« コロナウイルス感染拡大と政府の間抜けな対応 その原因は報道機関と国民にある 感染拡大では無い 感染爆発 しばらくは続く | トップページ | コロナウイルス感染拡大は3波 この寒さは2波?今年もパンチ1丁で暮らせるのかな 暮らします その対策は出来ている スゲエナ ジジイ ザマアみろ。 »

2021年1月 8日 (金)

コロナ感染対策 非常事態宣言 誰か責任を取ったのかい 誰も その必要は無い そう思われている

41eecf8fd2c347458a3f2da9878cb434

大阪駅東側の横断歩道 ここから人の流れを見ると大阪の人の往来、マナーがよく分かる。大阪もコロナの感染拡大が続いている。大阪府の知事は緊急事態宣言の発出は政府に要請しないと断言して居たが何の事はない、その舌の根も乾かないうちにその言葉を撤回している。その言葉がまたふざけている?深刻な状況を避ける為?オイオイ。どんな状況判断、情報を手にしているのだろう?

東京一都三県だけでなく関西2府1県(大阪、神戸、京都)の感染拡大は誰の目にも分かり切っている。そんな情報も手にしないで感染拡大を止められる?営業時間の短縮で大きく売り上げを落としているお酒の提供を伴う飲食店の多くが廃業に追い込まれてもそんなコロナ対策しか出来ない。それでもこの知事は若く大阪のおばちゃん達の支持は高い。関西人のコロナ感染対策は地に落ちている。

Fb57208baa50473aa86df1d0b193cda6

ここはどこだ。関西人に聞いても余程の物知りでないと分からない。余程の物知りでも知らないかもしれない。親父もこの光景を見て驚く。大阪駅前の阪神百貨店2期工事。2期工事ということは1期工事は終わり既に営業中。現在進行中の工事は再来年度には完成する。その完成の暁にはこの建物は既に完成している通りを隔てた以前のライバル百貨店のオフィイスビルと同じぐらいの高さになる。

そんな事は如何でも良い?だからアホだと言われる。それでも関係無い?だな。一般関西人は及びで無い?そうかな?この建物の所有者は阪急、阪神ホールディングス。以前のライバルが手を結べばこの梅田の百貨店の覇権を手にする。問題はその覇権は誰が支えるのか?まさか関西の上級顧客だけでは無いだろう?その目論見は5年後は当たってもその先の保証は何も無い。その予測は誰がしているのだろう?

C1f7c6e2d00a47719340f03801ee61e2

この2期工事が完成すると大阪梅田の景色も大きく変わる。しかし大きく変貌を遂げている梅田の景色はここだけでは無い。大阪北ヤードの2期工事も多くの関西人はその進捗状況を何も知らない。大阪北ヤードと言われても多くの人は知らないがここは元々国有地。国鉄の貨物梅田駅跡。その広さは大阪に残された最後の一等地と言われているがその地権者は殆どが知らない。そんな事は如何でも良い。知らないという事はそういう事。国の財産が大阪経済発展の為に使われる?ただその実態は余りに知られて居ない。

4b51bceffa82477aa4f1972528827ac7 Cced26934bb84eebb2aea2a795c63eec

そんな事も如何でも良い?まさかそんなおバカは居ないと思うが実態はそうではない。この場所に駅が出来る?大阪駅は有るでは無いか?ほとんどの関西人がそう思っているがこの工事現場の先を関空と和歌山新宮を結ぶ特急が走っている。その特急は大阪駅には停まらない。そんな事実も多くの関西人は知ら無い。(東海道線と離れているから。大阪駅東の淀川橋梁の手前で分岐する)その鉄路を今、大阪駅北側に乗り入れる工事をしている。この話は知らない人に説明は難しい。その理由は現場を知らないから。現場を知ればアホでも分かる。コラ。アホ扱いすな。失礼。アホ様。

4a3f92858b574592bbf65b89595e15e0

この駅の完成は数年度。その時まで大阪北ヤードの2期工事はどこまで進むのか全く知らない。知っているのは工事の計画者達だけ?国土交通省、UR賃貸(地権者)大阪府、大阪市の関係者?この工事の進捗状況もまったく報道されない。ただ関西のこのエリアの景色は5年後には大きく変わる。その時は間違いなく生きていると思うがどの程度の事を喋れるかそれは分からない。多くのアホ達(失礼)下々(一般市民)は蚊帳(カヤ)の外です。それで充分。そんな行政が支持されている。違うだろう。そんな報道は何も無い。

1fbafc7f09be4eeea973e1274b1fc8e8

この工事現場の先(写真で言うと中間部)特急「はるか」が通るが1時間に2本と思って居たが待ち時間が長く今日は最高に寒い。諦める。ただ次の機会にはゲット出来るだろう?それも如何でも良い事。ただその電車が大阪駅には停まらない事をお見せしたいからだっただけ。それでもそんな事は無いと信じている人もすくなくない。その程度の常識です。(東海道線と環状線は繋がって居ない)

F3f9092162ba425fafec8f2372c8a07c

本日の目的地 大阪堂島(中之島の手前)地下センターの中古のカメラショップに行ってきました。このお店今日で閉店です。(写真のお店ではありません)今日はまだ人通りは激減して居ませんでしたがこの地下街は多くのビジネス客の買い物で成り立っているのでテレワークで人の往来が減少すれば店を閉じるケースが多くなるに違いありません。

