« 2026年1月 | トップページ | 2026年3月 »

2026年2月

2026年2月28日 (土)

ウンコの汁は止まらない 掛かりつけの医者にもサジを投げられる

2b6a775ec70f47529cac19215042e62a D70139453d754a0c85f1b9819851ea95 Cfd816c79b7647649d66ca4f28fd3b5d

オヤジのかかりつけの内科のクリニック オヤジの体のデータは20年以上蓄積されている。しかしその先生でも今の親父のウンコの汁タレは薬では止められない。その薬は今は製造していない。その話を聞くと信じられない。歳を取ってパンツを濡らす。この惨めさは口では表せない。

10b399cecbbb450a820befb7ad215202

A78b1969baab4fb0bc5e1d7c03ceeba7

70cf26309ae14745b891cfb6c8da0be6

サザンカの花も落下盛んだがオイラのウンコの汁は負けず劣らない。家に居る時はトイレに座れるが外出している時はオナラで汁が出る。おならなしでもお尻からヌルヌルと汁が出る。当然パンツは濡れる。ただその汚れは気持ちが悪いだけ。家に帰ってパンツを履き替える時確認すると最悪。しかしこれを止める薬はない。

サプリメントで便秘を改善する良い薬があるが安くない。そんなサプリでもウンコの汁が止まれば申し込むつもりだった。それでもその効果は無い?そうするとどうする。食事の質を変える。大腸で水分は膀胱へ食物のカスは肛門へ。そんな食事が出来るのかな?それが出来れば掛かりつけの先生に自慢が出来る。無理だな。その時はどうする。

汁を受け止めるパンツを履く。最悪だな。そうならない食事。今日から毎日美味い湯豆腐作ります。それと旨い味噌汁。その食事で体質は変わる。ウンコの汁はどうかな?アホ。昆布出しよりおいしいダシ汁がある。親父お気に入りの「アゴだし」汁は止まり顎が出るか?顎ではなくて親父のウンチクがまた増える。薬局のママに笑われるな。

Fcd938a9f911493a8ede70b583d287f7 A6d84e4a61804891ab5480a2a793f704

ここは国道の交差点近く。汚い住宅地では無い。こんな事は初めて見る。池田の市内でもこんなおバカが現れる。明日は日曜日。こんな無様を晒しても地域の町内会は為す術もない。こんなおバカの対策は全くない。明日は放置されて明後日行政が片付ける?このバカはここに2度とゴミを捨てられない事も知らない。閻魔大王もなす術がない。オイラが明後日片付ける。それをされたらお終いだな。このバカは生きていられない。

D3b5b7b16d3c4008ac27afbce6ce8ff0 9b740ee3b5d14296b4d6d904720d681e

ここは半年前にオイラが綺麗にした所。地域住民は見向きもしない。近くに住宅地はないがここの清掃は行政は関係ない。言われないと綺麗に出来ない。言われても感謝はされない。そんな生き方しかできない年寄りは棺桶が待っている。そんな事も知らない。池田の未来は明るい?

B511a566289b49bf9b58a39da5e7ee5a C726d8ea04c04fab96009af43f70cdfa

国道の歩道に面した小綺麗なアパート。この建物の中は綺麗に管理されている。歩道側は関係ない。そんな管理は求められていない。

しかし企業の社会的責任。「そんな事は関係ない」違うだろう、」知らないだけ。行政は何も指導もしない。

878a24d15b2749e0a65822a10d61eef7

ここの管理人は常駐はしていない。しかしクレームをつけられると即綺麗にする。そんなまちづくりは何も知らない。

06f38d437b384b28b31c732e1cd57cf1 680295a0da2d4f18888297c2b8734c3e

これは何?路上に散らばっているチラシ。これは何処かで配られたチラシが捨てられている。これは他所の町では有り得ても池田ではなかった。それはこの町がそんな町だったから?拾い集めてみると10枚を超える。という事は多くの人は捨てていない。そんな事もこのチラシを配ったアホは知らない。500円割引?そんなサービスはどれだけの人が手にするのだろう。その費用対効果はこのチラシの拾い集めから始まることをおバカは知らない。

A0a014e99103474f9cf8fd3607856531 D95218676e07433e87c1aa073bf81bbc

まだこんなアホがいる。空き缶のポイ捨ては犯罪です。そん事も知らない。知らないのではなくその代償の大きさを知らない。教えても開き直られる。そんな街は綺麗にはなれない。そんな事も知らない。知る気もないクズ野郎です。それでもいずれ無くなる。そうかな?

75d6628f1791430792a07edb9874a99f

ここは公園の階段。落ち葉がこれだけ溜まっても誰も綺麗にはしない。池田のおばちゃんも知れているな。

768bcb7c06d3491fa3f58bd0f6d63f5c

E1149e161cae46ee99159ccfbe7847c4

明日は暖かい。落ち葉も増える。花粉も飛ぶ。その対策はない。そんな事も知らない。体質を変える。生き方を変える。考え方を変える、食事の仕方を変える?そんな事では何も変わらない。マシになるだけ。オイラのウンコの汁と同じだな。違うよ。その違いは行動力?そんな物は何も変わらない。その証明は十日後に分かる。

どんなに良かれと信じている事でも多くの人何も考えていない。それも3月10日。大分に行けば分かる。切符買ったよ。今回の大分行きはきれいなまちづくりの取材。しかも自費。誰も見向きもしない。上等だな。大分のきれいなまちづくり日本一。それは町を歩かないと分からない。そんな事は誰も知らない。期待はしていない。大分の取り組みは市民感覚ではどうなのかな?それも行けば分かる。

 

| | コメント (0)

明日は弥生3月、しかし本当の腹はまだ少し先だな。大分はどうかな。

Fa29cc3dbb3d4c46959b63030410503a

中山観音大師堂前の「空海」空海はこの観音道場を開いた人でも何でもない。ここで大事に祀られているのはこの寺院が「真言宗」だから。

この大師堂では弘法大師に対面がお堂の中で出来る。しかしそんなお参りをする人は多くはない。空海は修行僧の時、この地を巡錫している。

この北摂地域は多くの寺院に立ち寄っているが池田の地域では多くは学んでいない?多くの池田市民はそんな事は関係ないとボケた生き方をしているがそれも平安の昔の話になれば当然かもしれない。しかし空気の偉業は和歌山県高野山に行けば分かる。行かなければ分からない。それでも何も困らない。そう思われている。そうではない事を多くの人は知らない。オイラも知らない。

55017e418988453f80333e0188aafee1

本堂の前の大きな壺の上でトンビが吊るされていた。誰が何の目的で?そんな事は知る由もない。何かを悟り何かを語る。そんな人は今はいない。空海の教えも奈良の古い仏教の教えを否定したがその教えも現在人は知らない。仏教とは何か?そんな事は今は一部の人しか関わりが無い?しかしこれからは何の為に生きるのか?その答えを知る人は少ない。しかし今日教えられた事は新たな発見に違いない。

「知恵を持って遍く一切を照らし三途を離れしめて無上のの力を得せしむ」故に大勢至と名ずく。肖りたいな。無理だな。迷いと侮の生き方をしていると知恵を持って人を救う事は出来ない。それでも良いじゃありませんか。その程度の事。いきり立つ事は何もない。多くの人は知らないがそれがこの国の仏教。新興宗教、振興政党がどんなに世の中を変えると意気込んでも何も変わらない。その程度の事です。

338a507b105748d0a179e5f79495e929 85fcfd6d0452444cb0acedf476ce97af

山門の狛犬。匠の技で見事に復元している。しかし多くの人は足を止める事はない。

A892b493aead491bb18d41757616f0c0 498e387178c94f14a68b69893f563272

ここは駅前の通路。このポールで誰も掃除はしない。地域の取り組みは何も変わらない。

377a22a6bb1f4692b32233f3dd9a8666

Bcee84aeb2d04aee82906da27f622bcc

今日はこれから3月10、11日の新幹線と在来線の切符を買いに宝塚駅に行きます。何で宝塚?大阪駅の緑の窓口では1時間以上ならばないと買えない。そんなことをしなくてもネットで買える。JR西日本のネット予約の切符は高齢者はハードルが高すぎる。確定申告と同じだな。ジジイは待たされるとイラつく。そして喚く。そんな事も何も知らない。宝塚の駅では待たずに買えるのかな?

 

 

 

 

 

| | コメント (0)

2026年2月27日 (金)

閻魔大王との面接 5分で終わる

0502f61bd05a46409632822e550f341c Dbc2483a55fd4e4f9fadafebcf410c3b

中山観音 閻魔堂で久々の対面 。何時もは親父に怒られている大王様は今年は違っていた。選挙圧勝の影響。お前の言っている事がどれだけ間違っていたか思い知ったか?そんな勢いだった。それでまた怒られる。この世の中の誤りを改める事は出来ないのか?オヤジの開き直りに目玉を吊り上げて怒りの表情を顕にしていた。しかし見てろ。世の中は暫くはアンタを無視する。そんな子もどうでも良いか。

A5a76bffbfd84623abab5e96ae01148b 5ab7438938f743faad85b472a5f2c6f9

オヤジの怒りにたじろいでいたが「眼つき」はサジを投げていた。アンタは偉い。しかし世の中はアンタの様な人は要はない。ソロソロそれを悟れ。そう言いながら諦めていた。何もわかっていないがオイラもソロソロ年貢の納め何処。大した稼ぎはできなかったがこれから稼ぐ。見とってくれ。そう言われると相手が違うと笑われていた。確かに。しかしオイラの師匠はアンタです。お頼みします。任せとけとは言わなかった。

57fe146d70f74a2c961d76f8376a82d0 611465a429b0482aa682d5f08172db73

大黒天は打出の小槌を鳴らしていた。「笑う門には福来たる」笑える仕事はない。そんな事も知らない。これからの金持ちは貧乏人の事は何とも思わない。どんなに困窮した人がいても手は差し伸べない。そんな生き方をしろ。流石にそこ迄は言わなかった。それでもこれからそんな時代の到来、人に迷惑をかけても何とも思わない。そんなアホが多くなる。アンタは違うか?そこまでも言われなかった・

A406663a78b94b3d836769d048173041 4407c81f555849ce94781c7016e98fdf 3d1fa13019304ea7abb982a328cbb64b

寿老人はオイラの今の体調を表していたが観音様は違う目で見つめていた。体力と知力。それを手にすれば元気に生きられる。

この写真はその全てを教えていた。生きる事は人の為ではない。自分の為、元気で長生きをしてもそんな事も知らない人は少なくない。

8ae058c9706c4ac896d331a2135b88cc

Aa8c4079774a4e558e0dfd54f717b133

勢至菩薩。輝いていた。これからの生き方を教えていた。

| | コメント (0)

街のゴミダメ。用水路の中。この場所だけ?

C3890f85798e40bc9ac3ed530fb7f6_20260227121801

市役所前の「駅前公園」市役所は何前だが雨が降ってこれだけ水が溜まっても市役所の幹部は見向きもしない。ここは昨年19月に左と奥の通路をきれいに改修している。その時にこのグラウンドのこの位置の須知の低さは工事関係者は無視している。折角国の補助金で改修された工事の評価は市議会でも問題にならない。当然この工事は早急に手直しをしてどんなに雨が降っても水が溜まらない様にやり直さなければならないがそんな気配は何もない。それとの違うのかな?そんな情報公開は何もない。市民も求めない。アホな街です

94510b88e71b4c19bb12acec24f221_20260227122801 769f1bf889724cffbbf0c29447ed40_20260227122901

ここは府道の歩道の脇の用水路の中。この蓋を開けてこの蓋に絡み付いていた硬い草をきれいに切ってきれいにしたがこの中はきれいにしていない。蓋を被せたら中は見えないのでそのまま放置される。この溝は雨水が流れる溝だがこの有様が続いているのは全国何処でも同じ?

Fb6aff961f4d4963a2681dd9bcf5e2_20260227124201 01505c5c4a7e425aa575bd97750ecc_20260227124301

この蓋は長年この場所の管理者は開けていなかった。これだけ溝の中から硬い草が絡みつけば簡単には開けられなかった。この蓋の隙間に絡み付いたコブは簡単には切れなかった。だから請負業者はこの網の上から硬い草を切りごまかしていた。その程度の仕事をしても批判されない。

A5d8676656be4849a8b70c873dc395_20260227124901

溝の中の清掃は足で踏みつけただけできれいにしていない。この蓋を被せてきれいになっているが中の清掃は誰もやらない。それで問題ない。水が溢れたら中の清掃をきれいにする。それが役所の仕事。そう聞かされて愕然としていた。ホンマかいな。信じられない。しかしこれが事実。これが土木事務所の仕事。市の道路管理でも同じ。これがきれいなまちづくりの実態。知事も市長もしみんもしらない。

6f8f5db848eb445b9966670f1422f5_20260227125601

ここは国道と郵便局の間の歩道の浅い水。これでも歩道の雨水はここから大きな排水管に流れ込む。その清掃は誰もしない。きれいなまちづくり。それは地域住民の参加が必要だか今はそんな取り組みは何処も出来ていない。そのモデルを来月見学する。楽しみだな。期待はしていない。

 

| | コメント (0)

2026年2月26日 (木)

ウンコの汁は止まらない。原因は分かる、それはジジイの独断と偏見 大腸の壁がボロボロになっている?これは再生は難しい?しかし諦めない

975196f2959a41a5bb770a652de73f37 6134f52dc5694edb81084c86781598f9

年金生活で確定申告 マイナーバーカードを持っていてもジジイ達は使えない。芸能人が宣伝に使われるワンタッチで確定申告が終わる?そんな恩恵にはあり付けない高齢者。そう思っていたが最近は楽になる。それでもマイナンバーカードでどうして所得は捕捉されない?そんな事は何も知らない。マイナンバーカードの使われ方がいろいろ議論されるが最近保険証は要らなくなった。税金もそうはならない?

年金はマイナバーカードで収入が税務署でも分かるが税金控除の保険料が掴めない?そうなの?そんな事も知らない。だからマイナンバーカードは確定申告では年金生活者でも確定申告が必要。いつまでこんな事を続けるの?死ぬまでだな。アホか。ばかたれ感謝しろ。

この建物は税務署前の分譲マンション。大阪ではこの程度のマンションでもそこそこの所得がないとローンも組めない。という事は高齢者は金持ちでないと入れない。いくらするのかな?そんな事はどうでも良い。しかしそんな生活をしている人は物価高は関係ない?そんな事はない。

それでもこうして生活が成り立つのは所得が多いから?このマンションの住民は何をしているのか分からない。そんな情報公開はない。する必要もない。これから池田でもこんな建物が多くなる。彼らは池田に住んでいるだけ。地域のきれいなまちづくりは関係ない。そんな町になってもこの街の価値は下がらない?豊かな街です。ホンマかいな?

F2568179f30545599e378439e105fc07 A6c347397f7b4f14906e3ad852cccddb

ここは綺麗にしている市役所前の「駅前公園」これだけ汚れても掃除をするのは隔日。しかもシルバーのおじさん。元気なママさん達で綺麗なまちづくりはできない。ここを毎日ピカピカにするには毎日2時間は必要。(ここだけではないから)その日当は市役所では払えない。1時間1500円。二人1組で2組4人必要。そんな管理は無理。それがこの結果。それでも市長は知らない。関係ない。今日はきれいに出来なかった。

C5ed239f857f4603beb3497a8993f9b5

F79afb041ba140e8b26832b96ba1a314

それでも明日はマイブロアーできれいになる。なりません。明日は中山観音。閻魔大王との面談です。久しぶりだけどオヤジの顔に笑顔はない。アホが何も変わらない。シメてやれ。できるわけがない。閻魔大王は立ち上がる事もできない。鎮座しているだけ。それでもその力をポイ捨てのアホ達は知らない。きれいにしている花壇もガキに踏み荒らされる。いつまでもそんな事はされない。馬鹿にされている?それはさせない。

A6206b9c9932468a9f25c9b7445030c8 7a33c2a322bb4d9aafcdc940f3e91ed6

ここにおいているゴミも毎日は処理されていない。それでもここに何時迄もは置かない。そんな事も知らない。いずれ分かる。

72229ab45371475ca338c1e79b97aeb3

ここは公園内の記念碑の後ろ。この公園が出来た時は立ち入り禁止だったに違いないが今は完全に無視されてここで小石を並べる子供も少なくない。ここをきれいにするとブルーシートを敷いて子供はグラウンドで遊ばせる_そんな春が来る?

478b9ae89a5c42a8bfbd56337a95f677 5753cf255cb54ed983d8e158c306610d

94153ccefb0e484095d87c334764cb30

C3890f85798e40bc9ac3ed530fb7f6a1

ここは昨年10月左の通路をきれいに整備した所。いくら金をかけたのか?そのお金は政府の補助金だった事も市役所に情報公開を求めないと分からない。そんな表示は何処にもない。この砂場はそのままだったがこれだけ水が溜まってもその対策は何もない。砂を入れるだけ。その予算ドリは誰もできない。そんな市長が圧倒的に支持される。間抜けそのもの?工事の関係者は見向きもしない。市民も知らない。

A1df84408aab4382b360be047023228a

これだけグラウンドがぬかるんだらとてもここは足を踏み入れられない。それでも長靴で歩くバカがいる。

9563a350649a44fda93f6d86e0d3ba3a

28017d8f2b4549a1b30348a7b633dd15

568de3cfe0104375b623c6e66de7ec2f

F29f8872b144463eb2d95afad1de04a5

E321bd9acda245849f980bc37e82f909

ここは今日きれいにした水溜りができた公園内のロータリー。白い石が足りなくて土色に見える所も低くはない。ここにイェの白い石を掻き込んで土を均せば完璧、それでもこれでもいたずらをされる。それも頭に入れている。それがプロの仕事。どんなにいい仕事をしても悪戯をされる。それてもその上を行けば相手にならない。そんな仕事ももうすぐ終わりです。誰からも感謝されなかったな。それでもいずれ分かる。

Cd278a44d5f344fdaa843a721011b2d9

今夜のデザート?良いもの食っているな?モンブランのケーキは久しぶり。しかし250円足らずのケーキでは駄目。アーモンドのプロテインも砂糖なしでは次はない。これから物価高の時代。1000以下の夕食の買い物は期待出来ない?そんな生活が始まる。

| | コメント (0)

雨上がる それでも快晴ではない まだ寒い

Ebee71c853a54fd1a2bc7e110fe46a89

この先は谷。この右の歩道もその右の府道も橋を渡る。しかしこの川は五月山から流れ出る細い谷でこの先が谷だとは誰も思わない。ここも汚いところだった。この小も綺麗に伐採をすればこの歩道の縁石の周りから笹の葉が伸びゴモも溜まる事はなかったがここは草だらけだった。

何度も綺麗にしたが間も無くもとの汚い汚れになっていた地域住民も役所の関係者も市議会議員達も完全に無視していた。そこが今、見違える様に綺麗になっている。それはここの笹を切り詰め足で左側(山側に)倒したから。歩道の端には短い草がびっしりと張り付いてそこのゴミが溜まっていたがスコップの先と小枝が切れるハサミで綺麗にする。その後がこれ。ゴミや草が溜まらない。

これは役所のきれいなまちづくりの一環。そうではなかった。彼らはこんな仕事はしない。それでも飯が食える。そんな仕事は誰からも支持されない。ここはもっと綺麗になる。それは誰がやるの?そんな事は何も問われない。これがきれいなまちづくりの原点とは役所は知らない。

ここは府道。市は関係ない。そう思われている。それは全国何処でも同じ。結局この状況になる。しかしここは今綺麗になっている。そんな事は市長は知らない。部課長も知らない、担当者も知らない。それで街が綺麗になる訳が無い。それでも誰も関係ない。そんな報道は何もない。

488ec2a225a44f7ab0db276e8fd14a0a

綺麗な歩道。日本一の歩道?誰もそんな事は思わない。ここは歩く人は多くないがそれでも少なくもない。いろんな人がいろんな思いで歩いている。ジョギングをする人も少なくない。このアホ達はここがどんなに綺麗になっても笑顔がない。その価値を知らない。

ここで健康管理をしている老も若きもここを歩きながらホウキを手にする人は一人もいない。そんなホウキの置き場もない。置いていると盗まれる。そんな街は全国何処も変わらない。きれいなまちづくり。それはそんな街。誰でも気軽に汚れを綺麗に出来る街。

そんな街は何処にもない。そんな事も関係ない?それでもこの道は見事に綺麗になっている。誰もそんな事は見向きもしない。それはない。見る人は見ている。そんな事も知らない。来月大分のきれいなまちづくりが見れる。どうかな。まだ日程は決まっていない。

それでもその決意は硬い。そして見事に期待は外れる?それでも良いんです。間違いなく大分の日本一きれいなまちづくりが見れる。それは市内を少し歩いただけ分かる。ジジイだから電動自転車になるが簡単に利用できるか分からない、それでも良いんです。

電動自転車に乗れなければ路線バスで移動すれば良い。市内のバスの路線網も地方都市では大阪の様に整備されていない?それも行けば分かる。その時は歩くだけ、ただもう3キロお歩けない。それでも良いんです。大分のもうひとつの楽しみは元気な年寄りがどんだけ新しい発見があるか。間違いないなくこれからきれいなまちづくりの現実を知るに違いない。

8f6b01a07dde4db7a44ee716fc4a2f59

見向きもされない池田市内の看板。時々道を聞かれるが今はこんな物がなくても携帯で探せば一発で分かる。そんな時代になっても道は聞かれる、そんなにジジイにはなりたくない。若者達はこんな看板は見向きもしない。年寄りはこんな看板も見向きもしない。大阪の元気なおばちゃん達はどうだろう?あれは過去の話になっている。それ共何も変わらない。知らないだけ。そうかもしれない。

 

 

| | コメント (0)

2026年2月25日 (水)

きれいなまちづくり 綺麗な大腸の再生 出来るかな まだ道半ば

9bc96023d1d94acea6e747013e30619e 5ed781d093ba49ad9a818ecd4816c28b

ここは駅前のスーパーの前 広い広場は地域の避難場所でもあるが万一の時にはここは避難場所には狭い。街づくりのプロは何処にいるのか知らないがそれでもここはその場所を兼ねているがこのアホ達にはそんな認識はない。関係ない。これだけ三角コーンを置かれても屁のカッパ・こいつらはそんな生き方はできない。しかし万一のそんな生き方しか出来なくても何とも思わない。いずれ死ぬ事を知らない。

3416ca20cab8410eb15d7cf58ac1ea5d

ここは国道の歩道。ここにこうして空き缶を捨てても誰も見向きもしない。下校時の近くの小学生も然りげ無くこの缶はヒラわない。そんな町でも綺麗な街。ママさん達もそんな事は何も思わない。綺麗な街は誰が創り上げるの?そんな事は何も知らない。そんな町でも何とも思わない?必ずその代償は請求される。そんな事も関係ないと思われている。

0516f5af309045808159c7f5f8094d02 37ea5d4c04424073858c63138b606a37

久々のまとまった雨。しかし大雨にならなくても公園の通路にこれだけ水が溜まる・ここはまだこれだけ低いという事。それでも誰も何も困らない。この水たまりりは歩かなくても歩ける乾いた場所がある。そんな事も無視される。この程度の雨ではそれはない。大きな水溜りが出来るとその水抜きの溝が掘られる?それでもここも水溜りは綺麗に無くなる?そんな事もアホは知らない?

0b987ff21a3f4eb3a95809a9f4e5993a E4a01f80f22646d482141ca78259984a

よく言われたな。「勝手な事をすな」しかしこの水溜りがこれから無くなるには夏までかかる。軽トラ一杯の砂利がいる。そんな奉仕作業は役所はここの管理者には言えない。全国何処でもある話。しかし全国何処でもそんな事は問われない。何で?市長はこの事実を知らない。担当部署の管理者は?前ここ何処も見向きもしない。これで何も問題はない。地域の住民も同じ。綺麗な公園の通路。そんな物はどうでも良い。そう思われている。見てろ。水が溜まらなくなる。しかしそれは夕立が来る夏迄に出来るかだな。可能性?そんな事は誰も聞かない。

F4c7702801214419abc5327404a1c585 223b4511ee74498387144a28a9393760

ここは枯れ掛けていた公園の「ひいらぎ南天」綺麗に剪定されて花が芽吹く。木の実はブルーベリーの様で美味そに見えるが渋い。それでもこれから春の暖かさで蘇る。この葉っぱのトゲは鋭い、それが公園の守護神になる。そんな事も知らない。

B1e59ee16ef9498a93279d68ab4f005e A1b24ec838a048d8bde09cdaac1de9d1

ここは税務署近くの国道の歩道の溝。溝は浅井がこうして草が枯れても誰も清掃をしない。その清掃は誰がするの?そんな条例も作れない市役所。そんな物がなくてもここを綺麗にするのに30分もかからない。ならアンタがやりなさい。そんなバカもいる。言うまでもない。これくらいの清掃はジジイでも簡単に出来る。ならやれよ。やりません。その程度の街です。この近くはもっと酷いところを綺麗にしている。

6c74d12a6b7148ac9c7b7ac3d1ee81f1 6f8f5db848eb445b9966670f1422f51c

この溝が汚い事を市役所の課長達は知らない。ここが綺麗になっても街の価値は何も上がらない。だからからこのまま放置される。それも違う。この汚れはビラ配りをしながら支持をも止める市議会議員の幹部でも知らない。地域の住民もそんな事はどうでも良い。役所の幹部も知らない。そんな街が大阪の街。大阪だけではない。日本全国に広がる。大分の町はどうなのかな。3月の取材楽しみだな。

169c77ed806d4f5da81c1dd9b04a00ae

ここは何処?おしゃれなアパートの歩道の入り口・この下の清掃は誰もやらない。管理会社もこれだけ汚くても何とも思わない。

いずれ綺麗にして正面から写真でお見せする。そんな事をしてもこの建物の管理者は屁のカッパ。それは何故?そんな社会的責任は行政から問われない。ここの歩道の管理者は池田土木事務所。そんなパトロールはこの木が倒れないとやらない。ここを放棄で履いて綺麗にしても行政は見向きもしない。それでもそんな苦情はない。そんなまちづくりはしていない。

Cd26d5da7bd7462aaf895d641a1a8b06 Ce931266cc1949ad8d4f9dd06e009915

ここは何処?何年も掛かって綺麗にした府道9号線。五月山山麓。今はピカピカになっているがこんなバカもいる

26f6bde2185c4719bc0ed2d62cb9992a Db915731f4cc4ecaa145e84475065ddb

この草取りも綺麗にしたがその後を綺麗に出来ない地域住民。ここ木dさが枯れているので綺麗にするのに5分もかからない。

189706c349944da5a8bb828679715c81

45a2f59695d84df794977cad259e23f2

この草は土木事務所が車でパトロールしても綺麗にはしない。これだけ草が伸びて枯れても除草剤を撒くだけ。役所の存在が問われてもそんな感覚は持ち合わせていない。そんな意見は何処にもない?信じられない。

45288da654004ede9259beb96c9fca41

ここは昨日綺麗にした公園ベランダの踏み土。水が溜まっている。その対策は簡単だった・

02d627829b214eb8825d0fdbf17190fd 0f4f1ab58dde4b4792c4279f164b20e6

公園の縁石と踏み土にスコップで穴を掘りそこに石を入れて掘り出した土を被せる。

A5701136101e42a5a5fa27294a77fc3e

まだその端はぬかるんでいるが明日になれば乾く。その仕上げは明日土を均すだけ。

842d5a01a8fe4b3081b89fb89819bd73

Cd0fb487255742278ae03c2934d375b4

市役所前の公園の外にゴミが捨てられている。このゴミを持ち帰る賢い市民はいない:

9f463c3b7b224c6f999b7f24a4409890

今夜のお食事。久々のサバ缶は安くはないが味噌味は嫌味がなかった。右は熊本の「和栗」何故か製造元は静岡、味に間違いはないが一袋498は安くはない。薬と思えば違うけれど。レンジでちんするご飯。5パック728。ええ加減にしなはれ。3日分だな。

 

 

 

| | コメント (0)

春が来る その前に整える事がある そんな事は何も知らない

06e235b9655743d6b1a11a46805211_20260225122001

ここは既に完成している土の「歩くリハビリの道。手摺りも作られた当時の物だがこれは握り締めては歩けない。そんな造られ方をしていない。それでも体を支える事は出来る。ここは足腰の悪い高齢者が嬉々として歩けると思っていたが土の道は掘り返して整地をするそのメンテナンスでその価値が決まる。

その事を今思い知らされている。ここはオイラも歩く暇がない。暇が無いのではなく価値がない。その価値は簡単に生み出せる。週1回は掘り起こして土をヨウカンのの様な塊からサクサクの土にする。それだけの事。それだけの事がこれから問われている。そんな道はまだ出来ていない。

B5a130ac288241e0adaaa21934ce33_20260225123101

ここは何度も掘り返して綺麗にしている。しかし近くのアスファルト、舗装された道を歩く人は少なくなうがここに足を踏み入れる人はいない。この土の価値が分からない。知らない。土にそんな価値がある事は海岸の砂浜を歩かないと分からない。そんな高齢者は都会にはいない。最近は白い砂浜も見向きもされない。琵琶湖も白砂青松のビーチはほとんど無い。そんな生き方をして元気な年寄りが多くなる事はない。

4f4a71a1d2914fb09cfae5ee70ba75_20260225123701

ここは数日前に完成した短い歩道。まだ砂の入れ方が足りない。その土は近くに一杯ある。その土をフルイにかけてここに綺麗な山砂を敷き詰める。山砂は海砂と違ってサラサラに成り難い。そう思っていた。しかしそれは違う。海砂は波に洗われているが山砂にはそれがない。

それに変わる事を手入れしてやらなかればならない。それが分からなかった。それは土にクワを入れ土を掘り起こして綺麗に鳴らす。それが分かればこの道も健康の黄金の道になる。そんな道は全国探しても何処にもない。その価値はいずれ知れ渡る。それは無いか。

7d70323e86334126ad8d4b98c757fe_20260225125101

ここは瓦礫の山で足は踏み入れられなかった。しかしこの公園ができた時は綺麗なガーデンだったに違いない。今でもこの左の藤棚は見向きもされない。稀に親子かカップルがベンチで座り汚していくだけ。ここは今でも見向きもされない。それでも今年の春からは違うな。そうなるにはもっと綺麗にしないといけない。

しかしそんな管理は市役所はしない。綺麗な町造り。口先ばかりでは何も変わらない。この公園は高齢者が足を踏み入れなければ何の価値もない。そんな事もまちづくりのリーダー達は知らない。全国何処も同じ。そんな報道は何もない。その価値は誰も知らない。

| | コメント (0)

2026年2月24日 (火)

きれいなまちづくり そのモデルは誰も知らない

Aa0f00e44fa24a30a1cf085a50e34851

ここは近くの新興住宅地。この雨水が流れる溝はきちんと草刈りがされていなかった。それが今はこれ、これは都市でよく見られる景色。

報道はされないし地域の住民も建物の持ち主も「これではいかん」そんな意識がなかった。それが曲がりなりにもこれだけ綺麗になっている。

誰が綺麗にしたのか?そんな事はこの地域の住民も知らないかも分からない。市役所も知らなかった。担当の課長は仲良しで阿吽の呼吸で話ができたがこの件で口も聞かなく成る。そこがこれだけ綺麗に成る。しかし溝は相変わらず汚い。生活排水は流せない。

Fb84075bb3e04d7a92de7d6aa4e0bf85

ここの草取りを見るに見兼ねてした事がある。そこは今は綺麗になっているが溝掃除はされない。行政の管理はどうなっているのか?そんな事は誰も知らない。きれいなまちづくり。それは地域の取り組みに任されている。それを地域がやらなければどうなる?そんな事は地域の市議会議員も知らない。問題にもならない。昨日綺麗にした府道の歩道の用水路もそうだったな。大雨で水が溢れないと日常管理は手が回らない。

Ab308baa136d4593a45917c6e1ca0752

27ec4ccb88dd449e851fff7dcf783b3d

ここは駅前スーパーの敷地。ここに自転車が放置されていた、あのバカ達は今は流石にここには置けない。どこに置いているのかな?

