今日は冷たい1日 それでも雪国の景色は?知らない 報道されない
暖かい日が続いていたが今日は寒い。三連休が終って今日から本当の仕事始め?そんな結構な仕事をしている人は今年もそんな年を送る?親父も偉そうな事を言えるそんな結構な身分では無い。今年はいよいよ違う生き方が求められる?ただ間違いない事はこれからの時代は増々多くの事が問われる。
それでもその事の重さが自覚出来ない?自覚してもどうする事も出来ない?中た半端な正義感では惨めな結果に終る事を思い知らされても分らない。とぼけた政治ととぼけた経済を思い知らされても関係ないと思われる社会。そんな時代は昔も今も何も変わらない。そしてそんな時代はこれからも続く。
その事を8年以上痛感している?イヤイヤ、正確に、真剣に、正確に考えてみればそんな時代は現役時代から続いている。昨日久し振りの現役時代の仕事の失敗事例でうなされていた。布団の中で汗をかいていた。冷たい毛布と掛け布団だから当然と言えば当然。
そうでは無いだろう?一日の終わりの時(布団に潜り込んだ時)今年からその日の反省をしている。その反省の途中で寝ているので本当の反省では無い?その事を思い知らされた?そんな筈は無い。反省は猿でも出来る?この言葉も真実とは言い難いが猿より智恵の多い人間が、高崎山の猿以下の生き方をしている。
その事を思い知らされたのだろう?高崎山の猿と言われても関西人には馴染みがない。それもそのはず地元(親父の故郷)でも別府、大分の観光地巡りは殆ど行われない。その事を大分県庁の地域創生、地域振興の担当でも分らない。その事は大分だけでは無い。宮崎でも鹿児島でも熊本でも佐賀でも長崎でも九州の玄関口福岡でも同じかも?しかしその実態は殆ど伝えられていない。
親父がどんなに偉そうな事を言ってもこの現実は何も変わらない。その事が分かれば今迄とは違い生き方が出来る。そう言う事だろう。その証明をしないといけない?そんな必要は無い。この国は何も変わらない?これ迄も。これからも。そうかな。そうでは無い事を哲学者、宗教家は何で証明をしないのだろう?予言者は権力者にとって目障り?かもしれない。
それとも親父自身が勘違いしている?しかしその事は自分自身が思い知らされる。今年もそんな情け無い思いをするのだろうか?今年はその評価を3ヶ月単位で行う。そんな当たり前の事がそうでは無くなっていた。信じられない事にその程度の賢さもなくては自分自身の考え方が修正される事は無い。事実、そんな生き方をしている。
しかしさすがの親父も競馬で言えばどれだけ生きれるか分からない人生も、そろそろゴールが近い?それとも直線の叩き合い?そうでは無くて何処迄行っても離される。それではオイラの人生は何だったのだろう?その程度の事も評価出来ないのかも知れない。それはナンボ何でも哀れだろう?そう思わない?そんな生き方も否定は出来ない。
「アンタは勘違いをしている」よく言われた言葉。今、同じ事が全ての人が問われている。人の事は偉そうに言っても自分の事は総理大臣でも分らない。その程度の事だから人の意見は聞く必要は全く無い。そう思っているから人に疎まれる。良く言われた言葉。それは今でも何も変わらない。
それとは全く違う生き方が出来る人が居る。それでも最後は惨めな生き方しか出来ない。それは考え方の問題。そうではない。それが運命に違いない。その証明が今日、大相撲の勝負で見せつけられる。横綱稀勢の里。彼は勘違いをしていると批判は出来ても自分の事は棚上げにしている。
口先で誤摩化せない勝負の世界。勝つにしろ負けるにしろ体力の限界は隠せない。新聞記者の社会でも同じだろう?ところが彼等にはそんな土俵は無い。口先だけで飯が食える?多くの記者がそう思っているのだろうか?報道の責任が問われても関係ないととぼけている?株価も同じか?そんなインチキは許されない?許されているじゃねえか?そうかな?いずれ分る。
| 固定リンク
コメント