« 洗濯が終わればこの暑い日差しの中を電動アシスト自転車でお出掛け 公園での土方仕事 やる事は決まっている いつまでできるのかな? | トップページ | 今日も暑い しかし関西は曇り空 オイラの体調はどうかな?鬼は踏み土 どんだけで歩けるのかな »

2025年9月 2日 (火)

まだまだ暑い その減員は太平洋高気圧の強さ これからその対策は自分の体力 それを鍛えるしかない そんな事も知らない やらない アホだね

7a44c5e5704b422bba0548ccc61c5ebc E010e0335ab54967b80502da799d8841

まだまだ暑い この暑さはまだ半月は続く。それでも今月末には一気に涼しくなる。その対策は何も無い。ここは地域のゴミ出し場。

この場所の上には大きな楠木の大木があるがこれはその落ち葉。綺麗に掃く事もできない。そんなゴミ出し場は地域の恥だがこの地域ではそんなリーダーはいない。何度もその事を教えてもこの地域のアホ達はそんな事は知らない。知っていてもやらない。それは何故?そんな指導がない。綺麗な街づくり。これでも何も問題ない。そう思われている。市長はそんな事は見向きもしない。

C473e864e74f4a4eb49378b97782378d 2605a42a3b574d0aadb5b632011dfcb8

まさに夏空。こんな暑さはこれから暫く続く。それに立ち向かう体力。そんな体力はこれからの高齢者にはない。間違いなく長くは生きられない?余計なお世話?他人事ではない。オイラも今その事が問われている。内臓が腐っている。綺麗なうんこが出ない。下痢ピー。パンツが汚れる。それでもウンコを便器で確認しながら大腸を整えている。

手遅れだな。そんな事はない。ヨーグルトを大匙で3バイ。食っているが中々本調子にはならない。それでも元気に生きられる。それだけは神様に感謝している。そんな生き方いつまでできるのだろう? それも決まっている。寿命。その延長戦はない。そんな事も知らない。

43438ae4faf54bc7b6282bc80ca58de4

E3ee357cd2ce44f38ca23e977e2b88db

オイラの寿命。知りたいか。そんな事を知ってもアンタの寿命は何も変わらない。静岡の掛川の大雲院の大和尚から言われた言葉。今でも忘れていない。人間生まれ落ちた時その寿命は決まっている。その事を無情と思うのはアンタの勝手。悲しいと思うなら楽しい生き方をしなはれ。

その言葉をこの荒れた空き地を見れば思い出す。ここは何度も綺麗にしている。そして何度も汚れている。誰も綺麗にする事はない。そんな生き方をしている。そんな生き方もそろそろ終わり。そう思わんか?そんな事が誰も思わない。ここが綺麗になっても何も変わらない。そうかな?5時の時刻を知らせる鐘が鳴る。夕焼け小焼けで日が暮れて遠いお寺の鐘がなる。そんな日暮れはこの街にあるのかな?

60ff6fd6d13449aba08ee699cfaa0364 75cdfa400260472292ee923656b5a27f

このかき集めた大石、小石を参道の溝に掻き落とす。誰も綺麗にしない植樹を切り詰めて埋める。そんな事をすると怒られる。

誰に?この道を綺麗にする人は誰もいない。そこが見事に綺麗になる。それでも文句を言われる。その人に綺麗になった道を聞いて見る。

どちらが綺麗ですか?どちらが掃除は楽ですか?そんな事に答えられない。ザマーミロ。そんな仕事をしている。

Ec6630598417459f90e213d2f2687c31 73ce8b4fe1934b7fa2fd95ca10f4ec7b

この石を全て片付ける。残った仕事は明日片付ける。見事な参道が出来上がる。

0bab65bbc34549a8b095c7953c93b65a A91677fbd0e5488fb4f647ccf9096935 B73d5e2db075452ea91c98d583bf2d0e

ここは公園の完成した足踏み場。明日からここで20メートル足らずの道を20回往復すれば400メートル。それだけ歩けば間違いなく足腰は強くなる。片足立ちが10秒出来るかな。足上げが兵隊さんの様にこのフェンスの高さまで上がるかな。それが出来たら足の痺れは無くなる?ホンマかいな。そうすれば全国からジジババが押し寄せる。それはない。そんな事は全く期待していない。

31cf57f974cf48df933b0d69c1ba3a3e

 

 

|

« 洗濯が終わればこの暑い日差しの中を電動アシスト自転車でお出掛け 公園での土方仕事 やる事は決まっている いつまでできるのかな? | トップページ | 今日も暑い しかし関西は曇り空 オイラの体調はどうかな?鬼は踏み土 どんだけで歩けるのかな »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 洗濯が終わればこの暑い日差しの中を電動アシスト自転車でお出掛け 公園での土方仕事 やる事は決まっている いつまでできるのかな? | トップページ | 今日も暑い しかし関西は曇り空 オイラの体調はどうかな?鬼は踏み土 どんだけで歩けるのかな »