅田駅2番出入口。そう言われてもこの現場を知る人は少ない。大阪の街並みは綺麗になっているがこの大阪地下鉄の出入り口の前はまだ汚い。これから老舗の阪急ホテルが建て替えの工事で完成すれば綺麗になる?そんな事も大阪人は如何でも良い。大阪人の誇りはどこにもない。そんな街並みを知らない。

3ae093e44d044bc197dd761a77c0d5f4

F40e2f61738e4ac48c235d5559b35d57

ここは阪急デパートの大阪駅東側の国道176に面した歩道。路面が雨に濡れているがここには放置自転車が30台近くあった。それが今はすっかり綺麗になっている。公共放送も民間放送もここがこれだけ綺麗になってもその原因とこれからの展望は何も報道しない。

関西人の自慢にもならない・ここがどんなに綺麗になってもその価値は全くない。そうなのだろうか?その魅力の価値を大阪人は知らない?ところがそうではない?そんな工事は続いていた。綺麗になっていた自慢の阪神デパートの大阪駅前。そこがまた掘り返されている。

9ae94f1fca0c4730b941cb78130c99dd F816148798b34db7aeb89d679a0eb2f3

大阪駅前の広い歩道の整備。この右側の大阪駅側は10年がかりの工期がやっと終わり綺麗になっているがご覧の様に反対側はこの有様。ここが完成するのは今年の夏。しかしこれだけ歩道を広くするの?右の車線は片側3車線確保は出来ない?そうなるとここの車の流れは良くならない?

そんな事は都市計画の中にない。京都の四条通の悲劇が繰り返されている。京都は四条通の歩道を広げて片側2車線。バス専用の路線がないので万年渋滞。観光都市京都は見る影もない。そんな事を大阪駅前でも繰り返すのか?大阪市交通局。大阪府警。そんな事は知らない。

4ac8f28a68864e34bf230812fd405819

836e685886b041adafc96ab24e7f5f8b

これだけの木を植えるという事は完全に1車線。潰すという事。その価値はない事をこの工事関係者は知らない。木を植えれば確かに綺麗に見えるがここは大阪駅前。そんな広い車線は造れない。車線は片側3車線確保しないと車はスムーズに流れない。そんな事も全く考慮していない?その心配は無い。その多くは京都の四条通の悲劇を知らない。違うのかな?最近京都には殆ど行かない。不愉快な思いをするだけ。

836e685886b041adafc96ab24e7f5f8b

Fde8c0e8ace744709861956d258f936c

ここは阪神百貨店が市道を綺麗に舗装していた所。そこをこれだけ掘り上げて車線を一つ潰して木を植える。きれいなまちづくりとはそんなもん?間違いなく違う事を十年先に思い知らされる。そんな事は何も分からない。

 

| | コメント (0)

どんよりとした天気 春の雨にはならない?それも有り?

08b2831f37d84640abc4a1e592c7259c

この町に住んでもう直ぐ30年 その間に2回引っ越しをしているが生活は激変しているが生き方は何も変わっていない?そんな事はない。生き方も大きく変わっている。30年前の体力はない。その半分の歳月は貧乏長屋4畳半の一人暮らしだったが貧しかっただけで生き方その者は何も変わっていない。

変わった事と言えばあれほど楽しみにしていた銭湯に行かなくなった事。その原因は銭湯で心と体をリフレっシユしていたがその心地良さが無くなったから。ジジイと些細なことで怒鳴り合いの口論。サウナの客の無礼講。心地良かった名士の会話。その全てが失われるとそこは苦痛でしかなかった。

それでもあの貧乏長屋には風呂がなかった。家の風呂は足が伸ばせないと快適ではない。終の住処ではどんな風呂に入れるのかな。トイレも快適な水洗を使いたいな。そんな暮らしはできるのかな。今の暮らしは何も困らないがもう直ぐ10年。いずれ引っ越しを迫られる。その時どんな快適な暮らしが待ち受けているのだろう?それはこれからの生き方で決まる?それも偶然の重なりかもしれない。

Dd3cadd707c2493190f2d1178c431c51

ここは府道の歩道。多くの人が行き交う。この歩道の左側は植え込みが迫りこれだけの空きスペースはなかった。右端はフェンス。この下は縁石の隙間から草が生えゴミが溜まっていた。そんな掃除は誰もしなかった。歩道はゴミがたまり行き交う人も完全に無視していた。

その道が綺麗になる。この先この歩道の石垣があるがその上の土留めの板にどんなに山砂が溜まっても無視されている。今その土を掻き上げて綺麗にしている。そんな仕事も誰も見向きもしない。人はその程度の生き方をしている。それでも何も関係ない?

関係ない?そうなのかな?そうではない事も今は何も知らない。心豊かに生きる事はそうではない事を思う事もない。その道がもう直ぐ綺麗になる。それでもその価値は分からない。関係ない。余計の事を何でしたのかい?そんな反応もない。道が綺麗になると言う事はそういう事。そんな事も無視されている。

A2a08617e39a4a2dbc39ab65e0ad11_20260325123701

606257ce8f8747639ddc42eae0ad88_20260325123701

春です。春。この国道の歩道もこの草は一つの塊になっても放置される。左は国道176。この歩道の管理者は国から地方に管理が変更されている。国道の管理を地方がする?名前だけ。しかし府道の草は流石に国は面倒を見切れない。当然地方の土木事務所に丸投げ。その結果がこれ。そんな事も関係ない。そんな春が来る。そんな管理しかし方はできない。地域の活性化?そんな事は関係ない。

819e3870cac54b19977dc8758b6788_20260325124401

今日は雨模様。天気予報は雨の予報。午後から雨が降るのかな?今日ここを綺麗にする。ここは公園の通路モニュメントの裏側。ここは綺麗にしてもこうしておバカに汚される。大人はその始末もできない。ここは通路の裏側だが少し覗き込めばこの汚れは分かる。そして綺麗にする。そんな人は一人もいない。

そんな掃除用具も鍵がかって簡単に手に出来ない。そんな人はいない。その程度の公園です。ここが綺麗になるのはいつのことだろう?そんな事は地域住民は誰も関心がない。汚い公園。誰も見向きもしない。雨が降らなければ見事に綺麗になる。そして汚される。その繰り返しです。

| | コメント (0)

2026年3月24日 (火)

明日は春の雨?ドカタ仕事もお休みだな

F8e72247dffd46e682e4211b59677643

ここは公園の記念碑。石を並べる所ではない。目にすれば注意をするが目にしなければこの有様。この石は公園内の通路の中から持ち出してくる。それが許されない事を子供は知らない。子供が知らなければ親が教えてやらないといけないがそんな親はいない。

ロクな子供が育つ訳が無がない。やって良い事と悪い事。その程度の事も分からない大人。罪悪感がないところが最低だとも思わない。子供の事だから?その間違いが解らない。言われると言い方が悪いと不貞腐れる親を見るとその親の価値観が見えて来る。

この対策は?綺麗にしても何も変わらない。その繰り返しです。それでも綺麗にすれば良い。そんな事も知らない。

2179159f6a8d42559e28812b311b3ccb 819e3870cac54b19977dc8758b6788d5

ここは砂を掃いて綺麗にしてもこうして汚すガキがいる。ガキではないのかもしれない。こうして汚しても綺麗には出来ない生き方。その結果は如何なるのか?そんな事も知らない。明日は春の雨。雨が降ってもこれを流すほどのスコールにはならない。それでもここは他所の町の公園とは清掃のレベルが違う。このガキ達はそんな事も知らない。大きくなってもそれが分からない。綺麗な公園。その意味を大人は教えられない。

144e05e97669419aae0df86557e4004e 7aebeedbca594d36b4970ef2286da670

このタバコの吸殻も後を立たない。ヒラってもヒラっても無くならない。それでもいずれ無くなる。それが当たり前。それがこのアホには分からない。人として最低の行い。その警告も無視して長く生きられる試しはない。そんな事も知らない。ここは日本一の公園になる。その時でも出入りができると思っている。そんなクズは出入りはできない事をまだ知らない。

5624ca32d2024a10b167ecd6dd3f533c

この木屑は捨てているがそこからヒラってきてこのベンチの上に置いている。この心意気は理解できない。速攻で所定の場所に捨てる。

38191a5793d94e19a07e426fd2a144b7 4db7e517bc8145b590edd75420e29d35

これは楽しみにしていた桜の老木の隣に咲き誇る白木蓮。満開の時を過ぎて花弁は落ちている。この大きな花もピントを合わせたが照れていた。近くの桜の花はまだ咲いていなかった。今度の日曜日だな。この桜は見事です。幹は完全に朽ちても花は咲く。これは今年も親父に生きる意味を教えてくれるに違いない。

A6af7694208f456790e5a5c2b85fce0d 5f254ef820334870b91f087b5d60b4c2

これは別の桜。春の息吹は確実に聞こえていた。この桜も満開の時は今度の日曜日を過ぎるかもしれない。

6676d9b791d642a8964a54309ebc5903 A7b85621afea4b1a89d829389c88ab51

この上は駐車場。市内の市民の車は多くない。今日は平日だから混雑は無いは今度の土日は終日満車、五月山公園の桜の祭りは今年は夜桜が観れるのかな?それでもこの石垣の凄さは知らない。この歩道もすっかり綺麗になっているが掃除をする人はいない。市議会議員に声を掛けてもその価値は宣伝されない。この石垣をタワシで擦る事も考えたがそんな事は見向きもされない。

Aa9fbc6931c54f41bf3689dc441efcc8

これだけ綺麗にされるとイノシシもしばらくはここで遊べない。人間様は?見向きもしない。

| | コメント (0)

腸が腐っている 腸内細菌は老いて若かりし頃の勢いもない どうする家康 どうしたのだろう?

8a4f08ee24f04eea8ef23ec56c3c3fa3

マスクを捨てるおバカ 呼吸の有り難さをこのおバカは知らない。恥ずかしいと思わんか?思いません。呼吸の有り難さを思い知った時は手遅れになっている事をこのおバカは知らない。打ち捨てられているマスクを見る度に哀れに思う。

4687c1dfd4334e978a38622a48234e8f

ここは去年の秋に綺麗に草取りをした国道の交差点。国道の歩道の交差点がこの有様では何おか言わん。そんな気持ちは役所に無い。ここの管理者は国道事務所ではなく大阪府池田土木事務所の民間委託の業者。しかし責任者はうやむやにされている。この草はこれから勢いを増す。どれだけ伸びるのだろう?今度は草取りを誰がやるのだろう?そんな事も知らないアホなな市民。そんな春が来る。

606257ce8f8747639ddc42eae0ad889f A2a08617e39a4a2dbc39ab65e0ad11fd

この草取りは10分もかからない。しかしこの草取りはここだけでは無い。地域の住民の協力が必要になる。そんな旗振りは大阪府でも池田市でも隣町でも出来ない。隣町川西市では市は関係ないと言われた。国道だから?アホだろう?ところが誰もそうは思わない。

道を綺麗するとは簡単でない事を市長でも知事でも知らない。それでも綺麗な街づくり?大阪副都心構想。見方が違う。ゼニにならない事はお呼びでない。日本全国北から南まで。例外を探すのは難しい。そんな事も知らない。地方創生。地域の活性化。その実態は誰も知らない。

小さな事からコツコツと。きよし師匠の言葉は大阪では見向きもされない。ボランティではない地域の活性化。そんな事を考えるだけでも笑われる。綺麗事を口にしておけばみんなその気になる?大阪のおばちゃんは大阪のローカル政党と同じ。勢いだけでは何も変わらない。

そんな事はない。あんたの見方は暗い。明るい見方は暮らし向きを変える。そんな歴史はどこにもない事をいつの世も庶民は知らない。

物価高を上回る賃上げが実現しても物価は下がらない。そんな事も知らない労働者。消費税は下がらない。そんな事も知らない。

 

| | コメント (0)

2026年3月23日 (月)

桜の満開の時は関西では今週末?そんな盛り上がりも関係ない

181c37a087244c20bb4e5dcdb11f5ab5

Afac261030b9419ba6ac770180502e55

ここは公園の通路 ここは水溜りができてもその水は次の日に退いていたが大雨が降るとその水は残る。今年はまだその大雨に祟られていないが梅雨前にその事が試される。そんな事は誰も知らない。オイラが一人でコツコツと投げ捨てられている公園の大きな石を拾い集めてここの低い場所に補充しているがその石を掘り出すアホがいまだに絶えない。

誰かがいたずらでしている事は否定できないが真犯人は意外に子供の仕業?それを親は見ても止めさせない。石を穿り出して近くに並べる。それはだめですと教えられない?今日小学生が石を蹴飛ばしていて親父に怒鳴られる。それ位の事を怒鳴るな?そんな親も居る。

B8bc3e9207b44b0b9b7dd494ba292038 B54b26bcd3ba402fbb9bdbe7cbb3502d

ここは公園のベンチの下。空き缶のポイ捨てはしばらく無いがあれば速攻で捨てる。それでもゼロにはならない。それは何故?その程度の生き方をしても何も問われない。そう思われている。今日はチラシの紙が捨てられている。これは近くのゴミ置き場に置いても無視される?

8dcb178f933045b2a74326edc414bb3a 6b1c8bd6f52e4feab23de5cb2314a267

公園のセンター通路の端。ここを綺麗にする術を教えても公園清掃のシルバーのおじさんは学習出来ない。それは何故?その程度の日当も手にしていない。ここは公園の管理者はいる。しかし日本全国どこも同じ。これだけ汚れても気にならない。これから冬の間を耐えた葉っぱが役目を終えて落ちて来る。春の落ち葉。そんな事を知らない。感動を与える仕事。そんな仕事は賢くても出来ない?

59c74a28a4914d7e943f91b541139091

756dceea320a4db69e76e46ca184326c

これだけ綺麗に捨ても落ち葉で直ぐに汚れる。だから少しぐらい綺麗にしてもダメ?なら徹底的に綺麗にして見ろ。それもしない。落ち葉の頃は仕方がない。そう思われてきた。ところがそれは違う。汚いところを綺麗にして見ろ。汚いところが目立つ。そこを綺麗にしろ。そんな知恵はない。ここは本当に綺麗な歩道になる。それでも市のリーダー達は見向きもしない。その差は大きい事を知らない。

1d79ddc02f574c9d959ecfa42b1d9561

Bf1460cac3184dffb16bfd0ac0f494c8

 

ここは公園の西南。ここに何故か長い花壇が歩道に置かれていた。それが撤収され歩道は広くなっても掃除をする地域のおばちゃんはいない。現代はそんな時代ではない。近くのおばちゃんに怒られる。その心配はありません。近くにおばちゃんは住んでいない。

そんな事はない事も知らない。近くに市役所がある。きれいなまちづくり。口先だけです。ここの掃除当番は居ない。それでもここは綺麗になっている。その細工をしている。そんな細工を行政も地域住民も知らない。市長も知らない。関心もない。全国どこも同じです。

D436a1e43c3e4d4da59e96a1b557bf13

C392a847393a4ad99706f7351539ac4e

久々の春の城跡公園です。名札を確認しないと花の名前が分からない。

E6a43c3a9aff44f9b90200f64781c8ba

8e5eb19f2e0c4ad690c318b9fbb77200

ゆきやなぎ。九州桜島の先で車の中でお袋と歌った思い出は忘れていない。しかしあの時は季節が違っていた。

85b58f211566477db7e887a483f3eaed

08be062a7a0c4b14b376af7384b746fc

楽しみにしてきた枝垂れ桜はまだ蕾が固かった。今月末が見頃だな。

D3cfb3062de8470a9f52acd2b4218c82 Aa9210da65ea477c968afad41e4b8a9e

岐阜根尾村の淡墨桜を知る人は関西でも少ないが5、6年前に見に行きました。樹齢1500年を超える?見事な大木の枝を挿し木で支えていました。この桜はその実生(種)から若木を育てそれを大きくしている。この桜を初めて見たのは20以上前。それから見事に成長して本家本元の桜とは感じが若やいで見えた。しかし花は真っ白。この花も満開を過ぎるとくすんで見えるのだろうか?これも4月になれば分かる。

E1b2713b34fa4368935952bb9959438c

044aa33c56ce42868ed337b36565df79

これは空海が初めて中国唐の都で初めて見たと伝えられているハクモクレン。白木蓮と書く。青空にその白さが際立って輝いていた。空海は平安の昔に自ら志願して国司では無く最澄とは身分も比べ物にならない程に低かった。それが中国ではその才能が高く評価される。それは知識の深さとその文章の力だった。そんな事は現在人は知らない。どうでも良い事。空海の力?真言密教の力は高野山に行かないと分からない?

9cb6a2580262477b9d478751d11a159b 5d90cf5d663246c18e05b7aca16ff7eb

これだけの素晴らしいハクモクレンは今は中国でも中々お目に掛かれない?今年の春は吉兆の予感?空海でも中国ではそんな予感はなかったに違いない、司馬遼太郎の「空海の風景」はどれだけ真実か?そんな事は誰にも分からない。しかし間違い無く空海が持ち帰った真言密教の教えはこの国の形を変えている。

問題は現在の私たちの生き方。何が大切で何をしなければいけないか?この歳になってもまだ無様な生き方をしている。街が綺麗になる?その為に何が出来るのか?流石の空海もそんな事は教えていない。四国遍路度もそんな事は教えてくれない? パンツをウンコの汁で汚しながら精々踏ん張れ。それで手にした教訓を生かせ。その事が問われている。

それはどうかな・パンツを見ればよく分かる。長くは生きられない?そんな無様な生き方はしない。それも今年の春に問われる。今週末はオイラの田舎でも「春まつり」オイラが小さい頃は4月の初めだったから10日ほど早い。70年で10日ならなんだかんだ言いながら季節変動も大した事はない?尤もその確認は地上では出来ない。歴史の残る人物でもそれは儚い夢幻。そんな春が来る。

C8f412e698aa4842a9caab6fdacb4a5c D91e4266a6934744abc9bc1378823048

この先の通路のベンチで手にしてきた弁当を開ける。風は冷たく無くなっていた。それでも通路を歩く人は無言。そんな時代になっている。

Df0e5be9c87e457aab114d47c37505dc 0c68e47e37f24b419a6f5a22c92a1cf2

音の無い風景。そんな静けさは最近貴重品。近くの芝生の上でキャチバールをしている親子がいる。この親は芝生の価値を雑草の様に思っている。ブルーシートを置いて座り込んでいると思っていたらキャチボールを始める。芝生の悲鳴が聞こえない。そう思っていると小学生のチビが3人やってきてバットを振り始める。流石にそれは許さない。然りげ無くしかし厳しい言葉を投げ掛ける。ここはグラウンドでは無い。

41d324a366e94b90ba4446b7fc1dd237 C358f22699754b99a1e80070e7c006af F6f5beefbd364a4891e0f3f9379ebc3b

今日もなんだかんだ言いながらここで仕事を始めたのは5時過ぎ。それではいくら何でも遅過ぎる。それでも土の捨て場さえ確保出来れば仕事は早い。あと5日。今週末はプロ野球も開幕する。ヘタレジャイアンも最初から阪神では苦しい。トラキチの笑いは止まらない。そんなシーズンが始まる。関西ではそれが当たり前。その阪神はどんな戦い方をするのか?まだ誰も知らない?

