インチキ景気見通し?そんな事も関係ない?そうは行かない春?
整備された花壇。地域の人が整備している?ただ看板が無いので定かでない。それでも多くの所で多くの人がこうして地域を綺麗にしている。公共の場所を汚す人も居るがそうで無い人も居る。そうでない人は地域の高齢者?それでも誰にも感謝はされない?
そんな事はありません。母親から小さい頃よく言われた言葉。天知る。地知る。人知る。天地仁。そんな言葉も蔑ろ(ないがしろ)にされている?そんな事は無い。天に向かって唾(つば)をするバカタレは居ない?ところがそうでも無い?罰が当たる?ロクな生き方は出来ない?
その程度の事も分らない?景気判断は客観的基準が無い。だから自分達の都合で物が言える?そうでは無い事を突き付けられても恍けられる(とぼけられる)らしい?総務省のオバカな統計では消費は持ち直している?これから生活弱者の生活は更に深刻になる?
それでも消費は増える?疑問符が続くけどそうはならない事がいずれ深刻になる。お金が廻らなくなる?何処の誰が豊かになるのだろう?殆どの人が関係ないと思っている生活破綻。日々の暮らしが成り立たなる事は無い?その保証は誰にも無い事を思い知る事はそんなに遠くは無い?そう有りたい。
昨日激怒した阪急電車が見える。その先が豊島公園と豊中球場。立派な整備が出来て素晴らしい環境の中で子育てが出来る?高齢者は憩いの時が過ごせる?そうかな?人の事はどうでも良い?そんな輩も少なく無い。電車の中で携帯とにらめっこは出来ても難し事は分らない?それでも生きて行ける?そうかな?
後半月もすると関西にも春が到来する。(春は選抜から)しかし最近の高校野球もアマチュア精神は完全に失せて一握りのスターが注目されるだけ。高校野球のあるべき姿は議論されずに私立の高校が有名になるだけ?勝てば良い?野球しか出来ない選手を集めても社会人としては何も問題ない?その程度の事も問われない。主催の新聞社にそんな問い掛けも無い?春は選抜から?そんな季節は何も変わらない。
ここにも立派な花壇とお風呂さんがある。しかし世代が変わると何時迄もは続かない。親父も日曜日の何よりの楽しみは銭湯のサウナで汗を流す事。それも長くは続かないに違いない。最近は邪魔者扱いをされる。そのうち出入り禁止になる?そうなる前に自前のフィンランドサウナを造りましょう。(笑い)
目的地天竺川到着です。寄り道をした文化芸樹センタ−の関係者でもこの川は知らない。この川の素晴らしさはこれからお見せする。(しかし川の中では無い。川の中は護岸工事が整備されても汚い。)河川管理者は池田土木事務所。川の中に木が生えても草が生い茂ってもゴミが多くても全く関係ない?
そんな事は無いだろう?知らないと言う事はそう言う事。こういう事。何処の誰が管理してマンネン。その事を知らないといけない。その為には本当の責任者を捜さないといけない。その話を地域の行政にしたが無視される。彼等はその程度の仕事しか出来ない。その上の仕事(環境整備)が出来る人を探せば良い?しかしお役所仕事を変えるのは無理?かも知れない。
天竺川はこの左を流れている。この右側に刀根山-神崎線の道路が有り、その右側は服部緑地公園大きな池がある。その道の右側には立派な歩道が整備されている。だからこの先はこのままでも問題ない?そうは言わないだろうが管理者は居ない?そんな事は無い。服部緑地の管理区域?それはまだ分らない。
この道はこの先左に折れる広い道。その道の左路肩の工事を整備している。この道は全く知らなかった。この道は片側2車線でこの先天竺川とは離れる。その事を全く知らなかった。知らないと言う事はそう言う事。しかしその道と天竺川の間には住宅地がある。その生活道路が整備されていない?
この場所はその道の上流。2枚同じ場所を撮影しているのは拡大された下の写真を見ると天竺川堤防上のフェンスが見える。しかしここは歩けない。歩ける様に整備はしない。(昔は歩けた道が何で歩けないのか?)その事はこの先進むと良く分かる。しかし良い子はマネをしないで下さい。通行不可。
この道は市道刀根山-神崎線?そう思って豊中市役所の環境対策課の話を聞きに行く。ところが担当者から道路の事は道路でしょうと説明も出来ない。親父がぐずぐず言っていると係長が担当者の支援をする?仕方が無いので秘書広報の担当と共に道路課に行って完全に無視される。その場所がここだ。
左の川が天竺川。この場所の管理者は右に市道が走っているから当然市役所と思いきやそうでは無い?そこの所が分から無いのは知らないから?だからコンンな無様な状態が放置される?知らないと言う事はそう言う事?しかし足を踏み入れてみると放置されている訳では無い。ロープが張られているし歩いている人も居る。ところがそれは甘い考えだった。この先進めなくなる。
ハイ。この先は通れません。それでも掻き分けて行く?いくら何でもそこ迄はやらない。親父の賢い処は(自分で言うな)退く事を考えている事。どんなに立派な装備をしても(していないが)危険を犯す事は無い。無理だと思えば簡単に引き返す。しかし昨日はやらなかった。やる必要が無かった。
そこ迄考えながら歩いている。(偉そうに言う事は無い。)この右は道路。但しガードレールは有るが歩道は確保されていない。そんな道を何度も歩いているので怒りが込み上げていた。しかしまだその原因は分らない。そんな道路管理に疑問を持って豊中市に出掛けたが見事に無視される。
一旦ガードレールの外を歩いて植え込みの無い所でガードレールの内側を歩く。車道は流石に怖い。その歩道の無い理由がこの先で分る?道の反対側には安全な歩道があるのでそちらを歩けば良い?そんな標識は何処にも無い。その表示も何処にも無い。その原因はいい加減な道路管理。その程度の事も無視されている?ところがそうでは無かった。それはこの先を歩けば分る。?
