« 2020年12月 | トップページ | 2021年2月 »

2021年1月

2021年1月31日 (日)

静かな日曜日 今日は久しぶりに予定が未定 😀

7f01653ba8dc4e9eb007cacc38b2e66c

Cb92ee07522c4deaa3589c787ffceab2

昨年の夏から整備した公園の庭の頭上。すっかり枯れ葉を脱ぎ捨てた唐楓(トウカエデ)の対照的な幹が青い空を背にして春を待っている。

関西の経済界、日々の暮らしも同じ?この街では市議会議員も市役所の連中も何をしているのか全く分からない。

以前、交差点を渡り切れないヨタヨタのお爺ちゃんを見かけたとき心配になって後をつけた。そのお爺ちゃんが向かった所は市役所。

福祉の関係者に助けを求めるのかと思いながら後をつけるとその行き先はトイレだった。トイレならわざわざ市役所に来なくても手前の公園に綺麗になった公衆トイレがある。しかしお爺さんお気に入りのトイレはもっと綺麗な毎日掃除をしている市役所のトイレだった。

心配になり知り合いの今は退職した地域支援課の課長に声をかける。様子を伺って下さい。声を掛けられた知り合いは生活福祉課の課長に連絡してその課長がお爺さんに声を掛ける。「大丈夫ですか?」「お手伝いする事はありませんか?」そんな言葉を掛けたのだろう?

答えは当然の言葉だった。「何も問題はない」「心配は要らない」その言葉を確認した課長は心配になった親父に勝ち誇った様に状況を説明する。ご心配要りません。心配されても本人は助けはいらないと言っている。当人が助けを求めないと行政は何も出来ない。

福祉とはそう言う事?この街の福祉は隣街と比べてレベルが落ちる?そんな批判はまともに信じる人は少ない?福祉のレベル?そんな事は今でも全く改善されていないのだろう?そんな問いかけに担当課長は間違いなく反論するに違いない。「有り余る予算の中では可能でしょうが」

その政策の改善点すら今だに行われていないに違いない。今だに分からない事は社会福祉協議会と行政の繋がり。それよりも老いたる人、生活困窮者への行政の温かい支援は今でも分からない。「聞きに来れば教えてやる。しかしすべては限られた予算の中で行われている」?

その程度の事も知らない。コロナでどんなに生活が困窮してもこの街のセイフティーネットワーク(難しい言葉だね)?はどうなっているのか分からない。そんな報道は全くない。その程度の生き方をしている事を誰も信じていない。

| | コメント (0)

明日はまだ1月 今月の仕上がりは来月の課題?旨い事を言うな 🤣

2f0793d5688e431da7af8a40d65a2cae

昨年散々喚いたゴミの出し方もようやく地域住民の改善の動きが出てくる。ゴミの出し方は明確に定められているがこの地域のゴミの出し方は最悪だった。その原因は地域住民のモラルの低さもあるが1番の原因は一部のルール破り。その酷さは怒りを通り越す。

関西は関東と違って分別回収。燃えるゴミと燃えないゴミは回収して呉れる曜日が違う。その区別をしないでゴミを出しても回収してくれない。その程度のルールが守れない。ゴミを回収する行政もそのラベルを貼るだけでそのマンマ。それでは問題は何も解決されずに地域は汚れる。

それでもそれが長い間放置されていた。ようやく改善の狼煙(のろし)が上がる。地域の問題は地域で改善する。当然の事が当然に行われるには時間が掛かる?そうではなくて地域の問題は行政が厳しく地域を指導しなければならない。その程度の事。その程度の事も無視されていた。

A57f551c7b3044d5a579dd6a680fc6d1

この穏やかな景色もこころ安らかに愛でる人は少ない。今日は土曜日だけれど家族連れの賑わいはこの五月山山麓の遊具がある公園だけ。入場無料の公園には子供と若い親の歓声は上がるがその近くの散策の道はまだ人通りは少ない。後一月で弥生3月。そうなると人でも多くなる。昨年からコロナウイルス感染拡大が止まらないが今年は選抜が開催される。ただ観客の入場制限はまだ解消出来ないに違いない。

B3815c98b7794d108aa6adf661eaa880

先週、綺麗にした坂道。椋鳥(ムクドリ)が枝を落としているが明らかに誰かが掃除をしている。親父は今週、手出しをしていないのでこの程度の落ち葉では済まない。この電柱の横は植え込みの椿を親父が大きく枝切りをしている。だから歩道に落ちた(落とした)椋鳥もこうして枝を落としている。そのうち頭上の楠木の枝も切り落とす。(何時の事やら)それ迄は誰かが何処かで掃除をしなければいけない。

9d535401f11e483398b68aeb5d87abfe

今日は親父が久しぶりにこの坂の上から綺麗にしました。今迄はこの坂道は頭上の小枝とその黒い実でこの歩道は汚れていました。その歩道を丁寧に掃いてこれだけ綺麗になりました。しかし誰からも感謝の言葉もありません。そんな事は何も期待していません。それでもこの右側は車道。この上に信号があるので停まっている車の中から多くの視線を感じます。それでもお互いに無視しています。

25bb3a4fcedc40268d6c3b4f55fd1a12

今日はこの上の植え込みの椿の枝を切りました。あまり大きく刈り込む必要は無く切りに仕上がりました。これだけでも掃除が楽になります。これからはこの坂道も綺麗になります。ただ親父の出番は少なくなりそう。そうでなければこのドカタ仕事の日当を請求しなければならない?誰に?そんなお金はどこからも出て来ない。この場所は多くの人が歩いてもそんな事は全く考えてはいない。道を綺麗にすると言う事はそう言う事です。

577a61d3eafe42108f438c03c152abeb

ここは車道。これがプロの仕事。歩道の管理は当然大阪府池田土木事務所。これが本当の恥さらし?違うでしょう。大違い。

99d74aa1eaaf4c9aaaf35820834d786d 3a28e74732834fdfa7187021f14b455d

看板は建てても観光案内所はあってもこのまちの散策案内はボランティアガイドもコロナで出来ない。コロナの感染拡大が収まっても出来ない。如何して?散策の価値を知らないから?このまちの素晴らしさは京都の街に遙かに及ばない。それは言うに及ばず。それでも規模は小さく歴史的にも比べ物にならなくても何か惹き付ける物があるだろう?何もありません。それを変える事は観光のプロが要る。そんな人はお呼びでない。

5f08e76f497343e187dccabf663a7dfc

坂道の車道の端の汚れ。ここはゴミをかき集めただけ。それとも何もしていない。信じられません。

68bff1160e0744d1aec8e1ba60c73cbf

この木何の木気になる木 そんな問い掛けをしたのは親父が初めて?左上は公園の立派なトイレ。これは自慢が出来る。しかしここも段々汚れてくる。その理由はその清掃にお金を役所がかけずに指定業者に任せるから。公園みどり課?何をしているのか?市民に問われる事は何もない。そんな市政が支持される。大阪維新の市長はこの事実を何も知らない。担当課の問題は誰が改善させているのだろう?

71fc5ace23db449c9260a5819d9ef1f3

この上が市営第2駐車場。管理者は分からない。体育館が前にあるので体育館が管理している?この体育館の指定管理業者は一般財団法人池田みどりスポーツ財団。問い合わせ先が五月山体育館事務所。しかしこの体育館の誰がこの駐車場の管理者かはさっぱり分からない。

C383b2197a8546a28485ff702ae04585 489e32a398ed47e6b3bcbdd68709af28 B48a065d7bab4982aae00a001a82027e

これが自慢の歩道。最近日本各地の歩道を見ていないので分からないが日本一でない事はない事に気が付く。親父の知っている日本一の歩道は近くにある。第2名神川西インターの連絡道路。いずれ写真でお見せするがこの歩道には自転車専用道迄ある。利用するのは近くの田舎の高校生。日本一と言ってもその程度のお話です。国土強靭化計画と言っても所詮その程度かも。

 

| | コメント (0)

2021年1月30日 (土)

コロナ感染拡大は止まる 当然だろう それでも非常事態は続く その深刻さは全く報道されない

3125a3c774c34ceb9bb4ef00e28f20ad

昨年一人で黙々と鼻水を垂らしながら綺麗にしたこの植樹枡(植樹帯)草茫々だった。その場所を昨年末から業者が綺麗にしている。小型のパワーシャベルで土を完全に入れ替えている。植樹されていた気を低木をすべてなぎ倒して除去しただけでなくここに桜の木を植える計画で植樹されていたハナミズキの木も地域住民の許可を得て切り倒し根から掘り起こして植え替えの準備をしている。

7f740232bf884ebf97a74acb16060b77

この石の彫刻は植樹枡1個(ワンブロック)?置きに置かれているが流石にこれは処分(廃棄)は出来ない。この石の彫刻もこの看板通りを整備した時の記念事業だったと言われているが今は単なる石の置き物。誰も興味も示さない無用の長物。この置き物は何の価値も無いといえば反撥を食うが市民の多くはそう思っている。この場所を綺麗にした時、市役所の担当は何一つ手伝う事はしなかった。

D7672aa870894f3ebcca0eed05614798

その場所がこうして大々的に手が加えられるのは国の地域創生の事業として補助金が降りたから?ただその説明もどんな形に整備されるるのかは完成しないと分からない。完成は3月下旬。しばらくはこの場所には草は生えない。綺麗な土を入れたから。(本当に綺麗なきめ細かい土砂)。親父的には何もアドバイスは求められないが雑草が生える心配だけはしなくて済む。問題は山積しているがお呼びでない。

201a5ffec74f4bad90bacd1e2e3f8d4f 43a5c06ca8d24bfd9b4e928bb9bfe0cb 82ec199d14674202b19385b24722be42

この大きな石の彫刻は多くの市民と市街から来た人の腰掛けになっていた。この右下には樹齢20年を超えるこの通りの名前の桜の木があったが切り倒されてその面影はない。この通りの名前が桜通り。その名前の記念樹が切り倒されて同じ桜を移植する?何をするのか?そんな事はどうでも良い?この場所は地域コミュニティも関わり合いを持っていたが行動は全く行わなかった。

F3ecfe1f91b645f296526406798c3ab8

ここは左は空き地。手前は近くの家の駐車場。この用水路の中の木がこの蓋の網を突き破って伸びていた。最初に親父が綺麗に下が網を突き破り伸びていた木は簡単に切れずプロ(土木事務所)の手を借りる。その結果がこれ。綺麗になる。」

A276c3eb77014cdfb521f191f57208b7

永らく店を閉じていたカレー食堂がうどんの専門店として開業する。しかし表の看板が変わっただけで何時オープンするのかそれはまだお知らせがない。この場所は上に城跡公園があり左に行くと五月山公園があるので場所的には面白い。問題は経営者の戦略。「手打ち」のうどんだけでは難しい。どれだけのお客が集まるか?このエリアのお客をどれだけ取り込めるか?その戦略が注目される。

 

| | コメント (0)

静かな土曜日 やる事は決まっている ジジイの穏やかな一日

27b2fd5d6f5445f4b5a9011a96137b1c

この見事な水仙を間近で眺める人は少ない 今日は土曜日風もなく暖かな1日の予感がするが親父の仕事は決まっている。

昨日、長年愛用していた時計の在り処(在り処)分からなくなる。バンドの止まりが悪く落ちるようになっていたので何処かで落としたのかもしれない。最近、本当にジジイになる。それでもやっている事は我ながら凄いと思っている。ただそれも自己満足?自画自賛?嘆きのセレナーゼ?それでも日々の行動は何も変わらない。そう思っていた。その行動が少しずつ変わる?

昨日は久しぶりにブログの本人確認(パスワード)を求められて間違う。この作業はブログのセキュリティー?パスワードはメモしているのでこれまで何も問題はなかったが昨日は何故か認めてくれなかった。そうなるとお手上げ。原因が分からなくなる。原因が分からないとブログを利用できなくなる。どうする?そんな時の為に「任せて安心365」の有料サービスを契約している。早速電話をする。

ところがこのサービスは月額500円であまり頼りにならない。ただブログのトラブルは発生すると簡単には解消しない。プロバイザー(契約先)の問題でも利用者(こちら側)?の問題でも。案の定電話をしてトラブルの原因を聞いても要領を得ない。その対応は簡単だった。(流石親父)トラブルの原因が分からなければトラブルの原因と思われるパスワードを変えれば良い。(アホやのう)

事実、パスワードは間違っていなかった。親父がID番号とパスワードの打ち込み欄を間違えていた。しかしその時にはパスワードを変えていた。それでもう一度やり直す。それでもダメだった。ぶつぶつ言いながらコールセンターのお兄さんの言うことを聞きながらもう一度ID番号を入れ直す。復活する。ジジイになるといずれブログも書けなくなる。その時はどんな生き方が出来るのかな。棺桶がお待ちしています。感激?

 

| | コメント (0)

2021年1月29日 (金)

ハナミズキ ハナタレ 雑学

今日は今年2回目の寒波 それでも明日は緩む 三寒四温と言うにはまだ早い? そう聞かれても分からない?アホやのう 😠

三寒四温とは3月の初めに使われる言葉。段々暖かくなる。その時に使われる言葉。2月でもこの言葉はまだ早い。

2月の終わりになると春の気配は感じてもこの言葉を使うとバカにされる?使わないだろう。確かに。

ハナミズキ。この漢字は華観月と思っていたがそれはパチンコの台の名前。確変大当たりしかも777。慌てて玉をポケットの真ん中に入れようとして玉がその入り口を邪魔してパンクさせた事を思い出す。あの時は横のお姉さんが親父のアピールを証明してくれてありがとうでした。そのパチンコもキッパリ足を洗ってもうすぐ20年。流石といえば流石。アホと言えばアホ。そこまで追い詰められられないと分からない。

ハナミズキの漢字は花水木。この小さな木の名札を見た時「ウソだろう」と笑っていた。後で調べるとミズキの木に花が咲くから花ミズキ。

この花の原産地はアメリカ。日本から送られた桜の木の返礼に送られてきた。しかしこの原木は太平洋戦争のアメリカの空襲で大半は焼失している。と言うことは今、この街で見られる木はどこで育てられたのだろう。緑のセンターで園芸高校のOB先生に聞けば分かる?そのハナミズキの木が今、桜通りで切り倒されて桜に植え替えられる。(全てでは無いけれど)どうして?国の事業で行われる。

ハナタレ?今日は寒かった。先月の風邪は治ったが完治はしていない?優しい女性から優しい言葉を掛けられるが聞く耳をまったく持たない。それでもそれは熱がないからだろう。熱があるととてもそんな事は出来ない。明日は土曜日。しかし親父の仕事はキッチリ残っている。しかしそんな仕事は誰も見向きもしない。上等です。親父が期待したカレーのお店はうどん屋さんになるがカレーうどんはあるのだろうか。

ただ商売繁盛は余程の戦略と味が無いと難しい。カレーのルーは生かして(残して)くれるのかな?

 

 

 

| | コメント (0)

今日は寒かった 鼻水を垂らしながらプロ顔負けの仕事をする?ホンマかいな

1391a20d5ee34a9c8fb3e1b76e63eca9

30b65822caf14f8faa29d6a7ca4f3bdd 42c9bfd556044d25b18513a72dc14c2a 548b9e1eea9f488eb8e9043b3f071094

ここは忠魂碑(旌忠記念碑)の横の広場 この右側に池田市民に見向きもされない記念碑がある。その理由?戦争に負け国家の方針が変わったから。本当におバカな国民です。戦争に負けた(無条件降伏。国土が戦勝国アメリカに占領される)事を終戦の日と教え込まれればこの国の多くの都市が焦土とかした事も全く知らない。その無差別絨毯(じゅうたん)爆撃の犠牲者は原爆2発の被害者より多くてもその実態は知らない。

核兵器廃絶が国連で議決されてもそんな条約を被爆国日本が批准しないのは何故?日本政府はそんな考え方は支持しないから。そんな政府が国民の支持を受けている。核兵器廃絶の考え方は核保有国がその廃絶を決意しなければならない。その程度の事も現在の核保有国、その仲間入りを宣言している北朝鮮、イスラエル、イラン?そんな愚かな行為は戦争の愚かさを何度経験しても分からないに違いない。この忠魂碑を見上げながら(写ってねえじゃねえか)何時もそう思う。

8e01fc57cb234e37960bce61008c63da 04201930174e4b99adbf4672e9d88210 C154cf4a7ddd460b8b9fbe5d0af08e8d

これが府道9号線の親父が綺麗にした歩道横の石垣の上。これではいくら綺麗にしても日本一の歩道を維持することは出来ない。それでもこれは猪の悪戯?野生動物は人々に生活エリアに完全に腰を下ろしている。然しそれは人々が1日の疲れを癒す夜の間。この石垣の上は落ち葉と枯れ草が折り重なって猪の絶好の運動場。その動きを誰も止めない。それが人間と野生動物の共存?まさか?この汚れは誰が綺麗にするの?関係ない?惚けるだけならまだ救いがある。無視、無関心。そして開き直る。関係ない。そこを綺麗にする。見事な仕事が出来る。

87b00b7901044197a365ff2ee876e529 1e440a7f119344b381c4ddaab1271a53

仕事の成果はカメラに写していない。まだ残っていると言われている。それが終われば必ずお見せします。然しここも管理者は指定業者?役所はその仕事を丸投げして感知しない。役所の仕事は誰が評価しているのだろうか?この街を変えると公約して当選した大阪維新の新人市長は何を変えたのか?何を変えようとしているのか?その政策は何も見えない。デジタル技術で市政を変える?それでも市民の声は何も聞こえてこない。そろそろ叩き潰さないといけない?コロナの感染拡大も歯止めは何もかからない。無理だな。しかしどこかで春の音が聞こえる。

 

 

| | コメント (0)

今日は久々に寒い それでも雪国とは全く違う寒さ その程度の事も知らない

7ab5a976864d4792b4df581082bea2f9

昨日綺麗に出来なかったこの石垣の上の垂れ下がった土と枯れ草。ここには土止めの板も設置されていない。だから?どうしたの?

この石垣の下は歩道と雨水の用水路がある。いずれもその管理者は大阪府(土木事務所)。当然この対策は石垣の上を管理している池田市の指定管理業者(五月山公園管理センター)がしなければならないがその優先順位は高く無い。(そう言われている)この近くを歩く地域住民もそれでも何も困らない。道は綺麗に清掃されている。問題はその継続性。然しそんな事を問題にしても市長は全く関心すら示さない。

そんな事は無いだろう。貴重な意見を市民相談室に寄せて貰えば担当部署が丁寧に対応する?そう思われている。ところが現実はこの有様。

それは如何して?この状況を改善する(旗振りをする)人が居ない。これは何もこの街だけの問題では無い。その事実を知らないだけ?報道も何もされない。尤もらしく社会の実情を報道していると自負している公共放送でもこの事実は知らない。それでも何も問われない。その場所を今日はスコップで掘り上げる。掘り上げる?どう言う事。石垣の下に今にも落ちそうになっている土砂と枯れ草を上に上げる。それで?

そうその程度の反応しか出来ない。今日、面白い論評を目にする。バカほど口にする言葉。「その意味有るの?」意味があろうがなかろうが関係ないと思っていてもこの言葉を口にすれば自分の正当性を主張できる。最近こんな輩が多くなりました。しかも年代を問わず。そんなおバカを相手にする事はない。コロナの感染拡大も全く同じです。未だにコロナ感染者が出る事、その対応が出来なくて医療崩壊を口にする医師会のリーダー達。そのしわ寄せを受ける飲食店とその関係者。商売繁盛で笹持て来い。この言葉も笹でなく酒と言われたことを思い出す。

非常事態の解除がずれる事はそれだけオリンピック、パラリンピックの開催は出来なくなる。その程度の事も公言できない関係者。今は兎に角コロナ感染拡大の非常事態を1日も早く止める。その程度の事も分からない。オリンピック、パラリンピックが中止の追い込まれる時は目前に迫っている。その事はアメリカから宣告される?アメリカの感染者が止まるのは何時のことだろう。その程度の見通しもない。

無観客でやると言われてもアスリート(競技者)の安全はどう担保するの?その程度の報道は何もない。飛行機の乗り入れは何時から出来るの?それでもアスリートと関係者はチャアター便で運ぶ。その具体的計画は検討されていても本当に出来るの?

| | コメント (0)

今月も本日で終了?そんなお気楽な仕事の人も居る

先日はカメラの具合が悪くなる。原因は写真の記憶媒体メモリーの不具合?(エラーメッセージはそうなっていた)

然し親父の診断はそうではなかった。カメラ本体の事は何も分からなくてもこのエラーメッセージは以前にも出ている。

その時はあっちこっち触りまくって何とか問題は解消した。今回も同じだろうと高を括ったがそうはイカのキンタマだった。(コラ)

そして今回も原因は結局分からず。それでもエラーメッセージは消えトラブル解消。次はどんな反応を見せる?

今、騒がれているコロナ感染拡大騒動も同じ。結局、感染拡大の原因は分からずじまい。

然し役所の対応はお粗末そのもの。どこかの保健所では感染者と接触した濃厚接触者の追跡さえ手が廻らないとお手上げ。

コロナの感染拡大を止めるには人の往来を止める事が常識でもその強制は出来ない。自粛のお願い。

その効果は当然ながら限られている。それでも他に手立てはない。嘘をつけ。厚生労働省の幹部達は何をしているのか。

そんな報道は全くない。総理の補佐官で国民の健康と安心を担保(保証)しなければいけない人物の名前はほとんど報道されない。

彼の責任は追及出来ない?そんな事は無いだろう?それだけの責任と権限がある。地方創生と健康、医療に対する何とかかんとか。

このお仁はどんな意見を総理に進言しその結果はどうだったのかそんな報道は何も無い。

それでも大阪の商売人はコロナ感染対策の営業自粛を続けている。その解除の約束も危うい。

それでも多くの国民はコロナ感染の確率は低い。感染症の対策は確率で考える。万に一つも起こりえない確率を煽り立てれば飯が食える?

コロナの専門家の意見を聞いてもこの程度の仕事しかできなければ内閣の支持率は30%を切る?ところがそうでも無いらしい。

 

| | コメント (0)

2021年1月28日 (木)

明日は寒くなる コロナの感染拡大は止まる?それでも医療崩壊は変わらず。その責任も問われない。  

Fa8788b5049e4884b8e5f1dc4ae91aaf

見事な庭が完成しました。それでも正確に言えば未完成。このお披露目は以前の姿を知っている人でもあっと驚く為五郎?(知らん)

0a55f9aa2c104fddaec71fd3c8ffa2c6

この藤木は幹の中は空洞。朽ち果てていつ枯れてもおかしく無い。ところがこの木は樹齢20年?これだけの生命力はどこにあるのか?聞いても何も教えてはくれない。この藤棚は両隣の樹齢10年の後輩と3本で支えているがなぜこの木が枯れないで今年も生きているのか?その実態は摩訶不思議です。どこかの専門家に聞いてもその答えは同じです。この木を見る度に力が湧いてくる。

9c7fd49507e849e6b695d03ca79cee2c

これでも10年生?藤木の生命力は強い。然しこの木が後、20年経たないと蔓(ツル)花の垂れ下がりはない。その素晴らしい景色は残念ながら見る事はほぼ難しい?20年後。96歳。それだけの寿命を手にして居ても間違いなくこの庭を元気に眺める事は無い?そんな事は無いだろう。20年前は56。当時の生き方は今でも明確に覚えている。当時の生き方を忘れなければ生きて居られる?甘い。

A056216b0f4a4d16b2f5d576084f70d8 B51fc2c504904fb98fc44327982f96d6

親父がこの庭を綺麗にしなければ見ることもなかった水仙。この花は後ろの石垣の上の藪の中でひっそりと生きて居た。藪が伐採されなければこうして陽の目を見る事はなかった。そう考えれば何が(誰が)起きるかは偶然の悪戯?何事も同じに違いない。変わらない事は生活弱者。然し彼らもまた偶然の出来事に振り回される?生きるという事はそういう事だろう。行く川の水は絶えずして元の水にあらず。流れに浮かぶ泡沫(うたかた)はかつ消えかつ結びて、久しく止まり(とどまり)たる試しなし。人の世も各の如し。(鴨長明)

8f1411e347f04e7cac8279b645102888

今日の仕事はこの土止めの板の上の落ち葉とゴミを1メートル引き上げる事。この場所はこの場所の管理者が居ない。それは嘘です。この場所の管理者は指定業者(五月山公園管理センター)然し実際はこの有様。人手が足りなくて手が回らない。ここは土止めの板があるがこの先は無い。無くても何も問題はない。そんな事は無い。放置しているとこのゴミは夜に出没する猪が格好の運動場にして下の歩道にゴミを撒き散らす。

258a660f1d88452fbb33f9745b779dc0

然しゴミを書き上げる熊手を手にしていなかった事と他にもトラブルがありその作業を中断して引き上げる。猪の格好の遊び場を無くしてしまうのは自然環境の破壊?まさか?そんな事は全く考えて居ない。野生動物はこの公園の下の歩道を乗り越えて車道に出るが、この道は府道。交通量も少なく無い。事故が起きると即対応が迫られる。その程度の事も何も行われて居ない。

94cd9a9aa89040038d4bf5a16823d555

暫くは寒い日が続く。親父のこの環境整備も行政からは何も反応がない。個人的に公園を綺麗にしたり歩道を綺麗にしても意味はない。多くの人に注目されたけれど誰一人手を貸してくれた人は居なかった。それも当然。一人で何かをしても何も変わらない。その程度の事も分からないと批判されてもやり始めた仕事を途中で投げ出す事は眼中になかった。それでももう良いでしょう。それともまだまだ?そう言われてもそろそろ終了です。誰かが何処かで動き出す?そんな仕事が(公共工事)が始まっている。親父も遊行の旅が始まる?

 

 

| | コメント (0)

コロナ感染拡大は止まる?然しその深刻な状況は殆どが知らない?

55c2d2dc0b454ed9a82df170c9ebc076

いつまで経っても終わらないこの缶の投げ捨て。

そんな事はどうでも良いと思われている。この犯人はいずれ首を絞められる。

その程度の事が分からない?先日のバスの中の高齢者。学校帰りの子供達。スーパーの通路ででかい声で会話をして居た若い女性2人組。

彼女、彼らはほんの一部の現象?そうなのかな?現在大阪にはコロナ感染拡大の非常事態宣言が出されているいるが、その緊張感は何もない。

普通に生活をして、普通に権利を主張して、普通に生きて居られると思っている。それが当たり前ではない事を多くの場所で痛感する。

我が街でもコロナ感染防止の呼びかけは「防災無線」で夕方、定時的に呼び掛けられるがこの放送内容が余りにもお粗末。

感染防止の対策はもっと具体的で効果が見えるものでなければいけない。こまめなうがい、手洗い、部屋の換気。そんな事は当たり前。

コロナの感染拡大の動きは関西でも必ず止まる。然し問題はこれから。その程度の事が分からない。

高齢者の感染者はその感染力の強さに打ち勝つ体力がない。昨日親父の注意の意味を最後まで理解できなかった中学1年の子供。

そしてスーパーのお姉ちゃん2人。白い目で見られても自分達が置かれている立場がわからない。

これから深刻な人手不要の時代になる?そんな事は考えられない?働き場所を失っても何とか食える?

そう思っているのだろう?それも余計なお世話。確かに。

これから自分のやるべき事は決まっている。感染症拡大の心配は元々して居ない。その抗体を手にしているから?

そんな根拠は何もない。然し自分の体の異変は気がついた時にはその多くは手遅れ?

人間の体には信じられないほどの免疫細胞があり信じられないほどの活動をしている。

その活動を補う唯一の方法は食事と飲料水。毎日、どんなものを食いどれだけの綺麗な水を飲んでいるかで人間の体質は変わる?

