« 猛暑は続く これだけ暑いと体力がないと生きていられない?そんな事はない 暑い京都の観光客 外国人にそんな思いはない? | トップページ | 足腰のヘタリが深刻 いずれ歩けなくなる その時どうする 何も出来ない そんな事は知らない 関係ない そうではない深刻な状況を何も知らない? »

2025年8月 3日 (日)

今度の市長選挙はオール与党?という事は無投票 対抗馬がないという事?信じられない 大阪は全ての市町村がそうなるの?それでも大阪は大阪府。大阪都構想は大阪市でも決着はつかない。それでも何も問題はない?東京都、名古屋市と同じだな。それでは参政党の天下になる。ならない。そんな事も分からない。

9a2b2dbe2fb941e997a4538ead854919

1733dce2f9dc43e98e46d037863bd722

先日オープンした阪急駅前の西側の広場。広くて子供が遊べる場所も広くなっているがどこの駅前でもそうだがどんなにカラフルな作りにしても自転車置き場のない広場は歩いてくるの?その程度の事が分からない。池田市のまちづくりで大切な事は放置自転車のないまちづくり。

当然ここもその事を大切にしていると言われるが自転車置き場が近くにない。それでも行政はそうは思わない。ここもこれから自転車が放置される。それはさせない。見つけ次第移動する?誰が?何処に?ここは腰掛けの広場?しかし足元は砂土ではない。植栽が植えられている。

なんでこんなおバカな事をするの?それともこの植栽の手入れは近くの花屋さんがする?まさか。ここの誰が腰を掛けるの?掛けられません。

その他の植栽もすでに枯れている。誰がこんな広場を設計したの?市役所の反応は何もない。いずれ責任が問われる?そんな市民はいない。

915d68f699044aa0a277741253630d2d

9a6b00beb1884300ba3348dbd07ad9a5

ここは憩の広場。この広場の管理は業者に任されている。この業者の責任者はこの枯れた草花を見てどう思っているのだろう?この広場のあり方がこれから問われても何も変わらない。それは何故?これで充分と思われている、信じられない。しかし今日はオープン2日目。最初の日曜日。苦情はこれから。その対応は開き直り?それはないだろう。ただ自転車置き場は簡単には造れない。

951cdceeac2f40cc97a328c3a1187813 D6eb55c2a5524b62a9a8b6c077f9f9fd

ここは自転車の通行は認められていない。自転車を降りて押し掛け、通行人はそれを当然と思って避けない。それは非常識。そう思われても仕方がない。譲り合いの心。そんな人も絶えて久しいが何時迄もそんな生き方はできない。

Cc79a9068b9f436693880f77666c91c5 Da0d4e30efb440f88f68c6fa05c53cbc F4bfa6d66baa4d3e92c76423c6e549b8

自転車を停める場所が近くにあってもそこに止めてここで用事を済ませる人はどれくらいいるのだろう?そんなまちづくりはできない。

放置自転車の対策はそこに自転車置き場が無いから。そこは100メートル以内。そんな調査は何も無い。自転車置き場が空いていなければどうするの?その対策は何も無い。これからその徹底が出来るのだろう?そんな問いかけには行政も答えられない?

892344f6c43d44dba18df924bbb1933d 5cfeb65d27b941899a9d13777ee823ac

この看板の文言もおかしいな。ここが駐輪場でない事は見れば分かる。自転車は押して通行して下さい。どうして自転車は乗れないの?歩行者の安全安心を優先しているから?そうではなくて自転車の安全安心も大切な事。ここは歩道と自転車道の共存は出来ない。いつまで続けられるのかな?ここは公道はない。広場です。これには無理がある。どれだけ守れるのかな?

 

 

|

« 猛暑は続く これだけ暑いと体力がないと生きていられない?そんな事はない 暑い京都の観光客 外国人にそんな思いはない? | トップページ | 足腰のヘタリが深刻 いずれ歩けなくなる その時どうする 何も出来ない そんな事は知らない 関係ない そうではない深刻な状況を何も知らない? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 猛暑は続く これだけ暑いと体力がないと生きていられない?そんな事はない 暑い京都の観光客 外国人にそんな思いはない? | トップページ | 足腰のヘタリが深刻 いずれ歩けなくなる その時どうする 何も出来ない そんな事は知らない 関係ない そうではない深刻な状況を何も知らない? »