この程度の枝葉は手で取り払う事は出来る。しかしこの場所の通路(散策の道)を確保するには天竺川(左側)の堤防に安全確保の手すり(フェンス)が必要になる。その整備を豊中市は計上出来ない?それも違う?この土地の所有者は誰?そこから話を進めないといけない?
親父が豊中市の環境対策課?を訪ねたのは正解だった。道路整備課の担当者レベルに無視された代償は小さく無い事を来週証明出来るかな?この先もう少し続く。もう少し歩くと車道が天竺川に迫る。当然この土地は狭まり最後は無くなる。
このアングルでなんで歩道が狭くなったのか良く分かる。この道を以前直進していない。だから何で歩道が狭いのか分らなかった。この先の歩道を狭くしたのは豊中の道路行政?それともこの先の用地を持っていた大阪府?どっちにしろこんな白線の狭い道を歩くバカは居ない。
左に立派な歩道が延びているのだから?行政も警察も同じ事を考えている。この先の歩道を広くして道を整備して歩ける様にする?そんな事は行政は全く考えていない。そうなのかな?右は天竺川。対岸には素晴らしい松林がある。そこにはも少し歩かないと辿り着けない。
この汚たない川でも水鳥が飛び廻っている。この川が汚くてもそう思わないと管理者は言う。この川の汚れを綺麗にするには河川改修をやり直さないといけない?どれだけの金が掛かると思っているんかい?管理者ではなくても平然とそんな言葉が投げ掛けられる?川は一朝一夕では綺麗にならない。だから汚すと大変な時間とお金が掛かる。その事を教えられている。
?どういう事?白線が橋の上で消えている?消している?ストリップ注意?違う。スリップ注意。歩行者は通行禁止?まさか?アホだろう?あほ。この車線は直進。右側は南進。片側1車線。対面通行。この橋の先はカーブで下り。それでストリップ注意?違う。飛び出し注意。
だから歩行者は通れません。そう言う事。違う。左側通行はしてはいけません。と言う事は橋の向うからは通行可?良い子はマネをしないで下さい。命の保障は出来ません。右側に立派な歩道がある。そこを歩けば良い。そう言う事?豊中の行政はそんな事は教えていない?それも来週分る。
ガードレールの切れ目で安全なガードレールの外に出る。橋を渡っているのでそこから引き返せば素晴らしい松林の中を歩く事が出来る。この道は何度も歩いているが素晴らしい道。しかしこの松林の大きな幹も枝葉が折れている。何時迄この素晴らしい環境を保つ事が出来るのだろう?
その事も行政は余りに頼りない?その理由も分る。この松林も管理しているのは豊中市では無い。それでも市の環境対策課の担当が知らない?余りにお粗末。知らないと言う事はどんだけの恥か?それも来週分る?
この木何の木気になる木。後の建物は履正社高校。昨日は春休み?そんな時期だな?大学受験の頃?これからの子供達の道も容易では無い。高齢者の生き方が問われているが高齢者だけでは無い。その事を思い知るのはこれから?昨日はこの後雨摸様に成る。春雨じゃ濡れて参ろう?そんな粋な小雨ではなく冷たかった。
左が天竺川。右は7〜8メートル低い。と言う事はこの川は氾濫すると大水害になる。そうならない様に先人達はこの川に土手を築き松並木を育てた。この川沿いの道は大事な交通の要衝でもあった。明治の時代に(正確には江戸の後期)この川の左右の平野が整備され広い道も出来る。
阪急電車が有馬電気鉄道として開通したのは明治の後半。それから人の流れは大きく変わる?そんな歴史は殆ど知らない。この松並木の凄さはこの先で見せつけられる。この川を管理しているのは池田土木事務所。現在は堤防の護岸工事が完成して大雨が降っても洪水の心配は無い?そうかな?
この素晴らしい公園は名前が無い。管理者は豊中ではなく大阪府の公園管理者?しかしその程度の解説も豊中市では出来なかった?聞き方が悪かっただけ?そう言われる気がする。それでもこの景観を後世に残す?その程度の智恵と汗はかかないといけない。
覚悟しなはれ?覚悟を決めなはれ?その程度の事も分らない?もう少しこの記事は続く。その後川西の(キセラ川西プラザ)紹介します。館長のTさん。丁寧な応対ありがとうございました。指定管理業者が川西市低酸素型複合施設PFI株式会社。館長の所属は株式会社JTBコミュケーションデザイン。ご活躍を祈念します。豊中の文化芸樹センタ−の副館長も同じ会社でした。
| 固定リンク
コメント