そんな事に全く関心がなくておバカな生き方をしても誰からも注意をされない。そんな生き方をしていれば必ずくたばる。

その程度の事が分からないらしい。そんなおバカに説教は無用。確かに。

 

| | コメント (0)

2021年1月27日 (水)

コロナ感染対策非常事態宣言?😩 どこの話?バスのババア、学校帰りのガキ スーパーのネエチョン 色々居るけれど無視しましょう。それが良い。

Af27b63051ff4319afd48d19ec647c42

日本一の歩道?何処が?そんな事は言われる事はないがこの石垣の上に土止めの板は無い。この場所の管理者は市の委託指定業者。市の行政指導は何も無い。その苦情を市に言っても完全に無視される。この場所を綺麗にしたジジイに言わせて貰えば何とかして欲しい。市にいっても不愉快な思いしかできない。そんな事も多くの市民は知らない。その程度の関わりも持ち合わせていない。

D97f073bc551495ca18a71db0fe72d68

ここは土止めの板は設置されているがこの落ち葉と土砂の場所で猪が転げ回る。その結果がこれ。このまま放置しているとこの有様はもっとひどくなる。それでも野生動物の保護?違うでしょう。この落ち葉と土砂のゴミは熊手で1メートル上に掻き上げれば全く問題ない。野生動物の保護とはそういう事。その程度の事も分からなくても(分かっていても)誰も何も行動ができない。じゃあ貴方がやりなさい。ガタガタ言われる筋合いは何もない。熊手が無いだけ。熊手を買えば親父やるな?バレたか。しばらくは無理だな。やる事が多すぎる。

Dd10275ffb504fceb6034aaf425fe1fa

65e274b535d44417a9a66d9eae51df59

同じ写真を何度も見せつけるな?この写真は何度見せつけられても公園管理者は熊手で綺麗にする事はない。ひょっとすると此処が猪の遊び場になっている事を知らない。かもしれない。この下の歩道を親父が一人で黙々と綺麗にしてもその事も知らない?それでもガタガタいう事も何もない。環境を整備する担当に任せておけば良い?ただその程度の認識では何も変わらない。深夜、猪が車に跳ねられないとこの上に侵入防止の電流を流す事は出来ない。人に危害を加える事はないから?その程度の反応しか示せない。

556ff514c9004713b6fedd15425ee8d5

久しぶりに見るこの現場はすっかり綺麗になっていた。石垣の隙間から染み出しくる水も少なくなっている感じはしたがその対策は難しい。その対策が難しくてもその対応は簡単だったがこの場所を管理している(していない)行政は何のアドバイスもしてくれなかった。親父がタガネと金槌を自前で買いその水の流れを最小限に短くした。その結果がこれ。それでも誰からもその成果を称えられる事はない。

C4f2ce33c4f54601a20073b69f945731

この歩道も行政は何も綺麗にしてくれませんでした。泣き言、恨み言でも何でもありません。しばらくこの道を竹ボウキで履いていませんが年老いた親父が腰を屈めてこれだけ綺麗にしても行政は一言の挨拶とこれからの対応を口にしていません。行政にそれだけの仕事が求められていないと公言されましたがそんな報道は何もない。今年は全国各地を自費で回れたらその証明をします。そんな必要はない?誰がそんなで各地を叩けるのだろう。この国の歩道の整備は徹底している。ただその清掃は行われていない。その程度の事も関係ないと思われている。

6a2bc43381714cd9b2aa0f9f2eec567d

この石垣の上からの土砂と木屑はイノシシの所為。この石垣の上には土止めの板が無い。この上は公園管理者の管理地であるが春まで先延ばし。指定業者に管理を丸投げしてこの事実も知らない市の担当部署?そんな部署はない。議会の議員の多くもこの事実は知らない。それでもこの街のこれから取り組む課題は見えている?そんな市長が支持される。アホでしょう?最低です。

867509d92a8445e1b935d6d551808a66

ここには石垣の上に土止めの板が無い。土止めの板と言われても何の事だか多くの市民は分からない。しかしこの写真を見ればその板の重要性が分かる。その板の必要性も理解され無い。その対策は簡単です。簡単な丈の熊手を買ってこの石垣の先端の土とゴミを10センチ石垣の面が見える様に引き上げる。その程度の仕事も誰もやら無い。コロナ感染症対策?バスの中の大声、路上の下校時の大声、スーパーの通路の姐ちゃんの馬鹿話。その程度の生き方で感染症対策が出来るわけがない。それとも関係ない?いずれその代償は払わされる。

D9230ab2b38e43b0ac378bc3f2f646fc Bb74adcbe2d14995a4ad8f7c91f01669 F5a851064d454faebffd9afb9f4ed08b 9baf87d5189942d292b6acf23146629b

土止めの板があってもこうして簡単にイノシシの運動でゴミは簡単に下に落ちてくる。この対策も簡単。然し労力は要る。これだけ土が猪に掘り上げられるとスコップが要る。この板の内側の土はスコップで上に上げなければなら無い。板を乗り越えた土は下にホウキで書き落として綺麗にする。この場所は土木事務所の担当課長のお陰で整備した(させた)所。この程度の作業は1時間も掛からない。放置しても何も問題ないと思われている?その判断も出来て居ない。その程度の証明です。明日綺麗にします。

9dad050607e44ee4a269eea238ea096a

ここも同じ。綺麗にする事はお安い御用。然し許せないのは多くの人がこの状態を見ても何も行動しない。それだけでなく自分は何もしないで人の労力を批判する多くの人達。この場所を綺麗にしても感謝の気持ちも持ち合わせない。それでも不快な思いをしてもそれは一時的な事?今迄そんな生き方をして来た。それだけでなく多くの侮りの言葉も甘受して来た。

そろそろそんな生き方も変えなければならない?許せない事など何もない。キリストの言葉もその多くは伝承。直接その教えを聞いても多くはその間違いに反応出来ない。日本人の多くがそんな生き方をしても否定される事はないと思っている。

近くにカトリックの教会がある。路上の端に(一部は用水路の上)に関係者の駐車場を設けている。アメリカのトランプのおバカな支持者と同じ。日本人に宗教を信じる人が少ないのも分かる気がする。親父はそんな生き方はしない。然し全てを捨てる生き方はまだ出来ない。無理だろう。悟りの境地はそんなもんでは無い。その事は多くの伝道師がそのことを証明している。

293a2c43a75146d5b74bd9f8ef3e6380

ここは縁石の端に少し凹みをつけた所。そこに歩道のゴミを掃き込む事が簡単に出来る。事実この綺麗な歩道がその事を証明している。そこにこんなゴミを捨てるおバカ。本人は軽い気持ちでもこのプラの容器は土には帰らない。このまま残る。現在、多くの人が尤もらしく語る環境の問題。持続可能な成長戦略?脱炭素社会。間違いなくそんな時代は来ない。世界は日の出を待っている。この言葉は親父達が若い頃の常識だった。現在はどうだろう?残念ながら一部のおバカが権利ばかり口にしても最低限のルールも守れない。そんな彼らにも未来はあるのだろうか。あります。然しこの程度の行動を即刻辞めない限り人として認知はされない。その程度の事が分からない。

0ab6e8a00e2147018371e0e89586a2e8 8c7cfc2a3cc646acbfa158b8d80f3a8b

今日綺麗にした庭(忠魂碑横の空き地)と水捌けの溝。先日の雨で土が湿って土ダンゴ、土豆(まめ)になっているが天気が続き土が乾けば綺麗になる。ここが綺麗になれば昨年夏からの一連の仕事はお終い。唯、やるべき事を多く残っている。然し全てを一人でやり通す事はしない。そんな無駄な事はやめなさい。そんな囁きも意に関しないがそれが本当の仕事に違いない。無理だな。多くは期待して居ない。

| | コメント (0)

コロナ感染対策?何かしてまんのか?大阪府知事吉村はん。

E854a2ead0b245f2b30a304a4eec7f68

完全に見捨てられている公園。悲しい事にこの公園が何の為に何時造られたのかも定かでない。この左のコンクリートのブロックの上には藤棚のがあるが今はその勢いは見る影もない。この時期は枝葉も枯れ夏から秋にかけて生茂る勢いは全くない。雪はほとんどないこの公園でもさすがに寒い。この藤棚の下にはベンチもあるが暖かいジャンバーを着込んでこの公園を眺める人は居ない。偶に(たまに)顔を出す人も楽しい話はあまり聞けない。この汚れた床面も放棄で掃けば綺麗になる。そんな事をする人も全く居ない。

その程度の生き方をしている?いろんな人が声をかけてくれるが多くの人にこの公園を綺麗にする事などどうでも良い事?昨年の夏から綺麗にした庭もしみじみと眺める人は居ない。それでもこの庭は大きく変わりました。右の崖(石垣)の上から大雨の時流れ落ちた雨水と土砂で墓場の様になっていた陰気臭い、水捌けの悪い草茫々の庭は見違える様になっている。

今年はこの庭を見て人生を変えられる生き方をしないといけない?その必要もない?何だかんだジタバタしても残された時間は多くはない?そう考えれば青臭い倫理観を振り回す事は何もないがこれも何かの因縁。この庭造りから学んんだ事は必ず生かされる?ホウ。それは親父の独断と偏見。あなたがどんなに綺麗事を言っても世の中は何も変わらない?そう言われて久しいがそれだけの存在感はまだまだ。

無様な生き方をしても人間最後の最後はその生き方さえも問われない。現在、世の中はコロナ、コロナで深刻な状況に直面してもほとんどの人が関係ない生き方をしている。政府や関係官庁の診たても同じ?株式市場もそんな事(経済失速、株価暴落)は全く意識されていない。しかし実態は全く違う。そんな報道が何も無いから。報道機関がこれほどに変容してもその危機感すらない。その代償は誰が何時支払う?その時は間違いなく遠い?そう報道されている。

| | コメント (0)

2021年1月26日 (火)

天気予報は当たる ずぶ濡れになる 大雨にはならず?

0eb2888573534ac1859bd23ecc5eed6f

最近買っていない衣料品(主にシャツ)粗末な扱いを受けている

最近、服も買えないような貧しい生活をしている?そうでは無く同じものしか着ていない。

今日は思い切って処分するものとそうでないものとに分ける。そうすると狭い部屋の中もさっぱりしてくる。

これからだらしにない生活をしているとそれが当たり前になる?なりません。ただしそれにはそれなりの判断力、思考力、決断力が要る?

それ程のものでもないだろう?それ程の物です。それ程の物でもそれほどの物とは思わない?感じない?その程度の事です。

82c002bca8f5408787225fe93f0bda64 33926dfb2fb647acb766b3656206493e 038b85e7220c4b14b7e8fed9b850e373

雨が降る前に乾いた土を入れてこの水捌けの溝を修正しようと思っていたが、残念ながら乾燥した土は無かった。明日雨が上がっても乾燥した土は手に出来ない。それでもいつまでも土地も人も腐る事はない。人間はパサパサの人はあまり歓迎されないがこの公園の土は違う。どんなに粘度の様な土でもスコップで掘り起こしていれば乾燥する。その土は雨で一度濡れても復元する。土は人の思いを裏切る事はない。

33596019d7fb4aa6bb966274c90b8ed4 58cc585e590644efa7eeede0032f24fc

ここは公園の入り口で水捌けが悪かった所。ここは通らなくても右側のそのスペースはある。それでも積み上げた小石が崩れているので綺麗に補修をする。大雨が降ってもこの場所は突き崩される心配はないが見栄えは悪くなっている。

8d535ad8abcc4566bb838ff7ce4f3d0b 24a1766bfb704a37ac86f5b22268d56d

綺麗にする。この後ホウキで掃くと綺麗になる。ここは大きく雨水が溜まっていたので土を盛り白い石と廃材を置く。これで水溜りの印象が大きく変わる。左は洒落頭(しゃれこうべ)ここに水がたまらなくなれば親父の仕事も一見落着。明日確認すれば分かる。

A526b2f4d752497dbfa04021465525a0

昨日食ったお弁当。今日もスーパーで手に取るが流石に2日同じものは食えない。

644269da3be3496bbf2b7457b3d1ec02

ここは親父が2階掘り起こして草取りをした所。行政は何もしてくれなかったがその思い腰を上げ今、業者が完全に土を入れ替えている。この工事が完成するのは3月の終わり?この工事費は明示されていない。何の為に誰がこの工事を行っているのかもよく分からない。それでも市民は何も反応をしない。街を綺麗にすると言う事はそういう事?違うとは思わない。

A0e5cf8744f945a4965b4c4b1a9eeb39

一昨日雨が降りこの用水路に溜まった落ち葉は昨日綺麗に掬い上げましたがそのまんまです。

A96873b6879a4e45885b99cb4fbe644e

この程度の事は親父でも出来る。しかしそれで終わり?コロナの対策も行政の対応も同じ?肝心な事を先延ばしにしても言い訳が出来る。その程度の仕事しか出来なくても何も問題はない?そう思われている。コロナで医療崩壊?どんな面をしてそんな事が言えるのだろう。

 

| | コメント (0)

関西は今夜から又、春の雨?季節は一月先行している?甘いね。

0757de685f7348908cd83001096f9be9

9ea490be4edc495e930f6a239c3a5263

この木何の木気になる木 見た事もない木ですから?そんなコマーシャルも最近聞かないが実際はそのスポンサー番組は終了していない?その社会的影響も問われる事もない。世の中はそんなに甘い物ではなく多くの事が尤もらしく報道されるがその多くは事実であり事実でない?

この木、何の木と問われても多くの人は答えられない。その程度の報道しかしていない。この木はトウカエデの木。そう言われても分からない。この木の生命力はご覧の通り。この水捌けが悪かった庭でこれだけ見事に根を張り幹をささえている。

不気味にも感じるが親父がこの庭の水捌けを良くしたのでこれからの生命力は分からない。ただその事も考えた庭造りは誰も見向きもしない?その程度の生き方をしても誰にも批判される事はない。関係ないと思われている。人の生き方はそんなもんでは無い事が報道される事もない。

コロナ感染は誰にでも等しく起こりうる?問題はその感染度合い。多くの人に症状が現れる事がない事を報道されない。その反対に命の危険を覚悟しなければならない状況になってもその受け入れ先は足らなくなっている。これがこれからの深刻な社会問題。それでもその現状は全く報道されない。ではどうすればいいの?それは自分で考える?何という国家だろう?それでもその批判もできない報道機関。何故ですか?」

その答えも簡単明瞭。そんな厳しい現実は一人や二人で喚いても何も変わらない。それではどれくらいの人が喚けばこの現実は変わる。この国の有権者の1割?そんなもんでも足りないだろう?政権の支持率が3割を切る。その程度にならないと問題は変わらない。この国の政治と経済、国民の健康を大きく左右していると言われる二階幹事長。この人が引退しないと何も変わらない?当分は無理だな。元気が良すぎる。

80e85bde593e4ebeb270aafee7fd4394 43b14047d9934da2bf869187b27800ab

0f4e253caee94dec928962372264c53d E648994575854478997cad442581c652

忠魂碑の前の広場がこれだけ綺麗になっても行政の関係者は完全に無視です。この場所が戦争に負けてどんなに価値観が変わっても見向きもされずに放置したこの国の政治家はどんなに立派な事を口にしても信頼されません。大阪の参議院議員に若い女性が尤もらしく多くのことを語りますがこの現実を語る事はありません。核兵器廃絶条約が世界の多くの国で批准されても核兵器の保有国は何も変わりません。

何故でしょう?広島、長崎に核兵器が投下されて70年を過ぎても核兵器の保有国は何も変わりません。その事を報道出来ない関係者は舌を出して笑っているのでしょう。その事がどんなに悲惨な事であっても戦争の否定は出来ません。その程度の事も語れないジャーナリスト達はどんな顔をしてこの国の安全保障を語るのでしょう。いずれ核兵器の廃絶が世界の核保有国によって実現する?全くその可能性が無くても注目される?これほどのインチキがまかり通るのは信じられません。

| | コメント (0)

2021年1月25日 (月)

コロナ感染拡大に歯止めは掛かる?件数は減ってもこれから重症者は多くなる コロナ感染対策の決定的間違いが報道されない

866d9cdec85940279a885480cc11359d

コロナ感染拡大の決定的な間違い その正解は台湾が教えてくれている。?

ところが日本の報道は台湾のその対策を全く報道しないで日本政府の対応の問題を問題にしている?

コロナ感染症対策の専門家は狼少年と何も変わらない?

コロナ、コロナとその感染は誰でも起きると叫んでいるだけで台湾の教訓は何も口にしない。

医療崩壊?その責任は自分達が引き起こしている事を自覚しない?

何たるおバカな専門家?何たるおバカな政府関係者?厚生労働省の幹部達?

彼らはコロナ対策でどんな行動を取ったのか?全く報道をしない。している?全く知らない。

コロナウイルスは誰でもどこでも感染するとは思わないけれど、これだけ尤もらしく報道されればその危機感は無意識の内に感覚として体の中に誰でも擦り込まれる?

それでも貴方はノウ天気だからそんな事が言える。コロナに感染するととてもそんな事は言えない。そう言われる。

しかしコロナに感染するとどれだけ大変な事になるのか?その事も全く報道されない。

コロナに感染しない暮らし方もあるに違いないがそんな事も大学の先生でも分からない。

新型コロナウイルス感染症の専門家と言われる先生もどの程度の専門家かさえも分からない。(失礼)

ただ間違いなく彼らの責任が現在の感染拡大の要因である事は間違いない。

これから1月感染拡大に歯止めが掛かっても間違いなく重症患者の減少は無い。

ワクチンは現在のコロナ感染者には何も効果がない。その事も全く報道されない。アホでしょう?ドアホウです。台湾に学べ。

C1cd28b530fb483eabd5ae0519047d89 93cf6dc9fcfa448b99e805b5ce88c8bd

昨年出来上がった雨水の用水路。これだけ落ち葉が溜まっても放置された侭。先日の雨で少しの雨でもこれだけの落ち葉が溜まれば水の流れは悪くなる。それでもその見廻りは誰もしない。明日の夕方からまた雨が降ると今度は完全に溢れる。その程度の工事をしてもこの有様。役所の責任は問われない。管理を任された指定業者の素早い対応も取れない。その程度の仕事で飯が食える。

7828065bdf14487c8ad506da9986fe74 D0a50f94e0b24c6790ffd581a0b7664a 4c73bdd39d3d4ce5aeab763dd65f6972

雨上がりの広場の整備はスムーズには行かなかった。誰も手助けはしてくれなくても何とも思わないがこの場所は藪になっていたので地面には想定上に木の根っこが残っていた。スコップで土を掘りその根っこを枝切りハサミで切り引き上げる労力は仲々の物だった。汗が目にしみる。土が顔に跳ね返る。それでも黙々と作業をしていた。ここが綺麗になっても誰も興味を示さない?それでも後世に残る仕事。そう考えると手抜きは出来ない?それも池田市民にとっては関わりの無い事だった。木枯し紋次郎だな?分からん。だろうな。

0a41601c544b48279786eb752fcd0a52 Fc96db2fe4934308841a62808bc7c3c5 E6775a30004e4194a4b88493e3fafcde E6775a30004e4194a4b88493e3fafcde

六甲の山の向こうに沈んだ夕陽も何も語る事はなかったが、そんな言葉も期待していない。日は上り日は又沈む。その繰り返しを重ねながら段々と老い朽ちて行く。それでもその1日の積み重ねはいつかは終わりの時を迎える。その時、中山観音の山門の仁王のどちらの顔に近いのだろう。当然息を吸い込む吽(うん)どうでしょう。人間オギャーと生まれ無言で息を引き取る。その事を教えてくれた静岡掛川大雲院大和尚の言葉は忘れていない。今は亡き大和尚は今どんな思いでこの世の中を眺めているのでしょう。

F9963f0ae6e84cf6b58399564cd4dc1e Ef4447cc3b224af5a6905162ab069fd2C30d0a1829534977adb78a41469e51bf

昨日の雨で出来ていた水溜りは無くなっていましたがそこの土を入れる事は出来ませんでした。それでも水たまりは消えていました。明日修復しないと又雨が降ると同じ事を繰り返しますがそれも何も問題ではありません。この程度の雨で水溜りが出来ても大雨が降ればこの庭に溜まる雨水は計算通りです。その意味ではこの庭は見事に出来上がっています。その事は親父にしか分からない。この庭はそれ程に大きく変身しています。庭を眺めて自問自答をすれば心の中が乾いてくる。その時、麦茶を呑み込めば明日が見えてくる。これは伝道師の言葉です。

Acf141e4fd9a4aee9b905ee36a832102 Af7449f9d7bb4df6b4863eb447141f57

ここは最後に綺麗にしている公園の表側のベランダ。ここは草茫々でした。今その半分を綺麗にしている。その場所にこうしてタバコの吸殻を捨てるおバカ。スコップで簡単に埋める事が出来るがそれはやらない。最後にまとめて片付ける。自分がタバコを吸っていた頃はこれ以上のことをしていたのだろう?今はその罪滅ぼし?ジャンバルジャン(レ、ミゼラブル)ではあるまいしそんな気持ちはサラサラ無い。

 

| | コメント (0)

久しぶりの天気 公園整備の庭の補修が出来る?

B117c9ed8fbb467a955da2ae39eafaf9

この木何の木気になる木 素晴らしい時の流れを感じさせるカエデの木 この木が伐採されずに残ったのは単なる偶然?そんな事は誰も考える事もない。この木の後ろに忠魂碑(旌忠記念碑)があるがこれがこの場所に移設されたのが昭和9年。その時にこの木が植えられていたら樹齢87年。その証明は何もないがこの貫禄十分の大樹には肖りたい。10年後の生き方を考えた時そんな生き方が出来る保証は何もない。

6645e1ab8927410c98821d62d159e70f

ここは昨年末完成した水路。落ち葉がここで詰まり水の流れを妨げている。この工事を監督した市役所水道担当の監督者に聞いてみてもこの用水路のこの清掃は五月山公園管理の担当とスマしている。この横には立派な耐震貯水槽と関連の施設が完成しているがその横の駐車場の整備は市役所ではなく五月山公園管理センター(指定業者)が行う。そんな事は市民の多くは知らない。この落ち葉の詰まりも知らない。今回の雨の量は「春雨」程度。もっとまとまった雨が降れば完全に溢れる。それでもこの用水路の工事関係者は水が溢れないと対応は取らない。

1a0b3731194e40e2bebbc96c6342b69f Ef9fa250fd3448128dbd35b3a960837d 1fcd0a70ef484b16a8b66d4cc1632d4b

雨に打たれた歩道。何度もホウキで掃いてピカピカになっていたが頭上の小枝が落ちている。それも今日の晴天で綺麗になる。(なる訳が無い)ホウキで掃かないと綺麗にはならない。そんな仕事は親父を除いて誰もやらない。それでもこの道を歩く人はそんな事は何も考えてはいない。小枝が落ちて汚くても関係無い。その程度の生き方をしている。

C8e6d2b3e9d44fa08fd127046ef82f9d Ffb3cac3050447bc845dce0f3b642409

この落ち葉も石垣の上の植え込みの木から落ちている。清掃は誰もしない。この雨水が流れる用水路の管理者は土木事務所。この石垣の上の木々の木々の剪定は公園管理センター。どちらもこの程度の清掃も業務の対象にはなっていない。これは日本全国同じです。

Bb9a8574c2804db18852338af70b4ab7 D0cf2c6d5bdd4962a8a587b7683e6cb2

ここは土手の砂が10センチ以上溜まりその上に草が50センチ近く伸びていました。その草を取り土をかき揚げて公園管理センターの職員に片付けて貰ったところです。先日来の小雨で汚く見えますが大雨が流れ降れば綺麗になります。雨が上がれば熊手でゴミを綺麗に集める事が出来る。地域住民はそんな事は何もしない。ここは公園の入り口。人家は無い。

9bed3978316944ce85f467abc730aa67

ここはこの用水路の蓋の右上に気が大きくなっていました。そこにゴミが溜まり汚くなっても放置されたままになっていました。その木を剪定バサミで切りましたが木の根っこは切れませんでした。それがそのマンマ。枝切りバサミを買っているので今日切ると綺麗になります。

7eadd3eb2023407ea3f42a7d0e55d38c

ここは坂道。左の府道はバスも通る池田ー箕面線。この坂道の上に楠木がこの先張り出しているのでその黒い実と小枝が落ちて汚れていた。黒い実は歩行者の足で踏み潰されると黒い汁が出る。但し無臭。それでこの歩道も汚れていた。(綺麗じゃねえか?)そうかな?

18b27c7158164620bcec0f3412c1a3e3

ここは歩道横の草むら。ここも熊手で草を片付ければ綺麗になる。

D4d9813efa74468e89fff6cc847e24ce 764a8f6d31d94089a622f23879c42e17 7b6b33aaa03f4e0884ab7d456265cd85 Fcd4c2edcf914891be431da792cbfd8e

 

| | コメント (0)

2021年1月24日 (日)

ようやく雨上がる 明日は公園の手直しが出来る でもそんな事は誰も見向きもしない 明日は束の間の晴天

8a90c3d736a04314adfa1743e8bcd051

公園の綺麗にした庭は久しぶりの雨で水溜りの水は広くなっていた、元々ここは池のつもりにしていたから計算通りだが当然春の長雨や梅雨末期の大雨が降ればこの水溜まりはさらに大きくなる。その事を考えるとこの程度の雨でこれだけ水が溜まる事は想定外。それでも何も問題ないが明日少し修正して水捌けを考える。この庭はまだ完成していない。本当の完成はしばらく先に違いない。

B0f7059aaae841a087b46a2c86a1f14c

この水捌けを考えた傾斜をつけている溝で水溜りが出来るのも宜しくない。唯、この程度の事は少し砂を入れると簡単に修正が出来る。

F6249ff481784c3c9e07a38f8299cfb5

問題はここだな。広い庭から狭い庭の角。ここは元々低かった所。それでもここも簡単に修正が出来る。唯ここは細かい砂でなく小石の方が良い。そうすれば広い庭から流れてきた雨水が右の狭い道の水捌けの道を通って公園の外に流れる。それができれば雨が降っても水溜りも出来ない。水溜りもなければ天気になれば足元が汚れる事もない。そんな事も関係無いか?この公園の評価は現在人には評価が難しい。

5041c4364670433f883ac5f622c70235

ここは猪の通り道?この上の道に1メートル足らずのフェンスがあるがイノちゃんでも簡単に飛び越す事が出来る?確認していないので分からないがここも公園の上の土地。ここを綺麗にすると野生動物が通れないと言われてもこの上に児童文化センターがある。子供達は夜はいないが野生動物の格好の遊び場なる、。それでも手をつける。ここは藪だった所。ここ迄は綺麗にしたい。何時になるかは分からないけれど。

7a2872a8175e4ad994e3a1a0451668a0

ここは公園の入り口。親父が綺麗にするまではとても自転車も停められなかった。ところが綺麗にした瞬間自転車を停める親子が居た。しかもこの公園の見学者では無い。(今は見学者も中には駐輪場がない)このバリケードの外に停める場所がある。そこまでしないと自転車を停める場所がない?放置自転車の多くはそんな認識はない。空いている場所が有るから停める。文句ありますか?不法駐車も全く同じ。

信じられない事にこの街では車道に平然と車を停める。交通の邪魔になろうと関係無い?警察が全く取り締まらない。警察も忙しいととぼけた対応しかできないお巡りさん。今は駅前交番にも警官がいない時がある。居ても全く役に立たない。自転車に自転車から追突された時その兄ちゃんに怒鳴られる。「何で止まった?アホンダラ。部品が落ちたので弁償しろ。」

こいつアホかと思いながら交番に行った時その警官もアホだった。「ここは揉め事の仲裁は出来ない。二人で話し合いをしてください」開いた口が塞がらなかった。結局3000円と言われた部品の修理代は半分に値切り更に小銭がない事を理由に1000円で話をつける。そんな笑い話は今でも変わらない?よく言われる言葉。「警察は忙しい」そんな報道も何もない。

忙しければ何が警察の仕事か交通整理をしなはれ。それも出来ない。警察は怪我をさせられないと対応出来ない。格闘技を身につけるか、相手を見て力関係を考えるかその選択が出来ないと身の安全は保てない。そんな世の中になっている。その原因は誰が作っているのだろうか?その程度の事も誰も知らない?そんな事はねえだろう。皆様の意見で世の中は成り立っている?嘘をつけ。その証明を誰も出来ない。

29f51178a9154e388b00aea120fec636

この公園のベランダも着々と綺麗になっています。ここも草茫々で放置されていました。誰が?公園の管理者。時々草を草刈機でなぎ倒していましたがそれも日常的に管理されず親父がその草を抜いて手前から土の中に埋めて今、その跡形も確認できません。それでも誰も何も行動を起こさないのは何故でしょう?関係無いと思っているから?関心も何もありません?この場所が綺麗になっても誰も自慢は出来ない?そうで無い事を証明しても美しいツツジの木が植えられる事はあるのでしょうか?それも期待は出来ないかも。その程度の事でしょう?

27151e43752f4bc58644200ae980ec12 5a50122d47c94c2bb3183d959fbbe41f 042ad595932949d78c65ef8d2bf57e1f

ここが猪ちゃんの夜の運動場。この落ち葉がお気に入り?それでもこの落ち葉が下に落ちると折角綺麗にした歩道が汚れる。それでもそんな事はどうでも良いと思われれている。ここは野生動物の運動場では無い事を証明するには熊手でこの落ち葉を上にかきあげなければいけない。(どれ位)1メートルです。そうすればここで猪が夜どんなに暴れても何も問題はない。その程度の事も誰も知らない。

4488c3bf7cd448d4954c034e66200456 40e06d93b38c45859be01b7ffd1c50b1 A527367f42da445b84d6ad458bf580ae 6981c0cb246f4495b8d4e6cac7bf85fe

昨年の終わりに下の府道の歩道を綺麗に掃いているとき聞かれたハイキングコース(五月台コース)は此処だった。(このマップのど真ん中)五月山には多くのハイキングコースがあるが何も(いずれも)手軽に里谷が満喫できる。しかし不覚にもこのコースの名前は覚えていなかった。

地元に馴染みのコースは右側のひょうたんじまコース。このコースは保育園児から高齢者まで楽しむ事が出来る。しかしこのコースでも足腰がしっかりしていないと歩けない。この街の高齢者のどれくらいの人がこの自然を満喫出来るのかそんなデータも役所にはない。高齢者の健康管理。それは行政の仕事では無い?そんな事は誰も言えない。これからその事が問われてもなす術も行政は手にしていない。

地域支援、介護予防、保険医療、後期高齢者医療、福祉支援、行政には色んな高齢者、福祉支援制度があるが地域住民が手を挙げなければ何も出来ない。その事を生活福祉課の課長からもっともらしく言われた事があるが、あのヨボヨボで青信号を渡り切れなかったおじさんは市役所のトイレを利用しただけで支援は拒否した。今、どこの空でどんな生き方をしているのだろう?これから多くの人がそんな生き方を求められる?

17f5f8d19c874117874ce067c2dae37a

6d1f7a0a60bd4b01ba6e3e5db3d67072

久しぶりに歩く道。左側の植え込みの木が綺麗に刈り込まれている。この右は今は使われていない水道の貯水槽。この先に緑のセンターがある。

1a3edfb4e6264128adabeea183f12569

此処が緑のセンター前の公園。ベンチは一杯あるがこの時期座る人はいない?今日は雨が降っているので誰もいない。明日は天気になる。それでも此処に人が溢れるのは暖かくなる弥生三月。その頃になればコロナ感染拡大の馬鹿騒ぎも治る?しかしウイルス感染の戦いはそう簡単で無い事を思い知るのはもっと先?そんな事は誰も教えてくれない。親父はその時どんな生き方をしているのだろう?

90ddaa27516e4a2c96a801da01ebb023 79d5b254cc214a55a6bffa8f6ba37336 5c9b46c4489a4c7aa29863a5b957b588

時計廻りにこの公園の道を歩く。初めて目にするオブジェを眺めているとこの造作をした人の想いが感じられる。今、この時が肌寒い大寒の直後とはとても思われない。雪国敦賀で寒い思いをした頃がこの時期だったとはとても思えない。これから間違いなくあの頃に戻る事はない。願わくばこれ迄の生き方が何かのプラスに成れば無上の喜びに違いない。甘い。閻魔大王にそう言われている。畜生。😎

Ebc6dbe35b9f4cdd888ab31ce7542b39 Dcb658b8e96e4d19b1e7d36bef9e6e44 0c59487856b44412a945cd3fcaee0d3c

この木何の木気になる木。この木が「ムクノキ」あなたが綺麗にしていた歩道を汚していた木はこれではありませんでした。この木の実は甘くて子供の頃口にしていました。その印象が強烈で「楠木」(クスノキ)を椋木(ムクノキ)ときめつけていた。こうして写真を見ればその違いは一目瞭然。それでも認めない?それほどアホではない。ただそんなアホも少なくない。

現政権の変わりは難しい?アメリカのトランプもそう信じられていた。その人達はその思いが今でも変わらない。それ程に支持されていない政権がアメリカではスタートする。この国ではそんな可能性も誰も信じない。何とお間抜けな人達だろう?そう口にして叱られた事がある。それでもその思いは今でも何も変わらない。

キリストもガリレオ、ガリレイもケネディ大統領もキ人の異mけんにング牧師もその意見が考え方が否定されました。この国の多くの出来事も例外ではありません。人の意見にケチをつけるのではありません。どんなに権限を手にしている王様でもその終わりは哀れです。その事がこれから証明される?それは何とも言えません。オイオイ。それでは予言者に成れないよ。確かに。全てを否定しても何も変わらない?

この言葉を多くの人に聞かされました。多くの人が知らない時宗「一遍上人」の生き方。全ての柵(しがらみ)を捨てる。そんな生き方が出来る筈がありません。多くの柵に自分の身を置きながら考える事は説得力がありません。その事をどれだけ思い知らされた事でしょう。それでも一遍の生き方も悲劇でした。それでもそうは思わない生き方が出来たのは時代がそうさせたのかもしれません。

多くの宗教界の人の生き方を現在人は殆ど知りません。宗教は関係ありませんと自分の生き方を憚り(はばかり)もしないで声高に語る人も少なくありません。知らないという事はそういう事。憚りながらと昔の人は己の生き方を謙遜(ケンソン)していましたがそんな生き方はほとんどが出来ません。それも現在人の愚かなところでしょう。(偉そうに言うな)。憚り(はばかり)ながらの意味。(恐れながら)

| | コメント (0)

菅政権の「受け皿無し」?国民はアホな報道ほどアホではない?それとも?これまでと同じ事を繰り返す?

51576343a3334c4aa7de29e76f63d300

折角綺麗にしたこの歩道(しかしここは雨水が流れる用水路)左の石垣の上に土止めの板がないのでそこからこうして土とゴミが落ちてくる。明日は天気になるのでこの地面のコンクリートが乾けばホウキで綺麗に出来る。但しそんな事は誰もやらない。この地域の人達は基本的にこの立派な道は通らない。多くは車かバスで移動する。この道を綺麗にした時に言われた言葉が酷かった。「車の中から見ても綺麗になっている」

06a9af7215f642a88e9d910316ad2bce

この道を放棄で履いてどんなに綺麗にしても優しい声を掛けてくれる人は居てもホウキを手にして掃いてくれる人は誰も居なかった。日本全国多くの歩道が汚いのはそう言う事?違うかもしれない。その事は自分の足で確認するしかない。それでもその労力もこの場所を綺麗にした様に無意味に違いない。そんな光景をどれだけ目にしても状況は何も変わらない。そう思えば今年も同じ事を繰り返すのだろう?それはありません。そんな無様な生き方をするほどアホではない。それとも多くの人に見向きもされない?実物(見もの)です。

E8faa7bb125b4f0cb8b45e101a7fbb27 18dfeecde5f946c1b22d2615ba6cb920

この土止めの板の上は落ち葉で猪の夜の運動場?それもこの落ち葉を熊手で上にかきあげれば下の歩道に落ちてくる事はない。夜になるとここまで猪が降りてくる。しかしこの場所に猪の嫌いな人の縄張りを染み込ませれば警戒される。それとも賢い猪はそんなことでは騙されない?

