台風の影響で明日の九州大分佐伯の移動は1日ずらす
大阪駅みどりの窓口の行列。切符は自販機で変えるが対面の窓口に並ぶ人がこれだけ居る。これだけ行列が出来てもJR西日本の切符売り場の対応は実にお粗末。この行列の原因は多くの窓口が閉まっているから。その対応が何もなされていない。ところがよく見るとちっちゃい女性がウロウロしている。しかし明らかに彼女はJR西日本の職員ではない。ハンドマイクを手にしていないので何を言っているのか誰も気にも留めない。
行列してまで切符は買う気はない。ところが長い行列に並んでいる人の顔ぶれを見ると結構現役世代、若い人が多い。何でこの人達は並ばないで切符が買えないのかその対応をJR西日本の緑の窓口の責任者はしていない。大事なお客さんを長い行列に並ばせてその対応は0だった。考えて見れば日曜日の夕方に切符を買いに行く。その感覚が間違っていた。しかしそれだけでは無かった。
このビルはこの地域の区画整理をして建てられた大阪第3ビル。大分県事務所も入居している。しかしこのビルの管理者は大阪市役所の外部団体。このビルの管理運営は大阪市民は全く知らない。それでも何も問題はない?そげんこつ(そんな事)?はあるまい。ありません。
この地域は大阪駅の正面で交通アクセスの良い所。しかし土日祭日はこのビルでは働く多くの人はお休み。もぬけの空。それでも何も問題はない?アホ抜かせ。知らないと言う事はそう言う事。大阪のオバちゃん達もそんな事は如何でも良い。出る幕もない。
ここは阪神百貨店の建て替えで綺麗になった通路の休み処。まだ殆ど知られていないがこの場所に腰を下ろして一服する。
大阪駅前は今、大きな変貌を遂げている。この地下道の工事もまだあと3年間かかる。三年後と言えば近い様で遠い。どれだけの人がその時を目に出来るのか親父も分からない。それでもそんな事は如何でも良い。多くの人びとの思いは完全に無視されて事業は淡々と進行している。
大阪駅中央出口とこの阪神デパートの地下通路の整備工事はまだ暫く続くがここは完成したでパート前の通路。綺麗に舗装されて昔(半世紀前)の面影は全く無いが人通りも絶えていた。この時間は日曜日の夕方。平日の方が行き交う人は多いのだろう。考えて見れば観光客も激変した今日、それも必然の結果に違いない。これから大阪観光のあり方も大きく変わる。そんな事も多くの人は知らない。
この素晴らしいと期待していた阪神百貨店の屋上に出現したオフィスビルの見学はまだ出来ない。この建物を管理している会社はそんな事は何も考えていない。この建物の入居者の利便性が最優先にしても大阪梅田の観光の目玉とは考えていない。その必要性。注目度も完全に無視されている。この建物の入居率もいずれ100%となり当初の目標は達成される?しかしそんな報道、広報は全くはされていない。必要も無い。
新しく手にしたウオーキングシューズを早速履いて歩いているが期待していた想いは見事に裏切られる。しかしそれも想定内。間違い無く親父の左足の親指の下の肉球は弾力性が無くなっている。それだけ長い間負担が掛かっていたのだろう。それだけに靴を変えたぐらいではその状況は何も変わらない。
今でも素足でもその場所は完全に血流が悪くなっている。その状態をこれから良くする。駄目かもしれない。その為の一歩。そう思えばこれからこの靴を履く度にそう思えば良い。手遅れかも。普段バキの靴も変えないといけない。あんのかな。探せ。そう怒られている。
九州大分佐伯の往復格安チケットは無くなっていた。往復27000円で変えた切符が片道18000円。(往復36000円)何故その格安チケットが大阪では変えなくなったのか?その説明は窓口の担当者では出来ず係長の説明を受ける。それでも納得の行く説明は聞けなかった。予定では明日出発だったが台風の影響で山陽新幹線が運休の可能性があり明日の切符は結局買わず。明日もう一度出直して様子を見る。
| 固定リンク
« 念願のウオーキングシューズを買う asics「ペダラ」25300円 2回分割カード払い ただ左足の親指の下はすぐ凹む それでも文句は無い 期待は見事に外れても?この靴は10年前から買いたかったメーカー品。それでも日本製では無い。メイドイン何処だろう。それも如何でも良い。🤣 | トップページ | 大風の影響で帰省を1日遅らせる ただ公園整備のやり方は変える その事がこれからの生き方を変える?間違いない ほう »
コメント