ただこの商店街の生き残り作戦は何も感じませんでした。その事は日本全国どこでも同じ?街の賑わいを取り戻す作戦は難しい?それでは余りに情けない?その戦略は誰が教えているのだろう?その必要性は日本各地の商店街で求められている。大阪の成功例、それは何処に有るのだろう?そんな事例は自分で探すしかないのだろうか?それは天神橋筋商店街に行けば分かる。ここは日本一長い商店街。ただその実態は殆ど知られて居ない。

F6978a371cc14a1788a5413454da4e4c

ここは親父が専門書を買う時に(ホンマかいな)来る本屋があるビル。この古い門は旧毎日新聞社の物。この場所にあった新聞社は大阪桜橋近くのビルに移転している。この報道機関は大阪を代表する新聞社でした。今でもその新聞社は健在だが影響力は小さい?報道の「毎日」とは呼ばれない。それでもその社会的影響力は小さくない。その程度の印象しかない。

976f62d7bde94895a8a19812bb744a07 8a838e5f941d4f73b1bb9ed5c416ce41 07af53ee4ee2418aac9041581526400b D73833197a154fe5ab7954163a87ec8f

この通りは大阪を代表する四ツ橋通り。親父が大阪に来た頃は市電が通って居ましたが汚い通りでした。今は市電が廃止され地下鉄が通り歩道も綺麗になり自転車置き場も整備されているがそのルールを守らないおバカも少なくない。親父はこの場所で大阪に来てはじめて殴られ完全に尻もちをつきました。あの時はいきなり殴られたのでまともにパンチを喰らい口の中も切りました。それでも親父は起き上がるなりファイティングポーズを取って居ました。殴った青年は自転車の停め方で親父の言い方が気に入らなかっただけ。親父も負けてはいなかった。ただそれだけ。

5f44857d666f4b0488c9d28cdedafe24 D0044f9bbd40443c80de280107ede2f0

どこでもあたり前の常識が守れないアホがいる。その対策は簡単だけどこの程度の事しか出来ない。完全無欠の対策はルール無視は即撤去。ただそれをするには徹底周知の期間が必要。それだけ丁寧な仕事は出来ない。やら無い。やれ無い。大阪維新の会でもそんな市政は出来無い。大阪の街を変える?嘘をつけ。これが現実。そんな報道は何も無い。そんな市政が支持される。そう思われている。コロナの感染防止の対策も完全に口先だけ。誰でも感染の恐れがある?なら経済は一時的にロックダウンしか無い。そこまでの決意も無い。出来無い。それが分から無い。

大阪の(関西)の報道を見ているところな感染拡大の報道が完全に間違っている。そんな事は誰も口にし無い。報道の自由はこの国の民主主義の根幹だがその基本的な条件を真剣に考える人も少ない。多くの人が懸命に生きていると思われる日々の生活。その生活がこれ程に毀損(難しい言葉。わからなければ辞書を引いてください。読み方は「きそん」)されてもノー天気で生きている。

東京のコロナの感染者が今いくらで連休明けの週(12日以降)幾らになるのか報道も出来無いろ皆様の000。そんな事も如何でも良い?らしい。関西のコロナ対策の責任者は大阪府知事?これも勝手にそれらしく報道されているだけ。この知事は多くの事を期待されているがコロナ対策の責任感は余り感じられ無い。そんな報道も全く無い。政治だけでなく何事も結果です。結果が改善すれば文句はない。

その反対になればその責任は問われる。そんな感覚は何もない。大阪の(関西の)コロナ対策は間違っている。そんな報道は全くない。それは関西人の殆どが感じていない。コロナウイルスの感染拡大はここまで広がると人の往来を完全に止めるしかない。それが出来なくて会社の事務所の出勤を大きく制限をする?それも強制ではない。自粛。そしてそのしわ寄せは飲食店。

人の往来を止める大きな目的は役所の人達は例外?その理由は彼らはそんな働き方改革が出来無い?それが何も批判され無い。そんなコロナウイルス感染対策が効果が出るのは1月先?それまで不要不急の外出をしない?役所の人達は対象外?そんな対策の効果が出るのは春になってから?その結果は飲食店で働く人達の生活を根底から覆す。それでも役所の対応は鈍い。こんな現実は暴動が起きても何もおかしくない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

|

« コロナウイルス感染拡大と政府の間抜けな対応 その原因は報道機関と国民にある 感染拡大では無い 感染爆発 しばらくは続く | トップページ | コロナウイルス感染拡大は3波 この寒さは2波?今年もパンチ1丁で暮らせるのかな 暮らします その対策は出来ている スゲエナ ジジイ ザマアみろ。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« コロナウイルス感染拡大と政府の間抜けな対応 その原因は報道機関と国民にある 感染拡大では無い 感染爆発 しばらくは続く | トップページ | コロナウイルス感染拡大は3波 この寒さは2波?今年もパンチ1丁で暮らせるのかな 暮らします その対策は出来ている スゲエナ ジジイ ザマアみろ。 »