A6c947f78d05481886eba8b9f7592426 D88b65cae5a8472e9c73dfa525f62bb2 Cf1bca3fdf8b4a4f91ba7cd3c1c55bd4

B0973fe4530b4a1cbce307e18349e12e

久しぶりの城跡公園。昨年11月から閉園時間が17時になっているので来ていない。この公園も近くの五月山公園も児童文化センター、緑のセンターも入館料は無し。タダより高いものはないと言われるがここは全く違います。その程度の事も知らない多くのおバカは色んな無理難題を要求する。親父が整備した公園の前の空き地に車を停めるおバカも同じ。車を停める場所では無いと教えても開き直られる。流石にここはこの橋は車では渡れない。自転車も正面の門迄。犬、猫の散歩はお断り。なんでやねん。流石にそれは言わせない。

9dc88fbc21af4233bbdfed38b912105c Dc41882d5df84210be3cb8f97209ac2c C2d4743be97449bd973d07b1f1baadc2

梅一輪。一雨毎の暖かさ?まだ1月先の事?今年も何とかパンツ1丁のジジイのやせ我慢が続きそう?コロナの感染拡大も全く関係ない生き方をしているが油断は禁物。この紅梅が満開になる時、ようやく春の兆しが見える。コロナウイルス感染拡大にも同じ期待が持てる。ただ間違いない事はその頃には政権も大きな転換期を迎える。そんな事はない。親父の予言二段も見事に外れる。そうかな?そこまでの幸運は政権に味方する?そこまで天下太平とは思わない。(それもお馬鹿なあなたの個人的な意見です)見ておれ。

Fe4fa143ec2345c6a53f87eeb369516c 4a3ce595677c4abc833dd997819721dd

眠れる獅子。この枯れた芝が緑を取り戻す時にはプロ野球が開幕する。プロ野球は入場者を制限しても開幕できるがオリンピックはそうはいかない。外国人アスリート(競技者)が飛行機で安全に行き来できる様になる見通しが立たなければオリンピック、パラリンピックは開催できない。その程度の事も明確に説明もできない総理大臣。担当大臣。女性の社会進出と勇ましい事を言ってもその程度だろう。

Cce15f68fc864c10ad0c206870a373ff 80d6652e19d14a9f80d9ec1a1cfa2533

6cff3a0cdd404f25a3d667b1fdbcf60d

親父が半年掛かりで二度綺麗にした植樹枡(植樹帯)昨年末から今年の3月迄に綺麗になる?完全に土を入れ替えている。この上にどんな細工をするのか全く公表されていない。行政の担当部署は親父の声に何も耳を傾けなかった行政の関連部署。この通りはこの街の看板道路。この500メート足らずの両側にこの街の多くの先人の労力が注がれている。その一つの集大成がこうして進んでいる。

 

| | コメント (0)

2021年1月23日 (土)

明日も天気予報は雨 流石に3日連続は辛い それでも雪国はもっと辛い そんな報道は何も無い

84a39e27d3df4b0595f30f9793f267ea

F977e216177240838d3e4754d42acc9d

960f97de60c34a2eab4e9b1bb04e98dd

親父自慢の庭もこの程度の雨で水溜りができる様では情けない?自慢する事はない?忌々しい思いがないと言えば嘘になる。しかし今日の雨は全く水溜りは出来るとは思っていなかった。それだけに忌々しい?それも一時的な感情。よくよく観察すればこの大きな水たまりは池だと思っていた所。水捌けを考えて設計した大きな自然の溝は一部水が溜まっているが何も問題はない。天気になれば綺麗に補修が出来る。

9e2bf1b851a34a28b4a0bb0f04f17299

ここは元々低い所。しかしこの程度の雨でこれだけの水が溜まるとは思っていなかった。ここも天気になれば綺麗に土を入れる。細かい砂でなく山砂ををフルイで掛けて小石をばら撒く。そうすれば綺麗な地盤が出来る。この庭を綺麗にする前はここは山砂が右から流れ落ちていた。そこをこれだけ掘っているのでその穴埋めをすれば良い。その程度の事はお安い御用です。この場所を綺麗にしなかった奴らには分からない。

2df48f6655ea49f08a8fb2052c81be59

天気が続き大体完成したと思っていたこの水捌けを考えた溝も雨が降ってくれればそのみかん制度がよく分かる。天気になりこの溝がパンパンに乾けばホウキで均(なら)す事が出来る。そこまでやる事はないがこの親父、この程度では満足していない。この程度の雨で水溜りができる様では素人の仕事。親父は職人でもプロでも無いがこの程度の出来上がりに満足していない。

D73d2fac37214f758edcb46cff9821c6

ここは公園の上の入り口。予想以上に水が溜まっているので即、手直しをする。それがこれだ。

90af6b4c43d6427baeeb3c3ab4610a10

この汚いぬかるみはこの水が完全に抜けた後、フルイにかけた小石を綺麗に敷き込めば良い。(この写真の手前の様に)

046e58bc18014f1793489b0e89ae27c5 Aebf9b15477943dc8d6090dc1d53b27e

この石の階段は女人高野「室生寺」石段の様に高くて立派では無いが体力の弱った老体の股関節を優しく揉みほぐしてくれる。この階段をゆっくりと登り下りすれば今、問題のコロナ感染もお呼びではありません。5時間に流れる間抜けな防災無線を聞きながらいつもそう思う。思いませんか?不要不急の外出な土誰一人としてしていない。用があるから外出している。そうではなくて美味しい物を美味しく頂いてこの程度の階段をゆっくりで良いから上り下りをする。そんな生き方が求められている。その程度の事も知らない?

3cb51a77407e48929e033860d7e64ab4 431896d2bbb14ee48dc25baee5080cbe

95d1f8efb4874c9eaf099c9b484c07ce

1e54c3b03bb24920a54af172ce0497d5

コンクリートの鉄柵から落ちる水滴を眺めながら弁当を食いぼんやりとしているとこの天井のある休憩所(東屋)にも霧雨が吹き込んでくる。ゆっくりと腰を上げ近くの緑のセンターに足を伸ばす。休日だか屋外には人気は全く無い。

14be2920a0444bb5851bb6ebc5cca142 4724851e45ec4a6bb3c70ba17461038c 85d8b0e61c894f53960f262265820ee5

小雨は明日まで続く?春を告げる雨にはまだ早く暖かい大阪でもここは大阪平野の北端。本当の寒さはこれから。その程度の事も分からないおバカも少なく無い。関東のコロナ感染者はピークを越えると言われているがそれでも毎日1000人を超えている。大阪はこの半分。しかし全国の感染者はまだ減少傾向に無い。しばらくは春まだ遠い。

7f2d4b385d9942ae874b20d4fed86773 348eb57d78914f3894460686a067e41d B862774a1ade48b1ab5352768e9600ed 65a501f66f414fedb1722dd5f757695f

ここは緑のセンターミニ温室。誰もいないと思っていたら先客が居た。若い女性二人。早速声を掛ける。(オイオイ)どちらから来られました?ところが即返事が無く親父の警戒をしている。アホか。ここで親父節炸裂。答えたくなければ無視して下さい。日本人でないかもしれない。それでも人に声を変えられて即返事が出来ないと相手にされない。遅れて出た答えは「大阪です」その時点で親父のカメラは他所を向いていた。よくあるパターン。東南アジアの人?

7e3119a593704ed5a541ada23232e057

極楽鳥も冬眠中?春はまだ遠い。

180e12490d0042c08ae49721f17ec1f5

75164a9fc59c4dc8afba99c60fdb26b2

この木なんの木、気になる木 クスノキ? 楠木正成と言われてても歴史上の人物と明確に答えられる人も少ない。だから?ととぼけるお間抜けも少なくないが考えてみればこれまでの常識はこれからの非常識。この木はその事を教えている。親父がこの木と出会ったのは24年前?一人になって大阪に戻って間もない頃だった。

あれから多くの歳月を重ねたが間違いのない事はこの木も親父ももうその歳月は残されていない。その時は意外に長いのかもしれないが間違いなく老い朽ちる。現在人の間抜けさはその自覚がない。コロナに負けるな?コロナに打ち勝つ?コロナと共に生きる?何たる愚かさだろう。コロナには勝てません。コロナと共に生きる事も出来ません。その事は感染症克服の歴史を知ればよく分かります。

菅総理の支持率が上がらなければこの内閣は解散に追い込まれます。それでも今年9月の衆議院の任期満了まで解散が出来なければ政権交代に追い込まれます。その程度の認識が政界、財界、多くの国民にないとすればそれは誰の責任でしょう?間違いなく報道の責任です。信じられない事にコロナウイルス感染拡大はしばらく続きます。その責任と対策はワクチン摂取が終わらないと明確に出来ない。

8c0064295fec4eb896cfed385286e543 8ff9fc3a4d1c4ba6b6a4bde3bec63441

この楠木には大変お世話になりました。親父が失意のドン底でも何も語らずただ精一杯の応援をしてくれました。今はどうなのでしょう。しばらくカメラを向けていませんでしたが相変わらず腕組みを頭の(幹)の後ろでしているだけでした。ただこの幹の黒さは何を意味しているのでしょう?最近体の不調の原因が分かりました。ビタミンBー1と鉄分の不足。体が固い。ストレッチの運動不足。体が元気でないと何も出来ない。その事を教えてくれる。そう考えていた。

8aed4219a07d49aaa236e8dcbf7e015f 57b1bd3b87f542b3b043c468ce472846

久しぶりに聞く水琴窟の響き。水琴窟と言われても分からない?だろうな。

9e0ce3fc71a34035be7c73eb6edc719b 5fb06f795c694bb8954f39916bb39d21

文字が読めない?大丈夫。画像をクリックすれば画面が大きくなる。それでも分からなければ辞書を引きなはれ、(余計なお世話)確かに。この贅沢な造園技術の最高傑作はその維持管理が簡単ではなく現在この形で残されているものは少ない。それがタダで聴ける。それでも興味はない?その程度の生活をしている。偉そうに言うな。その通りです。

 

 

| | コメント (0)

2021年1月22日 (金)

プロの仕事 流石と思いながら言われないと何故やらないの?それでも政府のコロナ対策より対応が早い

685f56ca12844b52af6bc1b9a55cfd69

今日は小糠雨(こぬかあめ)と言われても最近は分からない人も少なくない。難しい事は分からないと開き直られる。それだけではなくその程度の事で脅される。信じられない事に先日のトラブルがそうだった。この整備した忠魂碑(旌忠記念碑)の階段の下に車を停める常識の無さに厳しく注意をしたら開き直られる。それだけではなかった。車を停めた親父がそうだったのでこの親父が利用する体育館の責任者に指導を求めると彼からも脅しと受け取られ用心棒?が出てくる。これは一昨日の話。今日はそんな訳で作業はお休み。

92d7a4154eca434bac7d76019e2b7151

明日は本格的な☂️マークの予想。親父の安物の傘も傘の骨が一部剥き出しの為今日立派な傘に買い換える。と言っても散々選んで二千円。ほう。元高い傘を買って自慢しろと言われても親父にとっては立派なお買い物。昨日余りにもズボンと長袖が汚れていたのでその買い物で1万円。長袖はスイスで買って貰った様なお気に入りはなかった。3Lサイズは外人仕様で袖が5センチ弱大きい。それでも安いチョッキと合わせて五千円。それなら文句はない。

ズボンは酷かった。7800円の物が半額セール。それに飛び付いたがサイズが胴回り110センチは流石に大きかった。原料の成果で105センチになっていた。ところがこの下のサイズの在庫は100センチだった。ここで親父から店員は怒られる。「ええ加減にしなはれ」「どうしますか?」それを客に聞くのではなく貴方が提案しろ。確かに。110センチの胴回りを106センチに詰めてもらう。

股下の長さは64センチ。トラブルが発生したのはその後だった。裾直しと胴回りの修正は各々800円。出来上がりは10日後とお店の主人から言われる。この人の顔は知らなかったが先代の息子。商売人の愛想が何もなかった。仕立て直しもお店の外でお願いしているのでお金をいただいている。十日後になるのもやむ負えない。そこまで言われるとお客(親父)は黙っていなかった。

十日は長い。腹回りの修正は客の要望だが品揃えの問題もある。そう言われても社長はニコリともしなかった。むかついていると店員が1週間で直しますと調整してくれる。それが商売でしょう。本当は明日から履きたかったが(今履いているズボンが汚れている)仕方がない。これもドカタ仕事は止めなさいと言う合図に違いない。これから全国を歩き回るとしたら良い靴を履かないといけない。それも決めている。ところがこの会社は今、その物造りを直接行っていない。ただその名前は残っている。ホーキンス。この商品権を買い取ったのは何処の会社かな。

8d54166dde334628b0d64d158554c82e 4bfd7c7afb6442acba47ab3e2b674ba9

この藤棚が設置されてこの藤棚で多くの人が多くの思いを重ねているが池田市民でもこの場所を知らない人も少なくない。親父が歩いた四国遍路の道で見た「長曾我部元親の槍の像」も近くにも藤棚はあったがその葉っぱも今は冬枯れで同様の姿を晒しているのだろうか?四国高知の人々でもあの藤棚は知られていなかった様にこの公園には名前すら付けられていない。親父が一方的に命名しているが看板すらない五月山藤棚公園。その庭と今綺麗にしている忠魂碑の横。全てが一通り形を成しても数年後の事は分からない。

51c814ad7c22417385a733acb54fd910 357304a75ef54b7795b5304de9425407

この散策の道は親父の大好きな道。今日は小雨で(この時はやんでいたが軽い上等の傘をクルクル回しながら左上の東屋(休憩所)を目出していた。ここは屋根があるので雨に濡れる事はない。昨年の夏、ここでママから腹を撫でられて暑さを凌いでいた子供はあれから合っていない。親父の話を目も逸らさないで聞いていたがもう歩ける様になったに違いない。

447f354d253f46fa93b37d05eb271ec0

ここは猪ちゃんの夜の運動場。この落ち葉が柔らかくて何とも心地良い?しかし下は親父が綺麗にした歩道。猪が飛び回るとこの落ち葉が下の歩道に落ちる。この場所は公園管理センターが土止めの板を付けているのでその心配はないと思っていたが、そろそろ落ち葉を熊手で掻き上げないといけない。そこ迄は言われないと分からない。

E15b68f7488743818650f81103f5fe98 757126301456468f8b6ddcdd222224d7 807af6bd1c724bf2a3d233c69b55277c

この場所は公園管理センターと近くの児童文化センターの人が綺麗にしている。(汚れていると親父にゴミを突きつけられる)ただ親父もいつまでもそんな汚れ役は出来ない。その事を多くの人は知らない。親父の仕事を奉仕と思われると心外です。この場所を綺麗にするのは他でも無い。この場所を管理している人がいる。ただその彼らだけでは無い。その程度の事を知らないおバカがゴミを捨てる。

15ca74fc1238443795ddb72bbebfd543

Cbb95854e464421c991fcb0d25fb26ae Accb6fdd68284d10af80a8d0e52fd51c

この用水路の蓋の網目から飛び出していた木が綺麗になっている。親父が持ち上げられなかった木の食い込みが綺麗に取り払われている。さすがプロの仕事です。散々悪口を書きましたがこれだけの仕事をして呉れれば何も言う事はありません。しかしこの汚れた状態は数年間放置されたままでした。親父はこの先500メートル足らずですが一人で綺麗にしました。これからは是非プロの仕事を見せつけて下さい。お願いします。ありがとうございました。

Bfd177b869ff4fdeb54f490945f72a7c

ここはコミュニテーセンター前のバス停。この場所をセンターの人が汚れる度に親父からクレームをつけられる。よく写真を見ると手前のベンチは綺麗になっている。天気になればここも綺麗にしますか?そんな事をしても誰も感謝はしない。それでもカンマン。(構いません)大分の方言。故郷の高齢者もどれだけの人が健康寿命を全う出来るのだろう。和泉首相補佐官の意見は何も伝わらない。それでもその責任は何も問われない。その程度の生き方をしている。

92b34b0317cd45199abce881dfa062e4

網がかかり暗闇でよく分からないがこのラベルは回収できないゴミ。ゴミの出し方はいつまでも分からない?そうではなくてこのおバカは責任を問われないから。後も回収センターの責任者にその事をどれだけ言ったことだろう。その度に出来ない理由だけ聞かされたがこの状態がいつまで続くのだろう。恥知らずという事はこういう事に違いない。流石に親父も関係ない。なら記事にすな。確かに。全然違うことを考えている。明日は早くも週末。来週まで放置される。それでも関係ないか?行政の恥がここにも見て取れる。

| | コメント (0)

今日は久々の春の雨?公園整備の仕事もそろそろ終了予告?コテコテに汚れた長袖の思い出のシャツを洗う 嗚呼

508eae2981d147739f50a6e2948d75ee

無風快晴 これが全く報道されない大阪平野北端の里山?五月山。町の中心部から2キロ足らずに広がるこの山の左上の展望台まで歩いて上がれる高齢者は少ない。最近はコロナウイルス感染拡大(感染爆発)でのんびりと山歩きをする人も少ないが、そんな生き方をしなくてもコロナウイルスにほとんどの人は感染しない事はニュースにもならない。

そんな事は信じられない。多くの人がそう思うらしい。親父はこんな田舎に住んでいるのでコロナ感染の確率は高くない。ところがこれは完全にコロナ対策の専門家から否定される。ならば朝夕ラッシュの電車の中はどうして否定しないの。この事実を排除すると経済が医療が多くの生活が成り立たない。電車を止めるという事はロックアウトしかない。だからお願い。そんなお願いをいつまで続けるの?

それは大阪のコロナ新規感染者が減少する1月先?それまで飲食店、 飲み屋さん(風俗、サービス)は夜8時までの営業?その生活保証は誰がするの?政府?大阪府?市町村?充分な保証は出来ない。大企業は会社に行かなくても仕事が出来てもその環境を整えられない企業には何の規制もかからない。公務員はどの程度がテレワークができるの?その程度の問いかけも無い。

コロナの感染爆発の責任は何も問われない。政府の対応の遅さと拙さが問われてもその当事者の多くは何もコメントしない。コロナ感染対策の最高責任者を国民の多くは知らない。それでもその対策の協力は求められる。コロナ感染爆発の責任者は国民の健康、医療の感する総理補佐官がいる。彼は何をしたのか?そんな事は誰も知らない。調べてみるとこの補佐官、地方創生、成長戦略担当。

親父が長袖とズボンを泥だらけにしてやった事を市役所、土木事務所がほとんど力を貸してくれなかった理由が分かる。(そんな事は関係ない)そうでない事は自分で地域活性化の為に行動を起こしてみるとよく分かる。大阪府の健康、長寿、感染症対策が今、どんな形で進められてきるのかこの総理補佐官は言うまでもなく多くの人は知らない。その結果が現状 暫くはその対応に追われる程度の報道。彼らも同じ穴の狢(ムジナ)です。そんな報道も見向きもされない。?

 

 

| | コメント (0)

2021年1月21日 (木)

快適な1日 ズボンが汚れてスイスで買ってもらった厚めの長袖も1月近く代えていない それでもかい?

51813c465b594b2e92c49c779efa4437

整備した自慢の公園 然しこの時期訪れる人はいない。この手前に忠魂碑(旌忠記念碑)があるがその横の空き地を綺麗にしている。この場所は戦前どんな使われ方をしてのか誰も知らない。その場所は長い間放置され藪になり行政からも見放されていた。

この綺麗になった庭も荒れ果てていた。これで大雨が降ればどこを直せば良いかが分かる。そんな事は誰も何も考えてはいない。考えてはいますよと言われても何もしなければそう言われての文句は言えない。親父が整地するまではこの左のコンクリートに座る事も出来なかった。

如何して?この庭は水捌けが悪く左の上の土手から雨水が土砂と共に流れ込んで山ができていた。その山を突き崩してフルイに掛けてこの庭を作る。この庭の以前を知る人は殆んど来ない。行政はこの場所の管理は指定業者に丸投げ。彼らはそんな事はどうでも良い。

3ba4ee3bb29d4bad98d83d586ebe88ec 1dcf0e4e0f524062ae0e1dee390fdd19 176b649255c34c3297d32c854b154210

今日は無風快晴 今は年間で一番寒い時と言われている実際は1月先の今頃がいちばん寒い。それでも今年はコロナのウイルス感染で殆んど人気がない。人の気配が無ければこんな景色には仲々お目にかかれない。それでもそんな事はどうでも良い?らしいね。

78ddaa12345047708495da610a40ccc7 50d996a6ac6445d7a9f36146acf6d596

それでも今日は楽しい会話をすることができました。一つは石川県白山市観光課の青年。一つは大阪市観光協会の重鎮でした。いずれも地域の観光課、観光協会の取り組み。今年は白山市には是非行きたい。観光だけでなく地方創生、地域の活性化のこの国の原型が見れる?政府の地方創生の取り組みが見れる?そんな事もどうでも良い?

内閣総理大臣秘書官が何を総理に何を進言しているのか?そのことが分かる。そんな事もどうでも良い?関西の公共放送、民間おちゃらけ放送ではそんな事は何も分からない。大阪観光協会の取り組みも関西の多くの人は知らない。外国人観光客が激減しても何も影響はない?まさか。関西の政治家、経済団体のリーダーたちに当分出番はない。そんな報道は何も無い。

Ddcc02a34ba3447191279cc4aad10161

これだけの空き地もまだ完全に綺麗にはされていない。その庭を自分で根切りのハサミまで買って綺麗にしても無償。余計な事をしていると思われている。ただ親父のこの執念を支えているのは何だろう。余計な事とは思わないから?ここが綺麗になると人の想いが変わるという事?それも違う。昨日どうしょうもない年配夫婦の違法駐車に始まるトラブル。体育館のヤクザさんより悪い対応。それも全ては親父の至らなさ?

ここが綺麗になればこの街を飛び出して広い国内の見知らぬ街を歩く。出来るのかな。交通費と宿泊費を稼がないといけない。

F4b5b25aa50f49449e89e17bb3839cdd

整備されない顕彰碑(旌忠記念碑)この顕彰碑が建立されたのは明治34年。現在人の多くはこの年がどんな年だったのかは知らない。親父も知らない。この顕彰碑がこの場所に移転したのは昭和9年。親父が生まれる10年前。そしてその11年後に惨めな敗戦を迎える。その後はこの顕彰碑の意義が否定され見向きもされなくなる。その情けない歳月は今、ようやく見直されようとしている。嘘をつけ。誰も見向きもしない。然しこの狭い広場を綺麗に整地をすると多くの歴史が見えてくる。そんな事もどうでもいいのだろう。47659507bd9142f4a6c196cd06385628 721ca0551f9a43a5afd6906900f3165f 794136f41f96428bbac6c01c3f1d440a  

この地面を掘り起こして木の根と竹の根を掘り起こし取り除くと地面は柔らかくなる。人の生き方も同じ。その事は何よりの喜びです。こんな事をしても何にもならない。多くの人の侮りの視線もここでは全く感じる事もありません。この場所が綺麗になると野生の動物は近寄りも出来ないと言われましたが確かにその通りです。然しその事を野生の動物達にも教えてやる人も必要です。イノシシもその事がわからなければ駆除されるだけでしょう。それが人と動物の厳しい共存の現実です。

9bad0ced9e014ac8b94667a8ce73e43a

六甲の夕映も綺麗ですがこの残照を眺める人は皆無です。それも人の生き方。今日久しぶりに再開した青年は穏やかな生き方をしていました。昨日の体育館で罵られたおバカとは大違いでした。今は価値観の違いで言葉を交わす事もほとんどなくなりましたが穏やかに尊敬される生き方をしてください。そうすれば必ず明日は変わるに違いありません。親父も長い間そう思いながらな情けない生き方をしています。

それでも夢は叶う。夢を見る事は本当に少なくなりましたが人を踏みつけにして生きる事はありません。どんなに不愉快な思いをしても相手を許せないと思ってもそれは己の未熟、傲慢と思えば許せるに違いありません。(昨日の用心棒は許せない)それも何時迄も根に持つ事はありません。いつか自分の過ちに懺悔する?それは無いに違いない。懺悔の値打ちもない男。そんな生き方は必ず閻魔大王に踏みつけられるに違いない。そんな政治家が今、支持を失っている。ザマーミロ。支持率が30%を切れば見捨てられる。

1107518ea48146f787ea245c932a7c42

Ffb37f709d0b4ae8824284e297368238

ここは昨日揉めた場所。この左に五月山児童文化センターと緑のセンターに続く素晴らしい散策の道がある。この場所に車を停める事をこの場所(道)の管理者は許可していない。そう思って親父も偉そうに車を停める人を注意していた。駐車禁止のカラーコーンも置いている。然しそれでも平然と停めて開き直る人も少なくない。

ここは駐車禁止場所。明確に確認していた。それが間違いならもう一度明示する。出来るのかな?常識的にその事は考えれば良い?その常識がないおバカが開き直って本当に不愉快だった。近くに体育館がある。ただしその駐車料は有料。だからただの場所に置く。その非常識を正す事は簡単です。毅然とした態度を示す。それでも話にならなかったら無視する?そんな事は絶対にさせない。ホンマかいな。

F99e4bbda402455da9167c704fefeff9

ここは一昨年の暮れから昨年の前半。一人で何度も綺麗にして何度も無視された所。今は立派にお金を掛けて綺麗にしている。親父がやったスコップで土を掘り起こして雑草を綺麗にする方法ではなくて小型の重機を入れて土を完全に入れ替えている。問題はこの綺麗にした土をどう固めてその一番上に何を置くのか?それはまだ分からない。親父の出る幕は無い。期待もしていない。ただ当分は草取りの心配はない。

| | コメント (0)

寒さは一段落 久しぶりに公園で大好きな本が読めるかな もっと賢くなれ もっと心豊かな生き方を知れ

大阪は春の様な穏やかな天気です。それでも外に出ればその穏やかな天気も風が冷たい?その風もありません。

昨年の夏から続けていた公園整備と500メートル足らずの道を「日本一の歩道」にする仕事も何とか終わりました。

それでもそんなものは所詮自己満足?どんなに自分でその価値をアピールしてもそんな事には見向きもしない生き方がある?

それも否定する事はない。いろんな人がいろんな考えで生きている。然し、昨日の脅しは許さなかった。

時々経験する不毛の「脅し」。これまでいろんな不快な思いをしているがいちばんの体験はこのパターン。この賢い対応はどんな世論も相手に通じない事を思い知る事。中にはその脅しに怯まずその上を行けば良いが結果は痛い目をしなければいけない。

その程度の賢さは多くの人が自覚しているがその結果が現実。そう考えれば何もムキになる事はない。親父のこれまでの生き方は本当に単純でした。正論を否定されれば敢然と立ち向かう。どんなに相手が強くても立場が上でも。然し暴言は口にしても手出しをした事はない。

手出しをされた事もない。これは永年の自慢だった。然し考えてみればそれは相手を選んでいただけに過ぎなかった。そんな情けない生き方をしないと生き延びる事は出来ない。世の中にはとんでも無い用心棒がいる。昨日、その事を思い知る。

それでも怪我をせずにこの穏やかな天気の下、自分が綺麗にした公園で司馬遼太郎の街道を行く大14巻が読める。その幸せをどれだけ体感できるのだろう。世の中は厳しいコロナ感染拡大と自然災害(雪国)生活不安。今日1日を安楽に生きれる喜びをどれだけ感謝しているのだろう。

| | コメント (0)

2021年1月20日 (水)

寒さは明日は一段落 親父の仕事も一段落 偉そうな生き方をしていると脅される 

E5214d2dfd9c4b66a43f5f95f250bc4a

日本一綺麗な歩道と自負しているがここまで綺麗に個人がやるの並大抵では無い。これからはこの状態を維持管理する方法を練る。どんなに個人で綺麗にしてもこの状態を保つ事は更に大変です。それでもそんなことは殆どが関係ないと思っている。その程度の事だろう。昨日綺麗に出来なかった用水路の鉄板の中からはみ出している対応を池田土木事務所の課長にお願いする。いつまでに出来るか期待しています。

B70b62afd0534072973086ac9cd3bf27

ここは今綺麗にしている忠魂碑(旌忠記念碑)横の空き地。半年前までは藪で足を踏み入れる事は出来ませんでした。その場所がこれだけ綺麗になりました。ここは藪を伐採した後、竹と雑木と大きな草の根がありました。この左の工事をした現場監督のお陰で綺麗になっていましたがまだ竹や木の根っこが多く残っていました。そこを綺麗にしています。A9673531788348819db9780de93f7179

戦争に負けて76年 親父の生きた歳月と重なりますがこの忠魂碑の文字はほとんど読めない。本当の意味は親父も分からないがこの忠魂碑が建てられたのは明治34年。日露戦争の4年前。当時の在郷軍人は国の更なる軍国強化と国に忠義を尽くす?そんな事は今では笑い話?ところが国に忠義を尽くす人はいなくても同じ事を口にする政治家、保守の人たちは意外に少なくは無い。ただ行政は完全に見捨てている。

0e2afc7efdfb46a1a8816e6c9bd7ee20

ここは忠魂碑の横の空き地。この土の中に爆弾はないが竹や細い木の根は縦横に伸びている。その土を掘り起こして根を引き出しのは大変な労力を必要とする。そんな仕事をしてもここが公園の中だと(敷地の中)ほとんど知らない。この藪だった所を綺麗にしても喜ぶ人は一人もいない。親父の仕事を1日だけだったが手伝ってくれて立派な鍬まで貸してくれた青年までもが反対する。

然し誰に何と言われても信念は変わらない。もっと綺麗にする。その理由は明快。この荒れ果てた場所を綺麗にするのは義務です。なんだかんだと否定されても戦争でボコボコに叩き潰されてもこの国の弥栄(いやさか)を願い国の為に尊い命まで犠牲にしてくれた多くの若者達を思えばこの程度の事はお安い奉仕です。今多くの綺麗事を口にしている親父達はその程度の事も出来ていません。

感染症対策を蔑ろにしたアメリカ大統領トランプ。日本の安倍総理はその反省すら明確にせず退陣しその尻拭いも出来ない現総理。然し皆さん本当にコロナの医療崩壊は国や行政だけの責任でしょうか。私は違うと思います。この国の総理補佐官で多くの決断を総理に誰が進言したのでしょうか?その程度の事も何も知りません。今、関係ないと惚けた生き方が出来るのは偶々偶然です。その事を今日思い知らされる。

340516c871b741c2b96ea88188cb11b6 Ea0283908be74c308a63ba663500b258

整備している公園の下の車が止めれる余裕スペース。然しここは駐車禁止のカラーコーンを置いているがそれを無視される。それでも運転者はいなかったので注意を出来なかった。注意をしたら殴られていたに違いなかった。この石垣の上で作業をしていると声が聞こえる。助手席の相棒が後ろを誘導していた。上から車を見ていると運転手が声を荒げる。然し親父にではなかった。交通誘導の相棒に対してだった。

挨拶もせずこの坂道を登り上でUターンをして降りてくる。その車に見向きもしなかった。何か一言言えば殴りつけられていただろう。車を止めてはいけない場所に止め近くの工事現場の確認?もしそうだとしたら隣の工事は来月15日から始まる。その時現場監督にクレームをつけられたらどんな顔をするのだろう?ところが悪質なおっさんは暗くなってやってきた。

03700839f18f4c57b06067faa60da096 818c5a8a346a41c59b9559b5ed5195ae

近くの体育館利用の熟年の夫婦だった。親父から注意をされても惚けた反応をする。何で停めたらアカンのや。多くのアホが口にする言葉。いい年をしてその意味が分からない?そうではなくて完全な開き直り。カラーコンの表示では完全に無視される。ただ親父の剣幕に負けて場所を移動する。一緒に来て事の始終を見守っていた奥さんが道を隔てた反対側に居たので声をかける。奥さん旦那に言ってください。

そこで奥さんが頭を下げればそれだけの事だった。ところが奥さんは体育館に逃げる。親父もそこで引き返せば良いものを体育館の管理者に厳重注意をする。ところがこの体育館の責任者が親父の怒りに火を注ぐ。親父の言葉が強くなると脅しを受け取られて助っ人を呼ぶ。彼は最低だった。この体育館は指定管理業者に運営を任されている。以前自転車の止め方が近くの歩道橋の上で注意した事を覚えていた。

その言葉が酷かった。ヤクザの脅し。言葉だけでなく体を突き出してくる。こんな対応は土木事務所でもされたがそんな事で怯む親父ではない。声がデカくなる。気がつくと周りに体育館利用の親子が見ている。本当に哀しくなる。そんなつもりで言っているのではない。親父の言葉が脅しに取られたのは仕事が出来なくなると言ったから。

それから担当の言葉が変わる。よくある話。脅しには脅しで対応する。そのための用心棒?今時そんな仕事のやり方は通用しない事を知らないのだろう。そう思いながら(自分に言い聞かせながら)。引き返す。ただ怒りは治らなかった。駅前の商売繁盛のラーメン屋さんも開店休業だった。親父が一人で喚いていると4人掛けのカウンターはすぐ満席になる。明日の対応を考える。それだけの事だった。

 

| | コメント (0)

コロナ感染拡大でも株価は下がらない。何でやねん?親父の予言は外れ?

