久々の焼き芋 美味く焼けるかな?炭焼き釜の前で焼く様には行かない?当然です。
先日の血液検査で血糖値が異常値に戻る。完全な糖尿病。それでも発症しないのは何故?それは持って生まれた体質?そうでは無い。親父の食に対する執念?体の事を考えていた食事の事?それも違う。決め手は歩いて居た事。何はなくてもそれが何よりの効果?それも違う気がする。
それなら本当の理由は何?そんな物は何も無かった?ただ余りにも可哀相だから神様が助けて呉れた?それも違う。第一そんな物は信じていない。ただ困った時の神頼みはしていた。それが救いだったのだろうか?それも違う。ただ何とか生き延びていた。
それだけだったに違いない。ただ親父はそんな生き方をしていた事は間違いない。人は持って生まれた運命がある。その事を教えてくれた静岡掛川大雲院の大和尚は寂しい生き方をしている親父にそう教えてくれた。悲しい事も苦しい事もそれは試練。多くの事はどうにもならない事が多い。それでもそれを乗り越えなければ先に進めない。その言葉は忘れてはいない。
これから残された人生。そんな生き方が試される。昨日、久し振りに測った血圧は正常値を大幅にオーバーしていた。しかしこの血圧計も次に計ったら一気に正常値になっていた。そこ迄忖度(そんたく)するか。そう笑いながら計り直す。久々の登場に感が狂っている。それでもこれから続ければ傾向値は見れる。
イモが焼ける。この什器は上下鉄鍋で熱伝導が良い。久々の焼き芋。どんな案配だろう?鉄鍋も親父の期待に答える?それは食ってみれば分る。
今日は久し振りにこの坂を登る。いずれこの坂も登れなくなる?その時は10年先?20年先?そんなに遠くは無い。この街にそんなに長くは住め無いに違いない。人間はどんなに偉そうにしていても何時かはくたばる。その時は歩けなくなった時。その日の為に仙人の様な生き方が求められている?誰に?そんな事を考えるオバカは居ない。
介護老人保健施説?どんな介護をしてくれるのだろう?公的機関なら3年待ち?普通そんなに待てない。居宅介護支援センター?何の役にも立たない?在宅介護支援も公的機関が出来る事は殆ど口先だけ。先立つ物(お金と体力)が無いと目も当てられない?
そんな現実は殆ど報道される事は無い。その予備軍はどんだけ居るのか?そんな報道も全く無い。訪問介護ステーション?何をしているのか?市役所で聞いても分らない。介護保険を払っていても万一の時は面倒は彼等が決めるだけ?そんな事も何にも知らない。
介護される人はお金があっても自分の思いどうりにはならない?お金があっても自分に身の廻りの事が出来無くなればそれでオシマイ。その程度の事も知らない。ジジババ達が今出来る事は足腰達者で身の廻りの事は自分で出来る事。その為に元気な時に体を鍛えておけ。その程度の事も知らない。ザマーミロ。
十年先の生き方は分らない。生きていないかも知れない。それでも10年前の事を思い出せばその時は容易に想像出来る。10年前、何をしていたの?ダイエーの警備員をしていました。最低の社会的評価だけでなく会社の評価も最低でした。得意先(ダイエー)に派遣されて何時でも首に出来る警備の仕事。
その会社は今でも変わらないが親父の立場は完全に変わっている。どう変ったの?そんな事もどうでも良い。ただ今でも忘れていないのは偉そうにこき使われた上司の隊長。今では首になっている?そんな事もどうでも良い。働き方改革?ふざけるな。景気は上向いている?消費が回復している。訳が無い。
スーパーで万引きをする高齢者が多くなる?それだけはやるな。監視の眼は光っている。警察はそんな時どんな対応をするか?その前にどんな恥を晒すのか?そんな事を殆ど知らない。警備の仕事は買い物客が安全に安心して買い物が出来る事?
ところが万引きをした途端、状況は一変する。犯罪者としてさらし者にされ、警察に通報される。その程度の事を何も知らない。犯罪者?腐った物を売ってもそれはお詫びで済むけれど万引きはそうは行かない。人格もヘッタクレも何も無い。お詫びでは済まない事を誰が教えているのだろう。
| 固定リンク
コメント