« 台風19号の被害 他人事では無い その事が分からない | トップページ | 個人的意見を大きな流れに変える?今のアッピールの仕方では駄目だな?そうかな。見ておれ。(笑い) »

2019年10月16日 (水)

一気に寒くなる。と言ってもしれているけれど?台風被災地の天災を見れば他人事では無い?

Img_1245 Img_1246 Img_1247 Img_1248

駅近く、市役所近く。郵便局前の分譲マンション。2階は商工会議所のオフェィスと集会所。時間貸しのレンタルルームもある。これからの商売のあり方はパソコンとレンタルオフィースがあれば商売が出来ると言われているが、その実態はどうなのだろう?地元の商工会議所の次長から色々情報を聞き出しているが、行政にそんな窓口があっても「ウエルカム」でないのはどうしてだろう?

我が街でも企業の相談は行政でも商工会議所でも受け付けているがその現状はどちらがどうなのだろう?まち、ひと、しごと創生戦略の政府の掛け声はどれだけ伝わっているのだろう?その実情はよく知らない。現在は求人難の時代と言われているが本当にそうなのだろうか?

本当に求める人材は簡単には集められない。当然だろう?ところがそうでは無い事を多くの経営者達は知らない?宝塚市では就職難だった世代の人を募集している?その求人に1000人を越える応募?何たる無様な姿だろう?市役所の仕事はそんなにおいしい仕事?そうでは無い事を教える事も出来ない?事実は小説より奇なりとは正にこの事だろう。

Img_1249 Img_1250 Img_1251 Img_1252

撓わに(たわわに)実ったギンナンの実も歩道に落ちてそれが歩行者に3連休の間踏み付けられていた。そのギンナンの皮を踏み付けると足が滑る、足が滑らなくても悪臭がする。そのクレームが市役所に寄せられてこれだけ綺麗に掃き清められている。

しかしこの仕事をして呉れた青年は市の正規の職員では無い?彼はこの仕事にどれだけのやり甲斐を感じているのだろう?そんな人の気持は理解出来ない?現在どれだけの人が仕事を政党に評価されているのだろう?その程度の事も分らない。

Img_1253 Img_1254 Img_1255 Img_1256

歩道の半分を占有しているこのフェンス。当然通行の邪魔。このフェンスは右の建物のフェンスをコンクリートから安全な強化プラスチックに変えるもの。ただ工事が完成してもしばらくはこのまんま?因に右の建物は池田警察。警察の市役所も何の為に誰の為に仕事をしているの?

今日市役所の担当係長に喧嘩を買われる。先週は茨木の安威川ダム建設のグループ長。そのオトシマエはきっちりとつけさせてもらう。(そんな生き方をすな)何もしないで取り澄ませていればそう言う事かも知れない。市役所の監督者は地域分権担当?安威川ダムのグループ長は大阪府の職員。

無礼な対応は親父の言い方が悪かったから?冗談ではありません。責任者の見解を問われるとどう答えるのだろう?忙しかったから?突然の無礼な言葉だったから?そうであっても対応の仕方を誤ると仕事が出来なくなる?そんな事は無いと思っているのだろう。気を付けなはれ。関係ない?そうは言えないよ。組織の社会的責任は個人が考えている程小さく無い。

Img_1257 Img_1258 Img_1259 Img_1260

今日は八尾市役所の窓口でマイナンバーカードの大阪No.ワンの秘策を聞く予定だった電話の話が長くなり出掛けるのを取り止める。親父は考えてみればそんな事はどうでも良い。この仕事を金を貰って押し進めている国、大阪府、池田市の管理者の仕事。ところが実態は市町村の取り組みに差が出ているだけでなくそのカード普及率は全国平均で20%そこそこ。

この施策の大きな目的は納税者の所得を確実に捕捉して公正公平な税負担を実現する?それだけが目的では無い。今迄は市役所でしか手に出来なかった公文書(住民票)がコンビニで手に出来る。(親父達はその必要は無いが)その普及率が低いのはその程度の価値しかないから。価値の無い物を普及させるのは余程のアプローチが必要?

池田は普及率14、9。(先月中旬実績)それを今月末には20%。それは無理だな。12月末には30%。そうすれば皆様のNHKが取材に来る?来る訳が無い。(笑い)30%所得の所得率を達成すれば日本一。ただそうなる為には必然的に高齢者の免許証返納とマイナンバーカードが結びつかないといけない。

そうすれば交通事故も減る。車に乗らないで買い物が出来る。良い事だらけ。ところがそうでは無い厳しい現実がある。歩けない。歩けなくても車には乗れる。そんな馬鹿な事が仕方なく行われている。高齢者が元気で生きて行く絶対的条件。それは歩ける事。歩いて近くのお店で買い物が出来る。それがどれだけ幸せか。その事を証明しないといけない。

Img_1261 Img_1262 Img_1263 Img_1264

この素晴らしい道も一方通行では無い。上から降りて来る車が繫がると下から登る車は歩行者専用のグリーンにペイントされた道に割り込まないといけない。そうすると歩行者は壁側に押しつけられる。事故が起きれば間違いなく一方通行(下から登る道専用)になる。

事故が起きないとこの町内会でも反対者が居る。その理由は下に降りられないと不便だから。その程度の町づくりしか出来ない。因み(ちなみ)にこの下の道(茶屋がある道)は西から東の一方通行。この坂道を降りて来た車だけ右折出来る。おかしな道路管理をしている。ここは親父の散歩道。いずれ怪我をする。それは無い。どうして?だろうか?それは危機管理をしているから。

|

« 台風19号の被害 他人事では無い その事が分からない | トップページ | 個人的意見を大きな流れに変える?今のアッピールの仕方では駄目だな?そうかな。見ておれ。(笑い) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 台風19号の被害 他人事では無い その事が分からない | トップページ | 個人的意見を大きな流れに変える?今のアッピールの仕方では駄目だな?そうかな。見ておれ。(笑い) »