明日は節分 豆まき 恵方巻き アホウ巻き?
今日は特に予定無し。競馬中継を見ながらぼんやりしていると、こんないい天気の中でやる事はネエのかと囁かれる。誰に。それは内緒。ところがそれが間違いの元?自転車で不要になった背広をリサイクル店に持ち込む途中でトラブルになる。
道(歩道)の真ん中を歩いているジジイにクレームをつけると、付き添いの娘に(この人は足が悪いから)と弁解される。足が悪くても通行の邪魔になるとグズグズ言っているとその親父に開き直られる。このタイプのジジイは自分が健常者でない事に些か(いささか)の気遅れも無い。
ヨタヨタしているくせに声だけはデカイ。文句があんのかと言われると親父も黙ってはいない。「邪魔になるのが分らんのか」これは言ってはいけない言葉。付き添いの娘はジジイの興奮を宥める(なだめる)が親父に頭を下げる気配は無い。親父が大人げないと思わなければ怒鳴り合いは続いていた?
遠くに見える山は六甲と中山の山並み。六甲の従走路はもう歩く事は出来ない?それだけの体力が無い?今でもその道を簡単に駆け抜ける人も居るけれどそんな元気は逆立ちをしても出ない?その代わり中山従走路は歩く事は出来る。こちらは7㌔足らず。
それでも多くの口先元気のジジババは歩く事は出来ない。山歩きは殆どが3㌔も歩けない。そんな生き方をしている。今日の口先元気の親父さんも永くは生きられない?その程度の事が分からない。人の一生は重荷を負いて遠き道を行くが如し(ごとし)これは徳川家康遺訓です。重荷を嘆く事も喜ぶ事も生きる事に違いない。
明日は午前中は快晴。午後は曇り夜はまとまった☂。これは天気予報だが最近の天気予報は良く当たる。競馬の予想は外れ。その違いは何?ようやくその事が分かる。それが分れば馬券は買えない?それも違う。天気予報と同じ条件を備えれば良い?どういう事?そう言う事です。
空気の流れを読む。そんなアホな?そう空気が読めないと勝ち馬には乗れない。勝ち馬に乗る方法を知れば人生は変わる。確かに。今時(いまどき)は何時(なんどき)?そう聞かれると時計を見る?時計はそれ程に大事でも日常では全く意識されない。
そんな生き方をしていると最低な生き方しか出来ない?アホこけ。そんな生き方が問われる。恵方巻き。アホウ巻きはカネ余り?そうでは無くて関西のオバカが発案した金儲け。そうでは無い事は周りを見れば良く分かる。巻き寿司を一本恵方の方角を向いて喰らえば福が来る?
分けねえだろう。それ位分かれよ?余計なお世話です。確かに。今年は深刻な政治危機がやって来る?生き残る世界の指導者は反対者を抹殺出来る共産主義国家?その大国とアメリカの利害が対立する。ところがその大国は世界一の覇権を手にする事が出来ない。
どうして?自国が内部崩壊をするから?そんな事は誰にも分らない。まずその始まりがイギリスの崩壊。そんな事は誰にも知らされていない。日本は何番目?それが分れば予言者になれる。今年は厳しい冬将軍は関西には到来はしない。今月は1年で一番寒い季節。そんな季節は関西ではお呼びで無い。
早春の景色?この穏やかな川も一度(ひとたび)大雨に見舞われると激流に変わる。それだけでなくこの河川敷きを濁流が流れる。当然、この床固めの河川施設もひとたまりもなく土砂で姿を変える。埋没する。それでも河川管理者はこの無様な川床を放置する。意味が分からない?だろうな。この下流のグラウンドが水没しても関係ないと恍ける(とぼける)のだろう。
| 固定リンク
コメント