« 落ち葉の清掃 簡単には綺麗にならない | トップページ | ピカピカの1年生 今年の春はどんな春になるのかい?そんな春は既に始まっている 酷い春だね 景気の先行き見通し 誰も出来ない?そんな関心も無い? »

2025年4月11日 (金)

雨上がりのどんよりとした天気 公園と近くの歩道の清掃も戦略を変える そんな事は誰も見向きもしない そんな街に未来はない?余計なお世話

8ad2e2b7129347febbd4cb995c9e2fcf

ここは手入れが行き届かなくて植え変えられていた植栽が枯れてそのままになっている。このまま放置される?そんな問いかけは誰もしない?

58ce6f37d5164ce48e7143ad1d481c30

その1角をスコップで掘り起こして草の土を払って整地をする。しかしこれでもまだ充分に土を掘り起こしてフカフカにはなっていない。

ここは公民館の管理地。この右側は多くの役所の幹部も行き来する?しない?それでも市の幹部達は役所の通勤に行き来する道。

ここが草が生えて荒れ果てても眼中に入らない。そんな仕事をしている。責任者に話を聞いてみるといずれ公園整備の計画の中で整備される。

それまではこのまま?親父にドヤされる。ドヤさ。コリャさ。久しぶりに館長の話を聞くが大差はなかった。ここを綺麗に出来る人がいない?

そんなまちづくりしか出来なくても気に留める事はない。それはない。そうかな。そんな事は結果が証明する。

2f44122388f14462acd053fc919ceb38 6bfd919814f7414f9043ad1ec5029e1e

お湿りで少しは綺麗になったのかな?そんな事は見れば分かる。そんな見方は市役所の幹部にない。その仕事のあり方が問われる事もない。

ここは市役所のどまん前の公園。こうして落ち葉を放り込んでも見向きもされない。この落ち葉はいずれ土に帰る。それまでもっと綺麗にここで最後の1時を過ごす。そんな細工をする。それはこれからの落ち葉の清掃を楽にする。その小細工でもある。セコイな。

3150860ad5a14c78a1584ef11d904ba3 2ce26d795cb347daa0048acb0de255e9 962aa69676b741d6a69e569912b6ad7f

この公園の鎖を飛び越えて走り回るガキ達に注意をするのも親父だけ。そんあおばかはやめる。この場所を綺麗にするのは簡単。

3bef68d019114eeeb114d7533155d47e

これは地域コミュニティの掲示板。公園清掃の取り組みは何も掲示される事はない。地域の年寄りは何をしているのだろうか?掃除道具の置き場も公園の方隅で誰も手にしている処を見た事もない。健康体操も誰もしない。そんな地域の高齢者に健康な明日はあるのだろうか?

Cbafab9645b041b1972fa96977d13801 D4500d8e61604962b5b4c354b4d5ed42

汚えな。この右はバス停。通りを隔てて市役所。彼らはこのあり様を何も知らない。関係ない。市役所の前通路は掃除をしてもここは公園の管轄?その現実を短投下長は知らない。久しぶりに電話で話をしたが何も変わらない。ここは明日綺麗になるがオイラがいくら綺麗にしても何も変わらない。これが大阪維新のまちづくり?これが日本全国どこでも同じ?日本一綺麗なまちづくり大分でも大差ない?それは来週分かる。

E3de4b2b895e4d03ba16f3735a181c8d D9a0ac7a0ee944398d94bfb746d0941c

ここは今綺麗にしている国道の歩道。ここを綺麗にするには道具がいるがそんなものは管理者は手にしていない。ここは国道の歩道だから清掃は国道管理事務所。ところが全国どこでも管理を任されているのは地方の土木事務所。ところが彼らはやらない、やれない?そんな事は誰も求めていない。そんな報道も全く無い。それで綺麗なまちづくり。大分は違うのかな。そんなリーダーはいないに違いない。

A0acb85523dd4b83b76a614aa55d19d0 6c976566be0048188052f97920bc1d76 D1d1276603f645a5b157d3f8dcc0a2e4

ここも今日ピカピカになる。そして明日になれば元の木阿弥。それでも間違いなく綺麗になる。ただそのハードルは高い。その現実は簡単にはクリアー出来ない。出来たら奇跡?誰もそんな事は思わない。ただ路面の土は街がいなく綺麗になっている。

|

« 落ち葉の清掃 簡単には綺麗にならない | トップページ | ピカピカの1年生 今年の春はどんな春になるのかい?そんな春は既に始まっている 酷い春だね 景気の先行き見通し 誰も出来ない?そんな関心も無い? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 落ち葉の清掃 簡単には綺麗にならない | トップページ | ピカピカの1年生 今年の春はどんな春になるのかい?そんな春は既に始まっている 酷い春だね 景気の先行き見通し 誰も出来ない?そんな関心も無い? »