北九州から山陰に掛け梅雨末期の大雨 天気予報では関西も雨模様。今日も五月山山麓のミニ公園の「踏み土」の仕事は出来ない?それでも何も困らない。やるべき事は列をなしている?それよりの何よりの健康体操やりなはれ。
この国道の歩道の落ち葉。そして歩道の土のこびりつき。ここをピカピカにするには道具がいる。落ち葉は簡単にホウキですくい取れるが土のこびりついて乾燥している土は高圧の水が必要。歩道のこの手のタイルはコンクリートの石版だからツルツルではない。この石版をピカピカにする。
そんな歩道は全国探しても多くは無い。全く無い事もない。そんな綺麗な歩道は大阪では限られている。そんな問いかけは全く無い。ここは今夜からの大雨の対策と思って予定を変更して汗を流したが徒労にもならない。街づくりの推進。そんな事は全国どこでもどうでも良いと思われている。コミュニィ推進?口先だけで何も変わらない。
今夜の雨でこの汚れを洗い流してこれからは掃除が楽になる?全くそんな事はありません。土砂降りの梅雨末期の大雨が叩きつけられてもこの泥は残る。テレビショッピングで(ホームセンターでも)このこびりついた土を吹き飛ばす道具がある。買いますか?そこまでアホではない。
このこびりついている泥はこれから少しずつ綺麗になる。ただその仕事はどんな道具で誰がやるか?それが問われている。誰もやらんだろう?それが出来たら親父の出番は全く無くなる。それは困る?全く困りません。嬉しくて嬉しくて更に嬉しい。全国に自慢出来る。
あらためて見てみると点字ブロックの上もその塗装の時期が違う。それでも誰も何も困らない。この歩道の広さは長くない。左の公園の長さ。500メートル足らず。何故この歩道の広さに拡張されたのか?そんなまちづくりの歴史を語れる地元住民も生きていない。
| 固定リンク
« 綺麗な町 文化の町 子供も大人も高齢者も元気で明るく過ごせる町 どこにでも有る様でそんな町づくりは簡単では無い。それをこの町のリーダー達は何も知らない?嘘だろう?そんな基準はどこにも無い。住めば都。地方の価値観は都会でも何も変わらない。 | トップページ | マイナンバーカードの理解をどれだけしているの?その目的はデジタル社会の対応?そんな話は誰も出来ない? »
コメント