 

| | コメント (0)

やっと春が来る 五月山にも春が来る

4b562fd3230b48b99281956c21a6c0b3

ここは府道の石垣の上。土留めの板が設置されているが左の崖の土が崩れて落ちて来る。この対策を今進めている。ここを綺麗にするにはここの管理を委託している民間の業者任せ。行政は何もやらない。その結果がこれ。ここは長い間放置されていた。そこをオイラが土を掘って綺麗に均した。そこをイノシシにボコボコにされる。

この土を掻き上げる事は大した事はない。そう思っていた。ところが実際に一人でやってみるとこの崩れた落ちている土の量は半端でなかった。その土を掻き上げるにしても捨て場がなかった。そんな仕事は今度の3連休では終わらなかった。それでも2区画はやっと綺麗になる。残り4区画を仕上げるにはあと1週間掛かる。そんな事をしても誰も見向きもしない。余計な事をしている。そうではない事を知らない。

928195ae04c74bfd96cee23b3c494f55

ここは綺麗にした所。これだけ土を掻き出せばイノシシがどんなに土を掻き落としても穴を掘っても簡単に片づけられる。これからその維持管理をしないといけないがこれで土が下の歩道の落ちる事もなく綺麗に眺められる。それでも見向きもされない。そんなアホもいる。

Fe80e7ec0c034550b655d7d569393a6e

これだけ綺麗にしてもケチをつける人もいる。彼らは何一つこの現場を綺麗にしていない。ここを綺麗にするのは役所の仕事。その程度しか考えていない・自分達は関係ない。そう彼らは地域住民ではない。通りすがりの見物人?そうではない。ここがどんなに綺麗になってもその評価はできない部外者。そんな人の意見はこれからも無視される。ここでもまだ土を減らさないといけない。それでも半年は持つ。

Be5c2cd308dc4f88a143f0b0e14e9749 Bd606aa3cc1a49e09875704c6e081812

ここも同じ。しかしいつまでもここにこだわる事はない。これだけ綺麗になればイノシシも流石にボコボコにはできない。それが通行人には分からない。ここまで綺麗にするには親父の汗と匂いが染み込んでいる。それは土の輝きで分かる。そんな事も分からない現在人。ロクな生き方もできない事を知らない。この下の道は綺麗な道になっている。それも当たり前に思っている。そんな事も知らない。

A22f6b06df384bbb9655ef3bf59806fd

791ef1ee24964bd4a4a0b81412e58440

この下の府道の歩道も草が生えゴミが溜まり汚かった。それが今、ピカピカになっても誰からも感謝される事はない。きれいなまちづくりと言ったところでその程度。そんな事も知らない。この左のポールはここまで土を掻き上げる。そうするとここも綺麗になる。それも余計な仕事?そうではない事をまだ誰も知らない。いくら自慢してもまだその道は出来ていない。見学にも誰もこない。その程度の仕事です。

3a64d4692a274243939cece88fdb9e8e81ef945082d04f54b8884453a95bed3f

ここは人は通れない・この狭い場所をイノシシは通り抜けて未だに土を下に掻き落とす。その土を奥の植え込みの中にスコップで投げ込むがまだ多くの土がある。それでもこれだけ土を減らせば掻き出される事はない?どうかな。

59ade0b77e694949b87b3e95ad0f1f70

3ce895625c5540c986a7cc62bccc3bc5

ここは最初に綺麗にしたところ。この上に道がある。そこを通る人から覗き込まれる事はあっても声をかけられる事はなかった。この先には静かな散策の道はあってもくつろぎの場所は多くは知らない。自販機はあっても地元の美味しいパンは無い。そんな商売は何もしていない。

22fc9e74b9c648319fa48685142b0b_20260323131301 Cda2b413271c4db9867275ce54fff9_20260323131401

今日は必ずここの下に落ちている土を上のポールの位置まで上げる。左の足が痺れてやっとの思いで歩いているが仕事が始まればそんな事は忘れる。4年前のブログを見ていると激痛が走っている。これからその時の再来?それは無い。なんだかんだ言いながら肝心なところで手抜きをしている・これからは間違い無くもっと歩けなくなるに違いないがこの仕事は何としても終わらせる。あと1週間。頼みまっせ。メルセデス。

 

| | コメント (0)

2026年3月22日 (日)

春が来た 山に来た 里に来た 野にも来た 道にも来た そんな春を知らない

932773a200184d2697ec8f6809725369

眼医者で定期検診 待合室の観賞魚も春が来る。3連休も終わるが関西の桜は今度の日曜日が見頃?今年も花見で出かける予定はないが近くで見事な枝垂れ桜と老木の花見ができる。関西では桜の名所は吉野山の「千本桜」下の千本から上の千本。見事な山桜の開花は4月になってから。

そんな花見は今年も出来ない。それでも桜も思う心は人には負けない。その花も一気に咲いて一気に散り終わる。そんな桜の本当の美しさは千差万別。その儚い命は多くの人は知らない。桜を愛でながら歓喜の心は過去に過ぎ去っている。春は心が浮き立つ時。そんな心は蘇る事はない。

387b9dddba6041be8b92d2a107e61074 860d39c1704441a490016464cb359344

ここは立派に整備された府道の中央分離帯。設計を依頼された近くの園芸高校の維持管理は最初から期待されていない。数年前のこの高校の事務長と電話でやりとりしたが情けない話だった。「私どもは設計を依頼されただけ。維持管理は任されていません。」違う言葉だったかな。

1128f595de8d44dbae5e85214c427c4d

8469e3c485354ecf97b2c6d42b44cc56

49d10b06198347feb5d962b923d8ce5e

ここが見事に綺麗だったのは数年間。以前は草茫々だった、それを池田の土木事務所にクレームをつけて定期的な清掃は指定業者が行っているがゴミは定期的に処分されない。このレンガの名前だけは綺麗だ植え込みの剪定はお粗末。下草の刈り込みはない。中央分離帯だから地域住民は立ち入れない。大阪府池田土木事務所の看板が泣いている。

0ef16a82c0bf499d810e0a21d3379c3e

Cd61b54bebf34f53857314f8f28b98cb

いつ表示したのか分からない張り紙。これで管理しているの。綺麗に草取りをしななれ。アドプトロードはこんなところで観察するな。ここの草取りを綺麗にして何かを観察するなら広い農場の一角でやれ。そんな事も知らない。大阪府立園芸高校。恥晒しだな。

82ce2d0bee5c4e2ea1b926316e548bcf

E758b3f81e09463dbec906c2843ed5a2

近くの綺麗な花。これが本当のアドプトロード。そんな事を地域住民も知らない。環境に優しい環境?園芸高校の周りの道が綺麗にならないのはどうして?そんな問いかけもない。これだけのお花の手入れは園芸高校では出来ない?頭が下がります。

D0d24f2e89f147ee88e2ea16fad7df95

54fc72e20b56488b97e3f2326c1faad2

これだけ綺麗なお花のお手入れは知らなかった。季節が変わる5月のとき又覗きます。その時はどんな花が目を楽しませてくれるのかな?

9a3efa589ea544b4a9f6826ed8df64a9 70830f38d3c94e32860e6d381ff5960c

ここをピカピカに掃除をする事は難しい?ここは管理は業者に委託はしても清掃は委託していない?違うだろう_管理者は見ていない。

1549b94d8a104520b35987fd19b98d8c

4cf6053bc58d4823853907735eb80aa1

ここは気合いを入れてこの土を上に掻き上げる予定だった。全く進まず。その理由はこの手前の土を掻き上げていた。そんな事は理由にならない。そんな言い訳をしていたらいつまで経っても終わらない。明日やる?いい加減にしなはれ。そう言われても仕方はない。

1549b94d8a104520b35987fd19b98d8c

3bfe5fdc4b9d42e29c85d8ae31ff85b5

今日は既に終わっているこの左を土を掻き上げていた。そんな事をしているとこの仕事は終わらない。明日は必ずこの先の土を片付ける。そんな訳で連休は終わるが仕事は片付いていない。それでも良いんです。人に笑われない仕事。誰に頼まれてもいない。当然報酬はない。それでもここが綺麗になるとこの仕事は手直しをするだけで5年は持つ。そんな事は誰も知らない。その価値を知らない。

Cda2b413271c4db9867275ce54fff9d0

22fc9e74b9c648319fa48685142b0b82

ここにこれだけの土が溜まったのはアンタが余計な事をした所為?そんな事は誰も言えない。ここは硬い土がこれ以上にこの土留めの板を超えていた。そこを綺麗にして土を上に掻き上げていた所。それがお粗末だったという事。今回はその土を思い切って上に掻き上げる。その高さは半端でない。当然その土は崩れる。そうならないように下から固めている。だから遅れている。言い訳にならない。

 

 

 

 

 

| | コメント (0)

2026年3月21日 (土)

やっと桜が咲く しかし満開の時は今度の日曜 今年の春はどんな喜びに巡り会うのかな

84bb654899f8447dbb9b27666f11d6b969a8cbedec664bd1afd5d5c2a173056c

池田は文化の町?そんな事も知らない?文化とは程遠い生き方をしている貧乏人も少なくない?文化とはその町の誇り?そんな事も知らない。

これは水琴窟。この水瓶も一時期壊れていたが今は見事に復活している。しかしこの竹筒に耳を押し当てる人は殆どいない。知らないから?

その素晴らしい音に価値を見い出せない。そんな春の到来。近くで枝垂れ桜は花開いていた。満開の時は今月末?この桜も感動の開花です。

まだお見せしない。幹は瀕死の様相を見せているがそんな気配は感じさせない?これが世代を繋ぐ事?そんな春を知らない。

60accfd3aa184faebed00f27b8eef98b C3110bc5d6d747a696d53852b8c6d6d1

今綺麗にしているこの石垣の上の土留めの板を超えて落ちて来る土。これだけ酷くなると流石に綺麗にする人がいるが今回は放置された侭。

いずれこの上も綺麗に土を掻き上げるので綺麗になるが今月末になる。ここは一度綺麗にしているが土は綺麗に掻き上げていなかった。そこをイノシシにボコボコにされる。土留めの板の上まで中の土を掻き上げている。しかしここもその土を1メートル山側に掻き上げるので5年は問題はなくなる。

そんな仕事をしても見向きもされない。市長は知らない。その報告も何もない。市議会議員も同じだな。そんな地域住民の声もない。何でだろう?そんな文化は無い。そんな未来は期待されていない。池田のきれいなまちづくり。そんなものは何も無い。感謝の値打ちもない。

A7a5ca5f30ca417ea4ca6ba88f3017e0

Eee38189abf5407f9c631a8da99b1f4b

ここは土を掻き上げるスペースは確保していたが手が回らず明日になる。明日は連休の最終日。ここまでは綺麗にする予定だったが掻き上げる土の量はバケツで50杯を超える。とてもジジイ一人では片付かない。それでも黙々と作業を続けている。これだけ上から土が崩れてきたのは下を綺麗にしたらイノシシがその上も掘り返したから?それは違う。

土の上げ方がヘタレだったから。それは当然予想されたがオイラの仕事でないと無視していた。そのツケが回って来る。その仕事を見るだけのアホもいるが今回は反対に無視している。明日にはその結果を出せると思っていたがとてもとても。それでも今回は手抜きはしない。あと1週間かかるが見事に仕上げる。誰も見向きもしない仕事。そうかな?

4f15767cff2a4035bc41630f8b15c09f Ff39df4efff14f71a7c847d710abc4b0

ここは土を掻き上げる所。今日はここに土をバケツで20杯入れる予定がその半分で終わる。そんな仕事をしていると当然予定が遅れる。明日その遅れは取り戻せても3日間の日程では無理だった。作業は1週間延びる。それでもイノシシに笑われない仕事をしている。ここをどんなに綺麗にしてもいずれまた土を掻き落とされる。それも計算済み。イノシシは賢い。しかしオイラには勝てない。どうかな?

0d989436919b4922bf32eb47ac7ad6d3

Cc19349b38e44d549482bf2c07470288

ここはこの瓦礫を片づけて土の捨て場を確保している。それをやりながら土を運んでいるので作業は同じ事の繰り返し。それでも掻き上げた土は崩れない様に地盤を固めている。その作業は完成すれば分かる。そんな事は誰も知らない。「余計な事をするな」そんな事は誰も言えない。

 

 

| | コメント (0)

桜の花はまだ咲かない それでも今月の終わりには山桜も歓迎してくれる

5c894d7f95f04ab1bb2af0b37c0a4327

ここは歩道の上。これだけの瓦礫が溜まったのはオイラが綺麗にしたから?ここは本当に汚かった。その汚い硬い土を掘り起こして綺麗にしても地域住民の反応は何も無かった。ここは近くに民家はないが府道の道だから多くの人が歩く。ここから駅までは遠いが歩く人も少なくない。その多くの人がここが綺麗になっても全く反応をしない。ここがどんなに綺麗になっても関係ない。変なおじさんが土を掻き上げて綺麗にしているが「余計な事をしている」そうは思わない?関係ない。そうは思うに違いない。春が来る。それも関係ない?違うだろう。

D43772dcb8a84d849d69fc0d603db53c

この土留めの板に迫った土の量は半端でない。ここは土を整地したが上から落ちてきた土は何も減らしていない。この土を今日、気ごとに半減する。スコップで土を掘り起こして近くの山側に2メートル動かす。その土の量は半端ではない。バケツで30杯。それでもまだ土は残る。その土をどこに捨てるか?それが今日の課題。今日は暖かい。汗を掻くな。汗をかいて春が来る。そんな春を多くの人は知らない。

D0b4556d66a54c9b946e4f74988c64bd 222d2b5ca8264ba2bc8eeb1deb4bd2_20260321121201

これだけど手の土を削ればこの管理者にクレームをつけられる。そう思って見守っていた。しかし結果は何も変わらなかった。ここに下の土を放り込んで綺麗にする。そんな事をしてもクレームをつけられる。つけて見ろ。オイラはすぐに手を引く。その代わりここの整地をしてもらう。そんな事は連休中には出来ない。

ここが綺麗になっても見向きもしない。そんな仕事しかできなくても何も問題はない。そんな事は許されない事を誰も知らない。そんな結果が出るのかな。夕方に分かる。そんな仕事しかしない。ここが綺麗になるとどんな見方をするのだろう?そんな反応がない春が来る。まさか。

| | コメント (0)

2026年3月20日 (金)

明日は連休の中日 関係ないな

9ca76d1e56794477bba03ba5430f18c0 43c2ed2936124d8184bce0d950e31fe6

右が市の公園。左が国道。その間の歩道。ピカピカには程遠いが綺麗に清掃をしている。誰が?それが問題だな?誰も毎日は綺麗にしていない。しかもその掃除をしているのはシルバーのおじさん。安い日当ではその程度はこの程度。しかも指定業者の加勢はない。

それでも他の街に負けないのはオイラが加勢をしているから。そんな事は何も自慢にならない。それでも段々綺麗になる。それでも地域住民は見向きもしない。行政は?市議会は?関係ない?街を綺麗にする事は価値がないと思われている? 全国どこも同じ?違う事を知らない。

716be23a8cfa4b0996ba43faad2f2f77

5e54523d213a431088be54799ef682f6

ここは公園のグラウンドの水溜り。ここは昨年10月国の補助金で左と奥の通路を整備しているがグラウンドの凹地はこの有様。市議会の最大会派?そのボスに早急に砂を入れる様に申し入れているが何時になるか分からない。近くで親父が子供とボール蹴りをしているので注意をしても聞く耳を持たない?開き直られないだけマシ?これからこのグラウンドの利用者は多くなるが誰も見向きもしない?これがこの町の役所の間抜けさ?そんな声は何も聞かされない。それが市民の声?市長も知らない。

9bda5e236409448eaea73af21a46d8d8

9ddb4c64410e4385b5f9501dda6a275e

バカタレが石を投げ込んでいる。この石は水が無くなれば放置される?この石は通路の水溜りの所に使えるがそんな人は居ない。ここはグラウンド。水が無くなれば多くの子供が飛び回る。その時だれが片付けるのだろう?そんな事も知らない。

E1c541f8a1b9427f8898958c06bdf755 5cfc2f27b59e4994bceb2121ce511f92

この用水路の工事をした下請けの社長がこの工事完成の点検の時親父に声をかけられて親父を不審者、クレーマーと勘違いする。しかしこの立派な工事グランド側と面同じかプラスになっているので水は流れ込まない。グランド側型が高いと土が流れ込む?そんな工事しかできない。ここにグラウンド側の土を高くは出来ないかもしれない。そんなバカな。そうそんなバカです。そんな事は誰も知らない。

D7ba1cec34fb4dad8f324e6289f17be1 D87429fc89264cf1ba357628ff2da673

この工事をした業者の社長はオイラに声をかけられて勘違いしていたがここに水が溜まる。そんな工事をしたとは思っていないに違いない。そんな事も公園管理者は知らない。ここに水が溜まる事は知らない。何時迄そんな仕事が出来るのだろう?

Bea0ae1856024cedabb7a2a1e23f220e 86fe33ff29fa450bab8464e40405b55f

ここは今日気合いを入れて中の土を掻き出した五月山山麓の府道の土留めの板の上。ここは既に綺麗になっているがこれではイノシシは許してくれない。ここを綺麗にしているのでこの土を掻き落とす。その土は軽く土留めの板を超えて石垣の下に落ちて来る。

7ef0120307bf4418b8ecd038bf591589 413ae3fd318b46d0be463cd89d619c3e

この写真は明日の準備で写しているので分かりにくいが明日綺麗にした後を写真で見せる。この土を掻き上げる場所も確保したのでこの土は半減する。柔らかい土が減れば猪もそこを掘れない。猪も土がなければそこで穴は掘れない。オイラはここに罠はかけないがイノシシのワナは穴を掘って土を柔らかくする。知らないだろう。ここを綺麗にした事が間違いだった。その始末は誰もつけてはくれない。

F7a75b4481b148b390d68ab5618ad18b Eb1811de73f64d818e6ff7c9f5a02cb4

その始末を今付けている。この土は明日山側に寄せる。この土も綺麗に山側に寄せ綺麗に片付ける。余計な事をしたと誰にも言わせない見事な道が出来上がる、しかしここは歩道の上なので石垣をよじ登らないと歩けない。そんな元気な高齢者は居ない。下の歩道から横目で見れる。しかしそんな変わり者は居ない。その変わり者も頷く綺麗な仕事。それももう直ぐ終わる。表彰状はない。その価値もない?そうかな。

729bbb96b692422498792f1d14e5e7c7 94df71bd3cab4af78e264a1e237ff80f

これだけの土の多くはオイラが掘り出している。これをいくら綺麗に均してもイノシシの格好の「砂浴び場」になる。左に写り込んでいる影武者がその事を教えている。ご心配なく・明日この土砂は左に掻き上げて通路を確保する。この通路はイノシシ用ではなくオイラのパトロール用。暫く歩けば匂いが染み込んでイノシシは歩けない。イノシシの砂浴び場はこの先に造る。それで満足してくれるかな?その対策も出来ている。

15e32c946f4c4828acee6eef2672f618

ここは明日この下の土を掻き上げる所。5時を過ぎて場所を確保しているがすぐに一杯になる。その時は横に移動すれば場所は不足しない。ここはスペースが撮れるのでイノシシの砂浴び場も造る。しかしそこでは満足しないだろう。その時は別の方法を考えれば良い。畜生のやる事は知れている。彼らも人間には逆らえない事を心得ている。

D7de84268515419c9d34df8e5e1086d5  

ここは明日この土を半分に減らす所。その土を運ぶ所は確保しているがこれだけの量になると足らないだろう。その時は別の場所を確保する。そう上手く行くのかな。右の土留めの板が役に立たない事を思えばこの地面の高さは半分になる。それでも高いかも知れない。

 

 

| | コメント (0)

暖かい春の到来 土手の整理は3連休では終わらない?

1c1b597a667c402a940ea5c3a4396daa C50801616f354bcbb2036a10e193edbb

やっと春が来る。来週は大阪でも桜は見頃になる。それにしてもこの汚い公園の自転車置き場。通路に置いて自転車置き場は整備されていない。ゴミは散乱しても誰もひらわない。ここは市役所はその清掃を指定業者に委託している。委託契約は入札でこんな様を晒しても何も変わらない。市議会でも問題にならない。何でや?これで何も問題はない。そう思われている。そんな春が来る?

E5af304058634ee6b2b87fdc855480e5

2bc97bd03a0a4addb9198b000c347345

ここを綺麗にして自転車置き場を造らないのは何故?そんな地域住民の声はない。立派な用具の置き場はあれど何が入っているのかわからない。そんなことは地域住民には関係ない。ここを綺麗にできなくても何も問題はない。そんな公園管理しかできなくても市長は何も知らない。

そんな市長が支持される。そんな批判は全国どこにもない。今年の春は暖かい春になる。しかしその暖かさは限られた人しか実感できない?そんなことはないのかな?笑っていれば豊かな生活は誰もが手に出来る?そうなのかな?そんな現実はない事を知らないのだろう。

Fb780738f6a240998446c0a58a1feae4 8d9d4cac847643069d054ec61df9f828

ここは公園グラウンドの通路。この奥に整備をすれば自転車10台は置ける。それでも足りない。その時はどうするの?好きな所に置け?

そんな公園管理しか出来なくても行政は感知しない?何故だろう?そんな問いかけもない。全国どこでも同じか?そんなことは無かろう?

16eafe0a61cb4f60ae755754d6567b66 94053529813f497b81cf456734e9b1f4

どこの公園にもある物置。ここから清掃用具を取り出して掃除をする人を見た事はない。これだけの建物を確保しても自転車置き場も確保できないコミュニティ。何を推進しているのか市役所の担当課長に聞いた事がある。丁寧な説明は何も無かった。出来る訳が無い。それでも何も変わらない。そんな公園もこれから賑わう。

 

| | コメント (0)

2026年3月19日 (木)

明日から3連休 やっと春到来 然し心の喜びは爆発するのかな?

052915ed29dd4fafbea6aba0e20e5b66

ここは右の歩道の上。ここは荒れ果てていた。この土手の土が下に崩れ落ちて土留めの板を超えて下の歩道を汚していた。

しかし信じられない事に誰も綺麗にしなかった。そこを綺麗にしたのがここの長い長い仕事の始まり。この程度綺麗にしてもイノシシにすぐにボコボコに掘られてその土が歩道の上の石垣の上に溜まりそれがボロボロ落ちてくる。それでも歩道が汚れる程度だから放置されていた。

その土を再度掻き上げて綺麗にしたが土砂を綺麗に均しただけでは駄目だった。それも当然。イノシシの土を掻き出す力は半端では無かった。

土が硬く締まっていればそれもしれていたが土を掘っているから土は柔らかい。イノシシの絶好の「砂浴び場」になる。この土の量は半端で無かった。この場所は5つのブロックに分かれ一つを綺麗に土を運び出すのに1月かかる。それが5つだから5ヶ月?ここだけかかりきりではないので半年係でこの有様。しかし一人で黙々とやっている仕事もやっと目処が立つ。ただ見事に綺麗になってもその評価は最低?