この対策は市役所は何もやらなかった。置き場に置くのが面倒。人の迷惑、街の美観、そんな事はどうでも良いバカタレは少なくない。

この三角コーンはいつまで置かれるのか?そんな事は市役所のまちづくりとは関係ない。市役所の対応は聞いていない。何もない。このまま。

4937ba2ae9d644aa93d133b4c06112d4

来週は「ひな祭り」女の子を育てていないのでその感動は分からない。嫁さんも大事にしなかったな。でも家は二軒買った。それだけでも感謝されたのは一時だった。どっちもどっち。そう言うとどう思うのかな。空の上で笑っている。もうすぐ一人の暮らしが30年に成る。

Ab3c20702be44dd9b2dbdb396d5a46a4

7a6157e0f6c34415af29537763a733ac

7497b74869fa40509ca3b9df2b264110

池田の町はこんな町ではない。そんな事もこのアホ達は知らない。今、そのゴミを見つけたらヒラっている。そんな市民は一人もいない。

子育ての街。子供が真っ当に育つ街。その取り組みは何もない。市役所の旗振りは居るのかな。誰も知らない。

Fe0a4658d4bc42b69da6bfaba446af2c

532e3d18acc74707874d788ec3adc81f

ここは公園の片隅。ゴミの吹き溜り。掃除もブロアーでしない。オバチャンもホウキで掃く事も出来ない。マイブロアーの出番だな。

8feb58704fa54f308d54885fb6b00d22 5ec0c53471674e6aa9bc3f76f37db1f7

このタバコの吸殻はもみ消されていなかった。初めて見る。火がついたまま捨てる。そんな馬鹿を初めて知る。吸殻をひらうと灰が残る。

こいつは間違いなく縛り首だな。閻魔大王の怒りを知らない。それともそんな世の中は過去の話?違う事をこのバカは思い知らされる。

Fa4aed66164c460ca87db56e373d10df

06c7f277a733431e8262e712e4979cc3

ここは何処?公園の綺麗にしている通路。そこに投げ込んでいる小石をこうして放り出される。こいつもバカだな。ここまで綺麗になってもその価値を知らない。子供の仕業。それでもこれを片付ける人がいる事を大人は知らない。ここはどんなに悪戯をされても土を掘って大きな石を埋めて鳴らしている音をこのアホ達は知らない。それも時間の問題で解決する。そんな事も知らない。

3ba9e0b511264df5a5af14c514e2c888

この空き缶。ポイ捨てのおバカはジジイ?同一人物。片づけても改める事が出来ない。いずれこのコーヒー缶を捨てる事も出来なく成る。

それともここに捨ててそれが何よりの喜び?その程度の喜びが奈落の底に突き落とされる事を知らない。どんな生き方をしたのか知らないが余りに救いが無い。そんな事は何の考えない。こんなバカは何人もいた。同じ事を繰り返していた。今はもう出来ない。そんな事も知らない。

328661ea920f46aca2a8aab48f64a606 2ebf0e7492a84a0784c3efbb1ef15e00

ここは見向きもされなかった国道の交差点の大きな花壇。これは草では無い。花。紫蘭。公園の砂を入れて温かい冬を過ごしているが春になると葉先が入れ替わりこの砂が見えなくなる。そして垂れ下がっていた波崎は鎌首を上げる。そんな春が来るのかな?

B7b3ad3266ef4f51884c05bb6420257a

7619e75bab6b4db3a47b23c377ef555b Abe548a71d2043e78586d0970e284bc6 947a33809a6d48e297a17d37a30b585b

今日完成した踏み土。暗くなって内臓フラッシュで写真を撮っているがよく見えない。それでもいずれ明るい写真をお見せする。その時評価が決まる。

2456a254b25b4b058d8baedf7c7500c8

今夜の夕食。広島の柿は今年は海水温の上昇で壊滅的な被害が出ている。これは播磨の牡蠣。おいしいカブと白菜の汁。体に優しい?

漬物も沢庵。これは行ける。あごだしのつゆも文句無し。濃縮だから大匙一杯でいい味が出ている。これからのジジイの食い物だな。

まだウンコの汁は止まらない。それでも改善している、しかしパンツはまだ汚れる。悲しいな。

 

| | コメント (0)

きれいなまちづくり

B30d375e790e4e31af1e0e223d80f7_20260224122201

今日はどんよりとしたて天気。今夜から明日にかけて雨?天気予報は経済予測より当たるがそれは何故?そんな事も知らない。

B5a130ac288241e0adaaa21934ce33_20260224122401

立派な踏み土が出来上がる。既にこの上に左右の立派な踏み土ができているが土が固まって柔らかさが足りない。それでもそれは土を何度も掘り返して空気を入れていないから。土も人間の体と同じで手入れをしないと硬く成る。オイラの体も81にも成るとガタガタ。それをどれだけ柔らかく出来るかはこの踏み土の利用の仕方にかかっている?それは口先だけでは何も変わらない。

Fb6aff961f4d4963a2681dd9bcf5e2_20260224123201

ここは先日綺麗にした府道の歩道の水路の蓋の上。無様な草むらが見事に綺麗に成る。ここが何で汚かったのか?何で綺麗にならなかったのか?そんな事は誰も気にしていなかった。この水路の蓋の上を溝の中の硬い草がこの蓋に絡みつき蓋が開けられなかった。それを知らなかった。土木事務所の管理者も知らなかった。

その草を綺麗に切る方法はプロの指定業者でもやらなかった。ここは3年間。これから汚れる事はない。汚れても蓋を開けて綺麗にすれば良い。そんな仕事を土木事務所はできない?そうかな。それでも何も問題はなくなる。その代わり失う信頼も小さくはない。そんな事は地域のリーダーも知らない。役所のきれいなまちづくり。ここは大阪府の管轄で市役所は関係ない。そんな事は何も知らない。

94510b88e71b4c19bb12acec24f221_20260224124401

ここは府道の横の歩道の用水路の中。ここは蓋がない。だから中がよく見える。その溝の外に共産党の宣伝ポスターが貼られている。この溝の中を綺麗に出来なくて何が出来るのか?そんな事も市議会議員は分からない。この溝掃除は土木事務所の仕事。そんな事も知らない。

769f1bf889724cffbbf0c29447ed40_20260224125001

この溝の中のゴミは永らく掃除をしていない。この反対側の蓋のない用水路は草が一杯に生えている。そんな歩道の溝掃除は誰もやらない。

誰もやらなければやれる方法を考える。それが役所の仕事。そんな仕事が土木事務所では出来ない?それを問われない。そんな綺麗な街をこれからも続ける。それは出来ない事を街のリーダーは知らない。そんなまちづくりは誰も知らない。いつになったら変わるのかな。その保証は何もない。

| | コメント (0)

2026年2月23日 (月)

春の雨 大地に染み込まないと春は来ない

870b23b476944f86bc4320c1c1387819 2744e5dd2b154664b052b031820261a2

市役所前の公園の唯一の勾配が一気に花開く。予兆は感じていなかったので感激。これで既に5部咲き?週末には満開になる?近くの中山寺の梅林も一気に花開く?このお寺さんの梅林は多くの梅の木が植えられているので歩くだけで感動する。明日は予定があるので出掛けるのはその後だな。久しぶりに閻魔堂で閻魔大王に会える。どんな顔をして迎えてくれるのかな?「嫌な奴が来た」閻魔大王に嫌われれば本物です。

6ca131bca254436a829f52b89d2a7e16 053e4934f61b42b7bc8ca0c914dd6b74

この公園のゴミは少なくなっているがまだこんなバカが居る。こんなところに捨てるマスク。マスクの意味が分からない?こういうクズもまだ絶えない。いずれお迎えが来る事をこいつは知らない。今年の春はどんな生き方が出来ると思っているのだろう?そんな事は何も考ていないガキの仕業?それともババア?いずれ天罰を受ける事も知らない。それでも何とも思わない。

79678992e1c24ad4930790a1b0d62f75 Eafaa3111e014d6fbc07336052afee99

コーヒーの空き缶は同じ人物が捨てている。それを片付ける人がいる事も知っての放置。この公園は他の街の公園とは違う事を知らない。このちり紙も同じ。同じバカが捨てている。それをヒラって綺麗にしても同じ事を繰り返す間抜け。どこにも居るな。そして無視されている。

69cb18da534f44aaa6875c0021bb599f

間抜けな看板。喫煙防止のお願い。お願いで協力できないアホはどうするの。それは仕方がない?ここには公園管理者は名前だけ。

ここでそんな指導も出来ない。そんな暇はない。しかし何もしないで現場を見ないで何かを変える。そんな事は出来ない事を何も知らない。

Be38f7b1dbb9426aab6cf033a67aa715 B30d375e790e4e31af1e0e223d80f7f6

このシンボルツリーも見向きもされない。市役所の職員でもここで憩いの時を過ごす事はない。近くに多くの役所があるが昼休み、休憩の時ここでストレスの解放はない。市民もここのベンチでぼんやりしている人は暇人?声を掛けたくなる紳士、淑女はいない。彼らは見向きもしない。そんな時は長くは続かない。それでも何とも思わない?オイラもそうだったな。

D79aebc46855428287cb3ba9db663f70 4e77734b56ca446c866e0f9bd146cbff

これは通路の小石、その上のタバコの吸殻らしき紙はタダの紙。今はこの程度の小石も見逃さない。綺麗にしても直ぐに汚される。即綺麗にする。その繰り返し。誰も掃除はしない。石ころをかき集める子供に注意をすると親が開き直る。綺麗にしても感謝も気持ちもない。

逆に食ってかかる親もいる。その親は何と経営者。何という事。それでもそのバカは警察に連絡すると開き直っていた。役所の監督者に話をされると「言い方が悪い」自分が悪いとは思わない。不愉快?信じられない言葉は何度も聞かされた。今はそれはない。相手にしていない。

4f4a71a1d2914fb09cfae5ee70ba75ae

7d70323e86334126ad8d4b98c757fe95

ここは今日、完成した公園の踏み土。裸足ではまだ小石が残っているがそれでも間も無く裸足で歩ける。そんな踏み土は大阪には無い?あるのかな?知らないだけ。しかしこの土の上を歩ける効果は多くは知らない。これから迎える高齢化社会。既に迎えている。歳を重ねると歩けなくなる。

それはその人の健康状態で決まるが多くはそんな生き方はしていない。足の裏を抑えるとその刺激の大きさを知る事が出来るがそんな整体はプロでもやらない。何でなのだろう_足裏には多くの「ツボ」がある。子供の頃は裸足で河原で遊んでいたが今はビーチも歩けない。

そんな踏み土が出来上がる。まだまだこの土をフルイにかけて小石を取り除か無ければいけないがサラサラの土だけでは土は固まるだけ。その塩梅が難しい。そんな事は知らない。これからその格闘が始まる。ただその成果が出ても実感出来る市民は一人もいない。知らないから?それだけかな?

B5a130ac288241e0adaaa21934ce3383

ここは石の瓦礫が放り込まれていた所。そこを何度か綺麗にしていたが未完成だった。今度はイノシシには掘り起こさせない。それだけ綺麗な土にするには手入れが必要。イノシシも手が出せない綺麗な土にしても嬉々として歩く人はいない。ここを歩けば足裏の血の巡りが良くなり歩幅が広くなる。歩幅が広く無いと遠くは歩けない。

そんな事を信じる人はいない。何で医者はその事を教えないのだろう?医者も知らない。まさか。そうまさかのまさか。それは口コミでは伝わらない?そんな事はどうでも良い。そんな事も知らない。オイラがまさにその直前に立たされている。足が痺れる。しかしそれはまだ軽い。これが進むと痺れは半端で無くなる。そうなって整形外科で治療をしても遅い。そんな事も知らない。

06e235b9655743d6b1a11a468052113b A734ff68fc3a4aecbf5a6562be5ba990

ここは飛び出していた木の根本をノコギリで昨日切り落とした所。まだまだ切れる。それでもこれで邪魔にはならない。邪魔になればいつでも切り落とせる。この場所もこれから使いながら手を加える。ここで手足を振り上げ振り落とす。カカト落としが出来る様に成るにはかかとが頭の高さまで上がる様に成らないと物にならない。それまで生きているのかな?それもまた実物だな。ドラマが書ける。アホか。Fcc748ad28414ac89581d6907c4bb291

明日は夜から春の雨?降るのかな。雨が降らないとダムの底が見えてくる。関西はまだそこまで行かないのは森林が深いという事?そんな事は誰も知らない。茨木の数年前に完成したダムは今どうなっているのかな?そんな報道は全く無い。おちゃらけでは生きていけない。そんな事も知らない。一月もすれば選抜が始まる。「関西の春は選抜から」そんな言葉もアホは知らない。

 

 

 

| | コメント (0)

春が来る 3連休も終わる 街は何も変わらない?そうではない事を知らない

Fb6aff961f4d4963a2681dd9bcf5e2_20260223121901

きれいになった府道の歩道。まだこの手前の舗装は汚いがここの歩道はきれいには出来ない。ここの歩道をきれいにするには手前の敷き詰められている舗装からやり直さなかければならない。ここがこれだけきれいになっても地域住民、行政は見向きもしない。それでもこの用水路の鉄板の上がきれいになる。これだけきれいになれば3年は持つ。そんなまちづくりができなかったのは何故?そんな事も市民は知らない。

Cd7729f0b72243f1bd58cef7cf6ddfe6

この用水路の中は長年綺麗にしていなかった。蓋を開けて驚く。これでは蓋にこの溝の中から伸びた木の様な硬い草が絡み付く。ここは数年前に土木事務所が綺麗にしたと思っていた。それがこの有様。昨日手にしたノコギリでこの蓋に絡み付いた硬いコブが切れなかったらこれは見れなかった。これが土木事務所の仕事?この硬い草をハサミで切りながら唖然としていた。それでも綺麗に切り落とす。溝の中は汚かった。

94510b88e71b4c19bb12acec24f221_20260223123401

ここは蓋がない。だからゴミがよく見える。このゴミの清掃はやらない?やらせます。溝の蓋の中も汚れている。ここのゴミ掃除はどれだけの手間と人手がかかるのか責任者は知らない。指定業者も地域住民も知らない。この左に共産党の看板が立っている。しかしこの溝の清掃は関係ない。この程度の活動ができなくても支持される?訳が無い。そんな事も市議会議員は知らない。その程度のまちづくり?違うだろう。

73d6afa762234c8c84e4f81e8becccf9

78e99d83dde9413ca879dc60f1702daf

ここはノコギリを買ったホームセンターの広い自転車置き場の前の植え込み。この手入れも庭師を入れて綺麗にできない。その価値もない?

1797740a2594439e826e1917d77e0b4c 9d187c07cabf4952b64110e0a346da3d

これでは余りに店の価値を落とす。そんな事は何も考えていない経営者?ここの清掃は従業員?プロの仕事は金が払えない?アホだね。

| | コメント (0)

2026年2月22日 (日)

明日は午前中雨?最近の天気予報は当たる 仕事の成果は結果が全て それが分からない

92cfbd48bc4a4893b1ff8719bc9a5f19

隣町のホームセンター 用水路の蓋に絡み付いた固い草を切る為にノコギリを買いに行く 色々探して店員のバイトではなく社員の知恵も借りたが結果的には駄目だった。用水路の蓋の隙間に食い込んだ木の枝が簡単に切る事は出来なかった。それで諦めたのか?一瞬そう思ったがそんな事で諦める訳が無い。切りにくいノコギリで何とか蓋に食い込んでいる箇所を削る・それしかなかった。

Ac629c9b7b914420ba3b95da7a510a65

これが買ったノコギリ。今のノコギリはハイカラになっていたがどんな切れ方をするのか分からなかった。結果的には用水路の蓋に食い込んだ木の枝は切れなかった。それで途方に暮れる。蓋が外れないと綺麗には出来ない。どうする家康。それでも諦める事はなかった。1時間かけて蓋を開ける。アンタは天才です。イエイエこれがプロの仕事。蓋が開くと中から伸びていた硬い草は別の道具で切り落とす。それがこれだ。

D95475da67524376824457a306ca59_20260222121101 92ab0a559da54895bbdd2d43d60c99e1

ノコギリがあればこの蓋の間から頭を覗かせているこの木の枝の様な硬い草は簡単に切れる。ところがそうは行かなかった。

890bdd3f33d5455bbd33ccdd12220737

A5d8676656be4849a8b70c873dc395a0

しかし蓋を開ければこちらの物。中の硬い草を完全に切り詰める。最初はこの中の清掃もやるつもりだったがそこまではさすがにやらなかった。この溝は何年も掃除をしていない。この無様な有様を土木事務所の責任者に確認させる。それから綺麗に業者にさせる。

そんな契約はしていない。そこまでは言えないだろう?それも見れば分かる。3月が過ぎても溝掃除が終わらなければ綺麗になった蓋を開ければ分かる。そんな仕事は土木事務所では出来ない?その時は大阪府の道路管理者がやるのか?それもやらんだろう。

そんな仕事は近畿地方整備局でも知らない。担当が違うから。そうなのかな。危機感の問題だろう。惚けた仕事をしても誰も知らない。これだけ綺麗になればオイラでも健康管理のおまけで出来る。ただやらない。それだけの事。それだけで済むのかな?

94510b88e71b4c19bb12acec24f22138

769f1bf889724cffbbf0c29447ed4089

この汚い溝の中の掃除がされなかったのは蓋で見えなかったから。この用水路はこれまでも溢れた事はない?これからも何も問題ない?そう思われている?そうではなくてこの酷い有様を土木事務所の責任者は知らないだけ?そんな人もいない?それはない。環境整備グループ。そんな部署はない_なければこの有様。そんな仕事はいつまでも出来ない。池田の市役所のきれいなまちづくり?それがこれだ。

Fef68f590b4f4642ab62187a81859597

4d388466cd6843ca97b3762a135c77ad

見事に綺麗になる。これで3年持つ。それとも溝の中の硬い草はそれまでにこの蓋の上まで伸びてくる。しかし今回の清掃でここがなんで汚かったかがよく分かる。池田土木事務所からこの清掃を委託されている民間業者が丁寧な仕事をしていない。そんな仕事をしている。オイラにここまで言われたら面目が立たない。それ位の事を知らないのかな?知らないのかもしれない。

Fb6aff961f4d4963a2681dd9bcf5e257

これだけ綺麗にするのに2時間かかる。業者がやればその半分?それでもこれだけ綺麗にされたら面目が立たない。そんな意識はない。

今回の教訓でここはオイラが居なくなるまで綺麗になる。それでも地域住民は屁のカッパ。そんな生き方をしている。ここの右の草刈りと聖地は所有者が綺麗にする。いつの事かな。この土地に何かを建てる?それは何時になるか分からない。

04ebbcebc15e42a2bf8866ea22adcea2

ここは綺麗にしている公園の健康道場。この木の根はノコギリで綺麗に切れる。これでノコギリの機能が分かる。ここは明日綺麗に整地する。

62accc22bb014e6b9b5780238712044f

六甲の夕暮れ。明日は午前中、久々のまとまった雨。市役所前の公園の整備している通路。どれだけの水溜りが出来るかな。アホがその水捌けの溝をどれだけ掘るのかな?そんな水溜りは出来ないかもしれない。そんな仕事はしていない。しかしこればかりは雨の量で決まる。

27c2101dbd9c4a4381d10149e4a1ceba

Aa2d7a54ba5c437db38e2c5c56494d92 3570ddf135404efebcf03212fe7b38a4

| | コメント (0)

春が来る 都市にも地方にも しかし今年の春の厳しさを実感出来る人は多くはない

92ab0a559da54895bbdd2d43d60c99e1

県道の歩道と民地の間の用水路の蓋。ここに溝の中から硬い草が伸びて蓋の網目の中に食い込んでいるのでその草を綺麗に切れない。

この程度の仕事しかできない組織。その管理者の責任も問われない。ここをオイラが綺麗にしても屁のカッパ。そんな仕事をしても地域住民からの苦情は何もない。何も困らないから。この地域のアホ達はそんな認識はない。それがこの町の姿。これが汚いとは誰も思わない。

これでは大雨のとき溢れ出した雨水は近くに溢れる。そんな危機管理もできない地域のリーダー。そんな人はいない。そんな町の姿は市役所は関係ない。綺麗な街づくり。それがこれ。全国どこも同じ。そんな事は何も知らない、何も困らない。その天罰は何もない?信じられない。

D95475da67524376824457a306ca59_20260222121101

そう思えばこの蓋に絡み付いた木の株を綺麗に切り落として蓋を開けて綺麗にすれば良い。そんな事は誰も思わない。この素人がやる様な仕事を役所の責任者は確認もしない。ここの木を切っただけでも上等。感謝しなはれ?まさかそんな事は思わない。

ここはこれだけしか綺麗にできなかったので改めて綺麗にする。そんな連絡は無い。ある訳が無い。アナタは関係ない。そうも思わない。アホです。それも侮辱です。暴言?戯言?そうでない事を思い知る事はない。今日も春の様な天気。それでもここを歩く人は見向きもしない。

C368dc5aa7164b26b027cb86f1c3b1f0

ここは公園のベンチの上。ここは石を並べる所でない事も教えられない大人。綺麗に並べた石も邪魔になる事を知らないガキと大人。

ここに石を並べて片付ける事をしないとここを汚している。そんな事も教えられない。ここはそんな管理をしていない事も知らない。

注意をすると開き直られる。その程度の生き方しかできない。ここがどんなに綺麗になってもそんな事は何も知らない。

B7286487e4344d9eadd027443ab1a0df

タバコの吸殻の放置もやる人は決まっている。このバカ達はここが綺麗になっている事を知らない。よその街の公園ではゴミだらけ。そんな事も知らない。しかしそれでもこうして吸殻を捨てられるのはなんとも思わない。この親父はいずれ生きられない。そんな事も知らない。

680b5976b1a343bcbe85490b7167e12f

これは秋には葉っぱが見事に紅葉する。しかし枯れているのかもしれない。それももうすぐ分かる。うんこの汁が止まらないとオイラも立ち枯れ?そうならない生き方をしないといけない。若者よ体を鍛えておけ。逞しい心と体は鬼に金棒。その事を今、思い知らされている。有難い事にまだ飯が食える。しかしそれも面倒になる。それでもそこで手を抜くと体はガタガタになる。食は元気な体の源。それを忘れたらお終いだな。

 

 

 

| | コメント (0)

2026年2月21日 (土)

汁タレは止まらない しかしそれも時間の問題 それが出来ればオイラもまだまだ

30a61b71552c4b5496b6772ad4ffdcef

サザンカ、サザンカ咲いた道 ここは内科のかかりつけ先生の「医療の森」センターとマンションの中庭。オイラの汁垂れとは裏腹に咲き誇っている。そろそろこの花の盛りと思いきやまだまだ蕾が控えている。花の見頃は3月上旬まで続く?それまでにはウンコの汁。止めたいな。ところがそんな薬は製造中止。信じられない。年寄りは困らないのかな。今日、薬を変える。1週間経過を見守る。

90dff3a578184eff8eae438cec919707

こんな薬あるのかな?あるんです。お試しあれ。飲みにくいかも?と言われたが全然。ただこの薬は本来の目的はウンコの汁止めでは無い。本来の目的は肝臓の病気によって過剰となったカリウムを排出して血液中のカリウム値を改善するもの。これで改善すれば本当にありがたい。

41484bf8c1af42c7b831cb4342d8ff78

異種の帰りはトンアジ。大した味では無いが豚汁付きで1050。それでもこれだけの飯が来るだけでありがたい。そのうち間違いなく食えなくなる。それは何年後?そんな事はわからない。自分の体は自分で養生するしかない。そんな事も知らない。若い頃工場長と食った食堂の味には到底及ばない。あの食堂も今はない。この豚カツチエーン店もプロの味には程遠い。それでも何で食う。食えるという事はそういう事です。

4f3a23dba28940ba982ffa1ee0a7863e 84277e520daa40dc9c37543b0342ff82

ここは県道の歩道。用水路の蓋の上。ここを池田土木所が切理にしたがそれがこれ。やらないよりマシ?怒りが込み上げていた。ただ長い草を切っただけでこの蓋を開けて溝の中を綺麗にしていない。だから綺麗になっていない。これが土木事務所の仕事?連休明けに確認をして「土木事務所」の仕事をさせる。アンタにはそんな権限はない。そんな事は言わせない。

土木事務所の恥さらしはさせない。ピカピカは無理か?そんな事はない。ここを綺麗に出来ないのは木の根が蓋の隙間に食い込んでいる。それが外せない。そんな仕事を見ていない土木事務所。ここは数年前に(もっと前か)蓋を開けて木の根を掘り上げていると思っていたがそうではなかった。木の枝が蓋に食い込んで蓋が開けられない。そんな掃除しかできない業者も責任を取らせる。アンタにそんな権限はない。そうかな?

7fb517aed36447fca688b8b4dc8fde14

よくみて見ろ。これでは蓋が外せない。蓋を外さないと中の木の様な草は綺麗には抜けない。この中の溝のU字溝が割れている。そんな確認も出来ない。そんな仕事をしたら笑い者。そんな事も知らない。この蓋の網に食い込んでいる木の根っこはガスバーナーで焼き切って蓋を開けるしかない?

