春の☂?三田の☂ それは感動の☂でした 知らないと言う事はそう言う事?
素晴らしい三田市役所 我が街からそんなに遠くは無いのに全く来た事がなかった。しかし正直に言えば一度はこの街をJRで通り抜け、一度はこの駅からトイレを利用しただけで引き返している。今日はこの庁舎にお邪魔する。
全国多くの役所は素晴らしいがこの市役所も例外ではなかった。しかし外観だけではなかった。本日の訪問目的は「地域振興」だったが、信じられない事に多くの行政機関にその戦略を語ってくれる窓口が無い。ひどい所は門前払いを管理者が行う。西宮市役所がそうだった。いくら何でもそれは無いだろう?ところが三田市は違っていた。
安倍総理が高らかに宣言をしている「地方創生」その担当大臣は活躍が期待された女性の大臣。ところが大臣就任と共にマスゴミからスキャンダルで批判されると今は何をしているのか全く分らない。同様にイイエそれ以上に内閣府には立派な組織があるが彼等がしている事は補助金のバラマキ?そんな事は殆ど報道されないし知らない。
しかし地方の行政の中核を成す人は一生懸命に頑張って居る。しかし残念ながら彼等には権限とお金が無い。後10年もすれば間違いなくその地域の中心的役割を担うに違いないがそれでは手遅れ。この素晴らしい三田の街にも深刻な地域崩壊の危機が訪れる?
そうは行かないかも知れない。実際に来てみるとそう感じられる部分もあった。それは若者達。ただ彼等は高校生。賢そうでは無かったが(本を読まない。携帯とご対面。馬鹿話をしている。見るからにアホ)コラ。彼等は大学は関西の2流大学。それでもこの街から離れる。
春は近い。暖かくなればこの街の散策に歩いて見ると素晴らしい歴史と現在の活力に出合えるに違いない。今日は具体的な取り組み「ひと、まち、しごとの総合戦略」を知る事は出来なかったが、お忙しい時間を突然の訪問にも関わらず対応して頂いて地域戦略室のMさんありがとうございました。又、お合い出来る時を楽しみにしています。
マイナンバーカードの普及率18%。その地道な取り組みを見せて頂きました。現在全国平均の数字は13%。この制度の目的は税の公平な負担を全国民に実行させる為。それでも税金逃れは改善されたのか?その程度の事も多くの国民は知らない。
ただ行政はそんな事はどうでも良い。オバカな国民も同じ。しかしこのカードは日本国民の堂々たる証明カード。これからその事を痛感させられるに違いない。その事を丁寧に教えていた市民生活部のAさん。本当の素晴らしいと思いました。総務省の取り組みはお粗末でも真剣にその役割を果たしている事に感激しました。お忙しい時間をありがとうございました。
| 固定リンク
コメント