E45ec075e91b41778b74467dde5016a3

これだけ土手の姿が変われば気に入らない人もいる。しかし彼らは何もやらなかった。そんな暇は無かった?それでもこれだけ綺麗にされると感謝の気持ちを通り越して文句が出る?余計な事を勝手にやった?ただそんな言葉は口に出しては言えない。それだけ綺麗な仕事をしている。明日から3連休。その間に完成する?しないかも。それでも猪がどんな反応を示すのかな?それが楽しみだな。遊び場は確保する。

E8c6428ffb26467e9d3b5c6ed94463d5 823cff35cde14ec59dc90f1d4bb2c86a

ここは左が山側。この瓦礫と草をさらに上に上げて整地してそこにこの土を半分バケツで運ぶ。バケツで20杯近く。そこにイノシシの「砂浴び場」も造る。しかしそこで遊んでくれるかな。それは土の運び方に因る。それが出来るか?それも試される。

08df563aae1d4b89b42081bbde7a7fe0 B0367ba30c2a4c14b6e22fd869302be5

このタイヤも埋まっていた物。このタイヤも中の石を取り出して上に放り上げる、近くの枝で手の皮が剥ける。そんな事ではへこたれない。この石はこの斜面の下に土台として埋め込む。土の捨て場もできて明日はもっと土が低くなる?そこは通り道となるがイノシシは暫く通れない。オイラの匂いが染み付いている。その匂いが消えるのは梅雨の時だな。それまでここを踏み固める。それがプロの仕事。自慢すな。

| | コメント (0)

春は選抜から?暖かくなる

02f0540830ea4f028b22e81e58fc1d11 B3072039a6f5416dbb533a37f922d4db

空き缶の放置 何でそうなるの?こいつはバカだから仕方がないが自販機で飲み物を買ってそれを一気飲みする人は少ない。何回か分けて飲む時に缶は容器のフタが開いたままになるので持ち運びに便利でない。オイラはフタが閉まる物を買うが飲み切った後は持ち帰る。

殆どそんなことはしない?ポイ捨て?だからいつまでもポイ捨てはなくならない?そうではない。こいつはバカだから。そんな社会的制裁はこいつには通用しない。しかし間違いなくこれが当たり前になる?そんな事はない。しかしこの手のアホはそんな認識はない・アホだから。

Abd2a24cb50d4aa080a116a6faf19c90

26a0cd418b8e4506b05d9e3e4d788eb7

雨上がりの公園の端。落ち葉が溜まっている。これから若葉の季節になると落ち葉も多くなる。その落ち葉が歩道に舞い散る。今その歩道を綺麗にしているのでその落ち葉の対策をしている。そんな事は誰もしない。この公園の端は草が生えていたのでそれが落ち葉を留めていた。

今はそこを掘り起こして柔らかい土にしているので落ち葉で汚れる。そこを掘り返してゴミを埋める。そうすると昨日の雨で湿った土が掻き出されるが明日と明後日の晴天で土は乾く。ゴミも掃き取る人は居ない。この公園の清掃も指定業者の社員はやらない。感動を与える仕事。そんな仕事はどこの自治体でも出来ない。地域のコミュニティは見向きもしない。全国どこも同じ?そんな地域に春が来る?訳が無い。

9c5ce7e772d845f28aa6eb803aa1c49c

0bf2c36731f04a508e51f05f9c10945b

ここをホウキで掃いても若者は当然だとしても高齢者でも見向きもしない。こんな年寄りは間違い無く幸せにはなれない。閻魔大王はそんな影響力もない。これからの年寄りは間違いなくろくな生き方はできない。余計なお世話。その通りです。そんなきれいなまちづくりは大分でもできていなかった。ただ大分は少ししか見ていないので本当の事は何も知らない。次の機会は何時?秋だな。こんな歩道は無かった。舗装が汚い。

E22088b366774cb79dab5088c2d0ac5c

29f9a835f3fa4fb4a53231efb8a28eb5

公園ベンチの近くのポイ捨て。この親父も常習犯。いずれここに来れなくなる。そんな事も知らない。

| | コメント (0)

2026年3月18日 (水)

大阪梅田の放置自転車

A2f5b1726f1e465d83adb3ee002fdee7 06cc89071af6476491c0881a8e54cce1

この放置自転車撤去の看板。汚いね。大阪はこんな街?そんな事は大阪市長も思わない。ここはいつも自転車が7、8台放置されていた地下鉄の入り口。国道大阪駅近くの左はJR西日本のガード下「梅田の食堂街」ここは今だに綺麗にならない。そこに自転車が長い間放置されていた。

それが無くなる。何故無くなったのかそれは公表されていないが徹底的に片付けたから?それは北区役所の放置自転車担当の係長。大阪職員のお陰だった。そんな事は多くの人は知らない。その係長は今部署が変わりここが綺麗になったのは毒最近の事。そんな報道は公共放送ではない。この看板を綺麗にして文字を大きくしてさらに街を綺麗にする。そんな事は一人も考えていない。場所?知らないだろう。

E7166886d1d84e9295739bb4953bb65b

大阪メトロ❷番出入り口。ここは主要出入り口では無いが利用者は多い。しかしこのまえに多くの放置自転車があった事を知る大阪市職員は多く無い。大阪市の放置自転車の取り組みは本当に素晴らしいが汚いところは大阪駅、大阪南の難波の駅周辺でも少なく無い。

それは何故?それは大阪市の職員が一番知っている。大阪人のマナーは最低と言われるがそうでは無い事を知らない。自転車置き場が近くにない。目的地から100メートル離れればそこから歩かない。一日でも平気に放置する。撤去されない事を知っている。そんな事を知らない。

6bfa8584b4dd416f96b1223797e2228cAfee42829b0446d782d423e5f5be07_20260318224901

この放置自転車撤去の上も地面にペタペタ貼っているが汚い。上の様な綺麗な貼り方が出来ないのかな。そんな工夫も無い。しかも放置自転車は指定区域以外は勝手に撤去出来ない。しかし警告はできるだろう。登録番号をカメラで写し撮り同じ事はさせない。そんな工夫も出来ない。?

68deba81a52346a28047681d63446dd8

この標識は新しい。この表示の意味も知らないアホはいる。無条件で撤去される。その表示を何故しない。そこまではやれない?

24a00911dd274e9f954ac78b8e631653

だからこんなバカがいる。それでもここはいつも7、8台が放置されガードレールに括り付けるアホもいた。それが無くなっていた。この自転車の持ち主はおばちゃん。用事を済ませて出てくる。何か買っていた。若いおばちゃん。この自転車を保管される危機感は何もなかった。いつまでも出来ない事をこのおバカはまだ知らない。見事に綺麗になっているがまだパーフェクトでは無い。いずれ胸を張れる時が来る?ここは大阪駅前。

F4103a54f1cd4c43adb3819ce5c0153d

ここは歩道の先の土を入れ替えて草を植えている。あの若い娘は孫のことも知らない。普通の大阪のおネーチャン。最低だね。

6227108094d248fcaf0a21d6efac7cb1 82cf8a1c1aff40969aefef1c3e0c7e78

これは雑草では無い何でこんなご丁寧な事をするのだろう。ここ綺麗に掃き清めて小石を入れれば掃除も簡単な事が分からない。アホだね。

111ad6ce84f24f0e90ec7ed2f26534af

草じゃねえな。花だな。という事は野田公営所の仕事では無い。公園管理所の仕事になる。掃除は手が回らない?

B8b235b1d4d845aa87e3c88a99153cc2

綺麗になっていた大阪駅前の反対側の歩道の公園。こんな綺麗の物を造るとその維持管理が大変。そんな事が市役所のアホは分からない。それでもオイラが生きている間はこの植物を眺められるに違いない。ここは大阪駅前の広い交差点の渡り切った所です。

| | コメント (0)

野田阪神駅前の通路 ロータリーは綺麗になっていたが直ぐに汚れる?それは何故?それはモラルが問われていない

Ddd4f59da83d454193fab83cd16d38d1

ここは放置自転車がこの表示の上に置かれていた阪神野田駅前のローターリー 関西の報道機関は公共放送も民放も報道すらしなかった。ニュースに取り上げた事はあるに違いないが何も変わらなかった。それは公共放送の責任でも民放の責任でもない。ここを管理して切る国土交通省大阪国道事務所北大阪出張所、大阪市福島区、大阪市建設局野田公営所。それぞれの認識の甘さだった。今日はタマタマ。そうではない、

それはそれぞれの関係者がオヤジにどやされて必死に取り組んだ成果に違いない。それぞれの努力をまだ聞いていないがそんな仕事は親父の仕事ではない。しかもこの取り組みはまだ始まったばかり。この舗装と後ろの汚い草を綺麗にしなければいけない。そんな仕事は一担当の仕事ではない。しかしここは国道2号線横の国の管理地。大阪府も市も手出しは出来ない。しかし協力は出来る。そんな事を地域の区長は知らない。

Afee42829b0446d782d423e5f5be0789 196c311a0d414633b226ca3955e3205c

連日放置自転車は撤去されていた。次はいつやるの?明日やらなければ又ここに置かれる?この場所の管理は長い間そんな管理をしている。

その毎日の放置自転車の記録は福島区役所にはない?それも賢い担当に聞けば分かる。大阪市野田公営所、福島口の放置自転車対策の担当はそんな仕事をしていない。それも聞けば分かる。そんな取材は公共放送、民放でもしていない。関西は東京とは違うモラルの高さは何だろう?

そんな物はない、関西人だけでなく多くの地方の素晴らしさはそれしかない。それがなくなれば地域の魅力はない。そんな事も知らない。大阪も外国人が多くなる。放置自転車も知らないで置いているのではない。知らなければ教えてやらないといけない。そんな日本人はいない。

84fdcace61c94faa8ef356069f357a67

68d07230a3e54ab78298e4fb011f2a49

今日自転車を撤去してもその後にこうして置いていくアホンダラ。明日はもっと多くなる。その対策は?暫く毎日撤去する?それでもダメだろう?ここは5年間自転車を放置しても徹底した取り締まりはなかった。それは誰も否定出来ない。それがこれから問われる

その確認を明日する。そんな報道機関はない。物価上昇を上回る賃上げ?公共放送でもそんな事を言っているがそんな事は経済理論を無視している。そんな事は出来ない事は民間企業の賢人も知らない。そんな商品、サービスに手が出ない人がどれだけいるのかそんな事も知らない。

Ebe0df072dee4a78a5dee6ae485602a5 3de2e58ccda3423bb9d5c9d1bd9766eb

ここはロータリーの座れる所。そこに座ったバカがもうして空き缶を置いている。眺めると空き缶の置き場がない。カゴを置くとそこがゴミ置き場になる。ゴミと空き缶入れ。その程度の清掃もできない福島区。しかしここは国交省の管理地。その話し合いは何もない。そんなまちづくりはここでは出来ない?他所も同じか?大体こんなところでこの程度のコーヒーしか飲めない貧乏人。長くは生きられない。

Adc70c6f001f401b89fa6620d2059cb0

Ed4c3c3f827141cdbac5d7e90daabae8

今回気になった事。看板に悪戯をされても放置されている。この看板を外して建て替え同じ事をされない警告をする。これはレベルの低い犯罪である事をこのガキは知らない。最悪監視カメラが必要になる。そんな事はできる訳がない。警察のパトロールもない。路上喫煙は迷惑?犯罪です。大阪市はそんな事も知らない。

Dab9b72582ba4519b24eec6784bf7438

ここは酷かったな。ここは即刻綺麗にさせる。歩道に自転車を停める事は即撤去の対象。置いたら無条件で撤去する。大阪ではそれが出来ない_信じられない。個人のルールを守らない違法駐輪を即片付ける。それを明示しないからそんなバカな事が罷り通る。これを見ろ。親父は怒っていた。これは何故?そんな事も知らない。関係ない。

6a1bb178567a49ea94a38b301df1e563 7ed7af80b3e04493abc459fd7752aee8

5a76c5e44aff47e58e214ffd0806a0ba

近くに自転車置き場は合ってもそこには止めない。ただの時間を遥かに超える?

F4eef6a086c1462babd2ecafb36f86ad

立派な看板が建てられているがいつ建てたのか分からない、実際に撤去をするのは大阪市建設局野田公営所。メンバーは限られている。警察は関係ないし福島の区役所も撤去は出来ない。その結果がこれ。ここは後は国道の公園。何でこんな管理をしているのか?知らない。

62d73e40fc3b4e37abc8b9ed247c938e

022584785c8244788f760e3d31f972ae 877cc6b11dae423ba12bd850b97f04d9

折角の自転車置き場。ここに自転車を放置するアホは長時間自転車を置く?その場合自転車置き場は別にある。その金を払えない、払わない。

しかしこの先に立派な自転車置き場がある、当然そこは有料。それが自転車利用者の当然の義務。そんな事も知らない。知らないのではない。

知っていて無視する。それでも一度撤去されれば2度と置かない。それを思い知らせる事を大阪市はできない。ただその対策にどれだけの税金を使っているか?大阪維新はそんな広報もできない。そんな政党が支持される。何故?知らないという事はそういう事。そんな外人もいた。こいつはもっと悪質。駅構内に持ち込んでいた。駅の管理者はいなかった。その場所は建物テナントが管理していた。

269251d590ac443dac72399b9fc1d35a

9e56f0cf7bb6409199423e7bbe50ddd0

ここは野田阪神駅の通路。左にお店がある。その通路の管理は電鉄会社ではない。駅員は話が通じなかった。池田の駅でもそんな事は言われない。ここが汚い理由は分かる。汚いのは右の歩道。その右が公園。この歩道は掃除の気配もなかった。放置自転車は放置されていた。

0f78aedde7924370a225bd53531843d5

この汚い歩道。放置自転車。明日賢い管理者に何故ここが綺麗にならないのか聞いてみる。即綺麗になる。それは分からない。

 

 

 

 

| | コメント (0)

景気の先行きは危うくても天気の予報はお見事

A22f09e69580466cb363e9b6efdd6879

素晴らしい夕焼け それでも天気予報は今日の午後から小雨。春を告げる小雨。春雨は歓迎?そんな雨になるのかな?

25c2802621424177ab6de1112f6a68b4

この掻き集められた土。これだけ多いと簡単に捨てられない。捨てる場所は確保しているが今日の天気予報ではドカタ仕事はお預け?

Ce1b696df3ad410ab9f9b878566b3598

それでもこのかき集められた瓦礫は処分出来るだろう?そんな事は誰も見向きもしない。ここが綺麗に片付いても横目でチラ見をするだけ。そして何事も無かった蚊の如く現実の世界に戻るだけ。中にはケチをつけるアホがいる。何で植え込みの枝まで勝手に伐採したの?何で勝手に綺麗にしたの?そこまで言われてもムキにならない?

そんな訳はない。張り倒してやりたくなる。それは出来ない。この結果は後世に残る。そんな事も知らない通りすがりのアホ達。そんな町は少なくない。きれいなまちづくり。何も出来ない。何もやらないアホに出る幕はない。九州大分のきれいなまちづくり。自費で見学したがその成果は誰も自慢してくれなかった。それは何故?そんな事も知らない。自分達は何もしていない。そんな事も知らない。

C27bd66aee8d40648e2ea596c3d861ec

この土止めの板いっぱいに迫っている土はこの近くの硬い土を綺麗に掘ってその土を完全に捨てなかったから。そんな事も知らない。ここを勝手に綺麗にしたから?その程度の認識しかできない。そんな認識もない。そこをイノシシが格好の砂浴び場にしているだけ。

イノシシがこんな歩道の近くまで進出しても深夜だから何も問題ない。余計な事をするな?この土を綺麗に片づけてもそう思う地域住民も少なくない?彼らは何もしない。だからそんな事も言えない。そんな事も分からないアホは多くはない。市役所の監督者の反応は何もない。最低です。

Ddeb42d3964c4d7a93c47a1aecd8ed_20260318112001

ここも汚い道でした。これだけ立派な歩道と用水路を造った先人の先見の明に感謝出来る現在人は殆どいない。こんな道は現在人がどんなに立派な事を言っても造れない。その維持管理も蔑ろにされてもここは所詮通路。その価値は今でも無い。ここをどんなに綺麗にしても感謝される事はなかった。

それは今でも変わらない。それでも以前とは大違い。歩道の右。車道側の草は見事に綺麗に剥ぎ取られている。そんな道は大分でしか見られなかった。その大分の道も国道の至る所に草は伸びていた。綺麗な街でもそんな管理しか国(国道事務所)は出来ない。そんな見方はこの国では無理かも?それは見れば分かる。そんな見方を多くの人はしていない。そんな国が豊かになれる訳がない。そんな事も大人は知らない。

 

| | コメント (0)

2026年3月17日 (火)

日に日に春の到来 しかし今年の春はどれだけの喜びを手にできるのかな?喜びの酒 松竹梅?酒は飲めない

7100058fb8fb450fbc606af73ac17eb5 47ff6ed12dcf42bc8912a1f674d0dfb7

ゴミを落としていく?捨てていく?おバカ。誰も拾わない。テッシュを捨てるバカは人間として生きていけない事も知らない?

83881caa22c04809885f726776ea3999

こいつは最悪。長くは生きられない事を知らない。ここは綺麗にしている公園の角。右は歩道。この柔らかい土にタバコの吸殻をねじ込む事は何を意味するのか?このアホは知らない。この吸殻に須知を被せていたがそんな事はいつまでもしない。そんな事も知らない。人間として生きる価値がない事を知る事もない。それでも何も変わらない?そんな事はない事をこのクズは知らない。いずれ罰を受ける。そんな事も知らない。

30fb1f0017c24e5a82d421f0b360d281 79303c3f71674a178bd8fcf95510e79c

ここは公園内の綺麗にしている通路。その石を掘り出して捨てるアホもなくならない。こいつは子供の悪戯と思っていたが大人の仕業かもしれない。やっていることが悪質。綺麗にしているところを汚している。そんな事をしても親父の相手にはならない。いずれこいつもバチが当たる。そんな事も知らない。大人の仕業とすれば哀れ。子供の仕業とすればその祟りは小さくない。そんな事も知らない。

439231af9ad44d47aa1f84647c985f3f

0e57e49d4a5f42548240d24264dbd346

土を掘り起こして捨てられている大きな石を放り込む、そして整地をして踏み固める。このバカはそんな事は知らない。

Eb824c2217124581a00f5652d0d1182f 4269cd09ec874412818c4115eea549fe

ここもどんなに悪戯をされても段々綺麗になる。春が来るともっと綺麗になる。明日は午後から春の雨?そんな雨では成果は分からない。春の雨。土砂降りになればその雨量で結果が分かる。ここがぬかるみになっても土で靴が汚れない道。そんな道になれば苦労は報われる。そんな事は誰も知らない。

55752f62fc5548e98206ab03f9d4cfdc

79844a9570b24b148bd35a9dee4aeb16

ここは穴を掘って大きな石を放り込んだ所。これではそんな事はわからない。ここにもっと玉砂利を撒けばもっと綺麗になる。そこまで出来るのかな?砂利を買ってくればすぐにも出来る。そんな粋な計らいは市役所の公園管理の仕事では出来ない。誰がやるの?それが問題だな。それが出来た時、この道の整備は終了です。いつになるかは誰も期待していない。五月の時。梅雨が来る前に完成させたい。誰も期待していない。

9fce9d2b4bd34c9b82f49764369f01d6 4735cb5267b3462d915f686a987f4986

子供達がやってきて近くを飛び回る。ここは遊び場ではない。通路。そう喚きながら注意をしても反応がない。どこの小学校で何年生。そんな事も聞いても答えない。親父から怒られていると思っても素直さがない。そんなもんだと思いながら言葉が乱暴になる。暴言?お巡りさんを呼ばれる?進歩のない仕事をしている。そんな仕事は誰もしない。アンタも止めなさい。そう言われていた。

F4fd74e8595d47d19ff02a0fd9312954 559833a776c54ee9b0d136719826e970

ここは綺麗にしている五月山山麓の府道の歩道。その脇の土をイノシシが又掻き出している。土がこれだけあれば畜生には格好の砂浴び場。

どんなに綺麗にしてもそんな事はお構い無し。土をスコップで奥の植え込みの中に掻き込む。それでもここの土も減らさないといけない。

C1f1ac59b7d942389d72c3c043688eae Ddeb42d3964c4d7a93c47a1aecd8edc9

応急処置をして今日の本題に取り掛かる。

Ed49ecf61e5544f18e90391379af44ce

82825f4c6dce46508eccfa640d62344f 4e1eece8a8a84f58b6a0a61401d856f4

今日はここを片づけて土の置き場を確保する。ここから崩れ落ちた土は多くないがこの手前の掘り起こした土は半端でない。その土をイノシシが下の歩道に掻き落とす。その土をここにバケツで運ばなければいけない。その量はバケツで30杯どころではなかった。

E8e7db0840d642bc992821e2dc5bf56f 6092efc92a7c41cc8858b1fc4c454f33

右の山側にこの土を掘り起こしてせっせとバケツで運ぶ。それでも崩れ落ち土は半分も片づけられなかった。明日は雨。明後日にならないとこの土は少なくならない。それでも良いんです。今日何とか目処がつきました。明後日は木曜日。その中は又々3連休。オイラの仕事に休みは無いのでなんとかその三日間でメドをつける。出来なけれな出来るまでやる。それがプロの仕事です。価値は何もない?そんな事はない。 

 

| | コメント (0)

春になれば夏が来る?当然の事だな しかしそんな事も知らない?

