公園の落ち葉対策 まだしちょんのなあ?(佐伯の方言)?関西弁で言うとしてまんのか?標準語ではしているのですか?はあ?
どれだけの政府の交付金を手にして造られた立派な公園だろう。地域住民の多くはこの公園の価値を知らないに違いない。ひょっとするとこの公園管理は指定管理者に任せる。?そうしないと市役所の担当課ではそんな余裕はない?余裕は作るしかないが人材は簡単では手に出来ない?
ここが今綺麗にしている市役所前の「駅前公園」どうして市役所のどまんまえに(土真前)あるのに駅前公園。関係無いから?それは違うだろう。市役所の前にあっても市役所の殆どがこの公園の落ち葉を掃く事もしない。それでもこの街は「文化の街」チャンチャラおかしい。
市役所の公園管理の担当は見に来る事はないがカラスが親父の仕事の出来栄えをチェックに来る?そうでは無くて土を掘り起こせがエサが地上に出て来る?今は毎日落ち葉を綺麗に掃いてもすぐ汚れる。その対策として土を掘り起こしてその穴に落ち葉を掻き込んでいる。これはグッドアイディア?落ち葉は土に帰る。落ち葉の清掃も楽になる?そうしないと親父の仕事はいつまでも続く?そんな事はしない。
ここは公園グランド側の階段。ここも公園管理者が二人がかりで毎日綺麗にしても追いつかない程に汚れる。何度も市役所にも指定管理者にも改善を求めたがこの有様。これからも変わらないに違いない。桜の葉っぱもこれから花吹雪に変わるがどんなに汚れても無視される?
立派な公園が出来ても間違いなくスロープの立派な芝生はハゲ、綺麗なコンクリートタイルの道はスケートボードで痛みつけられる。新しい公園は来週月曜日にオープンするが入り口にゲートが無い。まさか夜間も利用できる。間違いなく周辺のマンションの住民からクレームが寄せられる。その程度のトラブルの対策も無い間抜けな公園。そんな事が言えるのは親父ぐらいかもしれない。
この程度の汚れも毎日2人で綺麗に清掃するには半日は掛かる。そんな人手が割けなくても誰も何も困らない。ところが市役所玄関前のレンガ風コンクリートの上をスケボーで騒ぎ立てるガキ達。間違いなく「うるさい」と市役所に苦情が殺到する?そんな事は町内会、コミュニティの代表も知らない。親父が8ヶ月間公園を綺麗にしても無視されたその因果は小さくない?ザマーミロ。(コラ)
考えて見れば(見なくても)これだけこの時期、落ち葉で公園の中も外の歩道も毎日汚れるとは役所の人間は誰も知らない。地域住民も知らない。訳の分からないオジサンがこれだけ綺麗にしても多くの人が無視していた。それだけでは無かった。綺麗にしてもその後を汚され侮りの行動を繰り返された。
その代償は計り知れない事を知らないのだろう。その購(あがない)の日は近い 。ザマーミロ。(これは本音)それでも誰も困らない。これが全国各地の地域振興と全く同じに違いない。その教訓を生かさないといけない。出来るかな?無理だな。嗚呼。ただミラクルは必ず起きる。その根拠は何もない。それで充分です。それが人生です。
これだけの汚れも公園中の土を掘って凹地を作れば通路の落ち葉はその中に捨てる事が出来る。明日はこの通路の両側を綺麗に掃いてその作業をする。他にもやるべき事は多いが明日はシルバーの叔父さんも独り言を言いながらトロイ仕事をする。二人で力を合わせれば綺麗になる?そのつもりは全くない。ここが綺麗になればいよいよ最終章が待っている。どうかな。いくら何でもそこまではやらない。
| 固定リンク
« 髭を剃るとさっぱりした肌が見えてくる。今年の春は既に暑くなっている。 | トップページ | 公園の落ち葉対策着々と進む。それでも誰も声掛けも出来ない。遠慮している?そうではない事が思い知らされている。 »
コメント