そんな事知らないで土木事務所の仕事が出来る。それでもプロか?親父は怒っていた。ガスバーナーは持っていないが違う方法で蓋を開けて綺麗にしそう?それをされたら土木事務所のメンツはない。元々ないか?そこまでいう人はいない。最低だな。

83d62793745e434c9b21fc2e37c78a3c

D95475da67524376824457a306ca595e 01630e38f8514bfca044d1f17194a1ea

そこまでアンタにいわれるすじあいはない。それならどのレベルが求められているのか明日お見せする。出来るかな。この固い木の枝が切れるノコギリが簡単に手に出来たら蓋は開く。それが出来たら勝負あり。ピカピカになる。この蓋まではその姿を担保しなければならない。そんな事を担当課長は知らない。知らないのではなく手が回らない。手が回らなければ放置をしないでできる事を考えろ。それが出来ない。許せない。

43972b5a5d4a43999ff5a6aba9afd6de Cb26f730c95946dda7d9402a101b10b0

ここはほぼ完成している親父のアスレチック道場(広場)今日は計画通りこの落ち葉を右に掻き寄せる。この量は予想以上に多く体力を使う。

しかしそれもほぼ終わる。これからは運動をしながらこの落ち葉を踏みしめながら整地をする。いま欲しいもの。それはノコギリだったが明日手に出来ればここでも使える。仕事という物はそんなもんだろう。連鎖反応?願いは叶う?それは明日にならないと分からない。

C57619742fc246879392e58ced9d3cb7 4ce7bac7f4c549bcb6cdee2876cebdf6

よく見ても分かり難いが右上から伸びている木の根っこ。太過ぎてそのままになっていたが明日綺麗に切れる?

Beb3d95997304773a78dcdc7aefcd8d4 50eb883a58c4443a8d2658aebcfcace2

この木の根本はまだまだ掘れる。ここを掘り起こしてフルイにかけた砂利を入れると雨が降ってもここはぬかるみにはならない。

9607c73deedf4e74965a829c53b4b077

A2a16bdcf451450eae73568fe0afc75d

これだけ綺麗になればここを歩くだけで腰の負担が軽くなる?そう思っても間違いでは無いが腰の痛みは股関節を柔らかくしなければいけない。そのポイントは相撲の股割り。ここで腰を落としてシコを踏むだけで高齢者の腰は大きく変わる。そんな事も知らない。

その実践道場が出来ても見向きもされない。整形外科にいくら通っても腰は楽になるだけ。楽にもならない?最悪だな。ここに来てシコを踏め。そんな事は言えない。ここもまだ未完成。それでも充分使える。明日からその実践だな。授業料タダ。誰が行くか?それだけで健康は逃げていく。

E68f7267c4b544258289be167e9d2021 Ff4af100d759469085fa1da3f27efc58

今日は春を思わせる天気。明日は連休の中日。日曜日。山歩きの人は多くなるが公園を綺麗にする人は一人もいない。それでもこれだけ綺麗な広場は誰も知らない。いずれここで弁当を広げるアホが出てくる。今はオイラが綺麗にしているのでそんな輩はまだいない。それも時間の問題だな。ただここはベンチがないので腰は下ろせない。家族連れはそんな事もお構いなし。ブルーシートを広げる、

2285fa116341426dbabdba4928361573

5a2155e947e843d9baa79c1aa810f14e

今綺麗にしているのはこの階段の左側。荒地だった。この正面は記念碑。その文字も読めない。今、国力を勇ましく口にするおばちゃん達も若者も戦争を知らない。軍事国家日本が歩んだ悲惨な歴史を綺麗事の様に語るアホ達。今は平和な時代だからと誰もが認めてもこの国はアメリカに叩きのめされた事を知らない。

今でもここを下から覗き込む人はいても上まで上がって一礼をする人は一人もいない。国を強くする。誰がやるの?爺婆達は役に立たない。今日日の現役世代でも若者でも。そんな事は誰も知らない。これからは中国の時代だと言われて久しいがその中国ですら国家崩壊の危機は他人事ではない。そんな事も知らない。その中国は台湾を軍事力で制圧?そんな事はできる訳が無い。そんな事も知らない。

20fc80a3163f4820a3eaaab50a3d6dd4

D6f592ad5a264640a3cb0f56d3e64bae

B8c6e7773030481694d178d045fb6c80

 

 

| | コメント (0)

2026年2月20日 (金)

ウンコのちびりはなくなったが汁のヘタレは止まらない パンツが濡れる それも止めろ

B47d6ee712924a23ad878990df2cb573

まだこんなアホがいる ここに吸殻を捨てると言うこ音は路上喫煙 逮捕されるよ 余計なお世話 そんな事がされなくても何時までも女事はできない。そんな事も知らない。何時までやれるのかやってみろ タバコも吸えなくなる そんな事も知らないない。クズだな。

63a2470c31444afc9f59aae02b9ee382

同じ吸殻。という事はここでタバコを吸っている。しかももみ消し。哀れを通り越して同情もされない。どうじょうはいらない?誰もしない。

A0ce6f413b904ffda69e7c4ad8603930

タバコは有害。肺がニコチンで真っ黒け。そんな事も知らない。この捨て場も終了です。しかしこの公園のたばこの吸殻は他と比べて少ない。それは何故?このバカ達はそんな事は知らない。この公園からタバコの吸殻がなくなる時は街が変わる。綺麗になる。そんな事も知らないクズもゼロにはならない。それなら他の公園と変わらない・それが違う事もこのアホ達は知らない。

Bd267eeeb8f64bb5a913008326fbf40f

ここは昨日土の固さをチェックした所。しかしいずれ柔らかい小石を入れる。そんな事は何も知らない。

18106f1475c44e0099437cff40244a79

ここは今、造り上げている公園横の健康道場。落ち葉をかき集めていたのでその始末に追われている。それでも形は出来上がっている。

F45747e6ec024554b95e3f204d8ddb70

今日、ここに穴を掘ればそこそこに入れられると思っていたがゴミの量が多すぎて山は動かず。少し形が変わっただけ。

65f57b710fcf455896a345f1cefb6f4b

それでもここは開けている。ここは白い乾いた土を入れれば腰を落とせる。腰を落として大の字になれば空が見える。その空を見上げながらぼんやりで見る喜びは体感しないと分からない。明日その白い石をフルイにかけて落とせば出来上がり。今のままでは土が多くてぬかるむ。それがなくなる。

C987bd67bf5c42e6818b5f2559164dcf

この落ち葉は暫くこのままでも何も問題ないが右の記念碑側の草取りをしてそちらに寄せる。そうすると此処は広くなる。その活用法はまだ何も考えていない。ラジオ体操の広場だな。

3f949f7df9fb4732a69df5d5bf15ac5a

この木なんの木気になる木?見になるのはこの太い根っこだな。ここで横になれば迷いは消える。そんな魔法は掛けられない?それはどうかな?

8199e10a7d2248d682a72002cea8870c

明日は早いもので2月も残り10日。3月になれば春が来る。今年の春はこれまでの春とは違う気がする。これほどに体力の衰えを感じた事はない。それは長年の運動不足の所為?そうではなくてだらしない健康管理?そうではなくてそれが元気な体の証明?ただオイラの賢い所はそれが分かると言右事。そしてこんな運動場を造るという事。それが試される、

518606c3c354439998b2a1c223471707 0bab4fda664145f4999f4ea366ce2bd9 647c26e3e574489f932978aac9541399

明日はここを綺麗にして土を掘りそこに多くの落ち葉を流し込む。それでもまだ落ち葉は残る、

8fdde8de24f045fd90231788988f197a F112b10aa60647e293b150df27362a3c

ここの土を掘り落ち葉を流し込んでこの広場の整備は終わり。ここは長年放置されていた。ここが綺麗になり運動ができる様になれば生き方も変わる。そんな人生の最後の時は来るのだろうか?おバカなテレビはそんな事は何も伝えない。そんな元気なジジイはこれからは嫌われる?それは何故?それはここに来れば分かる。そんな興味も無い。哀れな生き方しかできない。ザマーミロ。

053d902b62ea487ca8871aecbf522eb4

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0)

梅は咲いたか桜はまだかいな?

0df3a73741dd4f34b172c9fafd325501

長く綺麗な音色が聞けなかった「水琴窟」今は綺麗に再生されているがその音色に耳を傾ける人は少ない。それは何故?知らないから。

この細い水の流れを調整するだけでも簡単でないがこれは水道水。山からのトイを伝って流れている水ではない。水道の蛇口を軽く開け終日水が流れ出している。この水道水もタダではない。それでもこの粋な計らいはこの街の誇り?そんな事も知らない。この近くに移植された枝垂れ桜の成木は土が合わなかったのか幹はもうすぐ朽ちる。それでも成長した枝の桜は今年も感動を与えてくれる?

F9d060abd1a040e5b87dcaa830e275_20260220140801 6d94307d8cda4169a5f040dc94e3cd_20260220141101

この移植されて綺麗なしだれ桜を期待された幹はその生命力を一気に失っているがその命を枝の太い次世代に受け継いで今年も見事な小さい花を見せつけてくれる。しかしその力の継承は多くは知らない。明日からの3連休で一気に暖かくなってもこの幹の春はまだ遠い。それでも1月先にはやってくる。今年の春はどんな姿を見せてくれるのかな?梅は咲いたか桜はまだかいな?そんな冷やかしの生き方に春は遠い。

 

 

| | コメント (0)

公園の手品師 綺麗にするとハトがやってくる

E242d22c539a46429696014a21c55e_20260220122801

見向きもされない市役所前の市民公園。ここは綺麗に3年前にした。ここは長年放置され汚い土と草が生えていた。その草取りをして綺麗になっていたがその侭で犬の散歩ぐらいしか使われていなかった。今この手前の通路を綺麗にしているがよく見るとこの縁石の内側(公園の中)の土は見向きもされていない。ここを掘り起こしたのは3年前?もっと前?あれから土は雨風に晒されて何も生かされていない。

587325a798754e4db70634dda3fe08_20260220123601

これは地上に現れた木の根っこ。当然ここの土はこの根っこを覆い尽くしていたに違いないがその土が雨風で流されても見向きもされない。

それで何が悪いの?そんな事を思う人は親父ぐらいの者?これからここをホウキで掃いてこの表面の土を通路側に移動する。そして硬い土を剥き出しにすれば綺麗な土が見えてくる。その土はこの公園が出来た50年近く前に入れられた土。その土がどれだけの物か何も知らない。

ただ間違いなくこの土は半世紀ぶりに陽の目を見る。それがどれだけ綺麗に見えるか見えないか、そんな価値はあるのかないのか?そんな事は誰も知らない。これからその作業を始めればこの中の通路も綺麗になるに違いない。見向きもされない公園が久々の春を迎える。しかしそんな春は誰も歓迎しない?そうかな。公園の価値が見直される。それは土の輝き。息吹である事はまだ誰も知らない。

Eaed7dcffc804d5eb1680e49f97df1_20260220125101

この公園の通路の円形の道も薄汚れて汚い道だった。ここもようやく綺麗になる。ここはこの地面の下に大きな石を放り込んでいる。その上を整地しているから一見何も分からないがここには当初から排水路はない。どんなに大雨が降っても造られた当時は水が溜まらない様に設計されていた?しかし歳月と共に凹地が出来てそこに水が溜まり雨が上がってもそこは土が湿りとても歩けなくなる。それでも無視されてた。

そこがこれだけ綺麗になる。それも誰もやらなかった。さらにここはもっと綺麗になる。それは凹地をなくせば良いだけの話。そんな事も誰もやらない。その価値がない?そうかな?そうではなくて関係ない?知らない?街の誇りにもならない?市長もそんな事は知らない。

| | コメント (0)

2026年2月19日 (木)

市役所前の駅前公園 やっと綺麗になる それでもその価値は誰も知らない

C066625bb27f482e8b6e763951e123b2

ここは公園のセンター通路。ここを通り抜ける人は多くはないが少なくもない。この道は高齢者がホウキを持って掃除を30分するだけで人生は大きく変わるがジジイは当然ながらババアでもそんな人はいない。これからの高齢者は間違いなく足腰が弱るが整形外科に行ってもここで掃除をする人は一人もいない。

間違いなく元気が迸る(ほとばしる)お年寄りはこれからもお目にかかれない。健康食品のコマーシャルをこれだけ見せつけられてもそんな事は人ごとだと思っている。それもない。足腰に効果があるサプリメントは飲んでもここのお掃除も出来ない。その価値を知らない。これからその事が問われても何も変わらない。いいんです。介護施設は商売繁盛。でもオイラはヘタレでダメだな。

C3698ed03f904a52a4dcfc0829268cd6

この公園のベンチの近くで放置される空き缶。こいつは常習犯。このベンチまでこのコーヒー缶を持ち込んでベンチの下に置いていく。

それをオイラがヒラってここに置けば片付ける人がいた。それもこれから自分で片付ける。それでもこのアホはこの空き缶を置き続ける。

そんな情けない生き方は何時までも出来ないことを知らない?知っている?どちらにしてもいずれ出来なくなる。そんな事も知らない。

恐らくこのアホはここにゴミが放置出来ない事を知っている、だから「構ってくれるとそれが喜び」?バカだろう。それでも税金も払えない一市民?それも関係ないな。明日からここにゴミは置かな

94f9c3122d584351bca9cd72884a055d Af63cd4b365640ab9186220e3947a55f

この通路も綺麗にしても石をほじくり出される。それでもここもようやく綺麗になる、その最終評価は春にならないとわからない、大雨が半日続けば流石にここの凹地に水が溜まる。どんなに水が溜まっても翌日になればその水は消える。そんな事も知らないアホがここに溝を掘る。その後始末はしない。だからその始末をしていた。それも無用になる。なるのかな。そんな事も知らない。

この縁石の左は公園。汚かった。そこの草取りをして綺麗になっていたがこの公園を通る人は見向きもしなかった。この縁石の上を綺麗に掃いて歩けるようにする。そんな必要は何もないがそれだけでこの公園の価値は又上がる。そんな事は犬の散歩のおばちゃん達も知らない。オッサンは?そんな見方はしていない。ここは市民の公園。あんたの物ではない、ここを勝手に綺麗にすな。その言葉を口にした親父は最近見ない。

 

 

 

| | コメント (0)

週末は暖かい 暮らしは暖かくなる?そんな事は関係ない?嘘だろう

Cc87d14dd4bc4856bd7c905365c29829

Df468ee6611a492683ea5aa13f5990b7

駅前のスーパの広場 ここに放置自転車が最初は数台 それが放置されると10台以上放置される。これが長い間続いていた。そしてどんなに注意されても無視されていた。そこにこれだけ三角コーンとバーが置かれる。ここまでやられないとルールは守れない。これでもどこかに置かれるとそこが突破口にされる。それが何時になるのか?それともこのまま継続されるのか?行政は関係ない。改善策は検討もされない?

114a7730775149f18af5bd714c8e5bab

ここは公園の入口。階段下。ここも見かける度に綺麗にしているがこのティシュの落とし主は決まっている。と言う事はどういう事。そんな事も知らない。知っている。オイラが綺麗にしている事を知っている。こうして汚しても誰かが綺麗にしていると思っている。こいつもろくな生き方ができなきことを知らない。これまでムキになって綺麗にしていたがそれも終わり。そんな事も知らない。

A68d776ecbb5474c9146450589b201a9

どうだ。ピカピカ。そんなまちづくりは全国どれくらい出来ているのかな?そんな報道は公共放送もしない。市民も関係ない。E37348a93ed34eebbacd0ebc4eb5b317

43d2c2a7966247ff9958c8229d83c1fa

ここは綺麗にした公園の角。草茫々だった。そこを掘り起こして草の根の土を落として埋めているので草は生えない。この土を掻き出すアホがいる。それは近くに小学生。いくら注意しても何も変わらない。下校時にアホに注意をしても関係ないと惚ける。そんな事は許さない。そんな厳しさは誰も注意しない。今日、生徒指導の先生と話をするが賢い子供は少ない。そんな文句も終わり。これだけ綺麗になっても感謝の言葉もない。

| | コメント (0)

春を思わせる天気 しかし春はまだ遠い

45e9c196518f4acfae38787cfa15083e

ここは今整備している公園の片隅。ここに多くの枯れ葉と落ち葉を溜めていたがその最終処分の目処がつく。ここは何度も掘り起こしているので簡単に土が掘れる。そこに深い穴を掘りそこにこの多くの落ち葉を埋める。そしてその上に掘り上げた土を被せて綺麗に均す。それで完成。

簡単にできると思っていたがそう甘くはなかった。これだけ均せば大した量にはならないが実際は小山だった。そのゴミを引き摺り回してやっと穴を掘れば埋められる。その多くの落ち葉は腐葉土として土にかえる。この場所はこれから長く綺麗な広場として続く?続くのかな。

親父がここを更に綺麗にしても親父が居なくなれば元の木阿弥?元の藪に戻る?それは無い。ここがどんな姿で残っても簡単に蘇る。問題はその価値があるかどうか?それはこれからのこの街の年寄りが決める?それは無理だな。地域の高齢者はそんな思いはない?これは信じられなかった。

これだけの場所が出来てもその価値が分からない。いろんな人が目を輝かせてもその時だけだった。それは一体何だったのだろう?価値観の違い。考え方の違い。老いに対する思いの違い?でもそんな事もどうでも良い。オイラは間違いなく元気に100まで生きられる。それはどうかな?そんなことも誰も考えては居ない。それは春が過ぎ夏を越え秋になれば分かる。それでもバカは分からない。

587325a798754e4db70634dda3fe0857

ここは市役所前の市内の公園。名前は「駅前公園」でも駅前ではない。市役所前の公園。ここは全国何処の市民公園でも同じだが汚い公園だった。犬のお散歩の公園?そのおバカな飼い主に「綺麗にするな」と怒られたがそのバカは最近は見ない。ここは公園の通路脇。ここで砂遊びをする子供は幼児だけ。ここは公園でも飛び回るところではない。そんな事も知らなかった子供達も最近は親父に怒られるので少ない。

しかしこんなに綺麗な公園は全国どこを探してもない。そんな公園になっても誰も自慢は出来ない。何もしていないのだから。ここはこれからもっと綺麗になる。京都のお寺さんの庭に負けないお手入れは出来なくても心を癒す事ができる。そんな庭になる?マサカ。 

| | コメント (0)

2026年2月18日 (水)

公園の古株

93da37c861524871ab3a8f0b2cb4885d 4850dbd833c546c2943c938c377be8d2

市役所前の駅前公園 この木の株も放置されて周りがだんだん朽ちている。しかしこれはいくら何でもこの古株に対する冒涜だろう?冒涜(ぼうとく)この言葉の意味も知らない。電子辞書で引いてみる。簡単に言えば大事な物を汚す。しかし価値観が違えばその基準は様々。」

しかしこれは木の古株に対する敬意が何もない子供の遊び。ただこのアホはそんな事は知らない。子供の遊びではすまない事を教えてやる親はいない。掃除もできない。公園だからそれで済む。ホウキもチリトリも近くにはない。だからこのまんま。その程度の子育てしかできない。

07a048f2652c49668029e74615dd25fa

偉そうに言う事は何もない。汚いと思えば片づければ良い。そうも思わない。全国何処の公園も同じ。地域の年寄りは何をしているのだろう?それも余計なお世話。高齢者もそんな事は関係ない。この公園が綺麗になって迷惑をしている。そんな信じられない言葉も非常識ではない。その事を知ればきれいなまちづくりは絵に描いた餅。それも違う。その事を思い知らされる。

0d3dcfe46fff4614b6e7ac0995434a51

D3e255a495b64c96ae93b549187e146f

それが今度の選挙の結果。そんな事を考える人は居ない。そうでもないのかな?今の世の中で常識的に考えれば自民党の単独過半数はない。

そんな事は誰も考えない?この公園を綺麗にして3年以上経つが手を貸してくれた人は殆どいなかった。ここは今綺麗になっているが当時はそうではなかった。雨が降ると道はぬかるんで通路は歩けなかった。そこに綺麗な小石を公園管理の指定業者が入れてくれたが足りなかった。

それで追加を要請したが無視され放置されたマンマ。そこを少しずつ公園内の石をヒラって入れてようやくこの程度に仕上がっている。

それでもこの仕上げている石を穿り出す(ほじくり出す)バカがいる。ここには土を掘り結構大きな石も放り込んで整地しているがそれを引き出されて捨てられる。これは信じられなかった。それでもそんなアホには負けない。更に深く穴を掘りそこに放り込んで踏み固める。

0d540708d64f4708aa6c25f3b7f4ee65

それでも後一息でここは綺麗になる。その事が今日分かる。この手前の所は何度も掘り返しているがここの表面の土が乾いて小石が多い。

この土を乾いた部分だけ掻き込んでその後をクワで掘り起こせばこの通路は見事に完成です。しかしそんな事をしても地域住民は反応を示さないに違いない。そんな事はどうでも良い。ここがどんなに綺麗になってもその価値を実感する事はない。その程度の街です。

4624e25cf59540f4b166a1f2e16c8653

この通路は一度土を放り込んで均した事がある。その時は見事に綺麗だったが雨が降ると田んぼになる。とても歩けなかった。そして雨上がりはぬかるみ。それでここにはこの土の下には大きな石。中くらいの石。小石を敷き詰めているはそれでも土は1センチも盛れない。

その答えが判らなかった。ところがこの手前の乾いた小石を今日チリトリですくい取り石の上に落とす。これで正解。石の上に砂利を巻く。それでこの手前の土も綺麗になる。しかし掘ってはいけない、雨が降っても歩ける土の硬い道。それも求められている。

Eaed7dcffc804d5eb1680e49f97df1ae

ここが今日綺麗にした所。しかしローラーで締めていないので石は浮いている。簡単に悪戯をされる。信じられない。しかしこの不毛の綺麗な通路の整備もそろそろ終わる。放置されている石が少なくなっている。最後の仕上げは細工は流々。この言葉の意味もオイラしか知らない。

土は落とさない。大きな石は凹地にねじ込んで小石を敷き詰める・その小石も1センチ以上は重ねない。そんな公園の通路は大阪にはない。知らないだけ。そうかも知らない。他所の街の市内の公園は大きな公園の様な職員が居ない。ボランティアの年寄りが綺麗にする?そんな所も知らない。

81c81e4ec70442b78ff4973b5e5b462e

Fc67628f9f4e45929622d9df7c54af81 253abee8e0bf4408a081c0e3aafe2cc5

ここは何度も綺麗にした城跡公園前の地域のゴミ出し場だった。今日も通りがかりに見ると何時も汚いネットが消えている。

どないなってまんねん。ゴミ収集の責任者に聞いてみると「ゴミ出し場を敷地内に確保したのでネットは外した」と言われる。

それは素晴らしいと褒めながら今後のこの場所の清掃について聞いてみると失望する。ここはゴミ捨て場ではなくなるのでこの場所の清掃は市道の道路管理と同じになる。ここで怒りの声を口にする。それではここは以前と同じになる。(それは言い過ぎ)仮にそうなってもそれは担当が違う。それでも親父の怒りは治らなかった。ここを綺麗にしてきた事が半分生かされ(遅かったが)半分生かされない。

ここも地域のコミュニティがある。地域の人でなんで綺麗にしないのか?この大きな木(クスノキは)この道を落ち葉と枝先で汚す。その掃除は誰もしない。出来ない。そうは言われなかった。しかしこれまでの努力は水の泡。そうはならない。それも関係ない。それは違うな。

意地でも綺麗にする。しかもピカピカ。それでも2、3年が関の山だな。それまでもできないかも知れない。そんな生き方はすな。体を鍛えろ。

62ddc74895ce48068db4b12fa3455f66

16e469dc2fac4567b4c681630d612bdc

今日はここに到着が遅くなり仕事に取り掛かる時間が遅くなり作業は殆ど進ま図この有様。それでも運動は何時でも出来ず。まだしていないが。それでもこれからの運動はそんな物。健康を意識して体を動かすのではないストレッチ。それはある意味、己との向き合いに違いない。

蹲居(そんきょ)力士の仕切り。蹲居の姿勢を取り深く一礼をしてシコを踏む。そんな儀式はまだ始めていない。シコも踏めない。足を高く挙げ土俵を踏み締める。そんな真似事は3月にならないと始まらない。3月は大阪場所。荒れる春場所。大分には行けるかな?

 

 

 

| | コメント (0)

今日もうっとおしい天気 心は爽やか?それはどうかな?夜になれば分かる

011669d87f3c474b93b9bc3801db80_20260218112701

綺麗な道場が完成する。しかし雨が降ると使えない。それは仕方ない。春になると雨も多くなるがその時は歩く事もできない。

それでは道場とは言えない?そんな事はありません。雨天休業。晴天開業。それでも誰も見向きもしない。それでもここはジジイの体力、知力再生の道場。ここでもう一度生まれ変わる。それでも高々余生は10年の繰り返し。10年は短いよ。そんな事は何も知らない。

Ef06b30fd32d4cc19821737c40a85c_20260218114301

10年前のブログは読める。時々振り返ってみると何も変わっていない。とんでもない。それは生き方が変わっていないだけ。ただ間違いのない事は歩く距離が比べ物にならない。12、3キロを平然と歩いている。そしてそこで何も学んでいない。何かを求めて歩いた道も今はもう歩けない。それでも悔いは何もない。大した所を歩いていない。自分自身が何も変わっていない。情けなくはないがこれからはそうは行かない。

9d7b3b2cb510489187f1c1ab025aaa_20260218115001

何故?それは自分の体力を考えるとよく分かる。このままでは間違いなく介護施設で暮らしている。生きていないかもしれない。今の自分の体力を考えればそれはないと思うがその保証は何もない。それでもなんとも思わない、生きる事は死ぬ事の一里塚。それをこれから思い知るに違いない。ただ間違いない事はその体力は自分で決まられる。それに気づいた事は偶然ではない。必然。そんな事も知らないバカは少なくない。

65cc90d1bf374a0d83c93ca46ea7c9_20260218115601

8f8d7d3d0079453cb9f1f259b4324e_20260218115601

昨夜の夕食。まさか?ただお買い物はこれだけ。これから間違いなくジジイ達はこんな生き方が求められる。これだけでも自分で選択できる事も出来なくなる。その時は人の介助を求める時。その事の知らない。今、最大の課題は元気で生きる事。それはどんな金持ちでも変わらない。

そんな当たり前の事も知らなかったのか?それだけ厳しい生き方をしていたのか?そんな事は何もない。今日から国会には多くの新人議員が登場するが彼らがどんなに口にしても新人。その役割は小さくはないが大きくもない、それを思い知るのは何時の事だろう?そんな事も関係ない。その事がこのお買い物に現れている?物価高対策?それは政府がどうするの?そんな事もバカ達は知らない。

| | コメント (0)

2026年2月17日 (火)

後、半月で春 今年の春は何処まで歩けるのかな?

40887439948d4ae8975cfe192b70f069

春の陽気の六甲山 関西ではこんな景色が見れても春の気配は何もない。春になれば雪国では雪が溶けて春の気配が一気に爆発する?

関西では如何なのだろう?今年も阪神タイガース独走?今年の甲子園の盛り上がりは何も変わらない?そうなのかな。今年は巨人も広島も横浜も戦力的には大差ない?そんな戦力分析は何も出来ていない。中日とヤクルトはそれは何も分からない。いずれにしても混戦。最終的には阪神の投手と打撃。その戦力の違いは昨年同様桁違い。そのライバルは何処だろう。チームの中にある。そんな事は解説者も分からない?