89d36d67f0dc4ed483f53d24292491a7

この土を今日綺麗に片付ける。バケツで30杯はこの土を他所に移さなければならない。その場所を確保してこの土を運び切る目的は誰も知らない。これだけの土が溜まったのはここを綺麗に瀬帯をしたから。なんとも皮肉な話。しかしそれは当然予想された事。

この土止めの板を乗り超えていた土はここの土が上から崩れてきたため。それを綺麗に掘り起こして上に上げていたがそのやり方が余りにお粗末だった事をイノシシに思い知らされただけ。それでもこの場所の管理者はそのままにしていた。オイラも無視していた。オイラがやるべき範囲を大きく超えていた。この手前の歩道を歩く人はその多くが地元の人ではない。市役所の担当は見に来る事もなかった・それがこのザマ。

C7ef66178ab3496e8de963307de923a9

ここは府道の歩道の石垣の上。ここを綺麗にするのはこの上野公園を管理している池田市。この歩道を管理している池田土木事務所。しかし両者の役割分担の話し合いは何もなくここの整備は放置されていた。ここがどんなに汚れても行政は見向きもしない。

しかし地元住民は為す術がなかった。そこが見事に綺麗になる。それでも誰も無関心。地域の活性化はここだけではない。全国どこも同じ。そんな報道は何もない。報道がなければ地域住民は何も知らない。そんな事はない。見ればわかる。そんな見方をしないだけ。街が綺麗になる訳が無い。全国どこでも問われるきれいなまちづくり。その問いかけは市長でも無理だな。

Aaf7593517134dc8909cb3e3c5c51f97

先週の今日。九州大分の綺麗な街を自費で見に行きました。そんなアホはいない。当然何の反応も無し。大分でいろんな人にお世話になりましたが信じられない事に行政の取り組みは誰も説明してくれませんでした。誰も説明してくれなくても見ればわかる。電動のサイクル自転車を探して大分市内を一部だけしか見れませんでしたが綺麗な所と汚い所は一目瞭然でした。

それがこれから変わる?変わらない?どっちゃ?そんな事は誰も知らない。それがここでも目の当たりに出来る。そんな見方は大分でもしていなかった。国道。県道。市道。皮肉な事に大分では市道が一番整備され国道が最低だった。それでもそんな事は誰も知らなかった。ここは県道の歩道の上。どれだけ綺麗に出来るのかな?それは週末になれば分かる。

 

 

| | コメント (0)

2026年3月16日 (月)

風誘う花よりも我は又、春の名残りを如何にとうせん 浅野内匠頭辞世の句

9f6dcdd65e0747f482cd44e82a51766a

ここは市役所前の公園。この上に駅に向かう連絡通路歩道橋がある。ここはその中間。ここにこうして石を投げ込むガキがいる。ここは一度綺麗に掘り起こしていたがまた草が生えている。そこをこうして汚す阿呆。子供のことだからと大人の対応をするおばちゃん達もここを綺麗にする事はない。子供が汚しても見ているだけ。やめなさいとも言わない。これが当たり前、久しぶりに綺麗にする。暫くは草も生えない。

4016df74f9c344a2aa6915a7b68639_20260316205101

この左の階段から空き缶を投げ込むバカがいた。その対策としてここを綺麗にしたがそれでも半年は馬鹿はやめなかった。その間ここは徹底的に綺麗にした。それで流石にここに空き缶を投げ込むアホもその行動を止める。そこを綺麗に土起こしをする。暫くは草も生えない。石を投げ込まれても簡単にかき集めれ。そんな市内の公園は全国どこにも無い。それが当たり前で無い事を池田の市民は知らない。アホです。

102161471100447eb06bdb0935fcd834 Cfa6cc2879eb4642a7c0ff625dc08cf6

この先も土を掘り起こせば綺麗になる。それでも誰も見向きもしない。

73ff704ae153494a863cc63c83b9b9d081c155e71593473b9b5befff3cd8ac_20260316210301

ここは見向きもされないが公園内の汚い通路。そこを少しづつ綺麗にしている。低い所に小石を敷き詰めれば一発で解決するが公園の管理の指定業者にはそんな金はない。市役所にもそんな管理者はいない。担当は見向きもしない。ここは見事に綺麗になる。それでもおバカは整地した石を蹴り出す。

こいつはいずれ罰当りで〆られる。いまだそんな気配はないが間違いない。今日綺麗にしているがこれでもダメ。この土をフルイに掛けて小石だけにしないと雨が降るとドロドロになる。それでも何も困らないがそれでは自慢出来ない。春の大雨はまだ先になるがそれまでに綺麗にする。

08bf90efabe6429bad26ba71fdbac4e4 0fdd11b06d6341809dbf99aeecae3899

このイノシシに掻き出された土は半端でないので今日は半分も片づけられなかった。片づけた土を捨てる場所も確保しているので作業は進まない。今週はここ専属で土を捨てないと作業は終わらない。明日は気合を入れて取り組む。今日はその仕事が遅かった。明日はその轍は踏まない。それが出来ないと偉そうな事は言えない。

43f27ac8fc4745a7a04bd3720548d0c39eee97b09f3645489fbe827dc915f9b8

明日はこのかき集めた土をバケツで30杯運ぶ。近くの山側に広い場所を確保したのでそこに20杯。残りは近くの窪地に放り込む。

それでも土が残れば他の方法を考える。それが賢い仕事。そんな仕事はこの場所の管理者には求められていない。余計な仕事と思われている。この下の歩道を歩く通行人は見向きもしない。関係ないと思っている。それでもここは見事に綺麗になる。それでも見向きもしない。関係ないから?そんな生き方しかできない。しかしそれが当たり前なのかもしれない。いずれわかる。しかも遠い先の話ではない。

 

 

 

 

 

function (){return this.slice().reverse()}
function (t){return this.slice().sort(t)}
function (){var e=this.slice();return e.splice.apply(e,arguments),e}
function (e,n){var r=this.length,o=toIntegerOrInfinity(e),a;if(o>=0?a=o:a=r+o,a>=r||a<0)throw new RangeError("Invalid index");var i=this.slice();return i[a]=n,i}

続きを読む "風誘う花よりも我は又、春の名残りを如何にとうせん 浅野内匠頭辞世の句"

| | コメント (0)

風はまだ冷たいが春は目前。暮らしは何も変わらない?そうかな?そうではない事を知らないだけ

B77af955cd3349a39f1c465098f2f0_20260316115001

ここは昨日綺麗にした所。(少しも綺麗になっていない)そう見えるだけ。確実にこの土止めの土をかきあげる場所を確保している。

そんな事も分からない。そんな事はどうでも良い。アンタが勝手に綺麗にしているだけ。これは自然破壊?ここを見事に綺麗にするにはイノシシが掻き落とした土をバケツで少なくするだけ。その量は半端でない。この土止めの板の高さを考えるとそれは良くわかる。分からない?

そんな事はどうでも良い。余計な事をするな?そう思うアホも少なく無い。ここまでイノシシに荒らされてもその対策は無い。そんな事はない事をこの前の歩道を歩く人は何も考えない。地域住民ではないから。ただの通行人。ここがどんなに汚れても何もしない。出来ない。

ここが見違える様に綺麗になるのは今週末。桜の花が咲く。ここの山桜もそれなりに見頃になるがここが綺麗に見える時は五月の時。オイラのブログのタイトルと同じ季節。このブログも限られた人しか見ていないがそれが大きく変わる。そうでなければ何も変わらない。それでもここは大きく変わる。そんな仕事をしても何も変わらない。そうかな。そうではない事もまだ何も知らない。楽しみです。

| | コメント (0)

ああ無情 レ、ミゼラブル 現在の高齢者の生き方

Db7555aaff6541f5a64d3e824a4ec877

ここは今綺麗にしている歩道の上の法面。法面と言われても分からない。ほうめんではない。無罪放免。こんな言葉も知らない。ここはこの上にも道がある。その間の人工的に造られた崖?ここに木が植えられているがその手入れもされない侭、放置されているので土はボロボロになっている。

その土が崩れて下に落ちて土止めの板から溢れている。その原因はここを綺麗にした親父にも責任がある。しかし親父がした事は土を掘って綺麗にしただけ。その土をイノシシがボコボコに掻き上げる。ここを綺麗にするのは役所の下請けの仕事。それが放置された侭。そこを綺麗にしている。

50メートル足らずの歩道の石垣の上だけど誰も見向きもしない。元はと言えば親父が綺麗にした所為だから関係ない事はない。しかしここを綺麗にしても文句を言われるだけ?そう思っていた。だから親父も無視していた。しかし誰もやらない。見てろ。文句を言わせない。

Db7555aaff6541f5a64d3e824a4ec8_20260316003701

この下の土を掘り上げ上に上げても直ぐに崩れる?そんな仕事はしない。そんな仕事をしてもその価値を知らない。この下に崩れ落ちた土を上に上げて下の地面を下げる。それは簡単な仕事ではない。重労働。しかも今はウンコの汁でパンツを汚すので楽ではない。それでもここが見事に綺麗になればその体調も変わる?そんな訳はない。そんな仕事は出来ない。それは無い。それは奇跡かもしれない。

631ea0447e3b42379655b2a6dbbe401f

奇跡といえば今年は丙午。(ひのえうま)人口減少。少子化の対策は口先ばかりで結果はどうでも良い?子育て支援。子育てに優しい街づくり。嘘だな。今年は高齢者も子育ても簡単では無い。生活に豊かさを求めても人に期待しても何も変わらない。ゆりかごから墓場まで。その主人公は親であり子供である事を行政のアホ達は知らない。池田は子育てナンバーワンの街をスローガンにしてもそれは絵に書いた餅。違うのかな?

5b24ef3927b9453590301ecc989bee37

この土は明日見事に掻き上げられる。そんな仕事は役所ではできない。それが分かればアンタのパンツの汚れも無くなる?そんな訳はない。

体調は己の生き方で決まる。今度のウンコの汁は腸が悲鳴を上げている。今、酷使してきた腸内の環境を良くしょうとしているがそう簡単に内臓は綺麗にならない。いずれ飯が食えなくなる。そうならない為に今の仕事がある。これはボラアンティアでは無い。自分の体との格闘技。負けたら終わり。介護施設が待っている。それでも行けないだろう。それでは座して死を待つのみ。そんな哀れな選択肢は無い。

| | コメント (0)

2026年3月15日 (日)

春は目前 しかし今年の春はいつもと違う そんな事も知らない

99330203649943e1ba903cc925843c00 A84067c3ec5b49d683510a72d29d3466 7e208c4556ca4f4ca899d09ac274a873

公園のベンチの下の空き缶。このアホはここで空き缶を捨てるのが楽しみ?オイラがいつも片付けるから?バカだな。

この投げ捨てられた小石は何の目的でここに捨てるのか?分からない。これは捨てているのではない?置いている。

ここは綺麗に土を掘り起こして綺麗にした処。あれからどれくらい経ったのかな?この公園もオイラが綺麗にしている事をこのガキ達は知らない。明日土を掘り起こして綺麗にする。それでも誰も見向きもしない。良いんです。またここも綺麗になる。

A3dc8d7334594463869348ba7eeb82_20260315202901

1d9ee7f57e714d6092d98bce80d39f58 Fc3e098147b24406aeadee89526ba75e

ここは今綺麗にしている府道9号線歩道の上の土砂。土を掘り起こして綺麗にしていたが硬い土を掘り起こして整地していただけで土の山側のかき揚げ方が足りなかった。そのままにしていたのでイノシシにボコボコにされている。公園管理車は見向きもしない。オイラがやる事はないと手出しをしなかったがこれではあまりに酷い。始末は自分でつける。1週間は掛かる。誰も見向きもしない。

7c5650a201894e52a4cb31b15612ba47 6135a714abf045859ec8e7056f192650

ここに溜まった土はオイラがここを綺麗にして土を掘り起こした処。そこをイノシシが喜んで掻き回している。今日はまだ綺麗に出来なかったがこの土を捨てる場所も確保したので明日はバケツでせっせと運ぶ。それでも20杯が関の山。そんなもんでは足りない。嗚呼。

1e984ee3d94c4fd2bc2bf1fcef0f574b

0a1d1a6431de4d4bb79afbfdf0f87b60

ここは明日土をバケツで運ぶ処。ここならイノシシがどんなに土を掘り起こしても問題は無い。そううまく行くのかな?それがプロの仕事。うまくいかなければその次の策を考えれば良い。今、体調は最悪でもこれから良くなる事はない?そん事をこれからの高齢者は知らない。

高齢者の生き方が問われてもその対策はその多くが知らない。その証拠に元気の源を知らない。足腰が弱っても温泉で体を労る事もできない。静かな田舎の生活を知らない。介護施設で体を休めるだけ。しかしそこはお迎えを待つ所。そんな事も知らない。

A6d1e910f0a74024b3e1b6bbf95a8059B90c02b552df40b59ceddc8b448fe211

この土止めの板一杯になっている土を1メートル上にバケツで運ぶ。そんな仲間はいない。パンツをウンコの汁で汚しながらもそんな仕事が出来るだけ有り難い。そんなバカな事は誰もしない。しかしこの仕事が終わる頃にはパンツの汚れも無くなる。そんなにうまくは行かない。だろうな。

0a1d1a6431de4d4bb79afbfdf0f87b60 5962a4899e4044719e9b30f6c3f9a5f3

明日はこの土を土止めの板のそこまで綺麗に掬い取る。そして綺麗な土を敷きつめる。それでは格好のイノシシの砂浴び場になる。ところがそうはならない。猪は賢い、そこは余程放置されてからでないと警戒して土は掘り返さない。そこがアホな人間と違う所。そんな事も知らない。

これから先、物価が上がる。アメリカとイランの紛争は簡単には終わらない?思惑では何事も決まらない。そんな事も知らない。

 

 

 

 

| | コメント (0)

2026年3月14日 (土)

まだまだ寒いが春は目前

30d007b5a53f48259e966954d12418ae 7751a90057e1457ba019ef3de10fdb16

池田の間抜け テメエのケツをテメエで拭けない。それでも何とも思わない。何の事はねえ。いずれ地獄に落ちる。そんな事も知らねえ。

13beb4c0a8c245e7ad5f0c00f9762235

05e98f271d834ad5a119852438d9bfb6 992d9d5d5e0e4a98bb5e484123766f3b

ここはゴミ捨て場ではない。ここに置いておけば片付けてくれる人がいる。しかしここにもゴミはいずれ置かない。公園の端のグラウンドにゴミカゴがある。そこに持っていく。それでもこのバカ達はポイ捨てをやめないに違いない。本当のクズです。生きる価値もない事を知らない。

68c88fe9084045709f7d81db3fca90f7

ここは公園の階段。地域のおばちゃん達は誰も掃除もできない。これからの年寄りの生き方を知らない。ここを地域の人達で綺麗にするその価値を知らない。これからの高齢者の生き方が問われてもこの程度の掃除も出来ない。この地域には年寄りは住んでいない?そうかもしれない。

2c4e4fba057f4d64a40a98f168b8b18f

Aef0dfc76ee84c98b3f7ed781a65fb71

5e81deaa93414e50849ab81f9722a41c

E79e77e085f54b6087fa3664f9491100

ここもゴミと土と瓦礫が溜まる所。地域のコミュティは清掃もしない。その価値を知らない。いずれその代償を求められる。そんな事は何も考えていない。ここは市役所前の公園。公園管理者は清掃は無視している。一度もこの現場を見ない。それでも何も問題は無い。そんな事も知らない。ここがどんなに汚れても綺麗にするのは公園管理の下請け。そのまた下請けのシルバーのおじさん任せ。綺麗になる訳がない。

99a78d3259ce48b1baf6a733d010ad0c B4542e719a684c25b02a74e8ac86786f

ここは公園内の通路。汚い道だったが見事に綺麗になっている、その綺麗にした道を掘り返すバカがいる。その度に綺麗にしているがもう直ぐ春。ここも春が来る。そんな事は市役所の公園管理者は知らない。そんな仕事はしていない。清掃は担当外。惚けている。見向きもしない。

A3dc8d7334594463869348ba7eeb821d

96ad152c25de4080a40e11b7dc2ab541

ここは五月山山麓の府道9号線歩道の石垣の土止めの上。大きく土を掘り起こしたがその土を上に掻き上げていただけだったのでイノシシにボコボコに掻き落とされる。そこがやっと綺麗になる。次はこの右側。それが終わるとその更に右側。この仕事は公園管理センターの仕事だが放置されている。何故こんなに酷くなったか?土を掘り起こして硬い土を柔らかくしたから。オイラにもその責任はある?始末を見事につける。

75ca9983005c447da69f060d564b1d84

ここが綺麗になった所。まだ土が多いのでいずれイノシシに荒らされる。それでもこれだけ綺麗になれば暫くは手出しは出来ない?

21dd22cdd11b4bc987e846ec389e26ac

ここが明日綺麗にする所。この土を綺麗に上に掻き上げないとここでイノシシに砂浴びをされると土を石垣の下に掻き落とされる。

6646b8b428aa4f61830bb00bf6c447d7

この土止めの板の内側の土をバケツで山側に上げる。バケツで20杯。簡単ではない。しかもその土が簡単には下に掻き落とされない様にするにはその捨て場も確保しないといけない。それでもこの仕事は一度しているのでやる事に変わりはない。その丁寧な仕事は誰も知らない。

 

 

 

| | コメント (0)

大分の自費取材 その成果はこれから問われる そんな生き方ができるかな?

D43e9a06ef8a4ce1b52de8337ad43f03

40b71fe8f07949c2b94e3c32dfb4cab7

18805329e14c4b3c8de228a4d0c388b2

この恥さらし。盲学校の前だから何も見えない?この学校はそんな清掃活動も出来ない。ここは国道の歩道だから関係ない、学校の関係者はそう思っている。自分達で出来なければ出来る人はいない?そんな事はない。そんな取り組みをしていないだけ?違うのかな。ここは歩道の車道側も汚かった。ここを学校関係者が綺麗にする、そんな事は行政は何も考えていない。それは大分の恥。そんな事は何も知らない。

147d78b31aad47bb9d0a1a0e1613303e

6affb0cff00b47f68669c5cda085dd01

綺麗な歩道。しかしこの歩道の縁石に溜まった落ち葉の清掃はやらない。やらしていない。国道事務所は関係ない。そんな管理をしている。

この掃除ができなければ大分はとても綺麗な町日本一とは言えない事を大分市民は知らない。国道事務所の恥さらし。大阪でもこんな無様は晒さない?それはどうかな?ここを掃いて綺麗にする事をしない恥は報道されない。だから知らない。これは許されない事を市役所の幹部はも知らない。

A6ef197d4ce64b2880cd5132e45c2ef1 0193e6298633456e8ba25ccc98c2bc42

これだけ広い歩道の維持管理、清掃は大変です。しかしこれだけ綺麗に管理されている。ピカピカではないが。これは大分の誇り。それは偶然の結果ではない。これだけ綺麗な歩道は大阪にもあるが人通りが多いので汚い。大分はこれだけの人通りで綺麗に管理をするには地域の参加が必要。そんな人は一人も見かけなかった。それでは街の賑わいはさらに失せる。大分の市政の活力は何もなかった。

F5a857b9dcdc4ad099a2e523c1d6a615

B5095a1c2ddf4752920f97fc7caaa4cd

これだけ綺麗な歩道に自転車を止めるアホ。全国何処でも見られる。ただその取締りは千差万別。このアホ達もそんな事は知らない。

546146ff456944dc8692cb81bd78a550

B4ae8999beb541db99fff5d5f2b3c1fd

この時間帯は平日の午後? 人の気配が全くない。大分は人口46万の大きな街。しかし街中は鳥の囀りもなかった。

A245486299cb469994f86af76ac7295b

846a80631b114736b4b664dd5f37b0d7 4df93356dce2474fb3afb199a947460a

ここは帰る間際に立ち寄ったjr西日本日豊本線沿いの公園。大分市が国の支援で見事に整備していたが人影は疎ら。何とも言えない気持ちで目を輝かせていた。このすばらしい公園と遊歩道。大分の地域住民もまだ知らない?大分の光を垣間見ながら複雑な思いをしていた。

A88029d017774766aed40d55d079ca25 0f681abeea3e45a4a2f4e4c05cadb142

この先まだまだ続く。この整備にどれだけのお金が使われ何を行政は期待しているのか?そんな看板は何処にもなかった。

729d955c2a044a6785d757f894b41ce8 13107f83714c4acaaab598c14022ced0

| | コメント (0)

2026年3月13日 (金)

大分きれいなまちづくり まだまだ続くよ

31d2ba94b4bb4c969296d843a1cb96c3 Fe5e994aeff3497a90c5468b28875a19

大分の市民も大した事ないな。日本一綺麗な街?大分の取り組みがニュースにもならない訳がわかる。大阪と同じじゃねえか?地域住民は殆ど居ない?地域の年寄りはゴミはひらわない。街を綺麗にするという事はこんな事でない事を大阪来て思い知らされる。確かに町は綺麗です。しかし市民感覚は何も変わらない。とにかく歩いている人が少ない。歩道を掃除している人に一人も出逢わなかった。

4877b0ebe01040dab0a5af680152c830

59ae7c3147314287a0d96519579d83a2

3ac1c44e3e864e41ac4ac3628b9302c0

国道の歩道。市は綺麗にしない。当然地域住民も見向きもしない。ここを綺麗にするのは誰もいない。嘘だろうう。ここの管理者は大分国道事務所。課長から出来る所は綺麗にしていると言われたが彼はこの場所を知らない。管理もしていない。大阪でもこんな所は少ない。大分の市民はそれでも見向きもしない。大分の綺麗な街のスローガンはもう終わっていた。

A0ba45ae5f134be6af293fadcec8477a

53db486b617347b394d72e718c1c5432 0f4afef6b76d4dd8b960d0dba165d333

ここで左に曲がる。道が綺麗に整備されていた。左に曲がらなかった、この先は大分川。この橋を渡ってから左に曲がる。

7cbeb1e9ba914243a05a35b72b6ec98d

8994fbb977f2406cb7339d671af77df5

Fc09feaff77544ca9c4c7dea3ac47483 F38e20e3dd1e46a9abbbbe2f444f1e00

ここは戦国時代、国際貿易の拠点として栄えた所。しかし人影は疎らで人の賑わいは全くなかった。大分市の観光と歴史のプロモーションはあまりにお粗末だった。それでも何も変わらない。これだけ道が整備せれても戦国大名大友宗麟の名前は現在では歴史の人すら認識されていない。大分市のきれいなまちづくり。その目的は既に終わっていた。違うのかな?