コロナ感染拡大の深刻さを多くの人は知らない。然しそれも時間の問題。

現実は厳しい事を多くの国民は知らない。それは何故?自分の身近にコロナ感染で深刻な事態を知らないから?

知っていても自分は関係ないと思っている?事実関係ない?

然しその考えを根底から崩される深刻な事態に遭遇している人も少なくない。

その現実を全く報道しない新聞社。そしてテレビ局。

新聞を読まなくなって久しいが最近はテレビもほとんど見ない。

テレビを見て多くの情報を手にしていると思っている人も少ない。

コロナウイルス感染対策で息の根を止められている飲食店。風俗店。ホテル、旅館。観光バス。観光タクシー業界。航空関係者。

それでも全く関係ない仕事をしているのは公務員と政治家達。報道関係者も同じか。

そんな報道を見聞きして生活が成り立つ年金生活者。親父もその中の一員。

そんな人がお気楽に「ねんごくせえ」(生意気な個人的意見)を垂れ流しても見向きもされない?

そうかな。コロナの感染拡大が誰にでも起きる。誰が感染してもおかしく無い。この間違った常識を否定しても世の中は何も変わらない。

その典型的な例が株価の動き?この株価を支配している張本人は誰?そんな事もほとんどの国民は知らない。

株価を動かしているのは多くのヘッジ、ファンドと言われているが日本の場合は政府と日銀と大手金融機関。

株価は絶対に下がらない。その理由はこれだけ金(カネ)が余ると株以外に投資の対象はない。そう言われている。

それが現状。現在の株価は2万8000円を超えているが3万円もそう遠くないと言われている。

株を手にしていなくてもその誘惑に多くの個人投資家が乗せられる。そんな事はない。絶対に儲かります。そう囁かれるとついその気になる。

なりません。親父の予言は当たらなかったが間違いなくコロナの影響は小さくない。

その事が証明された時、この国は変わる?何も変わらない。ただ間違いない事は歴史が証明したバブルの崩壊。

現在はバブルでないと言われて久しいが経済の実態はそんなに甘くない?そんな危機感は何処にも無い。そんな事はない。

| | コメント (0)

2021年1月19日 (火)

枝切りハサミを買う 正解 しかし約束の場所綺麗に出来ず それでも心温まる声援を受ける 

9a2449fb459c4b4499f94cafc3cae2c8

25770704bf8a41c28dd0cbde8ca2fc92

昨日ホームセンターで散々迷って買わなかったこの枝切り鋏。昨日買った剪定バサミでは切れない枝、木の根っこがこれでは面白い様に切れる。然し昨日約束した現場はこの文明の利器でも切れなかった。用水路の中から伸びていた木は昨日親父の中途半端な仕事を地元の人が補ってくれていたがそれでもまだ綺麗になっていなかった。試し斬りに綺麗に一刀両断。そうは行かなかった。ただこの枝切り鋏は優れ物だった。腕が伸びる。

C1bc5cd56b17484a80ed4db3f91b098d

ここは難儀をしたがこの蓋が持ち上がる。昨日手にしたのはこの隣の蓋。これは今日も持ち上げられず。その原因は伸びていた木の幹がこの鉄の隙間の中に食い込んでいた。この対策はガスバーナーが要る。流石にそこまでは出来ない。この先はこの用水路の管理者に任せる。誰が管理者か分からない。それは聞けば分かる。何処に?歩道の管理者(池田土木事務所)ただ綺麗になるかどうかは分からない。

47ad106f4fcb46e48c81a5ff4c09cd35 8fbf40348c124732b9466529167fba73

せっかく手にした枝切りバサミでもここまでが精一杯。蓋を持ち上げないと綺麗に木は切れない。この蓋を持ち上げるにはガスバーナーでこの木を焼き細くしないといけない。当然この鉄の蓋も焼けるので按配を見ながら作業をしないといけない。それ位のプロはいると思うが仲々やらないだろう。それともすぐやる?それはあまり期待できない。やる気も無いだろう?それはこの写真を見せれば分かる。

2e3fd60963ac4d029a6a91504fcc0640

蓋を持ち上げれなかった所。これ以上は綺麗に出来なかった。

8c82790aa8674ce38d77f3850c0e6511

ここは蓋を持ち上げて綺麗にした所。まだ幹が残っているのはこれ以上枝切り鋏でも切れなかった。然しこれで充分。お見事です。

C1bc5cd56b17484a80ed4db3f91b098d

これが綺麗にする前。この蓋を取り外すと上の写真の様になる。それを証明出来ただけで充分。この結果を見せつけられても行政は何も動かない?そうだとしたらその責任が問われる。そんな事は誰も思わない。この汚い場所が何年も放置されていた事が木の勢いでよく分かる。ただこの蓋は外す事が出来たが他はそうは行かなかった。ザマーミロと笑われている?誰が?誰に?それはこの後を見ればよく分かる。

A130824aad114e8498c595c2e9ddec20

ここは予定外の綺麗にしている歩道。誰にも見向きもされない日本一の歩道はこの突き当たりから右に500メートル。既に親父が何度も掃いて綺麗にしているがその維持、継続は行政は関係ないと考えている。この坂道の汚れもそうだった。この歩道の上に楠木が張り出してその黒い実と小枝が落ちてくる。その犯人は椋鳥(ムクドリ)自然が豊かな証明。ただ歩道は汚かった。黒い実を歩行者が踏み潰して汚かった。

Ffa001cf5c1243a1a7379b50371e5c00

これが歩道は疎か(おろか)車道まで枝を伸ばして放置されている楠木。問題を指摘されていずれ切ると言われているが暖かくなると歩行者も車の通行量が多くなり難しくなる。そんな事も誰も気にしていない。そんな中でこの綺麗になった歩道を歩く人は多くない。池田市民の多くはこの道をほとんど歩かない。歩く人は車にもバスにも乗らない市外の人。だから汚い道でも関係ない?それは違うだろう。

A8b2f6b28f4a46e4965a5f994b81b432

このアングル(角度)から見ると綺麗な歩道と車道。何も問題は無い?それはあなたは何も知らないから。この歩道がこれだけ綺麗になったのは理由がある。そしてこの車道の左端、フェンス(車道と歩道の境目)の下は清掃活動は全く行われていない。この綺麗になった歩道も簡単に汚れる。そんな事は誰も知らない。

711e3518eadf45b4969a006386d04466 2ec1b4d09b6449d09e5e299effd9c01d

ここは歩道の横の雨水が流れる用水路。その左は椿の植樹が植えられている。然しその枝はこの用水路にはみ出して剪定が何も行われていない。そしてこうして汚れている。この場所も何度も掃いた所。然し誰も清掃はしない。ここもいずれ公園管理者が枝切りを指示すると思っていたがやらない。では親父がやりましょう。今日手にした枝切りのハサミで試し切りをする。

8acc174319c04a5d80f3877bd857b686

75f45308d93a4ab2af81da3debcff866

お見事です。実際は正面の電柱の左を歩ける様に大きく枝切りをしている。勝手な事をすな。そんな声を何もしない輩に言われる?その心配は何もありません。コレだけの綺麗な道は誰も何もしていません。親父が一人で多くの人の視線を感じながらやりました。だから誰も何も言えません。情けない話ですが本当の話です。これだけ綺麗な歩道が実現しても誰も何も言えません。本当に情けない?別に。

E166ef81e2e14838bee17b59c090a77d 444cafd8747b40f0adac8209d20c4a20

ここは今綺麗にしている忠魂碑(旌忠記念碑)の横の広場。ここも藪でした。その藪を綺麗にしてその後を隣の敷地を工事した会社の雑用係のおじさんが綺麗にしてくれました。当然、工事を請負った現場監督の気持ちでしたがその場所を親父が受け継いで綺麗にしています。ところが意外にも褒めてくれる人は一人もいません。そんな事は全く気にしていません。ここは公園の横。ここが綺麗になると猪や狸の出番がなくなる。それは当然の事です。ここは公園の敷地です。それを綺麗にしても誰に咎められる事はありません。

E5b77cf9fad24ab6b8134efd977616e8

0d4308ca579b499cb0aa5836844aa90e 2e3cfdf921eb43d9aa058b263ebc3c45

このフェンスの外側は臨時の駐車場として来月15日から1月掛けて整備されます。この工事をしてくれた現場監督に又、会えるかもしれません。その時、この場所を見てもらうと楽しい会話が出来るに違いありません。正面の側溝(雨水が流れ落ちる溝)の下にその水が流れ出す対策の堤防を作りましたが笑われるに違いありません。然しその原因はお粗末な工事の設計。それは誰も否定出来ない。

F33c938b77474bfa94ce969da48e4f15 2cec1082f038426fa17ec517432b071b Ad126af67ba447e9a6403aec91f4d281

忠魂碑も周りが明るくなったので手を合わせる人が散見されるが誰一人、ホウキを手にお参りをする人はいない。太々しい態度で辺りを見向きもしない。そんな人がどんなにもっともらしい事を口にしてもアメリカには勝てなかった。そのアメリカのご機嫌取りの政治が長く続いても何も感じない?そんな人達はいずれ老い朽ちる。若者達がどんなに勇しくても中国にも勝てない。勝つ必要もない。そんな国になっている。

| | コメント (0)

枝切りのハサミを買う そこまでやるか これが環境破壊 アホとちゃうか 

Ca731f6089904f6e89f4224c80647924

昨日綺麗に出来なかったこの場所の原因は、この用水路の蓋の隙間から伸びている木が切れ無かったから。状況を判断するとこの右の空き地の地権者はこの状態を何年も放置している。この用水路の左は歩道。この歩道の管理者は?そんな事は誰も知らない?それとも知っている?なんだかんだ言いながらその程度の生き方をしている。その改善をどれだけ多くの人にアッピールしただろう?誰も何も動かない。

その癖に親父のおバカな行動に何癖を付ける。上等カレーだねと呟きながら今日この場所を見事に綺麗にする。場所はもう一度綺麗にしてから公表する。それでも関係者は全く反応をしない。その程度の癖に人の批判は出来る。その事は公園を整備した時から何も変わらない。その公園の横に忠魂碑(旌忠記念碑)?があるがその横は竹笹(たけささ)と藪で足を踏み入れる事が出来なかった。

そこを綺麗に伐採をして整地してくれた人がいる。その苦労も知らないで誰も関心を示さない。そんな事をすると自然が破壊される?そんな心配は誰もしない。何故ならここは公園の敷地内。自然豊かな環境は五月山にある。その五月山でも自然はどんどん失われているがその事とこの公園の場所は同じに語れない。その程度の事も多くの池田市民は関心もない。

ただ親父が昨日掘り起こした地面の下の竹と木の根はこの場所を綺麗にしてくれた感謝の気持の深掘りだった。綺麗にしてくれた地面のまだその下には多くの竹と木の根があり土が盛り上がっていた。それを新しく手にしたハサミで試し斬りをして綺麗にしただけ。自然破壊でも何でもない。その事はいずれ分かる。分からなくても仕方が無い。その事は既に証明されているしもっと綺麗になる。

そうなれば確かに猪、狸、狐、野生生物は入って来れない?ならば現状を変えてはならない?そんな考えの人もいますが残念ながら猪はこれから完全に住宅地は闊歩(かっぽ)出来ません。夜になって公園の中で運動をしていますがそれも出来なくなります。それは良いとか悪いとかそう言う問題ではありません。野生動物と人の住み分けは有史以来明確です。まあ、関係ないけど。これが常識です。

メール迷惑ですから止めて下さい。会話は何もありません。メールが続くと着信拒否の対象になります。これも常識です。

 

| | コメント (0)

2021年1月18日 (月)

おかげさまで剪定バサミ3000円変えました。でも肝心の木は切れず それでも立派に役に立つ なんとかとハサミは使い様 確かに

D1d8d5efed4a49c1a9987ee37da8a440

F3b8b3468c7d4e99afcfa621cb8e08a5 0a71ad4c095c439c9ec4330c27058cb9

親父の奉仕作業では買えなかった選定バサミ このハサミは140ミリの枝まで切れる効能が書かれていましたが試し切りではそうは行かなかった。ただそれは親父の使い方が悪かった。刃先ではその3分の1が関の山。歯の根元でやっと切れる。ただそれは親父の使い方も問題だった。木の枝、根っこを切るなら枝切り鋏。選定バサミでは間違い。その事がやっと分かる。でもこのハサミも使い様。役に立つ。

D02d1380b2d641bba7496bbc908f4387

今日綺麗にしたかった方水路の蓋の間から顔を覗かせているこの大きな木の幹は直径は枝切り鋏が正解だった。仕方が無いので明日もう一度ホームセンターに出かけてそのハサミを買う。何も親父がそんな事をしなくてもこの側溝の場所を管理している土木事務所に任せれば良いが彼らは殆ど期待出来ない。この上の歩道は五月山山麓の子の地域の顔。紅葉シーズンその歩道に清掃を依頼したが全くやらなかった。その理由は説明もしなかった。ここを綺麗にする日はこの側溝の蓋を上げて中の木の根を掘り起こすしか無い。そんな事をやる訳が無い。

4682ca393a654f9bbc4ade6bf1ddcefa

この木の根は直径4センチまで切れる枝切り鋏が必要。それだと刃が短く見事に切れる。その事がわからなかった。無駄な出費になるが仕方が無い。それを使うと見事にこの木の根が切れて放棄で掃けば綺麗になる。今日この蓋を持ち上げようとしたが結構幅があり持ち上がらなかった。然し明日この大きな幹をすっぱり蓋の高さに合わせて切ればプロの仕事になる。見ていて下さい。そこまでしても誰も見向きもしない。

1ba57d344f0a46cc88517b8e4e8b9332 3ab8b929be024f72951bc5b619aae4e4

この場所です。必ず役所に苦情を言う時には場所を明確に伝えないといけない。それでも無視される。その理由はこの程度の事はどうでもいいから?そうでは無いだろう。その程度の仕事しか出来ない。余裕がない。忙しい。警察も病院も多くの人が大した仕事もしていなくてもバタバタした生き方をしている。コロナの感染拡大でコロナに感染しても自宅で療養が求められる。医師の往診も受けられない。

その責任は誰が取るのか?私達はそんな無様なコロナ感染対策しか出来ない政府と行政を支持している?訳が無い。この状態がいいえもっとひどい状態がこれから続く。その覚悟も対策も何も無い。親父はコロナの免疫を獲得しているのだろうか?それは自分で判断せよ?そんな政府は支持を下げる。内閣支持率が30%を切ると政権は維持できないと言われているがそんな危機感を政府は持っているのだろうか?それは今週末に分かる。然しそれでは完全に手遅れ。何たる政治と行政だろう。その事実を全く報道できない。今こそ事実を知れ?何を惚けているのだろう。

D335d309469e430e96417d56d38b2aab

明日、この木は池田土木事務所に処置させるつもりでしたが自分でやります。このままでは誰かが怪我をする。親父が余計な事をしたからここで怪我をする確率が高くなる。この写真はフラッシュ撮影だがそうで無いとこの辺りは暗い。明るくてもこの廻りは少し綺麗になっている。それをしたのは親父。だったら最後まで責任を持て?そう言われてもタダでは出来ない。事故が起きてもそれは自己責任。それでは行政の対応と何も変わらない。明日枝切り鋏を買って綺麗にします。

E48fda452678468b85eaedb3f6e69cda

この先には蓋は無い、ここに蓋があるのは左が空き地だから。それは正解では無い。左が空き地になった理由は分からないがこの鉄板の高さは水平では無い。少し下がってその次はさらに下がり最後は更に低くなる。この鉄板から突き抜ける雑草が雑木になるとその直径は15ミリ近くになる。それが枝切り鋏専用でないと切れなかっただけ。明日はこの教訓を生かす。ただそんな仕事は親父の専門ではない。

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0)

左足が痺れる 股関節がスムーズに動かない 然しその原因は医者に診断されなくても分かる

A7bbd04d2e114bfc9953c65d5eb8561f

藪だった場所が綺麗に整地されている ここは元々は素晴らしい空き地だった。然しそれはロング、ロング、ア、ゴウ(昔々の)話。どれくらいの昔話だろう。その事を教えてくれる先輩は一人もいなかった。この場所が綺麗になった事を知る生粋の地元生まれ、地元育ちの人は生きていない?そんな事はないだろうと思っていたがこの場所を綺麗にしてくれた人は意外な人だった。

2fb84da812b44b799383916d803dd870

親父が綺麗にしたこの墓場の様だった公園もこれだけ水捌けを良くして素晴らしい公園の庭も信じられない事に誰も感嘆の言葉さえ聞く事はなかった。近くの住民もこの素晴らしい環境を知らない。その程度の生き方をしている。現在、健康で文化的な最低限度の生活を求められても殆どそんな生き方はできない。偉そうな事を言っているこの親父でも同じです。最近身体の老化をヒシヒシと感じる様になったがそも原因がわからなかった。

8b610d1fa277471fa7b782109f9b188c

親父は石でも何でもないが自分の体の異変は自己診断が出来る。掛かり付けの医者に言うと笑われるが専門医がこれほどに無能の時代になってもその事が信じられない高齢者が少なくない。高齢者だけではない。働き盛りの世代でも同じだろう。若者達になるとお話にならない。自分の肉体の全ては医者でも分からない。その結果医者の対応は薬の処方か注射で症状を和らげるだけ。

E0a16d0b1ee94e93b9388737b65c1817

今度掛かり付けの医者で血圧の薬を出して貰う時、ビタミンBー1の薬を出して貰う。そんな事をしなくてもサプリメント(健康補助食品)がある。確かに。然し多くの人は知らない。値段が格段に違う。10分の一の値段で効果は比べ物にならない。近くのドラッグ、ストアー(薬局)簡単に薬は買えるがその値段と効き目は医者には勝てない。その程度の薬はかかりつけ医で充分。その程度の事も知らない?

| | コメント (0)

今日は名誉挽回?そんな事はまったく考えていない?嘘をつけ。見てろ。

48534ab3cb8f4e22ac85f94768abcf0f

見事な日の出?違います。日の入りです。日、出る所の天使、日、没する所の天使と表現したのは聖徳太子?当時は(今でも?)世界の大国だった中国に世界の未開の国(今は全然違うけれど)この国の外交文書を見た大国の外交官は激怒したと伝えられている。しかしその官角もまたおかしい。日いずる国の天子が日、没する国の天子に遥かに及ばぬ事は当たり前の事。その程度の事が解らなかった筈はない。

4457ad209c264d5c944234fce8872494

この黄金の輝きはスイスで見たあの迫力万点の朝日の輝きとは比べ物にはならないけれど。西国浄土があるとすれば正にその輝きに違いない。何も考えないで何も比較対象は出来ないけれど暫しそんな日の入りを見つめていた。世の中も同じに違いない。永遠の時は無い。どんなにジジイ 達が醜い政事(まつりごと)を行っても(安倍はそんな歳では無かったけれど)いつかは日は沈む。菅も同じだろう。

51dcbe38f9514971aa999b933e4fba7b

期待された総理大臣。それはマヤカシの蜃気楼でなく一時の輝き?それも報道のインチキ情報?その報道は既に暗闇の世界に突入しても誰もそうは感じない。この尤もらしい社会的責任は完全に失われても誰もそうは思わない。信じられないと思うがこれから暫くは夜の暗闇が世界を支配する。

A69d7cc0c27b422cba12ae39508604fd 23f515c71e454c2e912b210813b610b4

まだ暗くねえ?確かに。そう暗闇は誰も見たく無い。然し暗黒は安らぎの時。睡眠は親父の年になるとトイレに何度も起こされてコマ切れになるが眠れるという事は何よりの幸せ。それが老いると睡眠は中々貪る(むさぼる)事は出来ない。当たり前に思っている事がそうではなくなる。

コロナウイルス感染は誰でも人を選ばないもっと漏らしく言われますが、これはフェイク(ウソ)です。アメリカのトランプは自分の都合の悪い事は全てこの言葉を使っていましたがそれとは全く違います。その事を簡単に証明出来るのは自分自身です。コロナウイルス感染拡大の責任はその事を明確に伝えなかった専門家と政治家、報道の責任。そしてウイルス感染者の無責任な行動です。

彼らには残念ながら行動の自由はありません。完全隔離のみ。その程度の権限が行政に無ければこの感染拡大は街がいなくどこにも出歩けなくなる。それを止める事はこの国の政治家には出来ない。その程度の国家の権力はこの国には無い。法律が無ければ何も出来ない?嘘をつけ。方率がなくても解釈で多くを変えているのは政治家と官僚達だろう。超法規。法律を超えるという事は憲法解釈だけでは無いだろう。法務大臣。

04eaf3902d304470a1b1241f9bae8bae

公園の整備はここを綺麗に生地をすれば終わる。そしてここにフラワーポットを置いて季節の花を愛でる。それとも球根ですばらしいお花畑を作る。それは無理だろう。緑のセンターではそんな手間の掛かる事はしていない?いずれにせよ親父の仕事もそろそろ完結?そう願いたい。今年は予言者になる。ぜひぜひ。アホか。株価某楽。オリンピック中止。親父の地方遊行。ええ加減にしろ。

 

 

| | コメント (0)

2021年1月17日 (日)

先日約束した歩道綺麗に出来ず情けない?全然 政府のコロナ対策とは全く対応が違う?ホンマかいな 

465440bd6ee142889cbf4d9614a93a79

3699ba2cea87434587adf81c71ca6059 4c7042c4dce7483d8af3125ba293b99f

これくらい簡単に枝切りバサミで綺麗に出来ると思っていた。ところがそうでは無かった。この用水路の蓋の上の小枝は簡単に切る事が出来たがこの先に大きな枝の木がある。直径10ミリを超える。親父が買い換えた、そして今日手にしているハサミの切れる枝の直径は14ミリ。ところが全く切れない。1000円程度の枝切り鋏では小枝でないと切れない。出直してこいとおちょくられる。

E3f3545f3f084e69a91b7c25b1acf00a

20e47b31065943c58c0a01672c6910c5

その結果がこの様。嘆かわしい。しかしこの枝を綺麗に切るにはハサミを変えれば良い。ただそのハサミの値段は2千円を超える。そんな立派な立派なハサミは買えない。ならこの侭にするのか?しません。お金を貯めてこの木が切れる上等のハサミを買う。よく見るとこの歩道の端のコンクリートも傷んでいる。この用水路の上を綺麗にすれば歩道も綺麗になる?それはどうかな。やらんだろう。歩道の管理。大阪府の管理の不足を正す人もいない。

5dd9f17b2e3742c8ad82603ed2aec51c

Bf3e4d2a99ac4a89a9923b1b0467e351

それでもこの侭にはしないだろう?するわけがない。ここまで来れば乗り掛かった船。ここ迄やるつもりはなかったけれどここは府道9号線の親父が綺麗にした日本一の歩道の手前。見事に綺麗にして見せる。2000円を超えるハサミが明日買えるか分からないが1日も早く綺麗にする。しかしそれでは役所(池田土木事務所)の責任が問われる。それでもそんな感覚は誰も持ち合わせていない。

0e3ce19201a845cfbb09dd58825da7e7

ここは今綺麗にしている五月山公園入り口近くの立派な歩道。左は路線バスも通る府道9号線。この歩道がこの歩道の上に張り出している楠木の黒い実を椋鳥(ムクドリ)が声だから実を落として汚い歩道になっていた。その歩道をホウキで掃いてピカピカにしている。掃いても掃いても汚れるがそれでもだんだん綺麗になっている。この道はバス停から少し離れているが意外に歩く人は少なくない。

 

| | コメント (0)

体の衰え?筋肉が落ちて居る ストレッチの跳躍やらないと

14598019dd5240de8f07c70bee248805

無様な歩道と空き地の雑草 この近くを歩く度に愕然とする。ここは府道9号線横の歩道。この道を管理して居るのは大阪府と思っていたが歩道がこの有様でも綺麗に出来ない土木事務所。この場所を綺麗にするのに30分も掛からない。その事を証明します。意外に時間が掛かりこの空き地の所有者から草をを勝手に切るなとクレームが付くかも?まさか?その時の言葉は考えて居る。その程度の言葉も行政には無視されて居る。

C926c747a20a4f11bc00c8e2528a0e33

この場所を綺麗にしてもこの場所の所有者は感謝の言葉も口に出来ない。この枯れ草を切り歩道との境目を綺麗にするとこの空き地の価値も歩道の価値も上がる。それが出来ないのはその程度の管理も出来ないという事。土木事務所もそんな指導はしていない。その責任は誰にあるのかそんな事もどうでも良いのだろう。文句があるならアンタがやりなさい?マサカ。そんな事は言わない。とぼけるだけだろう。

14598019dd5240de8f07c70bee248805

この街を変える。この地域を変える。そんな言葉を口にして大阪維新の会の若道がこの街の市長に当選して1年が近い。何がどう変わったのだろう?そんな事もこの街の人たちはどうでも良い。関西は大阪府、大阪市、多くの中核都市の知事と議会議員が大阪維新の会。彼らは多くの期待を集めているが威勢の良い事を口にするだけ。それがこの結果?それはなんぼ何でも言い過ぎと言われるが事実、この場所の清掃は親父でないと出来ない。これは全国どこでも同じかもしれない。それでも誰も見向きもしない。

A0f3a649d0cf4fee92cb6ed04968f5ab

これも近くの歩道。この程度の清掃も地元の人は何もやらない。出来ない?近くに住民はいない?トンデモありません。ここは交差点。多くの車が通行する。ただこの場所を歩く人は少ない。それでも住み慣れたこの地域で生活をしている人は草むしりをしたりホウキを手にしないのだろうか。しません。近くに立派な花壇を行政は整備している。この近くの青年とその行政の評価について議論した事がある。「行政に問題はない」そうは思わないと激論した事を思い出す。それがこの有様です。

683b1fd494914f9985cf39c51c50504c

いくら立派な花壇を作ってもこの場所はお金を掛けて指定業者が定期的に綺麗にして季節の花を植え替えている。そんな行政は何も立派な事ではない。この花壇の整備はそんなやり方に並行して地元の人が自主的に参画して評価される。その程度の事が全く行われていない。その事は地元住民、コミュニティー活動の責任でもある。そんな事は行政(市役所、土木事務所)でも全く問われない。

7194a4347f8a4657a4f48ac606b67d30

この坂道の左側の歩道を今綺麗にしている。当然親父の仕事ではない。この自然豊かな環境(五月山公園)に多くの家族連れが市内外からやって来る。その入り口の道が汚れても行政(市役所、土木事務所)、地域住民は全く関係ないと思っている?本当に無様な現実を見るに見かねて(ホンマかいな)今、綺麗にしている。当然この道は多くの車が通行する。この坂道の上には信号がありラッシュ時には多くの車が渋滞する。そのバスの中から(車の中から)多くの視線を感じる。彼らは一体どう感じているのだろう?そんな事もどうでも良い。

1139c669e2024f5ab43bf479f63335f6

4b3a0425b3264d8e89c89c731b2e3859

この看板は市内の他の場所でも見られるが完璧に無視されている。この正面の府道からこの左に向ける道があるのでこんな看板があっても近くに交番があっても完全に無視される。なぜこの道を「車両通行禁止」にしているのか警察の指導はない。指導が出来ないのならこんな看板は無用だとは思わない間抜けな行政と警察。その程度の仕事しか出来ない。その恥も知らない。

Aec5a6666ae64e4ab036f58045dca2ec 7107de2b4c824c2bbb459a5e23a0e515 66bdb83696054a77ab4bdd34a0c22812 E8015640fafa4b9b89b7edc284dcac33 42fe1b1c073248528b1eb36dac7a5873

 

| | コメント (0)

2021年1月16日 (土)

この木何の木気になる木 その正体が分かる コロナ感染拡大の原因は それは自分で探せ 

9fb684ea86dc4893a767fc5e7ce08964

この坂道は上から落ちてくる木の枝とその実で汚い歩道だった。ブルーベリの様な黒い実が頭上から椋鳥(むくどり)に綺麗に食べられずに落ちて来る。それを歩く人、自転車に乗る人で踏みつけられて汚くなっていた。その道を綺麗にしている。どんなに綺麗にしてもこの歩道の上だけでなく車道の上に迄張り出している枝を切り落とさないのは管理者の怠慢?その程度の管理しかしていない。

9ea36d18b7404cde85c772f26485f02d

それでも今日で3日。その汚れていた歩道が綺麗になる。この歩道の管理者も池田土木事務所。しかしクレームをつけても何も変わらない。その理由は汚れている原因は土木事務所の責任ではない。公園管理者の問題。確かに。公園管理者は指定業者。お金も予算もない。だから木の枝を落とすには春先迄掛かる?上等です。ただ親父が綺麗にするのは一度だけ。この綺麗になった状態を公園管理者に来週から維持させる。

7487931ff6e14641902acd0fc22118e0 8850aa9c280a402fba0be27e7e46e53f

この看板もインチキ。何度も思い知らされたが親父の様なおバカが声を上げ続けないと何も変わらない。地域の人が道を綺麗に清掃する。役所が一方的に宣言してもその実態を誰も何も確認しない。今年はこの道の整備に予算を組んで池田市が行っているが大阪府は何をしているのだろう。その事は必ず行政の取り組みを変えさせるしか無い。ただその事は余程の執念が問われる。どうでも良いからだろう。

F4be230358514ebfa4ebf96cf0d56ea0

この木の枝は歩道の上を越えて車道に張り出している。この下をバスが通る。この小枝がバスに当たらないのは高さがあるから。ただこれだけの枝が車道にはみ出しても切り落とされなかったのは木の生命力?全く違います。この状況は誰が見てもアウトです。ただ枝が切り落とされなかったのは幸運だったとは言えない。誰も困らなかったから?かもしれない。

34b098566f1849078676ac4e1470ff78 5fe6d42239f44d78a10f6fbab26603a6

この木はこの黒い実を啄む(ついばむ)鳥(むくどり)を見て椋木(ムクノキ)と思い込んでいましたが正解は楠木(クスノキ)。その決め手は並び比べれば一目瞭然。百聞は一見にしかず。見比べてきました。それでもこの葉っぱを見れば一目で分かる。この葉っぱは楠木そのもの。その事がわからなかった。それでも理解出来なければ葉の裏を見ればダメ押し。楠木はツルツル。椋木はガサガサ。爪が研げる。まさか。

227b9d2e31ae4aeeb16e072391c4bd95

これが椋木(ムクノキ)

D2e2afaf9fc24046a33ec6cd9c1123e8

これも椋木。楠木とは見るからに違う。しかし黒い実はよく似ている。ただこの実の方が鳥は(椋鳥)は喜ばない。それは楠の方が柔らかくて美味しいから?それは椋鳥(ムクドリ)に聞かないと分からない。聞かなくても分かる。椋木はガサガサ。それは幹の事だろう。

7824c8065b734ce28767421a1c002bb3

これが歩道を汚す楠木。しかしこの木の所為では無い。歩道を汚すのはその枝を切り落としていない管理者の問題。このはみ出している木の枝を切り落とす迄は歩道の清掃をして貰います。アンタがやりなさい。親父の報酬はゼロ。親父がやるとなれば日当は1万円です。安い?誰もそんな事は言わない。それでも通りがかりの人は見ている。役所の人は誰も来ない。そんなもんかえ?その代償は高いど。富田市長。吉村知事。

1fd652cf58ef4f4f80dc80250ff8c676

この雨水の蓋の上迄はみ出している公園の植樹の土。この植え込みの木を剪定しろと指定業者に支持してもなかなか腰を上げない。電動のハサミでやれば1時間足らずで綺麗に木の枝を切り落とし、根元の土も綺麗に片付ける事が出来るがそれもやらない。ただ親父が綺麗にしているこの坂道の歩道は掃除をしてみれば何故しつこく要求されるのかその意味が分かる。掃除が一段と楽に早く出来る。

Ad4550f2ff144fcba9be532c31106bc1 33781e73cee947ca9677e4c6827d1ceb

これだけ植樹の根が雨水の蓋にはみ出しているとゴミが綺麗に掃けない。恐らくブロアーでゴミを吹き飛ばす時でも同じに違いない。その事が現場を知らない管理者は分からない?そんな事は無いだろう。そう信じて居る。

Eea89529c93f4045aeb56486c6306b47

ここは土を掘り起こして綺麗にしました。この近くに戸建ての家がありますが声をかけられる事はありませんでしたがこれだけ綺麗になれば文句は無いでしょう。綺麗にした理由は明快です。殆どの人が分かりませんがこれから歩道の清掃の時、細かい汚れをこの中に掃きこむ事が出来る。これがホンマのお仕事です。それでも余計な事をするなと言われる。そんな輩は役所の人間にもいない。張り倒されるから。確かに。

51dfe288431c461487b0fc5b8aa7a548

ここは坂道の下。この右の木が大きく歩道を覆い車道に伸びて居る。ただこれだけ綺麗にしても歩道の汚れが綺麗になる訳はない。今日はそんな事は全く考えていなかった。考えていた事はこの木が本当に楠木(クスノキ)かと言う事。本当でした。その事が分かればこの木に椋鳥がやって来る事が理解出来る?それは無理。椋鳥がやって来るから椋木(ムクノキ)では無いのか。それは間違いでした。

コロナウイルスに勝つ?ウイズコロナ?コロナに負けるか?関西の飲み屋さんがその考えが間違っていた事を今、思い知らされて居る。これだけ飲み屋さんがコロナウイルス感染拡大の目の敵にされては関西の飲み屋の商売は上がったりです。その打開策はコロナの感染爆発が収束する春になってから?それでは関西経済は大きな打撃を受ける。それでも日本経済は不死鳥の様に蘇る?