Dafbae0c2a194ae28d35e58f4b65f454 Eeef36ea400b4ce4bfe35c045a1be5e7

公園の健康道場の完成はまだです。それでもこれでも使える。しかしオイラはそんな仕事はしない。この落ち葉を綺麗に埋めてその表面の土を整地しないと完成とは言えない。この落ち葉の埋め込みは量が多くて穴の掘り方が全然足りなかった。一人でやるのだから計算出来ない。

それでも手抜きはしない。少しずつゴミの山を移動して減らしている。移動して減らす?如何言う事。ゴミの量が多過ぎて大きな穴が掘れない。それでも頭を使えば問題は簡単に解決する。ゴミを広げる。そして地面が柔らかい所を掘る。それが今日は終わらなかっただけ。

明日は?如何かな?何時完成しても誰も待ってはいない。待っているのはオイラの体。この道場が完成してもまだやる事は残っている。

69c7dee73c574c4cb49b5c3f63ade641

06ec28614b4844e8af56dedb295ca4f0

それは見れば分かる。見ても分からん。それはこの土が教えている。そんな事は多くの人が知らない。ここは硬い土だった。竹藪だったので竹の根が地面を這っていた。それを掘り起こして直径5ミリまで切れるハサミで切断している。それでもまだ硬い地面がある。そこを柔らかくしなければならない。

柔らかい地面。しかし砂地だと身体が沈んで思い通り体を動かせない。怪我をする。知らんだろう。そんな地面は足の裏が決める。尚わからん。だろうな。そんな地面を造っている。何処にも負けない。そうかな?その評価は市民には出来ない。価値が分からない。それでも関係ない。

1999bff31e834b24a6b59ccaf84a4c37

A2d083020c16497fba03c83125aeb1b2

これだけのゴミが明日は見事に消える。何処に行くの?穴を掘ってその中に流し込む。その土をその上に掛けて平にする。全体的に地面は10センチ近く上がるがそれはマットレスの敷き込みと同じで元々かさ上げしても何も問題ない。ここは思っていた以上に広くなる。

9d7b3b2cb510489187f1c1ab025aaa2b

19865996f8e44bf285917c8c132a4ee0

それでもここが綺麗に整地出来ればマジで万歳三章。一人で大声を上げるとアホと思われる。大声を出さなくても3年前の事を考えれば一人でガッツだぜ。そう思うのかな。それ以上に違いない。一人でやったのだから。余計な事をしたとは言わせない。

85b09bb747a342fca18b48d86b96c064

65cc90d1bf374a0d83c93ca46ea7c933

六甲の山も暗闇が迫っていた。この山を歩く事はもうないに違いない。しかしこれからは眺める事ができる。この縦走路は40キロを超える。

一日10キロ歩いても4日では終わらない?もうそんな脚力は取り戻せない。四国遍路道も半分残っている。ここはバスでズルすればなんとか歩ける。しかしその機会は作れないに違いない。東海道はどうだ。ここは鈴鹿の峠の手前で止まっている。これもバスと電車でズルすればお江戸日本橋に辿り着ける?それも無理だな。その体力を造る健康道場が完成する。

8f8d7d3d0079453cb9f1f259b4324eac

今夜のささやかなお祝い?違うだろう。夕飯は昨夜のリゾットが残っていたので買い物はせず。お見事です。

 

 

 

| | コメント (0)

明日から体の期待をどれだけ高められるかな?楽しみだな

5ce86116d7e7403aa6d1fadaba18cbdf

5d38dc2e441e40d5a509a8ec1318c25b

右は公園。ここは歩道。そこにタバコの吸殻のポイ捨て 誰も掃除もしない。それでも関係ない。そんな日常がいつまでも続く?

10ea393a38d84863a6f2c3dfec372ca1

タバコの吸殻をこの公園の中に押し込んでいくおバカ。こうして綺麗にしても数日で汚される。そしてそれが快感?情けねえのう。

誰もそうは思わない。関係ないから。ここは他の地域の公園同様汚く草が生い茂っても誰も見向きもしなかったが綺麗になると汚していくおバカがいる。それも一人か二人。自分がどんなに人として最低かそんな事は思いもしない。思っていたらそんなクズにはならない。それが無くなるのは何時?それはこいつが倒れないと変わる事はない。そうかな?閻魔大王は見ているよ。そんな事も知らない。

60efb835c9854cd5990dfcc44cbb29b2

これは公園のベンチの周りの吸殻。これも同じアホ。ここのゴミをヒラってくれている人にも無視されている。最低のクズです。

795d53a02a6b473a9fa5e5edf10ded4e

011669d87f3c474b93b9bc3801db8056

おこは見事に綺麗になった健康道場。まだ誰も知らない。興味もない。ここまで綺麗になれば何時でも使えるが右に落ち葉と瓦礫の山があるので今日は穴を掘って埋める予定だった。しかしそれは終わらなかった。穴は掘ったがそこに埋めたのは一部だった。まだ多くのゴミが残る。

Ef06b30fd32d4cc19821737c40a85c7b

明日はこの周りも片づけて綺麗にする。」しかしこの奥は傾斜がキツくて立ち入れない。この大きなキリタイされた大木も乗り越えられない。

それでもこの丸太は腰のストレッチには使える。ここに背中を当てて負荷を掛けるだけで結構なストレッチになる。そんな事はまだ誰も知らない。

A0acfd4bde9e4e3e90f97e796cb1e8d1

 

| | コメント (0)

まだまだ悟りを開くのは早い?アホか

2db4c0745b7d433fbaeeefe25f7332f6

今日にも完成する見向きもされない公園の脇の広場。ここは藪でした。そこがこれだけ開けたのは左側の「耐震貯水槽」の工事のお陰。

その時にここが明るくなる。しかしこの開けた広場は何も有効活用はされなかった。そこを少しずつ綺麗に切り開いてこれだけのスペースが出来る。これだけ綺麗にしてもこの場所の管理者は民間の指定業者。何の反応もない。余計な事をしてくれた?勝手な事をしてくれた?何も歓迎されない。

このままでは雨が降るとぬかるむのでここに小石を敷き詰める。その小石は右の公園整備でかき集めた物。その有効活用。そんな事をしても市民は誰も見きもしない。この町でも高齢者の健康管理が問われているが行政は何も出来ない。市内の整形外科はどこも満員御礼

これから人口の多くは高齢者。その医療費の負担を誰がしているのか?その対策はいつまで現役世代が支えられるのか?その見通しも危うい事を多くの高齢者は知らない。これからどんなに政府や行政に期待をしてもその財源はどんどん足りなくなる。それでもそんな暗い話は誰も関係ない?明るい未来がこれから始まる?どんなに選挙で自民党が大勝してもそんな金は何処にも無い。そんな事も知らない。

866daef6ae7146d7a378a5c2865283ca

それでは如何すれば良いの?そんな事はジジババは分からない。誰でも分かる事が分からない?そんな時代になっても自分の体の始末は自分では出来ない。そう思われている?そんな難しい事は分からない?この落ち葉も綺麗に片付ける。何処に捨てるのか?近くに穴を掘って埋める。

その掘り出した土をその上に被せて整地をする。落ち葉はいずれ土に帰る。これからの生き方は自分の始末は自分でつける。それが何処まで出来るのか?出来ないのか?その事が問われる?そんな事は誰も考えてはいない。これからそんな生き方が出来る喜び。それは親父の最後の試練に違いない。これまで多くの事が問われ懸命に生きてきたがそれはこの事の予兆に過ぎなかったかもしれない。

| | コメント (0)

雨水の時 19日 雨は降らない 

69de9bc6036741b789362573cbc953a4

この下は歩道 この土止めの板の意味を知る人も多くは無い。ここまで土止めの板が瓦礫に乗り上げられると土止めの役割を果たす事はできない・その為にこの土止めの板の内側の瓦礫を山側に押し返していたが誰も見向きもしない・その結果がこれ。当然の結果だがそれでも行政は対応をしない。関係ないから。そうは言えない。

そんな事もアホ達は知らない。ここを綺麗にするにはこの上の瓦礫を綺麗にしなければいけない。何度もやって見せたが真似をする気はこの土手の管理者にはない。もう一度やるか?そんな気はもうない。嘘を付け。やるな?でも次は無理だな。そう決意している。アホだね。

1a6712ffee914028840c5c12a9071b3e Ec4e7375c291427fae5c71ff09448054

この水琴窟は知らない人が多い。これは江戸時代の文化?水滴が瓶の中で綺麗な音を立てる。その音がこの正面の竹筒で聞こえる。

これは隣町の園芸組合から寄付されたもの?一時綺麗な音は絶えたが今日耳を当てると素晴らしい音色が聴こえる。しかし最近の市民はそんな事は興味が無い。ここは緑のセンターの下の空き地。隣の枝垂桜も他所から移植されているが土地の地質が合わなかったのか幹はご覧の通り。

それでも春になると見事な小さな桜が垂れ下がる。そんな春は3月の終わり。冬は終わっている。

D0a95182eed0468cb69765ebb706ac37

F9d060abd1a040e5b87dcaa830e27520

この痛々しい桜の木は老木になっている。幹は間違いなく枯れる。それでも桜の木の凄い所は枝が元気に伸びその小枝が花を咲かせて多くの人も目を楽しませてくれる。しかしこの桜の木は生きる力を教えてくれる。今年もそれが楽しみだな。

F9ea3e4825544a1e8ca8c786bd31c036 Aa208cc0ef764d5e84fa97276cca9cfa

ここはお手入れをしている公園のカエデの大木。ここは綺麗に何度もしたがその度にイノシシにボコボコにされている。それで大きな石を投げ込んでいるがこれだけ石を投げ込まれると流石のイノシシも手が出ない?処が久しぶりにチョッカイを出している・真ん中少し下。ここも最終的にはも少し綺麗にする。

3522c04fec0e4b38be2c2b2c05a5c3f9 5e88f0d7b5c8403faf1c9297058c626a

ここは今綺麗にしている健康道場。ここをどんなに綺麗にしても喜ばれる事はない。価値が分からない。余計な事をするなと言う人もいない。

完成したら言われる?そんな仕事はしていない。ここはまだまだ綺麗になる。そんな事を知らない。ここでジジイの体を鍛える。笑い者だな。

1d0b210fa862457f9a4bd8e029b6e0ea 97479873b7ba44278ee44950d7e507ba

今日はこの場所を綺麗にする。かき集めていた落ち葉と瓦礫を掻き出して土を掘り出す。これで充分使えるが明日この中に小石を敷き詰める。

そうするとここで横になれる。暖かくなればここで空を見上げて瞑目合掌が出来る。胡座を描いても心の中を覗き込める。如何かな?

9acc0a188ef44ab8b7e8d096390ebf47 3adee080afb54911ad0f404fdce5a1b2

最近やりきれない思いを簡単にする様になった。その原因が分からなかった。

世の中の出来事が如何も理解出来ない?それは何故?いつからこんなにおかしくなった。その解釈は誰も出来ない。

それだけでなく相手にされなくなる。それはそれで何も困らないがいつまでもそんな生き方は出来ない。その通り。

その教室がやっと出来上がる。この公園を綺麗にしたのは4年前。そのゴールがここだとしたら嬉しいね、その喜びを噛み締める為にはパンツの汚れを無くさないとあまりに情けない。下痢ドメの薬で下痢は止まっても水は止まらない。専用パンツが要る。べらんめえ。冗談では無い。大分の方言でなんて言っていたかな?ヒリカブル?それはお漏らし。それとは違う。水漏れ。それならシカブル。それも違う。汚ねえ。

 

 

 

| | コメント (0)

2026年2月16日 (月)

生き方は何も変わっていない

471f3b85b7ee43ab8cb7237fe3987a56

駅前のスーパーの前。ここに自転車を停めるオババが多いのでこれだけの三角コーンを置いて注意を喚起しても無視するおバカ。

偶然、主に出会いがおばばでなくおっさんだった。この手の輩は注意されても己の行動を改める事が出来ない。「どこに置こうが勝手だろう」

ここに置かないで下さいと言われてもその言葉に素直に従う気持ちは無い。この手のアホがいるとすぐに真似る馬鹿が出てくる。

この自転車いずれ動かされる。そして厳重に注意をされる。誰に?それが問題だな。店長に次の策聞いてみますか?🤣

D9396197ad664c8aa7512116cd20ae54 Bee263fd5fb640f38cef9ff785fb172f

ここは公園の中の通路。ゴミは少なくなったがゼロではない。その対策は?これは役所に打つ手がない。だから何も出来ない。全国どこも同じ。市内の公園は誰が綺麗にしているのか?そんな事も市民は知らない。これも全国どこでも同じ。そんな事は関係ない?如何でも良い?そうではない事を教えるリーダーはいない。それでも子供の未来は明るい?そう思わないけれどそんな人は少ない。

C72847001a954916b7f42b5efe48ac5b 25d782df45a44bdaaa1bbd7b933a50e6

ここはこの地域のゴミ出し場。ゴミ回収の後の網の掛け方を綺麗に出来ない。この網も新品に変えてゴミ回収の後は綺麗にする。その程度の事が出来ない。その掃除の仕方もいくら教えても見向きもしない。それは何故?その程度の事も知らない。

F211ccac64314f36a155e9651df8f3c2

ここは府道9号線の五月山山麓の歩道。3年がかりで綺麗にしたが行政から何の反応もない、きれいなまちづくり。そんな事は如何でも良い。この街に多くの歩道があっても比べることも出来ない地域の住人。ここは意外に歩く人も自転車で通り抜ける人も少なくないがそんな事は如何でも良い。

59f57acbd6f24a06b0a80eaeec744f05 Eb33660e3993462cbe34c8567f18e08c

この土は土留めの板をイノシシが土を掻き出している。その対策としこの土留めの内側の土を上に書き上げて綺麗にしても何も変わらない。

この仕事は一人でやるとこの200メートル足らずの場所でも簡単ではない。それを何日も掛けて綺麗にしても何も学習はしない。

この内側の清掃は指定業者は殆どやらない。それでも行政の指導は何もない。親父が嫌われ役?そんなアホな仕事は基本的に終わりです。

522a7366c44042ab882778202627bdda

032698765b4a495298e8b99ffc90a829

ここは下の歩道。これだけ汚れても通行人は見向きもしない。地域住民も同じ? 近くに人が住んでいないから。明日綺麗にする。

 

| | コメント (0)

今日はどんよりとした天気 お腹の下痢ピーは汁が止まらない 見てろ そんな老体を変える ホンマかいな?

23f7da7eaad24e8b808c52c496927d_20260216120701

今綺麗にしている公園の一角 ここは草むらだった・そこを少しずつ綺麗にしてその侭になっていたがここには何度も枯れ葉や落ち葉を積み上げている。ここに積み上げたこのゴミもそのままにしていても枯れて足で踏み潰せば細かくなり土に帰る。そうしてここは豊かな土地になっているが何も活用されていなかった。この瓦礫を片づけてここで健康道場を造る。ただ落ち葉を片付けるだけ。

Dc5f54277efb4e9baa9f8e177ed21f_20260216121501

この木の横も荒地だったが今は綺麗になっている。しかし土は硬いしここは左に造られている水路から大雨の時水が溢れて下に流れ下る。

誰にも手を掛けて貰えず荒地のままだった。ここも土を掘り起こして水路の水が溢れない様に手を加えれば綺麗になる。ここでマットを広げれば健康体操が出来る。ここの土は硬いけれで10センチも掘り起こして整地をすれば運動が出来る。土が硬いので簡単には掘り起こせないが3本ぐわを手にしているので時間は掛かるが春には実現する。そこで股割り(足を大きく開いて腹を地面に付ける)考えただけで春が来る。

| | コメント (0)

2026年2月15日 (日)

高齢者の危機管理。そんな事は何も知らない。

29bf65130435471dbc982e36a7b88119 1548b8e5951a413b98cbed0fe131ccc2

これはスーパーのエスカレーター。何気なく利用しているが最近このエスカレーターで倒れる年寄りが少なくない。事故があったのはいずれも上りだったがこうしてみると下りは前向きに倒れると下まで転げ落ちる。そんな事は多くの年寄りは意識しない。このタイプのエスカレーターは安全が普通に思えるか手すりを掴んで転倒防止に備える人は皆無に等しい。そんな危機対応はワシは関係ない。そんなジジイの対策はこれから欠かせなくなる。そんな対応は何もしていない。

1d1581b02ac842f091290c705ba378cb 730265a7fd7647669a61c7595ffa381e

ここは汚い府道の歩道。車を止めている所は私有地だけれどタバコの吸殻を撒き散らしても誰も知らない?綺麗にしない。ここは数年前から汚い。オイラも何度も綺麗にしているが肝心の歩道と水路の管理者が綺麗にしない。通告してもあんたは何者?完全の無視されている。

この事実は大阪府の道路管理者(課長)は知らない。その報告がない。その通報は誰もしない。市の議員達も知らない。

C8057d8a48a44328abfe53c75534404e

66b0c67279624e33be6e967904829ee3

これだけ汚れても綺麗にできない池田の土木事務所。その責任者は居ない。環境整備の課長はこれで責任は問われない。恐らく今週中もやらない・その時はオイラがピカピカにする。そんなまちづくりしかできなくても市役所は関係ない?ここが府道だから。アホだろう。そんな事も市長は知らない。これでも綺麗な街池田。子供達の未来を育むまちづくり。地域のリーダーは恥を晒している。

5844844c07cf491ba3ea6b7a91dab9cb

このアングルからみると親父の怒りはよく分かる。しかしそんな見方ができる市議会議員はいない。この地域の議会の代表は誰だろう?そんな事も無視されている。ここを綺麗にしてもこの左の土地の所有者と役所は話をしないといけない。そんな話は土木事務所の誰がするのだろう?そんな事は知らない。今週末ピカピカにならないと役所は恥をかく。そんな事も知らない?

4b76b6e4b138481ba56d95ee669252b0 5e402a354ca841cea012104aabacc584

やっと綺麗な踏み土の道が出来上がる、しかしまだ裸足では歩けない。それでも靴を履いて歩けるだけでこの道の価値は上がる。この土の道で大股で歩くだけで股関節は大きく広がる。股関節が大きく広がれば歩く力が大きく伸びる。楽に歩ける。その実感は春が来る前にやってくる。

1648ec5563a84f39995b3246b3411cbb Ba660a800e454e10b0ce40b9324ab8fe

ここは公園下の階段の道。ここも砂利を放り込んでいるが元々は大雨の時雨水が流れる用水路。ここも砂利を掻き出して綺麗にする。

F8d134f72c0f479eb329fa12c5a0cbf5

06c988e2ea8d497191a35bc1db66c348

ここは左は耐震貯水槽の工事で綺麗になっていたがこの右は荒れ果てていた。草は生えて大きな溝も出来ていた。そこを綺麗にしてこれからここで筋トレが出来る。ここは高齢者の健康道場。まだまだ綺麗になるがこれでも高齢者健康の再生道場。そんな使い方が可能になる。

しかし数年間は間違いなく見向きもされない。ここまで来て鬱陶しいあなたの顔を見ながら老体を晒したくない。それも有りだな・それでもいずれお呼びが掛かる。その時どんな顔が出来るか楽しみだな。その前に間違いなく電動自転車に乗れなくなる。その時如何する。その事が問われている。そんな事も関係ない?そうではなくて知らない。

Dc5f54277efb4e9baa9f8e177ed21fe6 4b76d0471e854f39982324104ff2d41b

ここはもう少し草の蔓を切り落ち葉を掻き出せば広場を広げられる。それでも数メートルだな。それだけで充分。ここは坂になっているので腰を下ろして広場を見下ろせるな。

23f7da7eaad24e8b808c52c496927d3e E451b6134f9d4d179af0c0c14f3495ba

木の根元にかき集めていた落ち馬と枯れ木を描き出して右の記念碑の横に集めている。しかしこの落ち葉もいずれ埋める。それでこの広場の整理は一件落着。しかしその時は先になる。そこまでしてもこの価値は上がらない。行政は余計な事しか思わない。これだけの広さでも充分に体力の再生が出来る。人に自慢する事はない。その価値は誰が決める?今の処誰も知らない。

7d33ca569a5344ffbb0bc232ee060108 5f54b64af8a1498595583e62cd8d45eb 891f605ee0ed47fd98be3e7fab0218a5

この胃の根本はこのゴミを掻き出して綺麗な土を入れれば横になれる。ここで横になり悟りを開く?そんな賢人には慣れないが生きた証は見えてくるかもしれない。そんな事は如何でも良い。そんな世の中になっているが間違いなくこの先雪は危うい。そんな事も知らない?

358ab0f5f622448991a5e3253eb44bf7

B9eb4da18e8e48e9a84c649edd1351da

大河の一滴 最終章 五木寛之 この単行本は出たばかり 高齢者はどんだけ学習するのかな?そんな賢人は多くない。そうでなければ高齢者の多くはも少し元気に生きられるに違いない。これから若者達がどんな威勢の良い事を言っても問題はそれを誰がやるの?それが無い。

あんた達がやるんだぜ、そんな力はどこにあるのだろう。その事が問われている事が分からない。国にはそんな金はもう無い。その事が誤魔化されている。経済界もこれからその事を思い知らされる。そんな事は関係ない。そう思われている。物価対策。為替がどこまで円高に触れると物価は下がるのか?そんな報道もできない。

これから情報のデジタル化。そう言われて久しいが都会も地方も何も変わらない。その典型的傾向はまだ何も知らない?地方だけでなく都会もシャッター通りが増える。それでも誰も何も困らない?デジタル通信網は地方都市でも進まない?それは何故?そんな報道も何もない。そんな事は知らなくてもあんたは何も関係ない。そんな世の中が普通になっている。地域の活性化ができなくて暮らしが良くなる訳が無い。そんな事も知らない。

 

 

 

| | コメント (0)

今日は曇天 健康道場はオープンです。

E02cec729c194d5b914a3d3ed01765c0 52764f8f7cec427db12f1c5c5f3e3d2e

この横に自転車置き場があるがそ娘に停めないアホなおじさん。動かそうとしてもハンドルがロックされている。最近こんな重い自転車が多い。簡単に自転車置き場に置けない。だからこうして三角コーンを置かれても無視する。持ち主はジジイだった。それでもまだ若い。このジジイこれからどれくらい生きるのか知らないが社会の迷惑になる事も知らない。

26a6901c33fc4c108e6f4c320d1aea_20260215132201

ここは綺麗にしている公園の広場。それほど広くないがここも綺麗に片付ければ立派な憩の広場になる。憩の広場?そんな言葉の意味も知らない。これからの高齢者が元気に生きられる最低の条件。そんな事も知らない。元気に腕を振って胸を張って杖に頼らないで歩ける人は今どれ位?そんな事も知らない。今までもそうだったが情けない歩き方はしたくないと思っていたがもうそんな歩き方は出来ない?

Fca6fa8d97e442cb8ece0309f0fdd0_20260215132901

これだけ綺麗にする人は一人もいない。ここはもっと綺麗になる。それはここに近くの砂利をフルイに掛けて砂利を落とすから。

そんな事をしてもここがどんなに綺麗になっても「太極拳の真似事」は出来ない。ここで呼吸法を整えても浅い呼吸しか出来ない。

それでも元気に生きられる?そんな訳はない事を周りを見れば分かる。信じられないことにそんな生き方をしている人は少ない。

そんな事は如何でも良い?そうではない事を今思い知らされている。情けない体になっている。片足立ちが1秒も出来ない。

そんな体を蘇らせる。そんな事が出来るのかな?無理だな?サザンカに教えられた「花言葉」魅力ある生き方。不撓不屈。そんな生き方はほとんどできない情けない生き方をしている。人の事をああだこうだいう前にやるべき事が少なくない事をこの歳になっても知らない。

| | コメント (0)

半月すれば弥生3月 梅は咲いたか桜はまだかいな

6fd8ac8868284d7e9d62ed7128b3295a

ここがほぼ完成している「健康道場」これが?もっと綺麗になるのはこれから足で踏み固めなければいけない。しかしそれも一人が歩いた程度では何も変わらない。それでもこれは高齢者には黄金の土。この柔らかい土を踏みしめながら歩ける贅沢はまだ誰も知らない。春が過ぎても初夏になっても変わらない。土の上を歩く喜びを多くの人は知らない。歩ける喜びも失わないと分からない?そんな生き方はしない。

Cd70f2bf617349f59f55b7a7698d1739

明日は春の様な暖かさ。日曜日で近くの公園にはマイカーが押し寄せる。しかしそこは遊園地の様な公園でもこんな素晴らしい環境はない。ここはこれからの高齢者の憩の広場。?そうはならない。オイラの遊び場。このカエデの大木にはもう登れないがぶら下がる事はできる?

それも出来ない情けない体になっている。オイラに負けるな。老木に言われている。ここも綺麗になる。これからです。よろしくお願いします。そして5月の時は歓喜の時を迎える。その時に握り拳楽しみだな。期待しているよ。任せなさい。

| | コメント (0)

2026年2月14日 (土)

バレンタインデー 関係ないな サザンカの花言葉は困難に打ち勝つ 困難に戯れられるかな?

Afa7bb0bcdbd4f5d90de0360a4b8affc 26667b4d696b4056ba070b686ab53238

ここは綺麗にしている公園の通路、その横のミラクルストーン。綺麗にしている石の上にこうして余計な事をするガキ。親がついているはずだがこの親もこれはいけないからやめなさいとは言えない。ただその確証は現行犯でないと決め付けられない。しかしこのアホもこの遊びは現場を結果的に汚している。それを綺麗にするアホウ。

いずれこの遊びも出来なくなる。この石は置いている。その石も無くなる。それでもこのアホは探し出す、それが出来なくなる。そんな事も知らない。この石は通路に埋める。それも通路を掘り返して。そんな仕事ももうすぐ終わる。その時このガキは如何する?見ものだな。

26a6901c33fc4c108e6f4c320d1aea20 67bcc289030c4f2589d05f2ebd1b371c

今日綺麗にした公園の空き地。土を入れただけで綺麗にはなっていない?それで良いんです。ここを綺麗にしても汚されるだけ。ここはどんなに綺麗にしても土を入れただけではイノシシにボコボコに荒らされる。そうさせない為にはこの程度で丁度良い。そしてここを歩いて人の匂いを染み込ませるだけでイノシシは出て来ない。イノシシは賢いね、人間はそんな事を何も知らない。アホだから?

30f263f295b54f28af7e8c5ed66f04a0

Fca6fa8d97e442cb8ece0309f0fdd059

ここに近くの砂利をフルイにかけて土の上に小石を落として少し大きい石は左に敷き詰める。それでイノシシは警戒して出て来ない。

1b906c44c7714cf281bc23ca9d880f81 258466aea5504383a52b42d128f42f69

このカエデの大木も大きな枝が朽ちている。それでもこうして春を待つ、寒風に吹き曝される事がなければ愛でたく春を迎える。

E57002a8ddfe44f28dc1abd9419d0ffe Efb343709cb647b7bebb39fdad1acf44

それでもこのカエデの大木はどっこい生きている。生きるとはこういう事。その事を教えられている。

1a63d27f0ef6451e847d660983c0b96b 33dcd2cc18494420ba2592e9668b3c37

この渋柿の熟柿もカラスにも見放されて自然落下の時を待つ。そして春が来る。今年はどんな春が来るのか?ここでどんな筋トレが出来るのか?楽しみだな。政治の世界もSNSの時代?そうかな?何も知らないだけ。間違い無い事はテレビを年寄りは再放送だけ。それでは物価は下がらない。それも関係ないってか?年寄りはこれから如何生きるのかな?それも関係ない。そんな春が来る。

| | コメント (0)

サザンカ、サザンカ咲いた道 サザンカの花言葉は?

245593bac7e24dc1b2048e861d0de3c7 Dec3327e882740feb3c3b5bfeb218c81

かかりつけの内科医の「医療の森」内科の他に耳鼻科の委員もいたが今は別の場所で開業している。ここは仲良しの先生がいる調剤薬局の前。

年寄りが圧倒的に多いが若い人も少なくない。これからこの国の高齢者の医療負担は多くなるがそれを支えるのは現役世代?それも数年で破綻する。そんな事も知らない。知った所で何も出来ない。その解決方法は簡単だけれど誰も見向きもしない。

親父達後期高齢者の保険料も安くない。現役世代はもっとえげつない。何でそうなるの?それは政権与党の思いのままに決められているから?そんな事も知らない・今度の選挙で政権与党が大勝してもそんな負担は何も変わらない。そんな事も知らない。おバカな国民です。

C5231af7487d429ab059311a2cb64e72

40d41ca4469c4e9181255ce91e6f4f2c

サザンカの花も綺麗に見えるのは蕾の時だけ?花開くとその美しさは一気に消える。それは何故?それは小さい子供を見ればよく分かる。一番光り輝いて言えるのはヨチヨチ歩きの頃。花が開くと何を囁くのだろう。アホな人が多くないか?だからあんたは嫌われる。確かに。

 

 

 

 

| | コメント (0)

2026年2月13日 (金)

元気の源は足腰から?そんな事は誰でも分かる 然し何もやらない。そしてよろける。😁

D98607b38de640da9c31512a1411c52c

ここは今綺麗にしている運動場。右は見向きもされない国を称える顕彰碑。この国の体制が今、どんなに問われて軍事力でアメリカに叩きつぶさこの国の歴史を若者達は親や大人に教えられていない。だから何も知らない?軍事力の充実で外国からの攻撃に対抗する?この街にもそんな人は居るがこの記念碑は見向きもされない。そんな事は関係ない。ここを綺麗にする事も出来ないアホ達。

76b2547279e447529e0aec31b59aa729

ここはその顕彰碑の前。この町の偉いさんはここを綺麗に出来ない。何故?そんな事は関心はない。ここがどんなに綺麗になっても誰も見向きもしない。それでも明日きれいになる。綺麗になってもそんな事は如何でも良い。知らないという事はそういう事。知れば意識が変わる?それは如何かな?そんな事も如何でも良い。そうは行かない事も知らない。

F7eb2f692a4144da8df4304264e6dd_20260213221301

ここは見事に綺麗になる。明日からは足腰を鍛えられる。この右端の大木の根本も綺麗になる。そんな事も如何でも良い。オイラの足腰を鍛えても関係ない。それは違う事をまだ誰も知らない。犬の散歩のおばさんが入り込む。それだけの事。犬のウンコは片付けろよ。

 

| | コメント (0)

たが為に鐘は鳴る?そんな事も知らない。

6ac1d3a38ecc4f38a4659ba661bae96a 72128570a2034e11ab568ee09cddecf3

綺麗になった坂道。ここは通路では無い。綺麗になるとアホが立ち入る。ここは今ではこれだけ綺麗になっているがそれは人の為ではない?