958df19dd89b4d55bb59e8a492bbac55

D33f4469d89f4743adfe7b9c0d90b1f0

このレンタルサイクルはどれだけ利用されているのかな?ここは市内の外れ。ここに自転車を置いて何処に行くのかな?

23ac8a05334c4419a9d4564301d845a1 0aa9966a75be4063b4843ede592e4edc

このレンタルサイクルの会員登録がジジイには出来なかった。このシステムは全国何処にもあるが利用者の多くは若者。その対策はカードになるがそのカードの購入は大分駅高架下のレンタルサイクルの場所では出来なかった。会社が違う。そんな不便もこれからも続く?

Dacf8314e5c94dbc800cf782663b4dff

A3fe63e83c8d4a83a7ec7b2f642d8b39

左は国道。この草取りはしない。この草取りは国道の維持管理に支障がない限り無視される。これで綺麗な道?そんな問いかけはない。大阪となにも変わらない。その認識は何もなかった。ここまで綺麗にする事は求められていない、国道事務所の責任者の判断は全国同じ。大分で変えろ。そんなまちづくりは求められていない。そうかな。それでは町は綺麗にはならない。そんな事も知らない。

3ba870c976954b5a8ffcb48a14832292 6bcb523acca94e69b7d22fea7a8c62d0

ここを掘り返して綺麗な土にして草が生えない様にする。そんな奉仕の作業はこの地域住民でも出来ない。それが出来た時大分の道は綺麗になる。大分市役所、大分県町の管理者はそんな事は知らない。ここを管理している大分国道事務所の道路管理の係長に改善を申し入れたが大分市、大分県県庁、関係者の支援がないと難しい。それでもここは綺麗になる。次に見れる秋。どう変わるのかな?期待していない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0)

日本一きれいなまちづくり 大分市内に引き返す

6fd66b5efa4848fba448814bb98b33dd 58c41b7722154c0e9cd0b86621e650115ccf04a4d70d421caf3d6241450cc5ee

大分の綺麗なまちづくりの歴史は古い。大分の先人が霧なまちづくりにかけた想いは並々ではなかった事を大阪人は何も知らない。この道も車が早く走れない方に車道に植え込みの木が迫り出していたがその効果は今でも生きていた。しかしここは市道。地域住民の生活道路。人も車も交通量は少なく整備もあまり綺麗に維持されていなかった。役目は終わる。未来に生かされる感じはなかった・

A455c293bd98449384d3b50f572041d8 655aa0d158214a6eb943557091a69545

C889c1f4eca74e7b90ababc6e4b08f_20260313134001

ここも平成の初めに造られた時は綺麗だったに違いない。しかし時は流れてその道はピカピカではなかった。地元住民の清掃が行われていない?ここは市道?しかし市役所の道路管理者は道の清掃はできない。地域のコミュニティの参加は難しい?それが全国的に課題になっている・

 

 

 

 

| | コメント (0)

2026年3月12日 (木)

大分日本一きれいなまちづくりづくり 確かに綺麗でした しかし全てでは無い。それも当然

6ddfbdfcf6ca48dabce44a640233be81

1c0d02ee61c9493d8184eba4cfec5b40

大分川河口方向を見ている。橋を渡って火口に向かい遠くに見える橋を渡って大分市内に引き返す。電動の自転車でもっと走れると思っていたがtrんたるサイクルのタイヤが小さくて大阪池田で楽に持っている感覚ではなく足が疲れる。これでは楽に動き回れない。

9a65923429694674acc8e55bbf3748e9

Fa3b000a5ee745109286163d292cd9cb 4b185e6073da4585b42286b41b9675f5

大分の民放の代表?でした。今は大阪のローカル放送と同じで地域の情報は大阪では殆どない。大阪人は大分を知らない。大阪も広いが大分は46万の地域を代表する地方都市。そんな放送局の役割はすでに失せている、それでも大分の魅力を大阪人は何も知らない。

F2c3774a67c8443fb542b047c7edfefd

1c4c7af892e741358b91458211811cb9

きれいなまちづくり日本一をスローガンに掲げた歴史を大分国道道路維持管理の担津は知らない。こここ国道。それでも国道事務所の道路管理の責任者は「全ては出来ない」と言い切った。課長クラスでそう言い切るお役所仕事。それが見向きもされない市民感覚。それは違う事を多くの地方の道路維持管理の責任者は知らない。これは大分だけではない。こんな様を晒しても責任が追及されない。それで何も問題はない。

5e021b26ad19405aaa3d7b743cc9d3b8

そこは何処ですか?全国何処でも役所で問われる言葉。その説明は難しい?これを見れば一目瞭然。

311e87d7dd404d6e8350a09a5c4b03d1

6e890ab176b14263ae295fa41293463b

ここはここは国道横の歩道。この草取りは誰がやるの?草が伸びたら刈ります。そう惚けるのだろう。草が生えない方法を知らない。綺麗の草の根から掘り起こして綺麗な砂利を入れる。それだけで草は生えない。生えても砂利を取り除いてその草を根本から引き抜く。

そんな丁寧な手間のかかる仕事はできない。それが全国の汚い国道の歩道の管理。大分も同じだった。大分はきれいなまちづくり。それも国道道路管理課の大きな誇り。それもこれを見ると違う事を思い知らされる。しかしここは偶々。そう言い訳をされる。激怒していた。そてはここの話ではない。大分駅前の話。その写真を再度お見せする。

Ae43dc04d6414bd0883f4f93d4d069_20260312214001 989b27b3a02f4c3b875298ae6f42c0_20260312214301 C8e2713c9b454a11a48d531976b36d_20260312214501

ここは土がこれだけ舗装の上に溜まってそこに草が生えている。この乳を綺麗に掃き取って草を綺麗に剥ぎ取る。そしてピカピカにする。

それは行っていなくてこの有様だった。大阪からわざわざその清掃を見に行ったがそれがこの有様では怒り心頭。その意味が課長でも理解できなかった。明日もう一度確認する。国土交通省のエリート達は知らない。大分駅前。国道10号線。その所に建てられていた看板は間抜けな事に建設省。10年以上前からこの看板も建て替えられていない。その程度の仕事を誰も改める事もできない。どうでも良い。アホンダラ。

 

 

| | コメント (0)

大分 きれいなまちづくり日本一 取材 自費で アホやのう

A22d46c3434d46939174adb54499e731 98037eccfb5f461f8e974baab24d77e6 13e677c937e04c0d8580f46e6644cd87

大分府内城のお堀の水は下水道の処理水。知らなかった。匂いはないが綺麗ではなかった。それが平成5年にいきいき大賞?下水の処理水はそんな使われ方しか出来ない?他所はどうしているのかな?そんな事も知らない。

D51eea065a564c35941b19abf08e0918

A4b35094c2dd4bdabdcb661966cad404

しかしこのお堀の水を見て蘇る水とは思われなかった。このお堀の水の清掃は何処で誰がしている?魚が住んでいなかった?この大事業の評価は今はない?それでも下水の処理水は今でもここに流されている?そんなプロモーションは見かけられなかった。見学者もいない。という事はその程度の評価しかされていない。大阪城のお堀の水は下水の処理水?そんな事も知らない。

| | コメント (0)

2026年3月11日 (水)

大分綺麗なまちづくり その実態は?

4efa0bda72c0480f9c178389d8cf4033 2ae8efabec3b46f3830cd53187daf565

大分から無事帰ってきました。日本一きれいなまちづくり。綺麗な所は日本一。汚い所は大阪と何も変わらず。期待はしていなかったのでがっかりはせず。しかし怒りはこみ上げてきた。ここは国道10号線。大分駅前。ここの整備だけはお願いしていたが無視される。これは大阪池田の土木事務所と同じ。しかし自費で取材したのでこのおとしまえは付ける。そんなにえげつない話でじゃないが結構えげつない。

Dd447eeb87bc41979dbf0163f08f8ee6

B462b543ff5a4b8bbe4d5a4bd1640a82

ここは見事に綺麗でした。綺麗な所は見事に綺麗。そレデモ清掃車は走っていない。これだけに広い歩道の清掃はどうしているのだろう?

その自慢のやり方は何故水平展開されないのだろう。それは大分市に聞いても答えられる人はいない。今回は会えなかったが今後も会えないだろう。ここは国道197。国道事務所に聞かないと分からない。課長のクラスで答えられるのかな。今日は聞けなかった。明日はどうかな?明日無視されると部長に聞く。やめなさい。組織は大分でも例外は許されない。そうかな。?

E12c6f98d37f4c9e98f8099bc150d7d2 E22b2fc3e1eb4315bb9af55c9718e072

この先に左に大分市役所がある。今回は電動自転車を借りたのでカードの使い方を教えてもらう。大分はドコモの自転車。これは年寄りは乗れない。そんな報道は全国何処でもない。タイヤが小さいのでハンドルが低くて発進時前のめりになって怖い。実際に利用者は若者達。そんな検証は行政も業者もしていない。しかし慣れれば問題ない。そう思われいる。?

3574696123b644f7971d16ca0e7a4cb5

サドル(お尻を下ろす所)下げればその心配はない。そんな事は誰も教えてくれなかった。しかし多いて市役所の担当の女性は優しく教えてくれた。今回は一日利用できるフリーパス2000円を買ったがこのカードも限られた場所でしか売られていない。その対策は聞けなかった、大阪でも同じかな?大阪はバスで移動できる。大分はそのバスの案内もお粗末だった。全国何処も同じ?それは行かないと分からない。

7d2d809af92b4a9c8981b911aab292c6

右は国道の車道。カラー表示の意味が分からなかった。ここは歩道がこれだけ広いので自転車は歩道を通行。その通行帯の表示はペンキングで色分けされていなかった。それは何故?そんな必要はない?歩道がこの先狭くなる。

2d7e285b88ec409b8f0f7dacc0547cd8 D6f213aa1a1a4453afcb5bd71033800f F871ed0f05aa46cf870f48e8335a7a98

大分のまちづくりの礎を作った大先輩。立派な公園ができていたが大分市民は見向きもしない?

2b63a68d067b4705b7dba79aeb886f39

Fc29c2de175a4752988730e11a049d54

大分の誇り「府内城」このお堀の水は下水処理水。モデル事業として表彰されていた。大分市民でもそんな事は知らない。

611f0679db7a4a408949c4256ed8f14c

観光に来たのではない。この後電動チャリで転けないように精力的に走り回る。その報告は明日になる。いい記事が書けるよ。ちかれました・

 

| | コメント (0)

2026年3月10日 (火)

大分の国道事務所も大阪と同じだな

今回の大阪に自費取材は今年始まれて。これまで何度も他で取材しているが全て期待外れ。その地域が勝手に言っているだけ。一番大事な地域の自主的な取り組みの価値を殆どの行政が知らなかった。そしてとぼけた反応をしていた。地域の自主的な取り組みですから。それが担当洒落出るでなく監督者。管理者は何も知らない。その気にもならない。大分は違う。期待していた、何の事は無い。大差ない。強いて言えば綺麗。

989b27b3a02f4c3b875298ae6f42c0e9

しかしここは大分駅前。国道10号線。建設省大分維持出張所、大分中央警察署長の連名でいつ建てられたのか分からない看板がそのままになり自転車は一台もなかったが国土交通省の出先機関と警察は大分では放置自転車の取り締まりまでするの?ここの草が許せなかった。これは電話で何度も言っていたが大阪でも同じ。国道の管理者はやらない。予算がない。その様がこれ。地域住民も何も知らない。これは許せない。

Ae43dc04d6414bd0883f4f93d4d0696c C8e2713c9b454a11a48d531976b36dd6

これが日本一きれいなまちづくり。大分の市役所の担当は他所を知らない。大分の町は確かにきれいでした。しかしここは大分駅前の国道10号線。大分の国道管理の責任者は何も見ていない。幸いにも課長とフレンドリーに話が出来る。自分の目で見ていない。それだけ忙しい。それでも部下がいる。その部下もフランクに話が出来る。他所は見なくても大阪と何も変わらない?ところがそうではななかった。

B3e450a189854b3291c26f74e7c22c97

その前にもう一枚。これだけで今回帰った価値がある。そんな事は大分の霧なまちづくり関係者は何も知らない。見ていない。

8535e08cd69842d38e197d54ac1d37ee

しかしこの看板もいつ建てたのか分からない。放置自転車の取り締まりは国道は大分国道事務所の出先機関?大分市役所の担当部署は指導耳?そんな町は大阪でも少なくない。大分の国道事務所もその程度の仕事しかできない。?明日確認の電話をする。アホやのう。それは大阪池田で証明されている。大分のきれいなまちづくりも大分の誇りになならない?それもわからないまま帰るのかな?

Efa99f40d02141b1bfc7e5632f1b3777 3ae086645a7f49228f3c80dcc82b43fe 749a149370074701ada6aab92cb538f6

ここで明日市内を取材する電動自転車のカードを買う。ただその使われ方がまだよく分からない。大分市の担当に確認する。その説明が分かると次の取材に生かされる。大分のマスコミは。そんな事もどうでも良い。支えているのかそん事は何も教えてくれない。地方の地盤沈下は当然だな。

3a2b0369afdb40b4a89a13eddc715716

D8c92683b0ff4fad961057b3eba6f68c

でもこのお店のボス。頑張っていまm力があるにした。いろいろ教えて頂いてありがとうございます。足立さん。次の再会を楽しみにしています。明日は午前中で引き上げそうです。でも大分駅の別府湾が見れる露天風呂。最高でしたよ。フロントの阿部さんも優しかったし定宿になりそう、それでも大阪から新幹線と在来線で4時間。近いけれど大分市の応援は何もない。その程度の町おこしもない。

大分がきれいな町の価値を全国に知らしめる。お手伝いしますよ。明日が夕方まで動き回れるかな。半日でよく分かる。最低。

| | コメント (0)

大分到着 ホテルに入って丁寧な説明を受ける。定宿になるかな?

D9dd97b4d67b4fd3b7bcd2778d9b120d

大分駅到着 電話で聞いて通り電動自転車が駅の近くでは借りられなかった。駅の近くは観光客対応のサービスはなかった、市民の通学生の多くが自転車を置いている無料の置き場は綺麗に整頓されていた。大分駅前に放置自転車は大阪の様には無い。徹底されていた。

駅構内にスーパーもあるが自転車置き場は確保され池田の様に放置自転車はなかった。その違いは当たり前の違い。あたり苗のことを当たり前に行う市民の感覚。しかし観光客用の対応はお粗末だった。きめ細かな対応は駅前ではなかった。それは何故?観光客用の対応はこれから?それは取材を重ねないと分からない。明日市役所に行きますか?その時間はあるかな?

 

| | コメント (0)

2026年3月 9日 (月)

公園の整備も一人では笑い者

30b1cb9864724e1dae5dee652b4f548e

ここは綺麗にしている公園の中。このタバコの箱は吸殻はここに捨てても何も問題は無い。そうなの何かな。このアホはそんな事も知らない。この箱の中に吸殻を入れ持ち帰る。そんなアホはいない・しかしこの公園も段々綺麗になる。しかしそんなことはどうでも良い。

この町の大人達はそんな事も思わない。いろんな人がいろんな立場で地域の清掃に取り組んでいるがこんなゴミひらいは誰もしない。それでは町は綺麗にならない。その程度の事を行政の管理者は知らない。普通賢い人はそんな見方をする。しかし久しぶりに見る町は綺麗にはなっていない。そんな事も知らない。

87dc3f60edfa4752bffdc4c34c220794

ここは公園の曲がり角。こいつもアホです。この程度の缶を持ち歩き捨てる場所も知らない。その程度の生き方しかできなくても何とも思わない。こんなアホが多くなったな。

173f6191bc9d44cd8877a8f6323790a6

ここは公園内の通路。先日の雨で水が溜まったので地面を掘り小石を投げ込んでいるがそれはまだ引き出されていない。代わりにタバコの吸殻が捨てられていた。公園内でタバコを吸いその吸殻をポイ捨て。まだこんなアホがいる。大阪市内の国道でも同じ。五月からポイ捨て禁止?大阪市のモラルは最低。大阪市は他府県からどう思われているのか大阪人はそんな事も知らない。このアホも同じか?

4a05ad634b874d5196a93f85eb517ae0

6b3ff2a808be40b795f5e9cc448e5989

こいつもバカだな。公園のベンチに座ってゴミを残していく。クズだな。生きる価値も知らない。懺悔の値打ちもない事も知らない。

70697e836d064234b692a6a6470dabf2

46f6426080984da3bf01cedfcab7f4e8

明日と明後日は大分に行くのでゴミひらいはできないが明後日ここを見るのは楽しみ。ここに置いているゴミは子供達が片づけている。そんな事も知らない。ここもいずれゴミは置かないようにする。そうするとこのバカ達はゴミは捨てない?そんな事があるか。いずれ天罰を食らう。

そんな事も知らない。これからクズのような生き方しかできなくてもクズには分からない。それでもいつまでもは出来ない。そんな事も知らない。池田は文化の町?笑わせるな。この何処にどんな文化があんねん。そんな事をリーダー達は知らない。それでも何も変わらない。そうかな?

35d0ba8d202a467e83dfeabd6fda62d3 67a96476450342289a0448f18b6f7c72 77a1c3998e39487f94602326be1ef54c

ここは公園の階段。誰も掃除はしない。それでも以前に比べると大違い。それは何故?市民は誰も知らない。市役所の幹部も知らない。それでも暇ではないと嘯く(うそぶく)この言葉の意味は知らない。嘯く(平然として言い訳をする)?

Aba04a19771e436f8b304e011f60d215

ここは草むらに埋まっていた所。その草を根元から掘り起こして土を払ってその草は近くの土の中に埋めているがその草は土に還りこのモニュメントの外は綺麗な空き地になっている。そこにこうして枯れた小枝を積み重ねる子供。親は「ダメだよ」とは言わない。「子供のことだから」「目くじらを立てることは無い」よく言われたな。子供と親が居なくなるタイミングで綺麗にする。ここは測量の基準点。そんなことは何も知らない。

23a04329fdfa4318a165d1c38aebf604

054ce64d4ed04609baabac21d5b7e3cc

久しぶりに周りの土を掘り上げる。ここは30センチを超える草むらだった事は誰も知らない。788f17d074be4a12a07f412bd6478972

ここは鉄の熊手で均すと綺麗な砂場になる・そんな事は公園管理者はしない。これから暖かくなるとここで砂遊びが出来る。そんな管理は役所はやらない。地元住民もそんな事は見向きもしない。これも全国何処も同じだな。大分は明日見れるかな?明日はうまい唐揚げと豊後牛の豪華な弁当楽しみだな。露天風呂。別府湾の景色見れるのかな。お腹の下痢は薬で効いているが汁は止まらない。どうする家康。何とかなるだろう。

 

| | コメント (0)

2026年3月 8日 (日)

公園の汚れ それも段々綺麗になる そんな事も知らない

0450afb95971497e9858400337fd66d1

市役所正面の道路反対側の通路。ここにに実物の空き缶。これを蹴っ飛ばすアホ。注意をしても無視。何と親がいる。この先の通学路で小学生が同じ事をしても誰も注意をしなかった。これでも綺麗な街づくり。自転車を止め缶をひらい公園内の所定の場所に置く。ここは養護学校の子供達がゴミひらいをしている。しかし最近見ない。ゴミは回収されている。それでもこのバカはそんな事は知らない。

A97fafa8df21452aa9f43726390cb891

ここは昨日綺麗にした所。石は穿り出されていなかったがこの木株をひらう人はいない。この置き場も近くにあるが見向きもされない。

Dcb7f7f30008446d8699f2591970ed10

ここは公園内の通路。公園清掃の感動はない。このゴミを捨てる場所も近くにあるが見向きもされない。何度も綺麗にして見せているがそんな事は知らない。そんな仕事をさせている。誰が?ここは民間の指定業者に清掃を市役所が契約をしている。それがこれ。

市役所の担当課長は知らない。それでも何も変わらない。どうして?そんな事は無視されている。無様な組織です。オイラが綺麗にしても見向きもしない。今日は日曜日。掃除をするのは明日?これが本当のお役所仕事。池田市民はどうでも良いと思っている。全国何処も同じ?

