明日が旧盆 世の中は明日から仕事?それでも何も変わらない?そう思われている?しかし現実はそう甘く無い?
近くの共同施設(市立)前の花壇。ここに花を植えている光景を見た事がない。何で余計な事をしたのだろう。この花壇の中には昨年まではサツマイモが植えられ市内の老人大学と若いボランティアが収穫の成果を確認していた。ところが本来の目的はそうではなくて地域の小さい子供達にサツマイモの収穫を通じてイモはスーパーで買うだけのものではない事を教える事だったに違いない。
しかしその子供達も収穫の喜びを教える先生もいなくなる?その結果がこれ。これは雑草。これが道路にはみ出て親父にこれだけの事をされる。それでもこの花壇の管理者はいない?来月になれば親父に中の草を掘り起こされて整地される。それでも地域の代表者は無視するに違いない。
それとも「余計な事をしないで下さい」とクレームをつけられる。その時の対応の言葉が強烈になる事も今は知らないのだろう。すげえなあー?アホです。サクセナブル、デベロップメント。(英語発音ではアクセナボー、デイベロメン)違うのかな?そんな事はどうでも良い。行政はどんな面をしてこの言葉を宣伝しているのだろう。
担当課長の責任は問われない。この言葉の意味は多くの市民は知らない。コミュニティかも同じかい。議会も行政の担当者の指導は誰がしているのだろう。それとも全国どこでもこんな物?かもしれない。この言葉は全国津々浦々の議会と行政の指導的立場の人がバッチをつけている。市役所の前にもでかい看板がある。恥さらしとはこう言う事だろう。親父が綺麗にしている(した)公園も無様を晒している。
市役所の担当部署の課長が口にする言葉も決まっている。目標にして何が悪いの?これは国連の目標であり基本政府の目標。花壇や緑地帯、公園が汚いからと言って個人的な意見は止めてください。今でもそう思っている?良く言われて言葉。これは警察でも良く言われる。「忙しい」
この外の道は市道。管理者は池田市。国道と府道なら池田土木事務所。ただ全ては行政では出来ない?やれる人員も金も無い(予算は決まっている)その時に知恵を出す人が賢いがそんな人は大阪府にはいない。行政で出来ないこの程度の清掃は地域の元気な高齢者で出来る。
その仕組みも作る事が出来ない。その結果がこれ。いずれ証明して見せる。地域住民の代表者達は何をしているのだろう。その気は全く無くても何も関係ない?そんな生き方がいつまでも出来る訳がない事も坊主達も教える事が出来ない。今年の夏はやらないといけない事が多すぎる。🤣
| 固定リンク
« 旧暦のお盆はまだ終わっていない 明日から役所の仕事も始まる?国会議員の先生方は?そんな報道は公共放送でもしない。という事はどういう事?「どうでも良い」そういう事だろう。そんな政治が支持される?支持されない。無視されるだけ。それでこの国の生活は成り立つ。平和と言い給え。戯け(たわけ)だな。 | トップページ | 親父の終戦記念日 どうでも良くなっているが今生きて居れるのは戦争に負けたから その事は何人も否定出来ない »
コメント