それでは何の為 ここを年寄りが上り下りすれば結構な運動量になる。それでもそんな為に綺麗にしたのではない。ここは最近綺麗な耐震貯水槽ができたが何の事はない。その上は駐車場。震災時にはここで給水サービスが行われると言われているが無理だろう?そんな事は何も検証されない。ここは道路は府道のみ。観光シーズンでも渋滞する。災害時にその交通整理を如何するのか?そんな事は何も訓練していない。

5bcdc8a7548a4eb590dac015e65bf888

ここは工事の後荒地だった。そこを少しずつ綺麗にしたのはオイラです。誰からの注目されなかった。ここは大雨が降ると水路の水が溢れ大きな溝が出来ていた。そこを少しずつ整地をしてそのままになっていた。そこを綺麗にする。これは実現するとこの50メートル足らずの道は足腰が鍛えられる。

しかしそんな事は誰も注目していない。ここで81のジジイが黙々と体を鍛える。それで間違いなく90の年まで元気に生きられる。そんな事は誰も信じない。その価値を知らない。90迄元気に生きても何も意味はない?それは大変な財産になる事を知らない。

96487d9a1e8a414eba3dccdc6740aae2

まだまだ綺麗に出来るが基本的にはここは勝手に歩けない。ここが整備されても多くの人はその価値が分からない。その価値は歩いてみないと分からない。今、片足立ちは1秒も出来ない。腕立て伏せは1回も出来ない。ごつい体をしていても歩く姿は爺ちゃん。そんな体を一新する。

出来るかな?出来るわけがない?そう思われている?そんな事は誰も思わない。あんたがどんなに元気で生きようと関係ない。確かに。

今、素晴らしい言葉を本で読んでいる。この年になっても自分に問いかける言葉。「たが為に生きる」そんな物は失って久しい。元々そんな物はなかったのかもしれないが間違い無くそうではなかった。それがこの年になると実感はない。今その答えを探しているがその答えは最近やっと分かる・それだけでも嬉しいと思う気持ちを手にしていない。それは悲しいことに違いないがそれを思い知る事もない。

10c3cdd741f4476cbdd73400d6108b35

この老木の大きな枝分かれを見ながらこの枝が朽ち果てる時も意外に近い事を知る、この大きな枝も強風に弄ばれれば簡単に折れる。そしたらこの参道を塞ぐので適当な所で邪魔にならない所でチェーそーできりおとされる。それだけの事。それだけの寿命。人の命も同じに違いない。そんな事は何も知らない。

F7eb2f692a4144da8df4304264e6dd18 76b2547279e447529e0aec31b59aa729

ここは今日綺麗に出来なかったが何度もイノシシにボコボコにされて綺麗にしている。最近は親父の気配を感じて大人しいがここも明日見違えるように綺麗になる。それは今までのやり方を変えて上からの土で埋めるだけ。それだけで綺麗になる?信じられない。

9663ea41614340059776ab58e1b55fe9

この木の根っこの大きな石はイノシシ対策として置いただけ。これだけおけばイノシシの悪戯はないと思っていた。それで成功しているがここも綺麗に掘り返して近くにかき集めている落ち葉を流し入れる。そしてその上を大きな石で綺麗に整地する。そんな職人仕事が待っている。

 

| | コメント (0)

今日は暖かい しかし春はまだ遠い

Fc95964366724d97a63110034d92f7_20260213104101

ここは今日綺麗にする空き地。ここは藪だった。そこが奥の耐震貯水槽の工事で切り開かれそのままになっている。ここは誰も立ち入るところでもなかったがそこを綺麗にしている。ここはどんなに綺麗にしても誰からも文句は言われない。ただどんなに綺麗になってもここには誰も入れない。それは何故?ここの有効活用は市役所は無視している。そこが綺麗になる。

そしてそこが高齢者の運動の坂道になる?それはオイラの体力回復の場。それが今日出来上がる。大したことではない。坂の上の土を下に落とすだけ。それだけで綺麗になる。そんな事も無視している。無視されている。これから多くの高齢者の健康が問われてもその対策も出来ない?やらないだけ。そんな春が来る。

1b7cf594018f41419c5e9941f15b0b8b

ここはその奥の行き止まりの場所。ここも何年も前から綺麗にしているがようやく完成する。左のかき集めている落ち葉も真ん中の土の部分を掘ってそこに埋めて土を被せる。それでこの左の木の根っこは瞑想の場所に出来る。ただここに来てそのまま横になるだけ。横にならずにあぐらを組んで座るだけでも良い。良い場所が出来る。

それでもその価値は市民の誰も知らない。ここは聖地になる?マサカ。今、全国何処を探してもそんな場所は無い。と言う事は高齢者の安らぎの場所になる?そんな事はどうでも良い。これから都会の高齢者の生き方は悲惨になる。そんな事は誰も知らない。健康で楽しく生きる。その術は誰も知らない。そんな事は何も知らない。

396ea5f05c1f4136ad1213e5ed387d38

ここは何処?ここは記念碑の登り坂。下は階段。地域住民は誰も掃除をしない。ここは左は公園。ここも見向きもされない。そんな生き方をしていると間違いなくロクな生き方はできない。そんな事も知らない。そんな話をしても嫌われるだけ。信じられない。これからどんなに自民党を支持しても高齢者の暮らしは豊かにはならない。そんな事も知らない。高齢者はどう生きるべきか?そんな事も知らない。

B3925aadc3804c10b0b8ee0da5112f13

ここも何度も綺麗にしても綺麗にはならなかった?綺麗にしても綺麗にならない?それはやり方が悪かっただけ。やり方を変えれば見事に綺麗になる。そんな事を誰も証明できない。そんな事は何も無い。やり方を変えるだけ、それも今夜お見せする。見たく無い?そんなアホもいる。

5f63fc5d06e74df297b417350ccd5122

ここも見事に綺麗になる。写真が暗いのは天気が悪いから?そうでは無い。写真の撮り方が悪いだけ。今日は明るい写真が撮れる。

| | コメント (0)

天地創造の歌

D6dbdb49307447d58588c9d2ba08b3db

ここは公園の西側の南の入り口の階段。いつ見ても汚い。毎日掃除をするのは親父ぐらいの者。地域住民は見向きもしない。ここが自慢の池田の駅前公園。以前に比べると綺麗になっているがそれは行政の力でも地域住民の心意気でも無い。この街の誇り。そんな物は何も無い。ここがこんなに汚れても何とも思わない。ピカピカにする。

5a871a1f9bb94d9d8ac50109735f88af

これだけ綺麗にしても何とも思わない。犬の散歩で来るおばちゃん達もネエちゃんもジジババも犬は大事に抱えているけれどニコリともしない。いい年をした親父に言われた言葉は今でも忘れていない。「勝手に綺麗にされると困る」あんたのお陰でここに犬を連れて来れんかった人がドンだけいるのか知っているのか?

こんなバカは今でも少く無い。どんな生き方をしているのか?そんな事は問われない?訳が無い。そんな事も知らない。この公園が綺麗になれば来ない犬。そんな犬は綺麗ではない。そんな事も知らない。あの親父最近見かけない。他の道を歩いている?そんな事はどうでも良い。

D86aebb7e6e44a88bb93e128e377a486

ここは公園に来た時、必ずゴミをひらい仮置きしている。しかしここはゴミ捨て場では無い。このゴミをひらって回収している子供達がいる。

その子供達のゴミひらいも体験学習。そろそろ終わり?そうなればここには置かない。それにしてもクズは絶えない。

47923eb1cd50411cbae71ebbb76fda9e Dd9abc5a0c4d45edbd1320b79ab8ab8a

ここはこの地域のゴミ出し場。この網はゴモが回収されてもここに垂らし放しで路肩は歩けなかった。その網をゴミ回収後を引き上げるようにして前より綺麗になっているがピカピカには出来ない。その気持ちがない。この近くの住宅は東南アジアの住人。綺麗にする価値を知らない。その管理者はいるがそんな事まで面倒は見きれない?いずれここはゴミが出せなくなる。そんな事も知らない。

10ab62bcbfb64d61b4bed913d36f4d01

F24b2dda9666449eb5aa36dcc15673e8

この程度の清掃が出来なければゴミ出しの市道の占有は出来ない。そんな事も教えられない。それは何故?そんな厳しさは求めていない。そう思われている。ここを綺麗にしないとゴミが出せなくなる?そんな指導は簡単にできる、そんな事も知らない。

41e4c59d945740ddb7bf679a1e8ac087

5c5a93d4b1714619b502ed141f297442

このクスノキの大木の落ち葉は春でも多い。その清掃は誰がしていたのかな?思い出せない。

E172580c27544c3aad94767ef2990198

Fc95964366724d97a63110034d92f7ab

ここは昨日この土留めの板の周りを掘り上げた所。今日時間が遅くなりやらなかったが明日は暖かいので一気に綺麗になる。しかしここは通路ではない。綺麗になれば歩くバカがいるが文句は言わない。ここはこう見えても結構な坂道、この土を削って均せば格好のトレーニングが出来る。短いけれど登り降り5回も繰り返せば足腰を鍛えられる。今の脚力は最低。それでもサプリは要らない。

0a8f3392fb424a38aff4c289e1eafb98 75a9ddd760d64f2f939b4c317567b064

ここ保つ血を放り込んで平らにすれば充分運動が出来る。ここを綺麗にしても基本的には通路ではない。子供達はそんな事は知らない。

ジジババはどうかな?見向きもしません。ここで大地の息吹を感じながらゆっくりと呼吸を整える。そんな贅沢な時間が作れるかな?

 

 

| | コメント (0)

2026年2月12日 (木)

今日は曇り空。明日は晴天。

D0739493c73a4f78b2d8a3f75e441f5b

駅前のスーパー。ここは空き地。(災害時の避難場所)しかし一人がそれを無視して数人が真似をするとそれが当たり前になる。ここは自転車を楽に置けるので多くの買い物客がここの置いていた。注意をしてもど偉い剣幕で食ってかかるのはジジババだけではなかった。かいらしい青をして居る若いママさんでもそんな事はお構いなしだった。そこにこうして多くの三角コーンとバーが置かれる。何時迄保つのかな?

今度の選挙で自民党がどんなに圧勝しても関西では維新の圧勝。その政党は自民党をぶっ壊すと言って関西人に支持されたが今は完全なお友達。関西の経済は基本時には保守。しかし議員の多くは大阪維新。関西人はその程度の政治認識?ところが今度の選挙で関東も全国的にも保守は若い世代にも支持される。その間違いは為替レートが140円台になっても分からない。為替のレベルはそれを窺っている。

そんな事は知らない?関係ない?経済界のリーダー達にもそんな意識はない。バブル崩壊はいつ起きるのか?それが分かれば生き残れる。我々ジジイ達は関係ない?そうではない事も知らない。そんな事を言っていたら相手にされない。上等です。その程度の生き方しかできない。

29a9dac4e0f74caea3c9aba3f8841af4

50f3df0fa50348a8b0e8eaf6ef93fdfb

ここはどこ?国道の歩道。この舗装も石飯のタイルの間に水が溜まり晴天が続かないとこのお湿りは綺麗にならない。そんな事はどうでも良い。このちり紙も同一人物が捨てている。ひらっても直ぐに捨てる。このアホはその愚かさも知らない。どんどん捨てろ。いつかそれもできなくなる。そんな事は何も知らない。しかしよく見ろ。ここが綺麗になっている。そんな事もこのアホには分からない。

A5297b6ee5c144fe9bdd00d50a63b0ea E05ce423dc1b4decb456f3aaf80735ed 0a8f328cead04ad29dad58804d876966

これは近くのスーパーの買い物かご。ここまでカートを押して来ないと買い物が出来ない。これからはそんな高齢者が多くなる。どんだけの買い物をしたのか知らないがオイラも他人事ではなくなる。そんな事はスーパーの責任者も行政も知らない。これは決して関心なしでは居られない。そんな事も知らない。このオババ(オジイかも)いずれ買い物もできなくなるそんな事は他人事と思っている。

99613d70aa8e40c3b78e1852a05d7440 A3898af9c5f84351b631ed8c57b690a3

公園内の石を何処からかこうして集めて来るのは御殿の悪戯?そんな事はどうでも良い。この石を速攻で片付ける。そんなおバカは一人もいない。それでもこの公園は綺麗になる。その自慢は役所にも地域住民にも出来ない。誰一人片付ける人はいない。それで何で綺麗になるの?それは誰かが綺麗にしている、そんな事も市長は知らない。関係ないから?それは違うけれど。

Ed5d666284964e8987671ecb16312e6e

3bdd6174c62249868c7a03a9e4977e67

ここは市役所近くの国道の交差点。これだけ綺麗にしても市民の反応はほとんどない。関心も無い?それでもここに植えられている紫蘭は草では無い。本当はここを掘り返して葉先は全て切り落とした方が綺麗になったが流石にそれは一人では出来なかった。

地元の園芸高校の支援、地域のお年寄りの支援、市役所の支援が求められたがそれは何もなかった。これ以上綺麗にするとクレームを付けられる。信じられない事だった。それでも春になれな綺麗な葉先が伸びて来る。そんな事は知らない。綺麗な街づくり?そんな物は何処にも無い。

 

 

| | コメント (0)

今日は曇り空。明日は晴天。

D0739493c73a4f78b2d8a3f75e441f5b

駅前のスーパー。ここは空き地。(災害時の避難場所)しかし一人がそれを無視して数人が真似をするとそれが当たり前になる。ここは自転車を楽に置けるので多くの買い物客がここの置いていた。注意をしてもど偉い剣幕で食ってかかるのはジジババだけではなかった。かいらしい青をして居る若いママさんでもそんな事はお構いなしだった。そこにこうして多くの三角コーンとバーが置かれる。何時迄保つのかな?

今度の選挙で自民党がどんなに圧勝しても関西では維新の圧勝。その政党は自民党をぶっ壊すと言って関西人に支持されたが今は完全なお友達。関西の経済は基本時には保守。しかし議員の多くは大阪維新。関西人はその程度の政治認識?ところが今度の選挙で関東も全国的にも保守は若い世代にも支持される。その間違いは為替レートが140円台になっても分からない。為替のレベルはそれを窺っている。

そんな事は知らない?関係ない?経済界のリーダー達にもそんな意識はない。バブル崩壊はいつ起きるのか?それが分かれば生き残れる。我々ジジイ達は関係ない?そうではない事も知らない。そんな事を言っていたら相手にされない。上等です。その程度の生き方しかできない。

29a9dac4e0f74caea3c9aba3f8841af4

50f3df0fa50348a8b0e8eaf6ef93fdfb

ここはどこ?国道の歩道。この舗装も石飯のタイルの間に水が溜まり晴天が続かないとこのお湿りは綺麗にならない。そんな事はどうでも良い。このちり紙も同一人物が捨てている。ひらっても直ぐに捨てる。このアホはその愚かさも知らない。どんどん捨てろ。いつかそれもできなくなる。そんな事は何も知らない。しかしよく見ろ。ここが綺麗になっている。そんな事もこのアホには分からない。

A5297b6ee5c144fe9bdd00d50a63b0ea E05ce423dc1b4decb456f3aaf80735ed 0a8f328cead04ad29dad58804d876966

これは近くのスーパーの買い物かご。ここまでカートを押して来ないと買い物が出来ない。これからはそんな高齢者が多くなる。どんだけの買い物をしたのか知らないがオイラも他人事ではなくなる。そんな事はスーパーの責任者も行政も知らない。これは決して関心なしでは居られない。そんな事も知らない。このオババ(オジイかも)いずれ買い物もできなくなるそんな事は他人事と思っている。

99613d70aa8e40c3b78e1852a05d7440 A3898af9c5f84351b631ed8c57b690a3

公園内の石を何処からかこうして集めて来るのは御殿の悪戯?そんな事はどうでも良い。この石を速攻で片付ける。そんなおバカは一人もいない。それでもこの公園は綺麗になる。その自慢は役所にも地域住民にも出来ない。誰一人片付ける人はいない。それで何で綺麗になるの?それは誰かが綺麗にしている、そんな事も市長は知らない。関係ないから?それは違うけれど。

Ed5d666284964e8987671ecb16312e6e

3bdd6174c62249868c7a03a9e4977e67

ここは市役所近くの国道の交差点。これだけ綺麗にしても市民の反応はほとんどない。関心も無い?それでもここに植えられている紫蘭は草では無い。本当はここを掘り返して葉先は全て切り落とした方が綺麗になったが流石にそれは一人では出来なかった。

地元の園芸高校の支援、地域のお年寄りの支援、市役所の支援が求められたがそれは何もなかった。これ以上綺麗にするとクレームを付けられる。信じられない事だった。それでも春になれな綺麗な葉先が伸びて来る。そんな事は知らない。綺麗な街づくり?そんな物は何処にも無い。

 

 

| | コメント (0)

2026年2月11日 (水)

明日は株価が暴落する?その根拠は何も無い。選挙の結果と同じだな?

7011409fee6b43c0b59ddfab34b4bccc

トマトは栄養価満点 しかしその価値は余り知らない 何故だろう?美味しくないから?それは違う 美味しいトマトの味を知らない

04f7392b6df444b8a76bd7b318f24d_20260211223001

レンジでチンするサトウのご飯?違います。何が違うの?値段。これは初めて買ったテーブルマークのレンジでチンするご飯。3食分で578。サトウのご飯は798。そんなの買えるか?ところがそうでもない。値上がり前は398。それが498となり598になり今は798。それでも価格上昇は止まらない。高市内閣は支持されそんな事はどうでも良い?何時迄続くのかな?そんな事は誰も知らない。

0118c848b1c143f39a5c52291d8ae4_20260211224001

パンツにウンコの汁がオナラと共に噴き出すのでパンツが汚れていくらあっても足りない。(しっかり洗濯しろ)

348f81afecc34d888369e3edc64854_20260211224301

汚い。とても介護施設にも入れて貰えない。ご心配なく。この程度の汚れは洗濯機で洗える。匂いも残らない。それでも体調を整えないとダメだな。医者からもらって居る下痢止めの薬は強くすると便秘になる。これくらいでちょうど良い。それはあかん。しかしこのパンツ汚れるだけ。漏れはない・漏れて居る。これでなんともない?信じられない。

7fe6c6869b5145399f797bc42df4fd_20260211224901

2b947382f3a14b539eb47ac42f6679_20260211225001

ここは今日綺麗にした公園の入り口。ここは通路でない。しかしこの荒れ地も歩けるようにして居る、完成するのは春。

8ac2b16086a34178acfae2565b4972_20260211225201

55d32d8d913f4057a6c941f92ec81c4a

綺麗になるとここに腰を下ろして休憩する人もいるが公園には上がって来ない。理由?そんな物は知らない。それだけの行動力もない。

4e6be979ec1a439a91342dcf5bc8ae_20260211225601

午前中は雨?その雨も上がり快晴。今日は祝日。それでもまだ人の賑わいはない。この白い建物は児童文化センター。プラネタリュームがあるが古くてその価値はわからない。近くに素晴らしい施設がある。しかしそこは有料、ここはタダ。それだけの値打ち?

4616411f34bf44338bf536b9a1b64f_20260211230101 0b8f3cd5ae6341a3948190c5a96e2b85

ここは昨年10月お金を掛けて整備したがグランドのこれだけの水が溜まっても手直しの工事はしない水捌けの対策は無視されて居る。

27cb0ac713a348b4b33a1b9573fea3c0 

ここは公園の通路。雨の振り方が少く水溜りは出来ていなかった、これが春の大雨で水溜りができる。それで手直しの場所が分かる。

 

 

  

| | コメント (0)

北港通り 大阪人でも知らないアホは少なくない

20f25462c8df4e7bae617076f27bf94f 340906bb3e8448db8bfdbbf1fcceb9c8

野田阪神駅前の広場 ここに自転車を置いてはいけない事をこのアホ達は知って居る。自転車置き場は近くに整備されて居るがそこが少し離れて居る。便利が悪い。それでここに置く。ここの置いてはいけない事はわかって居る。しかしここに置いたら全て撤去されれば状況は変わる。そこまでされなければルールは守れない。これがこの地域の日本全国の放置自転車の実態。3年前と何も変わらない。

F9ac7166dba8460f816f943392b66b43 25c90f7ff22e4ca6b250a36b2ae9e02a

ここは見事に整理をされた自転車置き場。以前は常駐の管理人がいたが今は機械で管理して居る。大阪の多くの街では自転車置き場は無料は時間制限あり。しかしその多くはその時間内に用事を済ませる事ができる。その時間が長くなると有料。長時間(朝から夜まで)置く人は置き場が指定され定期の利用者になりその標識をつける。ここもその置き場が分かれて居るがよく管理されていた。

B3c061833668480fa4c11bf287f3d85f 211eaa36bb674814b40f8478a5dbfb3a

しかしこの手のアホはなくならない。しかしよく見るとこれは許可車両。地域のお店が許可のシールを出して居る?それでもこれはアウト。ここに自転車を置けない事を行政は指導も出来ない。これは大阪市の放置自転車対策の監督者に確認する。知らない?区役所の担当は惚けるに違いない、地域の住民もそんな見方はしていない>

Eb90d961ec9b47ca8c7d829228c58195

これがその許可シール。これがあればどこでも停められる。そんな管理を行政はして居る?違うだろう。ここは歩道、バカじゃねえのか。

902048f54eef4106ac41a460fb1e0ed3

F233951d987d4935ba7a89b08b02474a

ここは駅の近く。このまちづくりは地域公認?左の車道には車が停まり植樹体の手入れは何もされていない。このパイプがなければ自転車は中に停められる、この右側の茶色の部分は自転車専用道。ガラガラ。広い歩道。行政はその道を生かせない。福島区役所まちづくり。

F233951d987d4935ba7a89b08b02474a F233951d987d4935ba7a89b08b02474a F233951d987d4935ba7a89b08b02474a F233951d987d4935ba7a89b08b02474a F233951d987d4935ba7a89b08b02474a F233951d987d4935ba7a89b08b02474a F233951d987d4935ba7a89b08b02474a F233951d987d4935ba7a89b08b02474a

Fe9bd7a6492c40838cafa37bfd96c608

道は綺麗になっていた。しかしピカピカではない。ホウキで綺麗に掃いていない。そんな人は居ない。この広い歩道は泣いていた・そんな意識は地域住民にない。これが当たり前。この地域にお年寄りは住んでいない?この広くて綺麗な歩道は街の自慢にはなっていない。

392e9e0855e54dec9377dcdb07b6a23c

977de016e5fe4ffdb7c6a4db7ac88dd5

ここは福島区役所の玄関横。バカが看板の前に自転車を停め役所は片付ける事もできない。これがこの街の恥さらしとは区長は思わない。

このおバカな自転車の止め方をなくすには常駐の警備員が居る。その人がいても変わらない。この区長も幹部達も大阪市の職員。そんな事も知らない。それともそれだけ大阪市も間抜け。そんな見方は視聴も出来ない。

D3bcb63fe3554045b14491c3c5b7f57e

ここは区役所の正面玄関。こんな自転車の停め方をしても注意もされない。最低です。

95743102e3a1420a83be01151b83e6a6

3c0282fcdc2d410cbc08edcec63537e6

ここは北港通り。このまま進めば大阪北港に辿り着く。しかし昨日歩いたのはここまでだった、広い歩道は以前より綺麗になっていたがピカピカにはなっていなかった。池田も街でもそうだが街を綺麗にする事は容易ではない。その1番の原因は地域住民の意識。全国どこでも地域の活性化は求められてもその価値の大きさを誰も知らない。この通りは親父注目の道。電柱の地中化がここから北港まで工事は終わって居る。

しかしその電柱がまだ残って居る区間がある。(あった)それが今どこまで消えて居るのか?それはこの先歩かないと誰も知らない?ホンマかいな。そうかいな。しかしそのメリットは?そんな事も知らない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0)

大阪北区放置自転車

D87d4a6d255343b4a5b73e3621b4b365 15e827bd459e4b64a8cb7cd4263f2db0

梅田大阪メトロ2番出入り口前の放置自転車が無くなる。ここは前から片づけても片づけても自転車が放置されていた所。これを北区の放置自転車対策で徹底的に回収した結果なくなる?しかしその事は確認していない。ここに自転車が置かれるのは便利が良いから。それが悪くなる。どうしてここに自転車置き場を整備しないのかな?そんな事をすると置き場が直ぐ(常時)満杯。その周りに置かれる。最低だな。

729020be304045ee878d9075d85d157b 729020be304045ee878d9075d85d157b

Bdbfa812a7354d91b69db67e960413f4 5320c9eda57b4c6daa8f580f519b90d6

しかしこの自転車回収の張り紙汚いな?こんな張り紙をしないで自転車を放置させないまちづくり大阪市はできない。そんなモラルの低さは大阪の恥さらし。そんな事も知らない、阪神タイガースのかっこいい看板置けないのかな?吉村はん。大阪府知事。そんな勢いは全くない。

28d003e31c824222a794b2f020e64872

F577c085e98f46239f8e9253a57d1bfe

ここは阪急デパート前。ここも平均25台前後の放置自転車があったが無くなっている。しかしペタペタと放置自転車回収の紙が汚い。もう少しスマートな看板を立てて放置自転車をさせない仕事は出来ないのかい。大阪市のローカル政党の勢いはこんな物?大阪のおばちゃんの勢いはこんな物?大阪の公共放送はこんなもん?そんな事は関係ない。品がねえのう。

40728c59396d4f33a3ac7705780e7b2e

856dac73122a448990fb2d5a6b67c70b

この放置自転車回収の張り紙とそこに自転車を置く阿呆。なんでこうなるの?完全に放置自転車撤去の仕事が舐められている。大阪の恥晒し。この仕事のやり方はどう見てもスマートではない。ここに自転車を置いたら速攻で移動する。その場所を何で造らないのだろう。

そして放置自転車繰り返したら無条件で移動。それをスマートになぜ出来ないの?常時そんな人員は確保出来ない>それではこの程度が関の山。大阪のローカル政党も所詮綺麗きれいなまちづくり はできない。そんな批判は公共放送はしない。何故?そんな問いかけは無い。大阪は所詮その程度の街?

A041884990554bf085a820ccc16c61fe

これは悪質。この取り締まりはここに常時整理の人が張り付いて決まられた置き場所(そんな場所はない)に移動しないといけない。

それをやる人はいない。だからこんなバカがいる。指導に従わない時は警察に通報する。そんな看板を何でおけないのだろう?そんな賢い人は居ない 。

26c714d69eeb49f68c989cb8fb3ab364 E07f1f8090c04b70afc3022e2aa82425

こんな汚い張り紙は区長のしじ?違うだろう。現場の判断。それも違うかもしれない。ただ綺麗な仕事をする。それが大阪の顔になる。そんな事は役所の統一見解ではない。それくらいのまちづくりをしなはれ。

67ac27bca0fa4f1fa995074bdc655a6b

どんなに自転車を停める場所があっても近く50メートル以内でないと自転車は放置される。そんな心理を知らない。だから自転車は放置される。それがわからないこんな看板は意味がない。

Bd60129f07dd4e8c81443d45907dc813

これだけの歩道の幅がある。右端に何で自転車置き場を並べない。そんな事をしてもここは直ぐに汚れる?汚れたらさらに綺麗にする。そんな仕事が何故できない。大阪市はそんな無駄な事はしない。嘘をつけ。そんなまちづくりに価値はない?そう思われている。それも違う事を市の幹部は知らない。

9088bc14d4f44d929e4ba171e1364655 54d23445b08441b39ed0bf502f39cefa

ゴミひらいをしたのではなく捨てて居る。?

 

| | コメント (0)

2026年2月10日 (火)

紀伊国屋書店で新書を買う 読み易い 大河の一滴 最終章 五木寛之 92歳

7d5c67d9e6084522afe634fb7fbee5b5

名塩道路現在ここは片側1車線。これが半世紀も前から道理の拡幅(片側2車線)が計画されてもまだ完成していない許せないのは多くはその工事が終わっている。しかし一部が難工事で後回しになって工事が行われていなかった。工事の予算もついていなかった?

