« 学習出来ないアホ 学習出来るアホ どちらも人として生きている しかしそうではない事も知らない 同じ事を繰り返す そんな生き方はしない | トップページ | 一気に寒くなる 今年の冬は暖かくは無い? »

2024年11月 7日 (木)

ピカピカの歩道が実現 それでも見向きもされない 上等です

4f6bed5e916c460690e45a5331077d3c

ここは何処?見向きもされない公園 管理者も掃除をしない 公園を見ればそのまちの行政の取り組みがよく分かる。

しかしこの街にもそんな公園は多い。人口が10万足らずで公園と呼ばれる場所が100を越える。

当然、何も管理していないところが多い。それでも何も問題は無い。公園と運動場は違うがそんな管理もされない。

市役所前の公園も木々の中が草茫々でそこを掘り返してキレイにしたがプラスの反応はスクなく怒る人もいた。

何でキレイにするの?あんたのお陰で犬の散歩も気を使う。マナーは最低の犬の飼い主が多かった。怒鳴り合いもしたがここは小さな公園で訪れる人は皆無だった。それでも左に藤棚が季節になると愛でる人も少なく無い。それでもこの時期は閑散としている。

Fb5ac7e258f84c9f98755b183aeca3e8A731a7d12bdd4477b789b01d3688e717

駅前のスーパー前の放置自転車。今月は大阪府のクリーンキャンペンの月だが関係ない。写真迄薄汚い。

8fc71856be3543249f6eca177ea83641 35aa91c1ec104ba2a9e7185acfcccb55

ここは今日キレイにした所。落ち葉が草に吹き寄せられていたがその草をスコップの先で押し切り落ち葉はホウキで吐きとる。

そんな事は誰もしない。誰もしなくても何も問題は無い。そんな事はない。そんなキレイな仕事を役所も地域住民もしないだけ。

この道をキレイにし始めて3年。色んな人が声を掛けて呉たが誰一人掃除はしなかった。それは何故?関係ないと思うから?

そうではなくてそんなリーダーがこのまちにはいない。いるじゃねえか?何処に?そんな事も知らない。

244de5c36d6640aaa23fcdfbea3cd328

明日この場所はズームのレンズで写すが綺麗になっている。しかしピカピカではない。ピカピカにならないと道は埃が溜まる。ホコリが溜まれば草が生えそこに落ち葉が溜まる。それは自然の摂理。そんな事も役所の人間も地域のリーダーは考えない。そんな人はいない。地域の活性化、地域の振興、きれいなまちづくり。それはその仕組みを設計して作り上げなければならない。それは口先では出来ない。そんな事も知らない。

670a8371d0db497f9e5c869af93c62b0

植樹された木が枯れている。手入れを全くしないで放置すると木は枯れる事を知らない。それでもこの木の刈り込みを管理者はしない。

 

|

« 学習出来ないアホ 学習出来るアホ どちらも人として生きている しかしそうではない事も知らない 同じ事を繰り返す そんな生き方はしない | トップページ | 一気に寒くなる 今年の冬は暖かくは無い? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 学習出来ないアホ 学習出来るアホ どちらも人として生きている しかしそうではない事も知らない 同じ事を繰り返す そんな生き方はしない | トップページ | 一気に寒くなる 今年の冬は暖かくは無い? »