明日は立春 その前日(今日)が節分 そして恵方巻き(阿呆巻き)嗚呼
川西池田はJRの駅。川西能勢口は阪急宝塚線の駅。その駅前からここ迄自転車で来ている。ここは以前来ている。この下を中国自動車道が走っている。ここ迄来るとこの辺りの地形が良く分かる。この近くに自衛隊の駐屯所が2つありその一つは伊丹にあり西日本の多くの基地を管轄している。
しかしこの基地は阪神淡路大震災の初期出動に遅れ、甚大な被害に大きな貢献はしていない。今、憲法改正が政治の世界では安倍総理が声高に叫んでいるがその実態は殆ど知られていない。それは何も日本だけでは無い。日米安全保障条約。アメリカの大統領からも日本の国の守り方が問われても、日本国民の多くは親父を含めて何も知らない。そんな論議も殆ど理解出来ない?
六甲の夕映え。日の入りに立ち会えず。それでも残照はしばらく続く。今日は節分。季節を分ける日と言われているがこれは旧暦の話。旧暦とは今の暦では無い。少し難しくなるが太陰暦。太陽の暦が現代の暦。と言われても分らない?それでも節分の日に何で豆まきがされるのか?
その程度は知りたい?どうでも良いか?その程度の生き方をしている。そして恵方巻きを口にして今年の幸運を祈る。恵方巻きを口にしても幸運を手に出来ないオバカ?庶民はどうしてもう少しく賢く生きられないのだろう?それは何時の世も同じ。阪神タイガースが証明してくれる。
それとも読売ジャイアンツ?そうではありません。自分自身の生き方が幸運を引き込む?それも違う。その事は誰も教えてくれない。今年はそんな生き方が問われる?そんな事は誰も信じない。確かに。国の重要な統計が正確でなくても関係ない?その程度の政府が支持される?これも報道機関の最大のプロパガンダ(宣伝)?と言われても何も分らない。
遠くに六甲の山並みが切れ落ちてその先は丹波地方に続く。その山並みがモヤの中に沈んでいる。今年も1月が終り残り11ヶ月。(アホ)悔いの無い生活をしないとお迎えの時は近い。その事が問われている。多くの事が尤もらしく政治家や経営者、学者先生から語られるが何一つ確実な真理は無い。
哲学と宗教の大切さと間抜けさはこれからも続く。その事を暗示しているに違いない。詐欺メールは思い出した様に続けられる。経済解説も同じかい?昨日はこの正面の台地を右から左に抜ける。川西から伊丹の道が分る。この道は阪急バスが連絡している。このバスの道も退屈しないに違いない。(アホ)
無様な堤防と改修された立派な堰?立派な堤防の何処が無様?ここは堤防の草刈りが無様で親父から散々文句を言われた所。その時、開き直られた河川管理者はどんな面をしているのだろう?(コラ)堤防の日常点検は彼等はしていない。そしてそんな仕事は誰からもクレームをつけられる事は無い。その事を今年も思い知らされる?そうかな?親父もそんな暇はどんだけあるのかな。
| 固定リンク
コメント