« 高齢者の仕事始め ステイホーム?コロナの感染拡大は免疫力の低下だと何故知らないのだろう?どうでもいいけど。🤣 | トップページ | 東京オリンピック開催しないではなく開催出来ない そんな事は二階幹事長考えられないだろう あなたの政治生命も終わる そんな事は誰も言わない »

2021年1月 4日 (月)

今年は春から縁起が良い?そんなアホな ブリ大根で完食 旨さの原因はタレ?嗚呼

740bafada2e2482e90f0b99f58d2a9ee

風もなく穏やかな仕事始め しかし親父に年末年始の休みは無い 毎日が日曜日?それも違います。土日がお休みだった現役時代。当たり前の様に家で偉そうにしていたがちっとも偉くはなかった。今は如何だろう?一人で生きているとそんな感覚は全く無い。昼前に起きてぶつぶつ言いながらニュースを聞きながらパン食。飲み物はコーヒー。そんな生活を長らく続けている。それでも朝早く起きて市場の配達の仕事をした事もある。派遣の出勤とアパートの管理の仕事も朝は早く大変だった。

今年は市場の悪口や派遣のえげつない実態も記事に出来る。派遣の実態はほとんど報道されない。報道で尤もらしく働き方改革が記事になるがその実態はほとんど知らない。その現実がどんなにえげつないか?労働基準監督署の監督はどの程度徹底されているのかニュースにもならない。何でや?役所の実態は管理、監督者が余計な事はしない。それで仕事が成り立つ。その実態はどこも同じ?

8f85795602614ad5acb2066049ea4efe

この忠魂碑の裏の建物は昨年までは藪で見えなかった。その藪が伐採されたのも公園を整備した親父のリクエスト?その実態もほとんどの市民が知らない。そんな事は知らなくても何も関係ない。事実、様変わりした墓場の様な公園の庭も足を踏み入れる人は多くはない。そのほとんどが感動を口にしない。以前のこの場所を殆どが知らないからだろう。それでもこの明るくなった場所に行政は何も反応を示さない。

F8a57c4de0544f60a992ea71501ccbff Aa306ebd501047c9bbe7246fe54e82ad

この石のベンチの前は草茫々で水捌けが悪く土は腐っていました。その土をクワで掘り返して息返らせたのも自然の力でした。多くの人はその程度も知らなくて殆ど反応を示さない。考えてみれば(考えなくても)この五月山公園の山麓を歩く暇人は少ない。しかし間違いなくこれからは間違いなく多くなる。ところが元気な年寄りは殆ど遊びに来ない。彼らは今はコロナで不要不急の外出をしない?それも違う。心と体を鍛える術を教える人が居ないからだろう。間違いなく元気な年寄りは減少し介護が必要な年寄りが多くなる。

Cbd7d03e41e749008be0dcdbfa1d0406

この場所は昨年の秋から様変わりしました。今年のこれからはもっと変わる?それは親父の気分次第。しかし信じられない事にこの場所の管理者はいない。親父が整地をしたのはボランティアでも何でもない。偶々荒れ果てた姿を目にしたから。草を抜き水捌けを考えた整地をしたらこれだけ綺麗になる。ただ行政の関係者は何も反応をしない。それも今年変わる?(ホンマかいな)期待では無く確実?そうだとしたらその種明かしを求められる?そんな人はまだ現れない。

7c3dab2d4a3640138f440182e2220d9e Fd3f6bedafa743318510031d9a1f865a

ここは昨年の夏までは藪だった。その藪を綺麗にしたのはこの場所の指定管理業者。ここはこの下の公園に大雨の時、水と共に土砂が流れ落ち公園には多くの水仙の球根も流れ落ちていた。公園を綺麗にする時、多くの球根を掘り上げたがその実態は何もわからなかった。親父が掘り起こした土の中から出てきた球根は打ち捨てていた。ところがその球根をきれいに植え替えている人の顔が消えず不快な思いも少なくなかった。

今その愚かな行動は反省しているが、この藪の中の球根は今年これだけの陽光の中で光り輝いている。ただこの球根を植え替えた人は未だに顔を見る事はない。本当に花を愛しく(いとおしく)思うならばそれでは駄目だとは思わないのだろう。しばらくこの水仙も人知れず冬の到来を告げてくれるがその時も短い。水仙の雄々しさはここではあまり伝わらないのは如何してだろう?それは余りに人の冷たさかも知れない。

805296a6cf8e46e5abd405e40e0251ff

昨年の夏、この雨水の排水路が出来ました。出来た時から不思議に感じたお粗末さは上から勢いよく流れ落ちる水の水路から溢れ出しだった。この水路の設計者は工事が完成してもその手直しは何もしない。関係ないと思っているから?関係があって下の左折で水が溢れても責任は問われない?その事を工事の責任者は報告を受けていない?この溝に落ち葉が溜まって一杯になっても関係ないと思っている。

