公園の手品師 市役所前の公園も市長は足を運ばない そんな暇はない お殿様?そんな身分では無い ママさん市長
公園のセンター通路。綺麗にしても綺麗にならない。直ぐに汚れる。その原因はここを綺麗にしていないと言う事。そんな事が何で言える。
掃除の仕方が悪い。シルバーのおじさんが全く綺麗にしていない。この公園の掃除の仕方を何度も教えているがこれだけの広さは確実にブロアーを使わないとチリや埃は放棄では無理。その程度の事が分からない。オヤジのこのブログを管理者は毎日見ていない。ここを見る度にその事を思い知る。そしてブツブツ言いながら綺麗にしている。左の公園の中を掘り起こしてゴミを捨てている。そんな事も知らない。
この先でおじさんが腰を掛けて弁当を食っていた。その姿が余りに貧しい。こんなところに腰を掛けないでベンチで弁当食えないか。
ベンチは一杯、満員御礼。それを良しと思うか思わないか人それぞれ。それでもここを綺麗にしている人の気持ちは分からない。
この掘り返した土はなだらかにしている。そんな事は何も知らない。ここでパンは食ってもおかしく無いが弁当はおかしい。そんな事も関係無い。近くのベンチでオバチャングループがうるさい。爽やかに話が出来ないか?そう思っていると静かになる。
これだけ綺麗になっても多くの人は言葉をかける事はない。近くのオジサンでもオバさんでもホウキは手にしない。今日、山麓の現場でスコップを持っている人を見たがその使用目的は清掃では無かった。植物採集?街を綺麗にする人はこれからも出逢えない。そんな町になる。
ここは当然フタがある。この蓋を開けて中の清掃は行政でもやらない。中のゴミをスコップで掻き出して横の公園の中に穴を掘って埋める。
公園清掃のシルバーのオジサンにはそんな仕事は出来ない?求められていない?そんな仕事は求められていない。
ここも汚い所だった。草茫々・そこを掘り返して今はフカフカになっているが何も利用されていない。小学校5年生が飛び回って親父に怒られる。しかしここは公園。何であかんのや?開き直られた事がある。あの子供達も親父に説教をされて警察まで呼ばれた。
しかしそんな事で怯む親父でない。ここは綺麗にしているからその事を考えなさい。それでおしまいだった。それでも別のガキにおまわりを呼ばれたし親からどやされた事もある。公園で遊んで何が悪いのか。その答えも同じだった。それでもあのオバハン。怒りは半端では無かった。オヤジもいたな。そんな仕事もおしまいです。今は誰にも邪魔はされない。させない。役所は今は関係無い。御呼びでない。
| 固定リンク








コメント