その為全線開通の目処は公表されない。この工事は何年前から行われているのか公共放送でも報道されない。なんでこうなったのか?その説明も不要?これがこの国も間抜けな公共工事。誰もそうは思わない。別に珍しい事ではない。

D1e668dacc7c4b79a1c48d8df030ee1b

この凄い名前も関西人は知らない、しかしこの近くに新しく開発された住宅地もある・大阪までの通勤は西宮名塩の駅から30分少々。意外に近いがここからバスで駅まで20分はかかる。それでも近い?そうかな。神戸には同じくらいの距離でも車だけなら40分はかからない?

1ff8842dc5404db68162fc0cbd911a65

バスの時間も通勤時にには少なくない。しかしここから仕事で学業で大阪神戸はちょっと遠いそれでも環境は抜群。山の中で自然が満喫出来る?

95bb5cdb83f1455990527d251cab4a1a

この右側は中国自動車道。車で大阪、神戸に出るのは遠くない?

7d5c67d9e6084522afe634fb7fbee5b5

自民党大勝で株価は6万に手が届く?ホンマかいなそうかいな。残念ながらその為の大きな柱がグラ付いている。そんな事なない。そんな事は経済界のリーダー達も知らない。これから消費が大きく落ち込む。そんな事は知らない。選挙の勢いは景気の先行きも変える?

そうかな?多くの国民。年金生活者の懐が厳しくなれば買い控えが起きる。既に起きている、それでも若者たちのお陰で消費は盛り上がる。訳がな。野党が群雄割拠で喜ぶのは与党だけと思いきや若者達には圧倒的人気。知らないと言う事はそういう事。アホが多くなれば国は滅ぶ。その事を思い知らされても他に選択の余地はない。その時が目前に迫っている。オイラはアホな生き方を変える。アンタはどうだ。

| | コメント (0)

名塩道路走破 一部バスで通過 以前の元気は無かった それでもまだこれだけ歩ける アンタはどうだ

B8ace3ab6dc741ed8117307cf602999f

B3a2b637695b457389cffb0fa03d99aa

ここで国道176(名塩道路)大きく左に迂回この高さを乗り越える。この左前方に右の大きく曲がるヘアピンカーブがある。現在計画されている拡幅工事ではこのルートで無く直進する。しかし信じられない事にその用地買収がまだ完全に終わっていない?

そのルートは決まっているが高低の差は50メートル。それは現在の土木技術で克服できるがその工事はまだ多くが残されている。そんな報道は何もない。知らんやろう。その工事が進まない理由はよく分からない。予算がまだ完全に降りていない?この道路工事の進捗は急がれていない?そんな事も何も知らない。

25127c17e32d490b9287c424e5033d90

1459ddadb76d4b0ead70c1f7adf0a2ef

この坂道の先にもまだ集落がある。しかしこの道ができた時は喜んだ集落もこの下に片側2車線の国道が完成すれば限界集落になる。ただその心配はない。まだまだこの道はこのまま残る。新道が出来てもバスのルートは変わらない。問題はどんな賑わいを保てるか?素晴らしい自然の豊かさは何も変わらない。その価値は何?そのアピールは地域の若者にない。大阪人も知らない。

5989bb5add824bcea2cb0aa60d8ed3ca

ここは旧街道。このルートに沿って今の176が切り開かれなかったのはここからも野崎の峠を越える高さ。50メートルがある。しかし今度のルートはこの山の右を切開くので何も問題はない。しかしそこには住民の生活がある。その敷地の買収は一筋縄ではいかない。今は引っ越していないがその気配もない。5年では無理だな。そんな説明は国会議員のレベルでもまだ出来ない?

Beb2e34db6fe41c5ae5373a4334da079

7f6aa332c8044ebe981bf8ec76fa06a5

この坂を超えたなら西宮。平になる。この坂を大八車で越えるには最後に数メートルの坂がある。そこで数人の人夫が荷物を小分けして荷揚げをしていたに違いない。そんな道は文明の夜明けを超えられる訳がなかった。今又同じ事が問われてもこの改良工事は簡単には終わらない。

475e5902cf164e1196e93a9c135f8b8c F0e858e9952c4fed8ad1ec615547c347

この下の田圃も今は野菜も造られている。こののうちの先が拡幅工事に掛かるのか地元の人しか知らないそんな事はどうでも良い。しかしここの景色も10年後にはすっかり変わる。ただ豊かになれるのは一部の地主だけ。ここに道路の出入り口は出来ない?この下と坂の上だな。そんな事もどうでも良い。生きているかどうか?ただその完成の姿は批判は出来ない?どうかな。

Bc666b1ad2484e42a02c713846c45e1b

5f8c66d828494d6ab6e1f0f90149b425

この右上に国道176名塩道路。ここも歩いているが歩道は一部しかない。歩くな危険。そんな看板はないが歩く人はいない。

75c999d27e984fbbb5df4feb6bb31823

この坂の高低は500メートルで5メートル?そんなにきつい坂ではない。素晴らしい景色。しかし歩いていたのは親父だけ。

41e5ee6e6ef445c7bdf3fcdcd222e22d Fc03e2f8c5064fa1be18b24a6119efcb 9d382ed7b8414d90bf6740ff17635383

この最後の坂は急。昔の人をここを大八車(荷ぐるま)で越えるには大変だったに違いない。押し人夫が居た?

575d02c086524617b5852a2969fc63ab

7a589b4ed4b74bb0bc1492652d1e5372

C9c123e20a034c1d9bc8e5d37035fdfd

歩道は何も整備されていない。現場の監督はこれで良しとしている。工事の責任者はそんな事も知らない。

| | コメント (0)

名塩道路パート3

A92c939bf4674f4e97eb6997bcdc8670 940565da2bf04e3eb6a80df8d5ef33d3

ここが国道176(名塩道路)反対側の歩道。歩く人はいない。それでも歩道は綺麗にしないといけない。そんな事を無視しても道路管理者の責任は問われない、ここは右の山を切り崩しての工事が5年以上前から進んでいる。しかしその進捗状況は大きな変化はない。間違いなくこの状況はこれからも続く?それは何故?そんな事は関係者以外誰も知らない。説明も無い。その程度の工事の責任は誰にも無い?

B0e37a3e15ff4a32a30758a86d15eafb

E599bdab189746af95f711283f1d6035

ここが拡張された2車線が通る道。この状況が数年前から続いている。これから数年先も大差ない?こんな緊迫感の無い工事が進んでいるのはこの先の工事の見通しが立たないないから?そんな事はない。工事の計画車は当然ある。問題はその予算が確保されていない?そんなアホな?そうアホです。この工事の1日も早い完成は期待されても予算が成立しないと実現しない。そんな事は誰も知らない?嘘だろう。

40163fcf6b264487a36e44427643fff3

0daabced6aff4319920e069f111c8ca4

こんな遠路に横断歩道があっても向こう側に歩道はない。どうして歩けるの?そんな事は工事の責任者は関係ない。アホだろう。歩道はない。

447445904cc64c2ba352ca9424e60f16 B7b59b84c172451099c1f3f1aa9161e1

ここは工事関係者でないと分からない。よく見ろ。歩道は確保されていない。それでも誰も困らない。この反対側の狭い歩道がある。しかも歩く人は地元住民も居ない。この左先に東久保の峠がある。この道も途中から安全な歩道はない。そこを2回も歩いている次は歩けない。その気もない。その峠道の下に安全な旧街道の生活道路が残っている。ここまで歩ける人は殆どいない。そんなアホはいない。

6afcc2165b3043738e8c6685fde3a282

8c085f2621e04f598ff8699d3ebe9ab3

国道は左に大きく迂回してこの上を走る。この国道ができた時、歓喜の声で迎えられたこの道は現在の交通量には耐えられない。車なら何も問題ないと思いきや急なカーブや片側1車線の道は交通の難所になっている、関西人はそんな事は何も知らない。

プロドライバーでもこの道は楽には通り抜けできない。ただこの峠道も片側2車線になればルートが変わる。その工事も目処は完成時期が公表されていない。5年は先になる?それでも難しい?10年後?生きているかな?

 

 

| | コメント (0)

名塩道路ちょこっとだけ?

3376db9832bf4a2d8ffa46877db8c6cb

この下を中国自動車道が高架で左右に通過している。この左に片側2車線の道が出来てこの道は上り専用の2車線になる。そんな計画を関西人の多くは知らない。知らなくてもその多くは関係ない。この道は国道176(名塩道路)だが多くの関西人でこの道を利用するのはプロドライバー。運送関係者でないとお呼びでない。

この左を名塩川の細い水路が整備された溝で流れている。その上を拡張された2車線が計画されている。しかし完成時期は公表されない。この上の道は山を切り崩しているがまだ用地の買収も立退も終わっていない。そんな工事がいつ終わるのかその公表もできない。その理由は何?そろそろ関係者の責任が問われる。それでも国会では討議すらない。野党大敗。当然だな。テレビの公共放送も見向きもされない。

634f35fedd4a469b98ae9314dc649a1e

ここは右がその工事で山を切り通しにしている。それでこの歩道もここまで?ここは国道。そんな道路管理をいつまでするのか?その明示は何年も前からない。それでも何も問題ない。第一こんな歩道を歩く人はいない。居たとしても反対側に渡れば良い?しかしそんな表示はない。この工事の責任者は国道事務所でも土木事務所でもない。近畿地方整備局の名塩道路工事の責任者。違うのかい。広報の責任者にクレームをつけても問題は何も解決しない。関係ないから?そんな報道は何もない。そんな事もどうでも良い?そんな事も知らない。

この続きは明日になる。こんな中途半端な記事は書きたくない。しかしこれが現実。自民党が支持されても何も変わらない。

| | コメント (0)

2026年2月 9日 (月)

名塩道路パート2

0d84417d13da4f70a31f25dae868154b

570a17b4153c4f498f8ed3f9dbea6408

駅前スーパーの空き地。近くに自転車置き場があるが狭くて入れにくいのでここが格好の自転車置き場になっていた。しかし店長怒りの爆発?

これだけ三角コーンとバーを置かれると流石にこの中には置けない。ところが悪はその上を行く。コーンを動かしてそこに入れる。一台それをやるとなし崩しになりコーンは蹴飛ばされる。大阪市内の放置自転車の実態は酷い。そんな事は行政も警察も地域住民も無視。明日その証拠をお見せする。

この取り締まりは大阪市建設局放置自転車対策課がいくら頑張っても何も改善しない。ところがそうではない所もある。その違いは何?市役所はそんな事も知らない。そうではない。なす術がない。それも違う。そんな事はローカル政党大阪維新は何も知らない、公共放送は報道もしない。大阪の恥さらし。大阪のおばちゃんも何も出来ない。大阪の常識はみんなでやればそれが常識。そんな事も知らない。

69b4ee90d20e4c33a4484aadf295dafa

2a00e82842634f879ce9247bfc7cddd0

久しぶりの西宮名塩駅前の国道176(名塩道路)に出る階段。一人も歩いていない。年寄りは歩けない。(歩いているじゃねえか)ヘロヘロ。近くに西宮市名塩のセンターの建物があるがその左を歩けばこの階段は歩かなくても良い。そんな大きな看板はない。必要ない?

55999ea7821d4f6982fad4607ec14567

3b12bef32a8e4c0981bc66418b26f17b

この坂道も一人も歩いていない。この地域は宝塚市に近いが行政は西宮市。しかしこの地域は東の外れ。完全に田舎。地域の賑わいは春にならないと何もない?春になっても行き交う人は少ない。地域住民が少ない。ジジババは住んでいない?それはない。

3abb519724c348f9b1f7e7d09f3d2d31

21f380f864a84982947640f60dd6c4c0

名塩八幡トンネル。国道176(通称名塩道路)このトンネルが開通して右の旧道の終日の渋滞は無くなる。このトンネルは片側2車線。混む訳がない。ところがこの2車線も一部区間だけ。その多くは2社線の道路幅は10年以上前に完成しても一部の区間は片側1車線の為制限がかかっている。

それでもこの手前の山を削る工事は難工事。まだ全面開通の公表はできない。なんでそうなるの?その回答は近畿地方整備局の幹部でも難しい。この手前の区間が完成してもこの先に東久保の峠がある。ここの工事も目処は10年先?そこを見に行く。完成事には生きていない?

5e381cf2d64548f9a97e731c71008e50

A797ad64cb9e4c8790e07998ba7feaf1

このトンネルの上を歩いた事がある。近くに地域の人が誇りにしている神社があるがその伝統と歴史がどんなに重くても高齢化、過疎化 少子化の波には贖いは出来ない。この上にも住宅地はあるが荒れ果てていた。(コラ)あれから何年経つのから?そんな事はどうでも良い。この右を歩く。

C1a96eba96f44283b91bb92b082749c3

C5e5b92f41e74425859d485021fcf3ad

トンネルは結構長かった。300メートル?これは西宮名塩側(宝塚側)を振り返っている。ここに信号がある。追突の事故が心配されたが重大事故は聞かない。報道されないだけかもしれない。ただこの道が宝塚迄2車線になれば分からない。

52f276a3b92f485c907612dadc30cfb9

下りは(手前)は2車線。上り(向こう側)は1車線。中央分離帯が草だらけ。その理由は分からない。

F099a9c8c46d4de8b7f07135fb7ea297

トンネルの出口。何故か下道に降りる。工事費の節約?しかしこの先で直進の気が変わり右側の旧道に出る。これは体力の限界だった。

1キロも歩けなかった。それでもヘロヘロ感は無かった。飽く無き探究心。そんなカッコイイ物でも無かった。ただなんと無く神に導かれていた。旧道でも元は国道。今でもバスは通っている。そのバス停名塩小学校前、そこで歩く先を見て歩きを躊躇する。そこにバスがやっている。行き先をよく確認しないで乗り込む。誰も乗っていなかった。貸切。

B3ab98ca3b014baebb554eb30d8b157f

この道が旧名塩道路。最初に来た時は多くの車が通って道もこんなに綺麗では無かったが今はトンネルが出来てこの道はガラガラ。それでも名塩の生活道路。この先に小学校がある。そこのスクールバス代わりのバスがやってくる。この先歩くとへたり込んでいた。それ程に脚力が落ちていた。バスは途中で名塩道路を外れ住宅団地に入る。それでも慌てる事はなかった。勝手知りたる道、引き返せば良い、その道は長くは無かった。

25aaa9ad49a8491ab86d23d47da5a447

0d5e3143065a40378f5fe2df526e2d44

この道は何度も歩いているがトンネルができる前は通過する大型出先が言えなかった。小学生はバス通学。贅沢と思ったがそうでは無くて道を歩くのが危険だった。今はそんな面影もない。それでも子供達の姿はどこにも無かった。子供の姿だけで無く大人も見えない。これは全国の田舎の通り。人の声が聞こえない。それでも何とも思わなかった。この先どうすると囁かれるときっぱりと答えていた。この先バス。後ろを振り返るとバスが来ていた。

D75ef71b057540ecb05e56eca515b1732de2d3b86f434cd4ae24d3b0bfe95808

バスが名塩道路を外れて住宅地に入ったので降りる。通りの横には昨日の雪が残っていた、でも寒くない、名塩道路まで歩く。バスで1キロ近く楽をしたので足は元気を取り戻していた、しかし近くの階段を降りると道は汚ない。誰も掃除をしていない。この道は私道?それでも汚い。

13e7d634f8454727af66993703a1e0aa Bf41ba8e41af4c1298a8402e9543edac

オイラは勝手を知っているが普通歩けない。歩かない、この下が名塩道路。そこはまだ片側1車線、近くを中国自動車道が高架で走っているがその間を名塩道路の2車線が通過する。その幅は広くない。そこを何度も確認していた。まだ工事の気配は何も無かった。そこは名塩川の湧水の近く。ここは弘法大師が杖で開いたと言われているが個人の庭で今は公開されていない。知らんやろう。

227343890a27479c98d75d8a2426a559 Babda52a719b4c019e4cb2d90ef98306

この上は中国自動車道。この右の橋脚の間を2車線の道を造り片側2車線の道ができる。ただ何時になるやら。近畿地方整備局から公表されていない。この道の重要度は半世紀前、それ以上前から時代の変化と共に注目されているがここに立っているとその遅々とした工事の進捗に怒りが込み上げてくる。

間違いなくこの道はあと10年では終わらない。この先に東久保の峠がある。この道が出来た時は幹線道路として注目されたに違いない。今はどうだ。多くの関西人は知らない。しかしこの道は関西と丹後を結ぶ大事な産業道路である事に何も変わりはない。その道は今は歩くには危険が伴う。歩く人はいない。そこを何度も歩いている。アホとちゃうか?完全なアホです。この続きは明日になる。

| | コメント (0)

自民圧勝 株価は上がる それもいっとき?そんな事はない?そうかな 為替レートが変わっても?そんな事は知らない

605ba26f35314d5b89477f9693150365

選挙の結果は報道各社の予想通り。親父的には「うそだろう」嘘では無かった。これが現実。

有権者の声は余りに言葉を失う。それでもこれだけ自民が大勝しても国民の暮らしは豊かにならない。そんな事も知らない有権者。

それは今の「ボランティア」の地域清掃の仕事をしながら毎日ブログを書きながら痛感していた。それなのになんで考えが変わらなかった?

世の中の常識は親父の非常識。今の多くの人の思いは自己中心。地域の事はどうでも良い。物価高?それよりも政治の安定?違うだろう?

それが違わなかった。それが現実。これで政治は安泰する?それが分からない。そんな事もどうでも良い?

それは違うだろう?それもどうでも良い?ジジイにはよく分からない。しかし間違いのない事はこれからボランテイアと思われていた仕事を辞める。そんな事をしても何も変わらなかった。それはいずれ分かるがその事は世の為、人の為では無かった。それも違う。それは春になれば分かる。それでも世の中は何も変わらないな?そうかな?自民党が大勝しても物価は下がらない。そんな事も知らないない。ではどうする。

その対策は国民の多くが知らない。東京、大阪、神奈川、名古屋、福岡、札幌。大都市は言うまでもなく地方の多くの人の暮らしが破綻する。そんな事はない。それを証明する情報は何もない。それを明示出来ればこれからの生き方は変わる。それは間違いない。

| | コメント (0)

2026年2月 8日 (日)

指圧の心、母心 押せば命の泉湧く このコマーシャル 先生の名前が出て来ない 浪越大先生でした

0aa277a0808c47259eb89cc8e98b6c52 Cc9d9059ad504c0086f858aabb2272d1

さすがの 暖かい関西でも今日は朝は粉雪 うっすらと積もる。公園では地面の雪は溶けていたが公園のベンチには小さき雪だるまが残っていた。しかし選挙の結果は予想通りとは言え信じられなかった。しかしこれが現実。大阪の選挙結果を見ても有権者に深刻な生活不安はない。

5年間街を綺麗にする取り組みを個人の思いだけでやってきたがその意味のなさがやっと分かる。行政は見向きもしない。何の支援もしてくれなかった。市民も同じ。汚いところを綺麗にしても行政の支援は何も無かった。反対に無視された。それはまだ知らないからと思っていたがそうでは無かった。

その事を思い知ればいくらアホでも考えは変わる。何も必死の思いでしんどい思いをする事はない。これからはその体験を生かせば良い。それが出来るか?それがこれからの生き方を決める。もっと厳しい言い方をすればどれだけ自分の健康管理が出来るか?それで全てが決まる。今までよくやった。これからはその体験を生かせ。そうすれば仙人になれる。ホンマかいな?うそピョン。古いな。

F515f773d8764dd8ac28f49e1b65803d

6f2c9e6addb64faab17b7ca52fa47f5d

今日綺麗にしたふみ土。ここがこの右の手すりの高さまで草が生えていたとは信じられない。しかしそれは4、5年前の話。あれから何度も掘り返して土を入れ石を放り込んでその石を又綺麗に掘り出し乾いた土を入れて均している。その土を再度掘り返して土をフカフカにしている、

それでもまだ裸足では歩けない。それでもこんな柔らかい「踏み土」は他には無い。ここを何度も行き来しながら足裏のツボを刺激する。どれだけ股が割れるか?それは右の手すりが決める。そんな事はまだ何も知らない。足をあげて1、2、3。ジジイ。頑張れってくたばるな。

B5d9cacd6b4840a99d9d144b22fb8ddd Fda5d8ce5f524682b12d16498125c9f0

綺麗にした踏み土に再びの粉雪が舞い落ちる。明日晴れればこの土掻きで綺麗にならせる。しかし明日は昨日行けなかった西宮名塩の道の工事の後半を歩く。この区間もいつ完成するのか分からない。そんな広報は何も無い。関西人はこの場所も多くは知らない。それでも何も困らない。そんな事は選挙の争点にもならない旧街道。その重要度は失せている?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0)

選挙の結果は事前の予想通り。信じられない」これで消費税の減税は無い。 アホ達はそんな事も知らない。

A0ec123ed3604106810b6a77c857ee42

綺麗にしている花壇前のポイ捨て 出会い頭のおっさんは拾いもしないで蹴っ飛ばす。頭も下げない。こんなおっさんでも池田の市民?違うだろう?聞いてみろ。開き直られる。自転車を止めてひらう。そんなおバカは一人見いない。それがこの町の現実。この国の未来?そんな事は誰も考えない。この親父も又ロクな生き方は出来ない?そんな事も知らない。

16529a7f3fa647e79026fc859964fe62

ここは見事に綺麗になった公園の市役所側の通路。この空き缶ポイ捨ても同レベル?しかしいくら捨ててもオイラがヒラって仮置き場に置いている。そんな事も知らない。関係無い。この手のアホも後を絶たない。何故だろう?モラルを意識しない。地獄に落ちる事を知らない。この国も日本人ファーストをどんなに口にしても関係無いアホも少なくない。ただ池田は違う事も知らない。

58469f47fabb4d3c97fec6111cc8c488

今日は少し雪が積もったが雪国に比べるとかいらしい。そこにゴミを仮置きする。

E2419a1c46574080a8b761236932d983Eb9a100aec3043d7b4703961a21b6d51

ここも綺麗に綺麗にしている公園のセンター通路の外。ここを掘り返して公園内のゴミが溜まるように細工をしているがそんな事はしらない。

C2b0dbb2a40647b89ddc0a481ad14675

ここは綺麗にした公園。この上に駅に向かう高架の階段がある。ここは草と落ち葉で汚い所だった。そこを綺麗に片付けていたがこの悪戯をされる。それでも速攻で綺麗にする。どんなに汚してもオイラに勝てない事をこのバカ達は知らない。知っている?この程度のガキ達の嫌がらせは問題にならない事をアホは知らない。これから大きくなってこの街を綺麗にする。その可能性はあるのかな?そんな事も知らない。

0fc28dc541f945eab165e57f42fd31f4

ここはその階段の下。この近くで空き缶を階段の隅に毎日置いていたアホは今はその気配もない。その階段の踊り場から下に落としていた嫌がらせも今はない。その対策を取ったから。この階段も今は綺麗になっている。また汚すか?タダでは済まないど。そんな事も知らない。

52f12ec70cec4de5bae53c210832c278

これが今日ひらった公園のゴミ。白いのは雪。このゴミはヒラって捨てる人がいる。そんな事もこのバカ達は知らない。

34b6fad266c84fc98844c9d4ad3ce48b

ここは公園ロータリーの通路で水が溜まる所。そこを少しずつ凹地を無くしている。一気にやるには石が足りない。その石が悪戯でたまるとこうして活用できる。大きな石は穴を掘って埋めているので掘り出せない。ザマーミロ。それでも大雨が降ればまだ水溜りは出来る。それでも何も問題はない。この最後の最後の仕上げは公園内の小石をかき集めて敷き詰める。それで完成。それでもアホはそこをほじくる。それにも対応できる。

203214e7983847df8eaa42add6fb45ba

ここは右に無料で持ち出せる「街角図書館」があるがその周りの清掃は誰もしない。ここの管理者は教育委員会。しかし民間の団体が管理している。タダで寄付された書籍の補充。その裏を久しぶりに綺麗にする。この楠は大きい。樹齢は40年近く?その根元の皮を綺麗に落とす。

Adeb5f82bea44cc7b8d217fe76594108

ここは五月山体育館近くの駐車場。ここも管理者は民間委託。一見綺麗に見えるが植栽の手入れは殆どされていない。市役所の担当課は名前だけ。実務は何もしていない。この下に府道の歩道がある。その草取りは土木事務所もやらない。それでも綺麗?最近綺麗にしている?

 

 

 

| | コメント (0)

全国的に大雪 大阪でも屋根にうっすらと雪が積もっている 中道勢力大敗 事前の全国紙の分析 その程度の解説しか出来ない?

9c2d2875f5264bb1835328c08b98270e 574cba09d322432fb0a512fde28c1391

これは何?綺麗になっている池田の町のタバコのポイ捨て。まだこんなアホがいる、それでもこのアホは何時までもこの町では生きられない?

そんな事は閻魔大王でも達成できない?そう思われている?この当人はそんな意識は全くない。それがこんなタバコのポイ捨てが出来なくなるのは何故? その答えは簡単です。このポイ捨てをひらってひらってひらいまくる、そんな町は何処にもない。だからこんなアホは跡を立たない。今この吸殻をひらう前に写真に撮って閻魔大王に報告している。アホか。

そんな事をしても何の意味もない。ところがそうではない。このバカはいずれこの道を歩けなくなる。そんな事も知らない。今度の選挙でそんな生き方は何も問われない?そんなわけがない。そんな報道は読売でも出来ない。朝日、毎日では?全国紙の明日への展望は今日の選挙結果で決まる。そんな事も知らない。見向きもされない。全国紙の社会的責任は何処に消えたのだろう?

20ec53184f3d496b88ae01f382125824 6ec7fbe01aaa4ae2b7026f0ed33c98cb

ここは親父が綺麗にした公園の片隅。近くのかき集めたゴミを埋めていたが顔を喉かせている。今日は小雪が舞って寒いからやらないが昨日からそんな仕事は止めている。今日は投票日。それでも何も関係無い。しかしこの町の多くの人の関心はそんな事はどうでも良い。地域の高齢者の誰一人そんな掃除はしない。それでも何も関係無い。それが間違いである事を何も知らない。暖かくなれば間違いなくここも綺麗になる。

Bee79acd3a1a4fb19bbb366d38fefd6a Eabd83022e724582b8380f8479c325ef

この花壇のこの花も葉先が萎れて地面に垂れていた。その葉先を切り落として砂を入れたが一人の叔父さんを除いて誰も見向きもしなかった。この草の葉先が埋まる。(これは草では無い)これだけ砂を入れてもその効果は危うい?それが春になると見事に再生する。この砂地を再びこの知らんのは先が覆い尽くす。そんな時を期待している。そんな手入れは誰もやらない。アホンダラ。オイラも見守るだけ。

66a91db8922f44e59e28f9b222e8c0_20260208125501

今、うんこをしかぶる。しかぶる?しかぶるとは子供や年寄り小便をパンツにもらす事。オイラはそこにウンコの破片が飛び散る。最悪。介護施設には入れない?これからお世話にはなれない。そんな高齢者がこれから多くなる。そんな事も知らない。その対策はない?

それをこれから食事と筋トレで変える。マイ健康道場ももうすぐ完成する。見向きされな公園の一角。ここで腸内細菌の一新を計る。そんな事はできるのか?分かりません。しかし人の体質を変えるという事は生易しいことではない。それが出来たらジジイで無くなる、楽しみだな。

| | コメント (0)

2026年2月 7日 (土)

名塩道路

7ed3945760ed422fbd1880dc6ede790a46ff9e59d09d4f24ba24e123bb8a056b532676e5e2804c5eb5f4a0f583b9561a

このトンネルは完成して片側2車線の道が片側1車線で運用が開始されていた。しかしこの道はこの工事が完成の暁には片側2車線で運等される。その為には現在拡張工事中の道が完成しないといけない。その時期はいつ?それは分からなかった。そんな事はどうでも良い?そうではない事を関西の多くの人は知らない。この道は一部はその項には完成している。そんな事も関係無い?そんなアホが多い。

07e8de04e74e47cf971b0d34ad5ca811

7be03efda6284fe385729af35835f77e

ここはトンネル出口の歩道がまだ完成していなかった。しかし出口が整備されていないだけ。ここは春には通れる様になる?

