« 大阪のてっぺん 能勢の魅力 地域振興は何処に? | トップページ | 春の様な天気 風も無い 嵐の前の静けさ?それも無い »

2019年2月23日 (土)

春は目前 しかし地方創生は冬の陣?

Img_9408

Img_9409

Img_9410

Img_9411

この桜が見事な開花の時を迎えるのはそんなに遠く無い?今年は厳しい冬の北風を関西では殆ど感じなかった。経済も春を迎える?そんな事も尤もらしく語るエコノミストも少なく無いが、アメリカと中国の厳しい覇権争いも一件落着?そうだとしたら米中貿易戦争も一件落着?そうはならない?

そうは成れない事を語れない解説者達?そんな事も分から無いのだろう?アメリカと中国がガチンコ勝負をすると世界経済が崩壊する?どう考えて見ても中国も北朝鮮もアメリカの敵では無い?その解釈が間違いである事はそう遠く無い時に思い知らされる。

自分達の政治、権力を批判する人を叩き潰して抹殺する?そんな国のリーダーが何時迄も国を納められる訳が無い。その程度の事が分からない?報道されない?そんな報道は間違いである事を証明しないといけない?無理だな?そうかな?そうで無い事は全国どのくらい地方を回れば分るのだろう?

それはそんなに遠い先の事では無い?今、殆ど報道されない地方の深刻な経済不況。それでもその中でも笑いが止らない人達もいる。経済の先行きにその対策を立てて確実に(勝ち組)になれる会社。地域は全国にどれだけあるのだろう?それは殆ど期待出来ない。

そう思っていた考えが違うのかも知れない。そうでなければこの国は未来永劫の発展は無い。そう感じられる?まだその領域には到達していない。ただその事は近くの市町村を見れば良く分かる?来週は福知山の関係者に会える?この街にはカリスマ企業支援者の弟子がいる。

不況の企業を好況に変えるその活動が見れれば親父の考えは全く変るに違いない?そんな巧い話は無い?それともその程度の事もお金次第?行政がどれだけお金を出せば企業支援が出来る?その肝心なカラクリはただでは教えてくれないかも知れない。その事も充分認識している。

ただ問題はそこだろう。ひと、まち。しごと創生はどの地方も成功事例は少ない。ただそうであればこのカリスマ企業支援センターはこれ程注目はされない?福知山市は池田からどれ位掛るのかな?時間は片道2時間弱。交通費は特急「こうのとり」で5000円?

こうのとりは幸せを運んで呉れるのかな?アホウドリです?信天翁(あほうどり)を馬鹿にしてはいかんぜよ。オバカな詐欺メールは削除しても続く。一度返信メールで悪口雑言を書き込んでみたくなる。ところがそこが詐欺の格好のつけ込み口?携帯の便利さはこれ程に大きい。アホンダラ。

Img_9413

Img_9415

Img_9422

Img_9424

Img_9423

梅は咲いたが桜はまだかいな?桜のシーズンが過ぎてもこの迷惑メールは続く?最近は家の電話は留守番機能で対応しているがスマホもそうしますか?スマホはこれからキャッシュレスの時代で増々便利になる。嘘をつけ。格安スマホの宣伝の一部を迷惑メール対策に使いなはれ。Y-モバイル。たいして安くも無いくせに。そのうちこのメールたたき潰してやる。

Img_9428

Img_9432 

Img_9431

この梅が満開になる時は近い。今年は桃の花も見れる。手で皮が剥ける(むける)桃が食える。完熟の桃を口にするには生産者の直売所でないと無理と言われて納得している。それにしても最近はスーパの桃は固くて食えない。 その訳を隣町の生産者に教えてもらう。その程度の事も知らなかった。

Img_9445

Img_9446

Img_9449

今年もオープン戦が始まる。ペナントレースが始まるのは1月先。一月先にはどんな地域創生が見えるのだろう?親父は全く知らない日本各地の地域活性化。中央内閣府には蒼々(そうそう)たる人達と組織があり、信じられない補助金が交付されている。

しかし、その成果は信じられない程に出ていない。そんな事は無いだろう?その程度の事を全く報道されない。ところが地域創生の請負人も少なく無い?彼等は一体何をしているのだろう?その事を自分の眼で確認すれば良い。ただそれだけでは何も評価はされない。それだけで何も出来ないのかも知れない。

|

« 大阪のてっぺん 能勢の魅力 地域振興は何処に? | トップページ | 春の様な天気 風も無い 嵐の前の静けさ?それも無い »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 春は目前 しかし地方創生は冬の陣?:

« 大阪のてっぺん 能勢の魅力 地域振興は何処に? | トップページ | 春の様な天気 風も無い 嵐の前の静けさ?それも無い »