« 今日は曇り空。明日は晴天。 | トップページ | 今日は暖かい しかし春はまだ遠い »

2026年2月13日 (金)

天地創造の歌

D6dbdb49307447d58588c9d2ba08b3db

ここは公園の西側の南の入り口の階段。いつ見ても汚い。毎日掃除をするのは親父ぐらいの者。地域住民は見向きもしない。ここが自慢の池田の駅前公園。以前に比べると綺麗になっているがそれは行政の力でも地域住民の心意気でも無い。この街の誇り。そんな物は何も無い。ここがこんなに汚れても何とも思わない。ピカピカにする。

5a871a1f9bb94d9d8ac50109735f88af

これだけ綺麗にしても何とも思わない。犬の散歩で来るおばちゃん達もネエちゃんもジジババも犬は大事に抱えているけれどニコリともしない。いい年をした親父に言われた言葉は今でも忘れていない。「勝手に綺麗にされると困る」あんたのお陰でここに犬を連れて来れんかった人がドンだけいるのか知っているのか?

こんなバカは今でも少く無い。どんな生き方をしているのか?そんな事は問われない?訳が無い。そんな事も知らない。この公園が綺麗になれば来ない犬。そんな犬は綺麗ではない。そんな事も知らない。あの親父最近見かけない。他の道を歩いている?そんな事はどうでも良い。

D86aebb7e6e44a88bb93e128e377a486

ここは公園に来た時、必ずゴミをひらい仮置きしている。しかしここはゴミ捨て場では無い。このゴミをひらって回収している子供達がいる。

その子供達のゴミひらいも体験学習。そろそろ終わり?そうなればここには置かない。それにしてもクズは絶えない。

47923eb1cd50411cbae71ebbb76fda9e Dd9abc5a0c4d45edbd1320b79ab8ab8a

ここはこの地域のゴミ出し場。この網はゴモが回収されてもここに垂らし放しで路肩は歩けなかった。その網をゴミ回収後を引き上げるようにして前より綺麗になっているがピカピカには出来ない。その気持ちがない。この近くの住宅は東南アジアの住人。綺麗にする価値を知らない。その管理者はいるがそんな事まで面倒は見きれない?いずれここはゴミが出せなくなる。そんな事も知らない。

10ab62bcbfb64d61b4bed913d36f4d01

F24b2dda9666449eb5aa36dcc15673e8

この程度の清掃が出来なければゴミ出しの市道の占有は出来ない。そんな事も教えられない。それは何故?そんな厳しさは求めていない。そう思われている。ここを綺麗にしないとゴミが出せなくなる?そんな指導は簡単にできる、そんな事も知らない。

41e4c59d945740ddb7bf679a1e8ac087

5c5a93d4b1714619b502ed141f297442

このクスノキの大木の落ち葉は春でも多い。その清掃は誰がしていたのかな?思い出せない。

E172580c27544c3aad94767ef2990198

Fc95964366724d97a63110034d92f7ab

ここは昨日この土留めの板の周りを掘り上げた所。今日時間が遅くなりやらなかったが明日は暖かいので一気に綺麗になる。しかしここは通路ではない。綺麗になれば歩くバカがいるが文句は言わない。ここはこう見えても結構な坂道、この土を削って均せば格好のトレーニングが出来る。短いけれど登り降り5回も繰り返せば足腰を鍛えられる。今の脚力は最低。それでもサプリは要らない。

0a8f3392fb424a38aff4c289e1eafb98 75a9ddd760d64f2f939b4c317567b064

ここ保つ血を放り込んで平らにすれば充分運動が出来る。ここを綺麗にしても基本的には通路ではない。子供達はそんな事は知らない。

ジジババはどうかな?見向きもしません。ここで大地の息吹を感じながらゆっくりと呼吸を整える。そんな贅沢な時間が作れるかな?

 

 

|

« 今日は曇り空。明日は晴天。 | トップページ | 今日は暖かい しかし春はまだ遠い »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 今日は曇り空。明日は晴天。 | トップページ | 今日は暖かい しかし春はまだ遠い »