ウオーカブル 中央の役人が作った訳の分からない言葉 ウオーカーは歩く人。 ブルは?そんな言葉を弄んでいる市長が辞職?しかしその時期は後期高齢者のワクチン摂取が終わってから?このインチキ野郎。そんな政策を維新の会と公明党は支持。どうでも良いけれど。親父はワクチンは要らない。
中山観音奥の院入口のお地蔵さん。池田の市長の判断をどう見ているのだろう?「私には関わり合いがありません」確かに。そうでなければこんな穏やかな顔は出来ない。大阪のコロナ感染も止まらない。それも当然の事と言えば当然の事。繁華街のバカ達を見ているとそれが本当に良く分かる?そんな報道は何もない。このバカ達が存在感を失わない限り大阪の医療崩壊は続く。そんな報道は何もない。
この見事な梅の実もまだ熟していない。一見立派に形を整えているが中身はまだ食えたもんではない。梅雨に向かって中身がこれから熟す。人間様はどうなのだろうか?親父の様に歳を重ねても味がない生き方をしてもそれも人生。人間の寿命はオギャアと生まれ落ちた時から決まっていると教えてくれた静岡掛川の大和尚。今は極楽浄土でどんな話をしているのだろう?親父の生き方を見ながら優しい顔をしているのだろうか?梅が実る時はそっと見守るだけ?そんな生き方の知らない。
シャクナゲ の花も流石に盛りを過ぎる。この花の花言葉は結構厳しい。見た目は本当に綺麗だが花に威厳がある。人を寄せ付けない美しさを掻き口説く男は少ない。おちゃらけのアホは簡単に落とせても美しさが極まると手が出せないのかも?これから老いるだけの親父がその流れに吸い込まれない為にやるべき事を囁かれている。(ホンマかいな)
中山観音。新しい本堂?豊臣秀頼の命で片桐且元が建立しているが秀頼は大阪城落城の時自害。片桐且元はそれ以前に豊臣家臣団から外され大阪城落城の時も生き延びている。しかし家康の手先には成らず長生きもしていない。大阪人の多くはこの片桐且元の賢さを知らない。秀吉亡き後関ヶ原の戦いで負けても豊臣の栄華を信じた豊臣家臣団。今でもその栄光は大河ドラマにも成る。歴史を知らないと言う事はそう言う事だろう。(偉そうに言うな)そうではない。あなたがバカです。大阪人にそんな事を言えば相手にされない。
電車は平常通り運行。しかし参道のお店はシャッターを下ろしている。このお寺さんは最近は安産のお寺さんとして腹帯を求め子供が生まれるとお礼参りにやってくる。5月は端午の節句。今日は夕立があり明日も天気はすっきりしない。コロナのウイルス感染も止まらず参拝客も多くはならないに違いない。ジジイは全く関係ない。今日も素晴らしい仕事をしました。明日もその続きです。コロナは全くお呼びではありません。
| 固定リンク
コメント