« 今日は祝日?台風被災地はそれどころでは無い?行政は公共放送は何処を向いて仕事をしているの? | トップページ | 友遠方より来る(きたる)又楽しからずや »

2019年10月23日 (水)

一庫ダムから光風台へ 10㌔歩く 素晴らしい出会いがありました

Img_1852 Img_1850_20191023212501

Img_1857 Img_1859

能勢電鉄(山下駅)そう言われても大阪の多くの人は知らない。知っているのは地域の駅を利用する人達。そんな事はどうでも良い?その程度の生き方をしていても何も問題意識は無い。それは当然の事?問題とは何も思わないから?そんな事をぐずぐず言われても何も感じません?そう開き直られる?そんな人とは2度と口を利きたく無い。不愉快な思いをするだけ?

Img_1860 Img_1861 Img_1862 Img_1864

ここには素晴らしい旧平賀邸と2名の画伯の記念館もあります。ゆっくり見学をすると2時間は掛かります。本日の目的は(一庫ダムとその先)だったので外から覗いただけ。又の機会を楽しみにします。ここからダムの管理所迄2㌔前後。親父の足で40分弱?

このダムは(水がささえる豊かな社会)をキャチフェレーズに独立行政法人「水資源機構」が管理している。色々話を聞きたかったKさんは大阪支社に転勤していた。替わりにYさんから丁寧な説明を受ける。しかし彼は10月に着任しただけでダムの「水、人、自然の調和の調和の一庫の現状については詳しくは聞けなかった。

それでも多くの事を教えて貰う。貴重な時間をアポ無しで頂きました。ありがとうございます。今回の訪問の目的は茨木市で建設中の安威川ダムの完成後の教訓を学ぶ事でした。一庫ダムは水資源機構が管理。安威川ダムは大阪府が管理するダム。管理の仕方はまだ良く分からない。

先日茨木のダム建設事務所で建設の進行状況を聞いて話が噛み合ず。親父が無礼な質問をしたから?それでもこのダムの工事についていは当初の予算を大幅にオーバーしている。ダム本体工事を建設する前から多くの反対意見があった。その事を考えるならダム完成時期(貯水完了時期)が4年先の予定では責任が問われる。その程度の認識は全く無かった。

それでもそんな事はどうでも良い。問題は安威川ダムが完成したら洪水対策、利水対策だけでなく地域の活性化対策(多くの人が素晴らしいダム湖の景色と自然の素晴らしさが人の賑わいを呼ぶ)に貢献してほしい。茨木の行政でもダム担当のリーダーが居る。是非素晴らしい人の賑わいのエリアを実現して下さい。そんな事を考えている人は少ない。だろうな。

Img_1866 Img_1867 Img_1868 Img_1869 Img_1870 Img_1871

恥さらしとは思わない?何が?この道端の草。この草を綺麗に抜き取り掃除をするのは手間隙が掛る。そんな事を気にする地域住民は無い。ところがこの先に多くの大人が固まっている。(コラ)我が街でも見られるが子供達登下校の見守りの大人達。子供の見守りはしても道端の草は気にならない?そんな世の中になってしまったのだろうか。ここから一庫ダム迄歩く人はハイカーのみ?地域の人達はそんなアグレッシブな生き方はしていない?聞いて見ると能勢電のツアーはあるよととぼけられる。

Img_1872 Img_1873 Img_1874 Img_1875

この石垣はこの地域で鉱物を精錬していた時の不要になった石を積み上げられていたと以前来た時に郷土歴史館の館長に自慢される。そう教えられないとただの石垣にしか見えない。いずれ取壊されて綺麗なアスファルトの道になるのだろう。

Img_1876_20191023231901 Img_1877 Img_1878 Img_1879

Img_1880 Img_1881

この橋の下に一庫ダムから放水された大路次川が流れている。このダムは洪水時に大量の水が放水される。その事を多くの人は知らない。ダムは洪水対策のオールマイティでは無い。カタカナで言われると分からない。辞書を引いて見なはれ。辞書を引くと面白い事を教えられる。この言葉は英語圏では通じない。アホかと思われる。そんな能力があるのはゴッド(神のみ)

この言葉は日本人がこの英語を尤もらしく何でも完全に出来る表現に使った?確かに人間や事物でそんな事が出来る訳が無い。トランプではスペードのエースと言われているが一番強いのはジョーカー。マジカよ。そう言われた時親父が教えた言葉。マジですか?

話は横道にそれたが、ダムは貯水能力以上に流れ込む水は放流する。その量は下流の水位を数メートル(多い時には4、5メートル)簡単にあげる事を全く知らない。関東の八ッ場(やんば)ダムのお陰で栃木?の下流域は大洪水を免れたと報道している新聞社もあるがそれはこのダムは満水に成っていなかったから。

満水になっていたらこのダムの役目は失望に変わっていたに違いない。その程度の事も知らない?訳ないだろう。そんな話は出来なかった。この一庫ダムの建設費用は600億円。このダムの効果は本当には知られていない。久し振りに展望台に行けるかな?

今日の素晴らしい出合いは最後の最後にありました。その話は明日になります。明日は大阪府庁に行きます。現在建設中の安威川ダムは国交省の管轄ではなく大阪府。その理由と完成後の管理についての説明は聞けないかも分からない。ただ茨木の無礼な建設事務所のグループ長の発言は訂正させ無いといけない?オイオイ。偉そうに言うな。それは行って見ないと分からない。言わなくても分かる?そうかな。

|

« 今日は祝日?台風被災地はそれどころでは無い?行政は公共放送は何処を向いて仕事をしているの? | トップページ | 友遠方より来る(きたる)又楽しからずや »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 今日は祝日?台風被災地はそれどころでは無い?行政は公共放送は何処を向いて仕事をしているの? | トップページ | 友遠方より来る(きたる)又楽しからずや »