そう思われて居る。株価の暴落も無く桜咲く?それ程にこの国の経済力は強い。そう思われて居る。ところがその経済を支えて来た人達がこれだけ踏みつけられても何も変わらない?それがお天道様のお告げ?そうだとしたらその踏み台になる生活弱者は誰が助けてくれるのだろう?その程度の事は働き方改革を声高に叫んだ何処かの派遣会社の会長さんも答えてはくれない。自分で考えろ?まさか。

 

| | コメント (0)

寒々とした曇天 天気予報ハズレか コロナの感染拡大と同じか

5bfd58f2894e46bf954a0f5b01bb9e98

九州大分南部の方言に「オロイイ」という言葉がある 関西では使われている感じはしないが言葉の意味は「行いが最低」まさにこのペットボトとタバコの吸殻の捨て方と同じ。こんなクズが何処にも居る。そしてそんな生き方を改める事が出来ない。こんな輩は生きる価値(値打ち)もない。現在感染拡大が爆発になっているコロナ、ウイルスの問題と全く同じ。しかし誰もそうは思わない。

141a029338244147a8733661905ff97c

この綺麗になった公園の庭もほとんど見向きもされません 池田市民の生き方も多くの人々の生き方もその程度です。今、関西は不要、不急の外出自粛が求められ飲食関係の仕事は成り立ちません。コロナ感染重症者、入院患者の対応に追われる医療関係者。その人達の深刻な状況は何も報道しない関西の報道機関。信じられない事に感染症対策の専門家はその危機を煽るだけ。彼らの深刻な状況は何も知らないと批判されても言わせて貰います。コロナ感染爆発の最大の責任者はあなた達です。その事をどれだけ認識しているのでしょう。

その言葉は関西の言葉で「えげつない」と言われますはコロナ感染に重症者にも同じ事が言えます。年老いてコロナに感染して生命の危機をどんなに感じてもそれも寿命です。その事を感じる事も出来なくても医療関係者は懸命の看護を行う事はそろそろ限界です。しかしその厳しい選択を受け入れる医療体制を大阪医師会、大阪の民間の医師達はどれだけ感じているのでしょう。

厳しい言葉ですが現在の状況は多くの間違いを責任ある立場の人達がうやむやにして問題の先伸ばした結果であると言われても仕方ありません。コロナの感染が充分考えられてもその受け入れをしているのは関西では兵庫県のみ。大阪府ではコロナ感染が疑われても保健所の判断で自宅で様子を見るケースも少なくない。東京ではそんな患者が亡くなっている。そしてその責任は誰にもない。患者の受け入れが出来なくても知事の責任は問われない。何んと間抜けな東京都民だろう。

コロナ感染対策は簡単です。自己管理。自分で注意をする。ただ間違いない事は感染症対策の専門家が言う様にこのウイルス感染は誰でも起きる。ただ問題は重症化の確率は体力があれば殆ど自覚症状もない。この事をどうして誤解させるのだろう。コロナに感染しても全く関係ない人が多くいる。その人達に多くの自粛を求めてもそれは全く説得力がない。これから問われる事はその事だろう。

| | コメント (0)

2021年1月15日 (金)

この木何の木、気になる木 その訳はこの木の下の歩道を綺麗にしているから アホやのう 

D4f78377a4bd409c9e6087c1adbb582a

このブルーベリーの様な実が鈴なりの木 椋鳥(むくどり)が実だけを口にしないで枝先から茎を噛み切る。その葉っぱと実が歩道に落ちてそれを通行人が踏み潰す。今、その坂道の歩道を綺麗にしている。毎日綺麗に掃いてニンマリとしても次の日に来れば見事に汚されている。その対策は歩道の上に迫り出しているこの小枝の大元を切り落とすしかない。それでもこの木は全く影響が無い。それ程に大きい。

F95a7d807fb54488bc4434eacdd2c3bf

この木何の木気になる木?どうでも良いけれど名前ぐらい知ってもおかしくない。そう思って知り合いに携帯で写真を撮り判定して貰うと楠木。クスノキはこんな見事な実(かじつ)は無いだろうと偉そうに否定していたがプロ(専門家)?に聞くと楠木に間違いない?それでも信じられないは椋鳥(むくどり)が椋木(ムクノキ)でなく楠木の(楠木)の実を小枝ごと落とす。洒落(しゃれ)にならない。

ただこの木はよく似ている。しかし近くの緑のセンター(緑化植物園)に楠木も椋木もあるので見比べればその違いは分かる。ネットで調べると葉の裏がツルツルだと楠木と説明されているので楠で間違いない。ただこの木を椋木と思い込む人も少なく無いと書かれている。それほどに見間違える。明日その違いを明確に出来る。掃除も着実に進行している。問題は誰が毎日やるかだな。確かに。

C7e97b449fa04088832acbf778655f09

2329a1fdcda24d8d99a21cdb8229e13d

771b73c4731140f5b2bb68fd0de8b74e

体育館の前に完成した耐震貯水槽 ここは予想される東南海大地震の対策貯水槽 国の補助金でこの場所にあリ不要となった貯水槽を取り壊して整備している。ただタンクが新設されただけで計器の管理は自動で常駐の人はいない。更に間抜けな事に建物は出来たが何時から運用するのか何も発表されていない。その理由が分かる。この耐震貯水槽の給水活動は広場が舗装されていないのでまだ使えない。

677f06a66bf8452f8a3731412b385a57

この場所を臨時の駐車場にする?どういうこっちゃ?そういうこっちゃあ?親父のブログに疑問符が多い意味は多くの人がわからないらしい。親父が整備した公園もそうだし、日本一の歩道と自画自賛しているいる道も多くの人が理解出来ない。今、この国は地方の時代だと言われているがその地方で何が行われているのか?その実態を地域住民も知らない。

その問いかけをしても多くの人は分からない?ウザイ?こんな訳の分からない言葉が現在のおバカの常用単語になっている。ヤバイ?関係ない?意味が分からない?彼らに(彼女らに)明日はあるのだろうか?そんなじじいの余計なお世話は聞きたくない?そう思われている。そんな現在に何を求めるのだろう?何もありません。コロナの感染拡大?その責任は誰も感じない。アホでしょう。マヌケです。

00c3f2817e024f16b524a64f47370e5b

 

この隣の震災時の避難場所と思われていた所が臨時駐車場として来月の15日から1ヶ月舗装整備の工事が始まる。仮設の駐車場ではない立派な駐車場。完成すれば今年の桜祭りには間に合う?その程度の思惑だとしたら閻魔大王の鉄槌を受ける。だからこの工事の発注主は指定業者。訳の分からない指定管理業者。駐車場の管理運営を任されている。市役所の責任者は名前も顔も出さない。これが地域の活性化?これがこの街を変える市政?このフェンスの手前に親父が綺麗にした公園がある。この場所の管理者も指定業者。市は関係ない?アホ抜かせ。

C2d7e638025546469c436982741d867d 246946e3f16849d9b12b3dd23baf3911

自慢すな。ここの以前を知らなければそう思われても仕方がない。これだけ綺麗になっても市の関係者は誰一人見学に来ない。それはどういう事?その程度の市政を行っている。その事を多くの人に伝えたが完全に無視されている。それでも全く関係ない。この公園は昨年の夏、上半身裸で整地している時に110番されてお巡りがやってきた。「何をされているのですか」オイオイ見れば分かるだろう。そう親父に言われたおまわりは激怒していた。

357453a7da5647e7bc60957139abb112 357453a7da5647e7bc60957139abb112

D1fe706696e54c749473dba99dca4eb3

その公園も綺麗にしたきっかけはここだった。今は草を抜いて踏み倒しているがここも草が3、40センチ伸びていた、その草を刈る事を指定業者渋られた時、試しに草を抜いて見た。それがこの墓場の様になっていた公園の庭の整備の始まり。公園の庭が荒れ果てていた原因はこの公園の流れ込んだ土砂と雨水の水捌けの悪さだった。その庭が見事に変身する。ただこの場所はそのままになっている。今年綺麗にする。

1d67c850fec646369767281f52ab1dc0

5ac2cfb633ef4a689ffa79cb4202c7ee

この青い空と天高く点に届けとばかりに伸びている唐楓(とうかえで)の細い枝先。この多くの小枝もこれからの寒さと風でへし折られる。その試練も乗り越えてきたこの枝先。ただ何時かはこの枝先は強風で大きくへし折られる。そんな事は全く感じさせない。これが自然の摂理です。コロナのウイルス感染も誰が罹ってもおかしくないといいながら公務員の在宅勤務は発表されない。出来ないから。どうすれば出来るのか?その程度の検討もされないで(出来なくて)行政の長達は深刻な顔で緊張を煽るだけ。コロナでもっと多くのジジババが犠牲にならないとこの問題は終わらない?何たる事だろう。

 

 

| | コメント (0)

足が痺れる 整形外科の診断を思い出す 何の役にも立たなかった

Ce2287c4e6f543e9870ebaf827147888

この歩道の右は私立の体育館 左の坂道を登るとお寺さんがある 殆どの池田市民、観光客が訪れることのないお寺さんは理解できてもこの道がどうしてこれだけ綺麗になったのか知る人も少ない。この左は空き地。草、茫々と思いきや誰かが思い出したかの様に草は刈られている。ただその草地の高さが雨水の用水路の高さ(この場所は池田土木事務所の管理)と同じになっていたので親父がスコップで段差をつける。

何の為に?そんな事はこの歩道を歩く人にとってどうでも良い事だった。この目的は歩道と用水路に落ちた木の葉っぱ、木の枯れた枝、ゴミを掃き込む為。成る程。GOOD、idea(考え)この右の歩道端のフェンスの下も草が生えゴミだまりになっていた。その草を抜きホウキで綺麗に掃く。その結果がこの有様。しかしこの歩道の価値はどれだけ良くなったのだろうか?そんな事はどうでも良い。なら記事にすな?

アホンダラ。これまではそんな生き方が当然の様に思われていたがこれからは違う。考えてみると老を感じる事は今でも少ないがそれは自分自身を知らないと言う事。それでも何も困らない?そんな事はない。年は77であろうと37であろうと何も変わらない。肉体は精神で充分補う事が出来ると勘違いしている高齢者も少なくないがそれは全く違い。鏡を見ればその事は一目瞭然。それが分かれば体を労る(いたわる)?それも違う。体に栄養を与えなければならない。その事を痛感している。

先日、左足の甲にピリピリと夜、睡眠中に電気が走り、左足の小指に痛みを感じる。その原因が分からなかったが考えられる事は末梢神経の血行障害。自分の手で丁寧に固くなっている脹脛(ふくらはぎ)と足首の付け根、足の甲、足の小指と隣の指の間を丁寧にマッサージをしたが変わりはなかった。その時考えたのは足の甲の血行を良くする湿布薬。ただこの薬、結構高い。背に腹は変えられないかと思いながら薬局(ドラッくストアー)で品定めをしていると良いのがある。値段も手頃。商品名は書かない。それで改善する。夜もぐっすり寝れる。

現在は足のスネ(打撲するとその痛みに転げる)に貼っているがこれで痛みは取れる。整形外科に行っても散々待たされてこの程度の処置しか出来ない。首の痛みで通った時、その原因は骨の曲がりと言われて訳の分からない牽引をされる。あの時もこの程度の事で改善されたに違いない。これからは体の隅々で痛みが出てくる。その対策は体のストレッチ。それすら出来ない人が多く生きている。

 

 

| | コメント (0)

2021年1月14日 (木)

コロナ感染拡大ではない 感染対策無策 誰も責任すら明確にしない コロナウイルスは感染拡大の原因はその対策が間違っているだけ。

9d70f4733c2746ecab36052bf81a9fe2

親父が一人で綺麗にした歩道 歩いている人は一人もいないが全く居ない訳ではない。右は府道9号線。路線バスも通っている。だからこの道を歩く人は地元の人は少ない。地元の人で歩く人の多くは犬の散歩。他には連れと歩くお年寄り。しかし何故か若者もいる。

ただその全てが清掃作業を横目で見るだけで手を貸してはくれなかった。他にはこの近くを歩く市外の人もいるけれど彼らはこの綺麗な道を見てもほとんど感想を漏らす事はなかった。ゴミを蹴散らしながら歩いて怒られる青年もいた。ただ彼らは注意されるとその態度を改めていた。

最低だと思う人は若者ではなく大人(親達)彼女達は子供に喚くだけで何一つ綺麗になった道に感謝の気持ちは感じられなかった。そんな事はどうでも良い?その程度の生き方をしている。コロナの感染拡大の責任は問われない?アホンダラ。政府の責任、役人の責任、行政の責任はこれから問われる。そんな事は誰も感じていない。

そんな事はない。報道の責任は次元を超えて大きい。テレビ報道の責任は後世の物笑いの種に違いない。お笑い番組を見ているとそんな番組を見てどんな人が笑っているのか不愉快になる。ただその多くの人達はこれからの深刻な生活不安がまだ感じられない。生活出来なくなる?その現実は何も知らない。放送もされない。役所の働き方改革は一部の大臣だけ?彼らはこの国の未来の総理大臣?冗談はいつまで通じるのだろう。

8b4ff85cc7ee45ee8771f351b30cc7f3

親父が予想した今週の株価暴落は起きなかった。その事は何を意味するのか?そのことも分かっている。ただその事を語れば完全にな弁解になる。予言者はその予言が的中しないと笑い物。親父のレベルはそんなものではない。自分で言うな。余りに情けない。そんな事はありません。今の株価は信じられない事にアメリカの金融市場の影響が大きい。そのアメリカの金融市場の崩壊は過去何度も起きている。そのきっかけはある日突然起きる。その時がアメリカのバブル崩壊。その事実は昔話になっている。ガキ達ばかりでなくジジイ 達も知らない。

7e535a3de3b54ea48134734197a3c41c

綺麗になった歩道に夕日が映えている。今日は暖かかったが明日は更に暖かい。そして明日は週末。ただ大阪の歓楽街にその賑わいは無い。その責任は大阪府知事、大阪市長にあると声高に語る人はいない。しかし現在の状深刻な状況は状況は状況は況は昨年の暮れから既に発生していた。そんな報道はどこにも無い。と言う事は現在の状況は突然起きている?そうでは無いだろう。そして現在の深刻な重篤者は更に多くなる・それでも誰もその責任は問われない?おバカな大阪府民です。

74b839f966c04267bd6d1129a37fb94a De2af65828824971a6e659c122adcfd4 2e08e13ae7d54e1cb7db332e815e514d

公園の藤棚の下のベンチで持ち込みの食事をしたおバカがそのゴミを持ち帰っていない。親父が綺麗に片付けて持ち帰るつもりだったが途中で気持ちが変わる。この前の草むらを今年綺麗にするがそこに穴を掘り埋め込む。いずれ後世の人がこの場所を何らかの理由で掘り返した時にこのゴミを目にする。しねえか。それでも罰は必ず受ける。人間誰でも老い朽ちる。その時にこの因果を背負う。その程度の事が分からない。

8f549f5055904d54a60c831b66e76de9 Afb949055d4f48d993bf5b206a75a449 07217dd5f2714fa488cdf9054a6663a1

ここは昨年、この公園の庭を綺麗にするきっかけとなった所。今年綺麗に掘り返して整地をする予定。予定は未定。しかし必ずやるに違いない。その後この場所に綺麗な花を植え替える様にする。誰が?そんな考えはこの公園を管理する指定業者でも持ち合わせていない。提案しても適当にあしらわれるだけ?そんな事はない。スイスの様なお花畑にして見せる。誰が?それが問題だな。🤣

7db065c240b64e78a1074679a90bd79d 010890b4130c4c458922c1742cb640b2 3c7ba52d412442078d6a3e7454980a6e 5d21bb1168a64d3291d6585d06f29b18

素晴らしい夕日。黄砂はまだ早いが今年は天気が目まぐるしい。簡単に言えばそれだけ天気も大きく変わる?この国の政治も経済も大きく変わると言う事だろう?ところが多くの一般ピープルはそんな考えは全く無い。これは長年続いた政治の後遺症。あの絶対的支持を集めた安倍元総理がいまだにその政治手腕が評価される?親父は全く評価していない。

現総理も同じだろう。菅総理が期待された理由?そんな物は何もなかった。その事が証明されても何も変わらない?そんな訳はないだろう。国民はそれだけアホではない。これからコロナの深刻な状況が続けば政府の責任が問われる。その事がまだ分からない?そうかな。多くの都市で非常事態宣言が出されても人の往来は何も変わらない。変わるのは夜の歓楽街だけ?コロナの感染拡大の歯止めが掛かるのは1月先?それでは国民の怒りは収まらない?

D06fd0b29e814f239331b74f18ab2747

だから何なの?そんなとぼけた反応が多い。ただ間違いのない事は現在の状況を引き起こした厚生労働省の幹部の責任は大きい。日本のコロナ対策はアメリカ、ヨーロッパ、中国の対応より素晴らしいと評価する人もいる。ただコロナ対策の優等生だった台湾の状況は多くの人は知らない。報道もされない。そこが一番の問題でその事を声高に語る人は居ない。

政府の無策。報道の過ち。それが今回の大きな反省点だろう。過去の問題には未だならないがそれでもオリンピックは中止には出来ない。世界のアスリートは本当に参加出来るの?それは常識的に考えるとノー。その判断は何時になるの?その事もこれから問われる。(既に問われている。答えられないだけ。)飛行場は惨憺たる状況に陥っている。そんな報道はどの程度伝わっているのだろう。

21f0c898bad0445a9124d5774a96dc2b 1954423b0d6d429ba96470924925068f

現在綺麗にしている歩道。親父から何度もこの写真を公開されても何も対応しない土木事務所。これはこの国の行政の対応の遅さ?それともこの車道の汚さはこれが当たり前?その事もいずれ断罪される。(訳が無い)そう思われている?それは何が原因?この程度の事が放置されても何も問題ではないと結果的に開き直られている。明日は金曜日。明日清掃しないと土日はお休み。全く無様な仕事をしている。

9abc1d329ae84d04b7137a78d3df1525

この歩道もどんなに掃いても上からブルーベリーの様な青黒い身が落ちてくる。この頭上の木の枝も簡単には切れない。それまでは木の実が落ちてくる。それも違う。木の実が無くなれば落ちては来ない。しかしそれ迄毎日掃くの?それは親父で無くても担当でも出来る。ただそのやり方と時間は管理者が指示しないといかない。それは組織の一丁目一番池。その程度の仕事も行政は出来ない。

 

| | コメント (0)

今日の楽しみ

F45acdea4590472880219a68a6fa33a3

昨日綺麗にした坂道。(綺麗になってねえじゃねえか)ジャカマシイ。ここは車道。流石にここまでは出来ません。ここを綺麗にするのはこの府道の管理者。ところが彼らはやらない。(親父がこれだけブログで喚いてもやらない)。それには理由がある。やりたくてもその予算がない。この言葉は何度も聞かされたが事実かどうか?大阪府のお偉いさんの考えを聞かないと分からない。事実は小説よりも奇なり。

この言葉も知らない人が多いがこの事実はその言葉を証明している。大阪府道9号線はここで右に緩やかに右折するがこの汚れた部分は歩道の縁石近くで車は通らない。車が通る部分は右のアスファルト部分。その部分は汚れていない。だから文句はねえだろう?そんな事は道路管理者は絶対に言わない。そうしてこの汚い状態が放置される。ただこの左の歩道を今親父が一人で綺麗にしている。

そのうち補導はピカピカの日本一の歩道になる。(しばらくは無理だけど)。ホウキでいくら掃いても歩道の上にはみ出している大きな枝の先(小枝)がカラスのくちばしで噛み切られて落ちてくる。信じられない事にそれは今、この時期だけ?小枝の先に身をつけているブルーベリーの様な味が無くなるまで落ちてくる?いずれこの歩道にはみ出している大きな枝はチェンソーで切り落とす。そうすれば掃除は楽になる。

それ迄は親父が毎日掃除をする?やりません。その酷さはだんだん改善される。事実放棄で掃けば日に日に道は綺麗になる。(小枝が落ちている事実は変わらなくても)?そのうち(木の枝を切り落とす迄は)掃除を簡単に出来る様にする。そこ迄が親父の仕事。後は公園管理センターの仕事。歩道の上の整備だからその歩道の管理者(池田土木事務所)も関係ないとは言えないが彼らにはそうの気は全くない。

その事はそれで上等カレーです。大阪府の出先機関がどれだけ権限を持っているのか知らないけれど道を綺麗にする気持ちと戦略は大阪府の道路管理者にはあるはず。その担当の知恵を借りる。彼にその力がなければその上席の力を借りる。それが組織の力だと信じている。綺麗事は言うなと多くの人に言われたがもしそうだとしたら関西の地方創生も口先だけと言う事だろう。今、鼻で笑っている多くのお役所仕事を叩き潰してやらないとコロナの感染拡大は止まらない?(関係ないと無視されている)?

A68ff36071c248dfbd7f40606465332c

昨日ピカピカに掃いた歩道が今日行けば同じ様な状況になっている?それでも何も言う事はない。黙々と掃いて綺麗にする。しかしこの地域の人は誰一人そんなおバカな清掃活動はしない。よく地域を観察するとこの歩道の近くの家は少し離れている。この左の大きな木はその家が立つ前から大きくなっていた。だから清掃がこの程度でも何も文句は言えない?そんな事はありません。綺麗にピカピカの歩道を実現します。

市役所も池田の土木事務所でもどうしてその程度のことが言えないのだろう。ここはアドプトプログラムに指定された道。地域の人が綺麗にする事になっている。それが出来なくても関係者は何も行動を起こさない。そんな事はあり得ないと息巻くのは親父が暇だから?トンデモありません。いくらおバカな暇人でも何時迄も関わるつもりは全くありません。今日は早くも木曜日。予言が外れている。それでも時間の問題です。

| | コメント (0)

2021年1月13日 (水)

コロナウイルス感染の拡大?報道は何を伝えているのか?非常事態宣言?何が非常事態?分かっているのか菅総理

39466e452983435c9dfffa385d8c4d14

自慢の日本一の歩道 しかし誰にも注目されない それだけでない。今、綺麗にしている道は綺麗にしても鳥に汚される。

2536fa3ff2ab4eb893369d355f9a5f28

ここは誰に汚される?そんな事は誰も知らない。信じられない事にこれだけの汚れを掃く人がいない。この辺りは近くに人の住処が無いから当然?歩く人はいてもそんな事は誰も見向きもしない。今夜も総理がコロナ感染拡大の非常事態宣言の記者会見をしているが多くの人は「だから?」そのの程度に思っている。危機感が何も無い。他人事では無いと深刻に受け止められない?だろうな。

124125b3b4b740719d4308cfb09e6123 C95d3619dc7c499ab02ea9153712e1c9

信じられない事にこの歩道を日常的に綺麗にする人は居ない。それほど汚れていない?確かに。しかしこの状態を作り出したのは個人です。個人が綺麗にしないと歩道がどんなに汚れてもこの歩道の管理者はいない。そんなバカな事はない。何処かの公園で言われたが公園を綺麗にするのは地域住民のボランティア活動。すべてを行政に任せる事は出来ない。この言葉はボランティアのおばさんの言葉だった。この言葉は事実かもしれない。しかしでは役所は何の為に存在するの?その問い掛けがかけるとこれが現実になる。コロナも同じ。

0ed06342baaf457c9aef866cdf863f78 65e20e2ae5c04b0fa18c81c2d4eb80b6

073bc3152516426daf0b2dd6504dae6d

この現実は多くの市民、府民は知らない。バス停の凹み?(車道から少し凹んでいる)この場所の清掃は誰がやるの?

50c894bccb6d418bb268934beddd0fdb Efa9842c101745c8a41d68a83021058d

昨日、雪で少し白くなったが平野部の積雪はなし。雪国の人は信じられない光景。ただニュースにもならない。

Ab3fcdaa7b024b609091b7d4fcfe4fb6

昨日綺麗に掃いた歩道。全くの想定外。しかし上を見上げると木の枝が伸びている。その枝先にブルーベリーのような実が付いている。その実だけを鳥は啄(ついば)めば良いのに小枝から噛み切っている。これは小鳥の所為ではなくカラスの仕業。そう思いながら見上げていると素知らぬ顔をして惚けている鳥がいる。

2a2225b8630a4538b875f1f5f4d54038 3293752820664879bd213466023037d4

この木何の木気になる木。緑のセンターの仲良しも知らない。この木は大木で大事にされているが歩道の上の小枝と黒い実がこれだけ歩道を汚しても放置された侭。その訳は苦情が無いから。しかし親父が掃除をするとそうは行かない。この親父。一時的に綺麗にしても満足しない。当然です。その程度のセコい親父とは違う。(目的が違う)日本一の歩道はこの場所は外れているが地域の活性化には例外はない。

E85504a366334f7f9053758c3e201687 E3944188db3e4c569d8e6ca8cdba9ec7

ここは車道の左端。その左が歩道の縁石。この汚れは土木事務所の担当でも知らない。それとも知って居ても無視している。これは無視させない。大阪府の責任が問われる。それとも大阪府の道路管理課環境グループでも大阪府か何処でもこんなもんと惚けるのかもしれない。車はこの部分は走らないから関係ない?まさかそんな事は通用しない。聞いて見ないと分からない。

38e4b24661cc4ff0b9a209de198b7a9d

掃き清めた歩道に小枝が落とされる。明日来て見るとこの小枝が道一杯に落ちている。その対策は頭上の大きな枝をチェーンソーで切るしかない。その作業車は市役所の担当部署でないと手配が出来ない?そうなるとこの坂道の歩道は毎日清掃しないといけない?そんなアホな。お役所仕事等そう言う事?コロナの対策と全く同じだな。(一緒にすな)明日行けばその事が明確になる。今迄この坂道が汚かった理由がよく分かる。

176af4852a9f4fd0ad9fed05e261df48 66ebd72c789a432dbb16ec3616e59735

クレームをつけられないと出来ないとはこういうこと?細かい事からコツコツと?お笑い芸人きよし師匠の言葉は役所の人間にはどうでも良い事?そうでは無いだろう?みんな忙し過ぎる。あんたの様に暇人はいない。この言葉も何度も聞かされたが全くの詭弁。

詭弁(きべん)この言葉の意味が通じない役所の人間が多過ぎる。役所だけでなくそれだけアホが多くなったと言う事だろう。総理の記者会見を聞いていてもその事を痛切に感じる。今更、緊急事態宣言と言われても遅過ぎる。それでもそこまで追い込まれている?

誰も責任を取らなくても?ところが叩き上げの秘書官は知らない間に首になっている。コロナ対策の責任者はどれだけ首にしたのだろう?