明後日大分に行く。比較できる?そんな比較は池田市ではおこがましい。人口が違う。管理の仕方が違う?それはどうかな。誰も知らない。報道もしない。きれいなまちづくりの価値を市民は知らない。汚い町に住んでもこの町はまだマシ?そんな言葉も聞かれない。どうでも良い。

C19fff4714a04d92b12bfbac34bf9a3e 1751e9baa25642b4a61e09141dd0d0cf

ここは公園のセンター通路出入口。これだけゴミと落ち葉が吹き寄せられる。毎日見ていると掃除の仕方がよく分かる。ここは毎朝ホウキで元気な地域のおばちゃんが掃かないと綺麗にはならない。一日おきの掃除ではこれだけゴミが溜まる。それでもその策はない。それでも何も問題はない?そんな事は地域の住民も知らない。関係ない。ここはそんなコミュニティはない。そんな改善はできないと思われてもいない。

69ba3e1955ae4e7b85c4cb7daa5f8f66 1008c4deadb84fbba5cd1a9d1b3254eb

これは効果があるな。ここでゴミを止める?そんな仕事は公園の管理者にはできない。そんな人はいない。公園管理の名前だけで金が貰える?

0f4a59fe8d35428a8d931b8a0ae75968 Cd232316a453436a9cc394118dc17209

これだけ公園の中を掘り返しても誰も見向きもしない。日曜日だから役所はお休み。顔を見せない。明日は朝から見れる。そんな暇はない。

Cf4c478a82034786b970ef73aa8901f7

Fda0504bae8a48ec97f2bd393ce5a0ea

これだけ綺麗になるとここの腰を下ろしてタバコを吸うアホがいる。以前は声を掛けていたが今はそんな事はしない。不愉快な思いをするだけ。ここを掃除するのはそんなおバカの為ではない。ここに落ち葉が溜まると強風で一気に正面の歩道の端に吹き出されるから。このの清掃は綺麗になっている。まだピカピカではないがいずれピカピカになる。そんな事は誰も関心もない。

67347660d551480f9b01e4511fbeeab3

60332ec001904ba2bff4451600dbc760

公園のベンチの下。いつものアホがさり気無く空き缶を捨てている。今日は親父がいたのでそっと置いている。しかしいつまでもは出来ない事をまだ知らない。ここに置くという事は確信氾。いずれ叩き潰される。そんな事は何も知らない。公園に来れなくなるよ。八つ墓の祟りをこのアホは知らない。アンタもか?

ここは昨日水溜りに石を投げ込んだ所。土を掘って大きな石も入れているので盛り上がっているが天気が続けば大分から帰って綺麗にする。そんな人は誰もいない。ナンダカンダ言った所でその程度の事。それで充分。いずれ思い知るかな?アンタがね。そう言われている。

Ce0d0ac9aa834c688cad4652dd70bedf

9ae19c9e627b4adb892298609b66d5e1

ここは昨日綺麗にした五月山山麓下の府道の歩道の端。まだ土が多いので畜生にオチョクラれている。いずれ土を植え込みの中に掻き入れる。

その時はどんな面をするのだろう?まだまだ砂浴びが出来る所は少なくない。そこを探せ、オイラには勝てない事を思い知らせる。無理だな。

イノシシにはそんな知恵はない?そうかな。それもいずれ分かる。

 

 

| | コメント (0)

きれいなまちづくり そのモデルをまだ知らない

Cdda89c56df04876b347233b9bfdce_20260308114301

きれいなまちづくりは歩道から。そんな取り組みは日本全国何処も出来ていない。これは信じられていない。ここは右の植え込みが枝が伸び用水路の上にかかりこの用水路の端はゴミがたまり植え込みのツツジの枝で綺麗に掃除が出来なかった。その枝を切り落として土を掘り起こして綺麗にしたがそこをイノシシがボコボコに掘り起こす。その土を掻き上げて綺麗にするがこうしてみると同じ事を繰り返される?

D278cd82bc634badb3c70a46fca97532

ここを綺麗にす流には更に土をかきあげてここに大きな石を入れなければならない?そこまでやれるのかな?大きな石は近くに一杯転がっているがそれを勝手に放り込んだら「訴えられる」誰に?この場所の管理者?そんなバカな事を考えていたがここがもっと綺麗になれば誰も文句は言えない。

この広くなった歩道もよく見ると用水路の広さが重なっている。ここは土木事務所が管理しているがこれだけ綺麗になっても何の反応もない。しかしこれだけ綺麗にされると「訴えられる」まさか。そこまでアホでは無い。そんな仕事は誰もしない。そんな事も地域住民は無視している。イノシシがその事を教えてくれる。そんな事も行政は何も知らない。

Bcd02eca1c154d47ae196589aadd95c4

ここは市役所前の公園。この植え込みの木は半世紀前に全国から寄贈されているがその半分近くは枯れその残りも多くは枝を切られている。

そうしないと公園の安全は守れない。しかし地面の清掃は何もされなかった。5年がかりでその地面も綺麗になっているがそんな事は誰も知らない。見向きもしない。「市民の公園だから勝手に綺麗にするな」信じられに言葉を口にした地域住民の一部は最近は見かけない。そんな生き方が何時までも続く訳がない。そんな事も知らない。日本全国同じだな?明後日は大分のきれいなまちづくりが見れる?

| | コメント (0)

2026年3月 7日 (土)

街を綺麗にする。体を綺麗にする。同じ事だな。

5d04b2bd262d4a0c9ca201bf15eb180d

昨夜の雨で公園のこの通路にも水が溜まる。しかし土砂降りの雨はまだ先。この程度の水溜りはかいらしい。(可愛らしい)

Abb0772778dd4e7a94bc83982479f13c

しかしここはオイラが一人で綺麗にしているが嫌がらせは絶えない。このアホはこれが何よりの楽しみ?汚す事はできても切りに綺麗にすることは出来ない。子供の悪戯と思えば笑って許せるは綺麗敷き詰めている石を引き出すのは許せない。それでもその都度倍返しをされている。何時の日かこのアホは張り倒される。そんな事も知らない。知る訳がない。子供の仕業でも許されない事を知る由もない。

10dab0f3c3264184ab4325ea238408b3 8b5a4a8fcd0c48d3b9286841ffd9e077

この石を拾い集めて広場の水溜りの所に穴を掘って放り込む。少し盛り上がっているがそこからはいくら何でも引き出せない。ところがこのアホはそれでも止めない。他を探して引き出して捨てる。その繰り返し。信じられない。しかしいずれ鉄槌を下される。そんな事は知らない。

49758101196a46e68d0212b375dafffb E1e4f563e6f54f4984bc5ea056a6bb23

穴を掘って石を放り込んで足で均した後。ローラーがないので一眼で分かる。しかしそれでもここからは流石に引き出し難い。そこまでの根性はない。他を探す?本当に信じられない。しかし神様は見ている。そんな事も知らない。その事をいずれ思い知らせる。それは親父に毎日チェックされている。(手直しをしている)間抜けな仕事はしていない。そんな事も知らない。

0bbe95c8088a4db5a68d87b451a3f467 76cee2f4d4534feca3fe9abef33d128c

ここは公園内のベンチの下。ここも綺麗にしてもアホが汚していく。綺麗にする人はいない。地域の住民も見向きもしない。

6c20b132d4c0410baa5064dedc257b5e Fe80ef9d2551494faed90b9f55623122

それでも明日から暫く天気が続く。そうするとここの土も乾く。後。半月で春の陽気になる。春になれば桜も綺麗な花を咲かせる。人の暮らしも春が来る。しかしそうでない貧しい人も居る事をアホは知らない。それぞれの日々の暮らしは残酷です。そんな事も知らない。

0544c7193fac4332b6449ab76eb6e84f 090c0987cf35452a8ad53d6c8cd766a6

こんな生き方しか出来ない人もいる。しかし自業自得。自分の未来は自分で切り開く。それも出来ない。この程度の生き方しか出来なくても誰も助けてくれない。そんな事も分かっている?お迎えの時は近いな。余計なお世話です。確かに。

Ff1d55c935bf4489be3671e62ee90b8b F307103fc2a04783b3f82c920a895c4b

ここは何処だ?ここは五月山山麓の府道9号線の歩道。その石垣の家の土をイノシシにボコボコにされている。それhここを親父が綺麗に土を掘り起こしてその土を上に掻き上げたから。その土を落されボコボコにされている。今日のそのやり直しのつもりだった。

Cdda89c56df04876b347233b9bfdce42

Ff1d55c935bf4489be3671e62ee90b8b

ところがその手前の石垣と土止めの板のない所からボコボコにされている。ここも柔らかく土を掘り起こして綺麗にしていた所。ここも土をもっと上に掻き上げないといけないと思っていたところで畜生に教えられる。予定を変更してここから土方仕事を始める。

スコップで土を掘り起こして上に上げる。しかしこの上の瓦礫を肩付けないと上には土は挙げられない。そんな事は誰も見向きもしない。子供に冷やかされるだけ。しかしこの道を通るほとんどがそんな事はどうでも良い。見向きもしないで通り過ぎる。その程度の生き方しか出来ない。ここがどんなに綺麗になっても何も関わりがない。ここは見事に綺麗になる。それでも傍観者。何の価値も恩恵もない。

E2e97dc861f94c9ea963fd7ef5ad372e Cdda89c56df04876b347233b9bfdce_20260307205201

見事に綺麗になる。しかしこの歩道を歩く人はその価値が分からない。もっと土を掻き上げないと再びイノシシにボコボコにされる。それでも段々綺麗になる。その違いは実感しないと分からない。ここがどんなに綺麗になっても行政は一切関わりがない。

この歩道を管理しているのは土木事務所・この右側は市の公園管理。ここがどんなに汚くても一切関係ない・それがこの街の現実。他所の街も同じ。そんな事は誰も知らない。ここは間違いなく綺麗な散策の道になる。しかしその価値は誰も分からない。それも関係ない。年寄りが長生きできる訳がない。それも個人的見方。ここをどれだけの年寄りが元気に歩けるか?そんな事は誰も気にしない。

A752dad1499343b98f97c52458f395f5

3338373b4052411fbe4a6fdd5fe7e6b0 3ad91b8a2e364afba961f790b91e9545

ここは今日綺麗に出来なかった所。明日は何処まで出来るかな?そんな事も誰も関わりが無い。それで良いのだ。それで良いのだ。天才バカボン。バカボンボン。そんなギャグはオイラしか出来ない。ありがたい事だな。お腹にガスが溜まる。肛門から汁が出る。最悪だな。それでも元気です・それでは元気とは言えない。パンツを替えながら嘆いている。それでも仕事ができる。ありがたい事です。

 

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0)

野田阪神駅前のロータリー放置自転車その対策

0e5f87f6d5f740dcba95d4ccabc0933e

ここは放置された公園の一角。この公園は国の管理地。何で大阪市が地元の区役所が管理しないの?そんな問いかけを地元住民はしない。

右は国道2号線。この草むら飲み後の歩道は当然国が管理している。国土交通省大阪国道事務所北大阪維持管理事務所。国が管理何故しないといけないのか?国が管理すると大阪府が管理するより綺麗になる?変わりません。ここの管理は大阪市の福島区役所が管理してもおかしくないが区役所の管理者はそんな発想はない。国が管理すればこんな草むらは無くなる。そんな改善は図れない。無様な光景です・

De0cf469477e43b0ae437f8e11ff99_20260307112901

ここは何?公園の中。清掃の気配は全くない。ここの清掃は無視されこれが国造沿いの公園。見向きもされない・責任者はきちんと管理していると言われたがこれが実態。知らない。地元の区役所も知らない。それでも何も変わらない。そんな夢はどうでも良い?

Efb38095983c417889776abcf80f7568

これだけ広い場所の有効活用は何もない。この土地の管理者はそんな発想はない。地元住民で自転車を放置するアホ達にそんな発想はない。

C400a08c50c745f0862525237e6ddc_20260307113701

ここは阪神野田駅前。反対側。ここに自転車を放置して用事を済ませる。それを止めさせられない福島区役所の責任者。そんな人はいない。違うだろう。放置自転車の担当者は苦労をしている。しかしこの人達もこの自転車は触れない。片っ端から片付けられる人は野田の公営所の監督者。地面に徹去の張り紙はあるがその効果は何もない。そんな事も何も変えらrない。しかも何年も続いている。

5f4337d9d5b54616a6bd0e1519ad79a6 C22c755af2c345769f9d4ad184b8e7_20260307114501

ここに近くの小学校の子供達の放置自転車禁止の表示がある。その上に自転車を置いて平然としている。させている。行政は何をしているのか?そんな怒りの声はない。その原因は何処にあるのか?これはこの地域の恥さらしをしている事をこの地権者(大阪国道事務所出先機関)福島の区役所は知らない。知っているがなす術がない。そんな仕事が何時までも出来ないことを関係者は知らない。そんな報道はない。

095bc74e835e4e0e853fe0183a6b60_20260307115301 B91a7dbb62a7403fb64ed09b97062397

この自転車も片づけた事がある。あれは何年前?何も変わっていない。何時までもはこんな事は出来ない事を管理者は知らない。見向きもしない。この床面は定期的に掃除をしても放置自転車は何も変わっていない。そんな仕事をしている。それは許されないよ。

 

 

 

| | コメント (0)

2026年3月 6日 (金)

野田阪神駅前のロータリー 放置自転車

3144733a23f4489681dd669f5767772f

阪神梅田駅。数年前に改装され見事に綺麗になっている。昔の汚い、狭いイメージは何処にもない。ここは一つホームを潰している。右が普通のホーム。左が急行。その隣が特急。阪神甲子園球場は西宮の手前だが電車は止まる。もうすぐ高校野球が開幕するがその時はこの広いホームも一杯になる。

大阪に来て仕事で乗り降りしたあの汚い頃が嘘の様に綺麗になっている。半世紀以上前。60年の歳月は大きく変わっている。そしてこれからどんなに元気で生きても高々20年。そこまで生きられるのかな?20年前の事を思えばこれからは楽しく行きたい。無理だな。そうかな?

95b026d246834268a2b8a9cfceef5f1b F6c9be0053524d68b46201d58245750d

A9c30d9bcdac40a8bc59bde29431548b

今日予定を変更して梅田に出たのはここに来る為。ここは駅前の広場が南側にあるが親父が大阪に来て先輩から歓迎会を開いてもらったのはこの前のレストランだった。今は区画整理がされてその店の跡形はなくこの駅前のロータリーもなかった。綺麗になっている。その綺麗なはずの広場が地域住民のママさん達に踏みにじられている。ここを綺麗にしょうとして区役所は頑張っているがその成果はない。

どうして?区役所の幹部達は大阪市の職員でもそうでない担当者クラスが放置自転車対策の張り紙をしているだけ。それでは何の役にも立たない。それを言った時、開き直られた。あれから数年。何も変わっていない。大阪市の職員も区役所のレベルの仕事しか出来合い。そのスキルの低さに大阪市もこの広場を管理している国道事務所の出先機関も状況は変えられない。それを思い知らされていた。

Cd0a28970d06476eaad6f049fe1af50d De0cf469477e43b0ae437f8e11ff9920

C400a08c50c745f0862525237e6ddc73

この広場の持ち主は国。国土交通省大阪国道事務所北大阪出張所が管理している。しかしこの有様を知らない。よく見た前。これはあかんやろう。電話でタバコの吸殻の清掃の酷さを喚き散らしたが今日は綺麗に掃除はされていた。しかしまだ完全ではない。それは毎日綺麗にしていないから。それでもここだけでないと言われるのだろう。しかし放置自転車はこれでは許されない。そうは言われない。それは許されない。

C22c755af2c345769f9d4ad184b8e78f 08728abaf869438ea328f94599558234

この自転車の持ち主はここに自転車を置いても撤去されないことを知っている。完全に管理者は舐められている。

095bc74e835e4e0e853fe0183a6b608d

この地面の目立たない表示を目立つ看板にかえるて表示も変える。自転車の保管場所の明示とここに自転車を置いたら見つけ次第保管場所に移動する。それを徹底する。そんな事は大阪国道事務所の所長でも出来ない。それがこの結果。大阪市の責任者は福島区の区長。彼もこの現場をしらない。大阪府警との連携パトロール。それでもこの放置自転車はなくならない。そんな事はない。やる気がないだけです。

D7ea9cac2cef4c7f906120d4fdb74563

この看板は何?何時建てたの?通行される方の迷惑になる。そうではないことを知らない。ここに置いたら無条件で移動します。その場所は取り敢えずこの公園の1角で良い。しかし何度も繰り返したら大阪市の保管場所に移動する。そんな看板でないと何の意味もない。看板は速攻で変えて下さい。行動はそれからです。

619e53db67074503b039f7c1e03f4f7d 02f5229f791540dfa336d922d3383c58

近くに自転車置き場があるがほぼ満杯。ここは広げられない。その場所探しもしていない。

3dc8d4ca37464649a3d7552422f3ef44

写真を撮っている事もお構いなし。親父が堂々と置いていく。ここは置いてはいけない。そんな事も知らない。

 

| | コメント (0)

予定変更 大阪梅田に出る

6af979a952984a8395fb273d2d567025

C612009845164a3396eec078cf288d91

1a77d659d3dd407c85df2c8a33d34d9e

大阪メトロ梅田駅②番出口。ここを利用する人は近くに大型家電のお店や商売のお店が多いので1日の利用客は多い。しかしこの出口の近くには自転車置き場は無い。(ない事はない。しかし簡単に置けない。)だから自転車は放置される。しかし大阪市放置自転車の対策はそんなきめ細かな対策は出来ていない、この近くに自転車置き場を造っても直ぐに溢れる。だからいくら整理しても焼け石に水。行政も同じ事を繰り返している。

1e2ba332baed4dac9f922656cfaf1647

D51855459813412d9279dccbb901d181

しかしこの踏みつけられて汚い看板。そんな事は大阪市民は誰も思わない。何時、表示したかも分からない看板。鳩が笑っている。

0ce6410799134c27a7c25066c2308c6e

ここは阪急百貨店の前。こんな自転車を置かれても即最寄りの駐輪場に移動できない。それは何故?ここにそんな表示はない。パトルールをして発見次第移動する。そんな人でもない。この店は関西を代表する百貨店。しかしこの有様を経営者は見向きもしない。そんな社会的責任の自覚はない。ここをピカピカにしてここにこんな自転車は置かない。置かせない。そんな感覚は無い。

E8e6d9b87cd94c208f78d5364d2e6d6f

買い物客よう?の自転車置き場はある。但し1時間無料では無い。ここに自転車を置く貧乏人はそんなとこまで持っていかない。そんな事も関係ない。そんな商売で何も問題ない。企業の社会的責任の大きさは何も知らない。そんな事も問われない。

74429d51cc414cb5a88363c6a30d85a8

こいつは悪質。こんな自転車の止め方は大阪市内でもできなくなって久しい。こんな止め方をしたらこのチェンロープを切られて即移動されてもその責任は負わない。そんな表示がない。」大阪市の放置自転車の対策はそれぞれの部署でそれぞれの人が努力をしているがその結果がこれ。そんな認識は大阪市長にはない。こんな事実は知らない。ここは阪急百貨店の前。この前は国道。大阪国道事務所の所長も知らない。

2646218145f04969bf36a534a124f049

6a5d13ee13484b6f9874a62a5a40d730

この広い歩道のスペース自転車置き場を2列つくっても直ぐに満杯になる?そんな調査はしていないしやる気もない。そこまでの決意が無いと方と自転車は無くならない。その代わりそれが出来たら放置自転車は許さない。そんな管理が大阪市内どこも出来ていない。

ここに自転車置き場が造られる事はない。何故なら美観を損ねる。管理が出来ない。その程度の街です。東京の一等地でも同じか?東京駅前の放置自転車はないのかな?関西の公共放送も民放もそんなまちづくりは関心がない?大阪副都心構想。これでも出来る?それも関係ない。信じられない。これから求められるきれいなまちづくりは大阪で既にモデルがある。そんな事も知らない。

05a654c69720475fbab5e2e1733165c0

2e09d792212f4770aa07e8a07eaa4f1f

それは何処?この広い道路の反対側。そんなところは誰も知らない。嘘だろう?

