まだまだ暑い それでも秋の気配は感じられる オイラも生き方を変えないと来年の墓参りは出来ない それは無い。そんな生き方をしなければ良い。言うは易し。行うは難し。その事がこの1年問われる。当たり前田のクラッカーと言われても分からない。そんな時代になっている。_
池田の幹線道路国道の歩道。この草取りを誰もしない。これできれいなまち。もっと酷い所を写真に撮って管理している池田土木事務所に申し何も入れているが何も変わらない。この草が何処まで伸びたらきれいにするのかなそんな問いかけは市役所には無い?信じられない。
始めて見る景色。国道のガードレールにこんな自転車の停め方をしても許される町。市長も警察も知らない。警察は関係ない。担当者のレベルの対応はそんなもの。市役所の放置自転車取り締まりはシルバーの叔父さんに丸投げ。担当課長は屁のカッパ。
これが当たり前。これが普通の管理されている歩道。土木事務所も池田市役所の歩道の管理はこの程度の仕事を徹底的に出来ない。ここは池田泉州銀行の前。誰がきれいにしているのか役所は知らない?
ここはその先。通りを一つ越えるとこの様。この歩道の管理は誰もしていない。ここはいずれきれいにする。その時でも池田の土木事務所の所長は何も知らない。恥晒しではない。部下の責任もと得ない。大阪府のきれいなまちづくりは地に落ちている。お話にならない。
この先歩道は狭くなる。安全確保のガードレールもなくなる。
ここは広い交差店。ガードレールの下の草取りは土木事務所はやらない。その必要もない。池田市は関係ない。地元コミュニテーも同じかい。
広い交差点を渡り引き返す。左はガードレールはない。車の出入りがある。歩行者、自転車の安全は無視されている。
ここはその先。ここから歩道と車道の間に立派なガードレールと頑丈な支柱がある。しかしその根元はこのあり様。掃除はしない。
管理を任されている土木事務所がやらなければ市がなぜやらないの?それは東大阪市でもそうだったがそんなきれいなまちづくり は市はやらない。国土交通省はそんな管理を無視している。国道の立派な歩道も広くなったり狭くなったり。この草取りもオイラがやる。それでも土木事務所の仕事は何も変わらない。このゴミだけは放置する。それでも片付けない。その時の対応も考えている。恥を晒すと言う社会的責任も知らない。
ここの草とりをして綺麗に掃いても30分も掛からない。そんな仕事を言われてもやらない。大阪府下何処も同じ。大阪市環境局に何度も行ったがそんな担当にはまだお目にかかれない。偉いさんは何をしているのかな?作日九州大分の綺麗な街を歩いたがそれでも駅前近くに汚い道があった。それでも綺麗な街の体応は早い。大阪人はそんな事はどうでも良い?そうでない事をこれから思い知る。その為にここを綺麗にする。
ここは歩道脇ではない。歩道の中。これだけ草が生い茂り草が枯れても放置されたまま。この右は綺麗にしてその草を片付けしないでそのままにしていたがそれはかたずけている・それが出来てもこの草はそのマンマ。マンマミーヤ。そんな言葉も知らない。
ここも片付けてそのゴミを集めて置いて様子を見る。土木事務所が始末は出来るのかな・それが出来なければ地域清掃の袋に入れて池田市のゴミ収集で対応する。それがどんな結果を招くのかそれは大阪府知事も知らない。大阪のきれいなまちづくり。関西のアホはそんな事は何も知らない。
ここは市道の端の様子色の中の草。半分引抜いて様子をみたが思っていたより綺麗に草を抜く事ができた。ここ清掃も半分以上残っているがそれはその担当部署が掃除の指定業者にやらせる。まだ終わっていなかった。ここは見事に綺麗になる。かな?
ここは右の事務所が空家になっている。だからどんなに汚れても関係ない?そんな事は言わせない。ここは市役所の近く。市長は知らない。
ここは近くに人が住んでいないから誰も綺麗にしない?しかし地域のコミュニティはある。関係ないとは言えない。
ここは立派なお宅。当然溝は綺麗。この手前がどんなに汚くても関係ない?そうは言えない。そんなまちづくりは誰もしていない。
ここは城跡公園前の地域のゴミ出し場、ここも何度もホウキで綺麗にしたがクレームをつけないとこの様。汚いと思わない?ここも責任者がホウキで掃けば綺麗になる。その喜びを知らない。明日綺麗に掃く。それでも何も変わらない。何でやねん。そんな気持ちは無い。
これは人間のやる事。心の貧しさを知らない外国人。こんな生き方をしているといつまで地域に溶け込めない。地域の人もそんな事を教えられない。それが分かればここにゴミを出せなくなる。そんな事も分からない。明日綺麗にしてそれを日常にする。させる。出来るかな。
| 固定リンク
« 墓参りも無事終えて又1年 元気に心豊かな生き方が問われる 片足立ち1分 何時になったら出来るかな? | トップページ | 大阪もソロソロ秋の気配。それでもあと半月は暑い 仕事のやり方を変えよう そんな気配は無い そんな政治の変化もない そんな行動も無い »




























コメント