(詭弁)辞書を引いてみる 「間違っている事(事実と異なっている事)を間違ってはいない(正しい)と思わせる論法」こじつけと断定している。アメリカの大統領トランプが口にしたフェイクとは言葉の意味が違う。菅総理もその違いを間違って吹き込まれているのかも?違法行為でもそうでは無いと言い切る人との決別は出来ない?だとしたら大人に追い込まれる?そんな事は誰も思わない。

933ff6847e5b4018aeaa6047c4b74203 A96b80191f7f450d804d25e4884b44c9 E53d73bdf3f34433a47554dd66068b98

見事に綺麗になりましたが明日来てみればこの歩道は小枝で一杯になっている。それが無くなるのはこの頭上の木の実が無くなるまで続く?それ迄掃くのか?掃きません。親父が綺麗にするのは状況の確認まで。その後は責任者に対処させる。この歩道の管理者(土木事務所)はやらない。ただ車道は大阪府の指導を受けさせる。(そんな事が出来るのか?)出来ません。ただこのブログは課長に見せる。それでも変わらなければ次を考える。そんな人はいるのかな?居ると信じたい。

9c98a9f1eea945ea97b9fe6d47340326 20fe7704ee8b4742a81d3f4fa3e5e1ee D3c820d5b1974e089638872ef1f5ecda  

写真がボケている。それでも状況はよく分かる。これはここだけでは無い哀しいこの国の現実かもしれない。今、全ての人が問われている地域の活性化。それが認識されない現実は人々の生き方そのものに違い無い。そんな事はどうでも良い。ところがそうでは無い事を思い知らなければ理解出来ないのかもしれない。その時、どんな生き方が出来るのだろう。コロナウイルスはその事を教えている事を私達はまだ知らない。

18b86c615f154d588bb89c34ec1d804a 9d06a4e9de8a4bff9d2f49bc03f74d3d B827c32714bc4b88859aa13462e9219d 9a3568784bb44ef694917b52a6661e0e

池田のまち散策案内。どんなに立派な事を口にしてもその価値は自分自身で評価するしかない。市役所の観光課の人にも教えたがこの街の観光資源は限りなく大きい。ただその事を声を第一にしてどんなに多くの人に語りかけても無視される。池田のまちはそんな街になっている。そうは誰も思わない。ただ何もしないで多くの事を期待しても誰も何も期待には答えてない。にぎわい戦略室?どんな戦略を描いているのだろう?高齢者による社会参画の実現?歩道の清掃(アドプトロード)作戦(プログラム)を誰が何処で展開しているのだろう?何も無い。

3e7de5144ea74b67ae997410965fc01f F8d0f23bb6264105a42f146e467e4eea

ここは歩道です。池田土木事務所に何度も行政指導(歩道にはみ出し駐車厳禁)を支持したが一向に改善されない。大阪府も動かない?これは誰の責任?これもコロナと同じか。

Adb956cf83eb419eb0076267f862b003 351c323bf39b4e22807aed083dac1568

これは池田市のごみ収集管理者の問題。ここは植樹帯。親父が二度も綺麗にした所。その場所にこうしてゴミ袋に燃えるゴミを違う袋で出す。この袋は燃えないゴミを入れる袋。中身を外から見るとどう見ても燃えるゴミ。このバカタレは男か女か知らないが何度警告しても分からない。人の迷惑どころかゴミ出しのルールも分からない。池田市と池田警察からの警告?屁の突っ張りにもならないアホです。

088bfa0b11f24757bef09efbda88f777

| | コメント (0)

今更遅いコロナの感染拡大対策 その責任はどこにも無い?信じられません

5c5fc685e8c6497dba67d0351c00d341

今綺麗にしている歩道の脇道 この左は五月山公園に続く道 名前はわからない大きな木がある。その公園の石垣の上に訳のわからないプラスチックの容器が置かれている。親父がこの廻りを綺麗に掃き始めると無くなる。綺麗にすると言う事はそう言う事。昨日、この廻りを綺麗に掃いているから今日行ってみればさらに綺麗になっている?それともさらに汚されている?それは見れば分かる。

現在、大きな社会的問題になっているころないウルス感染対策も全く同じ。感染拡大対策?何を惚けた事を言っているのだろう?コロナの感染状況はそんな物では無い?それともまだそんな程度か?公共放送の定時ニュースでほとんど報道されない地域の深刻な感染状況。医療機関、保健所が今、その機能が大きく毀損(きそん)してもその実態を多くの国民は知らない。毀損。この言葉もほとんど使われない。

今、コロナに感染する人はどんな人なのか?そして万一、感染の疑い(完全に関しても疑いと判断され即、入院は出来ない)があっても経過観察?自宅待機?この時点で医療は既に崩壊している。しかしこの言葉の意味はほとんど知られていない。コロナウイルス感染の自己診断は受け付けられない。三十八度を超える高熱、悪寒、息苦しさを感じても即、かかりつけの医者の診断は受けられない。

(正確に記事を書けば親父のかかりつけの開業医は電話で症状を受付の事務員が聞いてくれる。そこで高熱を伝えると診察の時間を指定される。その程度しかわからない。本当にコロナウイルスの感染疑いがあればかかりつけの医者ではなくてコロナ対応専門病院を保険所から紹介される。ただその紹介はすぐ出来るのか?その具体的内容は全く知らない。分からない。そんな情報提供は全く無い。)

それでも人口10万人強のこの街の殆どの市民にその危機感は無い。

 

| | コメント (0)

2021年1月12日 (火)

雪国の除雪 関西では全く関係ない 親父の足の一時的な痺れも同じか?今夜の対策はどうかな?ハリックス55で様子を見る。(オイ商品名は出すな)😀

F2efe95eedbd4c9f915902f2313dc7b9

行政に全く関心を示されなかったこの綺麗になった歩道。それでもこの状態を維持するには掃除のおじさん(おばさん)が要る。そんな仕事は国道でも府道(県道)市道(村道)でも現在行われていない。そんな訳が無い?そう思っていたがそれが違っていた。日本各地の歩道が綺麗に清掃されているのは昔から地域の道を綺麗にしていた年寄りがいた?それも違うと覆う人も少なくない。

30964e1c90c34586907cd77a28100d34

F4a726a4a03a46b0b7f8a224c82df33f

左の歩道の管理者は大阪府(道が府道だから)?この右の植樹は公園管理センタ。これでも誰も何も行動を起こさない。近くに民家もあるがこの黒い実のこの歩道の汚れは誰も気にならない。そんな事はないだろう。今年はそんな仕事はしない。させない。

12e2ea1688a04a56abc50e123cec4f93

昨日この半分は綺麗にしていたがそれでもこの有様。この汚れを今日は完全に綺麗にする。しかしそれは親父の仕事ではない。この歩道を綺麗に管理するのは大阪府。その道を利用している地域住民にその事を理解させる立場は池田市。何もその役割を果たさなくても地域住民は何も反応を示さない。これは池田だけの問題ではない。そんな世の中になっている。必ずそれを改めさせる。それが地域の活性化に違いない。

95eb89314e1a4d7bbd2230cd158263d9 B1bbc0e7b2fc4256ba2ce33edcb865f0

ナンジャこれゃあ。昨日この部分は掃いていなかったが歩道端の草は取りホウキで掃いていた。その歩道にこのペットボトルの籠を置かれる。この籠を置いた人の気持ちは分からないが明日綺麗になったこの道を見てどう思うのだろうか?余計な事をしてくれた?」その程度の見方しか出来ない?そんな事は無いだろう?そう思いながらこの籠を歩道から左の綺麗にした空き地に置く。

2f365e0d3a954343b79e65d2aa83987d

E8a30a555fdc419fa2accb0a17637b1e

私達はこんな汚い歩道でも平然と歩く事が出来る。こんな汚い歩道を始めてみる。こんな歩道を見て見ぬ振りをしている地域住民。どんなつもりだろう?そんな事はどうでも良い。汚いと思うか思わないかそれは個人の感覚の問題?まさかそうは思わないだろう?今日それ程に綺麗にしました。暗くなったのでその写真は明日公開します。

D83844d5cd004d8088814502272de8c1

ここも綺麗になっています。しかしこの歩道の管理者は大阪府。池田土木事務所は結果的にこの有様でした。その責任は私達も関係がある。この道はほとんど歩かないが偶に歩いても見て見ぬ振りをしていた。ホウキを手にしてこの枯れ草を手で抜けば綺麗に出来る。その暇がなかった。作らなかった。それはこれからは許されない。

A22ef98d551849878f5621db3587c08d

この場所も明日もう一度掃けばピカピカの1年生になる。この坂道はこの黒い実がいつまで落ちるのか分からないがそれが無くなる迄綺麗に掃かなければならない。信じられないと思うがこのコンクリートの上をピカピカにすれば上から落ちた丸い実は下に転がる。そんな道を造りあげる?無理だな。それでも夢は叶う。そんな道を創り上げないといけない。そんな事は誰も考えてはいない。それが現実の地方創生。

2aec1b38b588427d810b8ea61daddb09

綺麗になった道。カメラ内蔵のフラッシュではこの程度の写真しか撮れない。これが親父のカメラ操作のレベル。それでも何も問題はない。明日綺麗な道をカメラに収める事が出来る。問題はその道を誰が維持し誰がその道の価値を見出すかに違いない。道は未来に続く。そんな生き方をしないといけない。足の瞬間的な痛みはその警告に違いない。知力、体力、時の運。今年は大きな転換期を迎えている。

 

 

 

| | コメント (0)

夜寝ていると左足の甲に一瞬電気が走る これは何の警告 気になって眠れない 整形外科で診てもらいますか?その必要はありません。

Ba907db9bd5a42278f261842db25b982

今日は寒い それでも関西の北摂エリアは平野部には積雪はほとんど無い。雪国のひどい積雪のニュースを見るとこの地域の行政もその対策は一向に改善されていない。20年前と何も変わりがねえじゃねえか?あの当時、高速道路の通行止めのタイミングと通行再開の見通しについて腹立たしい思いをした事があるが当時と何も変わっていない。その理由はほとんどの人が知らない。それは自然災害だから仕方がない?そう思われている。そう思わされている。道路の管理はこの池田の街でも全く同じです。

B65c8b3b863e487593a7d289172474fa

今、この場所を綺麗にしている。歩道の端に溜まったゴミを掃いているがこれだけの木は親父が手にしている1000円の選定バサミでは切れない。これだけの木がこれだけ大きく成ると言う事はその間この歩道管理者(池田土木事務所)は清掃活動を何もしていない。昨年、この歩道の一部を綺麗にしたが彼らは何も手を貸してくれなかった。(例外の酷い場所を除いて)これがその証拠です。(そんな事もどうでも良い)

5b767cf176e6432192f8c066ee5ba9e0 6dafb1da30ba4af29cdb31db94772266

この坂道の歩道はこの上に大きな木がある。その小枝や黒い実が落ちて歩道を汚している。それでもこの歩道管理者は明確にされないで(しないで)行政(大阪府と池田市)はこの場所をアドプトロードとして管理している?そんな仕事は役所の仕事でない。そう呟きながら今、この道を綺麗に掃いている。その綺麗な道が着々と進んでいる。その時はそう遠くない。

 

| | コメント (0)

2021年1月11日 (月)

明日は関西の平野部でも雪が降る?寒さもしばらく続く それでも全く関係ない

E5124d4079e34309a20d4d50e987d680

88c63545200e4a5793eb8b82cb23a529

近くの地域のコミュニティ会館の前の芋畑 いくら何でもこれはひどく無い?まだ芋が掘られていない ツルは枯れている芋はどんな状態か分からない。この芋の栽培はしないの元気なおじさんが育てていたがそのおじさんがダウンしたのだろうか?放置されたまま。歩道の蔓(ツル)をレンガの内側に跳ね上げその下の塵をかき集めたのは昨夜。今夜見てもそのマンマ。ちょっと管理されているのかい?

Ae45a9d053c241fabc64f354f6cefd06

我が街のゴミ出しのルールは指定のゴミ袋がある。ただそれは個人が出すゴミ袋。業務用で出す袋の色は決まっていない。しかしこれがその業務用?違うだろう。どう見ても個人が出している?そんな事は関係ない。この地域の住民はそうの程度の生き方をしている?

F326b35c53b44c39b6473ff8b59f3566

親父が自慢の日本一綺麗な歩道。最近掃除をしていないのでそろそろ綺麗にしないといけないと思っているとチョット様子がおかしい。左の植え込みの中の土が歩道にはみ出している。猪が夜にここで遊んでいる。それだけ山が近いと言う事?その対策は人の匂いを付ける?そんな物は何の対策にもならない。この上の歩道の端に猪対策の電流を流す?それも出来ない?何故?人に危険を及ばす?それではgood、ideaお願いします。ありません。言い切るな。

C9061bce4a684fc2bf1f51398cca9217

それでもこの程度の事は少しの手を掛ければ簡単に綺麗に出来る そうすると流石の猪も同じ事は繰り返さない 農村ではおいしい物があるがここにはそれが無い。それがなくてもここは格好の遊び場。そこに人の匂いがつくと動物は賢い。そのことを生かさない手はない。人は猪にも試されている。いずれこの場所も猪に掘り返される。そうなっても誰も何も困らないのだろう?そうじゃねえ。その程度の事も分からない?

| | コメント (0)

天気は快晴 ただパンツ一丁は流石に寒い

026e39cd760a4e13a24446f1cf79ff49

親父自慢の日本一綺麗な歩道 ただ人の往来もご覧の通り 寒々とした景色だが暫くはこんな天気が続く。

687bbe5a839b453a8158c049ea0f3798

94c864031b2842528b205791d75b8236 57aa485b82644fb6bbafe7e3acfb1c5a

この改修された雨水の流れ落ちる溝から溢れる水も年に一度有るか無いか。その程度の対策は不要。水が溢れれればそれはそも時の事。その対策を堤防で防ぎますがそんな事もどうでも良い事?親父の知力、体力が試される。(誰も試してはいません)親父が勝手に考えている。それでもこの親父考える事が少しおかしい?(自分では全くそうは思わない)素晴らしい庭が出来ている。

7faf3c1a32364ccd8556cd0e7708921b 326e7b4af9b9427ca27a1d01ed15828a

ここはまだ整地が充分で無いがこの整地も熊手があれば簡単に出来る。この公園を管理する指定業者も市役所の担当部署もそんな事はどうでも良い。親父が熊手を自前で買ってこの場所を綺麗にしても何も反応しないに違いない。その程度の仕事をしても誰も問題だとは思わない。まち、ひと、しごと、創生戦略とはその程度の国家戦略?そんな事は誰も知らない。(関心も無い)85438f3d4fe94be19675fc2de783a464 D7628b7d934e42138113588c462230e2

この落ち葉とゴミはここに木が成長してこれだけのゴミが溜まる。その木は一昨日切ったがゴミはそのままになっていた。そのゴミを一気に掃き取る。それがこれだ。(下の写真)

394b88bd762147a3b9f8991979758644

素晴らしい。お見事。ただ木の根は1000円のハサミでは完全に息の根を止められない。この根元を切るには3000円の立派なハサミが要る。買うか?買いません。いくらアホでもそんな事はしない。ならどうする。この道の管理者にやらせる。それは出来ない。如何して?その程度の管理をしていないから?これは大阪府庁の担当部署の責任者の責任が問われる?問われない?どうかな?お友達に依頼する。

721d6b7b3a484cee9b8fa1a8f025af2d

ここは草が生えていただけ。草は簡単に抜ける。綺麗に掃けば一丁上がり。

2f78a0c7372248148cf709fc81af47bd 928a278d4c8049f69982b8a1596568a7 774290086a4f488094b683d8def9034c

ここもお見事と言いたい処だが左の植え込みが大きくはみ出し過ぎて親父の手に負えない。この植え込みは機械で大きく刈り込まないといけない。それはプロに任せる。プロのお友達快諾してくれるかな。この場所は担当外と言われたら担当者にやらせる。

Ac0cca0008674685979533bb32c3919f

確かに左の植え込みがこれだけ用水路にはみ出せば電動の剪定バサミの登場です。何故この有様に成る迄放置したのか?それも聞かないと分からない。

C69a363fb06d469fab5b77d33a9001e1 72bf3706176f412dbc002eb25948feae

ここは歩道。この縁石の下は掃けば綺麗に成る。その清掃作業をこの歩道の管理者はしない。如何して?それはこのおバカな看板を見ればよく分かる。「アドプトロード」何じゃそれ。最初はそう思っていた。ところが大阪府、池田市の管理者はこの看板が錦の御旗の様に思っている。錦の御旗?今はそんな言葉も通用しない。それでも大阪府の担当者はそんな事は知らない。関係ないと思われている。

0049021b877b41088d106989ba29ed3c

この看板は大阪府下至る所にあるがインチキ看板。こんな立派な看板とは裏腹に地域の清掃活動は何もなされていない。何もなされなくても府と市の対応は何も無し。清掃活動は行政の仕事ではない。この看板の文言が嘘だとは大阪府も池田市も全く考えていない。親父がそれを行っても何も手を貸してくれる人もいない。「ご苦労様」そんな言葉はこの看板と同じです。

524dd0f283fa4be7a6af0b01d2d3baa4 100f8dd89c37455d81063f6ae1b79c12 Ab4c98ab81034b41999908de92aa6713

ガタガタいう事はない。地域の人がこれで良しとするならそれで文句を言うな。さよか。それではこれではどうだ。

E4d1e244fada4161a175fd799ec1de81 01ff8e32eee24f02a3213a7e5c06b82f

ここは明日見事に綺麗にします。それでも何も感じない人が多い。それがコロナ感染拡大の原因と共通している。それでも関係ない。大体この関係がコロナとどう結びつくの?その程度しか考えられないおバカが多すぎる。今日もその事を言われました。コロナ感染拡大の原因は誰の責任でもない?その責任は問えない。そう開き直られると言葉は無い。話もしたく無い。全国の飲食店、ホテル、旅行関係者の打撃は一時?それは違う事も知りうる情報を手にしていない。連休明けに親父の予言は当たる?

 

| | コメント (0)

2021年1月 9日 (土)

コロナウイルス感染拡大は3波 この寒さは2波?今年もパンチ1丁で暮らせるのかな 暮らします その対策は出来ている スゲエナ ジジイ ザマアみろ。

D8757103946b463e95dc67168732ebf2

昨日は大阪に行ったのでここに来るのは1日ぶり。この日本一と自慢している歩道の掃除は今はしてい無い。落ち葉のシーズンが終わり何度もホウキで掃いているので何もしなくてもピカピカ。その事をこの歩道の管理者に何度も教えたが彼らは何もしなかった。

行政(市役所)はこの場所の管理者ではないと何も反応しなかった。この歩道の左の管理者はこのエリアの管理を任されている指定業者。しかし彼らも又同じ対応しかしなかった。今年はこの歩道の管理を大阪府庁の府道の管理者と話を進める。それでも何も変わら無い?

それは困る。何故なら彼らに仕事をしてもらわないとこの状態を保て無い?それは如何だろう?そこから話をまとめ無いといけ無い。昨年はこの街の看板通り(さくら通り)の500メートの植樹枡(植樹帯)を2回綺麗にした。自分でスコップを買い土を掘り上げフルイにかけて表面に細かな砂を敷き詰めた。

プロ顔負けの仕事をしたが行政の責任者に完全に無視される。ところがその場所を昨年12月末から本格的な改良工事を始めている。ハナミズキの木を切り倒し桜の木を植える。桜の木は枝が張り通行(車道、歩道)の邪魔になったのに同じ事を繰り返そうとしている。知ら無いという事はそういう事?乞うご期待です。

1cfe69cdebb949b0b8a31a230006c090 0611ecf1a2c0438b8d0494da44388fef

日本海側は山陰から京都北部、福井、石川、富山、新潟、山形、秋田と大雪 親父の住んでいる大阪府北摂の平野部では風は冷たいが空は雲ひとつない快晴。関西人が寒い寒いと言っても雪国の事を考えるとその度合いが大きく違う。親父が雪国で仕事をしたのは20年以上前の事だがあの時は本当に寒かった。あの経験があればどんな寒さにも耐えられる?それも嘘だな。本当の寒さは夢もちぼう(希望)も失った時に違いない。希望ある限り若く失望と共に老い朽ちる。(サミュエルソン)しかしそんな生き方も出来無い若者達のおバカさは例外なのだろうか?

E6b23c2875ad4337b615d381d5d88ffd A4d90a8b6b8243fe9d75e41b2ab57741

まだ完全ではありませんがこの用水路から大雨の時、溢れ出す対策は工事関係者が土嚢(土のう)を置いてお茶を濁していますが本当はこれだけの堤防が必要。オーバーですが過ぎたるは及ばざるが如しとは言えません。もう少し上の土を下に落としてその高さを下に移せばそれで完成です。最近は想定外の大雨で日本各地で自然災害に悩まされていますが、この程度の危機管理もなされる事はない。

6abbae0f36dd4212af5add9490a5d57b 22389cab9f944d32a5a89c5f1853c646

この空き地も藪の中でした。今その藪も伐採されその根元の木の枝も綺麗にハサミで切られて綺麗になりました。しかしこの庭も年に数回の大水が流れ降れば一変します。雨水の脅威は人の思いを簡単に突き崩していきます。その自然の力に負け無い様にするのは簡単ではありません。春先迄掛ければここも綺麗な水捌けの良い庭が作れるに違いありません。

C5fdd236ac694740a29903b370564326

Baf5005371d04d3794cbd3c5dab18dca

栴檀(センダン)は双葉(ふたば)より芳し(かんばし)。 この言葉は少し聞き慣れない格言ですがこのセンダンの木は日本各地で見られる。ただこの木はこの歌に読み込まれた中国の香木(白檀とは全く違う)。ただこの実の状態を見て歌人が勘違いしたと言われている。また中国の香木白檀も双葉の頃(若い頃)は香木でも何でも無いと言われている。人間も同じだな。多くの勘違いが尤もらしく語られる。

多くの勘違い。 昨年、経験した深刻なコロナウイルス感染拡大の教訓。厚生労働省のエリート達は大した報酬(給料)は手にしていないと言われても彼らの責任と権限は何人も否定出来ない。仮にそんな権限がないのだとしたら彼らの役職はコロナのウイルス対策には何の役にも立たない。その程度の問題意識が追求されなければコロナの感染拡大に歯止めは掛からない。それでも彼らの責任は問われない?見てろ。そうは行かない事が証明される。その事がおばか達には分からない。銀座の歩行者天国。誰がこんなおバカを認めているのだろう。

12686ccea2314cd9964b7f2753abbdfe 6b6b8e2ccc104bcaaed047652426c8c1

寒さに水仙の花もふるえている?水仙の花の盛りはまだ先だと思っていたがもう盛りを越えている。来週には寒さが本格的になるがその時を待たずして盛りの時は終了です。この見事なお花畑は昨年までは藪の中で見れませんでしたが今年は折角の美しさもイマイチでした。水仙の手入れの仕方も学習しないと来年はもっと期待出来ない。それでも誰も困らない。このお花畑も誰も手入れが出来ない。

8230bedfe74b46e99083297487f2aa2d Dab187dff76243d09934b4e24d9e4d41

親父が綺麗にした雨水が流れる用水路。ここは左から駐車場と皐月の植え込みの法面の土砂が流れ込んで約15センチ堆積。その上に4、50センチの草が生えていました。その草を抜き土を掻き上げていた所におバカがタバコの吸殻を投げ込んでいる。その程度の生き方をしても何も困らない。そう思われて来る。事実誰も困らない。ただこの場所を綺麗にした親父としては許せない。見てろ。そんな生き方は出来なくなる。

1fa66ff3e6074178bdd6f560cb3ccc52 319555d23f63419aa45969f7e686d011

このゴミは明日ホウキで掃き取ります。見事に綺麗になります。この道は府道から五月山公園と五月山パークウエイ(有料)道路に向かう道の路肩。誰も管理していない。ただ管理者はこの無様な管理を問われないだけ。(ここも池田土木事務所の管理?)これだけ落ち葉が溜まったのは固い木が放置されていたから。この木の枝を新しいハサミで試し斬りをしたが簡単には切れなかった。

21ecfa99a06147f291cb9e77470f49da 9c4262fe6df545218f7a12425dd06c9d

左は府道9号線の歩道。真ん中に雨水の用水路の蓋があるがこの管理者がこの有様を放置している。右は五月山公園の東端。ここは公園管理の指定業者が綺麗にしなければいけないが管理が行き届かない。明日綺麗にします。何で親父が?誰もやらないから。そして綺麗に成ればその状態を保つ事を考える。それが地域の活性化。しかしその価値は役所のおバカ達には理解出来ない。何故?だろう?責任が全く問われない。

Ef6f947b5eb84ba1b16920b4144095fc

この見事な看板をどこの誰が設置したのか?その事を問いかける人もいない。昨年、多くの事をこの道路の管理者に聞いたがその殆どは無視された。その理由は何故だろう。この道路の管理者は大阪府道路管理課。しかしその中の担当部署はその仕事の成果をどんな形で評価しているのかそれが分からない。

分からなければ聞けば良いと思っていたがその多くは徒労に過ぎなかった。窓口になってくれた課長は話を丁寧に聞いてくれたが担当部署の反応は鈍かった。今年はその反省を生かさなければならない。それが地域活性化の原点と思っても完全に無視される?そんな事はあるまい。それが今年の親父の仕事。地域の活性化は地域の美化から始まる事を実践すれば良い。

 

 

| | コメント (0)

2021年1月 8日 (金)

コロナ感染対策 非常事態宣言 誰か責任を取ったのかい 誰も その必要は無い そう思われている

41eecf8fd2c347458a3f2da9878cb434

大阪駅東側の横断歩道 ここから人の流れを見ると大阪の人の往来、マナーがよく分かる。大阪もコロナの感染拡大が続いている。大阪府の知事は緊急事態宣言の発出は政府に要請しないと断言して居たが何の事はない、その舌の根も乾かないうちにその言葉を撤回している。その言葉がまたふざけている?深刻な状況を避ける為?オイオイ。どんな状況判断、情報を手にしているのだろう?

東京一都三県だけでなく関西2府1県(大阪、神戸、京都)の感染拡大は誰の目にも分かり切っている。そんな情報も手にしないで感染拡大を止められる?営業時間の短縮で大きく売り上げを落としているお酒の提供を伴う飲食店の多くが廃業に追い込まれてもそんなコロナ対策しか出来ない。それでもこの知事は若く大阪のおばちゃん達の支持は高い。関西人のコロナ感染対策は地に落ちている。

Fb57208baa50473aa86df1d0b193cda6

ここはどこだ。関西人に聞いても余程の物知りでないと分からない。余程の物知りでも知らないかもしれない。親父もこの光景を見て驚く。大阪駅前の阪神百貨店2期工事。2期工事ということは1期工事は終わり既に営業中。現在進行中の工事は再来年度には完成する。その完成の暁にはこの建物は既に完成している通りを隔てた以前のライバル百貨店のオフィイスビルと同じぐらいの高さになる。

そんな事は如何でも良い?だからアホだと言われる。それでも関係無い?だな。一般関西人は及びで無い?そうかな?この建物の所有者は阪急、阪神ホールディングス。以前のライバルが手を結べばこの梅田の百貨店の覇権を手にする。問題はその覇権は誰が支えるのか?まさか関西の上級顧客だけでは無いだろう?その目論見は5年後は当たってもその先の保証は何も無い。その予測は誰がしているのだろう?

C1f7c6e2d00a47719340f03801ee61e2

この2期工事が完成すると大阪梅田の景色も大きく変わる。しかし大きく変貌を遂げている梅田の景色はここだけでは無い。大阪北ヤードの2期工事も多くの関西人はその進捗状況を何も知らない。大阪北ヤードと言われても多くの人は知らないがここは元々国有地。国鉄の貨物梅田駅跡。その広さは大阪に残された最後の一等地と言われているがその地権者は殆どが知らない。そんな事は如何でも良い。知らないという事はそういう事。国の財産が大阪経済発展の為に使われる?ただその実態は余りに知られて居ない。

4b51bceffa82477aa4f1972528827ac7 Cced26934bb84eebb2aea2a795c63eec

そんな事も如何でも良い?まさかそんなおバカは居ないと思うが実態はそうではない。この場所に駅が出来る?大阪駅は有るでは無いか?ほとんどの関西人がそう思っているがこの工事現場の先を関空と和歌山新宮を結ぶ特急が走っている。その特急は大阪駅には停まらない。そんな事実も多くの関西人は知ら無い。(東海道線と離れているから。大阪駅東の淀川橋梁の手前で分岐する)その鉄路を今、大阪駅北側に乗り入れる工事をしている。この話は知らない人に説明は難しい。その理由は現場を知らないから。現場を知ればアホでも分かる。コラ。アホ扱いすな。失礼。アホ様。

4a3f92858b574592bbf65b89595e15e0

この駅の完成は数年度。その時まで大阪北ヤードの2期工事はどこまで進むのか全く知らない。知っているのは工事の計画者達だけ?国土交通省、UR賃貸(地権者)大阪府、大阪市の関係者?この工事の進捗状況もまったく報道されない。ただ関西のこのエリアの景色は5年後には大きく変わる。その時は間違いなく生きていると思うがどの程度の事を喋れるかそれは分からない。多くのアホ達(失礼)下々(一般市民)は蚊帳(カヤ)の外です。それで充分。そんな行政が支持されている。違うだろう。そんな報道は何も無い。

1fbafc7f09be4eeea973e1274b1fc8e8

この工事現場の先(写真で言うと中間部)特急「はるか」が通るが1時間に2本と思って居たが待ち時間が長く今日は最高に寒い。諦める。ただ次の機会にはゲット出来るだろう?それも如何でも良い事。ただその電車が大阪駅には停まらない事をお見せしたいからだっただけ。それでもそんな事は無いと信じている人もすくなくない。その程度の常識です。(東海道線と環状線は繋がって居ない)

F3f9092162ba425fafec8f2372c8a07c

本日の目的地 大阪堂島(中之島の手前)地下センターの中古のカメラショップに行ってきました。このお店今日で閉店です。(写真のお店ではありません)今日はまだ人通りは激減して居ませんでしたがこの地下街は多くのビジネス客の買い物で成り立っているのでテレワークで人の往来が減少すれば店を閉じるケースが多くなるに違いありません。

ただこの商店街の生き残り作戦は何も感じませんでした。その事は日本全国どこでも同じ?街の賑わいを取り戻す作戦は難しい?それでは余りに情けない?その戦略は誰が教えているのだろう?その必要性は日本各地の商店街で求められている。大阪の成功例、それは何処に有るのだろう?そんな事例は自分で探すしかないのだろうか?それは天神橋筋商店街に行けば分かる。ここは日本一長い商店街。ただその実態は殆ど知られて居ない。

F6978a371cc14a1788a5413454da4e4c

ここは親父が専門書を買う時に(ホンマかいな)来る本屋があるビル。この古い門は旧毎日新聞社の物。この場所にあった新聞社は大阪桜橋近くのビルに移転している。この報道機関は大阪を代表する新聞社でした。今でもその新聞社は健在だが影響力は小さい?報道の「毎日」とは呼ばれない。それでもその社会的影響力は小さくない。その程度の印象しかない。

976f62d7bde94895a8a19812bb744a07 8a838e5f941d4f73b1bb9ed5c416ce41 07af53ee4ee2418aac9041581526400b D73833197a154fe5ab7954163a87ec8f

この通りは大阪を代表する四ツ橋通り。親父が大阪に来た頃は市電が通って居ましたが汚い通りでした。今は市電が廃止され地下鉄が通り歩道も綺麗になり自転車置き場も整備されているがそのルールを守らないおバカも少なくない。親父はこの場所で大阪に来てはじめて殴られ完全に尻もちをつきました。あの時はいきなり殴られたのでまともにパンチを喰らい口の中も切りました。それでも親父は起き上がるなりファイティングポーズを取って居ました。殴った青年は自転車の停め方で親父の言い方が気に入らなかっただけ。親父も負けてはいなかった。ただそれだけ。

5f44857d666f4b0488c9d28cdedafe24 D0044f9bbd40443c80de280107ede2f0

どこでもあたり前の常識が守れないアホがいる。その対策は簡単だけどこの程度の事しか出来ない。完全無欠の対策はルール無視は即撤去。ただそれをするには徹底周知の期間が必要。それだけ丁寧な仕事は出来ない。やら無い。やれ無い。大阪維新の会でもそんな市政は出来無い。大阪の街を変える?嘘をつけ。これが現実。そんな報道は何も無い。そんな市政が支持される。そう思われている。コロナの感染防止の対策も完全に口先だけ。誰でも感染の恐れがある?なら経済は一時的にロックダウンしか無い。そこまでの決意も無い。出来無い。それが分から無い。

大阪の(関西)の報道を見ているところな感染拡大の報道が完全に間違っている。そんな事は誰も口にし無い。報道の自由はこの国の民主主義の根幹だがその基本的な条件を真剣に考える人も少ない。多くの人が懸命に生きていると思われる日々の生活。その生活がこれ程に毀損(難しい言葉。わからなければ辞書を引いてください。読み方は「きそん」)されてもノー天気で生きている。

東京のコロナの感染者が今いくらで連休明けの週(12日以降)幾らになるのか報道も出来無いろ皆様の000。そんな事も如何でも良い?らしい。関西のコロナ対策の責任者は大阪府知事?これも勝手にそれらしく報道されているだけ。この知事は多くの事を期待されているがコロナ対策の責任感は余り感じられ無い。そんな報道も全く無い。政治だけでなく何事も結果です。結果が改善すれば文句はない。

その反対になればその責任は問われる。そんな感覚は何もない。大阪の(関西の)コロナ対策は間違っている。そんな報道は全くない。それは関西人の殆どが感じていない。コロナウイルスの感染拡大はここまで広がると人の往来を完全に止めるしかない。それが出来なくて会社の事務所の出勤を大きく制限をする?それも強制ではない。自粛。そしてそのしわ寄せは飲食店。

人の往来を止める大きな目的は役所の人達は例外?その理由は彼らはそんな働き方改革が出来無い?それが何も批判され無い。そんなコロナウイルス感染対策が効果が出るのは1月先?それまで不要不急の外出をしない?役所の人達は対象外?そんな対策の効果が出るのは春になってから?その結果は飲食店で働く人達の生活を根底から覆す。それでも役所の対応は鈍い。こんな現実は暴動が起きても何もおかしくない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0)

コロナウイルス感染拡大と政府の間抜けな対応 その原因は報道機関と国民にある 感染拡大では無い 感染爆発 しばらくは続く

東京一都3県に発出されたコロナウイルス感染拡大非常事態宣言 しかしその責任が問われないのは何故 それは関西のコロナウイルス感染拡大に実態を全く報道しない報道各社の報道とその報道を受け止める人々の反応を見ているとよく分かる。この深刻なコロナウイルス感染患者の感染経路は殆どが分からないと報道されている。そうでは無い。その事が本当にわからなければこの対策は取れない。

その程度の事が全く報道されない。すべては人手不足の所為にしてしかも信じられない事に多くの人々がその対策はうがい、手洗い、小まめな消毒と換気?と思っている。本当に間抜けだと思うのは行政の対応。親父の住んでいるこの街でもコロナの感染予防の対策は個人の心掛け?コロナの感染対策の専門家は報道機関を通じて色んな事をもっともらしく口にしているが「肝心の事」は何も喋らない。

親父はコロナ感染当初からコロナの感染は全く気にして居ない。それは今でも間違って居ない。それはコロナに感染しても発病しない人がいると信じて居たから。感染症対策の専門家、医師達はそんな発言は全く今でもして居ない。その結果、完全に間違ったコロナ対策が行われ多くの人がその深刻な影響を受けている。それでも政府、行政機関はその対応を変えない。報道機関はその過ちの批判も出来ない。

これは親父の個人的な意見です。しかしコロナの感染拡大のこの悲惨な状態は信じられない事に厚生労働省、地方自治体の責任ある立場の人達は他人事の様に考えている。これも信じてもらえないは「人と人の接触機会を少なくする」と言いながらその言葉を尤もらしく口にする指導的な役所の長は公務員のテレワークをほとんど行えない。その理由は全く報道されない。こんな間抜けなコロナ対策はいつまで続くの?

