阪神タイガース ブチギリの優勝 これで関西は景気は盛り上がり ただそのお裾分けにどれだけのトラキチは預かれるのだろう?そんな事はどうでも良い。
昨日綺麗にした所 袋一杯の草は親父に言われて行政が回収していたがその草むらに放り込まれていた空き缶の5つはそのままだった。
その綺麗になった場所に近くの民間の会社?事務所が民間会社が片付けるゴミを出している。この場所の草取りもできなかった会社の従業員?
ここが綺麗になっても何も感じない?そんな事は無かろう?ここが綺麗になってもすぐ汚れる。それは何故?そんな清掃はこのおバカ達には出来ない。それでも何も思わない。その程度の事業者?いずれ地域の清掃を求められても開き直るのかな。それは分からない。
親父が綺麗のしたのはここまで。左の交差点の角から5メートル足らず。この右側はまだ汚い。市役所の担当課長に改善を申し入れているがこのの清掃が任されているのは指定業者。彼らはプロでもそんな仕事はできない。どうして?誰もそんな仕事は管理していない。
これは全国どこでも当たり前に思われている光景です。この草取りは親父が綺麗にした様に指定業者がやらないといけないが間違いなく何も変わらない。この状態で冬を迎えると草取りは簡単になる?大して変わりません。これだけ草が伸びるとここは土を掘り起こして以内ので簡単には草取りは出来ない?土を掘り起こして草の根の土を落としてこの場所を整地する。そんな仕事はこの昇り旗を立てているお店もやらない。ここに宣伝用の旗を立てる事もダメだとは知らない。そんな行政指導も出来ない?そんな事も役所は知らない。
これだけ綺麗にしても地域住民は「屁の河童」この言葉の意味も知らない。価値を綺麗にするという事は口先では誰も否定はしないがその取り組みは簡単で無い事を行政の多くは知らない・これからそんな街づくりが問われても多くの街の住民は他人事だと思っている。それは至る所で目に出来るが汗を流す「暇人」はいない。今があるのは親父だけ?そんな事はない。そんな生き方をしているだけです。
この場所の確認。左は阪急宝塚線の高架。この道は向こうからこちら南行きの一方通行。この高架の反対側は北行きの一方通行。その市道の右側の植樹の途切れた雑草。これはここだけではない。大阪府下至る所が大同小異。それでも誰も綺麗にしない。これは他所の街でも同じ?先月末期待して出掛けた横浜青葉区の街並みを見て失望していた。大阪と池田の街と何も変わらない。それ以下?そんな事もどうでも良い?
ここは硬い土を掘り柔らかい土にしているが熊手で綺麗に掃かないと綺麗にはならない。それでもここも以前の汚い土ではない。
これから毎日掃除をしないと週3日の掃除ではこの様は綺麗にはならない。公園の清掃の仕方。お見せする。こんな掃除は誰も出来ない。
このかき集められた土は明日公園内の水溜りが出来ている場所にここからカゴで10杯移動する。そうするとさらに綺麗になる。」それでもそんな仕事は誰も見向きもしない。公園管理の班長も親父の分身にはまだ慣れない。いつまでも親父にこんなしごとをさせていてはアカン。感動を与える仕事それは部下にやらせないと達成出来ない。ボスにも久しぶりにこの公園の外の歩道の清掃で確認をする。
綺麗になったこのミラクルストーンの周りも明日になれば土が乾き見栄えも変わる。しかしこれだけ綺麗に土の表面を熊手で掻いてやれば見事に石は輝きを取り戻す。いずれミラクルを起こす。それは何時?今年の秋かもしれない。10年先かもしれない。親父がくたばった後かな。
豪華なお弁当。こんな高い弁当とデザートと麦茶を飲んでいたらもっと頑張らないと?草を取り黙々と地面を綺麗にしていると息があがる。オイオイ。それでも息を整える方法は簡単。息苦しくなる前に休憩をして腹式呼吸をする。息を思いっきり吸い込むのではなく息ををゆっくりと思いっきり吐き出して息を吸い込む。
それを何度も繰り返しているとお茶が飲める。弁当が食える。これだけの弁当が食えればそれが何よりの報酬です。しかしいつまでもこんなアホな仕事はしない。来月から大阪で仕事が出来るのかな?もっと賢い仕事をしろ?無理だな。それでもいくらアホでも同じ轍はふまない?
ここは今日綺麗にした国道の歩道。国道176の管理は国から大阪府に権限委譲されているが大阪府土木事務所はこんなチンケな掃除はしない。誰がするの?誰もしない?そげん事は無かろう?それはこの写真を見れば分かるだろう。大阪府下どこでも同じ。日本全国どこでも同じ?そんな事はないと言われていた横浜の青葉区まで行ったがこれより酷かった。(綺麗な所は見ていない)
これだけ綺麗にしても土埃が舗装の上に溜まっている。この土を綺麗にブロアーで吹き飛ばしてもすぐ汚れる。だからやらない?それは違う。この歩道をピカピカにする必要がない。ここは歩道が広くなっているがこの広さは500メートル足らず。その広い道もこの程度の道。それでも誰も汚いとは思わない。そんな行政の取り組みは無いし市長の鶴の一声もない。シティプロモーションもそんな事は何もやらない。
これだけの落ち葉と草を塵取りで掃き取り公園の落ち葉の捨て場に置いても地域住民は何も関心もない。行政もその程度の仕事しか出来ない。これはこの街だけの事ではない。地方創生。地域の活性化。その取材を最初にした西宮市は最低だった。今でも同じ。担当部署は名前だけ。具体的取り組みは教えてもらえなかった。その意味が大阪福島区、此花区でも分からなかったが今中断している北区でも同じに違いない?それは1月先には分かる。大阪の顔。梅田の阪急、ヨドバシカメラ前の放置自転車の改善は何も変わらない?
| 固定リンク
« 明日は今日より良くなる?その根拠は何もない 儚い願望? | トップページ | 親父の手足になってくれていたママチャリ(ジジチャリ)が遂に役目を終える 以前から時間の問題と思っていたが今日、後継車を決める »





























コメント