久々のかかりつけの内科医 5ヶ月ぶりに血圧の薬をもらいに行く 発熱外来の後でその後処理で待たされる。その対応が悪く怒鳴る。爽やかな対応ができない
暑くて冷たい飲み物を飲んでいるので食欲はない。それでも飯はちゃんと食っている。これはお気に入りの豆腐のメーカーが出している。
具は別に買わないと言えないがそれは買わずに「やっこ」と少し辛めの出汁だけだった。それでも豆腐がうまい。これはいけるな。
次は具台を入れればそれだけでメインに出来る?それには上等のマグロの切り身が要る?贅沢な食事になる。
この草取りも放置自転車も無くせない間抜けな道路管理・この左は国道。と言うことが誰が管理しているの?国から都道府県に委託されている。ここは大阪府が池田の土木事務所に委託し土木事務所は指定業者に丸投げ。放置されている自転車は池田市の放置自転車対策担当が指定業者(シルバー人材センター)に丸投げをしている。ここを綺麗にしなさいと誰も指示は出せない。どうして?
そんな仕事は大阪府も池田市も関係無い。そう判断されている。土木事務所長、池田市長はこの事実を知らない。この放置自転車の持ち主は近くの食堂で飯を食っている?そこには自転車置き場も用意されていない。そんな食堂の運営を行政は取り締まれない。ここは国道の歩道。恥を知らない。関係無い。今度の選挙で市長は無投票で当選。大阪維新の会。関西は何処も同じ。関西で綺麗な道を知らない。
ここは食堂の前。ここにこんな汚い自転車を置いてどんな飯が食えるのだろう?そんな事は問われない。ここで食堂は繁盛しない事をこのお店の主は知らない。ここが国道だから多くの人が行き交う。その為には店の前は綺麗で無いといけない。そんな事も知らない。
ここも交差点。今は行っていないがこの近くの銭湯は長い間サウナで汗を流してさっぱりとしていた。色んな人とハダカの会話が出来たが歳をとると不愉快なアホが多くなり今はほとんど行く事はない。サウナで汗を流して水風呂で肌をシメ広くて深い湯舟浸かると爪先立ちで飛び跳ねていた。あれはこれから出来上がる砂の上では簡単に出来ない。出来たら10年は間違いなく生きられる。間違いない。
内科の検診(血圧測定)血圧の薬をもらいの帰りに買って帰る松屋のとんかつ。この豚カツの味は人気があるが今日は豚汁まで買ったがイマイチだった、セットで1250円。価値はなし。この半値近くで買っていた時の肉の方が旨かった。それは何故?味の品質を誰もチックしていない?
このお店はチェーン店。いつも食事時はお客が多い。それだけの味と安さ。何時迄も続いている。しかしいつまでもそれはない。風向きが変わるのはライバル店の進出。今はそんな気配は無い。それだけの魚(客)はいない。それだけの旨みはない。ここのライバル店は美味しいラーメン屋さん?それとも牛丼屋さん?それともカツ丼屋さん。そんな気配は全く感じられない。
この坂道を自転車であがるには電動アシスト付きの自転車でないと無理だった。年期の入った自転車では押して上がるしかなかった。
今が電動自転車で何とか上がれるがそれも軽々とでは無い。いずれ足腰の筋肉の衰えで上がれなくなる。その時はどうする。
今はそんな気配は無いがそんなに先の事ではない。その時はまだ何も考えていない。寂しくなるに違いない。そんな生き方をしない為にも今年の暑い夏を乗り越えている。
写真では掘り返した土は湿っただけで何ともない様に見えるがそうではなかった。柔らかくフカフカになっていた土は雨を完全に吸い込んで羊羹の様に絡まっていた。それを掘り返すと水飴の様に土が丸くなる。その土をレイキで転がしてかき寄せる。
こもは坂道の上の屋根がある東屋。この狭い庭も草と汚い土で覆われていた。ここも何度も切りにするがその度に悪戯をされた。
今ではすっかり綺麗になっているがこの程度の事を誰もしない事が不思議だった。今でもこの庭は汚される。その度に綺麗にして今はどんなに汚されても簡単に片付けられる道具を手にしている。バカがどんなに石を広げて積み上げても簡単に突き崩せる。それがこの結果です。
| 固定リンク
« 天気予報は外れていなかった。朝には天気は回復していた。起きたのは昼過ぎ それでもまだ寝ていたかった。寝る子は育つ しかし何時までも寝ているジジイに明日はない そう思うと飛び起きるそこが普通のジジイではない。今日はうんこを漏らす。最低。しかしトイレは忘れてはいなかった。漏らしたのは便器の直前。まだボケていない。 | トップページ | サラリーマンは今日から3連休 来週は晩休み 公務員も同じだな 報道各社もおちゃらけと再放送で盆休みかい 明日は市会議員の補欠選挙 見向きもされない その程度の町にどんな未来があるのかい? そんな問いかけもない 10年後の未来?そんな事は誰も知らない »
















コメント