« 詐欺メール相変わらず続く それでも対策はバッチリ?株価も詐欺か? | トップページ | 今日は10㌔歩く しばらくは淀川左岸線を歩く »

2019年1月 7日 (月)

今年の景気予測 経営者に聞くな その理由 彼等にその能力は無い?

Img_6782

Img_6783

Img_6785

大阪梅田の商業ビルの屋上にある観覧車。日本各地に多くの観覧車はあるがその人気は今でも衰えない?その理由は何?子供達が一番喜ぶ乗り物?その子供達に今年の景気を聞いても分から無い。当然の事だろう?お間抜けな公共放送?日本を代表する大企業?5社の社長に今年の景気の予想を聞く。

馬鹿だろう。馬鹿です。日本を代表する企業がS社(証券会社(コンビニ)T社(ここは確かに日本を代表する車製造、販売の会社)(電器製造、販売)確かに日本有数の大企業?一部例外もある。その会社は今だに世間の信用を回復していない。その程度の事も分らない?アホだろう。アホです。

何の事は無い。その事を思い知らされる。一度失った信用はその責任をどんなに問われても回復は出来ない。回復出来なくても関係ないと思われている。その予兆が現在の株価。景気の先行きを敏感に繁栄すると言われて来た株式市場は予測不可能になっている。

その程度の事も彼等(日本を代表する企業の経営者)は知らない。その理由も明確。客観的事実を知らない?そんな事は無いだろう?この国のエリート達。ところがどんなに学歴が高くてもこれからの予測不可能な政治、経済の荒波は乗り越える術を全く否定している?その事を今年、思い知らされるに違いない。その証明が求められている。

Img_6786

Img_6788

Img_6789

Img_6791

この無様な違法駐輪。駐輪禁止の張り紙等必要ない。ここに自転車を停めたら即刻撤去すれば良いだけの話。この所有者の責任を問えば良い。それだけの話。それだけの事が出来ない行政。それでも大阪は頑張って居る。頑張る事と違法行為の区別も出来ない間抜けさ。その程度の事が分からない。

Img_6797


Img_6798

Img_6800

ここは大阪駅東側の高架下。東側と言われても良く分からない。だろうな。東海道線京都側。(今は東海道線は京都線の愛称で呼ばれている)ここは長い間(恐らく親父が大阪に出て来たからだから半世紀以上変わっていない?その理由もはっきりしている。いた?)

Img_6799

Img_6801

Img_6792_2

その地域(ガード下)の西側に狭い通りを隔てて大学のキャンパス。高層ビル(マンション)が林立を始まる。そう成るとこのガード下の景色も変わる。大阪が変わると宣伝しているオバカなコマーシュル。しかし実際の大阪はまだまだ発展途上?その事を多くの関西人は知らない。この地域で昔から住んで居た人達はどんな思いで見ているのだろう?

Img_6793

この大学キャンパスを見学させてもらった事がある。その時、無理なお願いを快諾してくれた広報担当もその後の情報は教えてくれない。この大学がこの一等地に進出した最大の目的は社会人の学び直しと言われていた。しかし実際はそうでは無い。若者達の学びのステータスの為?自己満足の為?ここで研究されている福祉、介護のロボティクスの研究開発はどの程度進んだのだろう?

Img_6802

Img_6803

Img_6804

腹一杯。オシャレなお店がもうすぐオープン。関西は美味くてサービスが良く無いと繁昌しない。ただ感じとしては悪く無かった。親父達高齢者は足を踏み入れたく無くても若者達(特に女性)の評価は単純?高架下の騒音はどの程度なくせたのかな?雰囲気はどうなのかな?それはお店に入らないと分らない。そんな機会はあんのかな?

