大阪は完全に夏空 猛烈に暑い それでもやる事は何も変わらない 今日から血の巡りを良くする為に玉ねぎ1個食す メニューは油炒め?
綺麗にした市役所前の公園。三連休で掃除をしないとこの有様。誰も綺麗にしない。親父もここにゴミを集めているだけでグランドにあるゴミ置き場まで持っていく事は阿呆らしくてやらない。誰かに(人に)自分の出した(捨てた)ゴミをかたずけてもらわないと(かたずけてもらっても)この公園を利用出来ない。こんな間抜けも後を絶たない。それでも誰も何も困らない。そんな訳はない事も知らない。
この間抜け達がいつまでもこの公園を理用出来る訳が無い。その程度の事も分からない。如何してだろう。まだ全対的に汚れているから?それはない。どんなに綺麗にしてもこの手の間抜けは無くならない。どんどん汚せ。そしてその恥ずかしい生き方をいつまでも晒せ。間違いなくもっと惨めな生き方が待ち受けている。その程度の事が分からない。
いずれ然りげ無くこの落ち葉を熊手で掃きこの空き缶をひらって行く人が現れる?それが理想の街並み。そんな街は全国何処にもない。この公園に市役所の連中は足を踏み入れる事はない。その程度のまちづくりを声高に語っている?それもない。そんな報道は全く無い。そんなまちづくりは誰も求めていない? 簡単な事を簡単に行う。言うは易し行うは難し。その証明に違いない。
大阪平野南の山並みが見える。これが正に夏の風景。大阪平野の広さは南北40キロ近い。親父の視力は裸眼でこれだけ見える。この視力もいずれ落ちる。目は子供の頃から丈夫でなかったがこの歳でこれだけ見えれば上等。これはジイちゃんのお陰。程国海軍の職業軍人だったジイちゃんの人生は戦争に負けてから哀れなものだった。
名誉の戦死でなく戦艦の砲手が生きて復員する。どんな思いだったろう。そしてその後の惨めな人生。その親父の無念の想いは今でも忘れていない。帝国主義が民主主義の国家に変わって戦争を知らない多くの人が歴史を何も知らない。戦争放棄の憲法がいつ変わるのか知らないが国の為に戦陣に散り戦禍に倒れた悲惨な戦い。そんな歴史は何も知らない。今年の敗戦の日(記念日ではない)に思う事は何だろう。
| 固定リンク
« 水道が断水 突然の事でお風呂もトイレも使えない?ところが偶然が重なってトラブル解消する 夜間の対応は原則難しい この改善策は水道経営企画の課長に報告する。深夜の対応。ありがとうございます。ただ大家の息子が近くにいて顔を出してくれたお陰は大きい。 | トップページ | 流石の親父も熱中症?なる訳が無い。それ程に暑い1日 公園整備の仕事 歩道清掃の仕事もそろそろ終わり 阿呆らしくてやってられない おバカに開き直られる 緑のセンター?児童なんとかセンター?教育センター?公園管理センター?何をしているの?そんな問いかけもアホやね。 »
コメント