そんな問いかけもない。これから大阪市内に出かけます。不要、不急の外出をしても全く問題ない?まさかそうは考えて居ませんがその証明をするつもりもありません。報道の責任は事実を有りのままに伝える事。その程度の報道も出来なければ無視すれば良い?多くの人がそう思えばこの国に未来はありません。このコロナの厳しい現実が続いても株価は上がる。何んと間抜けな国でしょう。しかしその間抜けさはこの国の現実?その代償は何時、思い知らされるのでしょう。来週です。これは親父の予言。笑って許して?そんな気持は全くありません。

| | コメント (0)

2021年1月 7日 (木)

コロナの感染拡大?東京一都3件では非常事態宣言 それでも株が上がるのは何故 それは来週休み明けになれば分かる

7a739f08d77848978e2264ed9a847918

隣町の立派なホームセンター 公園の剪定バサミを買いに行きました。思い切って太めの木が切れるハサミ でも1000円 これでは10ミリ以上の枝も切れない。しかし無報酬の奉仕作業ではそれでも充分。しばらくはこのハサミが切れなくなるまで使います。それも時間の問題。プロなら3000円は出さないといけない。そんな金は無い。情けない。全然。

Bf5d028d2ec24d19b2558c1077b56912

立派なショッピングモールも完成している。平日でも一階の駐車場は満車。3階の駐車場もソコソコ一杯。このエリアはこの街の新しい顔。まだ完成して居ないが更に整備される。しかしこの区画整理事業には多くの国の支援(補助金、交付金)がある。ただそんな事は地域の住民でも隣町の親父の様にブログを書いている人間でも知らない。如何でも良い地域の創生事業?国の説明は何も知らない。その程度の事だ?

9d048aa532d04b50b1fd62e898191481

今日は寒かったけれどここは公園では無い。市役所の担当部署?生涯学習の担当課長も関係無いと思っている忠魂碑の横の藪だった所。その藪をこの横の公園を綺麗にした親父のリクエストで藪を伐採してくれた指定業者と、この左の工事をした土建会社の現場監督のお陰で綺麗になりました。ただまだ笹の根が残っていたのでハサミを買って綺麗にする。お見事です。まだ整地が残っている。

Ee2be1acad1845f0800df703bf57b189

この根をハサミで綺麗に切る。これを手で抜く事は出来なかった。ここは藪になって居たので地中には多くの根っこと笹の根が残っている。それを綺麗に掘り上げるには小型のシャベルが要るがそんな物は無い。スコップで土を丁寧に掘り木の根を丁寧に取り除く。そうすると素晴らしい土地になる。しばらくは草は生えない。そんな事は親父の仕事では無い。いつ終了になるのかな?それはくたばる時?そこまではやれない。

 

| | コメント (0)

コロナ感染爆発対策?1都3県の非常事態宣言 関西も同じかい 政府も役所も後手、後手の対策 それでも株化価は上がる。そのカラクリは?来週分かる。

Ee2be1acad1845f0800df703bf57b189

安物の剪定バサミでは切れなかった木の根っこ。今日、ホームセンターに出かけ14センチが切れるハサミを買いました。1000円。本当はもう少し高いもの(3000円)が買いたかったけれど、ただ働きではとても手が出ない。これでもさすが1000円です。この程度の根っこはバッチリ切れました。この場所が綺麗になると気がかりな道があります。その路肩の草、木が切れる。

9db1be024cdb46438bf7cd8159530dcc

立派な家庭用の選定バサミ。業務用ではないので直ぐ切れなくなる。それでもしばらくは重宝出来るに違いない。問題は何で親父がボランティアの様な仕事をする?今、日本各地で問われている地域の活性化。それと全く同じ。信じられない事に日本各地の地方は若者達が地域を離れ過疎化が深刻な問題になっていますがその対策は国からの交付金だのみ?こんなハサミを持って地域を綺麗にしても誰も行動は共にしない。ところがそんな声はほとんど聞こえない。今夜からこの冬一番の冷え込み。雪国では地域の雪下ろしもままならない家が多い。

De84f8bd06d244a1841178300f3131b6

5daea907ea95402d87ea347dc1709c60

コロナの感染が拡大してもほとんどんの国民が関係無い。

A5e55a868af343139589f50c8301dc5b

親父も関係ない。この空き地もそう思っている・ところがそんな事は如何でも良い。そう思っていた。ところがそうでは無い。この場所は昨年の夏。叩きつける様な水の流れでこの場所の土が大きくえぐれ取られる。その対策は何もされていない。その時はその時?この場所を綺麗にして土を左にかき集めると見事な堤防になる。

31d3d7f12093486cb13736a483b9ad41

ここは五月山公園の下の坂道。さすがにここを歩く人は少ない。歩いても駅から1キロ足らずの所。市内の何も無い風景も穏やかな天気なら五月山山麓が近い。しかしこの府道9号線の歩道もこの先清掃が全くされて居ない。親父が今綺麗ににしている公園と歩道の仕事が終わればここを綺麗にする?如何かな?今年はそんな暇はない気がするがやる気がして出て来る?近くの清掃のおじさんは如何しているのかな?

017f600217c04c6fa7d51a847ea3da4a

Bdd2084600ab41e4a7bc45fb3301682f

これだけ歩道が汚くても綺麗にする高齢者は(地域の住民)は居ない。この左の公園の下の狭い生活道路を綺麗にしているおばちゃんに声をかけた事はあるがそれから何も変わって居ない。綺麗にすると自治会長から白い目で見られる?そんな事は無いだろう?仮にそんな見方をされても親父にはそんな対応は出来ない?その訳は反論されるから。親父の反論は地域の常識から始まる。アドプトロード。大阪府と池田氏の取り組みが蔑ろにされている。それでも大阪府の言い分は問われない。今年はそれも通用しない?

017f600217c04c6fa7d51a847ea3da4a

ここはフェンス(歩道の端)外の草(木)を切り放棄で掃けば見事に綺麗になる。信じられない事に地域の住民はその程度の事が出来ない。出来なければこの歩道の管理者に地域の自治会長がお願いをすれば即、綺麗になるがそんな事もやらない?今日立派な剪定バサミを買ったがこの木は太くて切れない。(3000円のハサミを買えば良かった?全然)これだけ汚くても関係無いと思われている。

4d9b871fbd004c40b87fa70b6294a2f9 4d9b871fbd004c40b87fa70b6294a2f9

六甲の山並み。今日はまだ雪を超えては来ないが六甲おろしは冷たい。明日は更に寒くなる。明日は大阪堂島の中古カメラのお店が閉店。ビジネス客が会社に出て来なくなると商売も上がったり?ただここはカメラのお店。関西人でもこの堂島地下街は知らない人が多いがコロナの感染拡大で働き方が変わる?

でもそれは一時(いっとき)の事。堂島の素晴らしいビジネス街はコロナには負けない?ただ関西経済界の重鎮たちは大きな商売の転換点をまだ深刻には感じ取れないのだろう。小さなお店がコロナの影響で廃業に追い込まれても大企業は関係無い?そんな事は無い事をどんなに学習しても理解出来ないのだろう?

そんな報道はどこにも無い。大阪堂島のツインタワーで働く人は合わせて1万人。その人たちの実態は全く報道されない。取材しますか?そんな窓口は行政にも報道機関にも無い。それでも多くの関西人には関係無い?信じられないけれどそんな生き方をしている。

544d6f1809244f3f956f550855361148

カメラのファインダー(窓口)から被写体に焦点を合わせると(自動だけれど)1ミリ程度の黒点が見える。その斑点が木になるが写真(映像)には何も映り込まない。明日閉店になるお世話になった店長も挨拶回りで忙しく「気にしなければ問題ない」と言われる。明日お店を覗いても居合わせるか分からない。大阪の街中はコロナの感染爆発で行きたくないが、マスクをして取材するに違いない。何を?それは言えない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0)

コロナの非常事態宣言 関西は不要?アホちゃうか アホです いずれ追い込まれる

C49c570950314013b69477e4a028e1f7

Fc3ca26b20df4d1996b4358029bc4bb4

まさかここまで親父が綺麗にするとは思わなかったこの排水路の落ち葉の清掃、大雨でこの溝から水があふれた時の対策。信じられない事にこの溝に溜まった落ち葉の清掃は行政は全くやらなかった。この工事をしたのは水道局公務課。その出来栄えの評価は誰もしていない?そんな事は無いでしょう?ところがこの溝の中に溜まった落ち葉を掻き出したのは親父。この落ち葉を完全に処分してこの場所を綺麗にするのも親父。

さらに言わせて貰えばこのグリーンの土嚢(土のう)は大雨の時この溝から勢いよく溢れる雨水の対策?なめとんのか?舐めています。この程度の対応でこのズサンな工事を誤魔化す工事の関係者。ただそんな大雨は年に多くはない。しかし、この工事が殆ど完成した昨年の夏。1時間足らずの大雨でこのマンホール(蓋)の直ぐ下で臼井は大量にあふれて大きな溝を掘る。その対策は何もない。

今日は最高気温が関西でも4℃前後。それでも近くの工事で朝から叩き起こされる。その対策は出来ている。iーPod(音楽プレヤー)でクラッシックをイヤーホーンで聴く。これからお出かけです。明日は大阪市内に出かけます。不要不急の外出。しかし親父はコロナの抗体を獲得している(勝手にそう思っているだけ。その検査もしていない。)その程度のコロナ対策でも何も問題ない。専門家の医師たちはその現実を何も変えられない。それでも何も困らない?アホな生き方をしていると親父の予言はその確率がさらに高くなる。

 

 

| | コメント (0)

2021年1月 6日 (水)

コロナ感染拡大(爆発)その責任者は誰 そんな報道は何も無い 他人事みたいに考えている?それともそれが事実 そうだとしたら?

E8e76da6fe29420fb762ab922438c1b0

歩道を綺麗にしても何も感じないおバカ そんな発言はやめなさいと役所の人間でも平然と口にする。コロナの感染拡大の何処かの知事の話を聞いて一番不快に感じることは同じ事。これだけ感染が拡大しても行政が行える事は個人の注意喚起?東京都の知事は言葉だけで事態が改善できると思っている?こんな知事を東京都民は全く批判しない?

東京都民がこれからその代償を受ける。東京都民だけでは無い。全国にコロナのウイルス菌を撒き散らしたのは何が原因だったのか?その程度の分析も出来ない厚生労働省。その責任の追求もできない報道機関。このタバコのポイ捨ても一部のアホの仕業。コロナのウイルス感染爆発は誰の責任でも無い。

そう思っている?コロナの感染拡大を続けるとオリンピックどころで無い事を二階幹事長は夢にも思っていない。多くの国民も同じだろう。オリンピックは中止になってもその責任は問われない。甘いな。というより救い難い。この国は大混乱に陥る?そんな危機感は全く無い。

5da4f2f7e0584189ab9679b5fd1bcfde

ここは歩道脇の石垣の間から水が染み出してその湿った所に落ち葉とゴミが溜まっていた。その定期的な掃除を道路管理者(池田土木事務所)に求めてもナシの礫(つぶて)だった。仕方がないので親父が何度も何度もホウキで掃いてその汚れを綺麗にしました。その場所にタバコの吸殻を捨てている。どこのアホか知らないがしばらくはこのマンマ。誰も片付けない。その程度の生き方をしている。ガタガタいう事はない?いずれ地獄に落ちる?誰が?それは当事者と傍観者に違いない。タバコのポイ捨てはいまだに行われている。信じられない。

6613f01100134d659d561ac211c8e346

綺麗にした歩道の脇の車道で下水管の改修工事が行われている。この場所は交通規制をしてもさほど大きな渋滞にはならない。理由は五月山山麓の道で交通量は平日なら多くはない。土日は近くに公園があるのでその影響は小さくはない。工事は整然と行われていた。

Ceceb6684bfd41648b6d498011ed0cc3

この石垣の下は上から土砂がポロポロと落ちてくる。石垣の上に土止めの板を取り付け無いと行けないがその事を厳しく行政に苦情を申し込む地域住民はいない。利用は如何でも関係無いから。そうでは無い。事故が起きないから。この道は結構自転車が通るがその転倒は起きていない。事故が起きれば即、その責任が問われてもそうでなければ何も問題はない。そんな確認はされない。

44ad568b8a2b407f8b3cba47bddb36f5

落ち葉も綺麗に掃いて日本一の歩道は維持されているが右の石垣の下は汚れ始めている。それでも今週はやらない。週末は関西でも積雪がある。このまま放置してどれくらい汚れるか?それも知らない。(分からない)。しかしそれも来週にならなくても分かる。

Bb1c82f0c623484c864a94c383bb5584

ここは今日綺麗にする落ち葉の捨て場。このままで春の雨で流される前に土に帰る。その前に枯れ葉を左の排水路に流れ込まない様にさらに右の高台に移動させる。そんな事は親父がやらなくてもこの公園の管理者がやる事。そんな当たり前の事を全ての市民は知らない。如何でも良いと思われている。関心が無い。その程度の市民。その程度の生き方をしている。(偉そうに言うな?)その程度の仕事をしている。

C5047545475e4020a26e942da06c5d09 Ac239a6f8a0c4d1d8283672beb2e0c3c

この場所の雨水の流れは年に数回の大雨で完全に溢れる。その溢れ方は半端では無い。右の上から流れ落ちる大水はこの右の水の勢いを和らげる深みの左側から完全に溢れる。その時この工事を行った水道局の対策はこの緑の土嚢(土のう)を置いただけ。あまりにセコい。自然の力を舐めている。その補強?をする。これは親父の仕事では無い。しかしこの程度の事は親父でも出来る。ただここは市の管理地。勝手な事はするなと言われたい?(言われる訳が無い)それだけの仕事をしている。それが余計な事。そうかな?それは見れば分かる。

9f555db5b0ec431381e38a899bb5e13b C78937241e15468f8b34e51603f579c2

ここは昨年の夏迄は藪だった所。その場所を五月山公園管理事務所の職員が伐採してくれたが数十センチの竹の根は残り足を踏み入れる事はできなかった。綺麗にしてくれたのは左の耐震貯水槽と災害対策の工事をしてくれた地元企業の現場監督。その指示を受けたおじさんのお陰。その後を今日手を加える。お見事です。(自分で言うな)それだけの価値をほとんどの市民が知らない。

この事は我が街の事だけでは無い。全国共通。それならばそれを変える行動をしなければならない。それは全国津々浦々その実態を知らないといけない。その事を全く行っていない。それを行う事は不可能に近い。それは完全な言い訳。トンデモありません。そのトンデモナイ事に今年は挑戦。その幸運に恵まれる事はほとんど期待出来ない。期待出来ない事は実現しない。その打開策は今月中には無理。如何だろう?

sinking、&、let'、go。この言葉は大阪大淀の汚い工場が大阪府島本水無瀬の新工場に移転した時、工場の壁に掲げられていた大きな垂幕の文字。その言葉は今でも忘れていない。ただその結果は惨めな敗北だった。工場は立派になったが中身は後輩の工場の口の達者な指導者の指導を受けている。彼も数年でリタイヤすればその成果も元の木阿弥。ただその成果は輝かしい?

親父が今問われている事。それはそんなレベルでは無い。歴史に残る仕事。今年はその本質が問われる。竹中平蔵のこの国の骨太の方針。そんな事は誰も恩恵に預かれない。それも違う。その事も今年問われる。派遣の悲劇 コロナの働き方改革のしわ寄せの尻拭いは彼らには出来ない。それでもコロナの悲劇は終わる。

終わりません。これからが始まり。その幕引きは誰が出来るのだろう?そんな事も関係無いと思われている。株価はいよいよ暴落の始まり。東京オリンピックは出来ません。そんな報道は全く無い。その理由根拠を示せ?予言に根拠はありません。アホか?如何かな?預言者はいつの世も叩き潰されている。そんな預言者には成れない。そのつもりもない。一遍上人の生き方。全てを捨てて南無阿弥陀仏のお札を配る。そんな生き方は現在人の殆どが知らない。生きるとはそう言うことかもしれない。

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0)

コロナウイルス感染拡大(感染爆発)の責任者は誰?その程度の報道もされない

B09f08053f074a36a037f2ebeb65790f

コロナ感染拡大は止まらない。私の住んでいる町でも市役所の玄関に行けば現在の感染者数が張り出されているがナント住民10万強の街でも感染者が百人を超えている。その大きな要因は集団感染の発生。しかし、その後、どんな感染防止の対策が取られ感染防止の対策が徹底されているのか全くわからない。このウイルス感染対策の要点は感染対策の専門家でもわからないと言われている。

それは正解かもしれないが結果的に見れば間違っている。東京は人口1000万を超える大都市。その大都市でウイルス感染者が爆発的に増えればどんな状態になるのか?医療体制の崩壊?それでも医療の責任者達(役所、医師会、政府、官僚、対策関係者、学者、報道機関)彼らはその重大性を口にするだけ。他人事の様な発言しか出来ない。その結果がこれだ。

東京都と神奈川、埼玉、千葉県では明日にも緊急事態宣言の発出?これだけ感染者が多くなれば遅きに過ぎない。信じられない事にコロナ感染の原因を他人事の様に口にしている役所(厚生労働省のエリート達、東京都の高級官僚)の責任者は何をしてきたのかその対応は全く問われない。報道の責任が問われる事もない。関西の報道機関もその厳しい追及は何もない。実態がよくわからない。

| | コメント (0)

2021年1月 5日 (火)

東京オリンピック開催しないではなく開催出来ない そんな事は二階幹事長考えられないだろう あなたの政治生命も終わる そんな事は誰も言わない

Dd677bbc9e8a41d681fc889a30341086

近くの会館(コミュニテイ)前の菜園。まだ芋が掘られない この前を毎日通りながらこの芋を植えたおじさんの事を考える。さすがにここまで放置されるとおじさんの事が気に掛かる。この場所は市の公共施設の前だからいくら何でもこの様は無いだろう?ところがその程度の管理もできなくても地域の人達の関心も薄い。その内、路上に伸びているツルを菜園の中に跳ね返して嫌味の掃除をしないといけない。

4c0370f0fefa4909b4de6cc9338febae

見事に完成した日本一の歩道。(勝手に宣言している)? 落ち葉も終わり枯れ葉が一枚もなければホウキを手にする必要もない?(実際は細かいゴミは散乱している)それでもこの景色は普通の様で普通では無い。その程度の事もほとんど理解されない。知らないと言う事はそう言う事?そうではありません。知らないと言う事はそう言う事。如何でも良いと言う事です。

9c2b7d7f8b7d4f75b2c72bcc3d5acdf1

何じゃこりゃー。タバコの吸殻です。いまだにこんなおバカもいる。親父が日本一の歩道と自慢した処でこの有様。素知らぬ顔をして用水路の蓋の穴に放り込む。タバコを吸う事は特権では無い事をこのおバカは知らない。いずれ体調を壊す。それともケツの穴から煙を吹かしながら我が物顔で生きて行く?貴方は間違いなく最低の烙印を押されても素知らぬ面をして生きて行くのでしょう。閻魔大王の裁きはキツイど。

F8339100a8574ae2b461b000f53f1b71

ここにも居るな。ここもホウキで掃いた所。しかしよく見るともうピカピカでは無い。ピカピカで無いから平気にタバコの吸殻を捨てる?そうでは無い。誰も見ていないから捨てられる?そうでは無いな。路上喫煙は喫煙者のマナー違反。そんな事も知らないアホンダラ。そんな事も如何でも良い。閻魔大王がレッドカードを突きつけても惚けるのだろう?「あっしには関わり合いがござんせん。閻魔大王はだませても己自身の行動は残念ながら騙せない。

C4b2d6192e1847d88fcd63da14e322b8

それにしてもお見事。今週末は雪が積もる?今年(この冬)最大の寒波到来と予報されているが雪国の人は如何するのだろう?如何もしません。ただ雪下ろしをしながら自然と共に生きる?そんな言葉は通用しない。コロナのウイルス拡大で東京1都3県は今週金曜日から「非常事態宣言」遅い それでも他に方法は無い?そうでは無く未だに感染拡大の決めてはない。

感染拡大の原因はコロナウイルス感染の原因が明確にされない。コロナウイルスの対策が人の往来を制限は出来ても止める事は出来ない。そんな状況でも東京オリンピック、パラリンピックの開催は当然?本当にそうなの?世界各国の大会参加の競技者(アスリート達)は飛行機で来日し飛行機で帰国する。その方法は如何するの?肝心な事を関係者は説明出来ない。政府、自民党幹事長の責任は如何なっているのだろう。

誰もその責任は問われない。ただその損出は頭を下げた位では到底治らない。だから出来ないとは言えない。

8e4b1201218f4a64a22765b8b5d55c5a

庭のお手入れも今週末の雪の積もり方で大きく変わる。10センチぐらいの積雪では何も変わらない。その倍では?その可能性は低い。大阪では寒い寒いと言った処でその程度。ただ平野部でそれだけの積雪があれば交通機関には大きな影響が出る。夜間の積雪で市場の配達の仕事に行けなかった時、連絡もせずに怒られたあの生意気だった青年も今はどんな生き方をしているのだろう?ロクな生き方はしていないに違いない。コラ。

578f9732ebd346ec9403fad6d4da4e4e

今日のお仕事 暖かくなって大雨が降るか、梅雨の大雨か、台風か夏の豪雨が降らないとこの用水路の水が溢れる事はない。昨年は夏の豪雨でこの溝を流れ下った濁流が溢れて大きな溝が出来ました。その溝は左の耐震貯水槽と震災の工事をした現場監督の配慮で綺麗になりましたが今年はその保障はない。信じられない事にこの場所の管理も誰がするのか(親父?まさか)明確で無い。明日指定業者に確認する前に親父がその対策をとる。アホやのう。大丈夫。その対価はお金以上に大きい。

D605149c62dd4fcc8ea3a61f72b6385b

明日この落ち葉も綺麗に移動させる。その場所も確保している。そうすればこの場所の土砂も充分役に立つ。」

Ae0d0b7db06c49f7a860cc8f9e4bb320 A0b3acec8c75404da4e127594583d467 D2967b784c52480ea43de6f6443d242d 5f110b7d4cd34725942d54252ce97496 14e2d004b15140e3b02eb4433aef8cd8 Ff5aa43c47a34f8f8c3c8ef72c0d05e0

この場所を綺麗にしてくれた隣の工事現場の監督の言葉を忘れていない。ここは雑草と笹藪(ささやぶ)で誰も足を踏み入れることは出来なかった。その場所を綺麗にしても行政からは何の感謝の言葉もなかった。当然、親父が綺麗にした公園も如何維持管理をするのか挨拶も無い。

この綺麗な環境をさらに綺麗にしても行政の責任者は何も感知しない。本当にひどい役所です。ただこれがこの国の地方創生。どんなに立派な事を言っても現実はモデルのケースも無い。それともそれはあなたが知らないだけ?よく言われた言葉。現場を見ればそのカラクリがよく分かる。

 

| | コメント (0)

2021年1月 4日 (月)

今年は春から縁起が良い?そんなアホな ブリ大根で完食 旨さの原因はタレ?嗚呼

740bafada2e2482e90f0b99f58d2a9ee

風もなく穏やかな仕事始め しかし親父に年末年始の休みは無い 毎日が日曜日?それも違います。土日がお休みだった現役時代。当たり前の様に家で偉そうにしていたがちっとも偉くはなかった。今は如何だろう?一人で生きているとそんな感覚は全く無い。昼前に起きてぶつぶつ言いながらニュースを聞きながらパン食。飲み物はコーヒー。そんな生活を長らく続けている。それでも朝早く起きて市場の配達の仕事をした事もある。派遣の出勤とアパートの管理の仕事も朝は早く大変だった。

今年は市場の悪口や派遣のえげつない実態も記事に出来る。派遣の実態はほとんど報道されない。報道で尤もらしく働き方改革が記事になるがその実態はほとんど知らない。その現実がどんなにえげつないか?労働基準監督署の監督はどの程度徹底されているのかニュースにもならない。何でや?役所の実態は管理、監督者が余計な事はしない。それで仕事が成り立つ。その実態はどこも同じ?

8f85795602614ad5acb2066049ea4efe

この忠魂碑の裏の建物は昨年までは藪で見えなかった。その藪が伐採されたのも公園を整備した親父のリクエスト?その実態もほとんどの市民が知らない。そんな事は知らなくても何も関係ない。事実、様変わりした墓場の様な公園の庭も足を踏み入れる人は多くはない。そのほとんどが感動を口にしない。以前のこの場所を殆どが知らないからだろう。それでもこの明るくなった場所に行政は何も反応を示さない。

F8a57c4de0544f60a992ea71501ccbff Aa306ebd501047c9bbe7246fe54e82ad

この石のベンチの前は草茫々で水捌けが悪く土は腐っていました。その土をクワで掘り返して息返らせたのも自然の力でした。多くの人はその程度も知らなくて殆ど反応を示さない。考えてみれば(考えなくても)この五月山公園の山麓を歩く暇人は少ない。しかし間違いなくこれからは間違いなく多くなる。ところが元気な年寄りは殆ど遊びに来ない。彼らは今はコロナで不要不急の外出をしない?それも違う。心と体を鍛える術を教える人が居ないからだろう。間違いなく元気な年寄りは減少し介護が必要な年寄りが多くなる。

Cbd7d03e41e749008be0dcdbfa1d0406

この場所は昨年の秋から様変わりしました。今年のこれからはもっと変わる?それは親父の気分次第。しかし信じられない事にこの場所の管理者はいない。親父が整地をしたのはボランティアでも何でもない。偶々荒れ果てた姿を目にしたから。草を抜き水捌けを考えた整地をしたらこれだけ綺麗になる。ただ行政の関係者は何も反応をしない。それも今年変わる?(ホンマかいな)期待では無く確実?そうだとしたらその種明かしを求められる?そんな人はまだ現れない。

7c3dab2d4a3640138f440182e2220d9e Fd3f6bedafa743318510031d9a1f865a

ここは昨年の夏までは藪だった。その藪を綺麗にしたのはこの場所の指定管理業者。ここはこの下の公園に大雨の時、水と共に土砂が流れ落ち公園には多くの水仙の球根も流れ落ちていた。公園を綺麗にする時、多くの球根を掘り上げたがその実態は何もわからなかった。親父が掘り起こした土の中から出てきた球根は打ち捨てていた。ところがその球根をきれいに植え替えている人の顔が消えず不快な思いも少なくなかった。

今その愚かな行動は反省しているが、この藪の中の球根は今年これだけの陽光の中で光り輝いている。ただこの球根を植え替えた人は未だに顔を見る事はない。本当に花を愛しく(いとおしく)思うならばそれでは駄目だとは思わないのだろう。しばらくこの水仙も人知れず冬の到来を告げてくれるがその時も短い。水仙の雄々しさはここではあまり伝わらないのは如何してだろう?それは余りに人の冷たさかも知れない。

805296a6cf8e46e5abd405e40e0251ff

昨年の夏、この雨水の排水路が出来ました。出来た時から不思議に感じたお粗末さは上から勢いよく流れ落ちる水の水路から溢れ出しだった。この水路の設計者は工事が完成してもその手直しは何もしない。関係ないと思っているから?関係があって下の左折で水が溢れても責任は問われない?その事を工事の責任者は報告を受けていない?この溝に落ち葉が溜まって一杯になっても関係ないと思っている。

F91b9ceff4bb401385ed5f1e2f51abf7 6a72186fd85c488fbae3a9e23ea6324f

この溝に溜まった落ち葉は誰が清掃するのか?この工事の監督者に聞くとこの場所の公園管理者と聞いてアングリ。それは誰?この公園の管理者は五月山管理センター(指定業者)?嘘でしょう。この公園の管理者は居ません。強いて挙げればボランティアで綺麗にした親父。然し親父はいつ迄もは面倒を見切れない。本当に如何するの?そう考えながらこの場所に土嚢の詰め替えを考えていた。

799838eba0c745b7b6da7063241a999d A743ad2df8464b8793ca3e3622b058a1

今日はその場所の清掃をしました。上から勢いよく流れ落ちる雨水の量はこの先で間違いなくコンクリリートの板を乗り越えて下に流れる。その時土を削り大きな溝を作り出す。そんな大雨は年に数回。その対策は難しくは無い。水路が右折する外に土砂を盛り上げる。コンクリートの板の外には大きな土嚢を積み溢れ出す水を食い止める。それだけで充分。明日巧く出来るかな?お任せあれ。

D4f742173bc64811bbaf587833808cca

本当にお粗末な工事。この蓋の下は深くなっているがその意味は何?上から流れ落ちてくる雨水の勢いを止める?ただその量が多いと溢れ出す。その程度の事が分からない工事の関係者。しかもこの用水路に溜まる落ち葉の清掃はこの公園管理者?アホンダラ。ここは公園では無い?管理者もいない。親父が綺麗にしている事も行政の管理者は知らない。知っていても完全に無視されている。秘書課も知らない。彼らは市長の仕事の何を補っているのだろう?それはあなた。公務です。公務とはその程度の仕事?」そんな批判も出来ない。

5a8b1af0c05641ccbb5fbf7b1a1149c8

咳は止まったが鼻水は止まらない。それでも夜、布団の中で押し殺そうとしても押し殺せなかった咳が止まっただけでも大変な事です。今年は間違いなくコロナの感染者対策で経済活動も大きく制限される。人の往来が止まると言う事は如何言う事なのか?私達はその深刻さを知りながら簡単に忘れている。今又、非常事態の発出が東京1都、3県で行われても人の往来(若者達、アホ達)は大きくは変わらない。

一番の効果は役所の人達の電車通勤を半減する事だろう。そんな事は出来ない。そんな事をしても意味がない。そしてお店の営業は時短の要請。コロナの感染拡大を止める政府の窓口は経済再生担当大臣。実務の窓口は厚生労働省?そんなお役所仕事がコロナに完全にコケにされている。大阪は対応が早くて感染拡大に歯止めがかかっている?そうなのかな?そうは思えないけれど。

今夜はもちの食い過ぎで胃液過多になって胸やけがする。その一番の対策は「ぶり大根」関西ではブリといえば富山氷見の寒ブリ。ただこんな時代でも関西でも高級魚はスーパーでは買えない。せいぜい買えるのは長崎県産養殖のブリ。厚めの一切れ470円。これでもお買い得。

大根は豊作で一本でも200円弱。一人暮らしではその半分で充分。今日はタレも買う。これが正解。鍋に並々と水を入れる。落とし蓋がなかったのでタレ一袋4、5人様を全て使い切りこれが正解。(味見はしっかりしたのも正解)久しぶりのぶり大根。昆布もトロトロに煮込みこれも正解。プロでも出せない味にニンマリしていました。それでもまだ胸やけがする。(食い過ぎです)かもね。

Ca651768d8454f8b8a8b9fa95d759cd7

明日はこの残りを完結させる。そう言っても大した事はない。右折している角に小石をのけど脳の一袋を山側から移すだけ。その廻りを小石で固める。それだけで上から流れ落ちる雨水を完全にコントロール出来る。こんな事は親父の仕事ではない。プロがやらないからやるだけ?それもおかしい。プロにやらせろ?そんな輩も居るけどそんな奴に限って何もやらない。コロナの対策も同じに違いない。専門家?彼らも会議だけでは後手に回る事を思い知れ。(それは無理か)落ちるところまで落ちてもまだオリンピックは開催できると思っているのだろう。

 

 

 

 

| | コメント (0)

高齢者の仕事始め ステイホーム?コロナの感染拡大は免疫力の低下だと何故知らないのだろう?どうでもいいけど。🤣

530a13905b364e2cb643809ffcfe3959

今年の高齢者の生き方を語る人は少ない。親父も77歳で今年喜寿を迎える。しかし同世代で生きている同僚達に政治家の元気さは全くない。何故だろう?それは単純明快。自分の生き方の惨めさを知らないから?知ってもどうしょうもない?穏やかにアンタの様に喚かないで生きた方がどれだけ心地良いか分からない。多くの人からそう言われ年末には長年楽しみにして欠かす事がなかったサウナの利用も諦める。

A605ba4032f24182b53a3d6582a81f5d

クリーニング店経営のガキに言われた言葉。「アンタのつまらん話は聞きたくない。誰もがそう思っている事がわからんのか?」この言葉は自分でもそう思っているので激怒しても言われる通りだと今でも思っている。ただ許せない気持ちはお前の生き方も同じだろうと思った事。このアホは本業の先行きを楽観していない。本業の店じまいを余儀なくされても長年成功をしている株式投資で飯が食えると思っている。

親父も余計な言葉を平気に(傍若無人)の口にしているがこの青年もそんなジジイの態度が許せなかったに違いない。ただ間違いない事は本業の先行きは限りなく暗い。それでも店が何とか廻るのは常連さんのお陰。このアホにはその感謝の気持ちが欠けている。

それも余計なお世話。間違いなく今年の株式市場は昨年の反動を迎える。昨年どんな株式市場だったかを知る人は関係者だけ。株も持たない(持てない)おっさんに株価の実態は語れない。それもその通りだろう。それでもこの客観的?見通しは今月連休明けに証明される。

もしそうなると(既に多くの関係者は営業時間の短縮でその状況に追い込まれている)路頭に迷う(お店を廃業)。その程度の危機感もない。サウナに行けなくなった寂しさの反面、親父の予想は間違いなく当たる。誰もそんな事は信用していません。根拠を示せと偉そうに言うだけ。

根拠はありません。これは天の声です。(アホか)アホです。今日も大阪は穏やかな天気です。親父の仕事は無償の奉仕作業?それも違います。大阪の多くのお店は客の激変でこのままの状態が今月いっぱい続けば多くのお店が倒産です。それでも行政の支援はスズメの涙。

大阪の危機は全国の危機。しかしそんな報道は全くありません。おちゃらけと食い物のニュースでそんな実態は何も知らない。コロナウイルス感染爆発はそろそろ止まる。その時世の中は必ず元に戻る。そう信じているおバカは役所の幹部達。コロナのウイルス感染拡大の責任は誰も問われない。そんな不条理を閻魔大王は許すのだろうか?それは多くの国民の考え方が決めるに違いない。

| | コメント (0)

2021年1月 3日 (日)

明日から仕事始め コロナウイルスの爆発はいつ抑え込めるのか?誰がやるのか?問いかけすら無い?

