無風快晴 春到来?甘いね。季節は春でも無様な生き方?
先日(一昨日)の天竺川沿いの風景はマダマダ続く。しかしこの地域は服部緑地の近く。ただそれは左に川を隔てて服部緑地公園が在るから?服部緑地は豊中市に在るが管理しているのは大阪府。しかしその管理は指定業者がしている。当然年間の管理予算と人員も限られている。
その条件の中で管理が行き届かないのは当然の事。今、大阪ではその事が問われている?誰が?誰に?大阪府民?大阪市民?だけでは無い。豊中の市民も親父達池田市民も。しかしそんな事は全く知らない?理解出来ない?関係ない?そんなアホ達がまともな面をして生きている。
大阪都構想反対でもこの環境をどうするのか?その事が問われても行政にはその対応は出来ない?どうして?その事はも少し話を聞かないと分らない。この地域の整備は豊中市は関係ない?そんな事は無いだろう。大阪都構想は大阪府と大阪市の問題?その程度に考えている?その程度の事も分らない。
この道の外側は天竺川が流れている。その向こうは服部緑地。しかし行政は豊中市。服部緑地公園とこの場所は服部風致地区で大阪府の指定移託業者が管理している。だから豊中市の問題ではない?行政はそう考えている?道を改めて歩きながらそんな事を考えていた。そうだとしたら先日の行政の対応が理解出来る?そろそろそんな考えを打破しないとこの環境は何も変わらない?
信じられない事にこの道は一方通行では無い。しかも車両通行禁止は日曜、休日の午前9時から午後6時。良く見て見ろ。御婦人が弱々しく歩いている。車が来れば道路の端に体を寄せる。そんな事も行政は関係ない。道路の管理は道路課と警察。その程度の仕事をしている。
どう見てもこの天竺川沿いのこの道は片側一方通行の道。それが出来ないのはこの堤防沿いに住宅地があるから。そんな時代は終わる。その程度の事が分からない。地域住民と大阪府の協力を得てどうしてその程度の街造りが出来ない?余計なお世話に違いない。この先、素晴らしい夕日をこの先の橋を渡り安全が確保されている歩道から見る。この先川沿いに直進出来るが歩道は無い。
こちらは天竺川下流に向かって左側(東側)安全が確保された歩道がある。右にもなんで同じ歩道が造れないのか?それは道路管理者に聞いて見れば良く分かる。それは昔からこの地域の人達がそんな環境を確保していた?それに対して反対側は色んな問題が在りその整備が出来なかった?そんな話はまだ聞いていない。
この素晴らしい堤防沿いの素晴らしい道(歩道)もこの先で府道で遮られる。堤防の上を府道が交差しているので車道が下に降りる。歩道は?消える?そんなアホな?アホではありません。本当です。その先府道の下をくぐり抜けた車道には歩道は無い?歩く人は何処を歩くの?それは歩いて見れば分る。まだ歩いていない。これも来週の楽しみ?悲しみに違いない?どっちや?大体分る。
正面が府道。右が天竺川。この川を橋で渡れる。その先に階段があり下に降りて少し歩けば何度も歩いた広い道に出る。その道を大阪方面に進むと勝手知りたる庄内の街に出る。親父が大阪に来て初めて住んだ道。当時と比べてすっかり綺麗になっているがこれからもっと活性化される?
その理由は?何と言っても水の都「大阪」に近い。大阪はそんな街である事を余り知られていない。東南海地震の危機対策は出来ているのかい?その時はその時と思われている。地方創生と言われても何も変わらない?そうでは無い。全くその真逆?そんな事も殆どの人は知らない。そんな事はどうでも良い事?そうでは無い事を一瞬にして思い知らされる事を全く知らない。?
| 固定リンク














































コメント