39b186a255064140b811d02d05b400a4

せっかく綺麗になっていたのにその工事がまだ1年と半年掛かる。ええ加減にしなはれ。この道の真ん中で外国人のカップルが抱き合って動かなかった。親父にドヤされる。言葉は通じなかったがそこくさに消える。大阪人を舐めるなよ。そんな事も知らない。

C65394c2fdf74570bff6f37964104b6a 402ca1728586499687e5442a7988b865

ここは大阪駅前。この下の地下通路は完成したが地上はまだまだ続く。ここは綺麗な舗装が終わっていたがそこを又掘り消している。

ここが完成するのは来年の秋。そんな事は大阪市民の殆どが知らない。それでも何も誰も困らない。アホやのう。

Dede9ee268f0433bbd9307570451aced

75ad409bcb294b25a97e5a4bcc9c4901

こいつも馬鹿だな。ここに置けない事を知らない。ここの管理者は大阪市野田公営所。彼らは知らない。

17e6d33b7bcf40339104fa54adf65063

これも同じ。この止め方は止め具を切られても自転車を撤去されても文句は言えない。そんな看板は何処にもない。

1a14e07f62e94825ad056f65601ee0eb 43edaa097629407a94a89d17394aafd5

このバイクは観光客?写真を撮っていると持ち主が現れる。頭も下げない田舎者?無視。オイラも関係ない。警察も110で通報されないと分からない。大阪は何時からこんな情けない町になったのだろう?そんな事も知らない。報道されない。近くにバイクの置き場もない。

6aac61360eab4e0b95b1c91de19c136b

しょうきさんも泣いている。そんな事も知らない。

1453472aeb1041428d92a4a1be2d2ec4

 

| | コメント (0)

きれいなまちづくり 大阪モデル

7c2ca97c5e3c448585b8204f6acc0bb3

2aa1ba9ba76e484aae7d11f0b77096dc

ここはイノシシにボコボコに掘り返された歩道の上。ここは硬い土だった所。しかし上から土が落ちてきてその土をイノシシが下の歩道に掻き落としていた。そこを掘り返して土を上に掻き上げていた所。そこを荒らされる。それでもここの管理者は公園管理センター。どんなにここを荒らされてもオイラの出る幕ではない。そう思っていた。しかしこれは酷い。放置すればこの土はさらに掻き出される。

54d6c7db31fc4d5398fc1b455268a6f9 95d1a98ce5a2424e96cf6054300d27c2

この石垣の上の土留めの板の上まで土が掻き出されこの土は下の歩道に落ちる。その歩道の土を今、誰かが片づけている。しかし肝心のこの土はそのまま。ここを綺麗にする事を止めていたがイノシシに舐められている。もとはといえばオイラがこの土留めの板の上の土を掘り起こして綺麗にしたから。この結果は予想されていた。その始末は自分でつける。

9602ce08f1ef45c0bdc16a3c244b4bb8 890f46331ff04129a5ec4d95d4663cc9

この土留めの板のお陰でこれだけの土を支えているがこの土をバケツに入れて山側の戻す。そしてこの場所の土の高さを土留めの板の下まで落とす。そこまでやる予定だったが中断していた。「余計な事をするな」そう思われていた。それでもこの様を見せつけられるとこのままには出来ない。ここを綺麗に出来るのは今月末まで掛かる。それでもボチボチやれば見事に完成する。その時関係者はどんな反応を示すのだろう。

8fb04d941d014b1d9a2fb08586b04855

A6e7f4872b3848a3bbf545d7fe857896

昨日は状況を確認しただけだった。今日は予定を変更して今週の初め激怒した野田阪神駅前のロータリーの清掃を確認する。これも余計なお世話。しかし写真を見れば大阪の恥さらし、国土交通省大阪国道事務所北大阪の管理の実態が分かるに違いない。ここは以前約束した放置自転車と清掃整備のモデル地域。しかし福島区、野田公営所の影響力は何もない。何も変わらない。それでもその対策は何もない。

それでもガタガタ喚く事はない。綺麗なまちづくり。何かを変えていくと言う音は多くの力を結集しなければいけない照明。その事が分かれば何かが変わる。それが分からなければ何も変わらない。その働きかけができていないと言う事。そんな事も誰も知らない

 

| | コメント (0)

2026年3月 5日 (木)

きれいなまちづくり

47a7c737a0a4449fa21fba89aa098c94

ここは駅前スーパーの通路。ここに自転車や買い物カゴ、カートをこうして放置される。それが看過されている。いつまでもこんな事が許されない事をこのアホ達は知らない。この自転車をここに置く人は決まっている。いずれその代償は小さくない事をまだ知らない。

600812efc10945d6852c1a316e3f130d

ここに自転車を置く人は決まっている。多くの人が左にある自転初期場に置いているがそれが出来ない。面倒臭い。それが出来なくなる事をまだ何も知らない。大阪市内でもこんな所は少なくない。それでも何も改善できない。それが徹底的に綺麗になる。それは大阪市長でも大阪知事でも出来ない。それは何故?それは徹底出来ないから。そう思われている。そうではない事をこれから思い知らされる。

6ca4447a050849f1a040d0e7aff671ef 

この買い物籠を片付けて自転車には警告をする。そんな事はお店の責任者では出来ない?そんな事はない。ここに置いたら自転車置き場に即移動する。その大きな標識を立てて徹底するだけ。それで誰も困らない。困るのはこのアホ達。それがまだ徹底出来ない。

03d954b2c8974684b36f93f4bb053272Cef6b24735c14aed90c12004c0a1d3b8 
ここは民間の自動車置き場。しかし前の車が大型だと歩道にはみ出る。これで車庫証明が取れるの?取れる訳が無い。インチキでも土木事務所に通報はない。土木事務所はこの先の用水路の蓋を綺麗にしてもらってもこの事態を知らない。住民からの苦情もない。?

F51e0b8a95724f609965d35a4c296eab

095186ae3fdb423c8529b1b45755925f

ここはその先の坂道。この黒いのはこの上に張り出しているクスノキの実。それが歩道に落ちて踏み潰される。その張り出していたクスノキの枝が切り落とされて綺麗になっていたが久しぶりの汚れ。それでも地域住民も行き交う人も誰も綺麗にしない。関係ない?お呼びでない?ここを綺麗にするのは市民ではない。市役所の関係者もいない。ここは府道。関係ない。これでも汚いとは誰も思わない。最低だな。

E242f6df9b3748e28f1019a8bf09b87674d715a4650c4826b896323d3857b4d1

ここは何度も綺麗にしているのでこれくらいは朝飯前。しかしおの程度の清掃を地域のコミュニティでは出来ない。この歩道の管理者は土木事務所。そこにもここを清掃する担当は居ない。その結果がこれ。それでもその問題をいくら指摘しても屁のカッパ。今日は久しぶりにオナラの水水漏れでパンツを汚す。しかしこれだけ綺麗になれば気分は爽快。問題はそんなまちづくりは誰も見向きもしない。

Ceb064677f28454da4485c2fedba8ea4

このクスノキの下もいずれ綺麗になる。しかしこの立派な大木の害はまだ誰も知らない。この中と外を綺麗にする元気なお年寄りはいない。

ここを綺麗にしてベンチを置けば素晴らしい憩いの場になる。そんな生き方を年寄りはできない。元気なお年寄りを多くする。そんなまちづくりもできない。価値を知らない、ここを綺麗にお掃除をして足腰を鍛え精神を鍛える。そんな生き方はこの街では馴染まない。そうかな。

23dbc4bb47864095a00a44852da50203

1b2d2dd955f24dc0b5112b783a0c1a73

ここは公園に来た人が出入りする所。車で来た人は上に駐車場があるが多くはスペースがない。その時は近くの駐車場。桜の季節はそこも待機しなければならない。しかしここは歩いてきた人が通る道。とても公園の入り口とは言えない。それでも誰も掃除はしない。久しぶりに草取りをしてホウキで掃く。

140d187a4e884aad905285830e29af6f

この案内図ペンキも朽ちている。役所の感覚が問われてもそんな事は何も意識されない。恥さらしの案内も出来ない。

48c9766c38224b79bf8a3d76ccc00eca

ここを綺麗にした時、左の植え込みの伸びた枝を切って綺麗にした時、切り過ぎとクレームをつけたアホは何も掃除はしない。

そして文句だけ言うだけ。見てみろ。これだけ綺麗になっても誰も何も感謝の言葉もない。地域コミュニティも最低です。

これだけ綺麗になると掃除も楽になる事を知らない、何もしなければ関係ない。そんな歩道の管理も出来ない土木事務所。全国同じです。

知らない?そんな事はない。大阪は綺麗な街?とんでもありません、今週の初めに観たのだ阪神駅前のロータリー。国道2導線がここで大きく曲がり神戸に向かう。その一角に立派な広場がある。明日は予定を変更して1週間の変化を見る。アホやのう。何の得もない。そうではない事を知らない。その程度の仕事しか役人は出来ない。そんな事も知らない大阪府知事の吉村さん。おそらく知らない。公共放送も何も伝えない。

9954f1a56ff94a97995ed96ffb0b89fa

ここもこの歩道脇の用水路の内側の荒地を綺麗の草取りをして土を掘り返して整地をしている、そこをイノシシが格好の砂浴び場にして掘り返す。その度に綺麗にしているがそんな事は畜生は理解できない。いずれこの柔らかい土をバケツでこの奥の一ヶ所に纏める。そこは歩道から奥になるのでどんなにイノシシに荒らされても関係ない。これが本当の人と畜生の棲み分け。そんなまちづくりは出来ない_

F00cee7eca9343e5ad8d6d50a21045d1

ここは落ち葉が酷くて右の車道の境の草も酷かった。誰も綺麗にしなかった、地域住民は車道の右側で生活をしてこの左は市営の駐車場。

ここは府道の歩道だから土木事務所の責任者が綺麗にするよう指示してもおかしくなかったが全国の土木事務所はそんな仕事をしていない。

綺麗な街づくりのモデルを探しても何処にもそんなモデルはない。知らないのかもしれない。今年初めてそのモデルが見れる。きれいなまちづくり日本一。その街もそのスローガンを高く掲げていたのは先先代の市長。今はその勢いはない、それは見ないと分からない。そんな見方はできるのかな?それも行かないと分からない、電動自転車でその目的を果たす。出来るのかな。出来たらレンタルサイクルの宣伝も出来る。

 


 


 


 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 



 





 

 

続きを読む "きれいなまちづくり"

| | コメント (0)

2026年3月 4日 (水)

大分はオイラの期待に応えてくれるのかな?日本一綺麗な道はハードルが高い

B37816a8ef294e3484b948a36c7b0bda Ec628914831241b6822c976855ddf9b8

汚い池田市内の国道の歩道。ここがこんなに汚くても誰も慰霊にしない。ここを綺麗にしてもこの反対側のお店は何の価値もない。そうではない事を経営者は知らない。店長は?個人のお店の経営者は?そんな事は全く考えていない。汚いとも思わない。

Edc33df51bc94c2290412a0541add654

4a1c907553d243a888ef40e5152a2fc1

ここは五月山山麓の府道の信号機付きの横断歩道。そこの角。ここはゴミ出しの草原でイノシシも見向きもしなかった。ところがここの草取りも土を掘り奥して綺麗にしているので畜生に荒らされる、畜生。親父は速攻で3本クワを取り出して綺麗にする。この畜生はそんな事はお構いなし。いずれ掘り起こす。掘り起こされても誰も何も困らないが汚い。そんな事は誰も思わない。

E80c8e095c7f43cd924ec994d7234ce3

見事に綺麗になる。犬を散歩させるおばちゃんはそんな事は関係ない。ひどい飼い主は犬のうんこをそのままにする。そんな事は畜生でもしない事も知らない。いずれここは綺麗にしても汚される。その時は罠を仕掛ける。穴から出られない。そんな仕掛けを造ると怒られる。誰にここは公園管理センターが管理している。何もやらない綺麗なまちづくり。それがこれ。そんな事も知らない。やらない。やれない。

6a603c1b93cf4255970fe78d3b70a3c4

ここも左の植え込みの枝を剪定して歩道のゴミを風が吹き込んでくれるが土を柔らかくしているので簡単にイノシシにボコボコにされる。この土を左の植え込み側に掻きこめば一件楽値xyく。ただそんな人は一人もいない。見向きもしない。そんな事は関係ないと思っているアホです。

19a77c1237164f4b9ce7d3bf049ac995 B1984e4c3e9a4ed8af3c8eacd3cccb17

ここは綺麗に土を掘り起こして左の山側に掻き上げていた所。そこを徹底的に畜生にボコボコにされたのはやり方が中途半端だったと言う事の証明。それをこうして見せつけられたら黙っていないよ。そんな事も畜生は知らない。ここは何も管理されていない事が分かれば無視する事はない。それをみせつけた事はたやすい。ただどれだけの仕事が一人で出来るのかな。そのことも試される。

Ce93d5de104e4c73bfd9d0117df783db

580c07c0b3d7440d91a70618c46a740f

ここは土を掻き上げていた所。そこもボコボコにされる。やり直し。一度土を掻き出してそこに土を掻き込む。無駄に思える作業だが次は崩されない細工が出来る。それが賢い仕事。来週の今日は大分から帰っているがきれいなまちづくりも全く同じ。汚い所を綺麗にする。ただそれだけのこと。そんな単純な事は全国どこでも出来ない。しかしそうは思われていない。綺麗な所は注目されても汚い所は見向きもされない。

今日大分の直接担当でない係長から「綺麗な道」「汚い道」その判断基準は何ですかと問われて暴言を吐いていた。そんな事も分からない?これは大分だけではない。全国どこでも同じ?大阪府下、池田の町でも汚い所は多い。大分はないのかい?そんな事はなかろう。

それを自分の目で見れない。それでも大分は綺麗な街?そんな事は大阪の誰も知らない。大分のアホ達はそんな事も知らない。怒られるな。ご心配なく。見れば分かる。その評価ができていないだけ。大分の市長はそんな見方はしていない。大分だけではない。全国津々浦々そんな街はない。あるのかな?そこが次の目的地だな。オイラはまだその地域を知らない。そんな報道が無い。なければ探せ。言われるまでも無い。

65d761b8d2ab4045993b108f924c3a03

ここも綺麗に固めていた所。その仕事がつき崩される。上等です。この程度の事は簡単に踏み固められる。それでもここにこれだけの土があれば畜生は絶好の砂浴び場。その土を上にバケツで運びそこにイノシシの砂浴び場を作る。そんなにうまく行くかな?いかなければいかせてやれば良い。それが賢者の仕事。

そんな仕事は全国何処でも見向きもされない。それは違い。知らないだけ。オイラのブログも一部の人しか見ていない。地域振興。地方創生。人、仕事、地域の活性化。それぞれの地域で多くの人が頑張っているがその多くは成功しない。それは何故?その問いかけも無い。知らないという事は知らないと開き直る事では無い。

6406df83bf4e40968e424ae9318c270c

D0352caf1a784036bb204d7c486e595e

ここは記念碑の登り口階段の横。ここのボコボコにされているがここも綺麗にしているので簡単に綺麗になる。誰もやらないだけ。その価値もない。国を強くする事は戦争では実現した様でそれはアメリカに完全に叩き潰される。今のイラクの軍事介入と同じだな。そんな事も知らない。国を守る力は地域を強くし綺麗にする。そんな事も知らない。地域の清掃活動の取り組みはゴミ拾い。そんな事はどこも出来ていない。

 

 

 

 

 

| | コメント (0)

2026年3月 3日 (火)

春の雨 忍ぶ雨 怒りの雨 難儀やのう 全然

7f10953f4e0c4d099b31af5f38a58634

阪神電車梅田駅のホーム。親父が若い頃利用していた頃は汚く狭かった。そこがホテルのロビーの様に綺麗になっている。

545df2b5fe41466faaa0c344686d17d1

駅は地下。この路線は神戸線のみだが神戸で線路は姫路まで繋がっているが殆どの利用者は神戸の手前で降りる。もうすぐ高校野球とプロ野球が始まるとこの広いホームも全国から多くのファンが押し寄せる。阪神甲子園球場はこの路線のドル箱。だから駅の印象はイマイチ。

関西の駅はどこも同じだな。関西はしゃべりの文化は失われて久しい?

Bd87f0c34d3b4eec810e90d27fbcf8e3

ここは阪神百貨店の屋上から立ち上がっているオフィスビル。一般人は入れない。ここの屋上から見える景色に期待したが関係者でないと入れない。このビルの持ち主は阪急、阪神ホールディングの不動産会社。一度問い合わせた事があるがウエルカムではなかった。関西でそんな会社が多くなる。それで商売が成り立つ。関係者以外はお呼びでない。関係者になるにはジジイは無理だな。そうかな?

E0b434623db8436bba35cb84eeee978d

この看板もおかしいな。この看板でどんだけの効果があるの?そんな事はどうでも良い。大阪市環境局。曽根崎警察。そんな事は気にしていない。ポイ捨てはこんな看板ではなくならない。そんな事も関係ない。警察の監視もない。そんな事では放置自転車も無くならない。

4425645060cd48268450dd91bdd2a00c

写真の撮っている眼の前で自転車を置かれる。自転車置き場は知らないの?声をかけても無視。こんな若者はマナーの問題ではない。犯罪者。そんな意識は大阪市にも曽根崎警察の幹部にもない。パトロールをしないのだから話にならない。ここに置いたらすぐに移動される。

そんな事は大阪市の環境局では出来ない。担当部局が違う。そんな事を警察は知らない。大阪の治安が悪い。そうではなくてそんな仕事をしていない事を市長は知らない。これは一部のアホ。その対策はない。報道もされない。

梅田の馴染みの本屋で大分地図を買う。一度買っていたが町並みが頭に入らずにどこかに紛れ込む。今度はそんな事はない。準備は怠らない。大分の街並みは電動自転車で見て変わるがその電動自転車も携帯ではやり方がじじいにはハードルが高い。簡単な方法を教えてもらう。

後はまだ少し寒いので春先のジャンバーとズボンを買わないといけない、予算はシャツを入れて1万円。買えるかな?それで準備完了。

成果は行ってみればわかる。今年はそんな仕事で飯を食いたい。

 

 

 

 

| | コメント (0)

大した雨ではなかったが春雨ではない冷たい雨

F051c454aaa14d9f80cc72f9a414646b

E234dff220634b3d89621d9a20a19c31 B64c3a34e411455db09e956f3241b137 58d0e7ff13f34e7487ffa668f620b534

久々の大阪梅田 ここは放置自転車が無くならなかった。放置自転車の対策は監視カメラで常時監視施工して置かれたら地域の担当が即出向いて定められた場所に移動してここのはおけないことを行政が徹底しないといけない。求めないその作業を区役所の担当任せ

大阪市、大阪府警、地域住民の協力を求めない大阪市長。大阪維新がどんなに勢いの良い事を言ってもこの事実は知らない。大阪市民はそんな市長を支持する。そんな報道は公共放送でも大阪を代表する民間放送でもやらない。誰がやるのか?そんな問いかけもない。最低の汚い街です。

55f43ef4a08743ab880e75905b5cab8d

この路上の汚い表示。その取り組みがこれを見れば分かる。この表示はいつでも新品で絶対的でないといけない。ここは自転車を放置すると直ぐに移動する・そんな表示は何もない。こんな汚い表示では完全の無視するアホがいる。そんな事も関係ない。

綺麗な場所。汚い場所。その違いは何?徹底して綺麗にするかしないか。その違い。野田阪神前の駅前のロータリーが酷かった。大阪国道事務所の女性の係長がどやされる。しかしそれは筋違い。この責任はもっと上にある。そんな事は何も報道されない。

4baf4cff2edd462d96fe09385e6e3de1 6ad18777441f4e42baa3b9e24864d6ff

ここは以前放置自転車が並んでいた。そこが綺麗になる。綺麗にしたのは誰?そんな事は大阪市民は知らない。市長も知らない。関係ない。

大阪副都心構想を知事がどんなに宣言しても大阪市民は半分しか支持しない。それは何故?大阪は副都心どころかおちゃらけの街にもなれない。そんな事を府庁や市庁の幹部は知らない。今度の選挙で大阪維新が圧勝してもこの事実は知らない。

Ea6eb0a7df6045b088cc155c7268d0c4

A4fd58fe488e48628babf146643d1697

ここが恥さらしの街。阪神野田駅前の放置自転車と汚い広場。ここは国土交通省の北大阪主張所が管理しているが以前より汚くなっている。ここは福島区役所の管轄。しかし区役所の取り組みは最低だった。これは許せない。親にが激怒していたが大阪国道事務所では筋違い?

