大阪はどんよりとした天気 にわか雨はあってもおかしくない 日々の暮らしも同じだな?
これは昨日の天気。この天気が戻ってくるのは週末。来週の月曜日は海の日。関西は海水浴は街中から2時間掛かる。それだけの時間を掛けて海に行く人は少ない?山はどうだ。この池田の町は山は近い。時々公園に虫取りに来る親子もいるがその虫も公園には殆どいない。
昨夜の雨風でこの大きな枝を折れて公園のベンチにのしかかっている。簡単に奥の空き地に引き込む。この公園も涼を求めてやってくる年寄りは皆無。しかしこのコンクリートのベンチで背もたれに重心を預ける。その快感は知らない。ここに来るまでが暑い?それもあるがそんな元気はない。うなぎを食ってスタミナをつける?そんなうなぎは食えない。この街の高齢者も元気な人は少ない。
それは全国どこでも同じだな。都会の高齢者は涼しい室内でテレビを見てぼんやりしている。田舎ではどうなのかな。親父の故郷大分佐伯市直川ではステテコの親父がスイカを食いながら涼しい風に当たっている。バアちゃん達は?それは涼しい姿で煎餅を食っている?
ここは何処?綺麗な踏み土の中にイノシシ対策として放り込んで土を掛けていた大石。小石。しかし賢いイノシシはそんなセコイ「踏み土」は簡単にボコボコにしていた。その土を掘り返してサラサラの「踏み土」を心見。たがどんなに小石を取り除いても土は水分を含み海辺の砂にはならなかった。それでも根気よくやればこの山砂も変身したかもしれない。しかしそんな時間はない。この掘り上げた石は別の場所で有効に使
ここは今、着々と仕上がっている踏み土。これだけ小石が多いと裸足では歩けないがそれはこの踏み土だけの所為ではない。
足の裏の皮が薄くてこの程度の道も歩けない足の裏になっている。足の裏は柔らかくても小石を踏みつけても裸足で歩ける足の裏は高齢者にはない。それが分かれば靴なら歩ける道で良い。ただ健康管理の価値は大きく下がる。それでもこの踏み土は親父の専用だな。
| 固定リンク
« 静岡は今日も雨?大阪は爽やかな猛暑日 今日は火曜日 公園は涼しい 関係ないか? | トップページ | 今度の選挙は政権交代の選挙?そうはならない。政権与党は政権支持を失ってもその穴埋めは補完勢力の台頭。そう言われても分からない? »







コメント