F91b9ceff4bb401385ed5f1e2f51abf7 6a72186fd85c488fbae3a9e23ea6324f

この溝に溜まった落ち葉は誰が清掃するのか?この工事の監督者に聞くとこの場所の公園管理者と聞いてアングリ。それは誰?この公園の管理者は五月山管理センター(指定業者)?嘘でしょう。この公園の管理者は居ません。強いて挙げればボランティアで綺麗にした親父。然し親父はいつ迄もは面倒を見切れない。本当に如何するの?そう考えながらこの場所に土嚢の詰め替えを考えていた。

799838eba0c745b7b6da7063241a999d A743ad2df8464b8793ca3e3622b058a1

今日はその場所の清掃をしました。上から勢いよく流れ落ちる雨水の量はこの先で間違いなくコンクリリートの板を乗り越えて下に流れる。その時土を削り大きな溝を作り出す。そんな大雨は年に数回。その対策は難しくは無い。水路が右折する外に土砂を盛り上げる。コンクリートの板の外には大きな土嚢を積み溢れ出す水を食い止める。それだけで充分。明日巧く出来るかな?お任せあれ。

D4f742173bc64811bbaf587833808cca

本当にお粗末な工事。この蓋の下は深くなっているがその意味は何?上から流れ落ちてくる雨水の勢いを止める?ただその量が多いと溢れ出す。その程度の事が分からない工事の関係者。しかもこの用水路に溜まる落ち葉の清掃はこの公園管理者?アホンダラ。ここは公園では無い?管理者もいない。親父が綺麗にしている事も行政の管理者は知らない。知っていても完全に無視されている。秘書課も知らない。彼らは市長の仕事の何を補っているのだろう?それはあなた。公務です。公務とはその程度の仕事?」そんな批判も出来ない。

5a8b1af0c05641ccbb5fbf7b1a1149c8

咳は止まったが鼻水は止まらない。それでも夜、布団の中で押し殺そうとしても押し殺せなかった咳が止まっただけでも大変な事です。今年は間違いなくコロナの感染者対策で経済活動も大きく制限される。人の往来が止まると言う事は如何言う事なのか?私達はその深刻さを知りながら簡単に忘れている。今又、非常事態の発出が東京1都、3県で行われても人の往来(若者達、アホ達)は大きくは変わらない。

一番の効果は役所の人達の電車通勤を半減する事だろう。そんな事は出来ない。そんな事をしても意味がない。そしてお店の営業は時短の要請。コロナの感染拡大を止める政府の窓口は経済再生担当大臣。実務の窓口は厚生労働省?そんなお役所仕事がコロナに完全にコケにされている。大阪は対応が早くて感染拡大に歯止めがかかっている?そうなのかな?そうは思えないけれど。

今夜はもちの食い過ぎで胃液過多になって胸やけがする。その一番の対策は「ぶり大根」関西ではブリといえば富山氷見の寒ブリ。ただこんな時代でも関西でも高級魚はスーパーでは買えない。せいぜい買えるのは長崎県産養殖のブリ。厚めの一切れ470円。これでもお買い得。

大根は豊作で一本でも200円弱。一人暮らしではその半分で充分。今日はタレも買う。これが正解。鍋に並々と水を入れる。落とし蓋がなかったのでタレ一袋4、5人様を全て使い切りこれが正解。(味見はしっかりしたのも正解)久しぶりのぶり大根。昆布もトロトロに煮込みこれも正解。プロでも出せない味にニンマリしていました。それでもまだ胸やけがする。(食い過ぎです)かもね。

Ca651768d8454f8b8a8b9fa95d759cd7

明日はこの残りを完結させる。そう言っても大した事はない。右折している角に小石をのけど脳の一袋を山側から移すだけ。その廻りを小石で固める。それだけで上から流れ落ちる雨水を完全にコントロール出来る。こんな事は親父の仕事ではない。プロがやらないからやるだけ?それもおかしい。プロにやらせろ?そんな輩も居るけどそんな奴に限って何もやらない。コロナの対策も同じに違いない。専門家?彼らも会議だけでは後手に回る事を思い知れ。(それは無理か)落ちるところまで落ちてもまだオリンピックは開催できると思っているのだろう。

 

 

 

 

|

« 高齢者の仕事始め ステイホーム?コロナの感染拡大は免疫力の低下だと何故知らないのだろう?どうでもいいけど。🤣 | トップページ | 東京オリンピック開催しないではなく開催出来ない そんな事は二階幹事長考えられないだろう あなたの政治生命も終わる そんな事は誰も言わない »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 高齢者の仕事始め ステイホーム?コロナの感染拡大は免疫力の低下だと何故知らないのだろう?どうでもいいけど。🤣 | トップページ | 東京オリンピック開催しないではなく開催出来ない そんな事は二階幹事長考えられないだろう あなたの政治生命も終わる そんな事は誰も言わない »