柿食えば鐘が鳴るなり法隆寺 柿食えば豊川の柿を思い出す 豊川の柿は今でも美味いのかな?
池田の人間でもこの場所を知らない。その程度の事。この石碑の写真クリックしてよく読んでください。ここは摂河の広野。今はその面影もない小さな公園。その公園も国道に面しているがここだけ歩道も広い。爺婆の姿も何処にもない。ベンチの向きを変えておにぎりをほう張る。何も無いおにぎり。銀シャリ。80円。指に着いた米粒を舐め回す。これで昼飯がわり。上等でした。
このベンチも不安定で腰を下ろす人はいない。少し向きを変えてやると安定する。ここは公園。誰もいない。贅沢な一時。
ここは整備された公園前の歩道。その外の車道の草が綺麗にされない。池田の土木事務所にクレームをつけてもそのままで畑違いになるが国道なので近畿地方整備局の幹部にチクる。ここの国道の管理は大阪府に移管されているが国土交通省は関係ないのか?それでも何も変わらない。役所がやらなければオイラがやるよと言われても何も変わらない。オイラがやれば即綺麗になる。ならやれよ。流石にそうは言わない。危ないから止めて下さい。「即やらせます」そんな言葉はない。ここは特別の場所。そんな事も知らない。
ここは狭い歩道を広げて綺麗になった所。国道の草はここ。この歩道を広くしてその外の国道がこの様では大阪府の恥さらし。池田土木事務所の無様な管理が問われても完全に無視されている。そんな事は責任者は知らない。そんな事もどうでも良い。そうなのかな?
この先の歩道の狭さもこれから改善される?そんな事は池田市民から何も問われない。大阪維新の地元選出の議員はこの事実を知らない?知っている。なら近く改善される?そんなに簡単な話ではない。ここで事故が起きても何も変わらないのかのしれない。今この国道沿いの歩道を自転車で通りながら徐行している。
そんな危機管理は市民には出来ない。この歩道の危なさは10年前と何も変わらない。そんな改革も維新には出来ない。これから政権に参加する。大阪維新の力は更に大きくなる?そうなのかな。この歩道はその事を問うてもその反応は何もない。そんな報道は何もない。
大阪府広報担当副知事。大阪維新の間抜けさがが問われる。吉村知事に怒られる。しかしこの取りは何も出来ない。それが副知事。大阪はいつからこんな間抜けになったのだろう。大阪維新に託された大きな期待はこんなもんではない事を知事は知らない。
これからどんなに池田の綺麗なまちづくりを口にしても国道176を歩けば愕然とする。電柱の地中化は何も進んでいない。そんな事は大阪府は関係ない。池田市もそんな取り組みは何もない。何処でそんな工事を進めているのだろう?そんな事は池田市民何も知らない。シティプロモーション・そんな広報は何もない。(アンタが知らないだけ)そうなのかな。
ここはやっと完成した踏み土の道。これだけの土のウオーキンの道は余り知らない。全く知らない。この道が完成してもその価値は分からない。これから高齢者の元気な生き方が問われてもその現実は市役所の担当でも知らない。しかしそれは親父の知らない現実。
市役所で高齢者の健康対策をどれだけ考えているか?全く知らなかった。しかしそれは3日間役所の担当課に通って分かった事。これからもっと多くの人の努力が分かれば考え方が変わる?しかし全国何処でもそのモデルはない。後期高齢者の医療費は一向に減らない。
その傾向はこれからもっと深刻になる。その対策をどうするの?それが出来た時、池田の高齢者は今より元気になる。それがどうした?それが大きな効果をもたらす事を学ばなければならない。そんな高齢者は居るのかな?それはまだ知らない。これは全国どの市町村でも同じ。そんな事は誰も知らない。そんな政府が実現する?訳が無い。大阪の高齢者医療費削減は大阪府は何も自慢ができない?違うのかな?
| 固定リンク

















コメント