« 自分の体は自分で守れ 医者程インチキな商売は無い(コラ) | トップページ | 日差しはあるが風は冷たい 北国の天気は殆ど報道しない されない »

2019年1月26日 (土)

明日は関西も大雪 寒いけれど本当の寒さを関西人は知らない

Img_7769

Img_7770

Img_7771

昨日の川西市郷土館 ただ立ち寄っただけで大した事は無いと思っていたが全く予想外。知らないと言う事はこういう事?この言葉も使い過ぎて全くインパクトがない?それでもまだまだインパクトはある?全然。知らないと言う事はそう言う事。オバカな詐欺メールと嘘つき情報はまだまだ続く。

Img_7772

Img_7773

Img_7775
Img_7776

お寺さんの横に神社がある。昔から(日本古来)のお宮さん。親父の故郷にもある霧島神社を思い出す。全く知らなかった素晴らしいロケ-ション。これで春になると又楽しみの場所が増える。何で知らなかったのだろう?これは親父の生き方に対する今年最小の褒美に違いない?誰から?それは誰から?親父は分かっているけれど。

Img_7777
親父のブログ7777枚目の記念すべき一枚。出来映えはそれ程出なくても次の8888枚目は1年と半年先?(笑い)0000は3年先?生きているかな?今迄そんな生き方はしていなかったが今年は違うよ。3月単位で単純評価が出来る。それでは駄目?いい加減にしなはれ。

Img_7780

狛犬が口を閉じて首を傾げていた。故郷の神社の狛犬はどうしているのかな?ここの神社も神主は常駐していない。神様も仏様も粗末な扱われ方をしているが何時迄もそんな生き方は出来無い事をこの国の人達は知らない。高齢ドライバーの免許返納?都会でも出来無い事を地方の人が出来る訳は無い。

そうしてアクセルとブレーキを踏み間違える?自動運転なんて都会でも出来るのは自動車専用レーンだけ?その程度の事も解らないに違いない。車の歴史はたかだか100年未満。人類の歴史は1万年。その程度の事が分からない。まだまだ携帯の詐欺メールは続く。ご苦労さん。

オバカな生き方はすな。アホンダラ。馬鹿だろう。馬鹿です。株価も夏迄は内需関連企業が期待される。経済アナリストもそろそろ失業?コンピュターの人工知能に勝てない?そうでは無い。何時迄も国に全国にバラまけるお金があると思われている。そんな事もオバカは知らない。

Img_7781

Img_7782

Img_7783

Img_7784

ここで手にして来た弁当を開ける。写真は日暮れが迫っているが実際はまだまだ明るい。弁当は何時ものから揚げ弁当。この弁当の鶏の唐揚げも柔らかく無いが九州産の鳥肉の味と弁当の飯に掛かった海苔と明太子の味は悪く無い。

Img_7787
Img_7789
Img_7790

これは隣のお寺さんの釣り鐘。底の形が面白い。この釣り鐘は鳴らされるのは何時なのだろうか?そんな事を思いながら境内を勝手にうろついていると、隣の家で住民の叔父さんが地下足袋を脱いでいる。住職?と思いながら声は掛けなかった。その親父さんが見事なサプライズを見せて呉れる。

Img_7791

Img_7793

Img_7796

Img_7802

近くの中山寺の鐘突きはロボットが行ってくれるが、5時の時報は今でもこうして知らせている。多くのお寺さんで鐘を付いて時を知らせる事は無くなっている。素晴らしい音色だった。それも1回では無い。これでもか、これでもかと心に響く。

滋賀三井寺の晩鐘は誰でも付けたがここでは特別にサービス?本当に素晴らしい音色を聞かせて頂いてありがとうございました。礼も言わないで佇んで(たたずんで)いました。佇む。(足を止めてもの思いに沈む)そんな一時でした。こんな素晴らしい静かな冬の風景。これが本当の吉兆の兆しに違いない。

Img_7799

Img_7801

Img_7803

Img_7805

オバカな若者は親父達を老害と罵る(ののしる)それではアンタ達はどうなの?間違いなく親父達が手にしている年金は手に出来ない。出来る事と言えば元気で長生きするしかない。それも保障はされない。出来る事は賢く生きる事。それも無理だろう?その程度の生き方すら保障されない。その茨の道を予想も出来ない愚かな知識。その事を思い知らされていた。

Img_7810

Img_7808

Img_7807

日出る(ひいづる)処の天子(てんし)。日没(ひぼっする)処の天子と中国の朝廷に文書を送り激怒される。訳の分らない未開の国が対等に物を言うな?そう思われてから今は立場が全く変っている?それでもこれから100年後はどうなる分らない。

50年後?その時でも親父達は生きていない。30年後?その時はこの国は人口が半減している。賢い人も同じに違いない。それは間違いない。人工知能が大事な事は判断している。マヌケは何をしているのだろう?そんな生き方は何も変わらない?そうかもしれない。その程度の事だろう。



|

« 自分の体は自分で守れ 医者程インチキな商売は無い(コラ) | トップページ | 日差しはあるが風は冷たい 北国の天気は殆ど報道しない されない »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 明日は関西も大雪 寒いけれど本当の寒さを関西人は知らない:

« 自分の体は自分で守れ 医者程インチキな商売は無い(コラ) | トップページ | 日差しはあるが風は冷たい 北国の天気は殆ど報道しない されない »