« 腸の調子はまだ良くない それでもしぶとく生きている | トップページ | 紅葉も艶やかでない それは見方が悪いだけ そうかな? »

2025年11月26日 (水)

秋が行くんだ冬が来る。穴が快調ではない。しかし薬は効いている?ホンマかいな。痒いな、掻くな。

5d348bd610c4450da20148819bebae96 8248fe418de64c82a4b3b69805145014

83682da90121459088d4d3b95d418642

ここは1月前に綺麗にした所。落ち葉が溜まっても誰も掃除はしない。その落ち葉を踏みつけて歩いても何とも思わない。

この落ち葉も路面がピカピカだとここに溜まる事はない。そんな掃除は誰もしない。池田の市役所もそんな仕事はしない。ここの清掃は民間の業者に委託。ここの汚れも見向きもしない。きれいなまちづくり?口先だけ。こんな歩道は秋の風物詩。ガタガタ言うな。

そんな事は誰も何も気にしない。ここをきれいにしてもピカピカにしてもニュースにもならない。しかしここがきれいになればそうは行かない。そんな事もアホは知らない。その程度の秋が行く。ブロアーを買え。どんなに囁かれてもそれは出来ない。何で?そこまでアホではない。

14060e8c61ce4dc2b7c4597c97e72a20

ここは今日きれいにした所。ここがどれだけ汚かったか?誰もしらない。この近くに住宅はないがここから50メートル先には住宅地がある。

その地域住民は見向きもしない。関係ない。これだけきれいにしても通行人は殆どが無言。足を止める事はない。邪魔とも言わない。

ここは半年前にきれいにしているがその時より汚れていた。その原因は草の成長が進んでいた。今回その草の根を徹底的に剥ぎ取る。

それでもまだ足りない。これからそれを徹底的にスコップの先で剥ぎ取る。そしてここも路面をピカピカにすればゴミは溜まらない。

そんな歩道の管理は土木事務所では出来ない。やろうともしない。車道の端にも落ち葉は溜まる。見向きもされない。

169ee1054584405d8993586033f96c0c 2af6c4dfb5cf46c3925294d39eabcad9

ここは車道の端。不動の車道の端。管理者は土木事務所。このゴミをきれいにするにブラシが回転する清掃車が必要。そんな清掃車は殆ど見ない。全く見ない。落ち葉の季節。このゴミは如何するの?無視です。車道の清掃は危ないからやめてください。それだけか?こんな恥さらしをいつまで続けるの?近畿地方整備局の幹部でも何も変えられない?担当が違う?なら期待外れだな。

Aeb1a2d67c754360b4ce5d2ea92aad13 2c6d97151d994e90a7e0097a1e52cd69

今まで散々意見してきたが池田土木だけでなくこれが大阪府下の全ての土木事務所の仕事?そんな報道は何もない。大阪府下には多くの土木事務所があるがその多くがこんな仕事をしている?それは他をみないと分からない。そんな見方はまだしていない。大阪府道路管理課も知らない?そんな報道は何もない。これで何か問題ですか?そう開き直られる?それはなかろう。

2c13b2d970f54578bead76b49e704e71

B0d0082552b24527a68c5167d9c98142

これだけ綺麗な谷も見向きもされない。この谷の紅葉はしばらく続く。この左の歩道もピカピカになる。それでもまだ完成はしていない。

完成しても見向きもされない。そして歳を越せばすぐまた汚くなる。そうはさせない。路面がピカピカになればゴミは溜まらない。草も生えない。それは無い。その草の根の「根だえし」が出来た時この道は更に綺麗になる。それでも見向きもされない。そんな事はない。見向きもしない生き方しかできない通行人。彼らが心豊かになる春は遠い。そのうちにくたばる。間違いない、余計なお世話。

|

« 腸の調子はまだ良くない それでもしぶとく生きている | トップページ | 紅葉も艶やかでない それは見方が悪いだけ そうかな? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 腸の調子はまだ良くない それでもしぶとく生きている | トップページ | 紅葉も艶やかでない それは見方が悪いだけ そうかな? »