E59fa938ae004bc28ad7d2261b7f0ea4

4a91ba336f6f43259f2f4507e64041e3

トンネルの中は煩かった。この歩道も春になれば多くの人が通る。この先旧福知山線の廃線敷が整備されている。しかしトンネルの中は照明はない。懐中電気が必要。若者達にも人気が有る。少し距離は長い。武庫川沿いに歩く。レールは徹去されている。西宮市が整備している。JR西日本は金を出しているのかな?知らん。

52e7764abaae493dbbbca00851502a96

5f49a5aefd2449c0944375464a9e1efe

この歩道の端の清掃は管理者がいない。清掃の面倒も見てくれない。役所の仕事はこんなもん。違う事を知らない。

3b6fade0cece47b0ab4c5c68df2173ca

51db5554e387468595d4723443597614

この先はここを整備して10年以上経過している。その間一度も綺麗にしていない。それでも管理者の親分は何とも感じない。近畿地方整備局。現場の管理者はいない?恥さらしをしても誰も知らない・

Aad3f26004ea4a8ca03ebe1654657996

D043b88d105448d8a56ce07b9d342186

ここも現場の監督者はいる。左に立派な防音工事をしている、しかしこの右の土手は古い。この清掃も関係無い。バカだろう。アホです。

73249af254ca4880b7fae949750f2c74

148f04841b714c10a78fa9f5fc71edd3

この工事。この区間。3月末には工事は終わる?そうすると片側2車線になる?それは無い。まだまだこの上下の工事は続く。その完成見通しは近畿地方整備局の幹部に聞いても分からない?そんな事は誰も気にしていない。皆様の公共放送もそんな報道は出来ない?

9f94a59879534731acb7cfdf168531eb

3bd3240f01e64fe7821b560b6d4b16cc

この先は暫く先まで片側2車線の道が完成しているが片側1車線で運用。それが繋がる?それは何時?それは明示がない。

7c5d9c4e96b74500939d0789c24fd724

この右上は西宮名塩の高級住宅地。しかしこの洒落た新興住宅地も多くの関西人は知らない。大阪駅まで尼崎で電車を乗り継いで1時間はかからない。それでも少し遠い。ここは信じられない事に田んぼが広がっていた。そこをUR賃貸が住宅地として販売。広い土地が建物がある。

そんな事は全く報道されない。しかしここも高齢者の波はヒタヒタと押し寄せている。多くの工業団地用の土地は売れていない。そんな報道も何もない。西宮市の責任は何も問われていない。その土地を見ながら溜息をついたのは7、8年前に違いない。この道が片側2車線として整備されてもこの地域住民は車で大阪は遠い。ここには賃貸もあるがその人気の高さは耳にしない。

Ea9d6565ef83438c8203ad5ff0038007

Cd6d44cde3b74f378c0f37942f312fb5

今日はここまでしか歩けなかった。この先2キロ歩けば西宮名塩の駅。そこまで歩く脚力がなかった。それでもここまで2キロは歩いている。それだけ歩ければ上等。今度来る時はこの先をズルして西宮名塩の駅から。そこにも立派な名塩八幡トンネルが片側2車線で完成しているがすぐに1車線になる。その先は峠。ここの工事はまだ用地買収も終えていないところがある。間抜けな工事をしている。

C93f914597574513ac84f4a769a6bf07

Cee797d3525243d9a3adef1b144bca26

ここは何処?阪急宝塚の高架の下。東側。何でこんな表示をしないで自転車置き場を整備しないの。宝塚郵便局。

59710029480441b4a5e8856d627d81df 1a7fb3af84a048e7bf8616f5e1031dd7

61b11d097690425387bb45709c757329

0dd7cac349a1421dae2407f6af7ba5e1

阪急宝塚の駅西側の歩道。この放置自転車も片付けられない市役所。ここは阪急の敷地だから関係無い?そんな事は言わんだろう。恥さらしだな。

0077d305f3384370a3d2cec5bec83b0d 5b15c3fdb568418198dc43e9111cc7e9

これが兵庫県宝塚市の面汚しとは市役所の端とは考えない。考えた所でなす術を知らない。何時でもお教えしますよ。そんな話は聞きたく無い。宝塚の街の価値が低下しても関係無い。そんな仕事は誰も思わない。市長から怒られない?広報は何をしてる?そんな事も問われない。

Efb89dee090344d6b0a45b2c3a2a9386

Bebf2198128d45bab662b50fa20afe9d

この街の華やかさは失われて久しい。そんな事もどうでも良い。市民はそんなまちづくりに興味はない。

Fc058bed142a479794a098cd5cc3e5fe

47a2293a800b44848c9421830d89299c

久々の牛肉。それでもバラ切り落とし。オーストラリア産。小粒の玉ねぎと焼肉のタレでノープロブレム。これから安い肉で懐かしい味が楽しめる。物価高対策は自分でやれ。それが出来なくて政府に期待する。そんな生き方はこれから成り立たない。

70d9c4f255244ab4be719e7787752b9c

66a91db8922f44e59e28f9b222e8c070

少しタレの量が足りずに薄味。タレをケチるな。それが今日の教訓。味は文句ない。贅沢な夕食でした。むげねえのう。全然。

 

| | コメント (0)

明日は投票日 大雪で予想はでんぐり返る?それはない?

C3bb90e9657742c69452436179f88699

Acda37e5f77b4d88ba8ebb391e8fafcd

綺麗になった駅前の広場。しかし自転車、バイクの置き場が無くなり(西端の隅)こうしてバイクの停め場がない。そんな事はない。探せばある。これが役所の見解。彼らは市民がどんなに困っても何も困らない。ここは広くなり綺麗になったが不便になる。そんな事も関係ないまちづくりしか出来ない。そんな町は全国多くなる?それも関係ない。そんなまちづくりしか出来ない。

8d564cc1719d420ebeeeb034f559921c 40aaeca4a0b94f289d55cfb99f86431d

ここは阪急池田の駅前広場。多くの人が心地良く歩ける?しかし多くの市民が自転車置き場に困る。それは自転車置き場を整備したから何も問題はない。その程度の認識しか出来ない行政のアホ達。確かに快適な広場も市民には快適でない。そんな認識は関係者にはない。市長も同じ。反対意見は何も聞かない。そんな街になる?

9076074a2c434ce2add2b4c7a83efb0e

ここは幼児の遊び場。こんな所で用事を遊ばせて怪我をさせて役所にクレームをつける市議会議員の感覚。おかしくないか。こんな所で遊ばせないで近くに綺麗になった公園がある。そんな事も知らない。このスペースの多くは自転車置き場で素晴らしい広場が出来る?そうは思わない?何故?アホだから。大阪維新の街の整備。これで問題ない?自転車の置き場はなくても?それがこれから問われる。

7118979510f045fc9b36216509207eea 8921e2e8416042b2b0d06eb6ef524a64 3dec075aaddf42f7aaa795f350c2d68f

21058e1828a24020a3afeb421361fc20 D63670fd895649afbba4f2039a8f991f Bd55392a058643f9961d0ee22051040f

この信託銀行の前は通路。ここに自転車置き場を希望したがこの広場の設計者はそんな事は何も考えなかった。ここはお店の前。しかし見た前。こんなところを歩く人はいない。そんな事も関係ない。自転車置き場は困る。今はハイカラな自転車置き場がある事も知らない。

97f7d77327a84fd1b40259c1436e6ffe

01bcc7a32f584edca0ea5aaf798d027b

ここは通りの反対側のスーパーの広場。ここに自転車を放置される。お店の店長の判断?でこうして三角コーンとバーが置かれても無視するアホがいる。一人が無視すると後はそれを真似る。最後はこの三角コーンも蹴飛ばされる。市民の一人でもルールを無視するとこの試みも生かされない。

問題はこれから。ここが綺麗になる確率は低い。その時の対策は移動しかない。問題はその対応。モラルを理解しないアホは一筋縄では行かない。その行動は信じられない。その時の対応だな。それだけの事が店長出来るかな?そんな事を役所のまちづくりの連中は知らない。

F0ea63980c2948a5ba597c05775ed1cd

ここまで持っていくか?そんな事も役所の関係者は知らない。オイラも知らない。しかしここが完成して半年。ルールは守られている。それが凄い。誰かが片付けているのかな?それは無い?それがなくてもここに監視のオジサンが常駐している。しかしジジイの言う事は聞かない。誰も置いていないカラオケないだけの話。これが放置自転車対策?金が掛かる。

C7b7f32c3a3a4239a339870746f90c6c

ここはお店の前。ここも自転車は止められない。アホとちゃうか?アホです。どこに自転車を止めているのかな?自転車置き場です。ホンマかいな、

7fd5ca191da346bb96b6e1ea1d090091

1960340d704e4e4dada5cbe8138d6015

ここもお店の前。こんなベンチに座る人は居ない。アホとちゃうか。アホです。お店の配達のバイクも通路に止めるしかない。

040ef9176b424f1f82e161da38def3f6

ここが広場の西の自転車置き場。スペースはあるが狭い。それでも空きスペースはあった。しかしこんなもんでは放置自転車はなくならない。無くなっていた。誰かが片付けているのかな?そんな手間暇は掛けられない?

De07724256ed4450a22bea8252913290

387a2949f51e4134b44d144a6ada9d00

お待たせしました。この橋は仮設。歩行者と自転車、バイクと車の道は分かれていた。しかし仮設だから車道に歩道は路肩の白線だけ。基本的に通行は分けられていた。そこを歩く。アホ。ただその明示は何もなかった。この先の工事が完成するとこの道は無くなる。

5fc96a1090d8406796ce6fb97ed61a69

名塩道路はこの正面。左が大阪。右が丹波篠山。右側にトンネルが完成していた。そのトンネルの右側が今までの国道176(名塩道路)そこは工事中でトンネルの中は片側1車線通行。しかし完成時には2車線の快適な道。その完成時期は近い?それは分からなかった。

Ae4270bf5be241f6a680becd1371c89a

6b1cb6e248674e4b9073b8f1b1506a40

ここがこれまでの狭い片側1車線の道だった。この山肌を削って2車線の道が出来る。ところがこの工事は難工事。山肌の岩盤が硬い、右は武庫川。左は福知山線のトンネル。工事は更に遅れる。しかし久しぶりに見た工事は目を見張る。ここが完成するとこの道は大きく前進する。

それでもまだとこの先に峠の道がある。ここが完成するのはまだ10年掛かる。生きているかな。🤣

 

 

 

 

| | コメント (0)

今日から奉仕作業はやらないんです、アホらしくて あほやのう

A01ceb7d969646ee8d1db3972c766799

ここは藪だった所。隣に耐震貯水槽が整備されて災害時の水道が止まらないと宣伝されているがホンマかいな。嘘です。貯水槽には常時どれくらいの水が貯められているのか知らないがその水は阪神淡路クラスの地震でもびくともしない?それも分からない。1番の問題はこの場所。府道9号線が下を走っているが災害時には間違いなく渋滞。給水車も身動きが取れない。その対策は知らない。水道局の案内は何もない。

D923f627e72440ae9b52b7d41469ef40

ここは藪だった所。これだけ綺麗になる。ここは草だらけゴミだらけだった。しかし誰も見向きもしなかった。これからの同じ?それは違うことの池田の市民は知らない。市役所もそんな取り組みはしない。人手がない。金がない。スキルがない。そこがこれだけ綺麗になる。

それでもその価値が発揮される事はない。ここはもうすぐオイラの健康道場になる。勝手な事をするな。ここはあんたの土地ではない。そんなアホもいるがここは綺麗になってもオイラの利益は健康。そんな高齢者がこれから求められる。市役所もそんな取り組みを知らない。

元気な年寄りを多くして医療費の削減を計る。そんな取り組みはできない。何故だ。その簡単な取り組みも知らない。高市内閣の経済政策?どんなものか知らなが若者達に多く支持される。その具体策は「積極財政」その財源は借金。国債の増刷。その誤りを若者達は知らない?

長い間問われてきた政治と金の問題。そんな物はどうでも良い?そんな事は誰も言わないが事実は小説よりも奇なり?そんな事は何も知らない。今でも信じていないが自民党が仮に単独過半数を占めれば維新も無用?国民民主を取り込みながら参政等を抱き込みながら絶対過半数?

それが明日の夜には事実になる?そこまで有権者は当然と思っている?そこまでアホなの?信じられない。それでも何も困らない。経済理論を教える立場の学者先生もそんな事は口にしない。と言う事はオイラの意見はクレイジー。そんな政治と経済が始まる。

しかしそれは終わりの始まり。どんなにそんな社会を希求しても物価が下がらないと生活は成り立たない。そんな事も分からない。

それとも今の為替レートで物価は安定する?そんな事がありうるはずもない事を知らない?オイラのキャベツ鍋は益々牛肉は足が遠のく。

そんな事はない。今夜牛肉でエバラの焼肉のタレでニンマリ。そんな生き方がどうして見向きもされないのかな?信じられない。

これから久しぶりの西宮名塩の未完成の工事現場の最終仕上げ(30ねんがかり)を見に行く。関西では全く報道されない国道176の大工事。

なんでこんな工事になったのか?そんな事は誰も知らない。それも不思議だな。それだけの事。それだけの道路工事。その価値の大きさは既に失われている?ここは西宮の東端。昔からの街道は今は見る影もない。大阪から池田を通って西宮名塩を抜け丹波篠山、そして日本海。180キロ。電動自転車で走り抜けても3日はかかる。歩くと10回。現在人には無理だな。新福知山線で行くと名塩はトンネルの左側。

 

| | コメント (0)

2026年2月 6日 (金)

何かを変える それは簡単ではない 生きているうちに実現するのかな?

558ece34a4c247eeb847ab22182ca1_20260206215501

D14152b14b0045e5ba3e3fe87b6171_20260206215601

ここは駅前スーパーの広場。この隣に自転車置場が有るが置きにくい。最近子供を乗せる電動自転車が多くなっているのでこれは重くて難儀をするだからここに置く。ここはそんな難儀をしなくて良い。しかし邪魔になる。そんな置き方しかできない。それでこの対応。それでも無視される。それでもこれは大きな改善策?なるのかな。これも壊される?最低の奴らだな。そんな意識は何もない。

E713a85f0897416cbca3ed755b9825b2

C7678b01212a4741b86386e49b3609e3

この対応も汚い。スマートではない。スマートな方法は自転車放置を広くする、しかしそれでもダメ?放置自転車の対策は行政の支援が欠かせない。そしてルールは完璧に守らせる」そんな決意が管理者になければ綺麗にはならない。まだまだダメだな。

08251015f8444e29a7b03faf11ee2422

21b05293f0d245c9b49e6a981aaa7601

232544a7071546eba74e815e5beaf5e1

この自転車も主はそんな事も分からない。声をかけると開き直られる。そんなアホの為に全体が左右される。街を綺麗にする取り組みは今日で終わりです。5年間本当によくやりました。しかし何も変わらなかった事は多くの人の思い。街を綺麗にする。誇り高き市民になる。それは嘘でした。

The voice  poopie The voice of god 嘘だな。人々の声は神の声ではない クソヤローの声だな しかしこれが現実。そう思えば生き方は変わる。明日は久しぶりに名塩の道だな。オイラのブログにも久々に登場の国道176の改修工事。この30年来の未完成工事は今、最終段階。それでもまだ5年は掛かる。それ以上。それは明日見れば分かる。

 

 

 

 

| | コメント (0)

週末は大雪 関西は関係ない?関西の雪国は関係ない?知らないと言う事はそう言う事。

5b140d5751604027939bf40a023f24d8

7dfd3413cd1b497bb937ada72e07f769

ここは藪だった。その藪を綺麗にしたのはこの下の公園管理の指定業者。しかし今はそれで終わっている。伐採した後をさらに綺麗に整地をすればここは見事な水仙の丘になる。今のままでも綺麗だが今のままでは下から見上げるだけ。この上に上がって花に近づく事はできない。今年の夏それを自分でやろうとして途中で諦める。それが正解だった。余計な事をしても誰からも感謝されない。そんな事はどうでも良いが勝手な事をするとここを管理している指定業者の親分に睨まれる。そんな事をしなくて正解だった。

503dbd54024f4d9b9609ded89c748cbf

Cf11aec012fd4fb09dfedec2096c4d02

ここは記念碑の前の空き地。誰も綺麗にしない。そこは今、見向きもされない。ここは素晴らしい高齢者の運動広場になるがそんな事は市役所は見向きもしない。元気な年寄りの原点は健康。前かがみに(前屈み)ならないで大股で歩ける高齢者の姿が少なくなっても関係ない?

そうではない事を教えてやれる人は居ない。何故だろう?その答えは簡単。そんな事を言えば嫌われる。人の事は批判しても自分の事は批判出来ない?それも違う。知らないだけ。元気にサクサクと歩ける事の価値を知らない。そげん事は無かろう。周りを見ればよく分かる。

100e90ecd7114e36964ab6ead4650ccd

これは3本あったカエデの大木の残り1本。2本は隣に整備された耐震貯水槽の工事で切り倒されている。このカエデは昨年秋の紅葉で目を楽しませてくれたが老いて益々盛ん?そうは行かない。満身創痍。そんな事も市役所の管理者も知らない。この大木の価値を知らない。間違いなく今年の秋、台風が直撃すると多くの枝はへし折られる。

それでも幹の近くから切り落とされるだけ。子供達は見向きもしない。そこが綺麗になる。そんな事も関係ない。そんな子供達も大学に行けば池田の町は関係なくなる。そんな未来を多くは知らない。90代の高齢者の生き方。そんな事は誰も知らない。豊かな社会は誰が求めているのだろう?それを今日から学ぶ。そんな事は誰も知らない。訳のわからん奉仕の仕事も終了でしょう。そんな事も知らない。

| | コメント (0)

2026年2月 5日 (木)

生き方を替えろ 考え方を変えろ 人生は終盤 有終の美を飾れ

305c05a94d784f82b666ecc2be0a1652

六甲山の夕暮れ 山影が島の様だね 関西人は島といえば淡路島?その淡路島も車がないと交通アクセスが良くない。淡路島は近くて遠い島。六甲の山はどうなのかな?トラキチは甲子園球場で「六甲おろし」をがなり立てるが今年はまだそのふき下ろしはない。寒さで震え上がるのは今週末。それでも六甲山の縦走路を歩ける人は限られている。関西人の殆どが歩けない。その報道もない。みんな知らない。

C17a511a171947e3855de45aad09d024

ここは六甲の夕暮れがよく見える所。池田の住民でもここから六甲の四季を眺める人は居ない。その価値がない。そうではなくて知らないだけ。知らなくても関係ない。この国の政治が変わる?暮らしが変わる?そんな事は誰も信じていない。それぞれの暮らしで精一杯?それも違う?そんな事はどうでも良い?分からない。関係ない。そう思っているだけ?それも違う。考え方が成熟していない。それも知らない。

7a89b07bcec0494d8322f27d2afa2129

明日はこの先の土を掘り上げてフルイに掛ける。そしてこの手前の道も小石をひらう。この右の手すりに足を掛けると股関節が開く。この高さでも軽々と片足を上げられない。情けねえのう?確かに。これでは棺桶が手招きをしている。今日、10年前のブログを読む。

何も変わっていない。それでも拙い文章の隅々に勢いがある。あの勢いは間違いなく失せている。10年後はどうだろう。この手すりに軽々と足を乗せる。そんな生き方をして見ろ。そうでないと生きてはいないかもしれない。それは無い。その為に明日からこの道をどれだけ歩けるか?それが問われる。

06cf5eaa58d94a98b09e0739cacafe22

今夜のキャベツ鍋。米久のベーコンと鶏肉とゴボウの天ぷらが入っている。味付けはエバラのすき焼きのタレ。これで絶品。お試しあれ。キャベツは一玉を2日で食っている。何時迄あかないで続くかな、春キャベツはたまらん。2杯食らう。残りは明日汁かけ飯(リゾット)

 

| | コメント (0)

健康相談。誰にする?

4806317633364a49b020ebf39f58f7a9 4700d3c136824e1485f805c168850fcc 5f7476bc85d34037a6854de47ac64083

「コミュニケーション」の大切さ そんな事は子供は知らない。それを教えてやるのが親。ところが信じられない事にこの記念碑の上の石積みをする子供は絶えない。それはいけないと教えられない。だから昨日の様なアホな高校生が育つ。いい体をしていたが親父に自転車の停め方を注意されても聞く耳を持たない。返事もしない。声を荒げられてやっと反応。それもアホだった。

通路に自転車を停て着替え?その非常識の認識が出来ない。これから社会人として働く?それともあほの大学に行く?どちらにしてもアウト。落伍者になる事を知らない。それでもそんなガキに舐められてこれからの年寄りは生きて行く?それはない事も知らない。

4592843b32a84c42a2f0e1306e5e7820 5264560a1f484445a25bfad4568b8352

ここは久しぶりに手を入れた公園通路の水が溜まる所。ここは最初から排水の施設がないので雨が降ると水が溜まる。それでも水捌けが良くて天気になればその水は地中に染み込んでいた。ところがアホがこのど真ん中に溝を掘る。それを良しとしても天気になってもそのまんま。

汚かった。そこを綺麗にする。その前からここは凹みに小石を入れ綺麗にしていたがその作業も悪戯をされていた。そこを今綺麗にしている。綺麗に砂利を敷き詰めれば問題は解決していたがその砂利が足りなかった。追加を要請しても公園の管理者は無視した侭。

そこを綺麗にしている。硬い土を掘って穴を掘りそこにあちこちに捨てられている石を拾い集めて放り込み整地をしている。これももうすぐ終わる。ただその確認は大雨が降って水が溢れないと成果は分からない。その程度の仕事をやりなはれ。そう言われても反応が無い。

0e78717f014449e1b4e8d349b2fb0264 21aea28c57b34db4b47857e5b020798d

大雨が降って水が溜まらなくても水の溜まりかたは分かる、それがプロの仕事。そんな仕事は出来ない。そんな暇はない。やる事が多すぎる。確かにそうかもしれない。問題はその仕事のやり方。一度も顔を出さない。これだけ綺麗になっても感謝の言葉もない。土方の親方に言われた「土方の仕事を舐めている」確かに。しかしあの親方も今はどこで生きているのか分からない。

E04ef8dc5d7f467e91e0ce13fc8aa2cf

59801e5f7edc45ac8f2c11525d564544

今日は花壇の土入れはスコップを置いて来たので出来なかった。地面に倒れていた葉先を綺麗に切り落とさずに土を入れているのでこれでは花がダメになる?ご心配なく。この紫蘭の生命力は半端ではない。その事を多くの市民は間にも知らない。だから殆どの人が余計な事は言えない。

B67edc34411f441b801eb4e447dc3888

975c1fdb1e154a6bba32d0b739730dc2

ここは公園の南の端。この通りの反対は市役所。ここが綺麗になっても誰一人見には来ない。興味も関心もない。それでもきれいなまちづくり?チャンチャラおかしい。そんな事は問われない。ここが綺麗になろうとなりまいと誰一人関係ない。

558ece34a4c247eeb847ab22182ca19a

D14152b14b0045e5ba3e3fe87b6171dd

ここは駅前スーパーの空き地。自転車が放置されてその対策を求められても無視される。この三角コーンとバーもいずれ壊される?ここに自転車を置かない様にさせるには簡単でない。その事は大阪市内でも証明されている。前は酷くなかった。今ひどいのはそれが当たり前になっているから。当たり前の事はどんなに禁止されてもアホは無視する。その対策は移動するしかない。そして探させる。それが出来ない。

34c43d108a494682befdfe42054cda83 0c570866b0884b799a7a4aebdf45a228

ここはやっと完成した裸足で歩ける道。しかしまだそこまでは行かない・それでも靴を履いてでもその違いは分かる。それでも本当にこの土の道はハダシで歩けないと意味はない。その道が完成するのは今月末。弥生3月。その時は世の中も大きく変わる。変わっている・ただ問題はどう変わるか?豊かな暮らしは自民党では実現しない。野党でも同じ。どんなに新しい政党が頑張っても残念ながら議員の数が足りない。

その事はあまり問われない。そして今回も又その事を思い知らされる。信じられない事は今の総理が圧倒的人気。その総理が目指している所は何?今一番求められている事は経済政策。その具体策が「積極財政」これは既に破綻している事を多くの国民は知らない。

その事を選挙の後で思い知らされる。それだけの事。それでは余りに悲しい。しかしそんな事は誰も思わない。そうなのかな?物価高対策は何も出来ないとは思われていない。為替レートが160円を超えたらどうなる?そんな事は誰も知らない。生活の格差はそれ程に大きい。

 

 

| | コメント (0)

土日は寒くなる 北国の大雪は北国の人の生活を変える そうならないのは何故?その対策は?そんな声も聞けない

5dad4a2a685844548ec96edab192b1_20260205112301

足が痺れる 左の足の血の巡りが悪い。このままでは間違いなく歩けなくなる。そげん事があるか?大分の方言。(そんな事はない)

その対策は股関節のストレッチ。足を開いて胸を地面に押しつける「股割り」をしないといけない。相撲取りが土俵でやる股割り。

若い頃から体が固くて悲鳴を上げていたが今はもっとひどい。腰が曲がらない。それでも生活に何の問題もなかった。今は腰の痛みも一段落しているが腰が曲がらない事には間にも関係ない。そのうち腰が曲がる?意味が違う。腰が曲がる意味を知らない?

