雨上がり太陽が顔を覗かせる 遅くなったが気分を変えて山麓の公園整備にお出かけ 当然体調はヘロヘロ どうする親父 無理するな?🤣
ここは毎日買い物をしているスーパーの搬入口。いずれ毎日は買い物が出来なくなる。毎日、買い物をしなければならない理由は何も無い。同じ様なものを買っているのでまとめ買いをすれば生活費が安くなると言われてもそんな贅沢はしていないが、これから先のことを考えれば蓄えはいくらあっても困る事はない。
これから間違いなく生活に潤いはなくなる。生活物資がいくら値上がりをしても誰も困らない?そんな事がある訳が無い。有り余る程の買い物は街がいなくこれからは出来ない。その賢い生き方がこれから求められる。腰の痛みは振り返している。これから求められる生き方は元気な体。それは周りを見渡せば本当によく分かる。既に社会問題になっている介護の問題。その厳しい現実は更に加速する。他人事では無い。
今、大阪市内の放置自転車対策を検証しているが大動少尉。すばらしい所は少ない。その原因はマナーの問題として多くが捕らえられているがこんな自転車の停め方をされるのは店の責任。お客に対して自転車置き場をキチンと用意していない。このコンビニも自転車置き場を指定していない。だから客が勝手に置いて店は関係ないと思っている。行政は何も指導しない。この街の安全、安心はここまでは関係ない?そう思われている。
ここは駅前の横断歩道。これだけの水溜まりが出来ても横断歩道に亀裂が出来ても道路管理者は感知せず。ここが大きく陥没しないと補修は出来ない?そんな事も通報がなければ彼らは知らない。その程度のまちづくりしか出来なくても「池田から大阪を変える」政治屋さんは何を変えれるのだろう?池田の市民もそんな事をまったく感知しない。オイヤンも同じだな。どげえでも良い?その程度の事だな。
ここは国道の信号待ちをする処。この草を手で抜いた事があるが今は除草剤が撒かれている?そうではなくて草が枯れ春にはその勢いが復活する?その時は誰が綺麗にするのか?誰もしません。放置されたまま。近くのお店の叔母さん達も見向きもしない。
ここは市内の通行量が多い歩道。右側を上から歩いていても手前から携帯を見ながら左を歩くバカがいる。それが普通。その広く無い歩道にこうしてバイクを停めるアホ。ここはテイクアウト専門のピザ屋さん。最近商売をはじめて行列が出来るがこのバイクをここに停めないと置き場がない。この歩道の管理者は大阪府(池田土木事務所)池田市(道路管理課)どこでもありません。無様なまちづくり?そんな問い掛けもない。
雨が上がったので夕方になったがここまで上がって来る。腰が痛くなくても最近はバスでやって来る。この楽な選択はこれからも変わらないに違いない。それでも雨が上がればバスでも乗って来るだけであんたは偉い。マジでそう思う。バスに乗らずに来る様にはならないに違いない。
それでも今日の仕事を見れば我ながらありがたい。ありがとうと言う言葉の意味をまだ本当には理解していない。有り難い。その積み重ねがこれから始まる。そんな春がもうすぐ到来です。それは甘い?それでもこの景色はその暗示に違いない。愛でたいのう。
| 固定リンク
« 今日は雨水 東京と違って肌寒い 足腰が悲鳴を上げているのでさすがの親父も今日は家で休んでいる これからこんな生き方が始まる?それは無い | トップページ | 今日はどんよりとした寒い1日 予定変更で誰も見向きもしないミニ公園の瓦礫を片付ける 1日で終わるかな?明日はやらない »
コメント