« 今日は今年一番の寒さ それにしてもオバカな国だな | トップページ | 株価は景気のバロメーター?何時迄そんな事を尤もらしく報道するの?アホでしょう? »

2019年1月10日 (木)

「上がったり下がったりするけれど、チラリと見えますまっくろけのけ」 これは桂枝雀の落語一席の一部 

Img_6953

Img_6954

Img_6961
昨日の武田尾は寒かった。朝の間は小雪が舞い寒い朝だったらしい。親父が出掛けた頃は既に止んでいたが地面は湿っていた。雪国では今年も厳しい寒さと雪景色が続いているの違いないが(ドカ雪)のニュースは聞かない。その事を思うとこんな景色は感謝しないといけない。

誰に?決まっているだろう?そんな会話も関西人には出来ない。何故ならそんな事は知らないから?そうでは無いだろう?その程度の生き方しか出来ない。関西でも少し標高が高いと寒さも半端で無い事を知らないだけ。知らないと言う事はそう言う事。

その事が分かれば今年も春は近い?まだまだ?これから1月余りが勝負だな。そうすればようやく暖かくなる?懐は?それは分らない。日本経済はそれはタダでは教えられない。アチャー。何でも聞けば教えてくれるのはお釈迦様?それも違う。

今年は予言者になれるだろうか?その事も春になるとほぼ分る?ほぼとは?大体?おおよそ?正確ではないが?それではあかんやろう?無理を言うな。今年は3月で一つの課題を解決する。多くのアホは知らないがPDCA。何やねん。

Pは計画。Dは実行。Cは確認。Dは実行。これは現役時代に教わった「トヨタ」の改善の方法。これは親父の様にジジイになっても棺桶に入る(はいる)迄使える結構な手法。何でも使える。そんな有難い手法を全く使っていなかったのは何でだろう?

用が無いと思っていた?違うだろう?その必要性を感じていなかった?それも違う。何もしないでぼやいてばかりだった。そんな生き方を変える。アホやのう。イヤイヤその生き方の差は大きい。その証明は体を見れば分る。考え方に現れる。何歳迄自分の事は自分で出来る?その事が問われている。確かに。

Img_6957

Img_6959

Img_6962

この2㌔足らずの散歩コース。この寒い時期に歩くオバカは一人も居ない。それでも暖かくなればチラホラ歩く人が現れる。その人達の願は様々。それが喜びに変る時は来るのだろうか?そんな事は無いだろう。しかしこの地域の活性化策はその程度の事しか出来ない。この素晴らしい環境を大事にした時代を後世に残す。その囁かな(ささやか)な営みは、そうでは無い事を全く意識されていない。

Img_6963

Img_6964

Img_6965

Img_6966

この階段が西宮名塩に向かうハイキングコースの出入り口。このハイキングコースが整備された時は知らないが、この道も多くの人の地域活性化の思いが籠っている事が歩いてみれば分る。しかし今はこの道を歩き通す人は殆ど居ない。距離が長い?(13㌔強)足元が悪い。

しかし一番の理由はコースの殆どがゴルフ場の外周。舗装されている道を三分の二近く歩かないといけない。これが無視されている最大の理由?ところが歩いて見るとそうでは無い事が良く分かる。現在人は殆ど10㌔以上は歩けない。それ以上簡単に歩ける人はこの道は魅力がない?ところがそうでは無い事を知らないだけ。そんな生き方をしている。

Img_6967

Img_6968

Img_6969

Img_6970

この場所に放置されていた大きな石が綺麗に片付けられ、ご丁寧に整地されている。しかしこの場所は何も恒久的な建物を建てる事は出来ない。水道もガスもない。電気と電話はは近くを電線が通っているが分からない。何よりも後(うしろ)は急傾斜の崖。こんな所にお店は出せない。

移動販売の車とベンチぐらいは出せるかも?それでも行政の許可はどうなのかな?無理だろうな。そんな検討は何もされていない?行政(西宮市役所)or(宝塚土木事務所)に聞いてみますか?今はその必要は無い。確かに。これから暖かくなってこの道を散策する人が100人を超えても無理だろう?

|

« 今日は今年一番の寒さ それにしてもオバカな国だな | トップページ | 株価は景気のバロメーター?何時迄そんな事を尤もらしく報道するの?アホでしょう? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 「上がったり下がったりするけれど、チラリと見えますまっくろけのけ」 これは桂枝雀の落語一席の一部 :

« 今日は今年一番の寒さ それにしてもオバカな国だな | トップページ | 株価は景気のバロメーター?何時迄そんな事を尤もらしく報道するの?アホでしょう? »