Ba882e1e758b4a8d88ed7c038cf6da_20260205113201

ここは公園のベランダ。放置されて草が雑草のように伸びていた。その草刈りもこの公園管理者はやらなかった。何度もオイラに言われて草刈り機で草を切ってもその草の根を掘り返してこの様に綺麗にする事はなかった。仕方がないと言うよりそこを掘り起こして草の根を地中に埋め綺麗に整地をしても誰も歩く事はなかった。そこをイノシシにボコボコに掘り起こされる。そこに石を放り込んでも同じだった。

67ee708d0fa945ffb72a5754ebf682_20260205113801

その石を掘り出して綺麗な土を入れる。その土をフルイにかけ素足で歩けるようにする。それでも歩く人は現れなかった。その土を喜んでボコボコにしたのはイノシシ。体の洗濯に(砂浴び)に最適だった。仕方がないのでそのままにしていた。そこを今見事に綺麗にしている。

それでもまだ素足で歩くと無理がある。フカフカの土でも小石が痛い。今そこを更にフルイをかけて小石を取り除いている。それが完成するとここはビーチの砂に負けない足に優しい散策の道になる。そんな道が出来てもその価値は無い。そんな事はない事も誰も知らない。

3461f872a6c64225859c67c5ea3ee1_20260205114801

ここは右に手すりがある。しかしそんな物に頼らなくてもサクサクと歩ける体力。ここでは手すりを支えにすると足をヘソの高さに挙げられる。今はそれも苦痛だがそれが快感になる。そんな体力を手にすれば春になれば近くの山を歩ける。これから間違いなく生活弱者は健康弱者。

そんな事は誰も知らない。今、多くの年寄りは健康に気をつけていると言われるが全くそうではない。そんな事も知らない。今度の選挙で政局政治の流れは大きく変わる。それでも生活弱者の暮らしは何も変わらない。それは何故?そんな事も知らない。分からない?悲しい色やねん。

それを明るい色に変える。それはそれだけの脚力を手にする。それは言うは安く行うは難し。何故だろう?知らないと言う事はそう言う事?追い詰められても分からない。まだ腸にガスが溜まる。オナラをすると水が出る。最悪。その肛門筋も鍛える。そしてこれからの10年の生き方を変える。それは最大の財産に違いない。

| | コメント (0)

2026年2月 4日 (水)

今問われている事 人としての価値 そんな難しい事は分からない そうではなくてそんな生き方しかできない

Abdb64dad9464a8b955dfa07fb9fe4c2 176ed345323a4b7991b76c6a3832b156

バカタレが同じ事を繰り返してる。吸殻のネジ込み。こいつはジジイ?それともオッサン?いずれ人生が終わる事を知らない。生きる価値を知らなくても人は生きる事はできる。しかしこのアホはその価値もない。そんな事は誰からも言われない。言われても改める事を知らない。

オイラと一緒だな。しかしやっている事は月とスッポン。この言葉の意味はオイラも知らない。オイラも同じような生き方をしている?それはない。こいつとは比べ物にならない。その程度の生き方も分岐点は大きな違いはない? 人間の価値 それは教えられても身に付かない。

56e4e61c0c164e55ab826ea99e8b49c6 4b27102cc12640cea22a817d3e7f2e32

ここは昨年10月に床の舗装を改修している。しかし毎日汚れても掃除をするのは一日おき。掃除をするのはシルバーのオジサン。

ここが汚れるとマイブロアーの登場。しかしこのブロアー。強風では3分しかバッテリーが保たない。笑い物。

01e2dea269224b66b0bc906fa5f7944cF1effee405404fa2ad3adb32a8d39079

空き缶の公園ベンチの下の放置も同一人物。親父が片づけている事を知りながら恥知らず。どんどん捨てろ。いずれ出来なくなる。そんな事も知らない。多くのおバカが親父に挑戦しているが全て親父の勝ち。ところがそんな事は何も知らない。その方法は?いずれ分かる。😁 

54109accf25541289588e95ece0e9727

6f14eb98d36d46ff9c7e0745996ab235

公園の土入れ。この花が枯れる。これは草ではない。紫蘭の葉先。これを綺麗に切り詰めて土を入れなければ綺麗にはならない?それが違う事も知らない。この土は近くの公園の土を掘り出してバケツで運んでいるが通行人は無反応。余計な事を言うとややこしい?そうこんな事をして喜ぶ人は一人もいない。しかし3月になるとそうではなかった事を思い知らされる。そうはならないかな?それは誰も知らない。

Ff9c0914ac45406b85b880e17d0faaf8 2877f55e1de14904bc2a0d821e261295

まだまだこの葉先を切り詰めて土を入れる。それが今月の仕事。その評価は暖かくなる春に出る。この紫蘭の葉先がこの土を覆い尽くす時は知らない。それでもこの紫蘭は見事に再生する。そうなればこの花壇は5年先まで手入れは要らない?それは無い。しかし手入れの仕方は全く違い楽になる。葉先の切り揃えが楽になる。そんな事も知らない。

この花壇の手入れが出来なくなった理由は誰もそれが出来なくなったから?その心配も無くなる。ただその担い手はまだ誰も手を挙げては呉れない。この町のママさん達はそれだけの余裕もない?それでは優しい街にはならない。その事を今思い知らされている。

Ca4796e4f40148c5b584c3cfc20f2e2d

今日作業の終わりにここで自転車を停めて着替えをするアホがいる。中学生と思ったが高校生だった。優しそうな顔でいい体をしていたがアホだった。自転車をここに停めると邪魔になるからと声をかけると無視される。そんな事で怯むオヤジでは無い。言葉が通じんのか。口調が変わる。揉めるパターン。親父も近くに自転車を停めていたので「アンタも停めているじゃねえか」と開き直られる。最低。最悪。

このパターンは警察を呼ぶしか無いが面倒。脅すしかない。警察を呼ぶと「呼べよ」ジジイに向かってなんたる態度。しかしガキは完全に舐めていた。それでも言いたい事を言うと移動する。祖父も何事もなかった素振りで荷物をまとめて引き上げる。よくあるパターン。

55eb8ccfd401432a9e089d542e30ce15

885148e0dd72431a9b7f76755c5dd843

ここは府道の歩道の端。雨水が流れる用水路の清掃が出来ていない。土木事務所に改善を申し入れても所長はこの現場を知らない。知っている?それは聞かないと分からない。この外の民地は草刈りも出来ない。ここはいつまでに綺麗になるのか見ものだな。今週中も出来ない。いつまでも放置しろ。オイラも綺麗にはしない。池田の市長も知らない。ここは府道だから関係ない?そうは言わんだろう。

368807ce7fc24a4eaf360d64ee9f9f1f

Df864f0db72f465f8018f3540f228b26

しつこいな。この歩道の整備。このやり直しの予算も取れない。大阪副都心構想。知事はこんな事はどうでも関係ないと開き直るに違いない。

03a3cd56782b4754841c6fd2beaad0caBbf817c9be36492a896a0f607a609e31

車は歩道にはみ出していたがそれは改善されている。しかしこのタバコの吸殻ばらまいても関係ない。こんな感覚で車に乗っている?信じられない。車は走る棺桶。そんな事も知らない。綺麗にしないとお呼びがかかるよ。そんな事も関係ねえ。そうかな。

7ad456a44dfb4ba3a55702c756dd783f

これは何?公園のトイレの前。最低のモラル。こんな管理しかできない。

A3b30bdf86694baf8e4aa978c306ae7f

バカタレが公園清掃の用具の中に飲料空容器を入れている。

2896d5ff419d439cb14af2d8bf74c5f6

これはオイラが飲んだ空容器。当然持ち帰りスーパーで捨てる。

D7db86ead88e48048f1986b5acd65720

本日の傑作。カメラの解像度を最低にしているし標準レンズだから自慢は出来ない。

5dad4a2a685844548ec96edab192b11c

Ba882e1e758b4a8d88ed7c038cf6dab5 67ee708d0fa945ffb72a5754ebf682db

今日完成したふみ土。完成前、

897dd40b19234e819a9c82587381cd98

3461f872a6c64225859c67c5ea3ee1ce

F6c1629b1b534a06a38534504c7a567a

19f777f38f24449d9aa8fd01e12ba233

完成後。これで明日からここで裸足で歩ける。しかしまだ半分しかフルイにかけていないのでこの半分しか歩けない。それでもこれから足裏のツボを刺激できる。足裏のツボの偉大さは殆どのジジババは知らない。オイラも最悪の状態。しかしこの土はフカフカ。靴を履いて歩いてもその効果は計り知れない。そんな事は誰も知らない。一人占め。ザマーミロ。

8052e77ccfd14299b861c3f5aa11820d593bb749b5cf4c21a76e1cb8d5b4c178

明日も晴天。暖かい。それでも週末は厳冬。春はまだ遠い。選挙でその事を思い知らされる? 

 

 

 

 

| | コメント (0)

今問われている事 人としての価値 そんな難しい事は分からない そうではなくてそんな生き方しかできない

Abdb64dad9464a8b955dfa07fb9fe4c2 176ed345323a4b7991b76c6a3832b156

バカタレが同じ事を繰り返してる。吸殻のネジ込み。こいつはジジイ?それともオッサン?いずれ人生が終わる事を知らない。生きる価値を知らなくても人は生きる事はできる。しかしこのアホはその価値もない。そんな事は誰からも言われない。言われても改める事を知らない。オイラと一緒だな。しかしやっている事は月とスッポン。この言葉の意味はオイラも知らない。

| | コメント (0)

北国の大雪 関西の課題は何?そんな事も知らない

Cde36fbb549547b3b1e2d9f0680472_20260204114301

国道の歩道のゴミ。綺麗にしても綺麗にしても綺麗にはならない。そう思われている。オイラも掃除をしながらそう思っていた。しかしそうでは無い。ここがどんなに切りになっても池田の市民は見向きもしない。ここを行政は何も綺麗にしない。シルバーのおじさんが安い日当で掃除をしている。その姿も午前中?親父は午後の1時過ぎから5時前まで行動しているが掃除のおじさんは殆ど見ない。役所の見回りも殆どない。

それでもこの数百メートル足らずの道は公園を綺麗にしている親父がウロウロしているので見る人は見ている。しかし役所の偉いさんから声をかけられた事はない。これは日本全国の常識。池田の町をこれだけ綺麗にしてもその値打ちは何もない。日本一きれいなまちづくりを目標にしていた大分の街もその取り組みはその勢いは衰えている?それは目の当たりにすれば一目瞭然。それが実現する?

21295372970241f88a9ad0ac18ee4de7

ここは郵便局前の国道の歩道の溝。この清掃は誰がするの?そんな事も市役所の担当は知らない。担当だけ?管理者だけでなくしの幹部も知らない。市長も知らない。それできれいなまちづくり? 市民はへのかっぱ これも全国どこも同じ ニュースにもならない。

A8221d8d238b457fb3a88c8b4af5d7c9 108d36339c9b408898c9ec7a8e3ea71b

これは昨夜のキャベツ炒め。これから毎晩これで食費の削減。なるのかな。物価高の生活は何の変化もない。その中で見つけたこのキャベツ鍋。今度の選挙で自民党が単独過半数?そんな事は信じられないが政府与党の積極財政は若者達に支持される。その結果は暮らしが楽になる。そんな事も信じられないが間違いない事は昔言われた「貧乏人は麦飯を食え」こんな言葉は現在の生活弱者は知らない?そんなことを言ったら怒られる。ならば自分で生活のコストを下げるしかない。そのスキルは知恵?それはまだ分からない。

 

 

 

 

| | コメント (0)

2026年2月 3日 (火)

選挙が終わると株価は5万円を超える?それが金融アナリストの見方。オイラは違うな。5万円を切る。それは無い。そんな事も知らない。

2ce53070ea0b46c09e706c6688ddb9f4 Ebfe62c6d12d49bf8fc463c72571b078

A47dd795db434597bc46c18b52e95946

ここは国道の歩道の端。きれいなまちづくり?どこが?ここが。この景色は全国どこでも珍しくない?ここは郵便局の近く?郵便局の局長もこお汚れは知らない?関係ない?確かにその通り。郵便局は関係ありません。では誰が綺麗にするの?そんな事も知りません。皆んな関係ないのです。そこを綺麗にする。近く2、3メートルの溝を綺麗にしただけで腰が痛くなる。アホンダラ。

Bcbc347fa0294f8088d8a418438daa82

75661643c2ad40ae9b8ef8c303624d1c

ここが綺麗になっても郵便局長は関係ありません。ここを綺麗にする人は誰?そんな事も知らない。ここが綺麗になっても気がつかないだろう?そんな見方はしていない。この歩道の手前は郵便局。この歩道の郵便局側に自転車置き場はある。そのお掃除はしているのかな?そんな地域の郵便局ではない。建物の外の掃除はピカピカには出来ない。そんな暇もない。そうかな?

42ff9bf7e4c543c8a80df118b1dd76ea 858efb8d3d4d47fcadb8d4b427ca6ed1

バケツのゴミはこの端に捨てる。ここは公園の端。この手前の花壇の花に葉先を切って土を入れているのでここからその土を供給している。

そんな事は誰もやらない。意外に多くの人が犬の散歩にやってくるが殆どが無言。ここがどんなに綺麗になっても反応はない。それも関係ない。花壇の土入れが終わるとここはゴミを埋め綺麗に整地される。しかしここはこれからもっと役に立つ。歩道の汚れも捨てられる。

7c055f26ebcb4578a9bcc86ccbd1164a

Cde36fbb549547b3b1e2d9f06804725b

この歩道の汚れも最近ホウキで掃いていないがこれでも土埃は改善している。しかしまだピカピカではない。簡単ではないが春になればゴミは溜まらない。日本一綺麗な歩道?それは無理だな。そうでもないかもしれない。それは3月大分に行けば分かる。

9c5a470768414a8192e3b6e213fa8caa

まだこんなアホもいる。タバコの吸殻を地面に突き立てている。ここはいずれサラサラの土になる。それでも突き立てるか?突き立てて見ろ。3c66358dcf0e4a5a8db1cce77a0ea902

それでもこの吸殻のポイ捨ては一人か二人、3人か?いずれ0になる。そんな事は役所の人間は誰も知らない。そして関係ない。

このポイ捨てを無くすには吸殻をヒラってヒラってヒライまくるしかない。そんな街は知らない。北国も雪が溶ければポイ捨てはなくならない。きれいなまちづくり。その価値を知らない。地方創生。地域の活性化。それは実現しない。それでも何も困らない。そんなもん。知らない。

0f0782effd65473abd6c16985035aa42

73d254d65d6744a6b887576842676a36

87374bec68f147c9a6a10cb4b70f4440

今綺麗にしている花壇。土を入れて暖かくしているがこれは草ではない。紫蘭の葉先。この葉先を切り詰めて土を入れる。今月中には終わらない?それでも弥生3月、切り詰めた紫蘭の葉先は覆い被された土野中から一気に芽吹く。春が来る。オイラの期待に応えてくれるのかな?

 

| | コメント (0)

世の中は何も変わらない

77beb5dd6ac74a0cae32a4e06f2ba834

8c2a676d51fb4c7fa1830dc7ce15885d

A49e7cb3567b4fae8e49034b16656f25

A51de37fbc4d4a5799399feaf7fe618e

地域の「共同利用施設」私立の施設の効果敵運用がこの有様。この施設の利用の状況も集会場として使われるだけ。その実態は何も知らない?今度の選挙の地域の投票場。この施設も役目を既に終えている。しかしこの花壇はこれからどう活用するの?このゴミは夜には綺麗になっていた。

285027845d4e4122b0dd37eb6299c2aa

Ebfe62c6d12d49bf8fc463c72571b078

00c15531f8e34c2da00896bb90010afe

ここは今日綺麗に下郵便局前の国道の歩道の端。誰も綺麗にしない。昨日清掃を今日すると宣言していたので実行。アホだね。誰も見向きもしない。この歩道の清掃は管理を任されている業者がいるが土木事務所はそんな事は屁のカッパ。意味分かるか?辞書で引け。

| | コメント (0)

今月一杯は寒い それでも何も変わらない 今年もパンツ1丁の暮らしが出来そうだな

Bfa2bbd325014022ab6721a0e1c33ca4

お気に入りのソーセージ 2日に分けて食らう。味は変わらず文句ない。このソーセージも298から398に値上がりしているが飛ぶ様には売れない。美味しい物は高くても売れる?この成長戦略はこれからも続く。物価が下がるわけがない。その対策として消費税が下がる?そんな事はありえない。それは何故?そんな音も知らない自民党支持者。それは今度の選挙の結果で変わる。そんな事も知らない。

手前のあんこ餅は2つで480円。一つ240。これも高い。しかしあんこがうまい。久しぶりのこのあんこ餅も2度と買わない。皮が硬い。こうして皮を焼けばうまく食えるがそんな手間は面倒?どうなのかな?あんこがうまいのでニンマリとしていた。アホやのう。

5c951e5cb11b4d7d8755efcde08e38ac

最近ハマっているキャベツ一玉240円。これを二日で食らう。豚肉の一番安い挽肉で煮込むだけ。ただそれだけでは美味しくない。親父のお気に入りのアゴ出汁を大サジ一杯。それで充分。昨日はそれに残っていたすき焼きのタレを入れる。これでまた味が変わる。

これからの物価対策はこれ。高い買い物をする事はない。安いキャベツと鶏肉でも美味しく頂ける。これからの物価対策はこれ。毎日買っている有田のミカンも一袋398でないと598は買えない。選挙が終わっても物価は下がらない。

レンジでちんするサトウのごはんも3袋698。誰が買うか。そう思っていたら買う人はいる。そんな人もこれから暮らしは楽にならない。そんな事も知らない。余計なお世話。確かに。選挙が終われば暮らしは変わる。それは誰かが変えてくれるのではない。そんな事も知らない。

0ded8b95a10145c582927c15a50d0dd7

これがその出来上がり。これでも材料費は400円弱?これからのジジイの食事は自分でいつまで作れるか?その事が問われている事も誰も知らない。今、毎日腸にガスが溜まりオナラと共に汁が出る。汚い。内科の掛かりつけの先生が下痢止めの薬を出してくれているが効かない。

下痢は止まっても汁が出るのでパンツが汚れる。汚い。それでも慣れている。そんな生活をしてはならない?それでも日々の生活には何の支障もない。パンツが汚れると気持ちは良くないが余程の事が無ければパンツを履き替える事はない。そんな場所も無い。最悪だな。

これからそんな生活が迫られる?冗談では無い。そんな生き方はしない?その為には肛門筋を鍛える。そんなジジイはいない。今その健康道場を整備している。荒れ果てた応援の雑草を掘り起こして土を入れ替えて素足で歩ける「お庭ふみ土」「健康ストレッチの道場」

これが出来ても利用者はゼロ。そんな事はない。誰も見向きもしなくても親父はここで肛門筋と股関節の筋肉を再生する。出来るかな。それも春になればわかる。今年の春は楽しみが多いな。それも全て己の生き方。考え方はどうでも良い。どれだけ行動が伴うかだな。これからその事が問われる。

| | コメント (0)

2026年2月 2日 (月)

一番大事な物を何も知らない。隣町に負けない公園。健康道場。

 

A4d904b4ae314f98a115caa3ab0b4e3e 717fde1554da4cd0a52f4e88d871055d

今綺麗にしている国道の歩道。タバコの吸殻ポイ捨て。意外に多い。一つづつ写真に撮って丁寧にひらう・考えてみると結構汚い。今は素手でヒラっているがこのタバコを吸っている親父は長くは生きられない。そんな汚ない吸殻は明日からは手では触らない。

専用のハサミがあるのでそれで挟んでひらう。そのゴミも置き場を綺麗にしている。汚れたら自分で捨てる。そんな事は誰もやらない。きれいなまちづくりは口先だけでは何も変わらない。そんな評価もできない(やらない)行政。それで世の中が変わる訳が無い。そんな事も関係ない。きれいなまちづくり日本一。大分も期待外れ?それは春になれば現地に行くので自分で確認できる。

38a7b626e0b04e8495e638263d9401c5

ここは郵便局まえの国道の歩道。誰見綺麗にしていない。ここを明日スコップの先で突っついてピカピカにする。そんな事は局長も知らない。

余計な事はしないで?迷惑だから?そんな事は言わせない。言えないだろう?言えるか?それは自分達で綺麗にするという事。そんな事も知らない。

067845c6bc84435382f6b06c1ec3ff9d

45a8b61b64984aeda44b6ed1fff2a2e1

これか今綺麗にしている市役所近くの大きな花壇。これは雑草ではない。紫蘭(シラン)の手入れがされない伸び切った葉先。

そこに土を入れているからまだ綺麗ではない。しかし今月中には綺麗になる。そんな事も誰も知らない。無視している。関係ない。

だから誰も何も言わない。足を止めて眺めてくれた紳士は一人だけだった。彼の優しさに応える為にも春になれば見事に垂れない葉先が芽吹く。その予定。そうならなかったら無残な姿を晒す。それはない。もっと土を入れて花に再生のエネルギーを注入する。

59970a3fe0dc4115bde0de94dc78f84b

5469c5300568498e84344377bc24d7c1

ここはまだ刃先の切り込みが足りない。それでもハサミではこれ以上切るのは難しいので土を入れて誤魔化す?オイオイ。

そんな手抜きはしない。まだまだ土を入れてそこから飛び出る葉先を切り取る。それで間違いなく綺麗になる。信じている。

09000024fd25457d955b0cc71047b0d322d91479b4ed431bb84ab822f87985fe

この土入れは誰も応援してくれなかった。この土入れの目的はこの花の保護。それが分からない?そうではなくてどうでも良い。土入れの意味が分からない。余計な事をしている?しかしそれは花壇の手入れを知らないから。この大きな花壇の価値を知らない。これだけの大きな花壇が何でここにあるのか?そんな事も知らない。

国道の歩道が汚い?そんな街が多くなる。それも関係ない。きれいにするのはお役所。そう思われている。その役所は日常の清掃活動はしない。それは全国共通。そんな事は誰も知らない。以前はそんな事はなかった。国道の歩道が掃除もされない。そんな事は誰も知らない。

29bf41f093504ae59dac44f54223160b

ここは草むらになっていた。この葉っぱは草ではない。本当はここを掘り返して土を入れなければいけなかったが手間を惜しむ。

一人ではこれが精一杯だった。誰も文句は言わない、それでもこの中に犬を入れる。そんなバカも出てくる。それでも注意をすると無視される。そんな事もさせない。そして怒られる?ふざけるな。

D20a51508512421ba3abdbfad3aea608

D12d5131bb9b418b8af540e77fb43e8e  

よく見た前。空き缶を捨てるアホは同じ。これだけ拾い集めても捨てる事は無くならない。いずれこいつはここに立ち入れない。嘘だと思うだろう?そんな事も知らないクズはこの街では生きていけない。いずれ閻魔大王が証明する。アホか。

足が痺れる。ウンコは汁をちびる。それも薬が効かない?それでも老人はまだ仕事が出来る。いずれそれも出来なくなる。その時はどんな生き方ができるのだろう?そうならない為にも五月山山麓の健康道場は完成が急がれる?公園の片隅に勝手に造るな?そんな事も誰も言えない。彼らは何もしていない。これからの一番大事な物を何も知らない。

| | コメント (0)

今週はどんな週になるのかな?

722c5055740a46248ed9f49c69ff4da6

豊中市曽根国道176の昔からの花壇。近くに立派な市民会館が改築され立派な歴史会館になっているがこの花壇は整備されない。

ここは国道が大きく曲がり坂道だが阪急曽根の駅が少し離れているのでこの花壇もこの有様。綺麗に土を掘り起こして季節の花が目を楽しませてはくれなくなっている。そんな人はいなくなったという事。市役所に行って市長にその事を聞いても知らない?そんな町になっていた。

春になれ場その事がよく分かる。それでもそんな見方は誰もしない。豊中は芸術、文化の町?こんな公園の管理しかできなくても?近くに花づくりの公園がある。そこは公園だから多くの市民の憩いの場所になるのだろうが隣町でもそんな事は市民は知らない。その程度のシティプロモーションもできない。春になれば行ってみればその事がよく分かる。そんな市民は池田にはいない?

4f8a6724c2174ed98559abe55f919ab3 7bfe09b8521c47a49555ec2c53d4e99e

それでも綺麗なバラの花が細々と植えられていた。この公園のお手入れが市役所は関係ない?池田と全く同じ管理?市役所には公園の管理部署はあるがここは放置されてこの有様?そんな事は役所は言わない。しかし現場を見て話が出来ない。期待していた花壇は全くの期待外れ。

池田の花壇はどうでしょう?そんな事は池田市民も知らない。市議会議員の期待している女性議員も知らない。聞いてみますか?聞かなくても現場を見れば分かる。誰一人親父が一人で頑張っても見向きもしない。無視している。今は選挙で忙しい?その選挙の結果も今度の日曜日に出る。何がどう変わるのか?そんな事も知らない。物価は下がる?そんな訳が無い。知らないという事はそういう事?それも関係ない。

 

| | コメント (0)

先輩の花壇を見に行く 年長けて勢いを失っていた

395e109df3fe47a6895754574ba055a0

貧乏人は「汁めし」を食え?これは昨夜の残りのキャベツ汁にレンジでチンするご飯を混ぜた物。不味そうに見えるが美味い。

これからお昼にこれを食えば毎日買っている弁当598は要らない。お茶もいらない。これで毎日700円節約が出来る?

551f1492c96e421dae2eccb04f37d4d6

7c549d9d673a41159f1c68318bfa5464

家の前の歩道のポールに括り付けられているゴミ袋。中を見るとユニホームとメガネ。ご丁寧に括られている。ゴミなら何でちゃんとした捨て方が出来ないの?信じられない。持ち帰ってゴミとして捨てる。

80c400dd8e49414c92da42a1f8e6a450 D9e519248db044e385794da8f92898fa

ここは「車両通行禁止」の看板。何度正規に戻しても見えなくされる。挙げ句の果てに看板が斜めになっている。この看板の意味がない、

この奥にマンションがあり自営業の家もある。車両通行禁止の看板は誰が建てたの?責任を持って管理しなはれ。そんな事も出来ない警察。

783d09c551d143839a6e74f605f23578

この標識は交通標識。徹底出来ない警察。車が通っても取り締まらない。取り締まれない?

6d57ff21cef34169b619bde7901c7088

4f8cfc224ddf4950ba8fd88df285b211

久しぶりの阪急丘町の駅前。ここから少し離れた所に豊中の市役所がある。」という事はここは豊中市。そうです。

660d4bd9bc6e4b42a4813116df824158

駅前の商店街に活気はない。汚い。それでもこの歩道に斜めの自転車置き場がない。買い物客は自転車置き場が近くにない。だからこうして自転車が放置される。放置された自転車は定期的に回収される。そんな事をしなくてよい町づくり。そんなまちづくりはできない。

940f3d191c8f4930a0b22b7445adf5db

8b074798dcf44d9aac41c674ac17c7ac

駐輪禁止はご協力?そうではなくて所定の場所に移動して片付ける。それが出来ない。個人の持ち物だから?それは違う事を教えられない。

片付ける人員がない。そんなモラルの低さは期限を切って実行しても何も問題はない。そんな事も知らない。そうではない。そんな批判をされない?

92de41766e7c4cc19e5ee3eaff0ed8a0

4654b2878fe4486585f7a4b1967bb007

この日付。6月?アホとちゃうか。アホです。管理されていない。

474620b614b34c8395a4be1793a712ab

何でここに自転車置き場を造らないの?車の駐車場?それは無い?

773b103834a74bac95bb240bcfbc3763

目的地の駅を一つ間違えたんで歩いている。立派な歩道。しかしこの先は狭くなる。それでも何も問題はない?歩く人が疎ら。ただ自転車は困る。自転車の専用道は車道の端?その表示はよく見えない。

9e88e1fdad73485ea88e549b62cef5c4

ペンキングは汚いがこれでも見えないか?ここは見える。この表示が繋がっていない。市役所も感知しない?お金が無い。

52f742f3c0c34fe1a2adfd902579de78

歩く人はいない。これからこの地域の暮らしが更に寂れる?そんな危機感は感じられなかった。これで誰も困らない。

E222f13552844058b72f11b154239681

686b3e33ec6949fe94821ac5158d8733

この私鉄の高架の下は以前より綺麗になっているがまだこんな汚い所もある。きれいなまちづくりに活用出来ない?

Bb747e541356407dbd8671eae3384c9d

F7e6fe1467c54594a2bedb9b2d6d5583

ここは阪急高架の歩道の脇。ここは市道の脇だから関係ない。この会社の敷地でないから関係ない。役所との連携は何もない。この会社の地域貢献。その担当部署の責任者はこの場所を知らない。市役所の人間も知らない。地域の人達は?それは分からない。

E02e87b1808b4698afb178037b4b8e0e

170438ee335345df93bd9b1bbeaad5a4

高架下の綺麗な歩道はここまで。ここまで来ると駅が近い。その為に歩道は無くなる。当然そんな表示は何処もしていない。

0398522446b24af6b0f662a9a9b2d417

次の駅に到着。綺麗な自転車置き場と思ったらレンタルサイクルの置き場。携帯で操作出来ないと使えない。その説明は何もない。

39290e4b286543ada071d37304c1d943

F4be2758845c415db678dc2c57b33669

A566515405114165bc189587ea8fed59

これは放置自転車。左の高架下のお店の利用客?右に自慢だった自転車置き場がある。ここは遠くなるから置かない?大阪の新今宮と同じだな。

05e7225c5a8e48fe8e4e4ee752bc3e74

目的の花壇、荒れ果てていた。手入れをする人が居なくなるとこうなる、市役所は見向きもしない。関係ないと惚けている。

2d2a2823272c44ba8641588755c7d5b2

管理者の看板が横を向いている。カメラの写真も嘆いている。ピンボケ。指すかにここまで来て綺麗には出来ない。

Ce533eab92684a3c9b4097ab3910381c 226dc6a704004240be6ff0ca8e9000ca

それでも園芸高校の子供達は細々と手入れをしている?しかし昔の綺麗な面影が消えていた。老いたるは及ばざるが如し。その事を思い知らされていたがなぜか淡々としていた。これで先輩を超えられる。池田の市役所前の花壇も誰も見向きもしないが春になると勢いが増す。そんな勢いは何も関係ない。そう言われるのだろうか?それでも春の息吹は誰にも等しい。そんな事も知らない。

 

 

 

| | コメント (0)

2026年2月 1日 (日)

綺麗になるのかな?余計な事をしているのかな?今綺麗にしている花壇 ジジイでは無理かな?

8184f8785226433485f348a48fe13c29 5688fe865f064e8ea2a0371e7bcd8bc4

昨日の六甲山の夕焼け。カメラの焦点が自動設定だが綺麗でない。このカメラは買って1年足らずだが雨でビショビショに濡らしているのでこの程度の写真しか撮れない。今カメラは携帯で綺麗な写真が撮れるから一眼レフの重いカメラは素人にはお呼びでない。いくら立派なカメラで綺麗な写真を撮ってもパソコンに写真を取り込むとその会社の情報処理のコンピュターの能力に左右される。」そんな事も知らない。

15eeb86e4e6b48edb5f9712adf2d8f7a

Ab2ad5930dcc49da93a70ef710972e18

それでも関西の六甲山の夕焼けを見れる人は少ない。ここは五月山山麓の地域住民も知らない藤棚と水仙と静かな公園。今ここで年寄りが聞きとして歩ける土の道を造ったが見向きもされない。今ここに健康道場を作っているが同じ運命を辿る。それでも関係ない。これからの年寄りはどれだけ背筋を伸ばして大股で歩けるかその事が問われる。知らんだろう。元気な年寄りは激変している。そんな事も知らない。

8ec5516b81424b78be93afff60a7f2_20260201123301

今度の日曜日は衆議院選挙の投票日。政治の世界も大きく変わると思いきやそうでもない。反対に世の中は安定する?そんな訳はないと思いきやそうでもない予測。しかしこんな予測は当たらない。どう考えてみても今更「積極財政」は無い・そんな事はそんな国のあり方はもう成り立たない。そう思って久しいが世の中はそうでは無い。物価高対策は「税金」を下げる。消費税を下げる。社会保険料を下げる。

選挙が終われば与党も野党も言い訳ばかりで実現しない。間違いなく自民党はやらない。やれない。野党第一党でも危うい。そんな事も知らない。知っている?オイラの生活もアンタの生活も良くなる事はない。そんな事も知らない。それとも変わるのかな?何もしないで何かが変わる事もある。それでも間違いなく多くの人の暮らしは政治には期待出来無い。期待できる事は生き方を変える事。それでも多くは叶わない。

 

| | コメント (0)

« 2026年1月 | トップページ | 2026年3月 »