« 的外れのコロナウイルス感染対策 何をしているのかい?笑いものだな その程度の報道もない  | トップページ | 今日は曇り空 晴天の天気予報は外れる それでも関係ない »

2021年4月21日 (水)

公園の整備 いろんな人間模様が見れる コロナのウイルス感染も全く関係ないのは親父だけでは無い

Cae6b9bf2e2b48dcbe55b43ef671a6d2

綺麗になっていたこの石垣の下も誰も掃除をしないと汚れてくる ここだけの草取りと清掃なら数分で終わるがこの歩道と石垣の上の植え込みの草取りとなると2時間は掛かる。それでも2時間もあればすっかり綺麗になる。その程度の仕事も出来ない地域のコミュニティ。その理由は全国どこでも同じ?地方創生?地域の活性化?口先だけで行政の仕事だとは誰も思わない?それでも口先だけで仕事が出来ると思われている。

E7109bfbe21c4eb699e73d8b8c66bd13 Fc430ff648c34526ac0f346e51b542b2

E02c325e95824a9f8554ad4233b4d045

今日は暑い一日でした。しばらくは雨も降らないので公園の整備も追い込みが効く。今週で一区切りをつけるので天気が良いのは土が乾いて嬉しい。嬉しく無いのは汗が目に染みる事。これからはタオルが必需品。汗を拭きながら顔をしかめながら土を運んでいるとジジイが木陰の腰掛けに横になりオババが腰を揉んでいる。

この景色は初めて見る光景。このカップルは夫婦だとしても場所の弁え(わきまえ)がない。その非常識に唖然としながらも無視していた。当然ながらこんなジジイは長くは生きられない。その程度の事が分からない。閻魔大王もサジを投げているのだろう。2度と来るな。

72fdbaf10ad54961b0c0c6013ca5fcc3 733717d99dce4a8ea926b045b9aeb191

奥の草むらの土を掘り起こして細かい砂はこの手前の低い処にフルイで落とし、小石をこの低い処に埋める。この作業は明日で終わるが水捌けを考えながらの作業は結果が出るので分かり易い。最悪の結果が出てもとぼけた事が言えるのは政治家と経営者?大阪の経済界も最低だな?

コロナの感染拡大の最大の要因は人々の往来。その多くはサラリーマン。その程度の認識もない経営者達。関西経済界のリーダーの責任は誰も問わない?大阪知事がコロナ対策?何時迄そんな事が言えるのかい。大阪のコロナ対策は破綻している。その程度の報道もない。

大阪ではコロナウイルスに感染しても重症患者ななっても受け入れ先が簡単に見つからない。コロナに感染しても医療施設に隔離されるのは余程の重傷者。それ程に重症でないと(生きるか死ぬか)中等のコロナ感染対策の医療機関にも入れない。自宅待機?そんな事実も何も報道されない。これは災害と言わずして何と言うのだろう。報道の社会的責任は完全に言葉だけ?ただ親父はコロナの感染の確率は意識していない。

3a271fa7128f4f17b4d3c7d836ae6473

19c9c53ea549452cba100cf31f57c4a7

ようやく青葉が目に染みる頃になる。しかしこの表現は季節的には一月早い。「目に青葉、山ホトトギス、初カツオ」詠人は江戸時代の俳人。名前は忘れているのでちょっと待ってね。辞書で引く。親父はこの句と同様に覚えているのは芭蕉の句。「若葉して、御目のしずく、拭(ぬぐ)わばや」この歌は芭蕉が唐招提寺にお参りをして鑑真和上の木像を見て詠んだと言われている。

親父もこの公園の整地が完成する(曲がりなりにも)今週末、記念の俳句を詠みますか?アホこけ。

(目には青葉、山ホトトギス、初カツオ)この句は江戸時代中期の俳人山口素堂の句でした。目に青葉ではなく目には青葉。言葉の意味を大切に考えるとこの方が実感がこもる?そうは思わないけれど。この解説を読みながら一つ賢くなったのは芭蕉の奥の細道の理解できなかった旅立の句の意味がわかった事。「行く春や鳥鳴き、魚の目に涙」別離の悲しさと希望。人間希望ある限り若く失望と共に老い朽ちる。

アメリカの詩人サミュエルソンの「青春とは」この言葉を教えてくれた会長の最後は目に鋭さが消えていた。親父の目つきに鋭さがなくなり人から優しく思われるようになったら眼にヤニが溜まるに違いない。もう眼に青葉の瑞々しさが失せている。

歳の所為にすれば完全な言い訳になる。しかしそれも紛れのない事実。体力の衰えは如何ともし難い。サプリメントを飲んで加山雄三の様に万年青年を保つ。それは中国の楊貴妃でも叶わぬ夢。せめて鑑真和尚の足元には近づきたい。無理だな。六月。久しぶりに西ノ京。訪ねますか。

 

 

 

 

 

|

« 的外れのコロナウイルス感染対策 何をしているのかい?笑いものだな その程度の報道もない  | トップページ | 今日は曇り空 晴天の天気予報は外れる それでも関係ない »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 的外れのコロナウイルス感染対策 何をしているのかい?笑いものだな その程度の報道もない  | トップページ | 今日は曇り空 晴天の天気予報は外れる それでも関係ない »