Bc4675b6bfde42bc9bbef9d23c3a3e3e

31dde304d0554ec5917217188b52b9a2

親父の今年の目標は自分の可能性への挑戦。何を青臭いと笑われてもその気持ちは田舎を後にした半世紀以上前と何も変わらない。多くの壁に跳ね返されながら多くの挫折を何とか乗り越えられたのは運も味方したに違いない。多くの人に言葉では表せない失望と不信、音信まで絶たれても生きていれば何とかなる。そう思っていたがその思いも実現の可能性は限りなく低い。それでもこの日の入りは何だ。空海が目にした北摂の空と何も変わりない。違う所は年の違い?知識の違い?ただそんな事はどうでも良い。そう感じさせられていた。

8dca0e1a267148f886f154cd10ea678a 8ec13afb206e4eec874303139eca6bd9

この排水路は雨水の濁流が流れる時に水が道路に溢れ無い様に隣の立派な耐震の貯水槽が出来た時に作られました。ところがこの溝が狭く蓋がなく崖の下にカーブがある。大雨が降ればこの用水路の溝は溢れる。この工事にどれだけのお金を費やしたのか?誰も知らない。

信じられない事にこの溝の落ち葉の清掃者は確認出来ない。中間の右側に親父が掻き上げているがこれで今年は問題ない?アホでしょう?誰が?工事の監督者。ただその現場監督のお陰でこの手前の藪は綺麗になっている。この工事の監督者にその対応を聞くと公園みどり課と言われる。

アキマセンワ。という事はこの公園も綺麗に出来なかった指定業者?親父がやるしかないのか。冗談も程々にしなはれ。期待した水道局工務の管理者もそんな戦略は持ち合わせていない。このエリアを街の観光スポットに整備してもそうはイカのキンタマ?500メートル足らずの日本一綺麗な歩道も何の価値もない?そうかな。この右側に整備した公園は心と体のこの街のオアシスになる?アホやのうと笑われている。

E6cce284668046c2a849b60a80ff3e73

ここは水路の中間。左の傾斜を流れ降った水の勢いをここで吸収する?その設計をした担当者はここに溜まる水と落ち葉をどうするのか?そんな事は何も考えていない。明日カナばし(ゴミ拾いのハサミ)で取り出します。綺麗にすれば今年の大雨も溢れる事はない?それも無理。その対策は親父がするしかない。アホやろう?誰が?役所の人間?工事関係者?そんなマネージメントは親父でないと出来ない? 嗚呼。

Afb8e587dfeb4c4b901e8add099514ca D55329cd9cf6405c861dc2e5a0f0da3b

この上には行けない。昨年の秋、この左のコンクリートを上に通り抜けようとしたカップルもいたがここは通路でない表示を管理者はしなかった。この場所をきれいにすると更に多くの人が足を伸ばしてくる。その為にここを綺麗にする必要性はない。この水路を上から大雨の時に怒涛の様に流れ下る水が溢れ出しても問題ない様に土を盛る。その程度のことが出来れば文句無しに違いない。

086c6f7110f442649949cbcc903f0789

この木の株は簡単には掘り起こせない。スコップで廻りの土をかき集める。ホウキで掃いて枯れ葉を奥に入れれば綺麗になるに違いない。

C858dd5494a841829283d6553ef8bea1

親父が綺麗にしたこの水捌けの悪かった庭も素晴らしい姿を見せている。この庭の墓場の様に汚かった状態を知る人は殆どいない。この左のコンクリートのベンチはとても座れませんでした。この中央の土手は水の流れを自然の勾配で奥に傾斜させ排水を良くしています。この庭が湿って腐っていたのは水捌けが悪かっただけ。今年の春の長雨がとても楽しみです。水が綺麗に流れれば庭が腐る事はありません。

2439b9ead89d424d81a21f7ce049e4a0

今日は箱根駅伝を最後迄見ていたので公園と歩道の整備は少ししか出来ませんがそれで充分です。今年は自分ではやらず能書きを垂れてその言葉を信用させる。親父のこのブログも全国全ての県では見られていません。今年はそんなつまらないブログは書きません。現在コロナの感染拡大の歯止めを掛ける為多くの自治体が苦労していますが多くは手遅れ。それ相応の責任者の政策の間違いはしばらく続く。

それは如何して。自分の責任を蔑ろにしている。東京都の知事。日本国の総理大臣。我が街の市長も全く同じ。コロナの感染拡大の対策。自分で出来る事を間髪を置かないで決定をし実行に移さないとその責任が問われる。経済を止められないと言いながら現実は完全にブレーキが掛かっている。年末年始はステイホーム?よくそんな事が言える。役所の人達はそれでも飯が食える。怒りの声が耳に入らない?

その責任は計り知れない事を多くの国民も知らない。不要、不急の外出は控える。テレワークで人との接触を控える。公務員がまず模範を示せ。それも出来ない事を知ればコロナウイルス感染爆発の危機感は半端でない事を知る。それでも公務員の働き方は何も変わらない。報道関係者も同じに違いない。この正月休みの報道は本当にお粗末。彼らもその責任が問われる。それでも無視する。上等です。明日からの仕事始めでその事が問われる。その程度の事も分からない。

C858dd5494a841829283d6553ef8bea1 Ada54bb9e42c4b688f2e325af4dd3dfe

この庭のベンチに座り空を見上げると春の様な天気。今年は寒いと言われたが本格的な寒さはこれから。この歳でもパンツ一丁で冬の寒さにも対応出来る。そんな健康管理をしないといけない。寒さに負けない健康な体の獲得は一朝一夕では手にする事はできない。肌を鍛える事はこの時期できないが寒さに打ち勝つ健康法は何といってもストレッチ。この歳になって獲得したストレッチの方法は「跳躍」

昨年末完成した公園の一角で嬉々としながら30回ワンセットの跳躍を3回行う。跳躍の高さは5センチで充分。体調が悪いとその半分でもしんどい。軽やかに跳躍の高さが10センチになれば干支が一回り若返る。ホンマかいな。嘘です。数センチでも良いから跳躍をして踵(かかと)から着地する。そんな健康教室を開設する。(そんなおバカは一人も居ない)そんな奴に限って大した健康法は手にしていない。

 

 

 

 

| | コメント (0)

穏やかな年の始まり しかしその深刻さはまだ誰も知らない

Cb1d0ec6e2f541458e9654e0eb961fa8

この道は本当に綺麗に成りました。でもこの道を歩く人は地元住民は少ない。この手前のバス停は近くはない。ここから駅まで2キロ弱。地域住民が歩かない理由がよく分かる。ところがこの歩道を歩く人は意外に多い。その多くは何処に住んでどんな生き方をしているのだろう?そんな事もどうでも良い。当然、歩道が綺麗になってもそんな事もどうでも良い。ではそんな人が大事にしている事は何?そんな事もどうでも良い。そんな年が始まっている。

0ea090e4b2e24f57a09f7961123f5da2

このフェンスの下が白いのはここに雑草が生え道端の汚れが長年溜まっていたから。その雑草を取りホウキで掃いても急にはピカピカにはならない。今年はこの下をホウキで掃いてこの白さを取る。どれくらい掛かるだろう。3月は掛かるな。今春、雨が降りデッキブラシで擦らないと地肌のツルツルは見れない?それでもそんな事を考えている人は一人もいない。それでもそんな事はどうでも良いのだろう。

680c93c47ecc45c5b20becfed7aa5695

98d302d1bc544121a89374373caf61eb

ここも綺麗に成りました。しかしこの石垣の上に立派な駐車場は出来たけれどその法面の維持管理は何処の誰が管理しているのか分からない。そんな事もどうでも良い市政が展開されても役所の幹部にそんな危機感は何もない。この歩道の管理は大阪府?池田市は関係ないと見向きもしない。普通これだけ綺麗にされれば市の関係者はこの維持を検討してもおかしくないが、彼らにそんな思惑は全くない。

B2868bed826d4eda9f81c9674b4f3925 56e48145f23241d8a4c69897f08cebe1 B392703bdc124c08ad2a63c035310b66 C8fa82225131474da194be05f1cd8cf7

ここは左に空きスペースがあるのでその端を綺麗にして歩道のゴミが簡単に掃ける。しかしこの手前は石垣の上に土止めの板がないので歩道に土砂が落ちる。この対策も行政の関係者は指定業者に丸投げして関係ないと思っている?うんにゃ(大分の方言。いいえ。)この事実さえ知らない。そんな街づくりも出来なくても尤もらしい事を口にする市長。

何も知らないで何を惚けているのだろう。そんな市政が支持される。この街の市民のおバカは全国共通に違いない。その事を今年は必ず証明する。(意味ねえな)何もしないで生きていくより何かをして死んでいく方がどれだけマシだか分からない。人は人に笑われながら死んで行く。昨日、阿吽の呼吸で話が出来た出会いを広げる事を期待している。アホやのう。

F6a811e483a64709b0962f571e606fe9 E9de9054615d4aaf9a9075138091e2af

| | コメント (0)

2021年1月 2日 (土)

コロナ感染拡大 その対策は期待出来ない 何故なら危機感の共有はおバカには出来ない おバカは馬鹿者達だけではないだろう 一番のおバカは報道関係者だろう。新年の放送内容を見れば年寄りも若者も現役世代も今年は惨憺たる1年になる?そんな考えは全くおまへん。今年の決意宣言はいつ出せるのかな?アホ

22c95674ad3f462b9de6a9a885e0c8d2

今年の決意表明は簡単です。この階段から転落しない。今年77歳に成りました。爺ちゃんが死んだ歳。軍国主義の時代を生きて戦艦の砲手だった人がアメリカとの戦いで戦艦は大破。戦いで戦闘能力を失っても生き延びる事が出来た幸運も「無条件降伏」で悲劇の復員に追い詰められる。戦争に勝っていれば県知事よりも偉く負ければ田舎の日雇いの土方仕事しかなかった。

ただその仕事も出来る様になったのは体の病が治まってから。その爺ちゃんは誇り高き帝国軍人だった。田舎の多くの人に馬鹿にされても恥じる事は何もなかった。それが何よりの誇り、生きる証は必然だった。爺ちゃんから褒められた記憶は余り無いが悪い事をすれば捻り(ひねり)潰された。

「この親父、今に見てろ」そう思った事も少なく無い。その親父が親父を暖かく見守る様になったのは、親父が大阪に就職してから。それでも正月に帰省しても何も言わなかった。その親父が胃がんで亡くなった時は本当に悲しかった。ただその時はバリバリの会社の幹部。親父には最高の親孝行も出来た。その真逆がお袋。お袋には本当に申しなけなく思っている。しかしそれは突然の不幸。大事にしなかった(しなければならなかった)連れ合いの突然の肺癌宣告。医者から告知された通りから半年の命だった。

あの時から人生は一転する。予想もしなかった事は何度の体験していたが、どん底に突き落とされる事はなかった。どんなにしんどい事があっても二人なら何とか乗り越えられる。そう信じていたから3年間立ち上がる事が出来なかった。その当時愛車(スカイライン)にどれだけ慰められた事だろう?その車ともお別れれのとき頭の中で思った事は査定金額だった。このやろう。

今こうして淡々と口に出来るがこの階段を転げ落ちたら哀れな人生に乾杯?それは出来ません。その為にはこの手すりを持たないで足腰をリズムカルに動かしてトントンと駆け上がる。そして手すりを離さないで階段を踏み外さない。そんな歩き方を今年もやらないといけない。親父が元気に奉仕作業が出来るのは後10年。そう信じています。10年間の仕事も明快です。ただその交通費と宿泊費はこれから稼がないといけない。

今年はそんな生き方をします。どんなに立派な仕事もボランティアでは意味がない。価値がない。今年は地域の役所の幹部にも評価されなかった地域活性化のノウハウ。そんな物は何の役にも立たない。誰もそんな事はどうでも良い事を痛感した。この街の救い難い行政のあり方。それは何も例外でない事を思い知るに違いない。そんな現実を思い知らされても希望の陽は絶えない?それは分かりません?いいえ思い知らされてもそれでも異端者の振る舞いは浅ましいに違いない。ただこの国の歴史を変えた人も異端者。何も怯む事は何もない。

661f16aa6f914ee9bc2e7ea93bb37662 3a65083232bf4d16b791aedef5a00d93

日本一の歩道?どんなに自分でこの国の一番を宣言してもその価値はない。この石垣の上にも15センチの平らな部分を確保してその内側に土止めの板を建てなければいけない。その先の石垣の上に垂れ下がっている植え込みも剪定して土止めの板を設置する。今年の春迄出来るのだろうか?それも親父次第に違いない。ただやるのはこの石垣の上を管理している指定業者。そんな予算は無いとケツをまくられる?そうはさせない。分かりません。神のみぞ知る。そんな神は居るのだろうか?

A5eb756fe9454ec0aed4c4564ea1a4c5 2ec5bc268e9c46b6900f3de034c50016

この石垣の間から染み出している水も石垣の下を手前に流れる長さも短く成りました。親父が水の流れを即右の用水路に導く。この石垣の湿り気を短くすればこの場所もゴミは貯まらない。ゴミを貯めずに金を貯めよう。その程度の仕事も親父任せ。任せなさい。ただこの右側の歩道が何もしないでいつまでツルツルを保つ事が出来るのだろう?それも観察出来る。ただそんなおバカは居ないだけ?そうかな。それも3月になれば様子が分かる。お楽しあれ。🤣

B1c4afd781e040139f9d025638da47af

これがその土止めの板。これがあってもこの上の落ち葉の法面(のりめん)は猪ちゃんの格好の運動場。昼間は流石に姿は見せないが夜ともなれば格好の転げ回る場所。この場所も熊手で落ち葉を掻き上げないといけない。そんな仕事はこの公園管理者には手に負えない。今年熊手を買って親父がやる?まさか?

親父にそんな事をさせても市役所の管理者は指定業者に丸投げ。😛(あかんべー)親父のエラサに市長も秘書からの報告がない。秘書課長どころかその部下も担当者も舌を出して笑っている。それどころでは無い?市長は名前だけ?大阪維新の代表の元秘書でも今度の選挙では落選?大阪維新の会もその程度の仕事も出来ない。池田市民もその程度の街づくりも出来ない。

82fa76fd836e4ed2bb879d110d39d61b 5ddb3aa92b384108876dfebd49eaed3e

この忠魂碑の前もすっかり見違える様に明るく成りました。その原因はこの左側に役目を終えた五月山の旧貯水槽を取り壊して立派な耐震貯水槽が出来たから。ただその工事はその多くが国の補助金。補助金の目的は地域の活性化。災害対策。ただ建物と立派な広場は出来たがまだ供用されていないし見学も出来ない。貯水槽の耐震性はどれだけの有効性があるのか?事業者は説明もしない。工事の窓口は一番嫌いな公園みどり課。彼らとは話もしたくない。当然市民に説明も出来ない。説明を求められるとそんな悪口を平然と口にしている。

1137c7113a604822abd27ae389bf6915

4d87edaec15f46b3b3de6e137acc7b43

この公園の名前は無い。この立派な丸い柱は藤棚の支えの柱を保護している。同時に見学者の安全を担保している。親父がこの外側の庭を整備する迄はこの柱の周りにもアリの巣穴が一杯あったが親父からこのコンクリートブロックのメジ迄ホウキでは掃かれるので今は引っ越しをしている。いくらアホなアリでも毎日懸命の作業の成果をホウキで掃かれたら引っ越しを考える。それとも今は冬眠かな?こうしてみるとこの公園の様変わりもあっと驚く為五郎?知らん。でも今日待望の理解あるご婦人が登場。話が弾む。

909a439f309d4de28666db72fe367834

B29d2f3b2f744d76884844ac22d233b4

これだけ水捌けの良い庭を造られるとなす術はない?頭上の唐楓(トウカエデ)の木が嘆いているがそれは親父の所為では無い。関西の水不足は春先の菜種梅雨迄期待出来ない。それは近くの川(猪名川)に行けばよく分かる。それでも水不足にならないのは山が近いから?温暖化の進行が加速すると益々水不足は進行する?ところが関西でも少し車で走るとそこは積雪で悩まされている。

雪国の人に提案した事があるがこの技術革新の時代に公設の有効活用が出来ない。その原因は何?その答えは余りに無能だった。コストが掛かる。コストを掛けずに除雪は出来ない。その答えを聞きながら雪国の人の愚かさを知る。温泉がこれほど(何処でも)湧き出てもその有効活用も出来ない役所のアホ達。それを活かす事も出来ない地域の活性化。他所の事は言えない。確かに。

301f5d765c14478f8ef883ddf4347265 374f3a519ba94ee882411f8253e8a769

この景色は昨年迄は藪の中でした。公園の庭が綺麗になった時この場所を管理している五月山公園管理センターの監督者が綺麗にしてくれました。今は会話を殆どしませんがその原因は親父にある。悪口増減を口にされれば誰もが話をしたくなくなる。それでも仕事は嘘をつかない。今日、訪ねてきてくれた人にその感謝の言葉を口にしていました。感謝の生活の実践。その言葉を経営信条にしていた親父たちが育てた会社もその言葉は嘘でした。宗教団体も解散し今は創価学会の世界?それも嘘くさい。箱根駅伝で何と往路優勝。そんな時代が続く?

 

 

 

 

| | コメント (0)

今年の初仕事 オイオイ 正月休みも無いのかい ありません 高齢者は毎日が休みです コロナでどんどんくたばっているのも知らない 

D44634ac82d84c698a1afaef327c7cd9

初詣は罰当たりなお参りだった 閻魔大王に説教をするのは親父ぐらいの者?現在人の多くはやって良い事と悪い事が分からない。その事を派遣の仕事をしている受注先(派遣先の若い担当)に教えた事があるがガン無視されて担当を変えられた。正月早々思い出したくも無い鬱陶しい話だが今年はそんな状況がさらに加速する。その実態はほとんど報道されない。それが働き方改革?

そのおバカな中小企業はそしてその会社の体質は何も変わっていない?それとも労働基準監督者の立ち入り調査を受けてあのひどい派遣の仕事は改善されている?そんなニュースは全く報道されない。ニュースの価値もない。昨年の年末、そして今年のこの正月休み。生活に困った人の救済はボランティアの事前活動?行政の援助はニュースにもならない。それでもそれが当たり前になっている。

4f4e73e96ce843e3a1814e03a5813eda A621e64fdefe4e0fbbedba9947389bb4

一年の計は元旦にあり この言葉も嘘です 一年の計は毎月、毎月の積み重ね 昨年末にこの道を一人で掃き清めましたが誰一人手を貸してくれる人はいませんでした。この歩道を管理している土木事務所の出先機関の対応は信じられませんでしたが、そんな管理を大阪府庁も地域住民も市役所の全てがガン無視でした。

この道は地域住民の大事な生活の道と思いきやそうではありませんでした?どんなに汚れても関係なし?その道が今、綺麗に掃き清められても半年もすれば元の木阿弥?ただそうならない事は半年後に証明しないといけない?誰が?それが今年の課題です。そんな事は誰も考えていない。そうだとしたらこの道が汚れるのも時間の問題?そうかもしれない。その確率のほうが高い。

Faa3427a62a6477eabb3ec3b56cd3015 6ae5a37e0a644d0abf98856b3b559e3c 90f7f38be02749909d65a40eb12e13c0

この先は谷。このフェンスの先は落ち葉と親父が掃いたゴミで一杯になっていましたがそのゴミも奥に押し込まれ歩道のゴミは受け入れ充分です。昨年末は左からの風が弱く親父が塵取りで多くの枯れ葉を運び入れましたがなぜかその草は役所の指定業者?が片付けていた。歩道の落ち葉とこの石垣の上からの土のこぼれは何も改善しなくても。今年は3月迄には土留の板を付けさせる。(親父にはそんな権限はないだろう?)

Ab8ef13bd8a84d41954b748eb289f887 934f516696154dafab5b6615ca08c22a

親父には何の権限もありません。それでもこれだけの事が出来ました。多くの地域住民が見て見ぬ振りをしていた道は一人のおバカでこれだけ綺麗に成ります。それでも後に続く人は誰もいませんでした。今年はどうでしょう?今年も何も変わりません。それは常識?それは必然?それでもこの街の市長はこの街を変えると叫び、多くの支持者は無条件でその言葉を信じて支持する。口先だけで騙されている?そうではない。その程度の気持ちで地域は変わると思われている。何も変わりません。それでもそんな事は誰も信じない?

F4517cce18254b51b33edabc4af63330 C0387f74360b46abb805d71863883423

この道を歩く地域住民は少ない。歩く人は左の五月山山麓の山麓に散策に来た近隣の住民。ただ彼らも地域住民と発想は同じ。どんなに綺麗な道になっても感嘆の声を上げる事はない。どうでも良い世間話をしながら感謝の気持ちもない。その程度の生き方をしている。今年も良い年で健康で家族が幸せになる。その保障は何も無い事も知らない。今年の運、不運を決める分岐は意外に不条理です。

F0c456c8e0924811bec8ed4835da44ed 1d6e4de559414202bb9c01dcac245cc9 A07562eefe8b42bf840f23df71fd2de9

昨年の夏、汗水を垂らして水捌けの悪い庭を綺麗にしましたが今年の秋は立派な庭が完成してもほとんどの人がその素晴らしい景色を喜んでくれる人はいませんでした。親父が一方的に語りかけ檄を飛ばした失業中の青年も再び来てくれる事はありませんでした。この公園は高齢者に取っても素晴らしい健康づくりの「跳躍」の場所を造りましたがまだその場所も見向きもされません。それでいいのだ。それでいいのだといつまで笑っていられるのだろう。そんな事も関係ない。親父一人で楽しめば良い。

1516e9a0ca134d3e8d00bd945744bd24 3d8c860ab27e4357bd6536bf58b15c0d

今年はコロナウイルス感染拡大が止るのは春先迄?それとももっと先になる。その事を窺い知る方法も間抜けな報道は出来ない。おバカなおチャラケのお笑いでその悲惨な現実に目を背ける?この吉本のお笑い芸人はおかしな低俗なお笑いの価値すら大きいと思っている。その原因は番組の製作者。その事は誰も思い知らせる事は出来ない。そんな事はネエだろう。そうかな。その事もいずれ思い知らされる。

| | コメント (0)

2021年1月 1日 (金)

中山観音初詣 閻魔大王に久々の対面 惚けた顔はしていなかった 唯、自慢の大見得は空振り

D7c29eb6dafd4b1abf0c234d7a934436

嫌な奴が来た 多くの人からそんな対応をされた1年が今年は大きく変わる?その事がまだ意思疎通されていない。閻魔大王の役割は地獄界の門番。愚かなアホ達が生きている間は如何ともし難い。そんな言い訳を何度も聞かされて久しくお目に掛からなかったが世の中の状況は何も変わっていない。そう言うまでも無かった。地獄の門番が目を見開いて「あんたの個人的意見は聞きたくない」そんな顔していた。

Ceaa8deb84a54c238df64e11f740f31e

少し離れると安堵の顔にも見れるが喜んではいない。今年は多くの人が地獄に叩き落とされるがその事を心配している顔ではない。多くの人がこのか中山観音様にもお参りをしているが彼らの多くは罰当たりな生き方をしている。その事を教えてやる事の出来ないこいつら。親父からどんなに人として生きる道を指し示せとお願いされてもそれはオイラの仕事ではないと惚けている。ボケ。

1fc9842a4f5e4c699f40db66ee646e21

帰りにもう一度お参りをすると真剣な顔をしていた。閻魔大王の存在をもっと多くの人に教えてやって下さい。そう言われても残念ながら親父にはそれだけの神通力がないと思っているともう一度炎の中で真剣に「仏の力を信じなさい」と念を押される。宗教心がなくても生きていける。そんな罰当たりが多いがそんな生き方が今年は本当に叩き潰される。その時に力を授ける仏はどこにいるのだろう。その事を間も無く思い知る。

C01f0fffe2f94c8c897734c43d243434 22bca7298f164d729e5de2665d8c88b5 14fdba5aa43342578d3465d3a221e3d4

最近は本当に多くのおバカが多く成りました。知恵の神様「勢至菩薩」は何処で遊んでいるのでしょう?そうではなくてそれが世の常、人の常。賢い人が多くなると政治も経済も社会生活が成り立たない?そんな事は信じたくないが今年のニューイヤーコンサートを聞いていると喋りが長い。そんな喋りを誰が聞くのだろう?勢至菩薩の写真もボケている。

703653a49d18437fad8b5ceebec9c640 F10cca4cba4f4cb7b486f1b7ceafafb7

今年は多難の年 年の初めの試しとて、終わり無き世のめでたさを、角松立てて門毎に祝う今日こそ楽しけれ そんな雰囲気はどこにもありません。日本全国コロナウイルスの感染爆発でそんなめでたさはどこにもありません。大黒天の打ち出の小槌はどこの世界で振り下ろされているのでしょう。信じられないことに世の中はお金がだぶついて金持ちは笑いが止まらない。

金持ちだけでなく小金持ちも同じ。こんなにコロナで悲惨な生活を迫られても株価の値上がりは続く。訳が無い?そんな警告がどこからも出て来ない?経済評論家の多くが株式市場の関係者?親父の様な貧乏人はお呼びでない?それも今月の連休明けに株価が暴落すれば思い知る?だれが?そんな人は身動きが出来なくなるだけ?舌を出してどれだけの人が笑えるのだろう。

100b7eb242314e60b052abe64452f2e3 7a71cb7ecb0a422a8f7f81ff3720e1f9 Df20b3033c844d5bb161ae5bb1cbd48d

1a007751220a4d9e9bcfadb043d3dcf7

山門の仁王に見送られて境内を後にする。今日は閻魔大王との対面が目的で本堂にはお参りをせず。

143895aae76143789246a0ff49b45f3a

C3f8cfb2cd1f42d99c313505f4f9126a E32930031e06481c927e848f9e784f7a

クロガネモチ 大金持ちは無理だとしても小金持ちは少なくない 今年はその挑戦が必要になる?如何して?人からの情報はもう不要。大事な情報は自分の手で獲得しなければいけない。それは現役時代多くの人から言われるまでもなく自分の目と感覚で研ぎ澄ましていた。その能力を失った時点で終わりだった。その事を完全に忘れてぼやいているだけでは人生は終わりです。その事を成すには自分の足で見知らぬ土地を自前の金で足跡を刻まないと話にならない。地方創生、地域の活性化。そんな現実はどこにもない事を思い知らされるに違いない。

8cdebe3ec748424c973f213a507760c2 3a84c6345ab747cc8570f9623699d2c0

F20deff38c8d409bb17085de53f33c2a

久しぶりの中山観音は元旦の初詣客は意外に多かった。それぞれの人が年の初めに多くの事を祈念し新たな年が始まる。しかしその願いは叶う事はない?それとも見事に成就する?その分岐点は多くは知らない。願い事が叶わなくてもそれでも何も問題はない?そんな生き方をしている。願いが叶わなくてもそれだけで充分。そんな生き方をしている。そろそろそんななせかない生き方に決別しないといけない。

48d2102e7d414884b704c23c37e30918 3b05692e25f1422da0eef921d96f9a80

B45efdd2804b484f8f41767ad9498edf 42d4a34164784fe0805c89c482b484bd

何度も忘れるこの名前。これだけ印象が強くても名前を忘れる訳は単純明快。物忘れは若い頃からだからボケてきたとは思わないがボケ防止の対策も単純明快。ただその訓練も必要になっている。物の名前を忘れても聞き出す事が出来るが人の名前は流石に恥ずかしいし失礼。時々ガキに叱られる。それでもそんな奴とは二度と話をしない。嫌なジジイになっている。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0)

« 2020年12月 | トップページ | 2021年2月 »