Img_6805

Img_6806

Img_6807

Img_6808

Img_6809

歴史遺産?の橋げたは綺麗にペンキが塗られていたがその先の道路はまだ整備されていない。この東海道線の橋桁も全て取り外す綺麗な橋桁に何で架け替えられなかったのだろう?その程度の事も出来ないJR西日本と大阪市建設局。そんな批判はないのは誰も困らないから?そうでは無い。

この地域の人達も余所者ばかりと言う事だろう。ただ立派なスーパーが完成していた。ただスーパーマーケットでは無い。FOOD STYLE どない違うのだろう?大阪はそんな名前は無視される?そんなアホは買い物には来ない?アホかいな。この橋桁も何時迄酷使するのだろう?東南海地震迄?知らないと言う事はこういう事?

Img_6810

Img_6811

Img_6812

懐かしいモータープールの看板。番人の親父さんは居た。前来た時には居なかったので久し振り。覚えていなかった。それでも最初の出合いは忘れていなかった。親父の卒業した田舎の高校と同名。親父の母校は佐伯(さいき)豊南。それでも最初にこの看板を見た時には感激していた。

夢中になって写真を撮っていたら叔父さんに声を掛けられる。不審者と思われたのだろう。訳を説明すると納得していた。ただこのモータープールの名前の由来を聞いても応えられなかった。後で知った事だがこの近くに立派な神社がある。そこの地名が豊津。

その南にある駐車場。だから豊南。親父の母校は農業高校に吸収され校名だけは残っている。ただ親父が学んだ校舎は閉校になっている。再利用の計画は無い。何で老人自立介護施設にしないのだろう?それも理由は全国共通。それだけの有効利用には民間施設の事業を圧迫するだけ介護職員もいない。

そんな事も殆ど知らない。そんな事は無い?それは山間僻地の地域でないと実現されていない。これからの大きな課題。高齢者福祉対策と少子化子育て支援。しかしそのお金はどうするの?政治家ばかりでなく地域政党さえも子育て支援。国は幼児無料化政策?公立、民間施説の保育料が無償化?

それは所得の少ない人?何時からこの国は共産主義国家になったのだろう?そんな事が出来る筈がない。その程度の事も知らない?そんな事はネエだろう。?高齢者も介護職員だけでなく施設が足りない。しかしその施設はまだまだどんどん造れる。

ところが皮肉な事にその事業が民営の介護施設を圧迫する。知らないだろう?知らないと言う事はそう言う事。今年はその事で飯が食える。アホこけ。そうかな? 小学校、中学校、高等学校。多くの学校が廃校になってもその広い運動場と校舎は解体整備にお金が掛かる。

それでも介護施設は足りない。これからそんな厳しい現実を都会の高齢者が思い知らされる。政治に関心が無いと言う事はそう言う事?違うだろう。政治家先生達はそれでも何も困らない?そうでは無いだろう?どんなに偉そうな生き方をしていても最後はそんなに甘くは無い。

老いぼれる前にその事を解決しないといけない?無理だな。そうかな。無理だとしてやるべき事は決まっている。それは自分自身の生き方。今日も電車の中でその事を思い知らされる。正面の席に途中で乗り込んで来た若者。(男が二人女が一人)3人の会話がじゃかましい。その話の内容がガンガン聞こえる。

そんな事はどうでも良い。そんな事は全く気にならない。そう言われる。気にしてもしょうがない?今迄の親父なら声を荒げていた。「うるさい」ところがポケットのIpod(音楽再生器)を探る。持っていない。最悪。気を紛らわす。電車は急行。ただ次の停車駅はそう遠く無かった。

その駅で3人とも降りる。その瞬間親父のボヤキが言葉になる。「アホな奴だな」隣のオバはんは素知らぬ素振りで身動きすらしなかった。そんなもんだろう?ただ人生そんなに甘く無い。その事を思い知るに違いない。見てろ。

Img_6815

Img_6816

Img_6817


|

« 詐欺メール相変わらず続く それでも対策はバッチリ?株価も詐欺か? | トップページ | 今日は10㌔歩く しばらくは淀川左岸線を歩く »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 今年の景気予測 経営者に聞くな その理由 彼等にその能力は無い?:

« 詐欺メール相変わらず続く それでも対策はバッチリ?株価も詐欺か? | トップページ | 今日は10㌔歩く しばらくは淀川左岸線を歩く »