« 緊急事態宣言?何が緊急事態なの?大阪のこの危機感 コロナウイルスは何処まで封じ込めているの?医師会は何をしているの?なす術が無い?そんな報道は何も無い。 | トップページ | 今日も静かな日曜日 しかしコロナ感染拡大は止まらない 如何して?その程度の解説も出来ない解説者?一番のアホは誰? »

2021年4月24日 (土)

コロナ感染拡大?何処で?大阪で?大阪の何処?その程度の情報を流せない?流さない?どっち?大阪のコロナ感染対策。行政には何も為す術がない?なんでやねん?そんな問いかけもない。大阪府の吉村知事にどんだけの行動力があるの?そんな事も何も期待していません。

De8eddc06a6b4b34b25d49e753bb93c8

酷いな。交差点角の空き家。元美容院。空き家でも持ち主はいる。この草を親父が見かねて抜き地域清掃のゴミ袋に入れてこの家の前に置いた事があるがその持ち主がやった事はこの様。これくらいの草取りも出来なくて除草剤を巻く。ここは多くの子供達も通る通学路。薬をまいてくさをからすこの感覚。おばさんがやる事はこういう事?それともおっさん?どっちでも長生きは出来ない。出来ると思っている?恥知らずではなく罰当たりとはこういう事?

9ea9e70e88b445e5bfce0cbad0eb991c

このゴミの出し方も何度注意をしても聞く耳を持たない。どんな人間がどんな面をしてこのゴミ出しをするのだろう?完全にゴミ収集の行政に対する挑戦?そうではなくてこんなゴミの出し方をしても厳重注意をされないと思っている。ごみ収集の管理者にも厳重注意をして開き直られたがいくら注意をしてもダメ?だったらこのゴミはいつまでも回収しないで放置する?それが出来ると思っているのだろう。

445b77e0cf84499daa5e1b16e3a15d31

このゴミの出し方に何が問題?その事をこのゴミを出した人に丁寧に教えてやる事も出来ない行政(ゴミ回収)。こんなゴミの出し方をすればこの街の住民の資格を失う事も知らない。それも一度や2度ではない。その度に行政は文句を言われる。今回はそれが出来ない事を厳しく行う。そんな事が出来る訳がない。それが出来るんです。恥をかくという事は如何いう事なのか。思い知らせるしかない。それともまた同じ事を繰り返す。そんな能無し野郎ではない。

A10b9af13c60484ca2b4c5bc20c047df 7f6e0b4cae9947da8aaed91b55c2af5d

日差しが強くなり陽の光が眩しい。これから暑くなる。しかしまだ五月の連休前。今年の連休は親父にとっては例年通りの行動を淡々と行うだけ。しかし世の中はそれどころではなくなる。緊急事態宣言?何の緊急事態?不要不急の外出はお控え下さいと言われても家の中で如何行動するの?家の中でじっとして過ごすのはいくら何でもまだ早い。

間抜けな知事達はその程度の事が分からない。不要、不急の外出を控える事は本当に危機が迫った時でも出来ない気がする。人々の行動を止める簡単な方法は公共交通機関を止める。そうすれば間違いない。しかしそれをやると国家の機能が止まる。それが緊急事態だろう?

ところが公共交通機関は止めれない事を政府、地方自治体のトップは知らない。大混乱が起きてパニックが起きる。その事の重大さを知らないとは言えなくなる?コロナの感染拡大を止めるには感染者が多すぎてしまった。その認識はないのだろう。

災害派遣の自衛隊の出動もこのコロナの感染爆発は抑え込むのは至難の技だろう。コロナ克服の証としてオリンピックを開催する?それが本当に出来るのか?それは連休明けにわかる。ただ結果は非常に厳しい。その程度の認識、報道もない。コロナ感染対策。そのお粗末さはいつ思い知るのだろう。

9ad5e8bc34d749148af8c74656c44b3b

Fc2c50d296df4ca0af97e28a0d56f8e4

この藤の花もそろそろ見頃を終える。そんなアホな。まだこれからでしょう?ところがこの藤の花は花の盛りが意外に短い。「連休まで持つ」そう思われていたが来週後半には盛りを終える。ただご心配なくこの木の両側の木は10年前に植え替えられ成長が遅い。彼ら(彼女ら)はまだ開花は一部だから連休迄は大丈夫に違いない。

221d36b05bbb46d4a6f1c6cdc3bf749f

9682c62d628b481d80bea65f7c521214 E31af21e35e24694a011939c19f744ec

99689562db444b2bb1d0aadd0e3e32a4 0c2a1d87213b4bf6b0bef046494e2ee0

この空き地の整地もこれで一区切りです。まだまだ綺麗にするところは残っていますがこの程度の事が指定業者には出来ません。五月山緑地管理センター。名前は立派でも限られた人員と予算では出来る事には限りがあると言われこの程度の仕事はボランティア活動でも出来ない。

親父の作業も市の職員の仕事と勘違いされたが一銭も貰っていない。それどころか行政(公園みどり課)には完全に無視され一度も声をかけられる事もなかった。隣に耐震貯水槽が国の補助金で出来てもこの場所は明るくなっただけ。その藪が伐採され土を掘り起こしてこれだけ立派な整地を一人で行う。

自慢すな?ひけらかすな?これだけ綺麗になってもその価値を理解してくれたのはRさんご夫婦だけだった。他にもいたけれど何度も来てくれたのはRさん御夫婦だけ。それでもこれでしばらくはお別れです。まち、ひと、しごと 創生戦略は全国津々浦々の市町村で立派な計画書は作成していますが全ては絵に描いた餅。

その事を確認するのではなく実現する(学習する)そんな遊行の旅はコロナのマヤカシが1段落しないとダメ?そんな事はないと思うが敬遠される。大阪からコロナウイルス菌を持ち込む?それはしません。しばらくは大阪府、兵庫県、京都府、奈良県、和歌山県、ウロウロするだけで秋を過ぎるに違いない。

それでも立派な地方創生の伝道師になれる?訳がない?たわけには成れるだろう。分け入っても分け入っても青い山 種田山頭火 この言葉の意味をこれから思い知るに違いない。物事の見方は色々。人生も色々。酒に溺れず理屈をこね廻さないで生きて行くにはどれだけの修行が求められるのだろう。

山頭火の詩は知らない人が多い。多くの人の常識を遥かに超えた生き方は、酒に生き酒に溺れた哀れな奴だと思われている。親父は酒のみの生き方は分からないので真似は出来ない。親父の生き方は多くの人に誤解され評価は高くないが人間の評価は息を引き取るまで分からない。その程度の事も知らない人は少なくない。

 

 

 

|

« 緊急事態宣言?何が緊急事態なの?大阪のこの危機感 コロナウイルスは何処まで封じ込めているの?医師会は何をしているの?なす術が無い?そんな報道は何も無い。 | トップページ | 今日も静かな日曜日 しかしコロナ感染拡大は止まらない 如何して?その程度の解説も出来ない解説者?一番のアホは誰? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 緊急事態宣言?何が緊急事態なの?大阪のこの危機感 コロナウイルスは何処まで封じ込めているの?医師会は何をしているの?なす術が無い?そんな報道は何も無い。 | トップページ | 今日も静かな日曜日 しかしコロナ感染拡大は止まらない 如何して?その程度の解説も出来ない解説者?一番のアホは誰? »