57d1a239b6fe4e3983e6d0e7a21e7c84 A60a20807f5d4b3a97794e5e073c8e_20260303204001

汚い紙が貼られたままになっていた・日付を煮ると先日と先月20日。こんな紙を貼らないで綺麗な看板でそこに綺麗は書き込みが出来ないのか?そんな金は無い。区役所の責任者はそんな事も知らない。彼らは大阪市の職員。その任命者は大阪市長。ガキの仕事でもも少し綺麗に出来る。

33da0aaa1da6436d8ac4efd3bb6e44b1 67ad8adbb23d4cf4963764e29fd2c4ba

この床面も綺麗では無い。高圧洗浄機で綺麗にしてここに置いたら即移動する。そんな権限は区役所にないと今でも思われている。どこが自転車の撤去が出来るの。大阪市の放置自転車の担当?どちらも大阪市の職員。大阪国道事務所は関係ない?バカな仕事をしている。

Be24df4cba3546a78ea8b831987ebb2e

いつ建てたか分からん看板。大阪市の責任部署は無し。マナーを守れないバカがこれだけ多い、そんな事も知らない。

13ec6619e56f4666b7cde4f51670aef1

ここは禁煙。看板はないがそんな事も知らない。これが福島区役所の恥さらし。大阪市の恥さらし。ここのロータリーの地権者は国土交通省。大阪は副都心にこれでもなれる?そんな事も知らない。親父から怒られた国道事務所の係長は丁寧に改めてお電話を差し上げると言われたがここが綺麗になる確率は低い、

何故?ここの管理の確認がされていない。これが大阪のマナーの悪さ?それだけではない。これが許される姿勢が問われる。そんな事も関係ない。今まではそれが許されたかもしれないがここはそれが許されない。そうなるかな?それは春が来れば分かる。大阪はまだこんなところが多い。

 

 

 

| | コメント (0)

2026年3月 2日 (月)

明日の雨は忍ぶ雨 誰も忍ぶ事はないジジイ

今夜から食事を変える 今迄は一月に数回しか食っていなかった納豆を探す。納豆の栄養価の高さは知っていたが今は安売り競争でその価値をしらない。納豆菌は大腸の善玉菌のスポンサー。それを蔑ろにしていては大腸の内壁はボロボロになって当然。オクラも安い。タイ産。

それにアジの開き。これは佐伯の米水津の日干しに負ける。アジに味が無い。それは洒落か?佐伯の蒲江の日干は今如何なっているのかな?佐伯のスーパーでは美味しい開きは買えるのかな?今回は大分までしか帰れないが終の栖は佐伯になる。なりません。何でだろう。「故郷は遠きにありて思うもの。そして悲しく歌うもの。室生犀星の歌は忘れていない。

本日ブログのアクセス1000件突破。もう一桁安定して超えないと佐伯には帰れない。ただ佐伯もつまらん町になっている。故郷の景色も食い物も栖も大きく変わっている。佐伯に帰れる時はいつでも帰れる。その事を思い知るのは来週の今日。大分の暮らしを目の当たりにした時に違いない、

その時までに大腸の善玉菌を多くして悪玉菌を減らす?そんな事はしなくてもどっちつかずの日和見菌を引き入れれば良い。その為にオクラも欠かさない。オクラはタイ産だったが退散ではなかった。茹でただけでしんなりとしてお気に入りの出汁が効いていた。今度の土曜日。かかりつけの先生に自慢の報告が出来るかな?体調はそんなに急には変わらない。それもどうかな?下痢止めの薬は便秘にはならない、ビリ糞。汚い。

 

| | コメント (0)

春の足跡は忍び寄る その対応は様々です

8166abda8ba349ec8b58ba9fc7d1f724

この買い物客はここまでカートで買い物袋を持ち出してそのまま放置する。この場所で警備員がいた時にこの癖をつけている。ところが居ない時にはそのまま放置する。それをオイラが片付ける。何時迄そんな事を続けるの?そんな対応は無視されている。

このおバカは限られているからこんなことが許される。こんな事を5人がやってみる。多くの人が文句を言う。そんな事も無視している。関係ない。カートは店の外に持ち出せない様に言われないとこの阿呆はその事に気がつかない。そんな生き方をしている。

A1ef4b7722fb442e9ea1dc9912b27a98 6e6c02c4d792418db587aca41d545639

国道の歩道。この黒い支柱はガードレールの支柱。ここにこうして土が溜まる。雨が降ると水が溜まる。天気になるとここにゴミが溜まる。今ここの土を掻き出して白い砂を入れているがそれも汚れる。その対策はゴミが溜まればホウキで掻き出すしかない。そんな事は誰もしない。

3838ce7de1e54816bd576cfeaed34f9f

Fac84405ccfc4e539e59ca828f51114e

明日は春の雨。ここに水とゴミが溜まる。それを綺麗にする術はない。しかしここを綺麗にしておけば水は溜まってもゴミは溜まらない?そうかな。このブロックが綺麗になればこの歩道は更に綺麗になる。そんな舗装はしていない。そんな事は誰も知らない。

Adbd16d87ab74ab8846228baec702e5c

ここに砂を入れて様子を見るがこれで水は溜まらない。ゴミも溜まらない。しかし汚い。ここを綺麗にするにはこの白砂を入れて踏み固めるしかない。そんな仕事はとても出来ない。如何する。様子を見ながら考える。ここを綺麗に出来ればピカピカの歩道も夢では無くなる。問題はその価値だな。そんなことは役所も地域住民も誰も考えていない。その価値が分からない。暖かくなると草が生えてくる。それでも見向きもしない。

D705471a1ad540579060177eb1793e36

4569e8b47619447fb4459d856cf56ede

どっちが綺麗だ?どっちも汚い。このガードレールのコンクリートの隙間を埋めないといけない。そんな綺麗な仕事は土木事務所でもやらない。ここが汚れても関係ない。掃除をしないから。ここに土がたまりその狭い隙間から草が生えてくる。その草取りもしない。

そんな仕事は土木事務所に求められていない。勝手にそう思っている。そうでなければ役所の仕事は出来ない?ならばオイラがやりましよう。そんな街はない。日本一綺麗なまちづくり大分でも同じかもしれない。違うかもしれない。その違いは行けば分かる。それでもそれは何の役にも立たない。きれいなまちづくり。その原点は誰が教えてくれるのだろう?そんな事は如何でも良い。そうかな。

E95e78d496bd4dc596985b6d5c9fceb1 8051afc333c54c5cbf88effb9c817c59

応援に残った1本の梅の樹。枯れ木に花を咲かせましょう。いつもは見向きもされないが流石にこの時期はカメラを向けられる。

508d711aac7342acb4e0a42d6fd0f794

5c13083626354dadbd96c1b2a455f97c B7a05ee0eb56448d858cbb4008950592

このカメラの写真も解像度を最低にして写している。解像度を上げてどんなに綺麗な写真をゲットしてもこのブログにはアップ出来ない。

そんな事はない。かもしれない。しかし期待した写真はデータ量が多くて契約のプロバイザーのコンピューターでは処理できない。

写真が汚い。そう言われてもこれで対応は変わらない。これからも変わらない?それは如何かな。

A3a3a95f62f4434cbb7b73c7b6d02759 134d062c891b48b4abe82a1fbc5ef3a1

これは公園のセンター通路。ここは手前が国道の歩道。行き来する人も少なくないが誰も掃除をしない。ここを掃除すればここに座る人も居る。この公園はあんたのものかと啖呵を切った親父の姿も最近は見ない。これだけ汚れても何も出来ない地域の人達。ここを綺麗にするのにどんだけの手間と暇がかかるのか?そんな事は何も知らない。大分はどうなのかなそんなところは見れるのかな?そんな天気と電動自転車に恵まれるのかな?

Daa3081de5d74b5796179326ccb71e9c

34a7a2cb8969451e873d7bdfcd90dc6b

これだけ綺麗にしても簡単に汚される。それでもこの土は嘘をつかない。ここは草茫々で汚い所だった。そこを何度も掘り返して綺麗になる。

E42c5e50ac24430397ea161c4f8049d6

ここは公園の出入り口。ここも落ち葉とゴミが溜まる。誰も掃除はしない。

8216655d889a49c08c978c5951ae4009

これは何だ。初めて見る。商工会議所前の植え込み。

4acc1311762b4c7f9ff33474cec7dab6

その先の歩道。こんなゴミは今までなかった。これは何なのだろう?

29cbc89b9a814ee7a4868b8db8e4d943

ここはマンション前の植え込み。縁起の良い花。そんな事は見向きもされない。

C7044fb1b7e14532aefb6382bbb4cc79

ここは昨日綺麗にした自慢の歩道。左は府道。しかしこの道がどんなに汚れても土木事務所は綺麗にしなかった。今は綺麗だが右の植え込みの皐月の枝は用水路の蓋の上にはみ出して歩道の清掃も楽ではなかった。その枝を勝手に切り落としても誰からも文句は言われなかった。

それも当然の事。これだけ綺麗になれば頭を下げられても不思議ではない。しかしそんな人は一人もいなかった。今ここはイノシシの砂浴び場。その砂も段々山側にオイラに捨てられる。その意味はイノシシはまだ知らない。ここは歩道。土を掻き出してはいかん。そう言う事。

D9df524c6cb340339b1bd0a965c3f01b 5d7e83f894e54a60bbe5ca3d8058176f

公園内のまだ残っていた渋柿の熟柿がやっと落ちてくる。木の下の地面は硬くて汚かったが今は綺麗に土掻きをしている。この熟柿も綺麗に剥ぎ取れる。ここは今は草は生えていないが土はまだ硬い。その土が柔らかくなればもっと爽やかに歩ける。ところがそんな高齢者は一人も来ない。ここがそんなに歩き易い綺麗な場所になっている事を知らない。これからの季節。これからの歩き方を知らない。

4475f211e94345469e8fcf1381ad34f7 F41f8e9b38f04d04a238e0101eda0926

今日はこのままにしておく。いずれここも様変わりをする。しかし土をフカフカにはしない。深い穴を掘りイノシシがここで足を踏み入れると体が沈むワナを造る。一度体験すると2度とは足を踏み入れられない高さを確保する。人間は沈まない。そんなフカフカの土ができるのかな?

 

 

 

| | コメント (0)

2026年3月 1日 (日)

春になれば何かが変わる?その変化に祝杯を挙げる人はどんだけ居るのかな

D41075ac22b241a492ae75adbc12eba6

3ab3b42379fd47bf8a13e0a86a8011a8

ここは何処?国道の歩道。このポールは何なのか覚えていない。明日写真を撮れたら確認出来る。そんな事はどうでも良い?だろうな。ここが汚いとは誰も気にしない。知らないのではない。見向きもしない。この歩道を今ピカピカにしている。それも市民は誰も気がつかない。気が付いても見向きもしない。地域住民はそれ位気にすると思っていたがそんな事はどうでも良い。

それでもきれいなまちづくり?そんな事は関係ないと関心もない。ここに土が溜まる。この土を今綺麗に掻き出してサラサラの砂を入れている。綺麗になるのかな?成りません。今日試しに入れてみる。お手入れが大変だな。しかし水はたまらない。

5bc282b6d8ce46c49f76a49a57dc0306

3f04934167964920bbf8a92bdbaffe23

ここは今綺麗にしている公園の通路。走り回るガキをいてもここを綺麗に掃除をする人はいない。学校では何を教えているのか?そんな事はどうでも良い。ここをどんなに綺麗にしてもこの歩道を大事にしてくれる子供も大人もいない。綺麗にしている?勝手にやっているだけだろう。

子供にその事を教えたら経営者の若造にどやされたことがある、その程度の会社会と親父に言われて「警察を呼ぶ」と携帯に手を掛けられる。警察でなく市役所の公園管理の監督者を読んでも開き直っていた。これからもそんな態度で経営者が務まる?そんな事を教えてくれる年寄りはいない。それもここが綺麗になれば水に流せる?訳が無い。2度とツラは見たくない。あいつも同じだな。

D6ee58dd70564698aba65e56200b7d82

83b305950d6f4fd6ad1633eb2c0070a3

市役所の公園管理の担当者も顔を出さない。ここがどんなに綺麗になっても市は関係ない。そんなきれいなまちづくり?確かにこの公園は綺麗に成りました。しかしオイラはボランティアでこの公園を綺麗にした訳ではない。そんな事も市長は知らない。そんな仕事も卒業です。

Eda96dabf9884fe0976624be68cbf382

B21010b1764a4e5f8f6fb6e74e87698c

508963a82ec04185b0cbdd3f0b616429

ここはベンチの上。石を並べる所ではない。そんな教えも出来ない大人。それでも注意をすると開き直る。

897911ff17af442ab311549363223282

786b2f0506714247ad625f98bbb3234e

1baa5fed3e1a4b4e8d766d55dd8dda01

Fe383cc6f44f4f82914ecb52614eda6c

Bfeafa07ac89406c81de0453e69e471c

これだけ綺麗にしてもローラーで土を締めないと石が浮いている。その石を引き出される。最低な奴だとは思われていない。しかし喜びの酒が飲めるのはどちら?言うまでもない。多くの人から信じられない言葉を口にされたが間違いなくその多くは長生きは出来ない。

そんな事も知らない。これからどれくらい生きられるか分からないが10年前のブログを見ると10年一昔。その事を思い知らされる。10年前に今の生き方をしている。それが実らないのは何故?知識が生かされていない。ただそれはこれからも何も変わらない。心してかかれ。アイアイサー。

3ce4c27593624b5ab340dbbab5678bc4

78c283a3395d48b4b4e5817618863306

ここは自慢の府道9号線五月山山麓の歩道脇。ここを綺麗に掘り起こして歩道のゴミが風に吹かれて流れ込むようにしていたが、その土をイノシシにボコボコにされる。一部この土が歩道にはみ出している。速攻で綺麗にする。歩道側に掻き出された土を山側に放り込むだけ。

9b3a6c7a100641dc88877b8c6df5547f

A65ebb28be7e453691fa2f27333ac655

畜生も流石にこの大きな石は動かしていないが柔らかい土は格好の砂浴び場。その掻き出された土を綺麗にする。そんな事はこの場所の管理者も無視。オイラも暫く見ていなかったが一気に綺麗にする。

38777a9b0da2494d814cbfa4978b07ab

A502c71151d74fa9b4f916e934cff57c 9b7cf9da166547d7a5fae55b50f2f29d

この先は石垣になりその中もボコボコにされる。そこは半月がかりで綺麗にしたとこだったが作業は中断していた。その土を一気に掻き出される。それでもオイラには勝てないよ。明日雨が降らなければ見事に綺麗になる。雨が降れば仕事の段取りを考えるだけ。そこがこの親父の賢い所。相手が悪い、この土手の管理者の見解は聞いていない。「余計な事はしないで」余計なことかな。そんな事も知らない。

| | コメント (0)

春は足止め 春はもう少し先 そんな事も知らない

202a804f2dc849c38acfac741d6b00d7

5cac43083410490d8041b7ee8ae9ffbd

駅前のスーパー広場の出入り口。三角コーンを置かれて放置自転車はなくなったと思っていたがこの三輪自転車は置き場がない。だから無視する。カートとカゴはここまで持ち出して置きっぱなし。何も人の迷惑お構いなし。店の対応も何も変わらない。

3d6b969251e940ae8eaabd9db415c7b7 Ce76b6ad8281464db62f9fdb2b814d1c 88c0a4b84d24413ba30c1878c64e1149

ここは綺麗にしている市役所前の公園の通路。いくら綺麗にしてもこのアホはその手も留められない。このアホは何も分からないで石を並べていると思っていたが違う事を確信する。それでも対応は何も変わらない。どんなに余計な事をしても速攻で直される。いくらお見せしてもこのアホは分からない。それでも何も困らない。そんな事も知らない。分からない。何時迄続けられるのかな。その選択はない事も知らない。

51f881ba84984c6aa356b042d15a2d09 Df4537b94b9d4c99bfcb638a12617fbb

ここもいつも綺麗にしているのでゴミは減る。しかし綺麗にしても同じバカが同じこと送り返す。他にやる事はないのか?いずれ絞める。そんな事も分からない。閻魔大王は見ているよ。そんな事の愚かさをおのバカは知らない。

D06d5a346d224900bd6424d389701313

46c2bf3c5c204e3b829c0dd57e85cb8a

ここは公園の階段。ここの清掃も地域住民はやらない。池田の市民も市役所もそんな手当てはしない。他所の街でも同じ。日本一きれいなまちづくり大分はどうかな?10日には見れる。池田と変わらない?それでは日本一とは言えない。それがどうした。それも言わせない。

| | コメント (0)

弥生3月 今月末は桜も満開 人生を変えろ 生き方を替えろ 春は心が躍る

Ee15c7f3d48f48298951465d35a164ad

公園の梅 見事に満開 しかしこの老木は見向きもされない。幹は太くないが樹齢はそれなりに時を重ねている。いずれ枯れる。

23ece9723f3840f4b195c2195e23b933

ここは公園内のセンター通路 親父のお陰ですっかり綺麗になっているがそれでもこの有様。誰も掃除はしない。ここを歩く人はそんな事は見向きもしない。ここは公園内の通路。歩く人は通行人。地元の人ではない。何故か気ぜわしく通り抜けるのみ?ここがどんなに汚くてもそのゴミをかき集めるのは公園の清掃担当。その人ですら役に立たない。そんな事は誰も思わない。その程度の公園です。

8ec53f4bbbea4bfd9d141c9d8380b380

ここはその公園の外側。ここには何故か移動式の花壇が置かれていた。公園の外に花壇?邪魔になるだけだった。その花壇が撤去されても誰も掃除はしない。ここは今親父が暇を見て(作って)掃除をしている。地域住民は歳を取っても見向きもしない。若いママさんでも同じ。

この前の花壇で若い青年は自転車を停め着替えをする。バカじゃねえのか?バカです。注意しても開き直るだけ。そんな街です。よその街を知らない。そんな事はどうでも良い。関係ない。そんな市民もこの街だけではない。そうなのかな?それももう直ぐわかる。

E5a709da841d45bd8eed482294b80ac1

ここは国道側の歩道。先日の雨で歩道は汚い。これを無くすには公園内の乾いた砂利をこの窪地に入れるしかない。そんな事は誰もしない。ここを今、土を掃いて綺麗にしているのでテストケースとして撒いてみますか?その小砂利は公園内に一杯ある。但しホウキで綺麗に掃き取れるか?それが問題だな、試す価値はある。しかしそんな綺麗な歩道は誰も求めていない。余計な事をするか?ここだけ試してみれば良い。

| | コメント (0)

今日は日曜日 暖かい 土が乾くな

A42278a1837141e4847cf7e8e64ad14c 8d0f4d13ef074f6ca0ee95b706bee20b

ここは綺麗にしていた土の道。イノシシが久々に登場してボコボコにされる。それでもここは倍返しで綺麗になる。それはどういう事?知らんやろう。土を掘り返して小石とゴミをフルイにかけ綺麗な土だけを落としてゴミと石は他の場所に捨てる。そうするとここは羊羹の様にキメの細かな土の道になる。

それでも所詮山砂。半月に一回は掘り返して土を均さないと綺麗な踏み土にはならない。そこまでしてもその価値は認められない。それが今年の課題?全然。人の事はどうでも良い。己の体調を呼び戻せ。ここで盆踊りやりたいな。一遍上人は何も残していないけれど現在人は後世に何を残すのだろう?そんな事は誰も知らない。

12cd46d906574df69185d07f223a08a0

ここは昨日の雨で水が溜まった所。明日は天気になるのでここも掘り起こして表面を均せば綺麗になる。しかしどんなに整地をしてもこの土の湿りは簡単にはサラサラにならない。これから春に向かって雨が降れば尚更。ここの土がサラサラになるのは親父のブログと同じ5月の時。

5月になれば暑くなる。今年は昨年より暑いと言われているがどうだろう?しかしこの土の乾きは期待できる。土が乾けばそこを歩けば土は凹む。その快感は山砂では難しい。それが実現出来る。土は一度その質が変わると簡単には元に戻らない。それが実現するのかな?

07da03cfcf7045808764e8452d889700 6608f11bda5a4c5cbaf71539dd42638f

ここは下のカエデの大木の周り。ここも汚かった。だからこれだけボコボコにされても直ぐに綺麗になる。一度綺麗にすると暫くはイノシシは寄り付かない。それは土の匂いでわかるのだろう?そこが畜生と人間の違い。しかし多くの人間は畜生以下。何も綺麗にできない。やらない。それでも何んとも思わない。ここがどんなに綺麗になっても見向きをするのはイノシシだけ。良き相棒です。

Af2688264d464cf0b21464c76b983fc0 4208f5dd986b483485f0ca88ac98c730

この小石もここに捨てられているが元々は違う所に埋まっていた。それがこれだけ乾いたのは日にさらされたから。暫くの間ここでその役目を果たす。

35d46d745d0940a1b1c31183a0ada850

A65e6916c72f49748519483e7da25edc 8d950b7609c0440886940cb091cc148e

明日は土が乾くので大粉を大きく掘り起こして土を均す。体重の重みだけでは土は締まらないがそれは愛嬌。

Edc5681003c849aa8d9ae0860524fbe6

D1a16e55c7874b82880e74d5b4d42be3

この大きな石まで掘り出しているがそれも土を掘り起こせば簡単に埋められる。それでもイノシシは簡単に掘り出す。畜生の手足の爪はそれくらたやすい。それを否定する、完全に綺麗に埋め戻す。その程度の仕事もいずれ終わる。その時誰も相手にはしない。悲しいかな?それが摂理。その時代の人の想いが反映する。それも又宜し。

801ab9f1f3f247f580aafec2a687aab5 9c62d318411c4db3a4b3c986c16bf257

ここは綺麗にしている公園の端。左は歩道。このバカはいつまでこんな事をするのかな?このジジイは地獄が待っている。そんな事も知らない。

3d68ed61bb774aa4810be146dd982c63 28a263c64bfb4820aebb51a5589d6bd2

今夜の食事。多く買いすぎて贅沢。明日から節約だな。しかし湯豆腐は京都のお店も勝てない。どうかな。豆腐が決めてだな。

 

 

| | コメント (0)

« 2026年2月 | トップページ | 2026年4月 »