左の足が痺れる それは血の巡りが悪いから 足先の末梢血管の血液の循環が支障をきたしている?ひどくなると歩けなくなる。それだけでは済まない?
国道の交差点の角。歩道側。この草もここで信号待ちをする度に目に入るが出来るだけ見ないようにしている。ここは何度も綺麗にしているが地域の人は何も気にならない。行政もそんな管理はしていない。指定業者に丸投げをしているから。クレームをつけられると綺麗にする?
ここは地域のゴミ出し場の横。この奥から笹が顔を覗かせてここに生いそこを腰の悪いおばあさんが笹を切ってくれている。そんな事をしなくても良い様に誰も見向きもしない。この前は意外に多くの人が行き来する。ここが綺麗になっても何とも思わない。しかしお婆ちゃんはありがとうと思ってくれるに違いない。ここには大きな楠木が鎮座しているのでこの前の歩道も汚れる。その細かいゴミもここに捨てられる。
明日も天気は良い。今週は気温が上がっても風が冷たく感じられるので作業は楽です。しかし竹の笹の根が土に食い込んでいるのでそれをハサミで切り落とす事は容易ではない。それを丁寧に切り落として根切りをする。簡単では無い。それをどれだけ綺麗に仕上げられるか?それが出来たらこの歩道の楠木の新芽も綺麗に掃き取る事が出来る。
そこまでやる必要はない。しかもここは私有地。勝手な事をするなと言われる?それはキチンと対応が出来る。ここは汚いから。歩道が汚れているから。歩道を綺麗にして下さい。やらんだろう。ここは見事に綺麗になる。それでも文句を言いなさるか?そこまでは口にする必要はない。見れば分かる。それが分からん?かも知れない。その時は?無視。まちをきれいにする。言うは易し。行いは難し。誰もやらない。
仕事をしている時は何も感じなかった左足の痺れが最近はそうではない。腰を屈めて草の根をハサミで切っていると痺れを感じる。
その時は立ち上がって作業を中断してこの景色を眺める。素晴らしい5月の時もあと十日。今月末には素晴らしい歩道も完成する。
それでもそんな事は見向きもしない。そんな生き方をしても何も感じない。そんな人がこんな景色は見向きもしない。
| 固定リンク
« 希望ある限り若く失望と共に老い朽ちる (サミュエルソン)嘘だね 希望があっても健康管理が出来なければ失望は無くても老い朽ちる 当然だな | トップページ | どんよりとした天気 しかし雨の心配はない 今日は見事な歩道脇の上が綺麗になる? »
コメント