体調は完全に元に戻る?戻りません それでも足らなくなった原因はわかる それが分かれば賢く生きられる?それはどうかな これからの高齢者は介護施設でも幸せは生き方は出来ない?そんな事は無かろう?」杖をついてバスを待つ青年も同じだった?
バス停のベンチ これは個人が置いてくれているが勝手に置いていると土木事務所に判断されている。個人で徹去しない場合は処分される?
バス停のベンチは確かにある所とない所があるがここはおバカな市民からクレームがついたのだろうか?しかしこのベンチの利用者は少なくない。そこんところをこの管理クループの管理者はどう判断したのだろう?歩道の草の清掃をしている親父は怒っていた。「言われた事はやらないくせに」それとコレは別?そうではない事をこの組織はまだ分からない?これからも分からない?
この階段の草取りもまだ出来ていない。明日は難波に行くのでここが綺麗になるのは来週?そんな事は誰も期待していない。
しかしここは公園内の階段。この階段は35段。これを5回往復すると350段。今回足腰の衰えを痛感したがこの階段をヨタヨタと5回も往復をすれば足腰、股関節、足腰の筋肉は嫌でもついてくる。問題は心臓だな。振動は生まれつきの不整脈。血圧は高くて糖尿の数値は最悪。歯も抜けない?どういう事。これは掛かりつけの医者の判断。その程度の事だろう。ただこれからはそうはイカのキンタマ。生き方を変える。
ここは今日綺麗にした所。この手前は歩道。その歩道の汚れを綺麗にしてここのそのゴミを放り込む。その為にこの法面の草取りをして土を横に押し込みここにそのゴミ置き場を作る。そのゴミの大半は草と土だからどんなに放り込んでも土に帰る。そんな事をこの歩道の管理者も(池田土木)この植樹帯の管理者も知らない。この草とりは誰がやるの?それは公園管理センター。管理者(池田市)はその評価もしない。
これだけ枝が歩道に迫り出すと大きな枝切りをしないといけない。4mmの枝が切れる剪定バサミを買い直して他の場所でバサバサと切ったらクレームを付けられる。切り過ぎ。ただ彼らは何もしないで文句を言うだけ?そうではなくて勝手にやるな?どんなに歩道にはみ出しても勝手に切ってはいけない。その事が今回も問われる。どうする?それは見てのお楽しみ?それでも文句は言われる。次からやってもらう。
この法面の草取りをして土を掘り起こして綺麗にゴミの捨て場を作る。お見事です。これでこの歩道はどんなに汚れても掃除は簡単。
それでも誰もやらない。この場所の管理者は決められていない。歩道の汚れも土木事務所は関係ない。そんな判断は誰も認めないがそれが全国どこでも同じ。違うと言われて横浜の青葉区迄見学に行ったが綺麗な場所はモデル地域だけだった。土木事務所。区役所の前の道路から汚かった。それは全国何処でも同じ?まだそうは思っていない。
今週末故郷に帰り8日の日に大分のまちを見れる。日本一きれいなまちづくりはスローガンにしても池田と何も変わらない? ゴチャゴチャ言う事はない。今日もシルバーのおじさんと杖をついている現役世代の兄ちゃんに言われたが「きれいなまち」「人に優しいまち」はこれからはその実現は難しい?ならどうする。そんな事も何も問われていない。関心がない。どうでも良い。政治の世界とおんなじか。
この草取りは明日と思っていたが明日は難波。それでも何も問題はない。来週で上等です。誰もやらない。
ここも見事に綺麗ななる。しかしすぐに草は生えてくるしそこに汚れが溜まる。人間の体と全く同じです。しかし歳を取るとその事が億劫になる。そのうちにそのうちにと思っている間に顔は老ける。道も体の血液も全く同じ。そう考えると道が綺麗になると言う事は素晴らしいことに違いない。そんな事は誰も分からない。他人事だと思っている。そうではない事に気付いても誰も綺麗にはしない。
そんな取り組みは大分でもしていないに違いない?それは見てからの話だな。仰せの通りです。しかし親父は見なくても分かる。それだけの期待はしていない。街が綺麗になっても街の活性化は同じではない。街の活性化は「賑わいの拠点作り」そんなまちづくりは地方ではできん?
そうは行政の幹部達は思わない?神戸の市長がその職責を問われても辞職は無い?神戸の支持者の声は何も報道されない。しかし現職はその職責を問われる。そんな事は神戸の支持者には出来ない?きれいなまちづくりも全く同じかもしれない。池田の期待されたママさん市長でもそんな話は何も聞けない。何様だと思っているのだろう?それも全国何処も同じ?そうなのかな?
| 固定リンク
« 今日もヨドバシ、携帯のソフトバンク そして難波のエディオンまで足を伸ばす 画像入れられるがまだ元の一覧性がない 明後日最後の出直しそれが駄目ならタケさんに頭を下げるしかない。彼からこれはよく言われて事 それをとっくの昔に忘れている | トップページ | 実りの秋?リンゴ狩り、梨狩り、みかん狩り、柿狩り 今年の秋はまったけと牛肉のすき焼きが食いたいな?そんな贅沢は出来ません 京都と滋賀の国境「大坂の関で肉が食えるかな?それでもマッタケは無理だな そんな生き方をしたい コラコラ »
コメント