コロナの感染拡大 原因は単純明快 対策が間違っている 対策は如何なっているの?そんな認識も無い。間抜けな国民だな?(コラ)
昨夜の雨で公園の中の綺麗にした通路がグチャグチャになっている。それでもその対策は簡単。公園管理者はそんな事は何もしない。出来もしない。その程度の能力も見識もない。そんな公園の管理を行政は何も改善出来ない。これはこの街だけではない。全国全ての行政でも大同小異。そんな行政が当たり前だと思っている。そんな汚れた公園を綺麗にしても誰一人足を止める事もない。それでも一人で汗びっしょりになりながら綺麗にする。
この通路に溢れた土は親父が公園の中を掘り起こして踏み固めていなかったので溢れた土。まだ乾いていなかったがホウキで掻き取り公園の中の縁石の内側をスコップで土が溢れない様に凹みをつける。これは正解だった。この後再び大雨に見舞われる。この泥をバケツで5杯以上水をかけて流していたがそれ以上の雨水が綺麗に洗い流してくれる。
これはまだ雨が降る前。ここも凹みに土を入れているが柔らかい土はこうしてぬかるむだけ。この柔らかい土は天気が続けば完全に乾くがそれまでは足元が滑る。それではこの場所を綺麗にしている意味がない。大雨の後ぬかるんだ土をスコップで掬い上げるがドロドロ。
これでは又雨が降ると同じ事を繰り返す。明日はその対策を取る。(土を入れ替える)柔らかい土ではなく小石を敷き詰める。出来るかな。(それだけの小石が確保出来るかな)プロの仕事はそれが必然。ここを歩く人も少ない。それでも間違いなく綺麗になる。そんな夏がやって来る。八百万(やおよろず)の神を信じる人は殆どいない?そんな生き方はしていない。
この緩んだ土は7時を過ぎてスコップでドロドロの土を掬い取る。当然暗くなると時間切れ。応急処置をして明日(今日)綺麗にする。ここは左側に水溜りが出来るのでその対策として柔らかい土を放り込んでいたがそれではぬかるむだけ。幸に数センチ削ると下は硬い。先人はその事を考えて(水捌け)硬い土を入れている。その事が分かれば小石を敷き詰めるだけで良い。問題はその量の確保だな。
この柔らかい土を敷き詰めれば水溜りは無くなると思っていたがそれは間違い。水溜りはなくなってもぬかるむだけ。この土は小石を敷き詰めたその上に被せるだけ。それが分かればプロの仕事が出来る。(水溜りもぬかるみもない)
ここに捨てられていた缶は誰かが片付けている。この草を綺麗に抜いてもアホは缶を捨てることをやめないだろう。いずれその腕はへし折られる。その程度の事も誰も分からない。この草取りをする地域住民は一人もいない。この場所を綺麗にした時ゴミ捨ての様な紛らわしい事をして親父と口論したおばさんはどんな生き方をしているのだろう?そんな事も如何でも良い。この草取りはいつやるのかな。誰もやらない。
| 固定リンク
« 地域振興が進まないのは何故?その原因すら問われない 地方は国の補助金が無ければ何も出来ない?それも違うかも知れない。 | トップページ | 公演整備の仕事で頭を抱えているミャンマーの若い女性と出会う。 »
コメント