茨木市大門寺行けず 近くのダムはほぼ完成?そんな事は如何でもよい春です。空海が仏教の心理を求めて彷徨い(さ迷い)歩いた野山にそんな面影は何処にもない?そんな春が足速に過ぎている?明日は行けるかな?行きたいな。プロ野球開幕。余りに反省の無い無様な試合。今シーズンこのパターンを繰り返したら万節を汚す。それが分かっているのかな?原さん。わかんねえだろうな。そんな気がする。連休前に休養。その可能性ありだな。1試合では分からない?
今年は思いがけなくこの公園で素晴らしい花見が出来ました。子供達が幼い頃10年通った豊川桜淵の桜も綺麗だったがこの茨木川跡のこの公園の桜も多くの大阪人は知らない。知っているのは茨木市民だけ?それは余りに持ったいない?誰もそんな事は思わないのでなく知らない。
ただこの公園の桜も7、8年前の勢いが無い。多くの幹が枝が切り落とされて痛々しい。小さい時に教えてもらった言葉。「桜切るバカ。梅切らぬバカ。」そんな言葉は今はそんな言葉も背に腹は変えられない。多くの桜が枝先に蔓延り(はびこり)皮肉にも大きな幹にそれを支える力が失せている。この国も同じ?少子化対策。高齢者対策。福祉対策。多くの対策で国の懐中がどんなに傷んでもその対策も取れない。
多くの人は本当の桜の美しさを知らない。この花達も人知れず秘めやかに花開いているけれど多くの人がお花見見物している桜の多く桜はそめい吉野。確かにこの花の勢いは毎年心を打たれるがこんな桜も負けてはいない。
この公園のもう一つの楽しみは足踏み石。本家本元は静岡兼掛川市徳育(保健)センターの庭にあるがこの石も靴下を履いていても歩けない。
この踏み石は一周が本家の半分も無いが本家の「お庭ふみ石」はスタート時は碁石の様に表面が丸いがその石がビー玉の様に丸くなり段々とこの石の様に丸みを帯びるが本家本元は最後はトンガル(トンガリ金平糖)とてもじゃないが歩けない。ところが足裏もきたエルと歩ける。足裏のトレーニング。全くできていない。久しぶりに歩いて殆ど真面に(まともに)歩けず。無様に悲鳴を上げていた。
| 固定リンク
« 明日も桜は満開。 サラリーマンは花金。古いな。その古きの良さも知らない若者達?ジジイボヤクな。ジジイは猪名川渓谷を歩いて来たよ。4キロ。 | トップページ | 今日は(昨日は)行けなかったが明日は(今日は)必ず行きます。空海の修業の片鱗に浸る事は出来なくても行くだけで(行けるだけで)充分です。 »
コメント